TRPG未経験者が初心者向けTRPGを皆で作って遊ぶ

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170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 21:32:05.07 ID:/p4IB9cb0
>>169に一票
種類増やしすぎなきゃ大丈夫だと思うんだ
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 21:36:03.99 ID:id8KBv1G0
戦闘中に着替える事なんてまず無いし
胴体に身に付ける装備はHP増加にしよう
複数組み合わせるとかは混乱の元

そして盾のみ回避うpにする
まぁ、鎧着てようが上からぶったたかれれば
それなりに痛いだろうって解釈
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 21:47:00.28 ID:qSsLZsWB0
>>171
んじゃ鎧や服はMAXHPがアップってことだね
ま、靴やら帽子やら加えるのはメンドーだからシンプルでいいか

ところで装備できるクラスとかどうする?
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 21:56:02.58 ID:id8KBv1G0
【決定】

名前:胴鎧
種類:防具
装甲: 3
価値:5

名前:篭手
種類:防具
装甲: 1
価値:3

装甲の分だけHPにプラス修整

名前:円盾
種類:防具
回避: 1
価値:4

名前:矢盾
種類:防具
回避:3
効果:矢限定
価値:5

回避の分だけ、相手の成功率計算のコンマ秒を増やす

こんな感じで
174以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 21:59:41.69 ID:id8KBv1G0
>>172
服や靴、帽子なんかみたいな当然の装備は省略して良いと思う

装備可能な職業もイメージで良いだろう
基本的に重装備は戦士の特権だけど、
十字軍みたいなイメージでステ振りも体に偏り
ガチガチに戦士よりな聖職者は重装備OKとか
柔軟な姿勢で良いと思う

各職業ごとの基本装備をテンプレートにして
それを基準に自由選択って方法でどうだろう
それにはまず装備を考えていかなきゃならないけど


【次にやる事】
・武器、防具、その他アイテム決め
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:02:53.77 ID:/p4IB9cb0
武器を2〜3個作ったらそれで試しに戦闘やってみたほうがいいな
価値は初期所持金とか兼ね合いがあるから仮で
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:08:37.12 ID:id8KBv1G0
円月刀と円盾で装備したゴブリン(0/1/4)やるから
誰か戦士作ってテストの相手してくりゃれ^q^
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:18:03.67 ID:/p4IB9cb0
戦士
心技体2/3/4
装備 長剣(射程3 威力2)
    胴鎧(装甲3)

武器同じなのもあれなので勝手に作った
178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:23:34.75 ID:id8KBv1G0
(0/1/4)
ゴブリン
名前:円盾
回避: 1
名前:円月刀
射程:2
威力:3

心技体2/3/4
戦士
装備 長剣(射程3 威力2)
    胴鎧(装甲3)

戦士が先手、4-7=0未満なんで失敗
ゴブリン4-2=2で命中、

戦士HP4
ゴブリンHP3

1ターン目終了
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:25:36.99 ID:id8KBv1G0
円月刀の威力3だったwwwアホスwww戦士のHP残り3だわ
ってか長剣の威力が円月刀より引くってのもおかしな話だけど・・・
防具なしで長剣で思いっきり切られたら即死じゃね?=威力3
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:26:04.60 ID:id8KBv1G0
引く→低い
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:29:53.27 ID:/p4IB9cb0
まあスキルも入れてないしな

戦士>殴る
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:33:23.03 ID:id8KBv1G0
戦士(D7)、ゴブリン(D9)ともに外し

スキル補正どうしたものかなー
183以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:37:41.62 ID:/p4IB9cb0
この判定ルールでやる以上
レベル低いうちは空振り多すぎというのはしかたない
そこをフォローできる風にしたいが

戦士また殴る
184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:41:12.82 ID:id8KBv1G0
戦士(D2)、ゴブ(D3)
長剣威力3ならゴブ死亡で戦士勝利
威力2ならゴブの攻撃で戦士死亡

レベル上がっても心技体は変わらない
ずっと初期値のままの予定

まぁ、刃物持ってて相手が防具してないなら
一回刺しただけでほぼ死ぬわけだし
実際には複数人同士でやるわけだから
負けるにしても勝つにしても空振りは案外問題にならない気がする
185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:48:23.55 ID:/p4IB9cb0
かな できれば多対多もやっときたいがまだそこまでに達してないか

しかしHP0で即死だと厳しいかも 生死判定は欲しいな
186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 22:55:26.20 ID:id8KBv1G0
HP0=戦闘不能、戦線離脱でどうだろう
アイテムや魔術師の回復魔法、聖職者の応急処置で復活で
187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:01:08.17 ID:I8xR0xB7O
体が3ならマイナス3以下で死亡とかだな
それまではぶっ倒れて動けない状態
188以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:05:11.67 ID:id8KBv1G0
それでいいんじゃね?

しかし、こうなると体と心のステータスばっか優遇されてて技が微妙になりそうだな・・・
実際には何かと使うこと多いかもしれないけど(罠とか鍵とか)
189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:11:55.68 ID:id8KBv1G0
武器によって判定に使う数値を心技体のどれかに指定した方がいいかも
魔法以外なのに心で判定するとちょっと変な感じがするし
弓なんかなら技で判定したっていいと思う
魔法→心
飛道具→技
その他→体
って指定しようかな
どう思う?
190以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:14:28.23 ID:I8xR0xB7O
いいと思う
191以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:21:23.29 ID:id8KBv1G0
【決定】
・命中判定計算時、魔法には心、飛道具には技、その他には体を使う。
・HPが0になると行動不能、−X(体の値)以下になると死亡。

【次に決める事】
・武器、防具、その他道具
・シナリオ(洞窟のゴブリンを倒す)の煮詰め
・技能

基本的な部分はかなり出来上がってきた感じだけど・・・
どっかのゲーム作るスレに宣伝爆撃にでもいくかなぁ・・・
192以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:25:11.59 ID:qSsLZsWB0
>>186
戦闘中の復帰は困難(魔法や貴重なアイテムが必要)
戦闘終了後は瀕死で回復(応急処置とか)
こんなかんじでいいんじゃね?初心者向けにはキャラロストの危険性は低くすべきだと思う

>>189
盗賊系に“ナイフで戦闘時に限り、力の変わりに技で判定できる”スキルとか付け加えればいいと思う
193以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:28:53.10 ID:qSsLZsWB0
>>191
爆撃は、とりあえず動くようになってからのほうがいいと思うよ
明日になってもいいのなら簡易シナリオつくろうか?
技能を2〜3と初心者用の武器・防具のデータあれば作れるよ
194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:32:24.26 ID:id8KBv1G0
>>192
別にナイフに限定しなくても「戦闘時に限り、力ではなく技で判定」とかあっていいな
いいセンスだ

>>193
頼んだ

技能はとりあえず三つだけ決めちゃおう
その簡易シナリオでの実験用に
武器と防具もてきとーに

パーティーは三人、戦士、魔法使い、野伏とかがポピュラーかな?
195以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:34:15.67 ID:I8xR0xB7O
>>192
確かにそうだな
「死ぬ危険がないともの足りん」
てのばっかり集まったら死亡ありルール適用とか
196以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:45:53.03 ID:qSsLZsWB0
>>195
アリアンロッドみたく
「止めを刺す」宣言をすると、気絶中の無防備なキャラは死亡する
ってかんじでいいんじゃね?

ガチでやるときはGMが「今回は気絶した人から優先的にトドメ刺しますよ^^」って宣言してたから
197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:55:28.52 ID:qSsLZsWB0
>>194
ヒーラー入れて4人にするのが良くないかな?
技能や武具は適当に決めておくれ、どうせ改良を前提とした叩き台だし
キャラメイクとか考えないで、完成したPCの形で出してくれてもいいよ
198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:56:15.95 ID:id8KBv1G0
【戦士】
投擲槍
片手斧
円盾
胴鎧
篭手

【魔術師】

短剣
呪文書
外套
首飾り

【野伏】
長剣

投矢
皮鎧
帽子

こんな感じでどうだろう
199以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/22(日) 23:57:09.49 ID:id8KBv1G0
>>197
OK
一応、魔術師もヒーラー予定だけど
さらに聖職者いれる
200以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:12:48.52 ID:EKXSLbF60
>>198
首飾りとかマジックアイテムっぽいものは初心者にはいらなくない?
そのへんにゴロゴロあるとか大量生産できるならいいけどね
あと、ノブセリの武器は鉈と弓&矢筒でよくないかな?
投げ矢はマイナーだし、初心者向けで「屋内での射撃は不可能だからなんていいたくないなぁw

戦士がヤリとオノをチョイスなのは流石と言っておこうかw
201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:16:57.26 ID:xb13H9zNO
ひさびさにRPGマスターらくらく読本読んだら夢中になってたw

>>196把握
それなら死なせたくなかったら、極端な話全滅しても大丈夫だな
202以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:17:53.38 ID:cKt+tfR50
【聖職者】
戦棍
聖書
聖水
法衣
護符

>>200
別に首飾りはマジックアイテムのつもりじゃない
お守りで精神が落ち着くから攻撃時心うpとかそういう効果にするもり
弓&矢筒もありだけど洞窟ゴブリン退治って予定で進んでるし
あくまで補助的な投矢の方がいいかと思った

これから道具の効果とステ振り
203以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:23:00.00 ID:EKXSLbF60
>>202
洞窟でもつかえるショ−トボウ作ろうぜ

道具なら回復のポーション的存在が在るかどうかがゲームバランスを左右するね
ぶっちゃけそれ以外は「冒険者セット」と食料が在ればイイやw
細かいリストアップはキリが無いだろうし
204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:25:12.02 ID:cKt+tfR50
>>203
わかった
装備を鉈と短弓&矢筒にする
205以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:33:16.62 ID:EKXSLbF60
装備はぶっちゃけデータいじるだけだし
スキルどうするね?
206以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:38:25.05 ID:cKt+tfR50
>>205
とりあえずテキトーに作ってみる
バランスどうなるかわからん
207以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:42:42.65 ID:xb13H9zNO
叩き台だしおおざっぱでいいかね

近接戦闘
射撃
魔法
罠発見・解除
208以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 00:43:44.78 ID:EKXSLbF60
んじゃ、簡単なゴブ退治モノ作って明日来るわ
パー速に誘導張っておいておくれ
テケトーなデータは・・・wikiに張るのがいいのかね?

明日の7〜8時ぐらいには来るので、テストプレーできるといいね!
209以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:01:47.08 ID:cKt+tfR50
叩き台用のテストキャラをWIKIに乗せておいた
性能はイメージ優先で何も考えてないのでバランスは最悪かもしれない
篭手と護符が同じ防御力1だったり
心技体ステータスに修整加える装備があったり
聖水が回復アイテムだったりと突っ込みどころも多い
210以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:10:05.86 ID:xb13H9zNO

魔法なんだが
とりあえず心=MPにして
消費1〜2くらいのをいくつか考えとかないか?
211以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:14:49.72 ID:cKt+tfR50
ちなみに護符でHPアップするのは病は気からってやつ
聖書は読んであげることで励まして回復させるってイメージ

魔術師の呪文書は攻撃魔法、技能「再生」は回復魔法のつもり
MPのようなものは考えてない
212以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:15:41.42 ID:EKXSLbF60

魔法使いが戦闘中にできることが回復しか無いな・・・
マジックミサイル的なものが欲しいね

あと、聖水は「一度受けるダメージを3点軽減」って解釈でおk?
213以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:18:26.28 ID:xb13H9zNO
ガープスマジックから適当なの5〜6個パクるくらいでいいか?
214以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:19:03.79 ID:cKt+tfR50
>>212
呪文書って一応、武器のつもり

聖水は対象に−3ダメージ(つまり3回復)で無くなるって感じ
215以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:19:20.80 ID:EKXSLbF60
>>212
把握 書と短剣の威力入れ替えない?
聖職者も聖書でなく、いやしの杖的な何かの方がいいなw
回数制限つけるとかも欲しい
あれじゃ無尽蔵に回復できて「応急処置」の意味が薄れる
216以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:22:23.80 ID:lnMN72Ed0
聖職者でメイスもって殴りに行きたい俺もイル
217以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:23:07.66 ID:cKt+tfR50
>>215
魔術師はガンダルフのイメージで作ったんだよねwww
入れ替えてもいいけど

あと聖書はダメージ軽減にしよう
読んでくれて勇気と元気百倍!ダメージなんともないぜ!的な感じで
聖職者は魔術師に比べて科学、医術みたいな方面のキャラとして設定したから
聖職者がガンガン魔法使っちゃうと魔術師との違いが薄れる
218以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/06/23(月) 01:27:27.57 ID:cKt+tfR50
>>216
ぜひ参加して欲しい

聖水はとりあえずポーション的アイテムにしておく
219以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>217
把握
こいつらでなんとかなるようにシナリオ組むわ
んじゃ、また明日