1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
それぞれ不慣れな部分を担当して
ゲーム作りの練習しませんか?
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:22:08.80 ID:Vk9Gb1yL0
俺なんにもできないんでとっととお前らゲーム完成させろ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:22:46.06 ID:JSejwx0G0
じゃあ俺金もらう役やるわ
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:22:58.30 ID:3m/dhpGl0
そして、そのPCを窓から投げ捨てて、笑いましょう
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:23:17.50 ID:AoC+3J1H0
じゃ俺、勇者な
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:24:35.89 ID:JTcATTJA0
俺BGMもスクリプトも絵もかけるから(シナリオなんていらないよ?)
>>は俺が出来ない女の声優だけしてくれ^^そういうことでヨロシク。
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:25:35.80 ID:EoQhNalr0
"Hallo World"
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:25:49.61 ID:Eb+1/uWe0
いいけどノベルゲーはナシね
while(1){}
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:34:21.41 ID:R1m70FFw0
>>2 不慣れな事を練習するためにゲーム作ろうっていう企画なので
やる気があれば何もできなくても良いかなという気持ちでいるんですが
>>3 フリー予定です
少なくとも俺は有償に耐えられるだけのものは作れないです
>>4 そんな事したら大変なことになると思います
>>5 TRPGでも良いです
>>6 音楽は俺したいです
声優はできないので他の人に頼んで下さい
>>7 Kitty on your lap
>>8 俺は音楽だけやらせてもらえればそれで良いです
>>9 break;
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:38:07.98 ID:bKR7UXWYO
RPGツクールはステータス設定で飽きて、3D格闘ツクールは技を1個作って飽きて、サウンドノベルツクールはサンプルの時点で飽きた俺には無理だろうな
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:40:42.38 ID:R1m70FFw0
>>11 大丈夫です
俺自身DTMは何度も途中でやめて未だに入門者なので
そういった意味でも安心だと思います
おがくずを集めて家が作れると思ってんのか屑共
俺は儲けたいとは考えないが
無償奉仕だけはやりたくないぜ
まあ練習なんだからフリーで作るっていうのは正しいんだが
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:46:09.56 ID:Eb+1/uWe0
じゃあこういうゲームはどうだ。
密室でホモに10人に追いかけられて
捕まると屁をこきながら死ぬ。
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:48:48.95 ID:R1m70FFw0
>>13 俺は音楽の練習がしたいです
簡単なもので良いのでやってみたいなと
>>14 練習なので完成度よりも過程を大事にする感じになると思います
ゲーム作った事ない人や新しい事はじめて習作作りたい人とかがこの機会を利用するのが丁度良いんじゃないかと思います
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:50:10.50 ID:QHGOQK+x0
応援に不慣れだから俺は応援に徹する
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:52:35.55 ID:Gh01L20UO
まず言語きめれば
うるせ氏ね
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 18:58:07.16 ID:R1m70FFw0
>>15 企画に関しては集まってくれた人みて決めるので良いんじゃないかと思っているんですが
>>17 ありがとうございます
>>18 言語もツールも特にこだわりないです
できればツクール系のツールだと嬉しかったりします
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:19:39.15 ID:R1m70FFw0
誰かいませんか?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:26:45.73 ID:f945WMWZO
このスレまじ?
マジなら今考えてる話しあるからそれでいいならシナリオで参加したいんだが…今は規制されててきついが
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:29:32.78 ID:gw9SqN0E0
とりあえず様子をうかがっておくわ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:31:14.17 ID:du7ardbB0
FPS
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:31:37.70 ID:R1m70FFw0
>>22 本気です
ただ、俺は音楽の練習したいと思っているので実力も入門者レベルです
長い間温めていた企画ならちゃんとした場所でするのが良いと思います
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:32:46.79 ID:1N+sdbOV0
みてるよ
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:34:40.56 ID:n1Z1zBbGO
何のスキルもないので応援してますね
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:35:18.92 ID:R1m70FFw0
>>23 賢明な判断だと思います
>>24 FPSだとBGMなかったと思ったんですが
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:37:21.61 ID:R1m70FFw0
>>26 ありがとうございます
>>27 俺もスキルないです
スキル身につけるための練習企画みたいなのなので
やる気があればスキルなくても参加するのが良いと思います
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:45:31.45 ID:1N+sdbOV0
まず参加する有志を集めてIRCとかメッセで会議すりゃいいんじゃないか
その後でwikiでも作って
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 19:51:29.57 ID:f945WMWZO
>>25 俺だって入門レベルだと思うし、温めてたけどそんな大層なものじゃないのさ。
ところで音楽の入門レベルってどの程度のをいうんだw
何も出来ないに等しいレベル
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:00:02.56 ID:R1m70FFw0
>>30 そうですね
まずは人に来てもらいたいです
>>31 音楽は最近曲作りを始めました
この企画で初歩的なコード進行覚えたいと思っているレベルです
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:01:12.25 ID:Gh01L20UO
みんなでゲーム作りの練習しようぜといいつつ
>>1は音楽の練習
音楽なら一人で出来んじゃね?
ゲームにする必要性なくね?
なんとなく馴れ合いたいだけじゃね?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:01:13.95 ID:R1m70FFw0
>>32 はい、ない方が良いと思われないように努力するレベルです
そうやって立っては消えていくスレ
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:07:59.23 ID:R1m70FFw0
>>34 ゲームの音楽が良いです
一人で作っているよりも人と一緒に作っているとやる気がでてきます
>>36 始まったばかりなので、どうなるかは分かりません
38 :
さまよう塗り姉 ◆3D3YunBKJQ :2009/01/31(土) 20:18:09.77 ID:E4epX17q0
ゲーム作りするなら、
メンバー募集するべき。
↓項目
企画
プログラム
グラフィック
サウンド
ボイス
シナリオ
サイト
デバッグ
サポート
ゲーム作るなら
企画・プログラム・サイト
が最初に必要
シナリオ
もジャンルによっては最初から必要
グラフィック・サウンド・ボイス
はあれば映えるけどぶっちゃけ最後の最後で付け足せばいいレベル
最初の時点ではいる必要のないスタッフ
デバッグ・サポート
これはスタッフレベルじゃないVipperでおk
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:23:52.44 ID:R1m70FFw0
>>38 ありがとうございます
俺はこれをしたいです
企画
プログラム
グラフィック
サウンド 1
ボイス
シナリオ
サイト 1
デバッグ 1
サポート
また企画倒れか?
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:25:10.52 ID:Gh01L20UO
なんにせよ人数と企画能力が足りない
それに音楽やグラフィックスならまだしも、プログラムは経験者がいないと形にならないぞ?
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:27:30.08 ID:VSXfoByh0
じゃあ俺がシナリオ核
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:28:53.11 ID:R1m70FFw0
>>39 ありがとうございます
初めに必要なものだとサイトスペースは見つけてこようと思います
>>41 始まったばかりなので、どうなるかは分かりません
>>42 ツールでも良いと思っています
練習したい人が通りかかってくれると良いんですが
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:31:09.38 ID:exxJ4sWF0
全部できないw
出来てもサウンドだけ
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:31:19.44 ID:R1m70FFw0
>>43 もう一人いるみたいなのでどうなるか分からないんですけど
どんなジャンルのシナリオを練習したいんですか?
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:34:06.93 ID:R1m70FFw0
>>45 俺は入門者レベルで質も量も低い水準になると思うので
他にもやってくれる人いるなら、頼もしいと思います
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:36:17.85 ID:1B/Kijdc0
練習なら、個人で作れるお手軽ボリュームくらいの規模がいいだろうな
内容よりは完成させることに意義があるって事で
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:37:59.78 ID:edshCA8F0
2Dでいいなら協力するよ
レミュオールの錬金術師クラスまでなら作れるよ
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:38:11.09 ID:VSXfoByh0
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:38:15.79 ID:R1m70FFw0
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:40:25.65 ID:F6E9wA450
どんなゲーム作るの?
53 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 20:40:49.00 ID:R1m70FFw0
>>49 ありがとうございます
どういった事を練習するつもりなんですか?
>>50 把握しました
よろしくお願いします
あとトリップもお願いします
54 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 20:42:18.29 ID:R1m70FFw0
>>52 みんなの練習したいことを聞いて決めるのが良いと思っています
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:42:39.18 ID:edshCA8F0
>>53 練習か・・・・
全くの初心者って分けじゃないから
やっぱソースを綺麗に書くのと汎用性のあるソースを書く練習かな
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:46:03.16 ID:rPzlS+x20
で、結局何のゲーム作るの?
ヒロインが人外の水球エロゲ?
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:46:43.40 ID:1B/Kijdc0
58 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 20:47:46.52 ID:R1m70FFw0
>>55 把握しました
今まで作ってきたソースを整理するって感じなんでしょうか?
企画のジャンルはどういったジャンルが良いんですか?
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:50:38.30 ID:edshCA8F0
>>58 全く話が通じてないみたいだけど
>>1はプログラマーじゃないのか
ジャンルは、やりたいことによるかな
プログラマー数人集めていくつかミニゲーム作ってミニゲーム集みたいにするなら簡単な奴になるし
逆にそこそこでかいものを分業で作るならRPGは・・・あまりお勧めできないけど
そこそこのものげ出来ると思うよ
60 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 20:50:46.22 ID:R1m70FFw0
>>56 まだ分からないですけど、人が来てくれたので少しずつ決まっていきそうな感じがします
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:50:55.93 ID:rPzlS+x20
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 20:55:26.64 ID:qzQoBoDj0
プログラム系統はできんが声ならやろうかな
63 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 21:00:51.84 ID:R1m70FFw0
>>59 失礼しました
俺は音楽担当したいと思っています
この企画は自分のやりたい事を練習するために作品作る企画みたいなものです
なので、集まってくれた人の練習したい所から企画を作るのが良いかなと思っています
規模は小さいと俺も助かりますけど、中規模でも構いません
あと、企画は俺の独断じゃなく集まってくれた人と決めていけたらと思っています
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:03:16.98 ID:edshCA8F0
>>63 そんなかしこまられてもww
やりたいこと・・・っていってもプログラマー0、シナリオ10、絵師1とかになっちゃうと思うよ
ある程度誰かが主導でやらないと結局gdgdして終わるよ
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:04:05.66 ID:teDpZgByO
つうかまず経験者がいない時点で企画倒れすると思うんだが?
ここで我慢強さが既に試されているな
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:08:08.72 ID:F6E9wA450
製作スレ(進行状況の報告や相談など)、人事スレ(新規参入者の排除及び採用)、休憩スレ(煽り叩き合い)
なんて感じに分かれてたらおもしろいけどウザイ事この上ないな
俺人事部長やりたい兼デバッガやりたい
そんで俺みたいな何も出来ない奴を次々と排除してくの
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:08:18.26 ID:bRDB02QO0
じゃあ俺がプログラマやるよ!!!
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:09:14.49 ID:1N+sdbOV0
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:11:29.06 ID:edshCA8F0
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:13:27.77 ID:bRDB02QO0
72 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 21:13:33.05 ID:R1m70FFw0
>>64 分かりました
じゃあ企画作ってきます
ちなみにどういったジャンル作りたいですか?
ミニゲームですか?
>>65 一応ゲーム自体は作った事あります
音楽は全くできないですけど
>>66 そうですね
何とか打開できるようにしたいと思います
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:16:27.16 ID:edshCA8F0
>>71 逆に考えるんだ
バグがでるようなソースを書かなければいいんだ
>>71ならそれができる
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:17:27.81 ID:1N+sdbOV0
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:18:19.22 ID:edshCA8F0
>>72 どういったジャンルで
俺の趣味でいいならシミュレーションかな
シューティングとかは時間無いならやりたくない
77 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 21:22:09.20 ID:R1m70FFw0
>>67 なんかおもしろそうですね
>>74 みんなで決めていこうと思ったんですけど
自分の方でも考えてこようと思います
>>76 経営シミュレーションですか?
俺もかなり好きなジャンルなので丁度よかったです
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:23:56.93 ID:bRDB02QO0
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:27:12.34 ID:edshCA8F0
>>77 ただ、バランス考えるの死ぬほど難しいよ
>>78 ちゃんとESCで抜けられるようにしといてよwww
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:27:42.26 ID:F6E9wA450
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:27:43.61 ID:1B/Kijdc0
>>78 早ぇ!
と思ったらファイルの作成日時が2005年じゃねーかw
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:27:57.05 ID:bRDB02QO0
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:29:24.71 ID:bRDB02QO0
>>81 このぐらいまで作ると妙な満足感にとらわれてもうどうでも良くなるって言うことさw
>>83 ゲームの下地作りって案外かなり時間食うしねー
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:40:58.13 ID:1B/Kijdc0
>>83 あるある
産みの苦しみが大きくなってくるよな
乗り越えるのは大変だ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:41:19.02 ID:bRDB02QO0
>>84 ですよね〜
だから本気でやる気じゃないなら
>>1みたいなのりで作るのはやめた方が良いよw
本気なら手伝うぜ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:43:11.20 ID:edshCA8F0
本気でやっても完成直前でめんどくさくなるよね
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:44:30.60 ID:bRDB02QO0
なんというHSP…^o^
大目玉とか無理とか色々吹いた
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:48:38.43 ID:1B/Kijdc0
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:50:20.36 ID:bRDB02QO0
>>89 描画部分はHSPじゃ遅すぎてMASMで書いたんだぜwww
>>90 そういう細かい部分の調節がめんどくさくなってやめた
15の夜の思い出w
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:50:29.78 ID:GNTKlVXA0
お前らと作るってつもりはないけど
なんか勉強して作ってみたい感じはある。
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:52:02.86 ID:1N+sdbOV0
とりあえずテキスト音楽エディタのサクラ手に入れてきた
>>92 小規模ゲーム作るなら一人の方が早い。
大規模ゲーム作るなら「経験者」が集まって作れば早いよ
96 :
1 ◆iBoUwuihsg :2009/01/31(土) 21:57:34.42 ID:R1m70FFw0
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 21:59:25.63 ID:edshCA8F0
>>95 分業は相当の経験者じゃないとごちゃごちゃして逆に時間食うよ
2chじゃ無理だと思う
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:00:06.74 ID:pyfd6HQQO
Wikiかなんかおけよ、とりあえず
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:02:26.61 ID:exxJ4sWF0
>>93 テキスト音楽エディタを使うならサクラよりMuseのほうがいいかも
俺はMSPだが
思ったんだが、ゲーム作りで一番いい言語ってないのかな
Ruby/SDLを使ってる俺は何なんだろうな
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:12:46.21 ID:edshCA8F0
>>100 その人の求めるものによるんじゃないのかな?
もし、自分の求める機能が揃ってるならバンバンツール使うべきだし
ネイテイブコードを理解できない人はHSPがあるし
ちょっと齧った人にはDXライブラリもあるし
VB使ってもいいし
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:16:40.32 ID:exxJ4sWF0
C++に収束しそう
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:19:39.28 ID:edshCA8F0
>>102 そりゃWindowsに限ればC+++DirectXが頂上だよ
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:32:53.92 ID:pyfd6HQQO
C#最上
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:38:58.76 ID:1B/Kijdc0
>>105 何でやってる?
MDX, SlimDX, XNAとか色々選択肢があるけど
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:39:15.47 ID:rPzlS+x20
で、結局スレ主脂肪で終了?
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:44:26.18 ID:GNTKlVXA0
VIPでよく見るプログラミングスレとかって、ゲームも作ったりしてんのかな。
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/01/31(土) 22:47:45.76 ID:1B/Kijdc0
たまに覗くけど
これから始めたいって人にアドバイスしてたり誰かの出した課題について話し合ったり
教科書レベルの話題がメインのように思う
110 :
1 ◆iBoUwuihsg :