ラ・RPGツクール

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952以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 18:50:24.40 ID:NR/Aq29Q0
キャンセル押しながら上下左右→早く動かす
953以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 18:53:17.78 ID:nReuwBgn0
うびびあー
954以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 18:53:31.96 ID:nReuwBgn0
まさかもうOCN規制解除されてるとは思わなかった。
955以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 18:57:10.30 ID:DX+QzTXl0
特技とかの成長システムを創ってるんだけど
習得用MAPでその特技を修得したらイベントを消したいが1イベント1スイッチor変数で計算すると後半変数とか足りなくね?
構想段階で各キャラクター別の修得ポイントとかで変数大分削られてorz
5001番以降の変数使う裏技やれば問題ないかもしれないけど……それ意外で有効な方法ってある?
956以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:00:12.11 ID:QOUz4BA50
よくわからんけど
特技のレベルみたいなのを変数で設定すれば
技の数だけど済むと思うけど
イベントだって出現条件をその変数に合わせれば1つで済むし
957以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:01:40.62 ID:TRCnuCYP0
>>955
自作戦闘ならアイテムもスイッチ扱いで使える。
ちょっと容量でかくなるけど。

あとは習得ポイントが500超えたら覚える設定なら、覚えた段階で1000代入して
1000以上を条件に画面から消すとか。
958以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:04:36.40 ID:nReuwBgn0
一昨年作りはじめたゲームがまだ半分しか進んでないわけだが
でもエターなりきれないのよね
959以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:05:31.67 ID:DX+QzTXl0
>>956 
一応 特技の数=使ってる変数の数 なんだが大分多い感じがしてきて不安なんだ
1人あたり20ぐらいで人数が30人だとしても600変数(+個別の修得値30変数)だし
変数削るために特技とか減らすと修得値そもそも無意味なんじゃね?とか言われそうで。
市販では世界樹の迷宮、フリゲではイストワールみたいな感じのを目差して自作特技修得を創ってるんだが……。
960以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:05:58.97 ID:u5MfCZtO0
あれだ、少ない数字を扱う場合は
一つの変数を、二桁ずつ使うんだ。

どうやって?知らねぇ
961以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:06:49.32 ID:w29n0LmV0
>>958
そんなの誰も知らないし聞いてないし興味もないし
完成しようがしまいが誰も迷惑も感謝もしないからどうでもいいよ
962以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:09:28.64 ID:TRCnuCYP0
>>959
630個だったらまだまだ変数余るじゃん。
変数やスイッチが5000超えるなんて絶対どっかで無駄がある。
963以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:10:48.93 ID:2Lq2FT7hO
主人公を変数代わりにしてはどうか。
964以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:11:53.84 ID:LC5P/1Wa0
無駄と分かってるけど
大量の変数をまた設定するのは億劫だからそのままにしてたりする
965以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:13:27.27 ID:DX+QzTXl0
アイディア感謝、色々と試してみるよ。
ストーリー変数の数<<<<システム変数の数 だから少々不安になってた
ちなみにデフォ戦、自作戦闘も作ってみたいけどバグが恐い
966以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:15:08.94 ID:cwihugCb0
>>965
習得or未修得の部分まで変数管理してたりする?
967以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:34:37.53 ID:QOUz4BA50
デフォ戦で特技20だと間違いなく使われない死に特技が出てくる
管理が大変な上、プレイヤーからも嫌がられると思う
打撃精神の依存度、属性倍率を操作するなどして抑えられないだろうか
968以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:41:25.40 ID:TRCnuCYP0
>>967
20個全部覚えさせるようなバランスじゃなければいいんじゃね?
969以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:42:57.77 ID:/AjDmkzw0
デフォ戦で一人が覚える特技の数って
やっぱ多くても10ちょっとくらいがいいかな
970以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:43:46.56 ID:QOUz4BA50
俺は一発で把握できる8個
971以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:44:47.76 ID:agUitAZm0
そういうのを作るときに変数の番号の変数を使うようになってから世界が変わった
972以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:44:58.69 ID:yKKd1B4u0
8個に絞れれば美しいとは思うが
パーティメンバーが固定4人で、特技が8つずつってのも微妙に寂しい気もする
973以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:47:03.05 ID:8LA7qIr70
ARPGなのに魔法が4種類に分かれてて、それぞれ12種あって、
しかもそれとは別に必殺技とアビリティがある。
嫌がられるな
974以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:49:47.87 ID:QOUz4BA50
>>972
8人にすればいろいろ作れる
魔法属性はあまり増やせないけどな
地水火風光闇の6つくらいが限度
975以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:50:52.80 ID:mN29B8eF0
体験版と製品版の違いを手短に話せ
976以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:51:23.66 ID:QOUz4BA50
仕様が違います><
977以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:51:41.36 ID:mN29B8eF0
>>976
thx
978以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:54:43.68 ID:yKKd1B4u0
>>974
そうなると自由に入れ替えられるシステムは欲しいよなー

そろそろ次スレの季節か
979以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:54:48.69 ID:MI4pvjfKO
ああああ物語は特技と魔法で分かれてたからややこしかった
しかも名前はヒドいし
980以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:55:54.86 ID:FiIuu62w0
紅白で変なラスボスが出るゲームあった?
981以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:57:35.39 ID:yKKd1B4u0
RPGツクールVXP2000 featuring 2003
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1200481033/

立てた
982以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 19:58:45.38 ID:TRCnuCYP0
海老的にはやっぱり2003は黒歴史なんだろうか。
983以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:00:57.48 ID:U1tnP8yc0
>>981

GBにあったランダムメッセージ的なコモンイベントを作れば
村人を何も考えずに置きまくれるんじゃなかろうか
984以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:02:26.89 ID:QOUz4BA50
>>978
アイテムで戦闘中メンバー入れ替えができるとか素敵
控えは毎ターン一定量のHP、MPが回復するとか
985以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:10:03.44 ID:TRCnuCYP0
>>984
レベル上げに宿屋が要らないすばらしいシステムですねそれは。
986以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:12:05.05 ID:6dcJ3ZgI0
>>983
今思うとあれ便利だよな。
987以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:16:23.44 ID:/AjDmkzw0
馬車入れ替え的なもん作りたいけど
バランス取るの難しくなりそうだなー
988以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:21:47.91 ID:RBo7EDNT0
>>978
で、外されるのは雷と氷と
989以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:21:48.09 ID:DkG7bFyj0
便利といえば
GBA版で武器の攻撃力や防具の防御力、あと値段にも変数を使えた
あれを何故PC版で標準実装しなかったのかと
990以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:24:00.50 ID:/AjDmkzw0
数字弄るとこは全部変数にぶち込めるようにしてくれたら
それだけで十分満足
991以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:25:19.63 ID:TRCnuCYP0
ピクチャーの表示可能枚数と表示番号を変数指定できれば俺は満足。
992以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:26:33.09 ID:5jezInDD0
1000ならベルがセンター大失敗
993以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:28:26.68 ID:FiIuu62w0
1000ならベルがセンター大失敗して再び浪人
994以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:28:30.39 ID:DkG7bFyj0
1000に続く踏み台
995以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:30:23.73 ID:mN29B8eF0
1000なら製品版買う
996以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:31:53.25 ID:mdJ/1eLD0
1000ならベルのちんこ爆発
997以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:32:05.23 ID:NS+28yLR0
1000なら俺はエターならない
998以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:32:43.87 ID:vBuulJ2w0
じあるふぃー
999以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:32:45.03 ID:RDZm+OuF0
1000ならだれかかわりにストーリー考えてくれ
1000以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/16(水) 20:32:52.80 ID:/AjDmkzw0
1001ならエターならない
10011001
    リ
  小 ア   /
  学 充  /   _,、-───‐-、、
  生 が   l,.'´           `ヽ、            _,..-─ ─- 、._)  
  ま 許   i :::.              \         ,.' ´         .ヽ   リ   え
  で さ   l::::::.              `rィ     /            . . :i  ア   |
  だ れ   _ゝ:::               ノ彡 _,、/             . . :.:く  充  マ
  よ る   「 j::::::               イ彡; j{ニj             . . :.:j`厶 !?   ジ
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