1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
特定されない程度で。
職種はプログラマー
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:19:42.86 ID:qm5k9j1w0
お前プログラム組めないじゃんw
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:19:51.31 ID:FkpmkOGK0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:20:06.11 ID:q5l87Ra70
01001000100101001001011100101?
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:20:20.97 ID:uBS0Q1O70
廃人製造業に従事なさってるのですね
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:20:37.05 ID:R405cTy90
>>1から見て、これは良く出来ていると思ったMMOは何?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:20:47.89 ID:3bP8uXlCO
どこの会社だ
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:21:00.77 ID:izOggufx0
なんだ土方かよ
鯖構築?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:21:08.83 ID:9smNOt0C0
>> 2
そう思うならそれで。
>> 3
どうしても選べというなら3番
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:21:29.35 ID:bSECBLZvO
お前のせいで俺の友達は…!
畜生ッ!
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:22:06.56 ID:LHzqOyHV0
何その安価
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:22:08.09 ID:euguv5Ns0
こういう質問スレとかもういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
もういいから
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:23:14.52 ID:EqPPc2Ny0
まず初心者板いってこい
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:23:47.35 ID:9smNOt0C0
>>4 日本語でOK
>>5 その通り。
廃人は開発者の理解を超える事もしばしば。
>>6 world of warcraft
>>7 秘密
>>8 鯖構築もやる
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:23:52.93 ID:FkpmkOGK0
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:24:26.95 ID:qm5k9j1w0
言語は何使ってんの?
どのくらいの規模の鯖使ってるの?
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:24:59.63 ID:fzx4Bi5I0
ずっとパソコンの前いると体痛くなりませんか?
どう対策してますか?
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:25:39.10 ID:dkhE6qql0
特定されて何か困るのっていう
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:25:40.07 ID:9smNOt0C0
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:25:51.15 ID:izOggufx0
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:25:59.06 ID:8X4w28FeO
なんで不具合だらけなの?
なんでオーブン時に落ちるの?
何でmobと戦ってるときに落ちたら死んでるの?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:26:42.74 ID:3bP8uXlCO
作成に参加したオンゲのジャンルおせーて
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:27:15.98 ID:9smNOt0C0
>>16 言語はどこもC++なんじゃないかな。
サーバもクライアントも
>>17 喫煙厨なので、しんどくなったら煙草吸います
>>18 会社に怒られる
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:27:54.16 ID:qm5k9j1w0
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:28:32.99 ID:izOggufx0
プラプラなんかで構築してんの!?
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:30:12.58 ID:qm5k9j1w0
検索中・・・検索中・・・
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:30:48.71 ID:9smNOt0C0
>>20 >>19 >>21 テスト期間をちゃんと取らせてもらえない。
負荷見積もりが不十分等
テストするパターンが膨大すぎるから、ある程度動いたとこで公開。
負荷テストが十分でなかったり、ユーザの思いもよらない行動で、
DBデータの関連性がおかしくなったり。
DBデータがおかしくなるとサーバすら起動しなくなってしまったり。
>>22 タイトルにある通りRPG
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:31:54.55 ID:R405cTy90
EQ2とGuild Warsの評価を聞きたい。ぜひ。
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:32:25.48 ID:3bP8uXlCO
言い方悪かった
2D横スクロールとか2Dクリック式とか
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:32:52.04 ID:NAS2O1tf0
WDMドライバを読み込む方法を教えてください
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:33:00.60 ID:fzx4Bi5I0
自分の作ってるゲームのスレとか見る?
ボロクソに書かれてたらどんな気持ちになるの?
あとこっそり反論したりするの?
32 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 18:35:49.47 ID:fpjjUbPdP BE:1940633497-2BP(667)
メンテナンスって、主になにやってるの?
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:35:56.25 ID:9smNOt0C0
>>28 すまんEQ2もGuid Warsもやった事ないんだ。
>>29 3Dもの。2Dものはやった事ない。
>>30 その辺詳しくないんだ。
サポートに連絡したら教えてくれたりしないの?
>>31 開発者は全員みてる
ボロクソに書かれてると凹むけど、まぁ仕方がない部分も多いかなと割り切る。
俺の周りにはいなかったけど、書き込んでる開発者はいる。
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:36:02.35 ID:CMQNToJp0
ぼくもPGですか?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:37:19.91 ID:izOggufx0
ちょ、なんでスルー
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:38:06.42 ID:9smNOt0C0
>>32 サーバの再起動
ログやデータベースのバックアップ
不具合を更新したデータや実行モジュールのアップ等等
その日によってやる事は微妙に違う。
>>34 自分でPGと思ったらPGです。
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:38:44.96 ID:NAS2O1tf0
スキンメッシュオブジェクトによるボーンの当たり判定はどうすればいいですか?
38 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 18:38:53.99 ID:fpjjUbPdP BE:985719348-2BP(667)
今までやってきて、一番最悪だったトラブルを教えて下さい。
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:39:03.66 ID:CMQNToJp0
じゃぁぼくはSEかもしれませんか?
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:39:20.24 ID:j1wDDQem0
こんなスレ立ててないでマシなゲームにしてください><
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:39:41.19 ID:9smNOt0C0
>>35 ん?どの質問がスルー?
開発はC++でやってるよ。
なんか俺質問の意図を違えてる?
42 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 18:41:05.88 ID:fpjjUbPdP BE:1725007878-2BP(667)
開発者はキャラデータ改造し放題だよね。
改造して遊んだりしてるの?
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:42:50.87 ID:HQ0Mfnhv0
プログラム歴何年?
MMOって技術高くないと開発できないよね?
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:42:54.88 ID:c/iM/OLB0
ラグナのグラで、UOのシステムのMMO作ってくれ
今後、MMORPGはどう進むと思います?
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:43:21.54 ID:9smNOt0C0
>>37 すまない。俺の開発担当は殆どサーバなんだ。
3Dプログラミングは今のところ専門外で。
そのうち3Dプログラミングもやってみたいとは思うけど。
>>38 基本的にサーバが落ちたりするのは全部最悪。
>>39 SEかもしれませんね
>>40 システムはなんぼでも良くしたいとは思うけど、
ゲーム内容についてはプランナーに文句言ってくだしあ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:44:52.61 ID:Eidm1dky0
オンラインのRPGって、リアルタイム性が高い分
演出が弱い(キャラの声がかぶったりする)けど、その点に不満はない?
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:46:48.91 ID:NAS2O1tf0
サーバーは主にlinuxですか?
shプログラミングが出来るんですか?
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:47:21.22 ID:KpZcghA80
システムはUOでグラはFFがいいとか良く話題になるけどやっぱ技術が無くて日本じゃ作れない?
開発にお金がかかりすぎるとか?
それとも開発者の間ではそんな話題すら出ないのかな?
50 :
1 ◆iM/gFoUWXc :2008/09/07(日) 18:47:40.03 ID:ONAuFsBTO
>
>>5 > その通り。
> 廃人は開発者の理解を超える事もしばしば。
詳しく。
開発者はRMTでウハウハできる?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:48:03.69 ID:HQ0Mfnhv0
ランドセルを背負ったかわいいあの子はどうしたら俺に振り向いてくれますか?
53 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 18:48:15.87 ID:fpjjUbPdP BE:616074454-2BP(667)
データって持ち出しし放題?
個人情報とかの管理ってどうなってるの?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:48:17.24 ID:9smNOt0C0
>>42 公開しているサーバではやらないけど、
テスト用の非公開サーバではテスト中に遊んだりしてる事もあるよ。
>>43 PG歴は10年ぐらい
MMOは技術が高くないとというより、コンシューマーゲームと違った知識がいるって感じ
普通のコンシューマーゲームとか作っててもデータベースやら通信周りやら触らないし
>>44 プランナーにご相談を
>>45 どうだろうなー。基本あまりかわらないと思う
なんかゲームシステム的にも枯れてきたし。
Warcraftの次に何がくるんだろうなぁとは思うけど、
あまりそういう事考えた事ないかな。
いままでネトゲをいくつやってもハマれなかった俺にお勧め教えれ
ちなみにコミュニケーション能力ゼロだから、ソロでも十分楽しめるやつで
年収はどれくらいですか?
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:48:57.69 ID:FvQ3UXPFP
お前みたいな無能がデバックもできてない糞ゲーつくってるの?
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:50:35.50 ID:KpZcghA80
>>55 ネトゲでソロで楽しむってのが間違っているようなwwwww
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:53:46.94 ID:6l91jtw7O
必須の資格と、持っていると良い資格を具体的に教えて下さい
なんでその業界入ったの?ネトゲ好きだから?
>>58 わかってるよ
わかってるけどオフラインゲーだとなんか寂しくて・・・
オンラインなら人がいるのが分かって寂しくないんだ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:54:57.85 ID:JKuSL4+XO
国産て糞しかないよな
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:58:45.65 ID:k6HLsmg1O
>>137 それで君は、伝説の黄金ツチノコを捕まえに東京から新潟まで自転車で行ったと?
大した奴だ・・・
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 18:59:37.09 ID:9smNOt0C0
>>47 演出はやろうと思えばどんだけでもやれる。
けど、演出に凝るくらいなら、ゲームシステムの開発が優先されるから、
結局演出はそこそこになってしまうって感じ。
>>48 開発会社によって違うと思うけどlinuxも多い。
韓国系はWindows2000サーバが多かった
shプログラミングは多少はできるけど、がっつりはできなくてもいい。
>>49 MMORPGはほんともうお金と期間がかかりすぎる
今はもう国内だけではペイできない事も多いし、尻ごみしてるところは多いと思う
>>50 何かしてる途中に何かするって感じ。
たとえばだけど、モンスター殺した瞬間にクライアント強制終了させたり、
パーティ入ると同時にギルドにも入ってしまったりと、
複数の行動を同時にとるので、3重4重以上の行動パターンとなると
ちょっと思いつかない部分も多くなってテストから漏れる。
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:00:27.29 ID:9smNOt0C0
>>51 会社で使うアカウントは全部管理されているし、
ちょっとでもおかしな行動していると思われるプレイヤーは監視対象に
なったりするから、うかつな事はできんよ。
>>52 いい男になってあと20年ほど期間を置きましょう
>>53 普通の会社と変わらないよ。
個人情報の管理は開発サイドというより運用サイドの事なので、
運用会社によって違う。
昔はザルだったみたいだけど、いろいろな所で問題でてたのもあって、
今は結構ちゃんとするようになってきたとは思うけど。
>>55 ソロで楽しむならworld of warcraft お勧め。
最初から最後までソロでも遊べる
>>56 あまり詳しくかくと特定されそうなので、
450〜550とだけ
66 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:03:26.03 ID:fpjjUbPdP BE:1725007687-2BP(667)
勤務時間を教えて下さい。
休みはちゃんとありますか?
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:03:48.09 ID:9smNOt0C0
>>57 そうですね
>>59 開発スキルがあれば資格なんて必要ないかな。
でもデータベース触るからオラクル関連とか持ってると便利かも。
オラクル自体は高くてあんまり使ってるところないけど、
データベーススキルはRDBなら応用がきくから
>>60 ゲームが好きだから。
配属プロジェクトがたまたまネトゲ開発だった
>>62 開発してるところが少なくて、プランナー、プログラマー共経験不足
しかも最近は金も出してくれるところが無くなって・・・
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:04:18.66 ID:QOzqdTsoO
最近のMMOのシステムほとんど全部同じじゃね?
オプションとインターフェースしか違わないような
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:06:16.55 ID:9smNOt0C0
>>66 勤務時間は会社によって違う。
裁量労働制のところもあれば、普通の会社みたいにちゃんと出勤時間が決まってるところもある
休みはだいたいはちゃんとあるけど、β公開やら大規模アップデート前やらは
普通のゲーム開発と同じようにバグ取りに追われてるので、1,2か月全く休みないとかはざら
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:08:18.68 ID:9smNOt0C0
>>68 一度作ったシステムを改造したほうが安くできるし期間も大幅短縮できるから
71 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:09:44.35 ID:fpjjUbPdP BE:246430324-2BP(667)
社長って現場で働いてたりするの?
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:11:19.25 ID:Eidm1dky0
>>64 なるほど
FFやMGSやスパロボみたいな、徹底的に演出にこだわるタイプの
ゲームにあこがれはない?
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:11:19.84 ID:9smNOt0C0
>>71 社長が現場に出てくる事なんてまずないような・・・
会社の規模が小さくて社長がプログラマ出身とかならあるのかな?
少なくとも俺は社長といっしょに開発をしたことはない。
74 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:14:03.89 ID:fpjjUbPdP BE:985719348-2BP(667)
一番、腹が立ったエピソードってある?
技術的な話でもいい。
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:14:35.69 ID:9smNOt0C0
>>72 ん〜。ゲーム開発始めた頃はそういう目に見える部分やりたいと思ってたけど、
今はそんなに思わないかな。
どっちかというか内部のシステムを如何に取り回しよく、パフォーマンスよく
それこそサーバが落ちないようにプログラムするかってが楽しくなってきた。
会社側は個人のキャラクターをどこまで、どうやって管理してるの?
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:17:29.47 ID:9smNOt0C0
>>74 プランナーがプログラマの忠告を聞かない。
他のゲームでやってない事をなぜやってないのかを考えてくれない。
負荷がかかるからそういうデータ設定するなと言ってるのに、
やって、公開して鯖重なってプログラマのせいにされたりとか。
今まで一番面白いと思ったネトゲは?
種類は問わない
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:19:37.41 ID:9smNOt0C0
>>76 全部管理してる。
データベース見れば全部キャラクタの情報なんてみれるし、
行動もログを追って行けばほぼ全部追える。
チート、バグ利用行動なんかも詳細まで追える事が多いので、
Banされたくなかったらあまり目立った行動はしない方がいい。
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:21:28.73 ID:cVaBO/FVO
なんでどこも似たようなクリゲーなの?
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:22:55.59 ID:9smNOt0C0
>>78 Age of Empires II The Age of Kings
これより熱くなったゲームはない。
>>81 クリゲーが売れちゃったから。
あと同じ会社から出たので似てるのはシステム使いまわしてるから
83 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:23:24.82 ID:fpjjUbPdP BE:1293755876-2BP(667)
行動も逐一記録されてるのか。
ゲーム自体のデータ容量ってどれくらいなの?
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:26:08.83 ID:9smNOt0C0
>>83 グラフィックデータとかのこと?
それともデータベースに保存されるデータの事?
グラフィックやマップデータはゲームによって違うけど
今だと2G〜5Gとか普通のような
データベースに保存されるキャラクタデータは、
キャラクタやアカウントが増えれば増えるほどどんどん増えてく
記録してるのになんで中華とBOTはBANしてくれないんだぜ?
関係ない分野だろうけどw
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:28:04.43 ID:TFMbCQkK0
正直MMOではまったのはストラガーデンだけだな。
一番最初にやって感動したんだけどそれ以降のハつまんないのばっかだった
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:28:39.65 ID:9smNOt0C0
>>85 中華もBOTもゲーム内の通常行動から外れた行動してるわけではないので、
器械的に検出するのは難しいからね。
通報うけて、GMさんなんかが確認してから対応したりしてるんだろうけど、
人力だけに限度があるし。
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:30:10.78 ID:a93MJSX60
やっぱeffective c++は読んだ?
あとMMOとかそういうでかいプロジェクトって全部でおおよそ何行くらいになるの?
コンパイルとか全体でどれくらい時間かかる?
質問麦価でスマソ
よそが開発運営しているMMORPGをプレイするの?
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:32:39.33 ID:9smNOt0C0
>>88 Effective C++はC++プログラマ必読の本
当然俺も読んだ。
ステップは数えた事はないけど、ぶっちゃけ相当なステップになってると思う。
コンパイルはコンパイルするマシン環境にもよるけど、
ゲームが公開される程度までできてくると、フルコンパイルすれば
三十分とか一時間とかかかる事もある。
91 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:33:12.42 ID:fpjjUbPdP BE:646877873-2BP(667)
プログラムのソースを他社と共有していたりするんですか?
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:34:55.56 ID:9smNOt0C0
>>89 プレイする人の方が多いかな。研究の為に。
サーバシステムをどうやってるかは表からみてもわかる事多いし、
UIやゲームシステムなんかは、プランナーがよそのもやって研究してる。
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:35:31.03 ID:a93MJSX60
>>90 なるほど
俺は今Effective読んでるんだけど、次何か読むべきお勧めの本ってある?
出身は大学の情報学科とか?それとも専門?
他に扱える言語は何がある?
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:36:38.40 ID:9smNOt0C0
>>91 サーバ開発とクライアント開発が違う会社とか
特殊な状態だったら、ソース共有してるところもあるんじゃないかな。
メンテナンスってそんなに時間のかかることなの?
96 :
ふうりん ◆TK.xyE1Y9I :2008/09/07(日) 19:39:27.42 ID:fpjjUbPdP BE:985718584-2BP(667)
そうですか。
現場で働いてるのは、やっぱり男性が多いですか?
また平均年齢を教えて下さい。
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:39:55.35 ID:Iv2RFASli
やっぱり家に帰れないのがデフォなの
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:40:46.49 ID:QEsXPH2k0
個人的な野望・人生の目標を聞かせてください
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:41:29.88 ID:9smNOt0C0
>>93 デザインパターンの本は何かしら読んだ方がいいよ。
プログラマ同士のコミュニケーション用語として
デザインパターン用語を普通に使う事も多いから。
出身は控えさせて。
国産MMORPG開発者ってかなり人数少ないからそれで身元が割れる可能性があるので。
他に扱える言語はC Java parl 等等。
ひとつの言語習得できたら、普通のプログラマなら数週間で
別の言語習得できるから、使うだんになって勉強してもそう遅くない。
コーエーとテクモの合併について一言
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:41:38.07 ID:jmQdUnJh0
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:45:37.96 ID:9smNOt0C0
>>95 通常の定期メンテならそんなかからない。
何かしらデータアップしたり、不具合修正版アップしたり、
不正データのプレイヤーのデータ直してあげたりしてると
結構時間かかったりする。
>>96 PGは殆ど男性ばかり。グラフィッカやプランナーは女性をちらほら見かけた。
平均年齢は20台後半なんじゃないかなー
>>97 β公開前や、公開直後なんかはデフォで帰れません
>>98 年収1000万超え
>>100 どこもゲーム業界苦しいんだな今はと思った
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:46:28.13 ID:9smNOt0C0
はいはいFEZ
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:48:55.10 ID:a93MJSX60
>>99 丁寧な返答有難うございます。
まだ学校で習っただけなのですが、現場ではDBの一貫性制約はどのように実現されているのですか?
例えば、あるキャラクターが自分の持ち物を倉庫に移そうとした時に、たぶんまず倉庫のアイテムを増やしてから、キャラクターのアイテムを
減らすようにしてあると思うんですが、その間で強制終了などされた場合はどう対処するんですか?
アボートされたらその増やす前に戻す感じでしょうか?
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:49:05.01 ID:Eidm1dky0
>>75 なるほど
俺もゲーム志望で芸大行ってるけど
そういう理系脳のタイプもいるんだな
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:49:49.94 ID:CMQNToJp0
仕事好きか・・・いいな
おれもPGだけど明日っていうかまた一週間はじまると思うと欝です
仕事で使うPCのスペックは?
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:51:23.34 ID:s9YWkV7T0
利用者数はあまり多くないあのMMOの開発関係者だな?特定した
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:51:37.74 ID:ZuhEy4mbO
仕事好きなのか。じゃあもう毎日がエブリディみたいなもんか。
しかしプログラマーて文字ガスガスとタイプするだけだろなにがいいのやら
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 19:56:02.48 ID:9smNOt0C0
>>104 FEZはやった事ないけど、アクションやっててサーバも面倒くさい事やってんだろうなーと思った。
>>105 DBにどれだけ負荷をどれだけ与えてよいのかでも方法かわっちゃう。
あまり詳しい方法かくと俺がよく使う方法がばれて身元われちゃう可能性からご勘弁を
サーバが落ちてデゥープしちゃった時は、ログ追って、
メンテナンスで、増えた分消したり、
逆に消えちゃった場合には、直接キャラクタにアイテム増やしちゃったり。
>>109 特定されちゃいました
>>110 楽しいけどしんどくなる事も多いけどね。
自分が作ったプログラム通りにコンピューターが動くのは気持ちいいよ。
バグ追ったりする時の、現象から推理していって、思った通りのバグで、
サクっと修正できたりするのは気持ちいい
ところで最近MOタイプのネトゲ多いけど、鯖的にはMMOとどっちが負担軽いんだろう
そういえば、経験値とか、そういうバランスに関わるデータの計算っていうのは誰がやるものなんですか?
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:00:10.45 ID:sxZN3kZ00
韓国系の会社?
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:02:29.22 ID:9smNOt0C0
>>112 MOタイプというとモンハンとかPSOタイプでいいのかな。
だとすれば、MOタイプはクライアントでやってる処理も多いし、
通信負荷もMOゾーンにいる人数にしか通信パケット送信しなくていいし、
処理負荷も通信負荷も圧倒的にMOタイプのが軽い。
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:03:23.85 ID:9smNOt0C0
ていうかMOだとP2Pで部屋主処理の奴もあるな
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:05:31.56 ID:NIwg4WDs0
やはり開発現場と経営陣の意見の相違はありますか?
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:06:24.64 ID:9smNOt0C0
>>117 MOだとP2P部屋主主導のものが主かと
ただP2Pは個人の通信環境に依存する事が多いので、
サーバ接続での配信と併用しているものもあったと思う。
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:06:57.65 ID:U3GiewQH0
10年前って2chあったっけ?
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:07:27.30 ID:2bJfUl7q0
開発人数は?
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:09:33.80 ID:zSaZirlI0
本家が韓国だとバグ修正が不可能だったりする?
バグを放置する運営にイライラしてます
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:11:10.56 ID:9smNOt0C0
>>118 儲かるゲームを作りたい VS 面白いゲームを作りたい
儲かるゲーム≠面白いゲームだったりするし、この相違はいつもあるよ。
最後は期間とお金での折り合いにどうしてもなっちゃうけど。
>>120 あったよ。
今なきPower Todayとかもよくみてた。
>>121 規模と期間による。
グラフィックからプログラムなんから総勢になると20〜100まで千差万別
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:13:31.73 ID:9smNOt0C0
>>122 どういう契約かにもよるんじゃないかな。
ソースもってきてるとこなら自社修正もできるんだろうけど、
自分で作ったとこでもないし、それでも追うのにも時間かかると思うし。
韓国の会社で保守もやってもらうんだたら、それこそ時間かかる。
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:24:17.82 ID:2bJfUl7q0
今までで一番 ねーよwwwww って思った要望は?
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:28:11.90 ID:eKLJBbkCO
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:28:44.55 ID:9smNOt0C0
>>125 数百体同時に画面に出るようにして下さいとか。
クライアントパフォーマンスでも無理だし、サーバパフォーマンス的にも無理・・・
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:30:52.97 ID:9smNOt0C0
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:33:29.14 ID:YmbCs5hd0
数年前ア○ガ○ドというゲームのバグを利用してRMTで100万近く儲けたんだが、
バグって起こるべくしておきるのかな?
そのバグは特定のアイテムを無限に増やせるものだった。
PGさんはバグをある程度予測できるもの?ある程度妥協してプログラム組んでるんでしょ?
そろそろ質問も無くなってきたので20:00までスレにいますが、
質問にお答えするのはその時間までで。
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:36:15.95 ID:eKLJBbkCQ
>>126 賛否両論のアクションゲー
運営が暴言者放置、詐欺放置、バグ放置の糞
>>129 バグのほとんどは不慮に起こるものだよ。
特に特定のアイテム増やせるなんてゲームバランスにかかわる事なんかは、
気づいてたらつぶしてないと公開しないと思う。
パフォーマンスであったり、鯖落ちしたときにおこるDBデータの不具合、
通信ラグで起こる表示のずれなんかは、ある程度妥協してプログラム組んでるけどね。
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:36:55.76 ID:NIwg4WDs0
20:00は過ぎてます
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:38:27.84 ID:9smNOt0C0
>>131 会社が若いみたいだし、プランナーもプログラマも運営も
経験不足なんだろうねぇ・・・
>>133 すいません。21:00の間違いです・・・
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:41:57.66 ID:2bJfUl7q0
>>127 数百体とかやべえwww
開発視点で、今一番注目っていうか気になってるMMOは?
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:47:43.89 ID:YmbCs5hd0
RMTを禁止している会社がRMTによって被る被害を知りたい。
ゲームバランスが崩れるっていうのは第一だと思うけれど、RMTを公認してる会社もあるよね。
良かったら教えてくだせー・・ゲームを認知させていく上での方向性の違い?イメージ?
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:48:36.83 ID:9smNOt0C0
>>135 前レスにもちょっと書いてるけどWorld of Warcraft
正直少し古いゲームだけど、色んな意味であれよりすごいのはまだ出てない。
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:49:06.88 ID:6dxDQTii0
Soul of the UltimateってMMO総制作費2億(?)って言ってるけどやっぱ凄い額なの?
あと2億使ってるって言ってるけど、その分良いシステムとか作れてると思う?
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:51:04.75 ID:ZuhEy4mbO
なんでMMOってチョンゲーばっかなの。やになっちゃう。日本はどうなのよ
あと貴方が決める世界最強の良作MMOは?
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:53:15.55 ID:9smNOt0C0
>>136 ゲームバランスが崩れるのが一番。
でゲームバランスぐずぐずになったらお客さん減っちゃうし、
アイテム課金のゲームならユーザのアイテム購入意欲もそがれる。
RMT公認のとこは、もうRMT対策諦めて、RMT上等のゲームバランスを目指してかつ
RMTを公認し、別のゲームとの差別化狙ってユーザ人数増やす為だと思う。
バランスではレアアイテムはトレード不可にしてみたり。
私見だけどね。
でもぶっちゃけRMT出るのは取締り不可能だから、意外ととメーカーあきらめてるよ。
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:56:44.23 ID:mrV1cYm5O
MMO開発はユーザーと意見交換した方がいい物が出来ると思わないか?
アメリカではそうやって作ってるって聞いたが。
あと仕事がんばれよ!
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 20:59:10.19 ID:9smNOt0C0
>>138 MMORPG開発に2億なんて最低限の額
でもSoul of the Ultimateは確か前10憶クラスの金使ってるって聞いたけど・・・
違うゲームとの勘違い?
>>139 韓国はMMOタイプじゃないとコピー天国の国柄上利益が出なかった為発展して、
早いうちから沢山のゲームがでてた。
日本はコンシューマ重視だったため、国内でのペイがなかなか出にくい状態でまた、
開発費がコンシューマなんかと比べて倍以上かかる事もあって
作るとこが少なくなったから。
そうなると開発経験者が多い韓国が当然有利になるし、
韓国はネットゲーム作ると、国から補助金がすごいでるから、みんなよく作ってる。
それが日本にもきてる。
何度も書いてるけど最強MMORPGはWorld of Warcraft
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:00:46.36 ID:6dxDQTii0
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:01:42.33 ID:P/aYJ98o0
アイテム収集作業とキャラ育成作業があるゲームは
総じて糞なので決して作らないこと
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:02:27.40 ID:YmbCs5hd0
なるほど、ありがとう。
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:05:07.33 ID:9smNOt0C0
>>141 ユーザーとの意見交換は全部鵜呑みにすると、
とんでもないぬるゲーになったりするから取捨選択が必要だったりする。
ちょっと昔だけど、実際公式BBSの意見聞きまくって修正て、ゲームが壊れたタイトルもいくつかある。
わざとゲームシステム上不便にしてある部分もあるし、
意見を聞く人のセンスが必要だと思う。
おう!がんばるよ!ありがとう!
>>143 12億だと大層な額。
このクラスのゲームを俺も作りたい。
>>144 とはいってもユーザを長期で拘束するには安易だけどよい要素だったりするのよね。
だからそういうゲームも多いのさ。
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:05:11.41 ID:mrV1cYm5O
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:06:15.82 ID:mrV1cYm5O
全レス乙
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:06:26.04 ID:9smNOt0C0
>>147 まだ質問があるなら、受け付けるよ。
もう少しならスレにいる時間はあるし。
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:07:25.70 ID:6dxDQTii0
12億とかそれ以上の大金使えるとしたらどんなゲームを作ってみたい?
就職してからプログラムの勉強しはじめた?
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:11:13.41 ID:zSaZirlI0
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:14:52.01 ID:6dxDQTii0
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:16:51.06 ID:9smNOt0C0
>>150 プランナーじゃないから、ゲームシステム的にはあんまりないかなー。
データベースやら、サーバマシンやらの制限なしで好きに豪華なシステムのっけたい。
個人的にはワールドAIみたいな、あるmob狩りすぎたら天敵mobが減ったり逆に
狩らないと天敵増えたりとかmobの食物連鎖やら、ワールドマップがユーザのプレイ状況に
よってちょっとずつ変化するようなのやってみたいなーと思う。
>>151 高校のころからBASICやらCやらアセンブラやらやってた。
>>153 これモーションセンサー使ったやつなんかな。
クライアントでできるようになればできるんじゃない?
サーバでは特別な事なんもいらなそう。
いるとしても視界の位置と方向さえクライアントからくれればなんとでもなると思うけど。
21:30までに質問なければそのまま消えまーす。
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:24:09.93 ID:6dxDQTii0
俺はもう質問無いかな
なんか開発者側のことを聞けてよかった
まだ終わってないけど
>>1ありがとー!
一番プランナーからの要望でムカついたのってどんな要望?
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:25:10.04 ID:ZTS0KIXb0
消えてもらっていいすか?
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/07(日) 21:27:00.34 ID:zSaZirlI0
>>155 是非この機能でMMO作ってくれ
まぁ時間経てば誰かがやるかな
>>157 よいと思ってくれたのならよかった。
>>158 少し前にも書いたけど、数百体のキャラクタ画面に出せとか、
mobの反応をアクションゲーム並にしろとか。
お前ら企画作ってるくせに、他のゲームがなぜやってないのか、できてないのかを考えないのかと。
あとはごっつ金かけてるゲームだしてきて、アレはやってるじゃないですかと。
じゃぁアレと同じ額の金と時間使わせろと。
んではもう質問もないようなので消えます。
質問してくれた人ありがとうでした。
おつかれさまー
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ありがとー