私TRPG未経験者だけどTRPGを皆で作って皆で遊ぶといいと思う6
351 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:01:53.90 ID:9HUangtO0
>>344 全ての冒険者が一般人以上である必要はないんじゃないのか?
あくまでキャラクターメイクでの話しなわけで
352 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:02:25.57 ID:Jkyja3PqO
>>332 そこまで多くはないかもね
キャラ作成の楽しみを「スキルの選択・組み合わせ」にしたいなら、もっと取れてもいいかもよ
>>344 スペランカー先生みたいな奴が居ても面白いと思うんだ
354 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:03:15.59 ID:2J0t9VEE0
>>353 そういう特殊なのはまずは置いておこうじゃないかw
355 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:03:34.57 ID:vZVHAZRp0
「芸術家」ってぶっちゃけ一般人じゃね?
356 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:03:43.16 ID:4XjSapMaO
>>344 そこは英雄(候補)は元から強い、のSW理論ということになってる
357 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:05:19.70 ID:em8AUoCL0
>>351 一般平服農民の心技体は0/0/0
ってことはどうやったって冒険者の方が上じゃね?
まあそうじゃなきゃ冒険者に依頼する意味がないから当然な訳だが
設定的に今日から冒険者的な設定になるんだろうし、理由付けあったらシナリオに生きるかなと思って
358 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:06:03.81 ID:Jkyja3PqO
>>356 むしろアリアンロッドやナイトウィザードだな
ソードワールドはダイス目次第だと一般人以下が普通に生まれる
実際こないだそんなキャラやって死んだし
359 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:06:31.56 ID:9HUangtO0
>>349 それは技能によるって結論になって
技能はまた今度話そうってことで保留になってる
鍵開けならピッキングツールがあるから
技能を使わなくても挑戦できてもいいかもしれない
岩運びとか脅迫とかもそう
だけど強力な魔法とか命を削って放つみたいな大技は別でしょう
360 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:06:47.96 ID:2J0t9VEE0
>>357 必ずしも新米である設定じゃなくてもいいんじゃね?
渋い中年キャラとかが新米冒険者って設定じゃなんか寂しいしww
システム的には差はなくてもねw
361 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:09:02.81 ID:/oseO5XS0
TRPG経験者の使う新米設定のキャラ「あわわわわわわわ、どどどどうしよう」
TRPG未経験の使うおっさんキャラ「落ち着け小僧!」
こんなのは日常茶飯です
362 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:09:18.04 ID:em8AUoCL0
>>360 プレー初心者は冒険初心者じゃないとプレイヤーの知識として難しいんだよな
キャラ年齢によるボーナスとかあっても、TRPGはプレイヤーのひらめきが重要だし
363 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:09:42.30 ID:9HUangtO0
>>357 別に冒険者も0/0/0に設定したっていいんだよ
合計値9ってのは最大値だから低い分には誰も文句いわないでしょ
99/99/99なんてキャラ作ってる奴がいたら叩かれるだろうけどw
何で経験の無い冒険者が一般人よりステータスあるかは
各々のロールプレイングで演じられるべきであって別にこっちで理由つける必要は無いと思う
才能があるから冒険者になったって設定でも良いし
実は以前は兵士で退役して冒険者になったって設定でも良い
そこはロールプレイする人たち次第だよ
364 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:10:00.88 ID:2J0t9VEE0
>>362 いや、システム的にはボーナスとか何もなくてもさ、ロールプレイの問題でねw
365 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:10:37.61 ID:4XjSapMaO
>>359 把握
そこんとこ決めちゃおう
能力うp系 判定ボーナス
使用系 決まった回数使用できる
みたいな
366 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:11:14.77 ID:vZVHAZRp0
いや……正直0/0/0のキャラが来たら引くだろ
367 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:11:32.46 ID:2J0t9VEE0
技能と特殊能力って感じで分けるんだろうけど、煩雑にならないかな?
368 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:11:51.40 ID:2J0t9VEE0
369 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:13:21.76 ID:/oseO5XS0
>>366 リアルラック高すぎてエースかもしれんじゃないかww
370 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:14:00.55 ID:em8AUoCL0
>>364 同じこと言ってる?
ベテランキャラが世界観やゲームの知識なくてあわわっわわじゃ困るっつー話でしょ?
そうすると初めてプレーする人はまあ初心者キャラしかできんと
>>363 当然そうなんだけど、プレイヤーにそこまで求めて平気なん?
ある程度システムと世界観とマスターで導くもんじゃねーの?
世界観ブチ壊しの中2設定とかこわくね?
371 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:14:27.23 ID:0w7QRJ5c0
なんつーか・・
>>1は未経験者、ってだけで
「未経験者にわかりやすい」ゲーム作る気ないみたいだな
まあがんばってくれ
でもパー速でやったほうがいーんじゃね
372 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:14:35.58 ID:t5nGH93w0
>>368 0/0/0の幼女を2/2/5の騎士がハァハァしながら守っていたら引くと思わないか
373 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:16:09.08 ID:2J0t9VEE0
>>370 でも全員新米の若造ってのもなんか微妙じゃない?w ルックス的に。見えないけどw
374 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:17:32.09 ID:9HUangtO0
>>370 大丈夫
そういう世界観ぶち壊しの奴はゲームマスターに殺害されるから
375 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:18:16.66 ID:Jkyja3PqO
そういやスキルだ職種だの話は凍結中だっけ
勝手に舞台設定を垂れ流すと、
・冒険者の街←一通りの設備は揃ってる
・近くに遺跡郡あり←ダンジョン潜りができる
・郊外だと野盗やモンスターの襲撃あり←敵の種類を増やせる
・依頼者と冒険者をとりもつ仲介業者がいる←シナリオ導入の簡略化
ってな所か
376 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:18:46.47 ID:em8AUoCL0
>>373 若造である必要はないけど
逆にベテランが新米の若造と理由なくパーティになるってのも微妙な気はするw
命がけの冒険に行くのに、好き好んでお守りするなんて・・・
まあそういう奇特な人はいそうだけどねw
377 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:18:55.18 ID:9HUangtO0
能力上昇:判定に絶大な補正
・常に使用できる選択肢に対して効果がある
「鍵解除」「重量物運搬」「脅迫」
常時発動:宣言不要で常に何らかの効果
・プレイに有利に働く、重複に効果なし
「警戒移動」「容姿端麗」「防御体勢」
定数使用:必殺技の類
・行動の選択肢が増える
「突撃陣形」「精密射撃」「エターナルフォースブリザード」
技能作る際の目安ぐらいで良いんじゃないのかって思う
バランスはあとで取るわけだし
378 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:19:04.30 ID:/oseO5XS0
てかスレでやるからみんなに見られるし、真性でも無い限りはそんな真似せんだろうwww
怖いのはその真性なんだがな・・・
379 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:19:32.79 ID:2J0t9VEE0
>>376 「ああ、見ちゃおれん! 俺も行く!」みたいなねww
でもシステム的には同レベルっていうwwww
380 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:21:58.55 ID:em8AUoCL0
SW理論だと冒険者と一般人はどうしようもない圧倒的な壁で仕切られてんだよなw
その壁が、自分は出来るという意識っつーから笑えるけど
381 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:23:01.58 ID:2J0t9VEE0
>>380 冒険者にはやると言ったらやる「凄み」があるんだよw
382 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:25:08.67 ID:Jkyja3PqO
>>376 「戦士ゴルゴンゾーラの息子カマンベールよ、お前が一人前の冒険者になるまで、俺がお前を守り、鍛えてやる。我が朋友にして、お前の父との約束だ」
とかかっこよくね?
383 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:26:17.66 ID:2J0t9VEE0
そして味方になったとたんに弱くなるNPCw
384 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:27:20.79 ID:em8AUoCL0
>>382 そりゃそのプレイに同意した2人がやるならいいけどね
そういうの前提ってのはゲームシステムや世界観としてどうなのさ?って話です
385 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:37:41.45 ID:4XjSapMaO
僕はTRPGにはじめて参加しました
ルールブックを渡されて
「簡単だから読めばわかる」と言われました
なんとか理解できたので、1番簡単そうな戦士をやることにしました
「冒険者になる前の職業」をサイコロで決めたら学者になりました
どうして学者が冒険者、しかも戦士になったのかな。聞いてみました
「そんなもの自分で考えろ。それがロールプレイだ」と言われました
だから、貴族の家系で学問を学んでいたが宮廷闘争に破れ没落
かつて大将軍であった伯爵に引きとられ武術を仕込まれる
しかしある日伯爵にレイプされたため殺害して逃亡中の超絶美少女剣士
ということにしました
いよいよゲーム開始です
「君が酒場に入ると、いきなり取り囲まれた。口々に賞金首だ!などと言っている」
戦闘になりました。死にました。
とっても楽しかったです
386 :
>>1 ◆uprSsD8jWc :2008/06/25(水) 01:39:12.30 ID:9HUangtO0
ワロタwww
初心者向けのロールプレイ指南みたいなのがあるといいかもね
387 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:39:29.44 ID:Jkyja3PqO
ぶっちゃけた話、そこまでキャラ設定考えなくても話は回る、ってのはある。
単にダンジョン潜って奥の宝をぶん取るだけなら経歴なんていらないだろ?
いろいろめんどいなら、「君達は既にパーティを組んでいる状態でスタートするよ」で済む訳だし。
商業リプレイみたいに、過去の因縁がどーだこーだ隠された力がどーだこーだ、とか言い出さない限りは、だけどね。
388 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:48:21.79 ID:vZVHAZRp0
ゲームを進行する能力はないけど、プロローグくらいなら考えられるかもしれない
冒険者ギルドに届いた依頼書みたいな形式でwikiとかに投下して、
GMに拾ってもらうようにしたらどうかしら
>>388 ああ、それはきっと素敵なアイデアだ
とりあえず自分が何言ってるかよう分からんくなったから寝る
あとよろしく
390 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:50:59.56 ID:em8AUoCL0
>>387 お約束守ってお決まりのプレイするならそれで問題なさそう
391 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:54:36.16 ID:4XjSapMaO
えっとね、
>>1にはこういうゲームマスターになって欲しくないなあって思って
>>385書いたの
プレイヤーなら意図的にぶち壊そうとでもしない限りたいてい平気だし
392 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 01:58:19.55 ID:em8AUoCL0
>>391 仮に
>>385がOKでプレイ始まって、貴族社会の知識が必要な場面とかで、
そんなスキル持ってないのに、こういう設定だから判定有利になる?みたいな話がややこしくね?
まあ昔よくあった話ですけど
393 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:07:28.22 ID:4XjSapMaO
>>392 横暴:認めません
横暴2:荒くれ生活で忘れました
甘い:う〜んいいか
妥協:ルール的に条件みたしてれば今取得してもいい
ぱっと思いついたのこんくらい
394 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:11:24.11 ID:eLhSc0qD0
設定で何か有利な修正がつくようならあらかじめスキルなり特技なりで取っとくべきだと思うんだ
じゃないと他のプレイヤーに対して不公平になるっしょ
395 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:14:44.93 ID:4XjSapMaO
396 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:24:06.96 ID:vZVHAZRp0
>>375を参考に
徒然なるままに依頼文書き散らした
好きに使って 俺は寝る
冒険者諸君へ
我輩はこの街一の大富豪ワーロス伯爵である。
勇猛で命知らずな諸君らに頼みたいことがある。
昨夜、不届きなことに我輩の屋敷に盗賊めが忍び込みおった。
殺気に飛び起きた我輩の妙絶なる剣さばきに賊めは恐れをなし、
そばにあった黄金の羽ペンを引っ掴み、韋駄天のごとく逃げていきおった。
ただの黄金のペンならば、我輩にとっては棒キレに過ぎん。
しかし、あれは当家に先祖代々伝わる大事な家宝だ。
いかなる手段を使ってでも取り戻さねばならぬ。
召使どもに調査させた結果、賊めは郊外のヤラナ遺跡に逃げ込んだようだ。
ヤラナ遺跡といえば怪物やならず者の巣窟。
我輩の抱える戦士どもは恐れをなして誰一人向かおうとせぬ。
あきれた連中め、まとめて首を切ってやったわ。
そこで、勇猛で、命知らずで、がめつい諸君らに白羽の矢が立ったというわけだ。
もし我輩の黄金の羽ペンを無事に取り戻した暁には、
諸君ら平民には想像もできぬほどの金貨を報酬としてくれてやろう。
どうだ?悪い話ではあるまい。
この栄光ある依頼を受ける勇者は、我輩の屋敷に来るがいい。
依頼人:ワーロス・W・ワーロスVIII世
約束報酬:金貨50枚
397 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:24:51.31 ID:eLhSc0qD0
特徴というか背景設定で特定の行動に+1
ただし修正つく設定は1個だけとかいいんじゃね
例えば木こりの息子だから山にやや詳しいとか
商人見習いやってたから交渉ごとに若干強いとか
398 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/25(水) 02:45:18.13 ID:4XjSapMaO
背景設定なんておまけだから判定有利とかいらんだろwww
名前を聞いただけで背筋がヒヤッとするダンジョンだなw
背景設定をどう活かすかはプレイヤーの口先に任せて
システムとして特に何か付ける必要はないんじゃね?他に決めにゃならん事も多いし