1 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:09:27.49 ID:JwPuM6a10
素直にWizやりなよ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:10:16.11 ID:Ctl7KipmO
エルミナージュDS面白すぎ
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:11:28.63 ID:8/HdMj2/0
G-XTHじゃダメなの?
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:12:28.62 ID:l9Agixtt0
期待age
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:13:05.84 ID:l9Agixtt0
ちょっと惜しかったw
7 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/13(木) 23:13:11.54 ID:8xojnov90 BE:374803872-PLT(85040)
音っつーのはどういうのができればいいのかね
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:13:15.64 ID:G/NJ61zK0
ネトゲー?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:13:31.36 ID:92A7QA8d0
立案者=プログラマという企画はで期待できる
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:14:09.80 ID:gdQx3fli0
>>2 そういう発想するやつは
作るのに向かない
>>4 知らなかったけど
絵柄とか好きじゃないな〜
wizときいてやってきました
12 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/13(木) 23:20:15.42 ID:gdQx3fli0
>>7 BGMなら普通にループする曲が作れるとか
あとwizぽいクラシックな感じの曲が作れれば最高!
効果音も需要あり
歩いてる音、扉開ける音、切りつける音とか?
>>8 それも含めて未定だけど可能性はある
そうできたら面白そうだなーって妄想はしたw
>>9 うん、俺も企画スレ見ながら
その方がいいだろと思ってた
>>11 wizいいよな!面白いよな!
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:29:01.35 ID:DPFRPjm80
Lv9999の裸の忍者がハイウェイメンに首刎ねられて氏んだwww
なにか動くもの無いの?
15 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/13(木) 23:40:17.26 ID:gdQx3fli0
>>13 ご愁傷様です、ナムー
>>14 まだない
フレームワークぽいのは
作り始めてるんだけど・・
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:41:59.35 ID:kFJ8lVUV0
Wiz1〜3みたいな感じ?
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:42:19.42 ID:M2gn5B6M0
期待age
舞台とか設定とかまだ未決定?
18 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/13(木) 23:45:43.27 ID:gdQx3fli0
>>16 そうそう
クラシカルというか大人っぽいというか
ああゆう世界観にしたい
これだけは譲れないw
>>17 うん、全然決まってない
全体の雰囲気は↑でも書いたように
wiz1〜3みたいな古きよきTRPGの世界という
感じにしたいと思ってる
その他は全くの未定
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:54:10.44 ID:gdQx3fli0
採用するかどうか分からんけど
思いついたアイデア列挙してみる
●オンライン対応
プレイヤー同士がパーティーを作って
ゲームできるようにする
実に面白そう
●ユーザ作成シナリオ
シナリオを自作して公式サイトなどにうp
それを落として組み込めるようにするとか?
これはこれで面白そう
オンライン対応にした場合は、
完成度高いものを公式に採用しつつ
オンライン配信とかで自動インストール
できるようにしたら超クールだw
●複数ダンジョン
↑とも絡むが、wiz1〜3はシナリオごとに
別ソフトになってるけど、複数シナリオを
一つのソフトに組み込んで自由に移動できるみたいな
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:54:34.39 ID:l9Agixtt0
俺はなんも協力出来そうにないからとりあえずage
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:55:16.37 ID:Dzlu7aMc0
ととモノでいいじゃん
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:57:15.11 ID:8/HdMj2/0
ゲーム板のwizスレとかにもwiki張っとけば?
人がこないと始まらん
俺なんもできないけど
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/13(木) 23:57:37.80 ID:M2gn5B6M0
オンライン対応できたら面白そうだ。
つーかそこまでできるのか?
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:00:50.61 ID:HDwRTEcx0
>>21 公式重くて見れないけど
学園もの作りたいわけじゃない
>>22 そうか!張ってくる
>>23 できると思う
ラグがそんなに問題にならないジャンルだし
それよりも切断とかにどう対処するかなど
そういう部分の方が難しいかもしれん
できるだけの技術がある企画主とは期待できそうだ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:17:38.83 ID:HDwRTEcx0
>>25 でも仕切り苦手だからgdgdになりそうだw
レトロゲーム板のwizスレに宣伝してきた
製作に興味のあるマニアが見に来てくれればいいんだけど・・
27 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 00:22:54.85 ID:HDwRTEcx0
最近のwizって全然やってなかったけど
シナリオを作れるwizって既に存在するんだな
やっぱり独自色出すためにはオンライン対応
の方向で行くべきなのかな
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:25:21.26 ID:xddefWpo0
オンライン対応はすごい興味深いけど、実際どんな感じにしようと思ってるの?
ターン制じゃ意味ないよな・・・
過去のwiz作ろう企画でもオンラインはどうするかでもめて
結局そのまま消滅したのを見てきた
30 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 00:34:42.77 ID:HDwRTEcx0
>>28 いや、まだ詳細は全然w
ただ、以前妄想したことがあって
その内容なら↓みたいな感じ
FF4みたいにリアルタイムでゲージが上がっていく
ゲージが満タンになれば行動可能
行動可能になった時点で打撃なり魔法を繰り出すが、
選んだ行動によって、多少のラグがある
(強力な魔法は詠唱に時間がかかるなど)
ゲージが上がっていく間、コマンド入力は可能
よって、あらかじめ入力しとけば、
行動可能になった瞬間行動開始できる
(ラグタイムがなくなるわけではない)
戦闘の間自由にチャットができ、
攻撃対象や方法などについて相談できる
戦闘シーンだけならこんなのを考えたことがある
これをそのまま作ろうってことじゃないけど
>>29 そうなんだ?
確かに難しいテーマかもしれんなー
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:37:27.19 ID:CrWlzOsf0
Wizardryっぽいものなんか作ってくれてもぜんぜんうれしくないね
作れるんならWizardryそのまんまのシステムを再現してくれよ
いまだフリーで遊べるWizardryがなくて困ってる
もちろん呪文の名前とかモンスターの名前とかはオリジナルとは同じにはできないけど
計算式とかを厳密にしてくれれば十分
操作はFC版が理想だな
できればシナリオを自由に作れるエディター付きがいい
>>31 ここは注文してゲーム作るスレじゃないから。
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:40:10.49 ID:xddefWpo0
>>30 なるほどね、そういうネタ持ってるなら出していったほうがいいよ。
wiz作ろうぜ!プログラム俺やるよ!だけしかわからなかったから、
客観的にみると計画に具体性とか骨組みが無さすぎて参加しにくい状態だと思うよ
こういうの作りたい!って言っていけば賛同する人とかこうしたほうがいいんじゃない?っていう意見とか出ると思う。
その中で技術ある人が音とか絵に関わってくれれば現実味帯びてくるよね
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:41:15.98 ID:CrWlzOsf0
だいたいWizardry風のものなんか今までいくらでも作られてきたけど
結局、独自色を出そうと欲を出した結果、すべて失敗に終わってる
その昔、PC98にダンジョンツクールというソフトがあってだな
36 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 00:47:13.63 ID:HDwRTEcx0
>>31 完全再現は考えたことある
式とか把握してないのでその時点でダメだったけどw
>>33 なるほど、参考になるよ
俺もまだ漠然としててなかなか説明できないけど
妄想も含めてどんどん書いていったほうがいいんだろうな
>>34 ふむ・・・
俺もまだ方針が固まってないから
何とも言えないところではあるんだよな
例えばシステムだけ完全再現で
それ以外のモンスターとかシナリオを
完全オリジナルでもそれはそれで意義があると思うんだ
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 00:56:56.01 ID:xddefWpo0
>>1 難しいと思うけど応援してるから頑張ってくれよ!
一度やるといった以上完遂してほしい
男に二言は?
38 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 00:58:26.55 ID:HDwRTEcx0
39 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:01:17.73 ID:HDwRTEcx0
俺がフラフラしてたんじゃ誰もついてこないよな
わかった、じゃあ今回システムは完全再現にしよう
その上でシナリオ自作できるようにして
複数シナリオシステムを整備しよう
40 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:03:20.72 ID:HDwRTEcx0
シナリオ自作については、罠や壁のデザインは
出来合いのものを設置して行く感じにしようと思うが
モンスターはオリジナルのものを作って出せるようにしたいと思ってる
せっかく別のダンジョンに入ったのに
同じモンスターばっかりじゃ興ざめだからなw
絵師って複数人募集だよな?
そうだとしたら立候補したいんだが
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 01:06:15.74 ID:pS2V3MzT0
魔法はWiz準拠のがいいなあ
43 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:08:59.83 ID:HDwRTEcx0
問題は複数シナリオシステムか
今頭にある問題点を列挙してみる
●ベースを共通にするか?
wizだとリルガミンがベースになってるが、
今から作るやつはそれと同じにするかどうか
どうでもいいような気もするけど、
シナリオのストーリー作成の際の
自由度に影響しそうな気がするんだ
同じにしたほうがいつも自キャラはそこにいるんだから
管理は楽だけど、世界背景が共有されるので
異国の物語みたいなのは作りにくそうな気がする
ベースを別にした場合キャラクタの管理が難しくなる
本当にwiz1〜3を一本のソフトにまとめただけみたいな感じになるのかな
そういえばwiz外伝は複数シナリオがあるっぽいけど
そのへんどうなってるんだろう?
44 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:10:02.08 ID:HDwRTEcx0
>>41 絵師ktkr!!
サンプル見せてもらえるとありがたいです
>>42 名前は変えるだろうけど中身はそのままにするよ
45 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:11:57.80 ID:HDwRTEcx0
複数シナリオ問題点
●時系列をどうするか
wiz1〜3だとキャラ移動の順番は決まってる
やっぱり同じにしといて自由なキャラ移動できるようにするか?
それだとワードナの魔よけみたいな強力アイテムも
自由に持ち運びできることになるが・・・別にそれくらい構わんのかな?
46 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:15:40.78 ID:HDwRTEcx0
●チート
自作シナリオを許すってことは
超経験値をもらえる敵作っといて
それを倒しまくって強力になってから
別のシナリオに挑むってやり方もできるよな?
もちろん純粋に楽しみたい人はそんなことしないだろうが
そういうことができるってだけで興ざめの人もいるかもしれない
そういうのって対策すべきだろうか?
やりたい奴はやればいいってスタンスでいいの?
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 01:16:01.37 ID:9a4aS0Vv0
魔法とかアイテムの名前をテキストファイルから読み取るようにすりゃユーザー側で変更できるからそうしてくれると嬉しい
BUSINと世界樹の迷宮のいいとこだけを混ぜた作品にしてくれ
それなら絶対プレイしたいと思う
49 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:19:13.62 ID:HDwRTEcx0
>>47 なるほど、そうしよう
>>48 申し訳ないがどっちもやったことないんだ
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 01:26:28.22 ID:pS2V3MzT0
BUSINはストーリー重視でシナリオに沿ったキャラが何人も出てくるWiz
世界樹はスキル制を取り入れたWizって感じかなあ
GBの外伝しかやったことないが、シナリオ間のキャラクタ移動は
1→2or3
2→3
の一方通行。Lvは1、装備は全部なし。
ボルタックの棚全部埋めると転生パスワードが見れるアイテムもらえて、
名前と種族と性格だけ引継ぎ。Lvはやはり1から。
53 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:33:05.73 ID:HDwRTEcx0
>>50 これはかわいいw
wizっぽい世界観にしたいんだけど、
そういう絵って描けそう?
>>51 サンクス
そういや友達が世界樹にハマってたな
>>52 wiz1〜3もそんな感じだった
ちょっと前に出たwizの外伝は
1本に5本シナリオが入ってるらしいんだよな
それも一方通行で順番にやっていく感じなのかな?
>>53 世界樹とか中世っぽい絵ですよね?
多分描けると思われ。
世界樹は、職業特性に沿わないキャラを作れたりするのも受けた要因かな
攻撃力と体力をひたすら強化した肉体派のメディック、
通称殴りメディックとかが有名
一応、メディック専用の攻撃スキルもあるから
そういう間違った育て方をしても何とかなるという
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 01:40:25.31 ID:pS2V3MzT0
57 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 01:45:14.09 ID:HDwRTEcx0
>>54 中世は中世なんだけど、非アニメ系でお願いしたい
イラストってより絵画っていうような感じで
もし可能ならお願いします!
>>55 なるほど、そういう感じなのか・・全然知らなかった
>>56 そうそう、そういうの!
>>57 なるほど・・・。
多分俺の画力ではご期待に添えないので言い出しておいてなんですが辞退しますね。
>>56みたいのはとてもじゃないが描けないわ
●ベースを共通にするか?
これはシステムのベースってこと?例えば#5のシステムがベースだとか外伝IVのシステムがベースになるだとか。
●時系列をどうするか
シナリオ作成者が「転送可」「転送不可」「転送可だけどLVは1に」とかスイッチできるようにすればいいのでは?
●チート
自分なら「やりたい奴はやれば」って感じに思うんだけれども、この点は舵取りである
>>1が決めちゃっていいと思う。
システムの完全再現だと結局五つの試練とそれについてくるシナリオエディタなってしまうのでは?とか思ったり。
どーでもいいけど「オンラインゲームとして和風Wizardry純情派の実現」を夢見た異端は俺だけでいい。
wizの絵っつーと末弥氏って印象が強い人が多いんだろうか。
外伝に慣れ親しんだ身としては池上氏も捨てがたいんだが。
>>56みたいなのは、どうしてもペインター使った厚塗りとかになっちゃうし
絵師複数でやるようなネット上でのゲーム製作には向いてないかと思
62 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 02:07:48.18 ID:HDwRTEcx0
>>58 世界観とか描き方重視で
必ずしもクオリティを求めてないよ!
>>56描けったって誰も描けんと思うw
>>59 最終的にはそうなるのかもしれん
でも製作が楽しめればそれでいいと思うんだ
>>60 やっぱりwizの絵=末弥氏
というイメージの人は多いと思う
別に他を否定するつもりじゃないんだけど
>>61 そうなんかな?
俺の画風はそんな感じだから
さほど違和感を感じなかった
ただ分業ということを考えると
確かに向いてないかもなぁ
どうしたものか
64 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 02:40:04.46 ID:HDwRTEcx0
>>63 そうするよ
実力示せば人も自然と集まってくる
・・・といいなぁw
参考サイトありがとう!
超参考になるわ、これ
ところで
>>1は何を求めているの?ネタ?シナリオ?
>>39で行くのならテストプレイくらいしか出来ることはなさそうだなぁ。
非常に些細な要望だけど、カーソルキーやテンキー移動のほかにWADXやhjklでも移動できるようにしてもらえると
PC-98版のようなチープなグラフィックでドキドキしちゃう一部のオールドさんが喜びます。
66 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 02:49:48.72 ID:HDwRTEcx0
>>65 まずとにかく「作りたい」ってのが大きいかな
あと世界観はかなり重視してる
実はシステムはそれほどこだわってないので、
再現でもいいやって感じになった
デフォルトで組み込むシナリオは
オリジナルにしようと思う
移動方法の件把握
それくらいなら全然問題ないです
なるほど。
それじゃあ
>>1としては#1〜#3のかっこいいところを抜き出したような世界観のwiz-likeなゲームを作りたくて
そのために
「絵師」…モンスターや迷宮の画像素材作成?
「音師」…SEやBGMを作成?
「データ班」…モンスターやアイテムのデータなどを作成・管理?
「Web班」…Wikiの管理?
する人を必要としていると。
そして作りたいゲームのシステムは基本的にはWizardryを踏襲していて
シナリオはオリジナルの予定。
但しユーザがシナリオを作成することも出来て
パーティがシナリオ間を移動することが出来るようになるかもしれない。
みたいな感じでいいのかな。現状をまとめると。
68 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 03:23:28.79 ID:HDwRTEcx0
>>67 そうそう、そんな感じ
まとめてくれてありがとう
とりあえず今迷路歩けるサンプル作ってるところ
データ管理とか泥臭くて面白くもない事を人にやらすのかよ…
得物yからアイテムデータジェネレートしたほうが1000倍早いだろ
70 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 04:14:47.76 ID:HDwRTEcx0
じんぷ乙
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 07:35:41.06 ID:9oZpgYb70
おはようございます
今バタバタしてるので
大急ぎで捨てアドだけ晒しときます
Wizardry作るならシステムが第一なのに
それをどうでも良くて雰囲気重視とか言い出したら
過去の失敗策の二の舞いになるだけ
システムさえ完全に再現することができれば
シナリオや雰囲気なんてものは後からいくらでも変更できる
76 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 09:11:08.16 ID:HDwRTEcx0
>>72 環境は以下のような感じです
ハード
CPU:Core2Quad Q9450
Mem:2G
HDD:70G(RAID0)+500G(RAID0)+500G
Graphics:nVidia GeForce7600GT
OS:WinXP
Other:WACOM PTZ-631W,Canon MP950
ソフト
Visual C++ 6.0, Photoshop 7.0, 秀丸
DXLib, Boost, etc
画風は俺的にパーフェクトです
是非お願いしたいです
今ならスレでもメールでもすぐ応答できるので
何でも聞いてください
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 09:50:54.16 ID:zc8qP6GD0
これは…あまりにwktkすぎる。
だが手伝える事無いなぁ……
プログラムなら少し心得あるんだけどorz
78 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 09:54:31.08 ID:6w2wpc3H0 BE:428347744-PLT(85040)
効果音ってどうやってつくりゃいいんだろな
79 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 10:22:36.67 ID:HDwRTEcx0
>>77 C++で組む予定なので、機能ごとに分業するというテもありますよ
良かったらスキル晒してもらえませんか?
>>78 俺も効果音は作ったことないのでよくわからないけど
ノイズとか上手く使って作るんじゃないだろうか・・・
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 10:27:05.27 ID:zc8qP6GD0
>>79 スキルっつってもたいしたもんじゃないよ。
去年まで学校でゲームプログラミングを学んでただけで。
メインで扱ってたのはC++
一応卒業制作ではシューティングを作ったけど3Dの方には不慣れ。
書いてて更に手伝えないんじゃね?と思ってきたバロス。
81 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 10:49:45.91 ID:HDwRTEcx0
>>80 いや、こちらもそう大したもんじゃないので
気にしなくて大丈夫だと思うw
もし興味があったら↑で晒してるアドに連絡ください
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 10:50:45.57 ID:HFga2dK60
そういやウィザードリィオンラインはいつ出来るのだろうか?
83 :
でりこ ◆DeLIcOb1AM :2008/11/14(金) 10:51:48.61 ID:ALTbtZDr0
/*^ω^*\ほえっ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 10:55:13.05 ID:Tb/ZUWFuO
なにこのスレすごいwktk
初期のレベルアップがwizよりもう少し楽だといいんだが…
マハリトまで遠すぎるぜ
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 11:07:12.90 ID:zc8qP6GD0
>>79 んーじゃ〜アレだ。
ゲームの基本構造は何処までがライブラリ、
もしくは関数郡になってるか聞いてい〜い?
たとえば、DxLib使う見たいだけどDxLibの生関数そのままゲームに使用する訳じゃないよね?
ControlクラスなりControl.h&Cpp作るなりしてクラス化or関数化する訳だよね。
そういうゲームに必要なモノをこれから作るのか、
それとも
>>1さんが作成したブツがあるのか聞きたいのだけど〜
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 11:08:35.51 ID:zc8qP6GD0
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 11:12:13.20 ID:/b2Z3URkO
88 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 11:18:17.54 ID:HDwRTEcx0
>>84 マーフィー殺しまくればおkw
>>85 昔はガチガチに自己ライブラリ化してたけど、
最近はパフォーマンスなどを考えて
ごく軽いラッピングしかしていない
簡単なゲーム用アプリとしてのフレームワーク
(これにDXライブラリの初期設定などを含めて)
を組んでおいて、入力系などのごく一般的な定型処理だけを
まとめた簡素な作りにしてる
なので、使用感は直書きに近いかもしれない
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 11:18:45.69 ID:6osLstEV0
それよりマップはどするんだよ
魔法は入力式でスペルミスしたら1ターン無駄になるんですね
まんまシステムがwizだと、昔からのファンしかとっつきにくいよ
世界樹やBUSINがヒットした理由は、wizのシステム・内容を
ビギナーでも入りやすいように改良したことなんだしね
ぶっちゃけると、家庭用のハードで出ているこの2作品は
PCから移植版のwizよりもよっぽど売れてるのが事実
たぶん、今のまんまのコンセプトで作ると
一部の人だけが盛り上がって終わってしまうと思うんだぜ
上にもちょこっと書いたけど、スキル製とかストーリー強化とか
オリナジル要素をもうちょっと取り入れて
システムもできる限り簡略化して間口を広げてほすぃ
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 11:33:32.20 ID:zc8qP6GD0
>>88 何処まで手伝えるか解らないけど一応やってみるって方向で行ってみるわ。
メール今送りました。確認して貰えますか?
とりあえずフレームワークが既に存在するなら送ってくれるか、
うpろだにうpってくれるとかしてもらえると助かる。
ぶっちゃけアレだ。あんまり期待はしないでね!
面倒だから酉もつけとく?
題名は?
94 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 12:10:42.05 ID:HDwRTEcx0
>>89 まだ用意してない
>>90 それも面白いけど・・
>>91 最初はそうしようと思ったんだけどなぁ
>>92 ありがとう!メール把握した
酉はつけてもらった方がいいと思うのでヨロシク
>>93 未定だけど仮に「VipWiz」とでもしておく
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:18:30.56 ID:L6RRXhTm0
Vipardryにしようぜ
96 :
デス尻会 ◆Gxhj/inZ1s :2008/11/14(金) 12:23:04.47 ID:rls4zLun0 BE:434185834-2BP(0)
ギターでひととおり効果音作ったけど需要ある?
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:23:40.88 ID:eTWSL1q20
>最初はそうしようと思ったんだけどなぁ
いや、今からそうすればいいじゃないか。まだ作ってもないんだし
スレ見る限りでは丸パクリでWIZの同人ゲー作るみたいで
あんましwktkはしないぞ
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:26:58.60 ID:9opcGq4l0
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:28:01.54 ID:zc8qP6GD0
メール確認。
なんぞこれ……普通にフレームワークやんか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
デバグの事もちゃんと考えてあるし、
何より必要と思われる関数は全部オーバーロード出来るように最初から出来てるとかw
フレームワークと言えるようなものではないとか言ったヤシ出て来いwwwwww
つか、クラスメインで組むん?
>>93 トトものソロプレイ案外楽でしたサーセン。
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:40:14.61 ID:7t7X2aPU0
タイトル
『うぇwwwざーどりぃ』
101 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 12:44:51.48 ID:HDwRTEcx0
>>95 その方が面白いなw
じゃあ仮名「Vipardry」に変更
>>96 うp
>>97 まぁ立てた時間が悪かったんだろうけど
あまりこういう風にしようぜって要望なかったんで
完全再現に傾いてしまった
>>99 クラスメインになると思う
具体的にはtemplate.cppにあったMyGameを拡張していくカタチになる
(実際には別ファイル「MyGame.h」「MyGame.cpp」に切り離すけど)
>>100 それはないw
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 12:48:12.98 ID:L6RRXhTm0
面白そうじゃないか・・・
いい絵師が現れれば・・・
103 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 13:50:41.38 ID:HDwRTEcx0
104 :
◆SNOWqNuf.Y :2008/11/14(金) 13:56:36.94 ID:zc8qP6GD0
とりあえず酉付けた。
なんちゅーか、
>>1とプログラム技術がかけ離れているような気がするのでどこまで手伝えるか解らん。
ま、がんばってみるさ〜
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 13:58:01.98 ID:L6RRXhTm0
以前似たようなスレがあったけどたぶん自然消滅しちゃったんだろうな・・・
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:01:17.38 ID:QMwylX5X0
とにかくバランスは大事にして欲しいなあ
特定の種族だけパラメータが優遇されてたり
最強クラスとか設定されちゃうと面白さが半減するんだよなぁ
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:01:58.69 ID:jSErnpLZ0
ウイザードリィと聞いて
どうせならVipperdry
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:04:16.09 ID:L6RRXhTm0
そうするとVipperが乾いてるみたいで・・・
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:04:47.93 ID:QeT6Q6BV0
だーるい ざんめしーん
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:05:05.23 ID:XyW3LP+I0
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:08:32.20 ID:7t7X2aPU0
『Vipperdry』
世界中をカラッカラに乾いた乾燥地帯にしようと目論む魔王を倒しに行く物語
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:11:59.90 ID:7OiYveAo0
>>112 乾燥地帯なら草を植えればいいだろwwwwうぇwwwwっうぇwww
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:12:52.16 ID:jSErnpLZ0
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:15:15.09 ID:7t7X2aPU0
ヴィッパーウェットを目指して
いざ うぇwwwうぇwwwwwww
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:15:19.47 ID:L6RRXhTm0
やる夫とかシュールな絵描ける人が居ればいいかもしれないな・・・
118 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 14:18:27.47 ID:HDwRTEcx0
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:18:46.27 ID:zc8qP6GD0
>>114 度重なる魔王と勇者の戦いにより、世界は確実に荒廃していった。
荒れた大地に喘ぐ人々、
そんな人々を尻目に正義の名の下に魔王に戦いを挑む勇者達……
そして、そんな勇者達の行動は荒廃した大地を徐々に 蝕んでいった。
しかし、荒れ果てた大地を憂い立つ者達が居た……
名を、vipper。
彼らの戦いが、今……始まる。
こうですか?解りません><
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:19:56.22 ID:zc8qP6GD0
推敲しないと変な言葉になるね。
荒廃した台地を徐々に蝕んでどうするのか。
121 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 14:21:54.26 ID:6w2wpc3H0 BE:481891829-PLT(85040)
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:23:59.62 ID:RaF/2xWw0
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 14:33:51.02 ID:+ooYuqx/0
善悪システムも入れるの?
馴れ合いサイドと殺伐サイドとかに分けるの?
RPGツクールで作れるようなもんを作っても・・・ねぇ?
125 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 14:56:25.63 ID:HDwRTEcx0
>>121 続きのBGMも聞きたい
>>122 そのサイト上の方に張られてたのと同じかな
内容ってガイドブックからの引用らしいけど、
元の本が欲しくなった、てか買うかも
>>123 善悪システムは当然入れると思う
126 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 15:23:46.63 ID:6w2wpc3H0 BE:535434454-PLT(85040)
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 15:27:49.01 ID:QeT6Q6BV0
>>125 思いっきり横槍だけど、いきなり全部実装するのは大変だと思う。
最初はできるだけ最小限
(1種族、1職業、1雑魚、1フロア、呪文無し、
装備とアイテムは無し、BGM/SE無し、敵グラ無し、イベント無し、
シナリオ無し、オープニング無し、エンディング無し、カント寺院無し、
訓練場無し、ボルタック商店無し、キャンプ無し、転職無し、宿屋無し、レベルアップ無し等々)
ぐらいで済ませることを推奨する。
ひたすら夢を削ぐ話なので適当に聞き流してね。
128 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 15:33:18.41 ID:HDwRTEcx0
>>126 すごく不安な旅路になりそうだw
>>127 いやいや、心配ありがとう!
元々ちょっとずつ実装するつもりだし、
多分そのへんは心配いらないと思う
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 15:42:05.64 ID:RaF/2xWw0
Hall OF Wanderers
こんなのもあるけど、これはいろいろ詰め込みすぎて面倒くさい印象。
wizは信者が何種類もいるから、ちゃんと取捨選択しないと良く分からないゲームになりそうだぜ。
130 :
◆SNOWqNuf.Y :2008/11/14(金) 15:47:28.35 ID:zc8qP6GD0
とりあえずアレだ。
何を入れるのか仕様書纏めようか……
ゲーム内容メインのゲームなら別の作業班の人は後からでも追いつけるでしょ。
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 15:50:10.56 ID:zdbbH/kc0
久々にわりと未来がある製作スレだな
とにかく完成目指してがんばってくれー
132 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 16:01:44.63 ID:HDwRTEcx0
>>129 β落としてみたけど確かに色々詰め込んでる感じだなー
種族に悪魔や天使がいるのには引いた。
>>130 まぁwizの仕様はみな入れるわけだが・・
シナリオシステムの絡みもあるし、
そろそろまとめなきゃならんかな・・
人もちょっとずつ増えてきたし
>>131 おー頑張るぜ
133 :
◆SNOWqNuf.Y :2008/11/14(金) 16:33:55.27 ID:zc8qP6GD0
そういえば…個人的にスキル制とかいいなぁって思った。
最大スキル数3〜5個にして、条件を満たせばスキルを覚えられるっていう。
全スキル数職業毎に10個程度にすればある程度カスタマイズ出来そうな……
ごめん。チラ裏だわ
134 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 16:35:56.47 ID:U//WP/Oz0 BE:321261034-PLT(85040)
いや、やっつけなので心配しなくてもいいw
ちゃんとしたの要る時はちゃんとやるよ。
言語やグラフィックのサイズ、音源のフォーマットなんかも
とにかく先に仕様はある程度決めておいたほうがいいと思うよ
じゃないと、今の俺みたいに実装してから仕様が決まるような
悪夢のプロジェクトに巻き込まれるよw
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 17:08:27.66 ID:XyW3LP+I0
とりあえず画像のサイズ、音声ファイルの形式は早めに決めた方がいいな
137 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 17:20:07.79 ID:HDwRTEcx0
用事で席外さなきゃいけない
スレが落ちないか不安で仕方ないわけだが・・・
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 17:51:57.22 ID:xddefWpo0
ho
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 18:09:53.77 ID:pS2V3MzT0
まーvipだとその辺はしゃあないわな
140 :
デス尻会 ◆Gxhj/inZ1s :2008/11/14(金) 18:20:03.82 ID:CPM2A2XU0 BE:976917839-2BP(0)
ウィザードリィって結構暗めな世界観?
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 18:33:51.97 ID:pS2V3MzT0
どーだろ
そもそもゲーム中でシナリオが全然語られないしなあ
142 :
デス尻会 ◆Gxhj/inZ1s :2008/11/14(金) 18:55:04.25 ID:CPM2A2XU0 BE:1302556649-2BP(0)
hjk
hj
144 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 19:44:29.27 ID:HDwRTEcx0
復帰完了
保守ありがとう!!
145 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 19:52:08.59 ID:HDwRTEcx0
146 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 20:12:19.22 ID:HDwRTEcx0
ほ
147 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 20:25:52.43 ID:esPnmzRo0 BE:267717252-PLT(85040)
音源はなあ。Midiとか出来る人にやってもらった方が良さげではある。
俺が出来るのはmp3やらWAVやらだし。
商店のBGMは蛍の光
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 20:41:59.08 ID:pS2V3MzT0
BGMはテキストファイルとかで指定出来ればいいなあ
そうすりゃ好きなサントラが使えるし
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 20:47:48.08 ID:2vk4cvbT0
wizは好きだが俺は何も出来ない・・・・
テストプレイが出来るのを楽しみにしていよう・・・・
151 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 20:50:29.75 ID:HDwRTEcx0
Wizの世界観はどうみるかは人それぞれだからなぁ。
日本のコンシューマ版とか見ると凄いシリアスなつくりになっているように思えるけれど
その実#1だと戦士の最強の武器はフードプロセッサーだったりするし、イベント中にセサミストリートのキャラが登場したりするし。
>>1が作ろうとしているのはそーゆージョークを抜いた世界なんだろうなぁとは思う。
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 20:54:33.47 ID:9/bsCULj0
やっぱりボッタクル商店?
何のスキルも無い人の意見だが
初期のHall of wanderersに音楽と絵をつけた、くらいのものでもいいと思う
155 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 21:08:31.44 ID:HDwRTEcx0
>>152 正直そのへんは知らなかったw
>>153 別名にするだろうけど、こっそり変更可能にしとこうと思う
ボルタックでもボッタクルでも思いのままに・・
>>154 あれあまり好きになれない
156 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 21:25:15.23 ID:esPnmzRo0 BE:267717252-PLT(85040)
環境は無いねえ。楽しそうだから何かやりたい感じはするんだが。
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 21:31:57.19 ID:+aVWVeBY0
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 21:32:47.49 ID:+aVWVeBY0
>>155 そうなのか・・・
アレは個人が片手間に作ってたモノだからあれくらいの不親切+簡素なシステムくらいで十分だと思っていたが。
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 21:35:34.72 ID:V9mEkrN20
これは期待
161 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 21:35:59.16 ID:HDwRTEcx0
個人的にwizで一番好きなジョークは#4に出てくるモルドールチャージだったりするんだけどそれは置いといて。
システム面への要望が通るんだったら昨日のうちにあれこれ注文つけて置けばよかったなぁ。
今更言っても詮無きことなので今からでも通りそうな要望とか。
○一つのモンスターに対して複数種類のグラフィック
複数絵師が参加されるなら是非とも。作業量は格段に増えるけど。
「この不確定グラフィックはあのモンスターじゃないよな…よし、攻撃…ってダメージ40のブレス!?ゲェーッ!ポイズンジャイアント!!」
みたいなのは面白いかなって。
あと世界観なんだけどよくある英雄譚よりかは
お金をはじめとした様々な目的のためにぼろぼろ集まってきてはぼろぼろと死んでいく冒険者たち、
の方が個人的にはそそられるんだけどそこらへん
>>1としてはどうなのかしら。
あ、もう一つ聞きたいことがあったんだった。セーブのタイミングはどうするの?
ちょくちょく自動セーブしてリセットさせない方式?それともセーブ/ロードはコマンド式?
まぁ自動セーブにしてもバックアップ取られれば終わりなんだけどね。
>>161 少なくともWiz風の同人ゲーではかなり有名だよ
初代は10年以上前に作成されてるし
Unknown Monsterはぜひとも欲しいなあ。
Kimonoid Menとか。
かぴばらさんに首斬り落とされるバランスは今のご時世どうかと思うけど。
>>162 よくわかんないけどセーブデータにファイルの物理アドレス暗号化して入れとくとかしてもだめなん?
>>165 ゴメン。そんなに難しい話じゃなくて
FCやPC版のwizみたくキャンプ時とか何か起こるたびにセーブをするのか
それともリルサガやディンギルみたいに任意のタイミングでセーブ/ロードできるようにするのか、
有り体に言ってしまえばリセット技についてはどうするのかなって思ったのです。
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 22:19:00.81 ID:7t7X2aPU0
世界観・雰囲気が近い画像を何枚か貼って欲しい
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 22:20:12.72 ID:hZg+vsjl0
Aplle II版準拠で頼む
midiじゃないとだめなの?
170 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 22:27:46.21 ID:HDwRTEcx0
>>162 初期にそういう話になってれば
アレンジ版作ってたと思うんだけど・・
不確定名(アイテム・モンスター)は
wizのシステムの一部という認識なので
これは導入します
>>165-166 セーブとかバックアップ問題は
ワリと早くからどうするか考えてるんだけど、
↓のようなのにしようかなぁと漠然と考えてる
段階でまだまだ未定
・FC版などと同じように特定のタイミングで
セーブファイルに上書きセーブする
・バックアップは対策処置をとる
(バックアップに差し替えたとしても認識させない)
↑一応その手法も考えてはいる・・公開できないけどw
>>163 そうなんだ、全然知らなかったorz
>>164 導入します、断言します
そのシビアなバランスも含めてwizとしましょうw
171 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 22:31:31.98 ID:HDwRTEcx0
>>167 世界観としてはwiz1〜3の末弥純氏のイラストがそのまま
ただ、シナリオはこれからなので具体的な風景はというと
完全に白紙です
画像貼りたいけど、今仕様やらまとめてるので
ちょい待ってください
>>168 Apple U版をやったことないので
何ともいえないけど、具体的な要望言ってもらえたら
検討するかもしれんです
>>169 いや、最終的な出力はmp3が理想的です
↑の方で話してたのは打ち込みができるかどうかという
意味での内容だった理解してるんですが・・
ひょっとして俺間違ってたのかな?
wiz風ゲー作ると言うからwanderesやJsardry、Daemon辺りを参考or雛形にするかと思ってたが
全然違うのかな?
>>1の基本構想が完全に決まってないみたいだから気長に待ってるよ
173 :
デス尻会 ◆Gxhj/inZ1s :2008/11/14(金) 22:43:42.95 ID:CPM2A2XU0 BE:434185643-2BP(0)
とりあえず明るいゲーム?暗いゲーム?
174 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 22:45:56.93 ID:esPnmzRo0 BE:481890492-PLT(85040)
打ち込みは出来んのう。mp3ならいくらでも作るけどなw
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 22:49:12.26 ID:7t7X2aPU0
モヒカンがmp3うpして
別の誰かが耳コピで打ち込めばいいんじゃね?
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 22:54:28.04 ID:3/ga07Ua0
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 22:58:22.10 ID:VpZoMjzq0
oggじゃダメなのかな?
mp3は無理だけど、wavやoggなら許容してくれる開発環境ならあると思うんだが
それならわざわざmidに変換あるいは耳コピする必要ない
音ネタあれば、ミックスしたりアレンジしたりできるよ。
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:03:52.24 ID:VpZoMjzq0
やっぱりwavなら重いけど実装できるみたい
少なくともVC++ではできる
ソースはダンジョンゲームプログラミング、ロールプレイングゲームプログラミング(共にSoftbank Creative)
180 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/14(金) 23:03:56.87 ID:esPnmzRo0 BE:642520883-PLT(85040)
>>126見たらわかる通り適当にアコギの音をいじってるだけなんだよね。
181 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 23:04:48.65 ID:HDwRTEcx0
>>172 他のwiz風のゲームを参考にしよう
って発想は全くなかった
>>173 暗いゲーム
>>174-175 なんという連携プレイw
>>176 そのソフトはよく知らないけど、
再現するつもりなら計算式が大事ってのは
ジワジワと感じるようになってきた
確かにその通りだわ
俺はあのシビアなゲームバランスが好きだった・・!
>>177 oggでも問題ないです
midiでも可能だけど環境依存するし、
mp3かogg推奨
>>178 そういや俺も一曲くらいは作りたいなと思ったり思わなかったり・・
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:07:12.14 ID:XyW3LP+I0
バックアップ対策なら、バッグアップデータのハッシュ値取って、コアデータにハッシュを保存とかでいいんじゃないかな
Yが一番好きと言ったら叩かれるかな
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:09:53.14 ID:VpZoMjzq0
>>181 oggで実装可能?
もしそれだったら、mp3を一度wavにデコードして、wavをoggにエンコードする方法がある。
185 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 23:10:29.16 ID:HDwRTEcx0
ところでApple版準拠を推す声もあったけど、
他に希望者います?
俺は正直そのへんの違いにうといです
>>182 色々やり方を思いついたので、複数施してみようと思う
それでもやる奴はやるかもしれないけどw
>>183 やったことないので何とも・・
ただ世界観は好きになれなかったので
食わず嫌いではある
186 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 23:16:37.29 ID:HDwRTEcx0
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:19:10.03 ID:VI2AkunV0
Apple][版つーとマルチウィンドウ方式じゃないくらいしか大きな差異がないような気が。
インベントリとは別にアイテムポーチ?があったのはMac版だっけか。
取り敢えずGARB of LORDSにクリティカルはつかなくていいとか
ポイズンジャイアントにMAKANITOは効かなくていいとかそーゆーPC-98版スキーの戯言は置いといて
取り敢えず5種族8職業最大値18で、くらいかなぁ。ぱっと思いつく要望と言えば。
個人的には呪文や罠の名前を入力したいけれど多分ニッチな要望になるんだろうなぁ。
慣れるとカーソルで選択するよりよっぽど早くて便利なんだけどね>呪文や罠の名前の入力。
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:36:18.13 ID:AcEVjAK40
オンライン対応は面白そうだな
影ながら応援しよう
190 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/14(金) 23:36:18.75 ID:HDwRTEcx0
>>188 なるほど、把握
カーソルと入力切替できるってどうなんだろうね?
今のところFC版1をベースにしようかと
思ってるところなんだけど異存ある人いる?
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:36:52.58 ID:lTSBRXhH0
グラフィックできたら起こしてください
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:43:29.24 ID:pS2V3MzT0
FC1準拠か
いいな
>>190 入力の切り替えが出来るんなら自分としては諸手を挙げての万々歳。
FC版とPC版だとあとはアイテム名も違っていたっけ。
個人的にはきりさきのけんよりもLONG SWORD+2の方がシンプルかつかっこよくて好きなんだけど
ここらへんは作る人の好きに作ったほうがいいと思うよ。
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:48:45.11 ID:XyW3LP+I0
中で使う固有名詞は外部にtxtファイルで持って自由に書き換えれるようにすればおk
版権の問題で正規の名称入れられなくても、個個で修正できるし
>>190 PC版経験者からすればスペルや罠を直接入力する方式は面白いよ。
単なる不親切なシステムと思われるだけかも知れないけど
直接入力orカーソル選択の切り替えが出来るのならPC版未経験者も納得するかと。
あと馴染みの深いFC版をベースにするのは○と思う
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:59:03.98 ID:ANQ97kb80
バトルドームだろjl
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/14(金) 23:59:40.11 ID:pS2V3MzT0
直接入力は面白そうなんだけど
Wizって戦闘回数がめっちゃ多いから
めんどくさく感じないかなあ
>>194で思ったけど、Wizの魔法やマーフィーとかの固有名詞ってどうするのかな?
五つの試練では固有名詞付けたシナリオ作ると垢停止されるんだよね?
まだ雛形もできてないし同人だからいらん心配だと思うけど。
199 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 00:08:49.82 ID:4gKfcVxi0
>>193>>195>>197 別にカーソル式にしたからと言って
ペナルティをつけるってわけじゃないから、
めんどくさいとか苦手という人は
カーソル式でやれば問題ないんじゃないかと思う
確かに慣れれば面白いし速いだろうというのは
俺も同感だし、入力方式に馴染んだ人へのサービス的な意味でもw
導入する価値があると思う
FC版ベースの件は特に反対なさそうなんで内定ってことで。
>>194 基本そういうのを許すスタンスで作ります
>>198 魔法名も変更可能にするつもり
訴えられたらやめるかもw
でも訴えられるとしたら名詞が同じかってより
完コピソフトを無料配布する件についてだろうな・・
完コピなんかできないくせに
どうせ外伝シリーズ同様クソな仕様で満足しちまうのさ
・・・と言われないように頑張ってくれ
挙動から仕様を考えてcloneを作るんだけど20年位してからオリジナルのソースが発掘なり公開なりされたりしちゃうんですね。分かります。
入力方式で一つ伝え忘れていたけれど魔法の入力には補完機能があったりします。
例えば#1だとTって入力するとTILTOWAITになったりMAって入力するとMAHALITO、MAKANITO、MADALTO、MALIKTOあたりが候補に挙がったり
LATUMOFISを唱えようとしてLATUMと入力したらLATUMAPICになってしまったりとか。
流石にここまでがちがちのにしなくてもいいと思うけど入力方式を選択肢として取り込んでもらえそうと言うのは非常にありがたい話です。はい。
202 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 00:26:36.26 ID:4gKfcVxi0
>>200 おう!
>>201 ここまで解析されてしまうと致し方ないところではありますw
補間は技術的には実装できるけど
なくてもいいんじゃないかと思う
203 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 00:32:16.25 ID:4gKfcVxi0
アイテム名も被ってないほうがいいのかな?
これくらいは許容範囲かなって気はするんだけど
カシナートのつるぎなんて固有だしなぁ・・
一応wanderersでは直接方式とカーソル両方使える仕様になってます。(
>>201の補完機能は無い)
ところで
>>1はwanderers等、他のWizCloneゲーと比較されるのは困る?
上でwanderersはあまりいい印象もっていないみたいなんで
やってないゲームを比較に出しても「モチベ下がる」と思うならこれからは自粛します
205 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 00:36:53.41 ID:4gKfcVxi0
>>204 いや、別に比較されて困るってことはない
とりあえず今回は完コピで行こうと思ってるから
他の話をされても参考にしずらいなぁ
というのはあるかもしれないけど・・
ただ、入力方法で両方使えるとか言うのは
大いに参考になるし、別のゲームを引き合いに出すのは
絶対に嫌ってこともないんで大丈夫ですぞー
分かった。けど下手に口出ししてモチベ下げる事はしたくないのでスレからは離れます。
>>1頑張ってね!!
とある市販のゲームだとキュイズイナーツブレードって名前でカシナートを登場させていたよ。
てかカシナート(CUSINART)自体がフードプロセッサーメーカーのクイジナート(CUISINART)のパロディだったりするから
少なくともカシナートであれこれは言われないんじゃないかな。
208 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 01:07:25.66 ID:4gKfcVxi0
>>206 頑張るよー
>>207 そうなんだ、勉強になるなw
じゃあ気にしない方向で!
ところで住人のみなさんにお願いがあります。
こうやって色々意見をやり取りできるので
このスレはとても役に立ってるから落としたくはありません。
さりとて今必死で仕様をまとめてるので、
頻繁にチェックしにくるとどうしても効率が悪くなります。
なので、できれば落ちないように保守
(又は発言を常に上げる)などしてもらえたら
効率が上がってとても助かります!
勝手なお願いだけど、もし良かったらお願いします!
209 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 01:25:01.15 ID:4gKfcVxi0
仕様まとめるだけで何日もかかりそうだな
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/15(土) 01:37:11.02 ID:VPpnWnjq0
逆に言えば仕様書さえあればどうとでもなる
211 :
モヒカン ◆MohicankiQ :2008/11/15(土) 01:38:09.01 ID:OBOOc9O80 BE:1499215687-PLT(85040)
アナログ音源しか扱えないのが悔しいんだぜ。
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/15(土) 01:41:47.27 ID:Y1U800dkO
どんなシナリオ欲しい?
雛形だけなら考える。
213 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 02:17:48.30 ID:4gKfcVxi0
>>210 そうとも言えるな
がんばろっと
>>211 これを気にDTM始めちゃいなよ!!
>>212 まだあまり考えてないので漠然としてるけど、
ワードナのように倒すべき目標が強力でハッキリしてること
またその倒すべき目的も分かりやすいといいんじゃないかと思う
あと、途中の通過点・関門もただ「これを持ってこい」
っていうんじゃなくて、ある程度ストーリー的必然性があれば
より良いんじゃないかと思う
保守支援ぐらいしか手伝えないがないが応援してるぜ
素人でもなんかできることない?
215 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 03:31:31.27 ID:4gKfcVxi0
>>214 応援アリ
一応素人でもできる仕事は色々あるんだが・・
そういうのwikiにでもまとめといた方がいいのかもしれんですね
216 :
1 ◆fZbR2Dxhc6 :2008/11/15(土) 03:44:11.40 ID:4gKfcVxi0
今日はもう寝るので、
保守ももう大丈夫です、ありがとう!
お願いしたい作業なんかも具体的に
wikiにまとめとくことにします
ではおやすみ!
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/15(土) 04:28:56.78 ID:BoLwf4XP0
vipwiz思い出した
面白かったなぁ
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/11/15(土) 05:32:03.08 ID:pQf3Wzvl0
ほしゅ
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ho