ゲーム作曲家だけど質問ある?

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
身バレ・特定されない範囲で、0時頃まで答えるよ
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:04:14.62 ID:UxNDRpJl0
コシロン乙
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:05:03.03 ID:2TqBH3JnO
オススメの美味しい飲み物を教えてください
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:07:16.91 ID:wd09gss90
安瀬聖、天門、水月陵が好き
特に安瀬

上記のかたを知ってる?どう思う?
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:08:50.56 ID:1E2EL8y3O
鍵盤で作曲する場合で曲のアイデア出すコツを教えて
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:09:14.08 ID:wd09gss90
さくらむすび音楽集
ゲームのサントラとはおもえないぞ
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:10:30.38 ID:jT6dZIzFO
やっぱりビッグブリッジだよな
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:10:32.94 ID:5nIkaQU40
画質がリアルになる傾向と同じように
どんどんオーケストラミュージックに移行するイメージがあるのだけどどう思う?
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:10:52.70 ID:Nd6Vh11Y0
さっそく逃走か
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:13:30.15 ID:szQNyPZO0
同人作曲家ですか?
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:15:31.48 ID:M5FzblTe0
>>3
ジャージー牛乳

>>4
ほとんど知らない。すまん。
水月陵の曲は昔BLゲーの仕事をした時、
こういう曲を書けといって「すきしょ」聞かされた。


>>5
鍵盤はスケール練習からかな?
弾きやすいスケールや手癖が影響すると思う。

>>6
すまん。知らない。

>>7
子供の頃よく聞いたし、同人でカバーしたこともある。
ゲーム音楽らしさがあると思う。

>>8
ある程度そういう流れはあると思う。
音源の制限や、生演奏録音でも予算の問題もあるので難しい。
121:2008/01/14(月) 22:18:03.99 ID:M5FzblTe0
>>10
昔やってた。
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:18:15.68 ID:5lB9ArBCO
作曲家って効果音打ち込みも含めて「作曲家」なの?
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:19:04.36 ID:fMqvT+Vt0
俺も目指してるんだけど、どうやってなれたの?
151:2008/01/14(月) 22:21:28.88 ID:M5FzblTe0
>>13
作曲だけやってる人もいるけれど、
効果音も一緒に作っている人が大半だと思う。

ゲーム会社では作曲は外注に、効果音は社内でやることが多い。
効果音を作れる人のほうが重宝される世界だと思う。
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:21:57.11 ID:5nIkaQU40
俺はいかにも打ち込みでしか出来ないような曲(SFCまでのあたりのやつ)とか、
いわゆる結構チープな音も好きなんだけど、あえてそういう音にして作るってこともあるの?
171:2008/01/14(月) 22:25:53.41 ID:M5FzblTe0
>>14
最初は「仕事ないですか?」と求人のあるなしに関わらず、
片っ端からメール送りまくった。
偶然良いタイミングで作曲家が抜けた会社から仕事がもらえた。
フリーで何年かやって、その後某社に就職。

タイミングも重要だと思う。
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:29:08.88 ID:wvELyYBj0
スマブラXの作曲家陣についてどう思う?
191:2008/01/14(月) 22:29:14.60 ID:M5FzblTe0
>>16
DSのゲームはSFCの曲作りに近い。
同時発音数の制限もあるし、
サンプルを作る時も工夫して作る。

あとは、あえてファミコンや
PC88みたいなFM音源を意識して作ることもあるけど、
ゲームやハード次第。
意外とまだ製作段階での制限は多いよ。
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:30:20.72 ID:fMqvT+Vt0
>>17
まじでか…
俺新卒で狙ってるんだが…正直厳しい?
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:31:42.66 ID:/rM8w1j10
激しい曲とか、ゆったりした曲とか、得意な曲調ってのある?

いや、作曲に得意不得意があるかどうかとか音楽のことほとんど知らないから、知らないんだけども。
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:31:50.91 ID:5nIkaQU40
そうか、携帯ゲーム機にはまだ制限とかありそうだな…
最近のはほとんどmp3とかそういう形式になってるのかと思ってた
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:32:23.67 ID:IS3q7XHd0
音大卒?
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:32:47.71 ID:hds578MYO
抜けたのってまさか植松‥
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:34:25.15 ID:T8U/3vXS0
イトケンってすごい方?
261:2008/01/14(月) 22:35:01.24 ID:M5FzblTe0
>>20
新卒で入るのが一番近道だと思う。
今の歳になって振り返ると、
回り道しないで大きいゲーム会社に入っていたら、と思うことも多い。
倍率は他の業種(プログラマやデザイナー)よりかなり厳しいし、
私も何度も諦めそうになったけれど、
諦めないで続けていれば結構何とかなります。
これから大変な時期だと思うけれど、頑張って下さい!
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:42:04.33 ID:/zdgSgv70
学生時代何やってました?
281:2008/01/14(月) 22:43:17.79 ID:M5FzblTe0
>>21
バンドマン出身なので激しいロックは好き。
ピアノやっていた人はクラシック作ってもそういう音の動きになるし、
誰でも得手不得手はあると思う。

何でも作れないといけないけど、
やはり、得意な分野や技を持っている人は重宝されるかも。

>>22
mp3のような形式も使えるけれど、
要領制限で結局内部音源を使うことが多いです。

>>23
文学部卒で、音大にはいってません。

昔コンプレックスに思ったこともあったけれど、
音大出ていてもピアノが弾けるだけで、作曲できない人もいるし、
他の分野の知識が作曲やゲーム作りに活きる事もあるので、
音大卒が良いとは言い難いと思う。

>>24
違う。
四角い会社には何度も応募したけど駄目だった。

>>25
うん。
SAGA2とか子供の頃やりまくった。
291:2008/01/14(月) 22:44:43.63 ID:M5FzblTe0
>>27
同人やってました。
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:44:46.73 ID:fMqvT+Vt0
>>26
マジか…じゃあちょっと頑張る
正直これで入れなかったら結構ヤバいのよね…家庭の事情的に
一般企業に就職してから作曲家になる道ってある?
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:44:47.79 ID:/zdgSgv70
昔からそういう仕事をしたかったの?
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:45:19.73 ID:NSQEZttd0
>>1即興でなんか作ってうpれ
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:46:49.74 ID:5nIkaQU40
基本的に企画かディレクターの人の話と絵を見て曲を作ると思うんだけど、
そういう時に「こういう風にしてくれ」っていわれて分かるものなの?
…てこういう質問の仕方は変なのかもしれないけれど
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:47:51.83 ID:hds578MYO
すぎやんが『ゲーム音楽家になろうと思ってる奴、なめるなよ。』
と脅してたのを見た事があるなw
まあ、きつい世界なんだな、というのは感じた。


あの温厚なすぎやんが‥
>>1おつかれっす
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:48:04.82 ID:IS3q7XHd0
曲うp
361:2008/01/14(月) 22:49:56.86 ID:M5FzblTe0
>>30
一般企業に就職すると、
親や先輩を見れば解ると思うけれど曲を作る時間や体力が無くなる。
音楽スタジオや、ライブハウス、楽器屋の仕事をする人も多いけど、
最初から作曲が出来る会社に入るのが一番近道で、一番簡単だと思う。
超頑張れ!


>>31
野球選手とか銀行員にもなりたかったけど無理だった。
結局これが一番やりたかった仕事なのかも。
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:52:39.23 ID:nOtK1K0zO
今何歳?
就職して何年経つ?
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:52:51.32 ID:/zdgSgv70
大学卒業したあと何してたの?
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:53:22.05 ID:NSQEZttd0
仕事で使ってるソフト、機器を書いてもらえませんでしょうか?
俺この頃DTMにこってまして、現役さんがどんなものを使っているのかが気になったので・・・・
よそすくおねがいもうす
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:53:30.84 ID:fMqvT+Vt0
>>36
ぎゃああああああ
超やべーよそれ…
あと父親いねーから見てもわかんねーよ…
一般企業なら低給料でいいから退社時間が早い仕事についてせっせと音楽に費やす気だったんだが…
覚悟決めにゃならんのか…

ところで作品提示ってどんなのを作ればいいんだ?
やっぱ会社によって好みがあるのかしら…
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:55:00.57 ID:iOY2LTKAO
>>1が崎元さんだと思ったがSQUAREダメなら違うか

俺も目指してますが質問、あなたの作り方としてはまずメインの旋律を曲全体で作ってから他音を重ねていくか、ある程度作って区切りながら他音を重ねていくか、どっちですか。俺は後者。

最後に、バイオリンや金管楽器の音が良い音源教えてくだしあ…GMやRolandVSCが貧弱すぎますんでorz
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:55:15.48 ID:5lB9ArBCO
>>34
毎回遅刻してくる某女優に言った言葉か?
どこかで見た覚えがある
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:56:29.25 ID:J0Fff76Z0
小島さんwwwwww
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:56:35.37 ID:NspvaXEf0
主の作った曲うp
451:2008/01/14(月) 22:57:56.56 ID:M5FzblTe0
>>33
ディレクターによって、
完全おまかせだったり、
「●●の映画のエンディング曲みたいにしてくれ」とか、
「上手く言えないけど、なんか面白い曲に」とかいろいろ。

その辺は映画とか漫画とかの幅広い知識と、
コミュニケーション能力が問われると思う。
ただ、正直意図が理解できなくて、苦手なディレクターもいます。

>>34
すぎやまこういちは本当に凄い人だと思う。
昔のインタビューとか雑誌の記事を見ると、
今の業界でも全く変わらない真髄のようなことについてコメントしてて、
なめるなよ、って台詞は痛み入る、ってところかな。

>>32
>>35
普段なら断るけど、今回はやってみましょ。
何かお題を下さい。
明日の仕事に差し支えるので、
なるべくシンプルに作れるお題で。
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 22:58:39.46 ID:IS3q7XHd0
>>45
お題:恐怖
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:00:22.00 ID:/zdgSgv70
>>45
死ぬ瞬間に相応しい曲とか
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:01:18.47 ID:NspvaXEf0
>>45
手品で使えそうな曲
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:05:01.26 ID:hds578MYO
すぎやまこういちって音楽家から見てもやっぱすげぇ人間なんかぁ
オケ後に一度だけ話したことあるけど、普通に優しいおじいちゃんだったからギャップを感じるなあ


つかリクエストがレクイエムwww
501:2008/01/14(月) 23:06:00.88 ID:M5FzblTe0
>>39
詳しく書くと、ばれるかも知れないから簡単に。
会社にあるのはCubaseとシンセ1つ(EX5)だけ。
あとは家からギターやベース、アナログシンセを持ち込んでます。
会社よりも自宅の方が設備は良いです。
大手の会社でも、だいたいこんなものだと思う。

>>40
会社によって好みはあります。
ちゃんと事前にその会社のゲームをやって、
会社によって送る曲や、志望動機のコメントは変えたほうが良いです。

>>41
四角い会社の有名人じゃなくてすまん。
作り方はどちらでも作れますが、後者の方が多いです。
バイオリンだと、ドイツのメーカーのサンプリングCDが良かった。
ストラディバリなんとか……。
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:06:47.15 ID:/rM8w1j10
このスレの雰囲気を簡単にメロディにしてうpってみてよ。
521:2008/01/14(月) 23:07:18.69 ID:M5FzblTe0
>>37
>>38
身内が見ているとまずいので、
詳しいことは書けません。すいません。
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:07:22.70 ID:hds578MYO
>>42
それ聞いたことあるな

怖い時はヤバそうだな‥
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:07:33.52 ID:5nIkaQU40
『上手く言えないけど、なんか面白い曲に』これは困るw
ゲーム音楽で特殊なのは、やっぱりプレーヤーがある程度介入できるとこ…
キャラが走るとテンポが上がるとか敵に近づくと裏メロが追加されるとか…
だと思うんだけど、そういうのはやったこと、あるいはやってみたいと思ったことはある?
いかん聞きたいことが多すぎる…
551:2008/01/14(月) 23:10:33.08 ID:M5FzblTe0
>>46
恐怖っぽいイントロで
>>47
レクイエムで
>>48
アレンジがポール・モーリア
(オリーブの首飾りの作曲家)?

これだけだと難航しそうなので、
もう少し簡単なお題も…

>>51
難題だ…。
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:10:48.47 ID:hUW+Gzol0
ぶっちゃけ昔の曲を適当にゲームっぽくアレンジすれば簡単にできちゃうよね?
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:11:00.86 ID:5hcDg7Bk0
作曲というか
音楽・DTMに関わるようになって何年くらい?
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:11:33.29 ID:NSQEZttd0
>>1泣ける物下さい

音楽は喜怒哀楽を表す最低限度の表現力で作者の実力がわかると言われているそうです

できれば喜び、怒り、哀愁、楽観と四種類作ってもらいたいのですが
さすがに時間的にとおもいましたので、「泣き」系お願いします。
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:11:39.26 ID:5nIkaQU40
4分の5拍子か4分の7拍子の曲にするとかは?
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:12:01.74 ID:/zdgSgv70
アリプロとかどう思う?
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:13:37.75 ID:hG4BeXoVO
>>1
SoundTeMPとか知ってる?
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:13:39.13 ID:Ux3jx9OG0
このスレの雰囲気=空気に襲いかかる檻に入った猛獣たち
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:13:51.68 ID:WjUBLTyn0
>>56
ちょっと待て
>昔の曲を適当にゲームっぽくアレンジすれば簡単にできちゃう
って簡単に言うけど、結構難しいんだぜ?
俺DTM初心者で、未だ全然作れやしない('A`)
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:14:08.06 ID:iOY2LTKAO
>>50
サンクス!ググってみますっ。
後者が多いですか、安心しました
651:2008/01/14(月) 23:15:12.25 ID:M5FzblTe0
>>54
キャラが走る、敵に近づくと曲が変化っていうのは、
スーパーマリオが良い例(ヨッシーに乗ると打楽器が増える、とか)。

演出としては効果的だけど、
作曲だけじゃなくてプログラマとの仕事の兼ね合いもあるから、
意外と難しい作業だと思う。

一度似たような事をやったことはあるけれど、
結局プログラムとの作業の問題で別バージョンは使われなかった。
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:16:43.52 ID:NSQEZttd0
>>65
それはマの無能さがあからさまに出ただけだ
気にするな
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:17:55.34 ID:Bw+OV5a/0
なんか色々聞きたいけど何聞いたらいいかわかんないからROM
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:18:09.66 ID:hds578MYO
プロになるなら最低でもニコニコに上げてるようなやつらを超えなきゃいかんってことよな


俺も昔からやりたいと思ったことは何回かあるけど、これで諦めついたわw
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:18:15.75 ID:T5j0cgRHO
ぶっちゃけ収入とかどう?
あと作曲ソフトとかはやっぱり市販の使うのかな?
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:18:24.08 ID:/zdgSgv70
学生時代どんな音楽聴いてたの?
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:20:13.64 ID:hds578MYO
sageるふいんきにsage忘れた
ごめんよ
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:20:33.78 ID:T8U/3vXS0
メタルってインスピレーション沸きそうだよね
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:20:43.62 ID:fMqvT+Vt0
>>50
さらにやべーよ…
ゲームやったことない会社とか山ほどあるよ…
つか最近ゲーム全然してねーよ…

こんな俺に何かアドバイスありませんか…
741:2008/01/14(月) 23:21:58.35 ID:M5FzblTe0
>>56
それはそれで選曲やアレンジのセンスが問われると思うけど。

>>57
ギター歴12年、DTM歴8年ってところ。
作曲の仕事を始めてからは6年です。

>>58
泣きかー、先に出た「恐怖」と
「死(レクイエム)」と「泣き」を組み合わせた展開を考えてみます。
うまくできるか不安だけど。

>>59
プログレ好きなので得意。これもお題に入れましょうか。
「イントロが5/4拍子、途中で7/8拍子」ってことで。
苦手だったらELPとか聞くと、
FFとかの音楽のルーツがわかると思う。
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:22:32.16 ID:KctG79uq0
>>1的に使われてる音楽が神なゲームって何?
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:24:30.23 ID:5nIkaQU40
>>65
やっぱりプログラムで音楽処理は画像処理よりも難しそうだもんな
ピクミン2で敵に近づくとステージBGMがジャズっぽい曲調に変わったりして「すげぇ!」って思った覚えが…
ループしてるBGMはプログラム的にはどうなってるんだ
イントロとループ部分で分けて作って差し替えてるのか?
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:26:34.62 ID:/zdgSgv70
おっ>>1がのってきたぞ
781:2008/01/14(月) 23:30:03.19 ID:M5FzblTe0
コメント増えてきたので、面白いコメントに掻い摘んでレスします。

>>68
最近プロでニコニコに投稿してる人多いですよ。
作曲家も漫画家も。

>>69
ソフトは市販のもの(PrTools,Cubase,Logic,DigiPerformer)と、
ゲームのハードの開発ソフトで、それ以外は特別にないはず。

>>70
小学生の頃はFFとか聞いて、植松やイトケン、菊田って凄いと思った。
中学生は小室とか浅倉が好きで、バンドではXやルナシーのカバーをやってた。
高校生になってYMOとかを聞いて打ち込みをはじめて、
大学生でプログレ、ジャズ、フュージョン、クラシックって感じかな。
社会人になってからは仕事の参考を兼ねて映画音楽をよく聴きます。

>>73
ゲーム作曲家になりたいなら、
ゲームをたくさんやって、ゲームっぽい曲をたくさん作ること、かな。
いろいろな会社に応募してみてください。

>>75
シューティングや音ゲームなどを入れだすと反論が出てくるだろうけど、
ドラクエには異論は無いと思う。
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:32:23.88 ID:e3SQhH+R0
プロでもニコニコに〜って驚いたんだけど
1や1の知り合いも投稿したことあるの?
801:2008/01/14(月) 23:32:38.71 ID:M5FzblTe0
とりあえず、お題の曲作ってみます。
今から作り出して、目標1時前ってところか。。
あと、ジャンルとか、楽器とかの指定もあれば。
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:34:17.83 ID:5hcDg7Bk0
ストリングス系がいいです
821:2008/01/14(月) 23:34:20.67 ID:M5FzblTe0
>>79
知り合いや、名前を知ってる有名人で投稿しているプロは何人か知ってます。
絵や曲を聞けば、明らかにプロの人が、他にも多数。
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:34:33.84 ID:NSQEZttd0
>>80
足音C
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:34:41.02 ID:5nIkaQU40
ピアノを使って欲しいな
8579:2008/01/14(月) 23:35:24.71 ID:e3SQhH+R0
答えてくれてありがとう
おれもピアノの音は入れて欲しいです
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:35:44.06 ID:zJMo5ntF0
さらにぴこぴこみょんみょんなシンセ音色を
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:35:52.31 ID:NSQEZttd0
>>82
俺トーシロだけど、プロの犯行ってタグをつけられたZE!
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:36:14.84 ID:KctG79uq0
>>1
どんな楽器弾ける?
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:36:17.40 ID:fMqvT+Vt0
>>78
ゲームをたくさん…orz
アドバイスありがとう
これを励みに頑張るよ
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:37:05.90 ID:hds578MYO
ニコニコってプロいるんかwwww通りでwww
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:37:51.76 ID:h/Xyoge10
>>1>>2をスルーしてる件
921:2008/01/14(月) 23:39:39.13 ID:M5FzblTe0

イントロ
・ピアノを使う
・泣き
・5/4拍子

中間
・恐怖
・7/8拍子

ラスト
・レクイエム(死亡の演出)に
・ストリングスも使う
って感じ?

思ったより展開多くて大変だな…
ま、やってみます。
途中経過もアップするかも。
どこか使いやすそうなアップローダーとかあれば、教えてください。
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:41:53.39 ID:NSQEZttd0
>>92
ニコニコ動画
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:42:43.00 ID:4ATwZBOu0
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:43:30.80 ID:5hcDg7Bk0
>>93
YOU、プロの犯行貼っちゃいなよ
961:2008/01/14(月) 23:44:44.38 ID:M5FzblTe0
>>94
ここにアップします。

しばらくレスが遅くなると思うのでご了承下さい。
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:46:13.43 ID:kbRP32+50
TGS2007 メタルギアソリッド20周年記念!Tシャツ&扇子
http://www.konamistyle.jp/customfactory/mgs20th_t/index.html
あと少しで商品化可能のため期限を1月14日まで延長!
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:53:45.55 ID:hds578MYO
こういう人が来るからVIPはおもすれーな
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:55:34.63 ID:fMqvT+Vt0
テスト勉強しなきゃだけどもう何かこっちの方が重要な気がしてきた
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:57:11.33 ID:5nIkaQU40
MIDIアニメについての意見とかも聞きたかった
あれにはDTMの新たな可能性を感じた
ゲームにもああいった感じのが出たらそれもまた面白くなると思う
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/14(月) 23:58:29.54 ID:hds578MYO
音楽界の需要って時代が進むごとに大きくなってる気がします
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:03:43.72 ID:JsPSRll00
>>98
たまにだけどなw
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:03:58.15 ID:aoLMj6umO
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:07:35.47 ID:RPPhFVsN0
>>98
たまにこういう人が来るのを待つためにVIPにいる気がするwwwwwwwwwwww
10598:2008/01/15(火) 00:10:40.54 ID:aoLMj6umO
>>102>>104
ねー

俺も需要ある人間だったらよかったのによwww
1061:2008/01/15(火) 00:12:06.01 ID:xoNoILPD0
経過報告。
今イントロのピアノとベースを作ったところです。
次はドラム。
5/4拍子なので自然のプログレというかELPっぽく・・・
泣けるかどうかは微妙だけど、このまま作ってみます。
目標は1時かな。ドラムを作ったら一度経過をアップします。
途中経過も後ほどアップします。
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:12:14.80 ID:ocCcdSnh0
>>98
いつか偉大なことして質問ある?って立てればいいよ!
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:13:09.35 ID:RPPhFVsN0
>>1お疲れ様です。完成まで>>98の需要を考察してます
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:13:58.31 ID:aoLMj6umO
>>107
おまいあたまいいなww
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:16:12.62 ID:aoLMj6umO
しかしまあ俺の現段階の需要‥

すげえwwwww全wwwwwwwwwwwwwwwwww然wwwwwwwwwなwwwいwwwwwwwwwwwwwwwwwww
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:16:58.16 ID:hhf6bWYD0
>>110
さっきコンビニ行ってきたんだが質問ある?とかたててみ
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:18:29.39 ID:O3d0PbpRO
最近クターゲームのBGMの楽しさに気づいた
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:19:59.30 ID:dj4/y8lf0
うわー、俺も、音楽制作を職業にしたいんです!(アニメとかゲームとかの
いま>>1さんと同じく文学部の2年なんですけど、卒業してから音楽系の専門に入って、それからそういう道目指したいと思ってるんですけどどう思われますか?
新卒というのは、専門を出る時点での新卒ってのも就職しやすさの効果になりますか?
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:20:43.08 ID:aoLMj6umO
>>111
それ立てたことあるわwwwww
確かに100は行ったなww
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:21:46.16 ID:FTMvSre80
>>113
やりたいなら今からやったほうがいいと思うぜ
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:23:12.52 ID:hhf6bWYD0
>>113
別に専門行かんでもやれるし、一度専門学校のHPで生徒の作品聴いたことあったけど結構ひどかった
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:26:41.17 ID:dj4/y8lf0
>>115-116
たしかにいまからそれなりにやれれば一番いいとは思うんですが
やっぱりどうしても独学だとわからないことが多すぎて・・・
専門の人と比べるとものすごい差がついてると思うんですよね・・・
身近に教えてもらえる人もいないですし
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:28:28.86 ID:hhf6bWYD0
>>117
最初は誰だって手探りだよ
こういうのは作りながら実地で覚えた方が良い
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:30:07.93 ID:IrtcEPFsO
アルトネリコってプロからみたらどうなの?
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:31:54.59 ID:dj4/y8lf0
>>118
一応1年半かけていろんな店をまわって店員さんに質問しまくったり、ネットで調べたり、デジレコやDTMマガジンなどでDTMとはどういうものなのかをなんとなくつかみました(まだつかみきれてないですが・・・)
それで、オーディオインターフェイスとMIDIキーボードとDAWを去年の年末に買いました
でもそこから全くDAWが使いこなせず進まない状況ですorz不器用なんだろうな・・・
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:35:24.78 ID:txIYIYo/0
>>117
作ってるうちに覚える
そのうち必要になって「理論やんなきゃ」って思ったら理論書買って読んでとか

金のかかる世界へようこそ!
122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:35:39.02 ID:DPe0w7QDO
ゲーム音楽家ですごい才能あるなぁって思った人でも無名だったりするよな

パワポケでひしひしと感じた
1231:2008/01/15(火) 00:37:29.05 ID:xoNoILPD0
途中経過をうpしました。時間が無いので生楽器無しで全部打ち込み。
passは0034
http://mpc.homeip.net/up/download/1200324882.wav/attatch

泣きの進行で作ったけど、
ドラムが激しくなっちゃったので、泣けなかったらごめんなさい。

こっから、恐怖の7/8拍子の展開の後、レクイエムになる予定。
とりあえず今のところはブラックサバスで終わってます。
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:39:43.25 ID:ocCcdSnh0
おー
すごいかっこいい!
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:39:56.97 ID:dj4/y8lf0
>>121
そうですかね・・・
じゃあとりあえず大学生のうちにがんばってみてダメそうだったら専門いきます
126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:41:42.70 ID:orcUoqfr0
スランプになったことありますか?
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:41:49.10 ID:N3ZspZkU0
かっこいい…ホントのプロだ…
5/4はどう?って言った者だが、こんなにするっと入ってくるものなんだな
意識して聞かない気づかない
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:41:57.28 ID:dj4/y8lf0
>>123
すごすぎて泣いた
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:42:08.83 ID:hhf6bWYD0
>>123
いかにも短時間で作ったって感じだけどうまくできてるところがさすがだなぁと感じたり
大体1曲にどのくらいかかるの?
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:42:17.92 ID:DPe0w7QDO
>>123
携帯じゃ落とせねぇ…
誰か朝までこのスレ残ってたら別のロダにあげてくれ
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:42:41.12 ID:hhf6bWYD0
>>120
音源買わないと
132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:44:52.92 ID:jjA2toPU0
かっこよすぎワロタ
期待
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:46:37.32 ID:dj4/y8lf0
>>131
とりあえずソナーHS6XLについてたソフトシンセ?でやってます・・・でもあらゆることが未知すぎて泣きそうw
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:49:14.95 ID:RPPhFVsN0
かっこよすぎだろwwwwwwww光の速さで保存した
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:50:22.42 ID:hhf6bWYD0
>>133
マルチ音源ひとつあった方が良い
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:51:44.36 ID:LbVXmdz5O
おいwwwそこらの掲示板と同じ感覚で書き込んでるバカを見つけたぞwwww
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1188783949/431

( ^ω^)おまいら突撃の時間だお
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:57:04.01 ID:dj4/y8lf0
>>135
そうなんですか
ソフト音源?でいいんですかね、CDかDVDにはいってるやつで
音源=ソフトシンセですか?ぜんぜんわからないです。。。
ソニックセルみたいな外付けがいいんですかね?
お勧めあります?
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 00:59:19.09 ID:txIYIYo/0
好みだと思うが
プロの人はやっぱり持ち込むためにハードなんだろか…
1391:2008/01/15(火) 01:00:07.11 ID:xoNoILPD0
とりあえず形にしたのでうp。ミックスとかアレンジが適当だけど。
passは0115
http://mpc.homeip.net/up/download/1200326288.wav/attatch

泣きの5/4拍子→恐怖の7/8拍子までは作ってみたけど、
レクイエムの展開まで入れるのは1時までには無理でした。
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:00:25.47 ID:FTMvSre80
SONAR HS6XLなら
TTS-1もD-pro LEも付いてるみたいだし、十分じゃない?
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:02:25.73 ID:PvsGzHcH0
すっげ
プロだなやっぱ
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:02:26.79 ID:Es/91HtA0
>>139
おーなるほどねぇーー
サスペンスチックだわ
143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:04:38.30 ID:ocCcdSnh0
この落差というか変化がすごい好きだなー
確かにサスペンスっぽい
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:05:07.93 ID:AxLzrFND0
後半ゴブリン思い出した
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:05:07.46 ID:dj4/y8lf0
>>138
好みですよね。でも音を選べるレベルじゃないという・・・

>>140
プラグインシンセのとこから選べるのはたくさんあるけど、違いがまったくわからないです・・・
TTS−1ぐらいしか使ってないです・・・
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:06:19.13 ID:dj4/y8lf0
>>139
弟子にしてください
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:11:48.64 ID:jjA2toPU0
すげえええええええええええええええええ
さすがプロだなぁ
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:13:04.11 ID:7Tj353FD0
>>139
やばい、神降臨。
話変わるけどアニソンとかどう思う?
149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:13:17.59 ID:U0wM/W5E0
>>139
今やってみたかったり、
幅を広げてみたい音楽のジャンルを
教えてください〜
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:14:01.18 ID:N3ZspZkU0
すごい。音を聴いていると色んな場面が頭の中を駆け巡っていく。
1511:2008/01/15(火) 01:14:15.38 ID:xoNoILPD0
もうちょっとでレクイエムの展開が完成しそうなので、
30分目処に作業してます。レスが遅くなるけどごめんなさい。
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:15:52.11 ID:dj4/y8lf0
パシリからでいいので弟子にしてください
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:16:46.80 ID:ocCcdSnh0
>>1
おつかれ
楽しみに待っています


宿題すすまねぇww
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:17:13.32 ID:FTMvSre80
お前のゴミwwwwww
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:17:27.81 ID:FTMvSre80
ごめん誤爆した
1561:2008/01/15(火) 01:31:09.31 ID:xoNoILPD0
お題の曲、完成しました。
passは0115 です。
http://mpc.homeip.net/up/download/1200328223.wav/attatch
作業時間2時間でこれだけ展開詰め込んだ割には、
それなりの形になったんじゃないかと。
お題をくれた人と、聞いてくれた人ありがとう。
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:32:23.29 ID:gtY+3lsx0
>>156
神乙!!!!!
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:32:50.64 ID:dj4/y8lf0
>>156
泣いた
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:33:59.98 ID:7Tj353FD0
>>156
神乙
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:34:19.79 ID:ocCcdSnh0
>>156
レクイエムが素敵すぎる…
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:35:25.89 ID:doimI1Ns0
>>156
感動した
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:36:35.74 ID:Es/91HtA0
うーんやっぱプロは凄いなぁ
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:37:18.96 ID:N3ZspZkU0
>>156
たった2時間でここまでのものを作ってくれるとは…
曲のつなぎがすごくスムーズで気持ちが良いね
鳥肌きたよ。聴かせてくれてありがとう。
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:38:57.85 ID:dj4/y8lf0
ぼく、がんばって>>1さんを超えます><
1651:2008/01/15(火) 01:39:39.16 ID:xoNoILPD0
作業してて遅くなったけどレスです。
>>113
新卒のほうが入りやすいと思う。
あと、今大学に行っているなら
音楽系の学校を経由せずに、いきなりプロを目指すのも十分有り。
(音大や、専門学校に行ったからといってプロになれるわけではないし)

独学でも、教則本や作曲理論本も出てるし、
バンドをやってみるとか、同人やってみるとか、いろいろできると思う。
ちなみに私も独学です。

115,116さんの言ってることも正しいし、
118さんのコメントが一番的を得ていると思います。
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:42:03.98 ID:OXogOJMW0
ただの三流の無名作曲家だと見てROMってた。

誰かは知らないが、俺が今まで買ったゲームで一曲でも出会っている気はする
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:42:43.86 ID:jjA2toPU0
いかにもGAME OVERみたいな感じの曲だwww
>>1乙!!
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:43:27.63 ID:pxOqiiMw0
テラ聖剣っぽいwww
2時間でこんだけ作れるのってすごいなぁ
俺なんてイントロ作った後の音色考えタイムで2時間消費だぜ
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:44:09.39 ID:ocCcdSnh0
おれなんか待ってた2時間で宿題は全く進んでないんだぜwww
1701:2008/01/15(火) 01:49:26.42 ID:xoNoILPD0
>>119
アルトネリコの曲好きだよ。
ノリがアマチュア(同人)やエロゲっぽいので、嫌う人の気持ちも解るけど。

>>122
この業界、無名でもいい仕事する人はいっぱいいるので。
逆に有名でも、なんでこんな酷い仕事を、という人もたくさんいます。
そう言われないように精進するつもりです。

>>127
お題ありがとうございます。
プログレ好きなので、こういう変拍子の曲作りは得意です。

>>129
曲にもよるけど、1日1曲程度。
1日10曲以上作ったこともあるけれど、
クオリティを保とうとすると1日1曲以上のペースは厳しい。

普段は曲を作るより効果音を作る仕事や、外注の作曲管理、あと、
ゲームのデバッグをして足りない音や、鳴り方を確かめるのが主な仕事です。
曲作っているのは勤務時間全体の2割程度かな。
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:51:50.52 ID:zaK6bNTBO
>>1の0時越しても回答する精神に涙した。
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:53:09.08 ID:txIYIYo/0
1日1曲はすげぇw
曲作るだけならまだしも
打ち込みもとなると4h/1日くらいのペースで一週間くらいかかる
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 01:54:15.41 ID:dj4/y8lf0
>>165
ありがとうございます!!!がんばります
1741:2008/01/15(火) 01:57:19.38 ID:xoNoILPD0
>>148
アニソンはゲーム音楽ほどは好んで聴いてないです。
仕事の参考資料程度に流行アニメはチェックしてますが。

ところでアニソンやゲーム音楽の定義って難しいな、と。
アニメやゲームの音楽といってしまえばそれまでなんだけど、
曲自体にも説明しづらい特徴があると思うので…
FFっぽい、とか、バトル曲っぽい、とか、
そういうのを狙って作れるようになる必要があるかな、と思ってます。


>>149
やってみたいのはオーケストラ。
RPGの音楽を担当して、
フルオーケストラで録音やコンサートをやるのが夢です。

ただ、クラシックの作曲は音大にいったり、
作曲家、指揮者をやってる人には適わないので、
そういう本格的な勉強もしてみたいと思ってます。


>>166
本当に無名の三流作曲家なので、
これから名前を覚えてもらえるように頑張ります。
どこかで似たような曲を見かけたら、
ゲームやサントラを買って下さい。
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:01:37.58 ID:OXogOJMW0
すぎやんとか開発スタッフの分際で有名になるのが異常なんだよな。
例えばマリオ64のBGMやCG作った奴なんて知らないし、開発チーム内での評価程度だろ。
DQはとんでもない偉人を生み出してしまったもんだ。

>>1も出世して頑張ってくれ
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:08:03.86 ID:aoLMj6umO
すぎやんの知名度はテレビ関係も大きいからなあ

つか自分の作った曲でオケ‥いいよなぁ‥
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:11:19.23 ID:U0wM/W5E0
>>174
オーケストラかぁ、でかい夢だなぁw
集団で総合的なエンターテイメントを造るのは
とても大変な事だと思いますが、
これからも頑張ってください。
名前も知らんけど応援しとります!
1781:2008/01/15(火) 02:18:32.36 ID:xoNoILPD0
明日の仕事があるので、そろそろ落ちます。
コメントしてくれた方々に感謝。

>>175
ありがとう。頑張ります。

すぎやんや植松の人気はたしかに異常かも。
知名度であの人達に並ぶのは多分無理。

でも、マリオ64の人も、
名前を知られてなくても良い曲を作ってるし、
それでも十分いい仕事、人生だと思うんだよね。

>>176
いいよね。いつかやってみたい。

>>177
ありがとう。
この仕事、曲を作る力よりも、
他のスタッフとコミュニケーションとる力の方が大事で、
そういう曲作り以外の仕事のほうが大変だったりします。

曲が良くっても、ゲームが良くないと評価されないし、
効果音や演出、シナリオ、全部含めて良いゲームにしないと。

DQやFFのように誰でも知ってる名作ゲームの曲を書けるように頑張ります。
それでは。
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:19:11.80 ID:AnIpwthD0
およ。
すぎやまこういちってゲーム音楽じゃなくて普通に音楽関連で作曲家としてそこそこ有名な人だったんじゃないのん?
知らんけど。
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:21:37.33 ID:ocCcdSnh0
>>178
本当にお疲れ様です
ありがとう
お仕事頑張っていいゲームと素敵な音楽を作ってください
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:22:40.90 ID:txIYIYo/0
>>178
乙でした
頑張ってください
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:26:28.00 ID:aoLMj6umO
>>178
技術より人脈や人柄のが大切ってよく聞くけどホントなんだなあ

ゲームオケにはだいたい足運んでるからいつか会えることを!おつでした
183以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:29:56.56 ID:aoLMj6umO
>>179
だね。

ドラクエに来るときは既にスタッフが恐縮しっぱなしのような存在だったらしいね
184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:32:04.64 ID:mZ8jJO3mO
185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/15(火) 02:32:13.56 ID:QxPMfJoO0
>>1
植松伸夫さんでしょ?
186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
そういえばすぎやんって2ch見るってどっかで聞いたことある気がする