1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
童貞で友達も居ないから3連休することがない。
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:45:32.69 ID:bueFg1Rs0
プログラムしてろ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:45:50.65 ID:VQAQdIu70
△ ¥ ▲
( 皿 ) がしゃーん
( )
/│ 肉 │\ がしゃーん
< \____/ >
┃ ┃
= =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:46:48.45 ID:y3tNRG/t0
グラム陽性球菌
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:47:30.47 ID:nCENUbcCO
VBしか出来ないけどなれる?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:48:18.94 ID:fkLxSeSu0
>>5 会社でそう名乗ればなれるんじゃね?
俺は会社でスクリプトしか組めねーが、そう名乗ってるぜw
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:49:52.22 ID:kUX6/oqBO
リオデジャネイロでは子供でもプログラむれるっていうけど
プロプログラマーのプログラむっぷり以外のプログラむっぷりは畑の肥やしにもなんねぇんだ
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:50:15.02 ID:r/hwQAae0
>>5 なれる。
けど、CとJavaが出来たほうがいい。
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:51:05.49 ID:Zu9vPyqVO
3ゲットロボが動作するように組むとしたら
おまいらならどういう仕様にする?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:52:15.20 ID:iVlDPa0r0
えいが・カラオケ・キャバクラあたりで
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:53:30.71 ID:Zu9vPyqVO
VBしか使えない奴が仕事が出来ると勘違いしているのを見ると辛い。
メモリの効率的な使い方すら知らないとかもうね。
意識しないでいい言語かもしれんが30近いのにVBだけ6年とかなぁ。。
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:53:38.00 ID:r/hwQAae0
>>9 Janeとかのソースを見たことないけど、
スレを巡回→新着スレ発見→監視→2ゲット見つけ次第書き込み処理
とかなのかな。
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:55:25.05 ID:fkLxSeSu0
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:55:49.96 ID:Zu9vPyqVO
2ゲット見付けてすぐに書き込めない場合は。
これ以外にかっつりした仕様作るの大変じゃねーかと思うんだよ。
最近あちこちでみる度に悩むんだよな。。。
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:56:46.09 ID:fkLxSeSu0
>>14 ●とBeがあればできるんじゃね?
焼かれたりすると維持が大変だろうが・・・
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:58:23.03 ID:VpZPtrU+0
#include <iostream>
int main()
{
using namespace std;
{
while(1) {
cout << "童貞乙\n";
}
}
return 0;
}
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 09:58:45.80 ID:r/hwQAae0
2chの●の仕組みが分からないです。すみません。
VBしか出来ない人は30歳ぐらいに結構居るよ。
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:00:02.21 ID:Zu9vPyqVO
●とBeって優先されるの?
それ以外の書き込みからより。
時間被ったり勢いあるスレだときっつよな。
でもそこができてこそ自動でゲットしてくれrすごい奴だと思うんだよ。
その方法が上手いこと行けば何とかなるとは思うが見付からん。。。
てか自動とか見るとどうやったら動作するか考える悪癖なくしたい……
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:02:33.00 ID:fkLxSeSu0
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:04:22.22 ID:py7Xd2DeO
>>11 俺の事かぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:08:04.95 ID:Zu9vPyqVO
>>19 トン。なるほどね。
3GETってところがアレなんだよな。
2GETの方が自動に向いているとは思う。
スレ立てされた瞬間に検知するなら人間より早く行動出来るからなぁ。
3だと認識されている可能性が高い訳で。
そうなるとタイミング難しいんだよなぁ。
書き込んでみて4以降なら削除とか出来ない訳だしなぁ。。。
たまに微妙な時間差だとレス番狂っている時もあるしな。。。
レスくれた人どうも
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:08:38.17 ID:kgeObiwN0
その昔、ソフトウェアクライシスという言葉があってだな
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:10:49.72 ID:fkLxSeSu0
10 CLS
20 PRINT "ドウテイオツ"
30 GOTO 20
どうみてもBASICの方が簡単にできるなw
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:13:23.34 ID:Zu9vPyqVO
いや誰でもなれるとは思うが
使えるかは別だよね。
やっぱ実用性はなくてもアセンブラは理解していた方がいい。
知っている奴と知らない奴では作成されるプログラムの質に差がでる。
それをぶっ飛ばす超越したセンスがあるならいいが。
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:14:57.55 ID:fkLxSeSu0
>>25 今時、アセンブラーはねーだろwww
組み込みのファームウェアですらBASICで組む時代だぜ?
若いやつから『おっさん乙』って言われるのがオチだw
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:18:17.45 ID:Zu9vPyqVO
>>26 実用性じゃなくてコンピュータについての理解。
実用を兼ねてならCがいいが、ポインタとかで挫折する奴はいる。
レジスタを理解していれば、大して難しい事はなくなる。
メモリの切り方も同じ。フラグも同じ。
なんていうか組んだものがどうやって処理されていくか想像つくやつと、
とりあえず書いているけど、それがどう処理されていくか理解出来ない奴では、書くコードに差がある。
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:21:35.35 ID:fkLxSeSu0
>>28 今の高級言語はさ、組む人のセンスとかあんまかんけーねーよ。
フラグとかポインタとかさ、意識しなくても勝手に処理してもらえるのが多いし、
メモリ空間だとかレジスタなんて気にしなくても勝手にコンフィグ処理が走るじゃん。
時代は進んでるんだよwww
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:21:47.01 ID:r/hwQAae0
C言語のポインタは例えばchar str[8]とかを別関数に渡して処理してもらうときに
わざわざ同じサイズ分の領域をとるとかっこ悪いから・・・程度に考えてますけど違いますかね?w
>>28 それはコンパイラの仕事のような気もするけどね
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:28:06.20 ID:Zu9vPyqVO
>>29 組む時だけじゃなくて障害対応能力も含む。
ちょっと驚いたのがアドレス違反が理解できないという奴がいたりする。
しかも結構な割合で。
何もしなくても意識しなくても作れはするが、
意識しつつ使うのと、なんとなく使うのとは訳が違うと思うぞ。
あと僕は年ではないw
>>30 スタックには限りがあるわけですが、それについてはまぁいいか。。。
・同じサイズ分の領域をとるということは、新しい領域にわざわざコピーしなきゃいけないよね
・別領域ということは、関数の内部でデータを書き替えてもcaller側には反映されないよね
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:32:45.49 ID:fkLxSeSu0
>>32 そもそも、なんとなく使ってもプログラムが組める環境になってるのに
アドレス違反とか出るコンパイラとかインタプリタの方が問題じゃね?
でも最近は、アドレス違反がでたら止まるんじゃなくてエラーラベルに当たり前に
飛べるようになったし、そういうエラーも今後は見なくて済むようになるだろ。
障害対応能力っつーか、保守しやすいプログラムは、誰でもすぐ理解できるわかりやすいソースであって、
マシン固有のレジスタがどうだとか、メモリ空間がどうかとか、なんかすごいテクニックを使ったソースじゃねーよ。
まぁ、俺は歳だよwww
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:38:50.78 ID:/ZebeZCu0
CとC++の入門書が理解できる程度ですがプログラマになれますか?
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:39:54.49 ID:7bTK7jdu0
アセンブラはいまどき使わないのでわ。
つうか、ポインタ理解するのに必要なアセンブラレベルの知識って、
メモリには番地があってどの番地からどの番地にデータを書き込んで〜ってレベルの仕組みだけ知ってれば十分だろ。
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:40:52.54 ID:Zu9vPyqVO
>>34 なるべく容易な命令を使う事は同意だよ。
んでプログラムで自動化するって事は楽をしたい欲求からであって
便利なものを使う事にも同意。
そこは否定していないが、そもそもアドレス違反を起こす様なコードを組んだり、
なんていうか、酷いのに至っては、コード組まないと設計できないと宣った奴までいるんだw
そいつがVB使いなんだが、レジスタのレの字もしらない。。。
組んで結果出ないと設計出来ないとか、もうなんかアレすぎてアレな感じの例だけどねw
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:41:07.30 ID:Jph3eqys0
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:42:28.57 ID:7bTK7jdu0
>>35 ぶっちゃけ、PCの知識すら怪しい人間でもプログラマーとして就職することはできるよ。(但しブラック覚悟なら)
プログラマーって言っても本当にピンキリだから(会社の研修レベルの知識すら怪しいのに現場に入ってくるやつがいるから困る)。
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:44:04.86 ID:7bTK7jdu0
あと、レジスタなんていまどきC言語使ってても意識しないだろwwww
コンパイラの最適化に任せた方がうまく使えるわwwwww
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:44:17.10 ID:/ZebeZCu0
>>39 ありがとう
ブラックでもいいからまずは経験を積みたいと思う
勇気出して面接申し込んでみるわ
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:45:04.21 ID:7bTK7jdu0
>>41 テスト業務とか夜間のサーバー監視だけず〜っとやらされないように気をつけるんだよ
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:45:59.39 ID:r/hwQAae0
>>35 簡単なゲームとか小遣い管理ソフトみたいなのが作れるならおk。
ゲームならメニュー画面があって、勝ったら点数増えて、またメニュー画面に戻ったらデータがリセットされて〜
みたいな仕組みを頭で整理出来るぐらいなら良いかと。
>>37 > コード組まないと設計できない
たいていひどいことになるよね
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:46:44.50 ID:fkLxSeSu0
>>37 楽をしたい欲求じゃねーよwww
自動化されてればバグが入る余地もねーし、それだけ素早くコーティングできるだろ?
おまいさんの言いたいことはすげーよくわかるが、技術はすげー勢いで進歩してるんだ。
せっかく覚えたアセンブラのスキルを発揮できなくて悔しいのは判るが、あんまり古い技術に
固執してると時代に取り残されちまうぜ。
アセンブラはインラインアセンブラとして、これからもスピードが欲しいときにすげー重宝されるさ。
あとはコンパイラとか開発環境が腐ってたときに駆り出されるから心配すんなwww
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:47:54.92 ID:7bTK7jdu0
>>44 抽象化されたレベルで考えを組み立てられないんだろうねきっと。
処理とかの切り分けもろくにできてないプログラムになりそうで怖いwww
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:49:39.64 ID:fkLxSeSu0
>>46 そういうプログラマーには、ふさわしい仕事があるじゃんw
『雑用』とか『デバッグ』というwww
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:50:53.75 ID:7bTK7jdu0
>>47 新人の頃ならそれでいいだろうけど、何年も経験積んでもそれだと先は暗いな・・・
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:51:55.25 ID:fkLxSeSu0
>>48 デバッグのプロフェッショナル!!!
買い出しのプロフェッショナル!!!
マスターアップ時の、宴会の手配はおまえに任せた!!!!
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:53:44.63 ID:7bTK7jdu0
あと、アドレス違反ってのはアセンブラ使っててもメモリ保護を取り入れてるシステムじゃんなきゃ理解できなくね?
むしろコンピュータやOSの仕組みを知ってるかどうか、の話だと思うんだが。
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:55:25.34 ID:7bTK7jdu0
>>49 こうして乗せられた彼は技術が身につかないまま年をとり、30代半ばにして他業種へ転身することになるのでした・・・
こうですねわかります
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 10:59:29.11 ID:fkLxSeSu0
>>51 優秀なひとを集めるとさ、かならずオチこぼれが産まれるっていう話を聞いたことがないか?
そのオチこぼれを排除すると、優秀なやつからまたオチこぼれが発生するんだ。
デバッグだって買い出しだって雑用だって、チームで仕事する上では必ず必要な人材なんだ。
だから歳を食うのはプロフェッショナルなんだよ。
『あいつにまかせておけば飲み会の心配は皆無だな!』
『俺はあいつのようにはなりたくない、仕事をがんばろう』
『あー、腹減ったけど買い出し行くのまんどくせ。そうだ、あいつに行ってもらおう!』
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:02:21.83 ID:7bTK7jdu0
>>53 VBつかえるんならtool作らせるとか、使い道はありそう。
いや、もちろん、それでいいのは若いうちだけだけど。
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:09:19.64 ID:WYzoPPJCO
プログラムはさっぱりだけど、保守のお仕事やってるお!
ベンダーコントロールだけやってるお!
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:09:42.27 ID:skwhXW2s0
VIPでレジスタがどうのこうの、技術がなんたらかんたら書いても説得力がねえw
聞きかじり厨房が書いてる姿に吹かざるをえないw
とりあえずソース出して説明してみろww
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:10:09.57 ID:fkLxSeSu0
>>54 俺のチームには、定年に近づいたプロフェッショナルが居るぜwww
あいつにまかせれば、室内の温度調節から、お茶菓子の心配、忘年会の心配やら、
ドキュメント(紙)の編集と物理的な保管、他所との形式的な打ち合わせとか、
そういうのに最適なんだんだぜwww
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:10:39.80 ID:wy9v0v4LO
CとC++しか知らない俺が三連休でPHPを勉強しようと
思ってるんだけど、他にもっといい言語ある?
>>55 おれは2chでhoと打ち込む仕事やってる
>>57 > ドキュメント(紙)の編集と物理的な保管、他所との形式的な打ち合わせとか、
> そういうのに最適なんだんだぜwww
うちのリーダーは形式的な打ち合わせでなぜか宿題いっぱい引き受けちゃって大変なんだぜwwwwww
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:21:21.80 ID:fkLxSeSu0
>>60 ヒント:歳食ってるやつは口がウマイんで宿題をもらってこないwww
でもさ、歳食ってる奴ってさ、給料が高いんだよなw
プロフェッショナルは基本給が俺より高いよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:21:32.27 ID:7JXZ9U5f0
>>58 C がわかってるんなら比較的 PHP は使いやすいんじゃね。if 文とか基本的なものは大抵一緒だし。
変数宣言をしなくてもいいからちょっとまごつくかもしれないが、慣れれば使いやすいだろう。
あと PHP で必要なのは HTML 系な。ウェブページ生成プログラムなんだから、HTML わかってないとやや辛いぞ。
>>62 VBでもOption Explicitって書いてる私にはつらい言語だ
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:24:33.29 ID:X7QSwuqE0
Perl,PHP+SQLで仕事してるけど
そろそろCかJavaに手を出してスキルの幅を広げたい
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:26:40.21 ID:Zu9vPyqVO
CかJAVAで迷うならC++を進めるが
Cは総じて組み込み系が不況で厳しいからなぁ。。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:28:59.69 ID:wy9v0v4LO
>>62 d
ホントはDBの勉強がしたくて、そのために
PHPに手を着けようとしてるんだけど、
この選択は間違ってない?最終的には
オラクルマスターを取りたいな、と。
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:29:02.58 ID:fkLxSeSu0
今、プログラミングはほとんど海外にながれちまったもんな・・・
国内発注なんて急いでるときとか、言葉にデリケートなとき、お金に余裕があってクオリティを上げたいとき、
そんなくらいしか思いつかねーーー
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:29:53.36 ID:7bTK7jdu0
>>65 組み込みCプログラマーですが、仕事ないです
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:31:12.49 ID:X7QSwuqE0
なるほど、ただ今すでにweb系で職があるから、まずはスキル向上という事で
まあ一応Cは少し学校で、Javaは出来合いのものをちょこっと改変した事はある
C++で自分の作業用アプリとか、MacがあればiPhoneアプリ作ってみたいんだけどなぁ〜
CかJAVAで迷うならC++を進めるが(C++は選択肢に入っていないのか。)
Cは総じて組み込み系が不況で厳しいから(。JAVAはクソなのでオレには見えないし)なぁ。。
>>64 私もかつては組み込みCプログラマでした
幅を広げたいって思っていたら、不況でCOBOLでの開発に回されたぜ
気分転換にVBAやC#でtool作ってます
やあ、ここはプログラミングについて教えてもらったり、教えてあげたりするスレなの?
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:36:22.66 ID:Zu9vPyqVO
>>68 らしいね。派遣でやってる奴らとかはバシバシ切られ、次の現場が決まらないみたい。
ある程度年いったらインフラに転向してのんびり仕事するのがいいかも。
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:36:47.52 ID:7JXZ9U5f0
>>63 変数に初期値与えることで何とかごまかせ。整数か空文字渡しとけ。ちなみに Char みたいな一文字型はないから注意な。
どうしても型を固定したいならそれ様の命令もあるけど、宣言とは違うから微妙ではあるな。
まあ、型を意識しておくのは大切だからいいことだと思うぞ。
>>66 >>64 に聞け。Oracle は MS SQL と違って JOIN は下から解析される。これ知っておくとデータの呼び出し速度がうんたらかんたら。
>>67 俺も首切られそうです。個人営業で日銭稼げないかなと思ってる。
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:38:50.85 ID:7bTK7jdu0
>>74 「Web系やりたいです」って人材派遣会社みたいな感じの会社に登録してきたけど、
組み込みメインでやってきてるから厳しいらしいおwww
せっかくだから質問してみようかな。。。
C++で多重継承がよくないって言われるのはなんで?
>>75 変数名typo/コピペミスしてもエラーが出ずに別領域が確保される、という仕様がすごく気に食わない!
気をつければいいってだけなんですが……
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:45:05.67 ID:fkLxSeSu0
>>78 そういう人には機械語がオヌヌメw
自分で確保した分はちゃんと自分で確保すればいいし、間違ったアドレス叩けばプログラムが暴走するし
変数名ミスとかやろうにも、そもそも変数とかいう概念が無いしwwww
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:45:49.96 ID:Zu9vPyqVO
>>76 組み込みやってる奴からも聞いた。
製造業に多いあおり食らってるらしいね。
インフラ進んだ奴からはいい話しか聞かない。
プロパーで育ててないし海外に流れていかないし必要だしね。
PGと比較してってだけかもしれんが。
>>77 複雑化するから。後から解析する時に追いにくいというのがある。
メリットよりデメリットが大きいから発展しないだけかと思う。
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:46:37.80 ID:7bTK7jdu0
>>79 アセンブラですら「ラベル」というものがあるわけだが、もしや16進数直打ち・・・
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:48:20.74 ID:fkLxSeSu0
>>81 『き・か・い・ご』
当然ハンドアセンブル、16進数を手打ちするに決まってるじゃんwwww
プログラミングは楽しい。
だから仕事にはしたくない。
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:50:31.71 ID:7JXZ9U5f0
>>78 がんばれ、俺にもそれはなんっかいも経験した。実際に動かしてみて思い通りのものが出てこなくてようやく判るって落ち。
インタープリタ言語にはありがち。
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:50:53.44 ID:7bTK7jdu0
>>79 ランタイムエラーいやー
コンパイルエラーがいいです。。。
>>80 あー、たしかに追いにくいな
だからinterfaceの継承は許されるのね
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:53:44.93 ID:7bTK7jdu0
そういやPHPでクラスのメンバとして宣言してないメンバ変数名を参照するとどうなるんだっけ?
エラーになるんなら全ての変数をなんらかのクラスのメンバとして管理すれば問題解決じゃね?
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:53:55.39 ID:7JXZ9U5f0
>>83 正解だな。実質的な意味でも。
二十四時間動いているようなサーバマシンで使うプログラムの保守契約をした日には、家に帰っても仕事仕事仕事になるぞ。
あと、プログラムの書き方に文句を言われまくる。ちゃんと動いてても「これじゃ他の人がメンテできない」とか言われる。
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:54:58.19 ID:7bTK7jdu0
>ちゃんと動いてても「これじゃ他の人がメンテできない」とか言われる。
そんなこと言われるコードなんて数か月もたてば自分でも理解できなくなってるんじゃ・・・
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:57:19.48 ID:IRkFH0bc0
PHPって変数宣言の強制ってできないんだっけ?
あの糞カスperlですらできるのに
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:57:56.55 ID:7bTK7jdu0
>>90 PHP6で導入されるとか言う話を聞いたことがあるようなないような
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 11:59:07.86 ID:fkLxSeSu0
>>86 いや、機械語にはランタイムエラーとか、そもそもエラーっていう概念が無いぞ。
ランタイムいらねーからコンパクトなんだし、エラーチェックとかしねーから速いんだし、
必要なら自分でエラーチェック汁w
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:00:16.98 ID:7JXZ9U5f0
>>89 そういう奴も中にはあったんだけどね。
プログラムを確認する人によって趣味的なものがあって、Aの人がOK出してもBの人が文句言ったりしてね……。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:01:22.17 ID:7bTK7jdu0
>>93 コーディング規約守ってるのに現場の人間の主観で決まったりするのか?それは嫌だなwww
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:02:27.74 ID:Vx9aL5erO
今年は求人きますか??。
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:04:10.96 ID:fkLxSeSu0
>>95 申し訳ないがうちは全員が更新できなかったから、新人なんて・・・
インフラ組は好調なんだが、製造組み込み組がなぁorz
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:06:42.55 ID:Vx9aL5erO
情報処理検定とワープロ検定をとっておけば
求人きますか( ・ω・ )?
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:10:24.77 ID:fkLxSeSu0
>>97 去年の新人さんはITILとMCPとCCNAとA+持ってた。
日検の資格は意味が無いから持ってるかどうかすらシラネ。
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:27:33.70 ID:7JXZ9U5f0
そいや、プログラム書いている人はエディタ何使ってるの?
俺は UnEdita っていうフリーのテキストエディタ使ってるけど。
さくらエディタです
VS使えるときは使ってます
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:32:52.27 ID:j7c2jvkSO
とりあえずゲームを作りたい素人はHSPでいいのか?
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:33:08.95 ID:fkLxSeSu0
MS-DOSの時代からMIFES使ってる。
これが一番しっくりくるが・・・今はフリーも良いのが多いみたいで、ちょっと心が揺れてるな。
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:33:44.64 ID:gzme9EHF0
プログラマ(笑)
ITドカタじゃん。
>>103 土方は雨が降ったら休みだし暗くなったら帰れる
一緒にくくるなんてとんでもない話です
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:41:49.69 ID:7JXZ9U5f0
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:43:21.64 ID:fkLxSeSu0
>>105 エアコンも効いてるし、汗もかかなくていいし、肉体労働じゃないから体力もいらないし、
変な日焼けもしねーし、身体的に怪我することもねーし、給料も多いし・・・・
あれ?いいことづくめじゃんwww
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:44:42.99 ID:QAmVgKry0
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:51:43.87 ID:7JXZ9U5f0
>>106 最後の二つ……。
腱鞘炎や腰痛は覚悟しておけ。あと、体力の低下が割りと深刻だから気になるなら休日はトレーニングしとけよ。
あと、慢性的な睡眠不足と頭痛も懸念されるから注意な。デスマーチはしんどいぞ。
視力もどんどん低下する。
給料が多い? 昇給もボーナスも残業、休日出勤手当も存在しないところが大半だぞ。
大きいところにいければよかったんだがねぇ。頭が足りなかったよ。
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:53:30.27 ID:7bTK7jdu0
給料が安いのがいやなら、相応のスキル身につけた上で給料の高いとこに入り直せばおk
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 12:57:01.46 ID:7bTK7jdu0
まあこのご時世じゃ正社員は無理だろうけどな。フリーとか契約社員がやっとだろう。たぶん・・・
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 13:30:44.82 ID:K5PggPTI0
プログラミングスレと信じて保守
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 13:38:13.22 ID:r/hwQAae0
寝てた。意外に伸びててびっくり。
保守
プログラミングスレじゃなかったか。
as2.0に無限の可能性を持ってたあの頃が懐かしい。
>>106 うちは夜間はOFFだから暑くて暑くて。。。
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 13:49:13.07 ID:CA0YKf4G0
DirectXでメソッドへのアクセスに->を使う理由がわからない
LPDIRECT3DDEVICE9 pD3DDevice;
pD3DDevice->Clear;
みたいににわざわざデバイスへのポインタにする必要がわからないなの
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 13:49:48.74 ID:uHRkAq7v0
C++(ChinchinPuraPura)
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 13:58:13.86 ID:K5PggPTI0
CGIやるならRubyからやるといいとか言われたけど
資料少なすぎでしょう・・・
>>115 DirectXというかCOMがそういう仕様になってるからとしか言いようがない
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 14:15:04.80 ID:CA0YKf4G0
何でそういう仕様なの
というか何が疑問なのか具体的に書いてくれ
基本的なOOの話なのかCOMの仕様のことを言っているのかよくわからん
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 14:23:28.36 ID:zdFdS8730
作ったやつに聞けよww
>>120 あまりくわしくないけど、デバイスの実体を宣言するほうが変じゃないの?
アロー演算子が嫌、ってだけならリファレンス使えばいい気もします
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 14:27:37.97 ID:CA0YKf4G0
COMってなんなのかわからん
ググっても違うやつしか出ない
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 14:29:37.67 ID:Tv8XUs/F0
プログラマとかかっこよすぎ
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 14:44:32.50 ID:/ZebeZCu0
ほ
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 15:03:34.35 ID:CA0YKf4G0
thx
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/20(金) 15:28:27.36 ID:95HSVzlP0
関数ポインタっていつ使うの?
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
コールバック時