1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
業界歴2桁の俺がガチアドバイスしてやる
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:40:25.60 ID:PoOoggOC0
自炊したいんですが何から始めればいいですか?
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:40:29.60 ID:PV0Rd3XT0
睡眠時間ヤバイってほんとう?
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:40:42.80 ID:5Q6SfCNB0
ナベありゃ楽勝。
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:41:10.82 ID:5Q6SfCNB0
>>3 場所によってはマジ。
ただ、好きで会社に泊まりこんでるやつもいる。
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:41:19.52 ID:jIagX+KPO
会社見学にきた学生の前でうんこ漏らしたってのは本当ですか?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:01.87 ID:p3ozHWbHO
キャラデザはどれくらい画力あればいいの
就職とは関係無いが
日本のグラフィックのレベルが海外に遅れを取ってるが
どうすれば良い?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:16.52 ID:T9+ESuySO
中卒ニートでも就職できる?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:16.86 ID:FfDTcGeWO
プログラムの勉強どれくらいした?
専門学校?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:19.46 ID:3ODzht7AO
有名会社?
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:21.20 ID:5Q6SfCNB0
>>6 むしろ、もらしたのは学生
大がくせえ。なんちって
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:28.01 ID:9ZgTKevhO
とりあえず何しとくと有利ですか
開発より営業したいんだけど
何か必要あるのか
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:45.67 ID:PV0Rd3XT0
>>5 じゃあ厳しいな・・・
俺むちゃくちゃ寝付き悪いからな・・・自分のベッドでも3時間かかるし・・・
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:42:51.77 ID:5Q6SfCNB0
>>7 どれ位ってよりは、あるレベル超えたら
運と思ったほうがいい。
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:43:01.71 ID:mCER9k2P0
リンクの顔いけめそすぎるw
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:43:07.52 ID:d+0KqGgNO
引きこもりで空白期間あるけど、入社できる?
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:43:23.73 ID:5Q6SfCNB0
>>8 決して遅れてはいない。
ただ、技術の使い方間違ってるだけ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:43:35.81 ID:o+MlRhGV0
ガチで経済的に厳しい人多いの?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:43:51.37 ID:7F45LUVAP
業界の風向きはどんな感じ?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:44:47.00 ID:5Q6SfCNB0
>>9 できる。
が、コミりょく相当無いと駄目だぞ
>>10 俺は独学。
>>11 予定。訳あってドロップアウト中
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:44:59.53 ID:eCRkQSJ6O
>>19 だがkillzone2とかギアーズ2とか見てるとかなりハードの性能の引き出し方がダンチじゃね?
ライティング、テクスチャ、物量、モデリング、シェーダー
何をとっても負けてる気がする
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:46:09.35 ID:5Q6SfCNB0
>>13 ゲーム以外のこと。
勿論、プログラムや絵が描ければなお良い。
>>14 ゲーム以外の営業からでもなれるぞ。
ゲームにこだわらなくて良し。
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:46:16.90 ID:o+MlRhGV0
中卒フリーターの僕は何を勉強すれば就職すればいいんでしょうか
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:47:17.64 ID:fwoIbjXZO
とある会社応募したけど面接まで行けないくさい
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:47:30.44 ID:fKCJcD7G0
プログラマーから企画・シナリオなんかを担当出来ちゃったりする?
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:47:30.95 ID:o+MlRhGV0
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:48:00.40 ID:7F45LUVAP
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:48:28.40 ID:5Q6SfCNB0
>>17 俺には若干及ばないかな。
>>18 コミュりょくと運かな。
>>20 技術がある人はそうでもない。
>>21 言うまでも無く良くない。
スキル上げ頑張った方がよい。
>>22 そういう技術の使い方が下手。
画力ではむしろ日本のが上
営業じゃねーや広報だった
コミュ力は割と自信あるんだが
何時間位勉強すれば高卒ニートが就職できますか?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:50:05.68 ID:5Q6SfCNB0
>>26 就活中。
大手ばっか受けてるから惨敗中
>>28 担当の目にとまる要素が無いとそんなもん。
>>29 いくらでもいるよ
例えば引きこもりで空白期間あって新卒でもない
そいつにコミュ力と運があったとしたら、
どういう経緯で会社に入れるんだ?
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:50:23.35 ID:o+MlRhGV0
>>32 あれだよな、ゲーム業界のPGとかって数学できないとまずいんだよね?
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:50:34.68 ID:9ZgTKevhO
プランナー志望は絵書けないときつい?
何が大事?
>>32 下手って言うのはつまり具体的にどういう事だ?
画力ってのはMGS4とか見てると何となくわかるが
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:51:25.24 ID:5Q6SfCNB0
>>33 広報でも一緒。
他の業種からもなれる。
>>34 寝る以外の時間全部勉強
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:51:38.93 ID:o+MlRhGV0
>>35 あぁ、なるほど、就活中か。
俺もいきてぇ・・けどまだ技術ないからきっちりつけてから目指す予定
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:54:15.30 ID:e3uVbAA3O
プログラマーになる為に必要なスキル(あるいは人事の目に止まりそうなスキル)って何?
具体的に答えて欲しい。
そんなSE志望の俺
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:54:18.15 ID:5Q6SfCNB0
>>36 コネ。
コミュ力はそういうのも指すぜ。
>>37 必須ではない。けど理解できないと
後々きついよ。
>>38 絵がうまいだけでも目を惹けるから大分有利。
あとは、相手に理解させられるかだな。
>>39 どうも、日本人は3次元の把握力が低いらしい。
向こう(海外)に比べて動いたときの不自然さが
解らないみたい。
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:54:38.40 ID:pr5iu2Mx0
そろそろこち亀にでてくるようなゲーム作れそう?
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:55:18.63 ID:5Q6SfCNB0
>>42 物理演算や3次元演算がバリバリできると、
ほぼ合格決定。
任天堂に入りたいんだけど何すればいいかな
普通に大学の情報系授業こなせば良いのだろうか
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:56:29.62 ID:Tq3eLSycO
システムエンジニア志望だが
ゲーム会社に就職できる?
>>43 だがそれ以前にレンダリング解像度が低かったり
テクスチャ解像度が低かったり
数値的に負けてる気がするが
>>43 コネはコミュ力以外にもそれを作る場が必要だと思うんだが、それが運か?
俺程度だと、飲み屋で知り合って仲良くなって、一緒に仕事しよう、とかしか浮かばんがw
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:57:26.44 ID:fKCJcD7G0
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:57:50.47 ID:e3uVbAA3O
>>45 C++とかJavaやっとけとか言われるかと思ってたから驚いた。
物理演算って難しいん?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:58:22.71 ID:o+MlRhGV0
>>46 普通に授業受けてるだけの大学生が皆任天堂に行けたら苦労しない罠
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:58:24.36 ID:5Q6SfCNB0
>>44 すまん、最近こち亀見てないからなんとも…
>>46 それでおk
>>48 まあ、パフォーマンス引き出すってのも、
最近はサボってたかな…
でも、それも一部作品だけで、
平均的にはレベル高いよ日本。
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:58:43.95 ID:epVvUsvOO
クソゲーってわかりつつも作ることってあるの?
あるとしたらユーザーやお店や問屋等々に申し訳ないとか思う?
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:59:06.31 ID:o+MlRhGV0
>>51 言語なんかやってりゃ嫌でも覚えてくるからな
数学的知識は勉強しないと身につかんよ
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 01:59:28.93 ID:7F45LUVAP
正直作るよりも広めたい
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:00:31.60 ID:5Q6SfCNB0
>>49 まあ、それもアリだと思う。
俺も以前、そういう経緯で入った会社がある。
>>51 正直、言語は製作やりながら覚えられる。
っていうか覚えさせられる。
数学できると潰し効くぞ。
>>52 まあ、あとは運だ。
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:00:52.49 ID:Tq3eLSycO
僕任天堂に入るためにがんばる!
>>53 確かにカプコンやらコナミのコジプロなんかは強いが(それでも負けてる感は強いが)
AAAのSO4とかダメじゃね?
>>53 そうなんか、サンクス
とりあえず東工大で学歴はクリアかな、後はTOEICか…
任天堂志望してるのが職場が楽しそうで金あるから作り込みが出来そうだからなんだけど、
他にそういうところってないかな?
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:02:29.58 ID:5Q6SfCNB0
>>54 製作者だけなら、そうはならないかも知れんが、
上の方はもっといろいろ駆け引きやってるのだよ。
>>57 うーん、ゲームの広報ってシンドイと思うぞ
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:03:49.35 ID:oduzrc3l0
機械科からハード面とか就職できる?
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:04:35.85 ID:5Q6SfCNB0
>>59 ああ、スマン
なれるよ。
>>60 頑張れ
>>61 あれは、プログラマかデザイナかどっちか暴走したんじゃね?
>>62 確かにそういう側面はあるかもしれんが、
まわりのレベルも必然的に高くなる。
ということは・・・
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:04:56.92 ID:hkdbli0QO
メダロットの権利を取り戻してくれ
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:05:00.39 ID:8+1NzE2+O
ゲーム音楽作曲して食べていきたいんじゃぼけ
PGとして見た場合のゲーム開発と業務パッケージ開発の違い
SEとして見た場合のゲーム開発と業務パッケージ開発の違い
教えて
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:05:16.55 ID:5Q6SfCNB0
>>64 スマン、自分はずっとソフト屋だったから
そっち方面はわからんわ。
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:05:37.32 ID:XJFZxque0
PhotoshopとIllustratorのスキルは役に立ちますか?
正直、ゲームをプログラミングするっていうのがイメージしにくい
開発はどういうふうに分担してるの?
・画面動かす(コア部分の)APIつくる人
・そのAPIよんで画面うごかすコード書く人
みたいになってるの?
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:06:04.41 ID:Tq3eLSycO
>>65 システムエンジニアでもなれるか
やっぱり資格とかは必要なの?
>>63 どのようにしんどいのか
上で聞いてるやつもいたから言ってみたんだ
>>1はプログラマーなのか?
とりあえずスペック教えれ。
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:07:55.71 ID:5Q6SfCNB0
>>66 金出してくれ
>>67 作曲家って日本にどれくらいいるか知ってるか?
そいつらと競争する覚悟が無きゃ止めた方が良い。
>>68 うーん、ゲームの方がいろいろアバウトなんじゃないかな?
そのかわり、できあがりが無いから、際限なく仕事が発生する。
>>65 暴走か…
キャラクターにポリゴンとテクスチャのリソース割きすぎて
他がしょぼいからなあれ
エンカウントの戦闘の割には60fps出すのに496pまで下げてる
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:09:42.56 ID:o+MlRhGV0
>>72 さっきから言ってることが漠然すぎ&意味不明だなぁ
資格はこの業界はあってないようなもんな気がするが
アナリストとかなら別だろうけど。
TOEIC高得点狙っとけば?資格欲しいなら
俺そろそろ某ゲーム会社の企画部の面接控えてるんだが
どういう受け答えが好印象だろうか?
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:11:13.36 ID:drQ2friSO
>>75 ゲーム音楽を作ってるのと作曲家は全く別枠じゃないか?
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:11:24.43 ID:o+MlRhGV0
>>64 組み込みやってる部署が存在する会社に行けばいいんじゃね?
でもそんなの人それぞれだろ
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:12:17.72 ID:5Q6SfCNB0
>>70 無いよりマシくらいかな。
絵がうまい方が良い。
>>71 ラインによるね。
もちろん、例にあがってる方法もある。
>>72 資格より技術だな。
3次元CGで物理演算のデモとか作れたら
ポイント高い
>>73 効果的にコストかける方法が確立してないし、
面白いゲームとも限らんし。
>>74 アセンブラ時代からプログラマー
手がけた作品は二桁。
海外用も手がけてる。
まあ、普通と言えば普通。
まぁ結局、人それぞれだろ
>>65 ありがとう
>>62なんだけど下半分に答えて忘れてるよな…?
お願いします
結局は人それぞれだろ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:12:46.21 ID:K8IOKAnOP
人それぞれだって
そんなもん人それぞれだ
人それぞれなんだからいいじゃん
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:12:52.17 ID:L0CsNL8NO
やっぱ人それぞれだよな
まあ人それぞれだから一概に言えん
人それぞれ以外の何物でもないな
人それぞれだから、こうしろとは言えんな
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:13:40.59 ID:d8Sz2xegO
人それぞれ個性や特技があるが、コネ無いとどうにもならんし
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:13:41.61 ID:GXKekiQN0
,. .‐:'´: ; : : : r、_、_;._:`丶、 }
/: : : : :_://: ;イ:l ^⌒` :\ /
rt.冖7ー、: : : : :Z ,'イ: / l/ ヽ:ヽ /
冫⌒ハ く: : :_フ / l:/ 、l i: i :i、 / /
′ .└r‐': :_7 |′ __\ l小lr' / /
i . . : :.:.|: : : Z //::::::ヾ`′ ∠. lハl / /
|: : : : :.:.!:.:. :7 / {tヘ__,リ i':::iヽ !: :| , ' , ′
! : : : :.:.:|:.:.:.{ `ー'´ t_リ '/: : l / , ′
. | : :. : :.:.:l'⌒、 ' {: : : レ' /
!: :.:. :.:.:.:| 〉 ,.-―−- ._ }:.: : | /
l: :.:.:.:.:.:.:|ヽ._`_ { 7 /:.:.:l| /
| :.:.:.:.:.i:.| `ー->、 ヽ / , ':.:.:.:l| ! /
!:.:.:.:.:l|:! ' i ` '_,.イ:.|:.:.:.:.l !| / 人それぞれらしいぜ!!!!!!!!!!!!!
!:|:.:.:.:!l:! } ` T_7_´ ヽ:.:.:.:.l:|:.:.:ハリ'
l:l!:.:/ ′_,∠>;く | く:.`ゝ }:.:.:.:l|:.:/:r'
l|/ / }:.:.ヽ、‐-、 ' `Y^´:.:.:.:.:|://
'r く_ ´「´:.:.\ ノ:.:.:.:|:.:._リ'′
,. :'´:.:.:.:.:.`ー、 ,':.:.:.:.:.:.:,.二_ー';.-、:.:.:l/
j:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.v' /:.:.:.:.:.:.:.{._‐ ` ' ‐j:.:.:|
f-、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::::`:"::.:.:.:.:.:.:.:.:r、`ヽ~ r'´:.:.:.:l
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:13:47.12 ID:o/hzVCLZ0
人それぞれじゃねえかwwwwwwwwww好きにさせろwwwwwww
人それぞれだろーが
でもよく考えたら人それぞれじゃね?
お前ら人それぞれとか言うけどさ、そんな簡単に割り切れるものなのかよ?
まあでも結局は人それぞれなのかな
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:14:46.96 ID:Tq3eLSycO
>>72 資格より技術ね
今度CG関連の本探して見るかな
ひとそれぞれー
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:15:13.08 ID:UR16b593O
そう!人それぞれ!
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:15:16.38 ID:5Q6SfCNB0
>>78 大事なのは、相手に理解させる力。
プレゼンできない企画なんかいらないだろ。
>>79 結構被ってるよ。
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:15:17.87 ID:Shwx0jLv0
人それぞれ。
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:15:48.44 ID:rmotF1X/0
アルバイトで行ったことあるがかなりぎすぎすしてた
まぁ納期近かったからだがあれが続くなんてたまったもんじゃないお
コミュニケーションしまくれ
会社入れば研修がある
いける!と思え!!!
と無職が申しております
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:16:54.86 ID:5Q6SfCNB0
>>84 あまり作り込める現場を夢見ない方が良い。かな。
実績積む方が先だね。実績あれば、
作りこんでても誰も文句言わなくなる。
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:16:56.55 ID:euNnD8LzO
人それぞれだよな
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:17:12.96 ID:o+MlRhGV0
>>62 そもそも任天堂の職場って楽しいのか?部署とかによるんじゃね?
でかい会社だからやること細分化して担当決めて延々と同じ事やってそうなイメージはあるが。
職場が楽しくて云々って会社が有るか無いかで言ったら有るだろうな。どこかはしらんが
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:17:28.66 ID:5IeupxsYO
人それぞれだよ
まぁ人それぞれだろ
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:18:40.59 ID:drQ2friSO
>>104 まじか
俺音楽学校なんだがゲーム関係は多分なかったな
曲の作り方自体かわってくるのにすごいな
まあ人それぞれか
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:18:46.25 ID:5Q6SfCNB0
>>111 部署による。
トップの方針で大分かわる
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:19:12.20 ID:+Mw3M0FS0
人間ってくだらない生き物だな。
くそな事で傷つけあってお互いを認めない。
だまれだの、俺が正しい、だの。
汚ないぞそんな争いは。
自ら、折れてやるのが大人じゃないのか?
あそことあそこの新コントローラーの情報入ってきてる?
>>96 d、なんとなく想像はしてたけどなw他サードばっかだし
ただ任天堂だと妙なメーカー物しか作れないんだよな
どうもありがとう
じゃ次の質問
・開発環境(OS)は?
・好きな言語は?(コンパイラ言語、スクリプト言語べつべつに)
・10進法→16進法 の変換は瞬時にできる人?
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:25:11.00 ID:5Q6SfCNB0
>>118 そういうの入って来る前に辞めちゃった。テヘ
>>119 でも、社員は結構抱えてるんだよね。
ということは…
>>120 ・ハードによる
・ほとんどCか++
・普通
>>109 なるほどなぁ〜参考になるわ
>>1の観点からみて「良い」会社ってのは具体的にどこ?
ていうか何基準で会社選んでるの?
>>111 そう言われると任天堂のHPに情報操作されてんのかもしんない
そもそも皆でゲームやり合ったりとかコミュ能力超重要視してたりとか、
つまんない職場になる要素がねぇ!とか思ってたけどそれは開発部の話だった
任天堂は必ずしも希望通りの部署に配属されるとは限らないらしいし
へぇ、ハードによって開発OSちがうんだ
具体的にはどのOSが多いの?
C++バリバリはうらやましいな 俺もう忘れたから全然かけない
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:30:18.15 ID:Xfqv5Si5O
DSのおかげでドッターが盛り返してきてるって本当?
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:31:34.58 ID:5Q6SfCNB0
>>122 会社全体のモチベーション。
空気悪いな〜って会社はやっぱりそれなり。
>>124 例えば、某社の某OS使ってるのは某社だけだよ。
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:32:17.81 ID:o+MlRhGV0
>>122 そういうこった。
外向けの顔だけ見てると就職後に痛い目みるぞっと。
まぁ大手だし、金あるし、有名だし、でかいし目につくから気持ちが向いていくのはわかるがなー。
内面を知るのは中々難しいけどちゃんと調べるのは大事だぞ〜
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:32:37.39 ID:5Q6SfCNB0
>>125 むしろ、ドッターが潰し効かなくなってるって話
聞いたこと無い。
>>125 うちはますます駆逐されてる
…が元気になってるところも多いんじゃね?
エピックのUE3とかカプコンのMTフレームワークとか
エンジンはいろいろあるけどどれが優秀?
正直UE3のゲームはエピック以外あまり綺麗とは思えんけど
>>126 それなりって何がだ!気になって眠れん
>>127にも頼むけど会社の内面を知る具体的な方法を教えて下さいお願いします
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:35:58.42 ID:5Q6SfCNB0
>>130 そか。適材適所できてる会社じゃないと辛いな。
>>131 一長一短だと思う。
使う人間によっても印象違うと思うし。
出来上がりだけじゃ判断できない。
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:36:04.24 ID:Tq3eLSycO
給料ってどれくらいの額が貰える?
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:38:00.42 ID:3xdt/DkXO
PS3とXBOX360ってゲーム機としての性能はどちらが上なの?
俺はマルチでPS3が大体劣化してるのはPC主体での開発の為XBOX360はPCと似た構造で作成=移植が簡単
逆にPS3の場合は別物だから移植は何か削らなければだが、特化するとなるとXBOX360よりも綺麗、だが構造が異なるためXBOX360に移植ができない(1から作らないと行けない)って思ってるんだけど
最近だとキルゾーン2とか
>>133 そうか
個人的には独自のエンジンの方がすげーなと思う
特に海外のSCEの子会社は変態じみてる
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:38:15.13 ID:5Q6SfCNB0
>>132 まあ、結構アレな人間少なくないから、
開発で苦労してる方が幸せ。
必然的に…って感じ。
任天堂の説明会は行かない方がいい
社長の講演がめちゃくちゃ良くて志望度が上がって、
倍率に絶望して試験の難しさに絶望してうわああああああああ
倍率と勤務地以外は任天堂問題無しだと思う
エンジンの話なら現場(開発)からエンジンの検討とかでるの?上の方針で決まっちゃう?
俺業務系だからゲーム業界でよく聞く
開発中にエンジン変更とかヘタすりゃターゲットマシン変更とかがすげぇなって思うw
>>131 UEはなんか大変そうだなーと思ってるが実際は知らん
>>134 ピンキリ。でも基本この業界は少ない。
ちなみに俺は平均以下w
>>135 >>1じゃないが
箱は作りやすさで上
PS3は性能が上
マルチ作品だと箱に合わせる場合が多いからからPS3に不利だが当然逆もある
だが最近はあまり差は無いというか足の引っ張り合いだな
例えばバイオ5だとジャギーは箱の方が無いがPS3はティアリングが無い
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:41:24.28 ID:5Q6SfCNB0
>>134 技術あれば、まあ、年600位は楽勝。
場所によるけど。
>>135 PS3はまともに動くライブラリ構築から始めなきゃいけないから、
どうしてもその辺ハンデになる。が、もうそれどころじゃ
ないんじゃない?
>>136 PSPは開発環境も確か海外製があったはず。
あれはなかなか良かった。SCEのくせに
>>142 SCEは舐めちゃいかんだろw
ゲリラ サンタモニカ ノーティドッグは変態集団
>>140 訴訟起きてるからなあれ
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:43:20.64 ID:5Q6SfCNB0
>>139 上の政治判断が一番強い。
まあ、次が無いよりあった方が良いもんね
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:43:52.38 ID:Tq3eLSycO
>>142 年600ってことは月50万かぁ
想像してたのより多いなぁ
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 01:42:28.01 ID:9ZgTKevhO
とりあえず何しとくと有利ですか
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/15(日) 01:46:09.35 ID:5Q6SfCNB0
>>13 ゲーム以外のこと。
勿論、プログラムや絵が描ければなお良い。
俺は13じゃないんだけど、これについてもう少し深く教えてくれない?
遊んでばかりじゃだめって意味?それともゲームだけ特別ってこと?もしそうなら根拠もお願い
会社では割れについて
どう考えられてるの?
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:45:34.83 ID:5Q6SfCNB0
>>145 腕、コネ、運。
まあ、全部あるなら他業種の方が良いかもね。
まあSCEは日本でも色んなとこからこぼれてくる人を金で拾ってるからなぁ
中の人優秀。
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:47:30.59 ID:5Q6SfCNB0
>>146 例えば、スポーツにしても、トランプにしても、
遊び方にはルールがある訳だ。
でも、ルールだけ知ってても、その遊びのどこが
面白いかは解らない。
結局、いろいろな経験に勝るものなし。
>>149 後WWSの連携が良い
例えばキルゾーン2にもゲリラだけじゃなく
サンタモニカやインソムニアックやポリフォニーの力も借りてたりする
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:48:48.01 ID:5Q6SfCNB0
なんでWiiでゲーム出さないの?
任天堂嫌われてるのか?
>>1の給料教えてもらうのが先だろ
もちろん手取りで
>>145 言っておくが底辺の俺は悲惨だからw
>>146 技術力はつけるのは当たり前だが、遊びまくっとけ。
リア充になっとけば会社で楽。
>>147 社内で割れ使ってる奴。とりあえず氏んでくれ。
>>154 出してるお
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:54:21.01 ID:5Q6SfCNB0
>>158 ていうかゲーム画面出てるので今のところ最強なのあれじゃね?
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:55:32.50 ID:Jrtn+RLBO
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:56:24.17 ID:5Q6SfCNB0
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 02:58:04.86 ID:Jrtn+RLBO
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:01:00.69 ID:5Q6SfCNB0
業界入りたいんだけどこれだけは勉強しておけってのある?
C言語でいいか?
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:05:05.34 ID:5Q6SfCNB0
>>164 言語の勉強は製作しながらでもできる。
数学バリバリやってたほうが良い
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:05:22.46 ID:Xfqv5Si5O
面接の時に自分で作ったゲームを見せてもいい?
1さんは最高で売上どのくらいの大作に関わった事あるんですか
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:06:08.94 ID:5Q6SfCNB0
>>166 もちろん。むしろ作品出さなきゃ面接してくれないよ
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:07:13.97 ID:5Q6SfCNB0
>>167 一応、ミリオンあるよ
まあ、散々だった方が多いけど。
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:07:55.25 ID:eJBg4ltkO
数学が死んでる俺は論外ですか?
勉強あるのみか
高校、大学は何科行った?
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:08:02.94 ID:fGRLSAmo0
こういう業界って全く知らないんだけど、どういう数学がどの程度できればよいの?
>>165 具体的には?
文型の人間だから数学はよく分からないんだ・・・
まあ職種によるがな
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:11:35.58 ID:5Q6SfCNB0
>>171 数学ってやつは、理解する力なので、
無いと先々辛いよ。
俺はゲームで働く気が無かったから、
高校普通科で専門卒なんだけど、
一応、数学は必要なだけは勉強した。
まあ、それほど3D重要な時代じゃない頃
だったから、じょじょにで良かったけど。
>>172 どのくらい、ってより際限無くできた方が良いよw
数学できて困ること無い。
>>141 そうなのか
個人的にテクスチャやジャギ、解像度はどうでもいいんだけどフレーム落ちはストレス貯まるんだよな・・・
昨今のマルチはそうでもないが、一々コントローラ変えるのが苦痛で仕方ない
>>169 それって一人で作ったゲームじゃないとだめ?
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:12:30.13 ID:5Q6SfCNB0
三角関数と行列、あと微積はできた方が良いな。
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:13:37.57 ID:5Q6SfCNB0
>>177 チームでも全然OK
自分のパートはちゃんと説明できるようにしよう。
パチンコ・パチスロのプランナーになりたいんだが、就活で落ちまくりでもう嫌になってきた。
最近出たゲームで製作者から見て凄いっての教えれ
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:15:57.48 ID:5Q6SfCNB0
>>180 めげるな。
企画はほとんど運だと思った方が良い。
後は、先にも言ったけど相手に伝える力だな
>>179 ありがとう。今高三だから大学行ったら共同でガンガン作ってみるわ。
実際に作ってみないとわからない事もあるしな。
フロムの2本は良いなと。
最近のスクエニはどう思う?
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:16:50.05 ID:eJBg4ltkO
>>175 やっぱり数学必要だよなー
きっかけはなんだったの?
>>183 おう。頑張りたいと思うけど、もうそろそろ弾切れだわ。
てか、企画書まで作らせてさ、感想も言わずに不採用って何様なんだよ。あーうぜー。
>>187 1じゃないけど…
きっかけも何もそれがないと
ゲーム作れなくね?
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:20:54.12 ID:5Q6SfCNB0
>>182 PS3や360はどれも頑張ってんなーって感じるよ。
あれ、コストペイ出来るように見えない。
>>184 がんばれ
>>186 中の人は頑張ってんなーって感じ
>>187 彼女が基幹系のプログラマーになったから。
じゃ、俺はゲームやろって感じw
大分不純だな。
>>189 調味料の味と関係がわからないと料理作れないのと一緒だな。
実際に出来なくても仕組みさえわかればいい。
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:23:23.22 ID:eJBg4ltkO
>>190 ありがとう。丁度進路について悩んでる所なんで、マジで助かります。
>>187 タダで感想いってもらえたらすごいって。
毎週とか毎日とかその場の会話中でも企画出せるくらいになるといいよ
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:25:21.63 ID:eJBg4ltkO
>>190 不純ないよ
近くにそういう人いてうらやましい
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:25:36.11 ID:fGRLSAmo0
188だったスマン
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:26:33.54 ID:5Q6SfCNB0
>>188 逆に考えて、自分が採用担当だったとして、
あまり自分の感性と合わない企画書
読まされたらどうよ?
企画ばっかりは運。まあ、数撃ってりゃ良いこと
あるかもしれないぜ
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:27:25.38 ID:Xfqv5Si5O
面白いと思ったフリーゲームあったら教えて
数打てばって、今年の新卒枠があるパチメーカーなんて10社くらいしかない/(^o^)\
もうだめぽ
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:29:01.70 ID:5Q6SfCNB0
>>196 いきなりまとめようとするからじゃね?
最初はそれっぽい動き作れりゃ大丈夫。
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:31:30.60 ID:5Q6SfCNB0
>>199 DSiで体験配信してるやつ。
なんか、息で星とばすの
>>200 パチメーカーから委託で作ってる下請け
結構あるよ。そういうところなら入りやすいと思うけど。
まあ、待遇がアレだが。
あと、質問、ゲーム業界って、学力じゃなくて適性検査で落とされるってあるの?
今年から工学系の大学に行くんだけど
なんかしておいたほうがいいことってある?
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:37:59.51 ID:Djfp6od10
プランナー志望なんだけど正直プランナーって就職率悪いよね
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:38:41.08 ID:5Q6SfCNB0
>>204 w
>>205 適正なんて、仕事してりゃいくらでも変るからな。
そこ重視してる会社なんて聞いたこと無い。
広義の見た目がやっぱり大事。
>>206 勉強&コネクション強化
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:40:16.04 ID:5Q6SfCNB0
>>207 まあ、ぶっちゃけ何もスキルいらないからなw
激烈に絵がうまいとポイント高いよ。
映える企画書書ける奴には敵わない。
>>208 プログラミングとかは一応大学でやるみたいなんだけど
特別何かしたほうがいいって訳じゃないのかな
新卒を取ってない、中小メーカーにわざわざ連絡して今年は新卒取る予定ありますか?ってわざわざ聞いて特別に面接までこぎつけられないかなって考えてるんだけど無理かな?
2Dグラフィッカーの行く道を示してくれ
企画でもプログラムか絵ができるようにしといてくれると周りが助かる
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:42:49.72 ID:eJBg4ltkO
この業界に向いてない人ってどんな人?
ゲーム業界限定で頼む
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:42:57.69 ID:Djfp6od10
>>209 絵描けないな・・・それでも練習する価値はあるかなぁ・・・
>>217 マジでwwwwやっぱ、可能なのかwww
けど、中小メーカーって新卒の無駄遣いってよく聞くから怖いわ・・・。
つか2Dグラフィッカーの需要っていつまで持つと思う?
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:46:50.03 ID:5Q6SfCNB0
>>210 社会人になったらコネの偉大さ思い知るよ。
スコンと大企業入れたりするから。
>>212 まあ、アリだと思うけど、今年は…ねぇ。
やらないよりはやった方がいいと思う
>>213 うーん、需要が無くなることは無いと思うから、
とにかくプライベートでも書きまくれとしか…
3Dは誰でも出来ると思うし。勉強すれば。
>>214 ほんと。マジで。
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:48:49.31 ID:5Q6SfCNB0
>>221 踏み台にするか・・・。なんか凄く就職活動のやる気がでてきたわ。マジありがとう。
月曜日にでも中小メーカーに電話してみるぜwwww
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:50:41.58 ID:Djfp6od10
>>221 ありがとう! がんばって練習してみる!
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:51:47.87 ID:rVOkIHp00
>>213 基本的なデッサンがきっちり取れてる絵がかけること
↑これができれば食いっぱぐれない。3Dやることになるかも知れんが
あと2Dでなら金になる絵が描けるようになること
絵で正しく情報を伝達できること
志望してる所が契約社員しか雇ってないみたいなんだが
一般的に正社員になるまでどれくらいかかる?
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 03:56:27.25 ID:5Q6SfCNB0
>>222 >>223 がんばれ。
モチベーション高い人材の方が喜ぶからな。基本。
>>224 正解。俺もそう思う。
よく2D専門で「俺2Dしかできないし」とか言ってる奴
いるけど、2DだけうまけりゃOK。3Dなんか勉強すりゃ
すぐ作れるようになる。
>>225 「こいつパネェwww」って思われれば3ヶ月
長けりゃ2年位かな。
>>226 なん…だと…
この時期に契約って不安って理由で別会社も検討中なんだけど実際どう?
>>227 dd
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:00:48.89 ID:5Q6SfCNB0
>>228 基本、技術職だから契約でビビルこと無いと思うよ。
使えると思う奴は使い続けるし。
>>228 別に問題ないっす。たぶん切られないし
切られたら切られたで別のところ行くし
新人SEの頃ってどんな仕事まかされんの?
>>208 コネ作りって具体的にどんな感じでやるの?大学生でもゲーム業界の人と会う機会があるのかな
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:04:28.35 ID:YnnTQInaO
>>150で言ってるいろいろな経験ってすごくわかるわ
結局新しいものは自分の今までの知識と経験からしか出てこない
ゲーム関係じゃないけど俺もいろんなこと経験したいね
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:08:56.25 ID:5Q6SfCNB0
>>231 がんばれ
>>232 デバック&データ管理とロム焼き
って、今は違うかなw
>>233 例を挙げると、ゲームのサークルとか入ると、流通と軽く通じてる人が
いたり、ゲーム会社でバイトしてる人がいたりする。
>>234 とにかく、「俺こういうのキライ」っていうのやめて、
興味有ったら片足突っ込むべき。
フリーで仕事がないのでどこかに潜り込みたいです・・・・orz
俺も業界歴二桁なのにw
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:12:43.17 ID:5Q6SfCNB0
よく見たら
>>215 に答えてなかった。
文句ばっか言ってる人だな。
>>235 ありがとう。探せば意外な所にいそうだな
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:14:18.44 ID:5Q6SfCNB0
>>236 派遣て手もあるぜ。
お勧めしないけど。
まあ、コネあると良いよねw
俺も思い知ったわ
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:18:02.00 ID:YnnTQInaO
>>235 少年、少女漫画→ゲーム、アニメ→2ch→声優ときて、
ミリタリー、801、魔術と足を突っ込んだ俺に
次はどこに突っ込むべきかオススメを教えて欲しい
>>239 ねー。
コネがあったところは潰れたか撤退した・・・orz
来週月曜に紹介会社行くよw
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:22:00.33 ID:Yjwf7LGD0
あれ?いつもの「ゲーム業界に就職したいけどプログラマは絶対やらない」
ってヤツのスレじゃないのか
期待して開いたのに
>>240 アウトドアお勧め。キャンプとか。
違う世界見えるんじゃないかな。
あと、基本的に団体のスポーツは
やった方が良いと思うよ。
個人がどうあるべきか考えられるから。
>>241 俺も来週中に決まるか、面接行くよw
>>242 そんな奴いるのか。
プログラマーが一番潰し効くんだけどな。
ゲームに拘らなければ。
>>243 派遣(紹介予定含めて)のCはやめた方がいいわ。
あそこ、ゴミ仕事しか無いわw
実は狙ってるところあるんだが、来月になりそうなんだ。
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:28:43.24 ID:5Q6SfCNB0
>>245 逆にゴミ仕事しかないからすいませんて
断られたところあるよw
俺は狙ってるところ面接まで行かなかったわw
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:29:25.68 ID:WXcua7Jr0
これまで普通のPGやってたんだけど
ゲーム開発やった事なくても入社できるんかな?
今28でCとC++とVBしかできないけど
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:29:56.80 ID:5Q6SfCNB0
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:30:33.34 ID:WXcua7Jr0
マジかさんきゅ
他業種から来た人は結構いるお
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:32:21.11 ID:YnnTQInaO
>>243 ありがとう
団体競技は結構やってるほうだから
今度山登るかな
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:32:42.46 ID:5Q6SfCNB0
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:34:13.52 ID:blefwIcgO
BGM作らせてよ
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:34:58.09 ID:WXcua7Jr0
レベルファイブ受けてくる
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:35:33.11 ID:5Q6SfCNB0
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:36:10.41 ID:5Q6SfCNB0
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:36:18.11 ID:UgrqXnEV0
C言語勉強中の25歳高卒でゲームプログラマになりたいっていうのは無理な話?
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:38:02.68 ID:5Q6SfCNB0
>>257 ちょこちょこ出てるけど、学歴でとる会社は一部大手しかない。
技術と人柄のほうが100倍以上大事。
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:39:30.00 ID:RSINTvREO
デザイナー志望(平凡美大レベルの画力持ち)なんだけど、なりふり構わなければ
どっかの会社には入れるかな?
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:40:00.17 ID:blefwIcgO
いや……うん
それはわかってるよ……
ゲームのほうもコンペとかあんの?
主題歌とかならあるだろうけどさ
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:41:01.63 ID:6dNMp9700
OPとかのムービー作りたいんだけど、ゲーム会社に入ればいい?
あれって基本的には外注なの?
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:41:02.60 ID:9BvEEEEmO
ゲームのバグチェックのバイトって簡単になれるもんなの?
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:41:20.72 ID:UgrqXnEV0
>>258 そうか、サンクス
でも書類選考で落とされてばかりなんだよなー、熱意を伝えようにもなんて書いたらいいかわからんし
そもそも作品提出とか言われてもまだそこまで出来ないっていう\(^o^)/
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:43:20.28 ID:5Q6SfCNB0
>>259 美大レベルならデッサンきっちりやってるだろうから、
需要はあると思うよ。
ただ、今デザイナーはあまり気味って聞いたよ。
ある程度、覚悟は必要かと。
>>260 あるところはある。
けど、作ってからリテイクの方が多い。
へたすりゃ無間地獄
265 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:45:10.10 ID:mO2xTjvuO
アトラスってどうなんだ?
結構憧れてたりするんだが
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:46:21.21 ID:5Q6SfCNB0
>>261 内製でやってるところもあるけど、外注の方が
安く付く場合が多いからね。
まあ、アニメ系の待遇悪いお陰とも言えるけどw
バランス良い所となると難しいと思うよ。
>>262 簡単になれるよ
>>263 実績無い人間は作品無いと面接まで行けないよ。
とりあえず、何でもいいから作品作ろう。
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:47:59.43 ID:5Q6SfCNB0
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:48:21.48 ID:RSINTvREO
>>264 そうか…。募集してない会社もあるもんね。
ありがとう。気をしっかりもって覚悟して頑張ります。
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:51:04.87 ID:blefwIcgO
>>264 悲しいかなリテイクは慣れてるもんでね……
最近は仕事の数すらアレだがww
まだ駆け出しだから頑張ってみるわ
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:51:55.56 ID:5Q6SfCNB0
>>268 がんばれ
アニメが今、全然駄目だからね。
少なからずゲームに流れてるみたい。
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:53:18.94 ID:5Q6SfCNB0
>>269 がんばれ
サウンドドライバ自作できたりすると、
需要がグッと上がるんだけどね。
>>266 だよねやっぱり作品作れないとお話にならないよねーあはははhっははっははあ
とにかく今は働かないと収入が無いからどっかのPGにでもなろうかな・・・
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 04:58:27.45 ID:5Q6SfCNB0
>>272 なぜ作品が必要かというと、ちゃんと最後まで
作りきることができるか?ってのが重要だから。
単純なシューティングゲームでも、タイトルから
ゲームオーバーなんかの処理がキッチリ入っていると
ポイント高い。
とりあえず、働かなきゃならないなら、働きながら
勉強しよう。もしくは、待遇度外視で未経験者募集
してるところ狙うか。
そっかー上り詰めれば500万いくのか
今は働ければいいやとかいう流れだけど
続けられなきゃ無限ループだよな
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:00:09.25 ID:ET3rB/UuO
ゲームとまったく関係のない業界のデザイナーがゲーム業界に行けるものなの?
うちのお兄ちゃんが、店舗デザインの事務所辞めてゲームの会社受けるとか言い出してるんだけど…
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:01:34.26 ID:6dNMp9700
>>266 んー、やっぱ外注には出してんのね
とりあえず、アニメとかそっち系に行きゃわかんじゃねーの?
と安易にそっちに行っては見たものの、サッパリわっかんねーのよ
277 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:04:57.48 ID:5Q6SfCNB0
>>274 上り詰めたら1000万行くよ。
物凄く少数だけど
>>275 適合してれば来るもの拒まずだよ。この業界。
>>276 確かに。繋がり確認するしか無いかも。
一回外注使ったら、ずっとそこだけとかって
レベルだからね。
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:06:23.29 ID:XO4RJpNvO
>>275の逆なんだが、ゲーム業界からデザイン、広告業界行けると思う?
俺の事なんだが
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:08:30.95 ID:5Q6SfCNB0
>>278 ゲームのデザイナーって、意外と恵まれてるからな…
他の業種はキツイんじゃないかな?
そういう例はあまり聞かないな。
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:09:54.67 ID:eJBg4ltkO
最後に聞きたいんだけど
今までやってきて
これだけは他人に譲れないこと
これから目指す人達になにか一言聞かせて下さい
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:10:16.26 ID:/hhiLAaM0
DTMの専門学校行ってる奴でもゲーム業界に就職は厳しいのかい?
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:11:05.88 ID:ET3rB/UuO
>>277 自分としてはインテリアデザイナーのままでいてほしい…(´・ω・`)
で、適合って何?
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:11:25.52 ID:6dNMp9700
>>277 まー、ずっとそこに外注ってのはわからんでもない
うちの会社もそうだかんなぁ
とりあえず、やってそうなとこ探して移ってみるしかないか…
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:13:55.59 ID:tYsuz9nOO
ゲーム音楽に関わる仕事に就きたいんだけど、どこに就職すればいいかわからん
ゲーム会社?レコード会社?
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:15:42.54 ID:5Q6SfCNB0
>>280 自分の場合、やっぱり手触り感かな。玩具だからね。
これ以上のことは信念になるから言えないけど。
まあ、こだわりってのは、自分が一方的に発信するんじゃなくて、
他人に発信してもらう方が重要だよ。
現在無職の俺が言っても説得力無いけどw
>>281 音楽系が一番厳しいと考えるべき。
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:18:23.19 ID:5Q6SfCNB0
>>282 ゲームのデザインに適合できるか
>>283 面接で業務内容聞けば、ずばり教えてくれる
ところもあると思うよ。
ただ、やっぱりアニメ系はあまり良い話聞いたこと無いw
>>284 ゲームに付けたいならゲーム会社でOK
音楽専門の会社もある。
>>279 広告業界からゲーム業界へ行った人として有名なのは佐藤雅彦かな。
今は戻ってるけど。
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:18:56.02 ID:eJBg4ltkO
>>285 d
いろんな参考になった
また目指してみる
ゲーム業界に入るのが夢なんだ
あー
>>1ではないけど、業界歴が無駄に長い俺の経験からだと、
クソゲーオブザイヤーにノミネートされたゲーム作っちゃった会社は駄目だわ。
2〜3社仕事してみたことあるけど、色々とひどいところばっかりで
ああ、あんなゴミ作るには理由があるなあと思った。
あのメジャーは新人数名だけのチームで作ったんだっけか・・・。
291 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:22:51.61 ID:tYsuz9nOO
>>286 専門の会社っていうと5pbとか?あんまり大きな会社は見かけない気がするけど…
むしろそこに就職して誰か救世主になってこいww
>>292 いや、そういう会社に限って(ろくでもない)開発システムが確立していて
手の施しようがないw
>>273 なるほど・・・、もっと早く勉強しておくべきだったマジで
ってか、単純なシューティングゲームとかはそんな簡単に作れたりするの?
うん、未経験おkの所で経験積みながら勉強して
そのあとゲームプログラマになりたいと思う。
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:25:19.94 ID:5Q6SfCNB0
>>287 間口は広いんだけどね。
他業種で食えてるよって人あまり聞かない。
ゲーム→漫画→ゲームって人なら知ってるけど。
漫画いやになったらしいw
>>288 がんばれ
夢じゃなくて、形にする努力が出来れば、
入るのは容易だよ。
>>289 それを変えてくれる人材欲しがってるはずなんだけどねぇ。
いざ、そういう人がくると、「こんな凄い人いらねぇ」みたいに
なるんだよなぁw
人間の器が小さいのもこの業界の特徴
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:25:38.97 ID:vjV8ppVQO
俺、地道に任天堂のデバッカーのバイトからのし上がろうと夢見て貯金中だけど絶対に必要なスキルってある?
>>293 まぢかw会社名に夢ってあるのに夢も希望もないなww
団体スポーツで全国優勝とか技術者で売りにできますか?
一応リアルタイムCGの研究で院生です
>>297 他でもゴニョゴニョw
たいがい、基本から駄目だから、質問とかのメール送ってみると、
回答者の名前が書いてないとか、社会常識を逸したメールが返ってくるから
一発で良く判るw
300 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:31:05.62 ID:5Q6SfCNB0
301 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:32:19.17 ID:5Q6SfCNB0
>>298 ポイント高いよ。つーか、ゲーム目指すの?w
>>300 シューティングゲームくらいはってことは一番作りやすいってこと?
C言語も勉強しなきゃだけどアルゴリズムも勉強せんといかんなw
>>301 道を間違えてますかねw
それ+国際発表くらいなんですがSCEや任天堂が狙えるかどうか気になって
>>299 ひでぇww
てか、あれだけのクソゲー作っといて潰れないのか?
>>300 まぢっすかwww
ある意味、よかったなww
305 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:39:24.59 ID:5Q6SfCNB0
>>302 リアルタイムなゲームの基礎だからね。
覚えておいて損は無いよ。
キャラの挙動とか当たり判定とか、
描画順とか。ゲームのプログラマーなら
一生使える。
>>303 十分アピールできると思うけど。
306 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:42:07.39 ID:5Q6SfCNB0
>>304 優秀な人がいたんだけどねぇ。
話す機会があったから話したけど、
昔は教育機関もしっかりしてたらしい。
まあ、トップが駄目だったってことやねw
>>305 なるほど、基礎って大事だもんなぁ
とにかく色々吸収しながら勉強して30前にはゲーム業界に入ってやるぜw
そういえばよくプログラマは40代が限界とか聞くけど、実際どうなん?
>>305 ありがとうございます
技術職で体育会系は敬遠されるのかと思って悩んでました
技術は専門の人には敵いませんし、何を売りにしようかなってw
文武バランスよくアピールしていきます
309 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:47:31.71 ID:5Q6SfCNB0
>>307 この業界の人口がドンと増えたのって、PS以降
だと思うんだけど、その連中が順調にいっても、
現在30位でしょ。
まあ、無理は利かなくなると思うけど、40でも全然いけると思うよ。
俺はそのつもりだしw
310 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:47:39.70 ID:MlI1u5Ll0
美大生でゲーム会社めざしてるんだけど、日本のゲームって一枚絵はいいわりに
本当に動きが悪いと思うんだよね。表情も能面みたいだしさ。
日本人のキャラならまあ表情は納得できなくもないんだけど、白人黒人って
日本人からは想像も出来ないくらい表情動いたり、しぐさがいちいちきまってたりするじゃない。
ピクサーとか映画を見てても、3dの動きの表現の仕方って、本当に日本人のは糞だとおもうわけ。
いままでは、日本の方が人物をリアルに作りこんだ分、荒が目立ってるのかなとも思わなくもなかったんだけど
ようは日本の動きの部分を担当してる人が、ヘタ、ってことなんだよね?
就職はグラフィックにならざるをえないんだけど、そこを改善していくのはどうすればいいかな。
ほんとうに惜しくて惜しくて。バイオの映画も見たけど惜しくて、むかついてくるんだ。
>>306 黄金時代があったわけだな・・
今は見る影もないって事かww
後、質問なんだけど、
システム系のプログラマーから、ゲームプログラマーに転職するのって
まったく関係無い業界から転職するより採用確立高くなる?
それとも変わらない?
>>309 50代になったらどうするのか気になるんだがw
PMとかPLになる予定?
313 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:49:58.54 ID:5Q6SfCNB0
>>308 >技術職で体育会系は敬遠されるのかと思って悩んでました
されないされないw
担当にもよるかもしれないけど、そんなの気にしない方が良いよ
>>309 ゲーム業界は年齢制限きついよ。
安く使うためには若い奴を使い潰すって考えが一般的だから。
315 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:54:31.86 ID:HClUAj6UO
アーケードゲームは開発しましたか?
西暦か、CPUかシステム基板名(全部でもよいですが)教えてください。
316 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 05:58:15.17 ID:5Q6SfCNB0
>>310 いきなり業界乗り込んで、凄んでもひかれるだけだからw、
まずは実績を積んで、自分が作りたいと思うものを作れる
ようになるまで頑張ろう。まあ、日本なりのわびさびも
理解できるようになると思うし。時間かかると思うけど
あきらめないで。
>>311 関係ないより全然まし
>>312 限界感じるまでやる。
まあ、勿論逃げ道つくりながらやるよw
>>314 ラインの流れを作れれば、かなり重用されるから、
そんなことないよ
>>315 やった。
68000使ったやつだった。
名前忘れた。
>>316 サンクス
まぁ頑張ってみます!
つーかそろそろ寝なくていいのか?w
>>316 そうかw まぁ心配しなくても業界歴長いから大丈夫そうな感じですねw
数学やってるといいってのはどんなのをどのくらいやってるといいの?
たとえば集合論やトポロジーなんかは役に立たないよね?
320 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:03:34.51 ID:MlI1u5Ll0
>>316 ありがとう。いや、海外の動きを真似れば解決できるなんてまったくおもっていないんだが
(あんなにデフォルメきいたキャラとリアルではまったく違うと思うから)
ただ違和感をつくってる側は気づいてないのかな?
それともほかの重要なことを表現するために今の現状になってるのかな。
そしてグラフィックでもしはいれたとして、グラフィックからの意見って通るのかなって疑問だったんだ。
なんかへんなところで感情的になった。すまん。バイオをみた後にティンカーベルをみたんだ。
BGMとか作りたい
322 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:07:14.68 ID:5Q6SfCNB0
>>317 がんばれ
つーか、明るくなってるのねw
そろそろかな。
>>318 おうよ
>>319 数学で役に立たないことは、基本的に無いと思って良いよ。
例えば、集合論もリアルタイムで難易度変えたりするのに使えるでしょ?
>>320 期待してるぜ。がんばれ
323 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:09:01.63 ID:5Q6SfCNB0
>>317 太陽がまぶしいなww
んじゃ先におやすみです。ノシ
325 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:10:15.61 ID:5rqka2js0
なんか業界全体が海外にターゲットを絞ったゲームを多く作ってるけどそれに対して一言
集合論を難易度変えに?
ちょっと想像がつかん、よければもうちょっとkwsk
このスレは大事に保存しておこうw
>>322 まだ色々聞いてみたい事とか出てきそうだけどお疲れ様でした><
328 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:11:54.89 ID:vjV8ppVQO
とりあえず、自作でスターフォックスとスマブラとF-ZEROとかを自作したいと思うんだがある程度は可能か?
329 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:14:01.35 ID:tYsuz9nOO
>>300 大きなヒントありがとう。似たような会社探して就活頑張る。
330 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:15:17.20 ID:5Q6SfCNB0
>>324 おやすみ
>>325 日本車を外需頼みにしてるのとダブるね。
あまり良い傾向じゃ無いと思うけど…
>>326 なんつうんだろ?計算された偶発性というか…
具体的と言われるとムズイねw
331 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:18:14.14 ID:5Q6SfCNB0
頃合かな。
んじゃ、また来週ね〜
おやすみー
333 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/15(日) 06:26:14.00 ID:MlI1u5Ll0
おやすみー勉強になった
>>332 おやすみなさいー、またいつかスレ立ててくれw