¥爆撃爆¥の爆撃基地ゲーム日記 就職しろよ第26弾

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1¥爆撃爆¥ その気持ち
隊長「今回でもう26回目の爆撃になるのぉ」
兵士「ええっ」
隊長「26か。就職してない奴はチッとヤバいのぉ」
兵士「ええ」
一同「・・・」


隊長「さぁ!次の弾はどんなのだ?まさかまたPSのダブリンちゃんじゃないだろうなぁ」
兵士「ご安心を。今回私は恐るべきSSの核兵器を用意致しました」
隊長「ホウッ。随分な自信だな。して、ソレは?」
兵士「隊長もご存知、、SS界の中でも指折りの実力者・・、大冒険 セントエルモスの奇跡でございます」
隊長「なっ!!!なぬううううううっ!」
兵士「フフフフッ。どうです。SS始まって以来の超大物スター登場でしょう」
隊長「ワ、ワシが選んだリアルサウンドをも凌駕する勢いのある弾を・・ムムッ!誠アッパレなり!早速弾の準備をせいっ!」
兵士「ハッ!」
2¥爆撃爆¥:2009/02/19(木) 09:41:48.93 ID:2/IoTnRV0
1週間前2月12日木曜日午後1:52頃
大冒険 セントエルモスの奇跡【SS】を全クリアー

SSクリアーソフト第31個目にして、、遂に念願のセントエルモスを全クリアーである。
私がSSをやり始めたのはわりかし最近の事で、去年の12月頃からだ。。
SSをやる前から、若干ではあるがSSでこういうソフトがあるというのや、
こういうソフトをやってみたいというのは幾つもあった。
そして、このセントエルモスはその中でもトップクラスに入る程目をおいていた。
まずNO.1というべきなのは、当然サクラ大戦。
コイツの存在はもうSSが発売されてから直話題になったからね。
10年以上も前から、俺が鼻タレ小僧の頃からその存在知ってたよ。
SS=サクラ大戦みたいな感じだった。
大分前から存在を知っているだけでなく、実際SSをやるからにはコイツだけは絶対にプレイしておきたいと思う至極の一品だ。
で、次にくるのがデスクリムゾンと、、この大冒険 セントエルモスの奇跡である。
コイツ等の存在はもうかれこれ5、6年以上前ぐらいから知っている。
あの当時私はクソゲーレビューつうのかな?
クソゲーを叩くサイトを見ては、そのクソゲーの酷さや、そのクソゲーに対するツッコミのコメント。
そういうのを見るのが大好きでねぇ。
家のPCでも、学校のPCの授業でもしょっちゅう見てた(特に学校の授業
3¥爆撃爆¥ >>2の続き:2009/02/19(木) 09:54:32.44 ID:2/IoTnRV0
古きはFCからトランスフォーマー コンボイの謎、たけしの挑戦状、元祖スーパーモンキー〜(正式なタイトル忘れたw)
、スペランカー、暴れん坊天狗、スクウェアのトムソーヤ、キングスナイト
(SFCライン)おでかれレスターレレレのレ、マカマカ(漢字面倒だからカタカナ)、であえ殿様!アッパレ一番、超美食戦隊薔薇野朗
(PSライン)里見の謎、黄昏のオード、クッキングファイター好、スターシップウィル
(SSライン)デスクリムゾンを始めとしたデス様3姉妹、大冒険 セントエルモスの奇跡
といったFC〜PS&SSまでのクソゲー&バカゲー界を代表するような大物スター達のレビューをとにかく見てた。
クソゲーやらバカゲーやらに結構興味を抱いていた時代だった。
その時ににわかではあるが、それなりにクソゲーやらバカゲーの知識を手に入れた。
そして、コイツ等をクリアーしてみたいと思った。
大冒険はそんな数多くあった夢のソフトの中の1つではあったが、
その中でも中々に印象的なソフトで、5本の指に入るぐらい気に入っていた。
そしてあれから5、6年以上の歳月が流れ・・・
今こうして私はあの時の夢が叶ったという訳だ!
して、長年待ち焦がれていた肝心の感想だが!!
4¥爆撃爆¥ >>3の続き:2009/02/19(木) 10:12:24.57 ID:2/IoTnRV0
正直結構やり応えのあるソフトで、予想以上につまらなくはなかった。
そりゃあ、面白いですか、つまらないですか?と聞かれたら、まず間違いなくつまらないんだけど、
クソゲーレビューで酷評されている程では無かったし、まぁ全体を通せばつまらないけど、面白いと思える点も幾つかあった。
・・・。
しかし、これはあくまで自分が異常体質なので、世間一般から見れば余りアテにはならない。
何故なら・・・。
自分で言うのもなんだが、私はクソゲーやバカゲーに対する耐久力が普通の人以上にある。
一般から見ればクソだ、クソだと言われているソフトでも、自分からしてみれば面白かったり、
また根気もある方でどんなに糞でも、どんなにつまらなくても一生懸命努力して、クリアーしたソフトも多々あった。
私はあの5、6年から世間からクソゲーと言われているソフトを幾つもクリアーしてきた。
もし、アナタにゲームをやる上でなんらかの素質があるとするなら、それは何の素質ですか!?と質問されたら、
私はまず間違いなくクソゲーハンターとしての素質があると思いますと答えるだろう。
そんな私だからだろうか、セントエルモスをそんなにつまらないとは感じなかった。
いや、、むしろ覚悟の問題かもしれない。
初めてセントエルモスをプレイした人間は、そのゲームに過度に期待していたと思う。
それはPSで例えるならビヨビヨのように。
そして、その期待を裏切られ失望した。
だが、私はもう5、6年以上前からこのゲームをクソゲーだと知っていたし、
このゲームがクソと知った上でプレイした。
もうこの時点でゲームにとりかかる覚悟が違う。
・・・。
正直な話、前々回クリアーした、
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1234651479/2-8
のデジタルアンジュの方が期待していた分よっぽど極悪だった。
あくまで個人的ではあるが、大冒険の酷さはアイツに比べればまだマシなもんだよ本当に。
5¥爆撃爆¥ >>4の続き:2009/02/19(木) 10:33:06.92 ID:2/IoTnRV0
と、、長年プレイするのを夢見ていたソフトだから随分話が横道に逸れてしまった。
このゲームが良いと思った点は、通常のRPGのようにエンカウント率が存在しない事と、
そしてモンスターの不気味さだ。
この大冒険の世界にある街は、ドカポンのようにどれぞれモンスター共が占領している。
街の中に入るとモンスター共が何匹かいるのよ。
まずソイツ等を見て一言・・デカい!主人公より大きいのだ。
てっきりモンスターも人間と同じぐらいのサイズだと思っていたのに。
んで、モンスター達にも台詞はある。
雑魚モンスターは「ぴきぴき」等普通にモンスターの王道的な台詞ではあるが、
雑魚モンスターを片付けた後に現れるボスモンスターの台詞が凄い・・!!
クソゲーレビューでも一番多く取り挙げられていたけど、本当にイカれた台詞ばかりで、まともな台詞が殆ど無い。
そしてクソゲーレビューにはこうも書かれていた。
このモンスターの台詞を考えた人の頭は大丈夫なのだろうか!?と。
だけど、、。イカれた台詞、電波的な台詞こそが、、従来のモンスターというべきなのではないだろうか?と私は思う。
正直な話、DQを代表としたモンスター達は賢過ぎて、外見こそモンスターだけど、
中身は人間って感じなんだよなぁ。
本当の意味でのモンスターは、むしろこの大冒険にこそ相応しいのではないだろうか?
モンスターなんて元々知性の欠片もない怪物。大冒険は正にそんな演出をしているのではないかと思う。
それに、このゲームを最後までプレイすれば、何故モンスター達があのようなイカれた台詞を発しているかが、、理解できるはずだ(しかし、理解してくれる前にプレイヤーの9割はプレイを放棄してしまうだろうが
・・・。なんかまた横道にズレちまったなぁ。
で、、。これは悪い点じゃないんだけど、、
あの船での航海には大苦戦させられた。
一番苦戦したのは全ての街を救って、もう1つの世界、平たく言えば怪物共の親玉がいる場所を探すとこだったな。
何度嵐に遭ってゲームオーバーになった事か。あれだけは相当ストレス溜まったよ。
当然大冒険に出て来る3大海賊は誰1人として倒していない。
私は元々寄り道せず一直線にゲームを進めてクリアーしてしまうタイプだから、
あまり全クリ以外の目的には触れないのだ。
6¥爆撃爆¥ >>5の続き:2009/02/19(木) 10:35:03.86 ID:2/IoTnRV0
というか・・ん〜〜、なんというかキリが無いね。
これは語り尽くせないよ。
つうか、この大冒険の書き込みに何時間費やしてるんだ!?時間が勿体無い!
大冒険の本当のレビューは、もう1度大冒険をプレイして、
3大海賊を倒して、本当の意味でやり込んだクリアーを決めた時・・・するとしよう
それこそ私の大冒険だ!!!
完!!!!!!!!!!!!!!!!
以上
7¥爆撃爆¥ 大冒険的かつ!:2009/02/19(木) 10:41:53.46 ID:2/IoTnRV0
隊長「ようし・・大冒険らしく最高に大冒険な砲撃を決めたる!準備はまだか野朗共!!」
兵士「ヘイ!ガッテンでーーーす!!!」
隊長「よっしゃああああああああああっ!!!ここはバルセロナの広大な海・・敵の船発見!!!
方位126度・・撃てぇエエエエエエエエエエエエええええええええええっ!!!!!!!!」



ドッガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアンンンン!!!!!
8¥爆撃爆¥ 大冒険なこれから:2009/02/19(木) 10:50:42.16 ID:2/IoTnRV0
隊長「ウム!誠アッパレなり!兵士よ!今回の働き誠にもって見事であったぞ!」
兵士「ハハッ!有り難きお言葉!」
隊長「デジタルアンジュの失態を差し引いてもお釣りが出るわい!これからもお前さんの選ぶ弾に期待しようぞ!」
兵士「ハッ!ご期待に応えます!」
隊長「では、期待に応えて貰おう」
兵士「ハッ!?」
隊長「第27弾・・このまま行くぞいっ!」
兵士「ええええっ!!!」
隊長「大冒険じゃ!もう弾はあるんじゃろ?」
兵士「ハッ、ハイ・・今回の弾は隊長もご存知のコレです!」
隊長「!?」
兵士「クォヴァディスです!!」
隊長「なんだ。PSのダブりんちゃんか。。前回のセントエルモスに比べなんとも小物よのぉ」
兵士「・・・くっ!」(こっ、このジジィ。今まで散々PSのダブりを乱発しといて何をほざく)
隊長「なんか言ったか?」
兵士「いえ、何も・・」
隊長「では、早速用意するんじゃぞ。終わったら声かけるんじゃぞ」
兵士「ハッ!」(このジジィいつか殺す・・・
9¥爆撃爆¥:2009/02/19(木) 11:06:51.50 ID:2/IoTnRV0
2月19日木曜日午前3:04頃
クォヴァディス【SS】を全クリアー

えーー、先程クリアーしたばかりの出来立てホヤホヤです(なんか下品な言い方だw
・・・。>>8でも言ったけど、このゲームもまたPSのダブりソフトである。
PSとSSどっちが先かは分からないが(多分SS)、PSでも発売されているし、
何より私自身既にそのPSでクリアー済みである。
とはいえ、、、相当懐かしくはあるけどね。
そう・・。このゲームを始めてプレイしてクリアーしたのは、、今からもう5年半前の・・・
確か2003年8月頃の事だ・・。
あの頃に後にPS53決戦という、数々のPSソフトをクリアーする出来事が始まったんだけどねぇ・・。
このクォヴァディスはそのPS53決戦の中でも、一番初期の頃、確か4〜6ぐらいの間でクリアーされたソフトでねぇ。
懐かしいよ。丁度>>2-6の大冒険を始めとした、多々のクソゲーレビューを笑いながら見てた時代だね。
まっ、ハッキシ言って内容の殆どは忘却の彼方に忘れ去られていたよ。余り、印象的なソフトでも無かったしね。
で、話を元に戻すけど・・。
10¥爆撃爆¥ >>9の続き:2009/02/19(木) 11:39:35.98 ID:2/IoTnRV0
このゲーム。。
キャラデザはあのガンダムやマクロスで有名過ぎる程有名な、
美樹本晴彦氏である(柄にもなく氏なんて使ってしまったw
それがこのゲームで一番深く残っている印象である。後は主人公の声があの緑川 光って事も。
確かにキャラデザ、声優面、色々と豪華でもあるし、
シナリオだって今回また改めてプレイして悪くない、、むしろ良いと思った。。
でも、、正直な話余り面白くはない。いや、全くもって面白くない。
ストーリーは良いとは思うんだがねぇ・・。
こればかりは時代の流れというか、14年も昔の、SS初期のゲームだから仕方無いけど、どうしても・・。
その画面がショボくてねぇ。
それに主人公が通常の会話の時、同じ質問を色んな人にするというのがまたなんとも・・。
そう、それは、主人公の友達にA〜E君の5人組がいて、その5人全員に「朝ご飯何?」って聞くが如しである(意味不明・・
それに、、何より肝心のゲームのシュミレーションが・・。余り面白くない。
ぶっちゃげた話、もうはなっからゲームでなく、アニメにしちゃえばそれなりに良い作品になると思うんだけどなぁ。
とにかく、5年前と変わらず、、印象が薄くはある。
しかし・・。このゲーム。どうやらマルチストーリーのようだな。
5年前プレイした時、自国ブルトコッホに戻って敵となった(伯父に対して内乱を起こす為)イリナが、
かって同じ仲間であったウォルフを殺した(艦隊撃破)ように思えたんだが・・。
実際今回のプレイだとイリアが殺したのはウォルフでなく、アディラだった。
そう言われてみれば5年前イリアに殺されたのは、ウォルフでなくアディラのような気もするけど・・。
でもパッケでアディラが泣いてる場面があるんだけど、それはウォルフがイリアに殺されたからだと思うような気もするんだよなぁ(今回そのアディラが泣いてるシーンは出て来てない
アディラはウォルフが好きみたいだったしね(ウォルフの方は余りそうでもなさそうだけど
まぁ、なんとも5年以上昔の事なんで、前回と全く同じ展開かは正直分からない。
でも全クリしたのに、パッケに出てるシーンを見た事がないというのは、、やはりマルチストーリーであるという証なのではないのか?
実際幾つか選択肢出て来たしね。
まぁ、それはまたこのゲームをプレイする時のお楽しみにとっておきましょうか。
それよりだ!!
11¥爆撃爆¥ >>10の続き:2009/02/19(木) 11:43:13.67 ID:2/IoTnRV0
一番引っかかったのは、、どうもSSよりPSのクォヴァディスの方が映像とかが綺麗だった気がする。
というか、あらゆる面でPSの方が機能的に優れていた気がする。
SSよりPSの方が声が出るシーンがもっと多かった気がするし、特に一番の違いだと感じたのは、
戦闘面での会話・・というか会話の数かな?
当時仕官大学の仲間だったザレスちゅう奴がいるんだけど、
ソイツは途中で敵になるんだ。まるで人が変わったように。
どうしてこうも人が変わったのか?とか、色々謎はあるんだけど、SSではそれらが一切描かれていなかった。
なんかいつの間に戦死してた。。主人公達が最終決戦の時にザレスは敵としていたんだろうけど、
ザレスは一切登場しなかったし、ザレスが死ぬ場面は何も描かれていなかった。
ただ、ラストバトルの後でいつの間にかザレスが死んでいたという事になった。
プレイヤーからすればいつ死んだんだぁーー!?という感じだ(まぁ、多分最後の戦いの時にだろうけど。
もっと酷いのは敵(ツァルスクレプト)の中で、なんかの異名をもつハイドンとかいう凄い奴がいて、
しょっちゅう「ハイドン」、「ハイドン」と話題になってたにも関わらず、
結局顔すら出て来ないままに終わってしまったw
PSでは何故ザレスが裏切ったかとか、ハイドンと主人公の会話があったりとか、
そういうSSに無いシーンがいっぱいあったような気もするが・・。
5年以上も前の話なので、正直あまり断定はできない。
なにせ、ザレスが途中で裏切る事すら忘れてたもんなぁ自分。。
まぁ、とりあえずまたPSのをプレイして比べる必要がありそうだね。
とにもかくにも、、なんか印象が薄いゲームである・・このクォヴァディスは
以上
12¥爆撃爆¥ 宇宙を感じる・・:2009/02/19(木) 11:45:38.80 ID:2/IoTnRV0
隊長「終わったかね」
兵士「ええ・・。終わりましたとも」(ゲッソリ
隊長「よぉおおおおおおし!!!宇宙を意識してぇえええええええ
方位・・456644565454644654654654654646468度・・・銀河の彼方へ・・・・撃てぇエエエエエエエエええええええええっ!!!!!!」




ドッガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
13¥爆撃爆¥ 腰痛い
隊長「終わったな」
兵士「ええ・・・」
隊長「安心しろ!これぐらいでは大冒険の名誉は汚されんから」ニッコリ
兵士「光栄です」(チッ。遠回しに今回の事は失敗と貶してるんじゃねぇか
隊長「ともかく!貴様が選ぶ弾は残る3つ。・・・。期待しておるよ」
兵士「ハッ!!」
隊長「ウム。よろしい返事だ・・。それではぁああっ。これにてぇええ〜〜〜っ、、
一件落着ぅうううう〜〜〜〜〜っ!!!!ア~トントン」
一同「ワァーーーッハッハッハッハッハッ」(死ねジジィ