ゲーム会社に内定決まってるゲーム専門学校生だけど何か質問ある?
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
会社、学校特定は無しで
2 :
λ ◆QQOzRcSYZo :2007/11/17(土) 21:24:14.92 ID:i4rGV+Nx0
契約社員?
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:24:40.40 ID:Vb19jST70
∧_∧ 、人 ' ,∧,,;ヘ ;’, ,
(´∀` ) iニ二@ ´ ( ●)・ 、
) ⌒〜(__) ,Y` ゝ ( ` ´ .
/ ィ,-─ ̄ /⌒ )
>>1 l / / / ' `/
| ( ⊂二__,/ /
| i l, 、 , l
l ヽ. | / _ノ, )〜
l | | / _./l /
l | | / ,ノ ! /
l i.| | / / l )
l i .| | ノ ') i ,/
.....("_)("_゙) └‐'´ .........厶).......
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:25:12.71 ID:eZ1EfmlR0
エロゲメーカー?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:27:07.37 ID:5bqEH1bA0
>>5 コンシューマ
上場してるから比較的有名だと思う
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:27:32.70 ID:/4/wtnpiO
デザイナー?プログラマー?シナリオ?
バイトとかしたんか
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:28:51.38 ID:5bqEH1bA0
>>7 プログラマー
バイトとかインターンシップ無し
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:30:03.90 ID:UCYPKjmY0
デスマーチとかないよな…
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:30:09.27 ID:1q6GDeUs0
資格は何を持ってる?
基本情報とか持ってたりする?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:31:06.72 ID:NDj8OELv0
来年からなくなるそうですね
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:31:11.87 ID:5bqEH1bA0
>>9 まだ体験した事ないからなんともいえない
>>10 持ってるけど内定の決め手になったとは思えない
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:31:41.91 ID:AoSczduVO
ゲーム専門学校に受かった俺に一言下さい!(>_<)
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:32:05.34 ID:HPNWlini0
大学二年でプランナー目指してる
俺になにかアドバイスをください
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:32:26.41 ID:5bqEH1bA0
>>11 区分変わるんだっけか
ソフ開受けなくてよかったかも知れないな
>>13 人生の墓場へようこそ
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:33:54.27 ID:5bqEH1bA0
>>14 正直大学って事だけでプラスだから頑張れ
プランナーだったら企画書提出あるはずだから、友人に見せて評価されるのを慣れてた方がいい
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:34:00.12 ID:Xq5goEmh0
自分の兄がプログラマー目指してるんだがなんて声かけよう
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:34:03.57 ID:NDj8OELv0
ちょww当たったしw
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:35:04.75 ID:1q6GDeUs0
プランナーは絵を描け、そして動くサンプルゲームを作るんだ
とうちの学校の講師が言ってた
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:35:04.81 ID:hMNH3nYm0
再来年ゲーム関係の専門学校受けようとしているんだがどうだ?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:35:26.16 ID:UCYPKjmY0
基本情報はなくならないだろ
初級シスアドとソフ開じゃあなかったっけ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:35:27.05 ID:AoSczduVO
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:36:53.95 ID:LdQIIXciO
一番尊敬するゲーム開発者は?
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:39:07.41 ID:5bqEH1bA0
>>17 プログラマーって一口に言っても色んな職種あるからな
基本的に変な人が多い
>>19 絵をある程度描けるのは、企画を伝えるために必須
ゲームを作るのに大事なプログラムの知識も多少必要
マルチな人じゃないと大変な気がする
>>20 正直お勧めしない
俺の学科でゲーム業界内定決まった奴は俺含め片手で足りる
本人のやる気次第だが、学歴フィルターに注意
>>22 俺の周りを見るとどうしても墓場に見えてしょうがない
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:40:36.97 ID:fkEe2j/y0
就職率150%!!!
とかじゃないの?
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:41:28.33 ID:TRagYcyc0
専門で言語は何勉強した?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:41:44.14 ID:5bqEH1bA0
>>23 難しい質問だな
開発者として尊敬出来る人っていうのは考えた事が無かったわ
>>25 それ一人が何社も受かってるのを計算に入れてるからね
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:43:38.97 ID:5bqEH1bA0
>>26 C、C++ぐらい
言語を勉強っていうより、ゲームの組み方って言うのを教わった方が多かった気がする
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:43:46.28 ID:AoSczduVO
>>24 来年が不安になって来たんだが……
一応2D&3CG専門のゲームクリエイタ科に入ったんだがやっていけるもんかね?俺あまり絵描けないんだが
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:45:27.79 ID:1q6GDeUs0
履歴書を書くの、だるくなかった?
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:46:22.45 ID:HPNWlini0
わるい、もう一つ質問させてくれ
プログラマーらしいけど
いまどの程度のゲームつくれる実力があるの?
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:46:23.14 ID:eJCkNjy3O
好きなゲームと好きなゲームBGM教えて
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:46:39.81 ID:5bqEH1bA0
>>29 上の方でも言ったけど、本人のやる気次第な所もある
専門自体敷居が無い様なものだし、その所為でやる気が感じられない奴が多いから
絵の方はまだ描けなくてもいいかもしれないが、やっておく事に越したことはない
とりあえず企業提出としてデッサンはほぼ必須な
やっていけるかどうかは本人のやる気と才能
同じ年に入学した人(いろんな学科あわせて)350人くらい居たけどオレのところでその知識を生かせる職に就けたのは70人もいなかったなぁ
他の280人はauショップとかスーパーとかwwwww
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:47:08.56 ID:ShShDoYM0
もしかして草スレの専門?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニートもいたなww
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:48:54.88 ID:AoSczduVO
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:49:28.87 ID:5bqEH1bA0
>>30 ごめん、履歴書書いたの3枚ぐらいだからそうでもなかった
>>31 2D、3Dゲームのアクションなら作れる
RPGやSLGは作った事ないからなんともいえない
物理演算をガチで作るのは絶対無理
>>32 ロマサガ系とイトケン
>>34 ありすぎて困るwwww
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:49:59.02 ID:Fy1/2/xL0
メニュー開いたらフリーズとかいう状態でデバッグに出さないでね
半日何も出来なくなるから
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:51:48.82 ID:w7wMbIXGO
シナリオライター部門みたいなのはあるの?
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:52:03.15 ID:5bqEH1bA0
>>37 受けた事ないから判らん、すまない
>>40 ごめんなさい
こちらも一生懸命作ってるんだけどいかんせん細かいバグとかまでは目が届かない
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:52:05.00 ID:AoSczduVO
>>38 パソでの絵塗り
人型の剣を振るモーションの動き
自分のオリ剣をパソで作る
これくらいしかしなかった
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:52:36.52 ID:MnASU49k0
某大手で働いてるけど何か質問ある?
年末は忙しいなーっと・・・
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:52:41.00 ID:1q6GDeUs0
うちの学校は原画家で就職が去年いた
デッサン出来なくて、はじめは一次で落ちた
半年ぐらい美術学校の予備校に通って二回目で内定もらったと言ってた
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:53:16.89 ID:5bqEH1bA0
>>41 俺の学校には無かった
ライター志望の奴はいたけど
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:54:10.54 ID:xRpkOQCRO
過労死すんなよ。納期前の徹夜は当たり前だからな。
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:55:13.57 ID:RpSBddYJ0
明日のマイルチャンピオンシップは何がきますか?
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:58:09.24 ID:5bqEH1bA0
>>43 とりあえず鉛筆で描けない奴は要らないそうだ
>>44 いつもお疲れ様です
新卒の教育ってどうなってるかを知りたい
>>47 過労死する前にVIPにスレ立てするからその時はよろしく
>>48 知らんがな
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 21:58:17.47 ID:Fy1/2/xL0
某大作RPGのデバッグでは終盤約3ヶ月毎日出勤とかやってたみたいだ
プログラマだともっと大変な事になるだろうけどがんばれ
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:00:15.07 ID:5bqEH1bA0
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:00:41.47 ID:MnASU49k0
>>49 最初は手とか人のモデリングをやってもらってる
取材とか同行してもらったり
ある程度たったら3Dモデル担当やら建物やらに分かれて実作業に入ってもらってるかな
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:01:51.69 ID:AoSczduVO
>>49 面接時、半年間デッサンの練習するようにと言われたがなかなか上達しない……
道間違ったかな…
(´・ω・`)
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:03:10.48 ID:xRpkOQCRO
プログラマは使い捨てだから気をつけなよ。管理職にでもならない限りやってけないから35歳退職が関の山。
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:04:35.52 ID:5bqEH1bA0
>>52 最初はやっぱりそういう事からなんだな
もしそういう期間中に使えない奴だと判断したらクビ切られたりするのかな?
>>53 すぐに上達具合がわかるもんでも無かろうに
今まで書いてきた物をずっと取っておいて半年後にもう一度見比べてみるといい
今の時代終身雇用してくれる企業のほうが少ないから問題ないだろう
技術があれば再就職しまくり
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:06:18.48 ID:5bqEH1bA0
>>54 俺の知り合いにも同じ事言ってた人が居た
入ったから安心できるわけでもなく、俺はいつ安心していいのやら
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:07:56.49 ID:MnASU49k0
>>55 試用期間ってのがあるが順調なら3ヶ月ぐらいで正社員になれる
技術面はみないかな、遅刻、態度が悪いなどよっぽどの事がない限り
いきなり首にはならないなw
まあ納期は守らないと周りの空気が悪くなって辞めざるを得なくなるがな
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:08:37.51 ID:5bqEH1bA0
>>56 技術があれば、ね
まだこんな事言える立場じゃないかもしれないけど、自信がない
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:08:43.96 ID:AoSczduVO
>>55 そうするわ(´・ω・`)
ゲーム業界入ったら細々とやっていきたいと思っていたが…専門でやっていけるかすら不安になって北
エロゲ会社でいいじゃn
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:11:19.18 ID:5bqEH1bA0
>>58 遅刻や態度の面ぐらいしか評価されなかった俺にとっては朗報だ
ありがとう、頑張ってみるよ
>>59 入るの楽勝
卒業するの楽勝
でも自分の望む業界に内定が決まるのは自分の努力次第
是非頑張ってくれ
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:11:50.06 ID:xRpkOQCRO
ゲーム作るの面白い?
PC好き?
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:13:53.55 ID:5bqEH1bA0
安価ミス
>>59 は
>>60 >>61 アリスソフトぐらい雇用がしっかりしてないと(ry
>>63 面白いといえば面白い
でも作る事が面白いというより、作ったものに対して色んな反応をしてくれる周囲を見て面白い方が多いかも
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:15:31.36 ID:AoSczduVO
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:16:07.90 ID:MnASU49k0
>>63 ウチはボスが面白いアイデア出してくれるからなw
作りがいがあって良いw
クソゲーか良ゲーかは作ってる段階のモチベーションで大体わかるから困るw
専門は休みがないからがんばれよ
バイトなんて持っての他
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:19:02.68 ID:AoSczduVO
>>67 面接時、バイトは授業に支障がないくらいならしてもいいと言われたのだが……
やっぱり二年間バイトせず頑張った方がいいのか?
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:19:10.07 ID:xRpkOQCRO
大手だったら悪いこと言わないから辞退した方がいいよ。
給料は高いけど、使えなかったら即クビだし、職歴にキズがつく。
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:19:21.32 ID:5bqEH1bA0
>>67 話聞く限りで判断するのはアレだが、ゲームスクールとか無認可校の人か?
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:19:37.48 ID:1q6GDeUs0
うちの学校の就職用作品制作は140コマくらいだけど他のとこは
どのくらい時間あるの?
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:20:17.43 ID:jdLrvXBo0
何でゲーム会社に入ろうと思ったんだ?
ゲームが好きだから?
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:21:38.64 ID:5bqEH1bA0
>>69 大手でないと思うしもう承諾書出しちゃったからな
>>71 俺のところは全く無しだったぞ
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:24:52.94 ID:hMNH3nYm0
やっぱり大学>>>>>>>>>>>>専門なのか?
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:25:15.03 ID:xRpkOQCRO
どんなゲームが好き?
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:25:15.83 ID:5bqEH1bA0
>>72 ゲームをやるのが好きだから専門に入った
でも専門入ってから明らかにゲームをする時間が減ったんだよな
会社に入りたいって思った理由はゲームを作って、プレイヤーに楽しんでもらいたいからと思ったから
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:27:09.45 ID:MnASU49k0
マジレスするとゲームはおもしろくなくなるなぁ
でもゲハとか実況で騒いでるのをみるとニヤニヤできるなw
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:27:24.00 ID:5bqEH1bA0
>>74 残念だけど俺はそう思う
言い訳にしか聞こえないと思うけど学歴フィルターってのはゲーム業界にも存在するから
自分で勉強出来る奴なら大学行ったほうがいいかもな
>>75 RPG
でも最近やってないわ
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:29:19.66 ID:NDuMB8zQ0
ゲーマーのつくるゲームはつまらないって誰かがゆってたよ
ぶっちゃけゲームは自分がプレイするに限る
ゲームが好きだからゲームを作る職に就こうなんて(ry
やる気と根気があればなんとか・・・
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:32:50.53 ID:5bqEH1bA0
>>77 札幌の方か
てっきり東京とかの方かと思った
>>78 >マジレスするとゲームはおもしろくなくなるなぁ
その通りだと思う
何かやる側じゃなくて作る側でゲームをプレイしてしまうっていう感じ
>>80 一概にそうは言えないと思うけど、一般的に良く言われる言葉だな
見に覚えがあるから困る
>>81 好きな事を職にするんじゃなくて、職の事が好きになれればいいのにな
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:32:55.11 ID:xRpkOQCRO
普段ゲームをつくる上で気をつけてることは何?
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:35:30.13 ID:5bqEH1bA0
>>83 操作性と画面のレイアウト
特に操作性っていうのは凄く大事だと思う
プレイヤーが意図したとおりに動けないゲームって大抵つまらないと思うぞ
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:38:44.46 ID:MnASU49k0
RPGなら以外と経験値の稼ぎやすさで差がでるなw
コマンド式で○をいちいち連打とダメだと面倒くさいしな
押しっぱなしで選択できるのは以外と大事
他に気をつける事といったらカメラワークかな
目まぐるしく動くゲームでも、カメラワークを少し変えるだけで良ゲーに変わる場合もある
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:44:15.68 ID:xRpkOQCRO
>>85 つか俺の独断と偏見だが、レベル上げしないとツラいRPGは、RPGと呼べない。
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:45:08.00 ID:MnASU49k0
誰かカメラ専用のライブラリ作ってくれ!
マ ジ で
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:45:16.66 ID:xRpkOQCRO
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:47:16.01 ID:MnASU49k0
>>87 一方でレベル上げたい奴もいるしなぁ
コンプ要素(笑)
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:48:20.06 ID:65M+yThu0
レベル上げし辛くても、メタルスライムみたいな救済処置があればよくね?
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:49:21.95 ID:5bqEH1bA0
>>87 俺の場合だと、ドラクエぐらいゴールドが貯まりにくいと脳汁が出る
人それぞれなんだろうな
>>88 欲しいね
技術力があったら作りたいんだけどさ
>>89 当然大事
でも操作性とかに比べると多少優先度が下がるかも
あくまで俺が考えている事だけどさ
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/11/17(土) 22:57:21.38 ID:MnASU49k0
さて明日も仕事だし寝るかな
この時期は忙しいですね
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
ゴッドオブウォーって凄くね?
あのクオリティーでロードがほとんどないのな。
驚きを通り越して感動したよ。