【ネトスマ】VIPでスマブラ【イベントもあるよ!】
VIPWiki
ttp://www36.atwiki.jp/vipsma/ Wikiは一通り読むこと。
導入に関してはVIPWikiの"導入について"を熟読。
新規の人の登録はWiki内のフォームから行うこと
一人用でテストプレイして正常だったら
ファイル→ネット対戦
名前入力して↓のIPを入力(右下の接続方法はExecellent (30~~)に
<まっつん鯖@50> matusma.ddo.jp:27888 ←今のメイン会場。20〜21時辺りから開いてる。
<ブーン鯖@50> boon.game-server.cc:27888
<珍問屋鯖@40> tindonya.ddo.jp:27888
部屋があれば入る、無ければ建てる。
実機でないにしろ、人と人。最低限、入室後退室前の挨拶ぐらいはしよう。
☆新バージョンのカイレラを使ってP2Pで対戦できる。(従来の機能も搭載)
ttp://www.geocities.jp/vippergw/OpenKaillera_ao.zip 1.Project64のネット対戦を起動し「モード」を「1.P2P」にする。
2.部屋を立てたらスレで自分のIPを告知する
3.参加する人はスレでレスを返し、IPを入力し参加する。
[長所]お互いの入力から反応までの差がなくなる。
直接繋ぐので実機に近い反応速度になる事も。
[短所]相手の距離より鯖が近い場合、自分側は鯖を介すより反応速度は遅くなる事も。
2人対戦限定・ポートを開放できる人のみ部屋立て可能
Q. ROMはどうするの?DLするの?教えてよ
A. 吸い出せ。吸い出し方は「ねこかぶのホームページ」でぐぐれ
Q. 部屋に入れない
A. ROMが正しい物か確かめる。Project64kの画面に
Nintendo All-Star! Dairantou Smash Brothers (J) と表示されていればおk。
何も表示されていない時はF5。
Q. ラグい 重い ズレる
A. 常駐ソフトOFFは当然のこと、壁紙を消したり解像度を下げると軽くなる。(→オプション・ビデオプラグインの設定)
1人でテストプレイして大丈夫なら相手が重い可能性も。1人重いと皆重い。人が多いほど重くなりがち。
スマブラを1回起動したら次に対戦する時は一旦Project64kを再起動するとメモリが喰いにくい。(→カクカク、ズレ対策)
Q. 回線が細い&必要スペックは?
A. 回線は然程問題ない。スペックはサイト参照。
Q. デビューしたいけどみんなと馴染めるか心配><
A. 初めての方はロビー等で挨拶したりしましょう。大きいお兄さん達が仲良くしてくれます
Q. 正式最新VIPネトスマランクって?
A. 荒らしです。スルーしましょう。
Q. 自動保守ばかりだけど過疎スレなの?
A. 夜になればサーバーに人が自然と集まる。大会のときもたくさん。
Q.最近下2つの鯖が落ちてることが多いんだけど
A.まっつん鯖が今のメイン会場。20時前ならブーン鯖に溜まってることがある。
人いなさそうな場合はIRCに来ましょう。
ネトスマ始めた頃は着地キャンセルも小ジャンプもできなかった
なかなか勝てなかったけど皆と一緒に対戦して頑張って練習したんだ
皆手取り足取り教えてくれてちょっとずつ上達していくのが自分でもわかった
やっと皆と同レベルの戦いが出来るようになってやっと自信がもてるようになった
そんなある日スレに新規参入の書き込みがあった
「今日から始めるんだけど誰かやらないか?」
俺はかつて自分がそうだったように手取り足取り教えてあげようと思った
以前の自分を見てるようで微笑ましい光景を想像しながら鯖に向かったのであった
既に部屋は建っており、俺はすぐに部屋に入った
人がいなかった為タイマンすることになった
一時間後、新規にボコボコにされた俺の姿があった
俺の頭の中から自信という言葉は消え去ったのであった・・・
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 18:09:32.35 ID:edLLMb5x0
6 :
保守中:2008/07/28(月) 18:12:06.59 ID:edLLMb5x0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
7 :
保守中:2008/07/28(月) 18:22:06.65 ID:edLLMb5x0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
8 :
保守中:2008/07/28(月) 18:32:06.97 ID:edLLMb5x0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
9 :
保守中:2008/07/28(月) 18:42:07.02 ID:edLLMb5x0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
10 :
保守中:2008/07/28(月) 18:52:07.02 ID:edLLMb5x0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
11 :
保守中:2008/07/28(月) 19:02:07.15 ID:edLLMb5x0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
12 :
保守中:2008/07/28(月) 19:12:07.43 ID:edLLMb5x0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
13 :
保守中:2008/07/28(月) 19:22:07.27 ID:edLLMb5x0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
14 :
保守中:2008/07/28(月) 19:32:07.41 ID:edLLMb5x0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
15 :
保守中:2008/07/28(月) 19:42:07.44 ID:edLLMb5x0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
久しぶり過ぎワロタ
またclownkoが立てたのか?
17 :
保守中:2008/07/28(月) 19:52:07.61 ID:edLLMb5x0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
18 :
保守中:2008/07/28(月) 20:02:07.66 ID:edLLMb5x0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
19 :
保守中:2008/07/28(月) 20:12:07.79 ID:edLLMb5x0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
20 :
保守中:2008/07/28(月) 20:22:08.22 ID:edLLMb5x0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
21 :
保守中:2008/07/28(月) 20:32:07.97 ID:edLLMb5x0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 20:38:08.16 ID:edLLMb5x0
23 :
保守中:2008/07/28(月) 20:42:08.38 ID:edLLMb5x0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
24 :
保守中:2008/07/28(月) 20:52:08.19 ID:edLLMb5x0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
オデイイデイデ保守
26 :
保守中:2008/07/28(月) 21:02:08.27 ID:edLLMb5x0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
27 :
保守中:2008/07/28(月) 21:12:08.34 ID:edLLMb5x0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
28 :
保守中:2008/07/28(月) 21:22:08.71 ID:edLLMb5x0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
29 :
保守中:2008/07/28(月) 21:32:08.49 ID:edLLMb5x0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
30 :
保守中:2008/07/28(月) 21:42:11.57 ID:edLLMb5x0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
31 :
保守中:2008/07/28(月) 21:52:08.73 ID:edLLMb5x0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
32 :
保守中:2008/07/28(月) 22:02:08.86 ID:edLLMb5x0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 22:07:42.22 ID:VaUL2oVD0
なつかしいすれでつね
34 :
保守中:2008/07/28(月) 22:12:09.10 ID:edLLMb5x0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 22:17:53.34 ID:SI3YWENs0
どつ保守
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/28(月) 22:18:31.85 ID:uAr43uxF0
参加者いるの?w
37 :
保守中:2008/07/28(月) 22:22:10.71 ID:edLLMb5x0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
38 :
保守中:2008/07/28(月) 22:32:09.39 ID:edLLMb5x0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
39 :
保守中:2008/07/28(月) 22:46:38.22 ID:edLLMb5x0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
40 :
保守中:2008/07/28(月) 22:56:39.33 ID:edLLMb5x0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
41 :
保守中:2008/07/28(月) 23:06:38.42 ID:edLLMb5x0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
42 :
保守中:2008/07/28(月) 23:16:38.52 ID:edLLMb5x0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
43 :
保守中:2008/07/28(月) 23:26:39.00 ID:edLLMb5x0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
44 :
保守中:2008/07/28(月) 23:36:38.73 ID:edLLMb5x0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
45 :
保守中:2008/07/28(月) 23:46:38.83 ID:edLLMb5x0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
46 :
保守中:2008/07/28(月) 23:56:38.93 ID:edLLMb5x0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
47 :
保守中:2008/07/29(火) 00:06:38.95 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
48 :
保守中:2008/07/29(火) 00:16:39.07 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
49 :
保守中:2008/07/29(火) 00:26:39.17 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
50 :
保守中:2008/07/29(火) 00:36:39.19 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
51 :
保守中:2008/07/29(火) 00:46:39.40 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
52 :
保守中:2008/07/29(火) 00:56:39.32 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
53 :
保守中:2008/07/29(火) 01:06:39.49 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
54 :
保守中:2008/07/29(火) 01:16:39.60 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
55 :
保守中:2008/07/29(火) 01:26:39.73 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
56 :
保守中:2008/07/29(火) 01:36:40.09 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
57 :
保守中:2008/07/29(火) 01:46:39.89 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
58 :
保守中:2008/07/29(火) 01:56:39.98 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
59 :
保守中:2008/07/29(火) 02:06:40.02 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
60 :
保守中:2008/07/29(火) 02:16:40.05 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
61 :
保守中:2008/07/29(火) 02:26:40.08 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
62 :
保守中:2008/07/29(火) 02:36:40.18 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
63 :
保守中:2008/07/29(火) 02:46:40.28 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
64 :
保守中:2008/07/29(火) 02:56:40.40 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
65 :
保守中:2008/07/29(火) 03:06:40.53 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
66 :
保守中:2008/07/29(火) 03:16:40.56 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
67 :
保守中:2008/07/29(火) 03:26:40.60 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
68 :
保守中:2008/07/29(火) 03:36:40.65 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
69 :
保守中:2008/07/29(火) 03:46:40.80 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
70 :
保守中:2008/07/29(火) 03:56:41.93 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
71 :
保守中:2008/07/29(火) 04:06:41.14 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
72 :
保守中:2008/07/29(火) 04:16:41.19 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
73 :
保守中:2008/07/29(火) 04:26:41.41 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
74 :
保守中:2008/07/29(火) 04:36:41.49 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
75 :
保守中:2008/07/29(火) 04:46:41.77 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
76 :
保守中:2008/07/29(火) 04:56:41.85 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
77 :
保守中:2008/07/29(火) 05:06:41.85 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
78 :
保守中:2008/07/29(火) 05:16:41.84 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
79 :
保守中:2008/07/29(火) 05:26:41.87 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
80 :
保守中:2008/07/29(火) 05:36:42.00 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
81 :
保守中:2008/07/29(火) 05:46:42.23 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
82 :
保守中:2008/07/29(火) 05:56:42.22 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
83 :
保守中:2008/07/29(火) 06:06:42.43 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
84 :
保守中:2008/07/29(火) 06:16:42.45 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
85 :
保守中:2008/07/29(火) 06:26:42.47 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
86 :
保守中:2008/07/29(火) 06:36:42.70 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
87 :
保守中:2008/07/29(火) 06:46:42.72 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
88 :
保守中:2008/07/29(火) 06:56:43.07 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
89 :
保守中:2008/07/29(火) 07:06:43.24 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
90 :
保守中:2008/07/29(火) 07:16:43.06 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
91 :
保守中:2008/07/29(火) 07:26:43.19 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
92 :
保守中:2008/07/29(火) 07:36:43.32 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
93 :
保守中:2008/07/29(火) 07:46:43.45 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
94 :
保守中:2008/07/29(火) 07:56:43.92 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
95 :
保守中:2008/07/29(火) 08:06:43.58 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
96 :
保守中:2008/07/29(火) 08:16:43.68 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
97 :
保守中:2008/07/29(火) 08:26:43.89 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
98 :
保守中:2008/07/29(火) 08:36:43.91 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
99 :
保守中:2008/07/29(火) 08:46:44.02 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
100 :
保守中:2008/07/29(火) 08:56:44.05 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
101 :
保守中:2008/07/29(火) 09:06:44.16 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
102 :
保守中:2008/07/29(火) 09:16:44.23 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
103 :
保守中:2008/07/29(火) 09:26:44.36 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
104 :
保守中:2008/07/29(火) 09:36:44.58 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
105 :
保守中:2008/07/29(火) 09:46:44.58 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
106 :
保守中:2008/07/29(火) 09:56:44.63 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
107 :
保守中:2008/07/29(火) 10:06:44.88 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
108 :
保守中:2008/07/29(火) 10:16:44.90 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
109 :
保守中:2008/07/29(火) 10:26:44.90 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
110 :
保守中:2008/07/29(火) 10:36:45.13 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
111 :
保守中:2008/07/29(火) 10:46:45.10 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
112 :
保守中:2008/07/29(火) 10:56:45.21 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
113 :
保守中:2008/07/29(火) 11:06:45.65 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
114 :
保守中:2008/07/29(火) 11:16:45.38 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
115 :
保守中:2008/07/29(火) 11:26:45.49 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
116 :
保守中:2008/07/29(火) 11:36:45.59 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
117 :
保守中:2008/07/29(火) 11:46:45.78 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
118 :
保守中:2008/07/29(火) 11:56:45.79 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
119 :
保守中:2008/07/29(火) 12:06:45.84 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
120 :
保守中:2008/07/29(火) 12:16:46.25 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
121 :
保守中:2008/07/29(火) 12:26:46.10 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
122 :
保守中:2008/07/29(火) 12:36:46.06 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
123 :
保守中:2008/07/29(火) 12:46:46.13 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
124 :
保守中:2008/07/29(火) 12:56:46.22 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
125 :
保守中:2008/07/29(火) 13:06:46.34 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
126 :
保守中:2008/07/29(火) 13:16:46.69 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
127 :
保守中:2008/07/29(火) 13:26:46.53 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
128 :
保守中:2008/07/29(火) 13:36:46.66 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
129 :
保守中:2008/07/29(火) 13:46:46.90 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
130 :
保守中:2008/07/29(火) 13:56:46.91 ID:ljtKeUbj0
シールドキャンセル
シールド中に攻撃を喰らってすべる時に台から落ちるとすぐ攻撃できるようになる
連続ヒット技には無効
131 :
保守中:2008/07/29(火) 14:06:47.02 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
132 :
保守中:2008/07/29(火) 14:16:47.11 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
133 :
保守中:2008/07/29(火) 14:26:47.24 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 14:28:06.36 ID:3D7ETYSk0
ひゅごい!
135 :
保守中:2008/07/29(火) 14:36:47.36 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
136 :
保守中:2008/07/29(火) 14:46:47.60 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
137 :
保守中:2008/07/29(火) 14:56:47.57 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
138 :
保守中:2008/07/29(火) 15:06:47.62 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
139 :
保守中:2008/07/29(火) 15:16:47.66 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
140 :
保守中:2008/07/29(火) 15:26:47.90 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
141 :
保守中:2008/07/29(火) 15:36:47.80 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
142 :
保守中:2008/07/29(火) 15:46:47.86 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
143 :
保守中:2008/07/29(火) 15:56:47.99 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
144 :
保守中:2008/07/29(火) 16:06:48.08 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
145 :
保守中:2008/07/29(火) 16:16:48.21 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
146 :
保守中:2008/07/29(火) 16:26:48.47 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
147 :
保守中:2008/07/29(火) 16:36:48.49 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
148 :
保守中:2008/07/29(火) 16:46:48.47 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
149 :
保守中:2008/07/29(火) 16:56:48.59 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
150 :
保守中:2008/07/29(火) 17:06:48.63 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
151 :
保守中:2008/07/29(火) 17:16:48.73 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
152 :
保守中:2008/07/29(火) 17:26:48.83 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
スレが賑わってたのが懐かしい
お前らたまにはスレで会話しないと
このスレの状況で新規参加は厳しくね
154 :
保守中:2008/07/29(火) 17:36:49.25 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
155 :
保守中:2008/07/29(火) 17:46:49.06 ID:ljtKeUbj0
ステップ
スティックをはじいてすぐニュートラルにするとキャラがすばやく動く。速さはダッシュ以上。
ステップ投げや引きスマにもステップを使う。
156 :
保守中:2008/07/29(火) 17:56:49.10 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
>>153 言いだしっぺの法則
まぁ良いや。適当に振るわ
そういやこの前久しぶりにオフラインでやったらCPUに負けたw
狐の立ち回りだれか教えてくれ。やっぱ二連ブラ必須かね?
158 :
保守中:2008/07/29(火) 18:06:49.15 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
159 :
保守中:2008/07/29(火) 18:16:49.39 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 18:17:46.26 ID:0FicrAsZ0
>>157 CPUはたまに見てから余裕でした的な超反応してくるから困る
161 :
◆MIHARAcE5M :2008/07/29(火) 18:23:41.36 ID:UdDs82hE0
>>160 人居るんだな
ブラで牽制しつつ突っ込んだら
その瞬間にイエェェェェンされて飛んでったよ
狐教えてくれー
下手すぎる自分に泣ける
162 :
保守中:2008/07/29(火) 18:26:49.36 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
163 :
保守中:2008/07/29(火) 18:36:49.76 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
164 :
保守中:2008/07/29(火) 18:46:47.56 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
165 :
保守中:2008/07/29(火) 18:56:47.51 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 19:01:49.56 ID:ljtKeUbj0
なんでコテつけるの?馬鹿なの?
167 :
保守中:2008/07/29(火) 19:06:47.63 ID:ljtKeUbj0
受身
受身は動作完了直後は無敵がないので台の上などで受身をすると追撃を喰らいやすい
168 :
保守中:2008/07/29(火) 19:16:47.68 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
>>166 俺が名無しでレスしてたら
スレ住人からコテつけてくれって要望があったからつけてる訳だけど?
相変わらず俺はあんたから嫌われてるみたいだな
まぁ心配せずとも鯖の都合上大会には出ないし安心していいよ
ただ別の大会に狐で出るからアドバイス貰えたらなぁと思った
けど、そんな風に言われるならレスせずにROMっとくよ
>>153の言う通り、会話しないと人は増えないと思うから
保守切って話題提供すべきだと思う
少しでもスレが賑うように皆で頑張ってくれな
170 :
保守中:2008/07/29(火) 19:26:47.86 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 19:31:25.11 ID:0FicrAsZ0
VIPに狐使いは少ないからなぁ・・・。
俺も全然分からん><
172 :
保守中:2008/07/29(火) 19:36:47.79 ID:ljtKeUbj0
フォックスの落下速度
フォックスは重さはマリオブラザーズと同じだが、落下速度が他キャラより速いため、結果的にお手玉コンボを喰らいやすい
173 :
保守中:2008/07/29(火) 19:46:48.07 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
174 :
保守中:2008/07/29(火) 19:56:47.94 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
175 :
保守中:2008/07/29(火) 20:06:48.21 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
176 :
保守中:2008/07/29(火) 20:16:48.23 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
177 :
保守中:2008/07/29(火) 20:26:48.28 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
178 :
保守中:2008/07/29(火) 20:36:48.48 ID:ljtKeUbj0
崖当て
崖周辺で横ベクトル技を喰らったときに、崖の方向にスティックをはじくとキャラを崖に当てることができる
これによって、吹っ飛び率が軽減するので復帰力がないキャラは重要
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 20:39:43.10 ID:d17q9vNB0
ここで狐使いの俺が登場
なんか聞きたいことある?
レベル的には2連ブラスター安定
ドリル多様していいなら実践で即死ができるレベルくらいです
180 :
保守中:2008/07/29(火) 20:46:48.84 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
181 :
保守中:2008/07/29(火) 20:56:48.80 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
182 :
保守中:2008/07/29(火) 21:06:48.90 ID:ljtKeUbj0
急ブレーキ
ダッシュ中にシールドを張ると急ブレーキがかかる。
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:10:25.15 ID:d17q9vNB0
暇だからフォックスの性能と立ち回りでも見直そうかなぁ
長所
素早い
ブラスターでの抑制力
各種強攻撃・ジャンプ攻撃は使い勝手が良いものが多くコンボしやすい
弱Aからフィニッシュ出来る
短所
復帰の異常なまでの弱さ(メテオ持ちの相手には要注意
攻撃で与えられる%が全体的に低い
重いためお手玉コンボの餌食になりやすい
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:15:19.36 ID:d17q9vNB0
フォックスは他のキャラと比べていきなり勝率を確保するのは難しいキャラだと思います
外に出される=ほぼ死亡。なので、極力外に出されない立ち回りを要求されると思います。
また、フォックスファルコンの上スマみたいに糞強い技が無いため状況を把握して技を振る必要があります。
復帰の弱さと技の振り方が最初は分からずに勝つことができずに辞めてしまう方が多いのではないでしょうか?
慣れてくればアドリブコンボの楽しさ。格下相手には封殺と脳汁が湧き出る楽しさがあります。
同格の相手とは絶妙の読み合いが出来るので本当にオススメのキャラです。
ただファルコンは格下相手でないと勝つのは難しく同格の相手にはほぼ勝てません><
ファルコンも復帰は微妙なので絶対に勝てないとは言いませんが爆発力の差がひど過ぎます
私的にはファルコンとピカチュウ以外全キャラ有利つくと思ってますので、有利な読み合いをお楽しみください
185 :
保守中:2008/07/29(火) 21:16:49.05 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
186 :
保守中:2008/07/29(火) 21:26:49.09 ID:ljtKeUbj0
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にはじき入力をするとキャラがその方向にずれる
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:26:49.38 ID:d17q9vNB0
立ち回り基礎
フォックスは最強の飛び道具ブラスターを持っています
初心者やフォックスと戦ったこと無い人は真正面から突っ込んでくると思います
フォックスの格好の餌食なので小ジャンプで飛び込める距離までSJ2Bで牽制
ブラスターで相手が拘束されているのを確認→SJで飛び込んでコンボかリフでセットプレイ
ただしダッシュでSJ2Bを潜れない相手のお話です
また、こちらのSJ2B中に相手がダッシュして懐に潜り込めるくらいの距離でのSJ2Bは止めましょう。
投げか上スマをくらいます。ファルコンとピカチュウ相手はSJ2Bの恩恵が少ないので不利に感じてしまいます。
188 :
保守中:2008/07/29(火) 21:36:49.13 ID:ljtKeUbj0
着地キャンセル
着地直前にZを押すと着地後の隙がなくなる
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:38:30.82 ID:9IFGwsaB0
乙
これは参考になるな。
wikiのコラムに載せるべき
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:40:07.63 ID:d17q9vNB0
フォックスに慣れている相手は斜めや上方から急降下で攻めてくることが多くなると思います。
優秀な上Aで迎撃することも出来ますが、ファルコンの糞パンチや強判定を持つ技相手には安定しません。
素早さを生かして飛び込みをJ後ろAで迎撃してもいいんですがリターンが低いです
飛び込みの処理の仕方の結論
相手が判定微妙な技を振ってきている 上Aで( ゚Д゚)ウマー
判定強い技っぽい(リンクJ下A等) ステップで引いて大J3BかSJ2Bしてヒット確認( ゚Д゚)ウマー
そもそも相手飛び込んでくるの? その場で様子見して上Aをいつでも出せるようにしておくor大J3Bでもしてみる
てめえの行動は見切った 素早さを生かしてこっちから相手に攻撃
つまりキャラごとに使い分けろってことです。ファルコンみたいに上スマorステップ投げのような強い行動はありません
191 :
保守中:2008/07/29(火) 21:46:49.16 ID:ljtKeUbj0
シールドの移動
シールド展開中にスティックを少しずつ動かすと、その方向にシールドが移動する
ファルコンなど足がはみ出ているキャラには重要
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:48:44.67 ID:d17q9vNB0
んで、結局立ち回りどうすればいいのよ?
ブラスターの恩恵をフルに発揮して立ち回りたいのなら常に自分と相手が同じ横軸にいることを意識。
素早さを生かして自分の有利な位置を常に取り続けて自分有利の読み合いに持ち込む。
相手が斜めや上から飛び込んでくるなら、判定を見極めて上の処理チャートへ。
コンボを決めるなり、絶リフで転がしてセットプレイ⇒ブラスターの恩恵( ゚Д゚)ウマー
ブラスターの恩恵は確かに大きいですが、そればかりに気を取られていると
SJ2Bが読まれる→懐で上スマor投げ→復帰\(^o^)/ になります。
そこで横Aを振っておけばあまりのリーチの長さに相手のダッシュは止まります。上スマも相殺します。
%たまって入れば、ダウン→セットプレイという流れに持ち込めるので十分リターンはあります。
完全に相手のダッシュを読めた場合、下Aをお勧めします。
相手にも寄りますが30%たまっていれば相手は浮くので、そのままドリルコンボやお手玉コンボに移行でき、火力を確保できます
何度も言うようですがファルコンの上スマやリンクの上Aといったように万能技がないので攻撃を振り分けることが大切です
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:50:26.74 ID:d17q9vNB0
>>189 読んでくれてる人がいてうれしいです><
聞きたいことがありましたら答えますし、ネトスマの対戦もおkですよ〜w
聞きたい事やネトスマやりたくねーよ。って感じでしたらこのまま次のコラム(笑)に進もうかと思いますw
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 21:55:40.04 ID:d17q9vNB0
フィニッシュについて
フォックスのフィニッシュは大まかに分けて3種類あります
1・適当なコンボパーツ+上スマ
2・相手を外に出す→優秀な迎撃技で復帰阻止
3・奇襲としてリフ絶→リフ絶 または、投げ→リフ などのリフメテオフィニッシュ
195 :
保守中:2008/07/29(火) 21:56:49.92 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
196 :
保守中:2008/07/29(火) 22:06:49.42 ID:ljtKeUbj0
緊急回避発動後と終了前
緊急回避発動直後、終了前は無敵ではないので注意
197 :
保守中:2008/07/29(火) 22:16:49.46 ID:ljtKeUbj0
スティックジャンプとCジャンプの違い
地上ジャンプはスティックジャンプの方が高い
空中ジャンプはどちらも同じ
夏休みの間は立てるのかい?
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 22:23:23.76 ID:d17q9vNB0
3は別として1と2のフィニッシュの仕方をキャラごとに使い分けることでより安定して勝率を確保できます。
ルイージ 主に2
有利な相手。FBはリフ。スピードないし。ただ、コンボは入りずらいので2を使用することが多くなります。
下Aのシッポは非常に強いので、下A→各種J攻撃とし、%が多いなら上Aでフィニッシュ、微妙ならまた外へ
ヨッシー 2
体が大きいのでブラスターに引っかけやすく、こっちが有利の読み合いを展開しやすい。
相手を外に出して崖つかまり。
ファルコン 2・3
相手の復帰の軌道上、ブラスターを当てやすい。中途半端な行動はすべて上スマで無効化され即死する。
非常に不利な相手ですが、横Aの使い方を覚えれば少しだけ勝率が上がります。
横A→リフ絶→リフなどを狙う価値は十分にあります。
プリン 1・3
遅いのでブラスター餌食。しゃがんでる相手には絶妙の距離からの横Aをしてあげれば相手は嫌がります。
嫌がってジャンプしたところをブラスターで抑制or各種J攻撃で。弱攻撃からフィニッシュしやすいので練習用に
横の復帰はあっても縦はひどいものなので、リフを狙う価値が非常にあります。
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 22:25:27.58 ID:d17q9vNB0
カービィ 1・3
プリンと同様にしゃがむ子には横Aをプレゼント。SJ後ろAで牽制してくる子にはSJ2B→ヒット確認コンボでフィニッシュ
上Aを連射してくる子には横Aで相殺か、地上ブラスターでも差し上げましょう。弱攻撃フィニッシュやりやすい。
また、プリンと同様に下に落とせばこちらが有利な読み合いに持っていけるので隙あらばリフを狙ってもいいかも。
リンク 2
リフで相手の飛び道具抑制。動作が重いのでブラスターにあたりまくり。ただ、上Aからの即死には注意。
yane氏直伝なんですが、相手を外に出す→こっちが崖つかまり
そうすれば相手はそのまま復帰できないか、着地して硬直しているので、そのままJ下Aからの投げ、J上Aからのコンボ
リフはミスると回転切りをくらって一気に不利になるので、リフフィニッシュはあまりお勧めしません。
マリオ 1・2
コンボはそれなりにしやすい。FBはリフで( ゚Д゚)ウマー 相手のエアスラコンボもフォックスは重いので%が少ないときは食らいにくい。
復帰阻止はルイージと同様にシッポが有効です。また、FBを下から潜ってJNAで迎撃もお勧めです
サムス 1・2
コンボくらうと上B連打してくる子がうざい。自分がよくある流れとして、相手を外に出して復帰阻止失敗
そのあとに、1でフィニッシュみたいな流れ
ピカチュウ 1
復帰力が糞みたいにあるので1でフィニッシュする必要がある。リフを当ててもあんまり美味しくない。
相手を外に出して%をためて、そのあと上スマフィニッシュって流れが基本。
ドンキー 2・3
身体でかいのでブラスターの恩恵がもろに頂けます。相手のSJ前投げ→ゴリコプターの流れを抜けられるレバガチャ力があれば激有利。
J下Aの微妙なメテオ成分が活かせる相手でもあります。
201 :
保守中:2008/07/29(火) 22:26:50.31 ID:ljtKeUbj0
ショートジャンプ
Cボタンを一瞬だけ押す(3F以内に離す)とキャラクターが通常より低くジャンプする
ROMわかんね\(^o^)/
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 22:29:03.52 ID:d17q9vNB0
1の細かいパーツについて書こうかと思ったけど眠いんで寝ます
読んでくださった方、ありがとうございました><
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 22:29:52.62 ID:ljtKeUbj0
おっつん
205 :
保守中:2008/07/29(火) 22:36:49.77 ID:ljtKeUbj0
しりもち落下
しりもち落下中は無防備だが、台をすり抜けることが可能
206 :
保守中:2008/07/29(火) 22:46:49.79 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
207 :
保守中:2008/07/29(火) 22:56:50.41 ID:ljtKeUbj0
しゃがみによる吹っ飛び率軽減
しゃがむとリアクション速度が2/3になり、ふっとびにくくなる
これを利用したカウンターが可能
208 :
保守中:2008/07/29(火) 23:06:50.27 ID:ljtKeUbj0
弱パンチと投げ
弱パンチは2F、投げは6Fなので同時に出すと弱パンチが勝つ
209 :
保守中:2008/07/29(火) 23:24:00.30 ID:ljtKeUbj0
保守
210 :
保守中:2008/07/29(火) 23:34:00.37 ID:ljtKeUbj0
保守
211 :
保守中:2008/07/29(火) 23:44:01.89 ID:ljtKeUbj0
保守
こりゃためになるな
213 :
保守中:2008/07/29(火) 23:54:00.70 ID:ljtKeUbj0
保守
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/29(火) 23:59:16.29 ID:lAwzAsG70
1つ効きたいんだけど
お気楽で遊んでるのに殴りかかってぶちこわすKYってうざくないか?
どう思うよ?
215 :
保守中:2008/07/30(水) 00:04:00.81 ID:jUN3kOKJ0
保守
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 00:05:33.71 ID:qtk0csL50
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 00:08:40.76 ID:fgLJMcX30
せっかくなのでコラムに載せさせていただきました。
179の方ありがとうございました。
218 :
保守中:2008/07/30(水) 00:14:01.12 ID:jUN3kOKJ0
保守
219 :
保守中:2008/07/30(水) 00:24:00.94 ID:jUN3kOKJ0
保守
220 :
保守中:2008/07/30(水) 00:34:01.11 ID:jUN3kOKJ0
保守
221 :
保守中:2008/07/30(水) 00:44:01.12 ID:jUN3kOKJ0
保守
222 :
保守中:2008/07/30(水) 00:54:01.27 ID:jUN3kOKJ0
保守
223 :
保守中:2008/07/30(水) 01:04:01.60 ID:jUN3kOKJ0
保守
224 :
保守中:2008/07/30(水) 01:14:01.40 ID:jUN3kOKJ0
保守
225 :
保守中:2008/07/30(水) 01:24:01.48 ID:jUN3kOKJ0
保守
226 :
保守中:2008/07/30(水) 01:34:01.66 ID:jUN3kOKJ0
保守
227 :
保守中:2008/07/30(水) 01:44:01.77 ID:jUN3kOKJ0
保守
228 :
保守中:2008/07/30(水) 01:54:01.84 ID:jUN3kOKJ0
保守
壁ハメにダウン連か
ずっとスマッシュぶっぱなってるツーンリンクしねw
231 :
保守中:2008/07/30(水) 02:04:01.89 ID:jUN3kOKJ0
保守
232 :
保守中:2008/07/30(水) 02:14:01.99 ID:jUN3kOKJ0
保守
233 :
保守中:2008/07/30(水) 02:24:02.07 ID:jUN3kOKJ0
保守
234 :
保守中:2008/07/30(水) 02:34:02.14 ID:jUN3kOKJ0
保守
235 :
保守中:2008/07/30(水) 02:44:02.34 ID:jUN3kOKJ0
保守
すねーくさんだな間違いない
237 :
保守中:2008/07/30(水) 02:54:02.32 ID:jUN3kOKJ0
保守
238 :
保守中:2008/07/30(水) 03:04:02.37 ID:jUN3kOKJ0
保守
239 :
保守中:2008/07/30(水) 03:14:02.65 ID:jUN3kOKJ0
保守
240 :
保守中:2008/07/30(水) 03:24:02.43 ID:jUN3kOKJ0
保守
241 :
保守中:2008/07/30(水) 03:34:02.62 ID:jUN3kOKJ0
保守
242 :
保守中:2008/07/30(水) 03:44:02.64 ID:jUN3kOKJ0
保守
243 :
保守中:2008/07/30(水) 03:54:02.65 ID:jUN3kOKJ0
保守
244 :
保守中:2008/07/30(水) 04:04:02.78 ID:jUN3kOKJ0
保守
245 :
保守中:2008/07/30(水) 04:14:02.86 ID:jUN3kOKJ0
保守
246 :
保守中:2008/07/30(水) 04:24:03.34 ID:jUN3kOKJ0
保守
247 :
保守中:2008/07/30(水) 04:34:02.97 ID:jUN3kOKJ0
保守
248 :
保守中:2008/07/30(水) 04:44:03.03 ID:jUN3kOKJ0
保守
249 :
保守中:2008/07/30(水) 04:54:03.14 ID:jUN3kOKJ0
保守
250 :
保守中:2008/07/30(水) 05:04:03.17 ID:jUN3kOKJ0
保守
251 :
保守中:2008/07/30(水) 05:14:03.22 ID:jUN3kOKJ0
保守
252 :
保守中:2008/07/30(水) 05:24:03.30 ID:jUN3kOKJ0
保守
253 :
保守中:2008/07/30(水) 05:34:03.76 ID:jUN3kOKJ0
保守
254 :
保守中:2008/07/30(水) 05:44:03.48 ID:jUN3kOKJ0
保守
255 :
保守中:2008/07/30(水) 05:54:03.62 ID:jUN3kOKJ0
保守
256 :
保守中:2008/07/30(水) 06:04:03.68 ID:jUN3kOKJ0
保守
257 :
保守中:2008/07/30(水) 06:16:41.03 ID:jUN3kOKJ0
保守
258 :
保守中:2008/07/30(水) 06:24:03.87 ID:jUN3kOKJ0
保守
259 :
保守中:2008/07/30(水) 06:34:03.99 ID:jUN3kOKJ0
保守
260 :
保守中:2008/07/30(水) 06:44:04.04 ID:jUN3kOKJ0
保守
261 :
保守中:2008/07/30(水) 06:54:04.10 ID:jUN3kOKJ0
保守
262 :
保守中:2008/07/30(水) 07:04:04.15 ID:jUN3kOKJ0
保守
263 :
保守中:2008/07/30(水) 07:14:04.27 ID:jUN3kOKJ0
保守
264 :
保守中:2008/07/30(水) 07:24:04.31 ID:jUN3kOKJ0
保守
265 :
保守中:2008/07/30(水) 07:34:04.39 ID:jUN3kOKJ0
保守
266 :
保守中:2008/07/30(水) 07:44:04.58 ID:jUN3kOKJ0
保守
267 :
保守中:2008/07/30(水) 07:54:04.46 ID:jUN3kOKJ0
保守
268 :
保守中:2008/07/30(水) 08:04:04.64 ID:jUN3kOKJ0
保守
269 :
保守中:2008/07/30(水) 08:14:04.58 ID:jUN3kOKJ0
保守
270 :
保守中:2008/07/30(水) 08:24:04.67 ID:jUN3kOKJ0
保守
271 :
保守中:2008/07/30(水) 08:34:04.88 ID:jUN3kOKJ0
保守
272 :
保守中:2008/07/30(水) 08:44:05.01 ID:jUN3kOKJ0
保守
273 :
保守中:2008/07/30(水) 08:54:05.06 ID:jUN3kOKJ0
保守
274 :
保守中:2008/07/30(水) 09:04:05.05 ID:jUN3kOKJ0
保守
275 :
保守中:2008/07/30(水) 09:14:05.24 ID:jUN3kOKJ0
保守
276 :
保守中:2008/07/30(水) 09:24:05.19 ID:jUN3kOKJ0
保守
277 :
保守中:2008/07/30(水) 09:34:05.30 ID:jUN3kOKJ0
保守
278 :
保守中:2008/07/30(水) 09:44:05.47 ID:jUN3kOKJ0
保守
279 :
保守中:2008/07/30(水) 09:54:05.78 ID:jUN3kOKJ0
保守
280 :
保守中:2008/07/30(水) 10:04:05.53 ID:jUN3kOKJ0
保守
281 :
保守中:2008/07/30(水) 10:14:05.63 ID:jUN3kOKJ0
保守
282 :
保守中:2008/07/30(水) 10:24:05.70 ID:jUN3kOKJ0
保守
283 :
保守中:2008/07/30(水) 10:34:05.77 ID:jUN3kOKJ0
保守
284 :
保守中:2008/07/30(水) 10:44:05.85 ID:jUN3kOKJ0
保守
285 :
保守中:2008/07/30(水) 10:54:05.96 ID:jUN3kOKJ0
保守
286 :
保守中:2008/07/30(水) 11:04:06.00 ID:jUN3kOKJ0
保守
287 :
保守中:2008/07/30(水) 11:14:06.09 ID:jUN3kOKJ0
保守
288 :
保守中:2008/07/30(水) 11:24:06.19 ID:jUN3kOKJ0
保守
289 :
保守中:2008/07/30(水) 11:34:06.30 ID:jUN3kOKJ0
保守
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 11:35:26.43 ID:Ub1XlrSX0
スネークの手りゅう弾持ちながら横スマしてる奴ってどうやってやってるんだ?
やり方がわかれば、戦いに取り組みたい
291 :
保守中:2008/07/30(水) 11:44:06.37 ID:jUN3kOKJ0
保守
292 :
保守中:2008/07/30(水) 11:54:06.45 ID:jUN3kOKJ0
保守
293 :
保守中:2008/07/30(水) 12:04:06.86 ID:jUN3kOKJ0
保守
294 :
保守中:2008/07/30(水) 12:14:06.63 ID:jUN3kOKJ0
保守
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 12:17:27.13 ID:jUN3kOKJ0
>>290 ここ、64スマブラのスレなんだ…
そういえばXスレ立ってないのか
296 :
保守中:2008/07/30(水) 12:24:06.72 ID:jUN3kOKJ0
保守
297 :
保守中:2008/07/30(水) 12:48:30.57 ID:jUN3kOKJ0
保守
298 :
保守中:2008/07/30(水) 12:58:29.92 ID:jUN3kOKJ0
保守
299 :
保守中:2008/07/30(水) 13:08:31.41 ID:jUN3kOKJ0
保守
300 :
保守中:2008/07/30(水) 13:18:30.30 ID:jUN3kOKJ0
保守
301 :
保守中:2008/07/30(水) 13:28:30.50 ID:jUN3kOKJ0
保守
302 :
保守中:2008/07/30(水) 13:38:30.47 ID:jUN3kOKJ0
保守
303 :
保守中:2008/07/30(水) 13:48:30.50 ID:jUN3kOKJ0
保守
304 :
保守中:2008/07/30(水) 13:58:30.65 ID:jUN3kOKJ0
保守
305 :
保守中:2008/07/30(水) 14:08:30.76 ID:jUN3kOKJ0
保守
306 :
保守中:2008/07/30(水) 14:18:31.17 ID:jUN3kOKJ0
保守
307 :
保守中:2008/07/30(水) 14:28:30.93 ID:jUN3kOKJ0
保守
308 :
保守中:2008/07/30(水) 14:38:31.03 ID:jUN3kOKJ0
保守
309 :
保守中:2008/07/30(水) 14:48:31.12 ID:jUN3kOKJ0
保守
310 :
保守中:2008/07/30(水) 14:58:31.17 ID:jUN3kOKJ0
保守
311 :
保守中:2008/07/30(水) 15:08:31.34 ID:jUN3kOKJ0
保守
312 :
保守中:2008/07/30(水) 15:18:31.50 ID:jUN3kOKJ0
保守
313 :
保守中:2008/07/30(水) 15:28:31.36 ID:jUN3kOKJ0
保守
314 :
保守中:2008/07/30(水) 15:38:31.42 ID:jUN3kOKJ0
保守
315 :
保守中:2008/07/30(水) 15:48:31.47 ID:jUN3kOKJ0
保守
316 :
保守中:2008/07/30(水) 15:58:31.53 ID:jUN3kOKJ0
保守
317 :
保守中:2008/07/30(水) 16:08:31.57 ID:jUN3kOKJ0
保守
318 :
保守中:2008/07/30(水) 16:18:31.70 ID:jUN3kOKJ0
保守
319 :
保守中:2008/07/30(水) 16:28:32.01 ID:jUN3kOKJ0
保守
320 :
保守中:2008/07/30(水) 16:38:31.84 ID:jUN3kOKJ0
保守
321 :
保守中:2008/07/30(水) 16:48:31.97 ID:jUN3kOKJ0
保守
322 :
保守中:2008/07/30(水) 16:58:32.04 ID:jUN3kOKJ0
保守
323 :
保守中:2008/07/30(水) 17:08:32.08 ID:jUN3kOKJ0
保守
324 :
保守中:2008/07/30(水) 17:18:32.42 ID:jUN3kOKJ0
保守
325 :
保守中:2008/07/30(水) 17:28:32.60 ID:jUN3kOKJ0
保守
326 :
保守中:2008/07/30(水) 17:38:32.34 ID:jUN3kOKJ0
保守
327 :
保守中:2008/07/30(水) 17:48:32.36 ID:jUN3kOKJ0
保守
328 :
保守中:2008/07/30(水) 17:58:32.52 ID:jUN3kOKJ0
保守
329 :
保守中:2008/07/30(水) 18:08:32.58 ID:jUN3kOKJ0
保守
330 :
保守中:2008/07/30(水) 18:18:32.79 ID:jUN3kOKJ0
保守
331 :
保守中:2008/07/30(水) 18:28:32.79 ID:jUN3kOKJ0
保守
332 :
保守中:2008/07/30(水) 18:38:33.24 ID:jUN3kOKJ0
保守
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保守中:2008/07/30(水) 18:48:33.09 ID:jUN3kOKJ0
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334 :
保守中:2008/07/30(水) 18:58:33.24 ID:jUN3kOKJ0
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335 :
保守中:2008/07/30(水) 19:08:33.26 ID:jUN3kOKJ0
保守
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337 :
保守中:2008/07/30(水) 19:28:33.42 ID:jUN3kOKJ0
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338 :
保守中:2008/07/30(水) 19:38:33.61 ID:jUN3kOKJ0
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339 :
保守中:2008/07/30(水) 19:48:33.49 ID:jUN3kOKJ0
保守
340 :
保守中:2008/07/30(水) 19:58:33.53 ID:jUN3kOKJ0
保守
341 :
保守中:2008/07/30(水) 20:08:33.58 ID:jUN3kOKJ0
保守
342 :
保守中:2008/07/30(水) 20:18:33.63 ID:jUN3kOKJ0
保守
343 :
保守中:2008/07/30(水) 20:28:33.74 ID:jUN3kOKJ0
保守
344 :
保守中:2008/07/30(水) 20:38:33.89 ID:jUN3kOKJ0
保守
345 :
保守中:2008/07/30(水) 20:48:34.03 ID:jUN3kOKJ0
保守
346 :
保守中:2008/07/30(水) 20:58:34.15 ID:jUN3kOKJ0
保守
347 :
保守中:2008/07/30(水) 21:08:34.26 ID:jUN3kOKJ0
保守
348 :
保守中:2008/07/30(水) 21:18:34.37 ID:jUN3kOKJ0
保守
349 :
保守中:2008/07/30(水) 21:28:34.52 ID:jUN3kOKJ0
保守
350 :
保守中:2008/07/30(水) 21:38:34.60 ID:jUN3kOKJ0
保守
351 :
保守中:2008/07/30(水) 21:48:34.81 ID:jUN3kOKJ0
保守
352 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 21:53:33.38 ID:ZO8zQ4NN0
昔やってたけど、今盛り上がってるの?
どちらかと言うと盛り下がってるぜ
残念ながら
354 :
保守中:2008/07/30(水) 21:58:34.76 ID:jUN3kOKJ0
保守
355 :
保守中:2008/07/30(水) 22:08:35.01 ID:jUN3kOKJ0
保守
356 :
保守中:2008/07/30(水) 22:18:35.00 ID:jUN3kOKJ0
保守
357 :
保守中:2008/07/30(水) 22:28:35.04 ID:jUN3kOKJ0
保守
358 :
保守中:2008/07/30(水) 22:38:35.19 ID:jUN3kOKJ0
保守
359 :
保守中:2008/07/30(水) 22:48:35.47 ID:jUN3kOKJ0
保守
360 :
保守中:2008/07/30(水) 22:58:35.27 ID:jUN3kOKJ0
保守
361 :
保守中:2008/07/30(水) 23:08:35.42 ID:jUN3kOKJ0
保守
362 :
保守中:2008/07/30(水) 23:18:35.47 ID:jUN3kOKJ0
保守
363 :
保守中:2008/07/30(水) 23:28:35.72 ID:jUN3kOKJ0
保守
新参見かけないもんね
365 :
保守中:2008/07/30(水) 23:38:35.66 ID:jUN3kOKJ0
保守
366 :
保守中:2008/07/30(水) 23:48:35.71 ID:jUN3kOKJ0
保守
367 :
保守中:2008/07/30(水) 23:58:36.05 ID:jUN3kOKJ0
保守
368 :
保守中:2008/07/31(木) 00:08:35.79 ID:iU9YnXBb0
保守
369 :
保守中:2008/07/31(木) 00:18:38.84 ID:iU9YnXBb0
保守
370 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/31(木) 00:21:49.66 ID:2eOvj5lZ0
新参なんだけど
IP接続がわからない
どこにつなげば良いの?
371 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/31(木) 00:26:04.07 ID:VdGNTZXu0
372 :
保守中:2008/07/31(木) 00:28:36.02 ID:iU9YnXBb0
保守
373 :
保守中:2008/07/31(木) 00:38:36.03 ID:iU9YnXBb0
保守
374 :
保守中:2008/07/31(木) 00:48:36.05 ID:iU9YnXBb0
保守
375 :
保守中:2008/07/31(木) 00:58:36.13 ID:iU9YnXBb0
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376 :
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保守
377 :
保守中:2008/07/31(木) 01:18:36.24 ID:iU9YnXBb0
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保守中:2008/07/31(木) 01:28:36.28 ID:iU9YnXBb0
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399 :
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400 :
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406 :
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407 :
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保守
409 :
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保守中:2008/07/31(木) 07:28:39.13 ID:iU9YnXBb0
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416 :
保守中:2008/07/31(木) 07:48:39.23 ID:iU9YnXBb0
保守
417 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/31(木) 07:50:56.27 ID:4o5GyqAYO
418 :
保守中:2008/07/31(木) 07:58:39.30 ID:iU9YnXBb0
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保守
430 :
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保守
431 :
保守中:2008/07/31(木) 10:08:40.69 ID:iU9YnXBb0
保守
10分間隔じゃ短すぎるぜ
30分でも落ちないぞ
433 :
保守中:2008/07/31(木) 10:18:40.81 ID:iU9YnXBb0
保守
434 :
保守中:2008/07/31(木) 10:28:40.86 ID:iU9YnXBb0
保守
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480 :
保守中:
保守