俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね?4
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 19:56:40.76 ID:K2nutwCX0
面白そうじゃないの
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 19:59:38.54 ID:/6JaBCSW0
さて今日の議題はシナリオについて
シナリオのあらすじを一通り書いてしまいたいが、
国同士の駆け引きをリアルに書いていこうとすると
まずどういった国があってどういう関係になっていて・・・
という事がある程度決まっていたほうが書きやすいので
世界設定というものをまず作り上げてしまいたいと思ってるわけだ
そのへん色々と意見だしあっていこうぜー
1乙
ストーリーより世界観先に決めてしまわない?
その方がキャラデザとかも出来るし
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:03:09.22 ID:tb6jxJbIO
某ゲーム会社でRPGのバトルエフェクト部分コーディングしてた俺が来ましたよ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:03:48.25 ID:YvCWnO8M0
コブラチーム?
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:04:15.77 ID:fw6k8WvZ0
よし、お前いまからバトルエフェクト部分コーディングする係な
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:08:47.62 ID:fw6k8WvZ0
むしろ、主人公の何を描きたいかを決めたほうが良いんじゃないかと思うけどなあ
ある冒険者が巻き込まれた一つの騒動を書きたいのか
何らかの脅威に晒された世界なり一国なりを救う英雄の話が書きたいのか
ペーペーの兵士が王にまで上り詰める話が書きたいのか、
同じくペーペーの兵士が、大国同士の戦乱に巻き込まれる話を書きたいのか。
今あがってるあらすじを読むと、いったい何を描きたいのかわからない、ってのが正直な印象でな。
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:09:10.26 ID:j5g0DQQs0
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:09:59.89 ID:K2nutwCX0
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:11:50.18 ID:/6JaBCSW0
>>5 そう、まさにそうなんだ
国の詳細や主な登場人物をまず決めてしまえば
あらすじ書くときもすごくやりやすいと思うんだ
逆に今そうしたものがないから
設定と筋を同時に考えなくちゃいけなくて
どうもはかどらないんだよね
>>6 じゃあバトルエフェクト部分よろしくお願いします
>>10 おおいいね!
マップはタクティクスじゃ重要な要素だし、頑張ってください!
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:14:12.23 ID:TFY81x6Q0
主人公が状況に流されるがままって感じがするわ
主人公が自分の信念を持ってて、道を選択するような描写が欲しいと思った
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:15:15.25 ID:YvCWnO8M0
半透明のチップって作っていいの?ガラスのブロック的な?
作ってみないと判断つかないかな?
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:17:26.65 ID:/6JaBCSW0
>>9 正直そのへん迷ってるところ
一番描きたいのは主人公そのものってより
国同士の抗争を舞台にした人物ドラマとか流れみたいなものかな
主人公をただ世界を救った英雄に祭り上げるよりは
それぞれ事情がありながら戦うしかなかった国同士の興亡など
ベタな勧善懲悪に走らないものにしたい
すまん…これじゃあ全然分からんよなw
>>10 ぬっはぁ!!!
これまった雰囲気の良いチップだな!
確かにこういうのってモチベーション上がるね!
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:18:40.69 ID:fw6k8WvZ0
チップ描くときは、「床」と「壁」の色系統を意識的に変えたほうが、「ゲームのマップとしてみたとき」に見やすいよ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:19:01.01 ID:j5g0DQQs0
確かに、目指すのはコレだ!ってのを決めたほうがいいかもね
ちなみにそういうのって完全に
>>1の趣味で良いと思う
むしろ
>>1の趣味であることが望ましいかな。
あとは一生懸命やってりゃ付いてくる人間は付いてくる。
>>15 透明色を入れるとかもアリだけど
>>1がスクリーンや乗算処理ができるならやるのも面白そうっすねー
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:20:18.96 ID:fw6k8WvZ0
>>16 しいて言うなら
>ペーペーの兵士が、大国同士の戦乱に巻き込まれる話を書きたいのか。
コレ系統だな。
これは主人公をかっこよく見せるのが一番難しいなあ。
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:21:00.86 ID:HpklHjUP0
>>16 小説で言うとレッドサンブラッククロスみたいな感じか?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:30:24.19 ID:/6JaBCSW0
>>14 txtであげた方は、結局自国は滅亡して、
その再興のために動くみたいなストーリーにしようと思ってた
そのときかなり信念というか執念で動くみたいな
感じには考えてたけどTOとかぶりすぎるかなーと・・
でもその発想(信念を持って欲しい)は俺自身持ってます
>>15 半透明か・・・作っていいよ!
>>17 そういう細かい気配りって重要なんだろうね
>>18 目指すのって俺が描きたいものってことかな?
だとすると漠然とだけど
>>16みたいな感じ
>>19 そうなんだよね・・
ゲーム的には最初低い身分の方がいいかなとか
でもそれだと国同士の戦いってことになると
振り回される展開になりやすいかなとかそのへんグルグルしてるw
>>20 あいにく読んだことないのれす
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:31:27.12 ID:j5g0DQQs0
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:33:57.98 ID:fw6k8WvZ0
主人公をそれなりに有名な傭兵集団の団長にすれば、
・最初から結構なユニットを所持できて、SRPGにありがちなレベル差の発生が少ない
・物語の中で、各国を渡り歩いたり、所属がころころ変わっても、そんなに違和感が無い
・国の目的とは違った行動をとっても、破綻しない
ってメリットがあるなあと思ったが
ただ、傭兵が後世に残るほど出世するのはちょっとありえんので、例えば一国の王になるのとかはさすがに無理そうだ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:35:19.68 ID:fw6k8WvZ0
>>22 それぐらいで良いと思うよ。
有名どころのドット絵時代のRPGなんかみても、
例えば「洞窟の床が茶色」で「洞窟の壁が紫」なんてのもよくあること。しかも気にならない。
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:35:38.18 ID:/6JaBCSW0
>>10 ところでキャラチップ描けるかな?
雛形程度のもので構わないけど4方向+アニメーション仕様のやつ
>>23 あー騎士団長とかじゃなく「傭兵」団長か
それも面白いかもな・・・
無理に王にならなくてもいいと思う
ペターは冒険者じゃなくなったのかー
マップチップ描いてこようかなあ。
それともキャラチップの雛形上がってる?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:42:07.11 ID:j5g0DQQs0
>>25 ん〜、やろうと思えば出来るだろうけど未経験です
ってところです
遺跡の壁処理終わったら軽くやってみますかね
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:44:37.29 ID:TFY81x6Q0
夏だしくらいに素材の規格を分かりやすくした方がいいんじゃないかと思いました
あ… 読み間違えてた
雛形できたわけじゃないのか
前スレか前々スレで、夏だしと同規格は避けるみたいな話出てたけど、マップチップとかなら一緒でもよくね?
今更言っても意味ないかー…
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:50:52.12 ID:fw6k8WvZ0
んー。
冒険者としての側面を残しつつ、かつ、最終的に王にする方法が無いことも無いな。
記録がほとんど残ってないほどのはるか昔に、世界大戦で滅ぼされた国がある。
その国民の生き残りは、長い迫害の歴史を経て、今は流浪の民として暮らしている。
主人公と、彼がまとめる傭兵軍団は、その流浪の民の子孫であり、口伝に残る伝説の故郷を探すため、
世界各国を渡り歩き、傭兵稼業で日々食いつなぎながら、古代遺跡の発掘していた。
世界は「帝国」の世界征服と、それに対抗する各国による戦乱の時代。
で、まあなんやかんやと巻き込まれながら物語がすすみ。
中盤で帝国が狙う、北方の小さな国の遺跡に、自らのルーツを見つける。
最後にはその小さな国を救い、その国の王となる。
無理があるなあ。
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:55:27.94 ID:K2nutwCX0
よくわからんけど、新大陸の開拓団なんてどうよ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:55:54.39 ID:TFY81x6Q0
ふと思ったんだが
「腕を振る動きのキャラチップ」と「振られている軌道を描く武器」をプログラム側で合成して「武器を振っている動きのキャラチップ」を作るのか
それとも最初っから素材側で「武器を振っている動きのキャラチップ」を用意するのかどっちなんだろ
>>29 別スレ立てちゃってるからな
何か一分のスタッフに対抗心燃やされてる節があるし、無理そう
つか、向こうもマップチップの規格変更で今までの素材が使えなくなって大変なんじゃなかったっけかね
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 20:57:33.74 ID:fw6k8WvZ0
向こうのマップチップの規格が、
そりゃあオリジナリティ溢れるもんなら、まねしちゃいかんが、
正直、新規格のほうは、ありがちな規格だからなあ
マネにはならんし、そもそも誰も気にしないと思うが
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:01:39.47 ID:TFY81x6Q0
TOは呪文使用、アイテム使用の動きがしゃがみ→背伸びだった気がするな
うpロダにTOのドットが上がってるので良かったら参考に。
>>34 あ、素材そのものじゃなくて規格の話か
勘違いしたぜ
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:02:45.22 ID:YvCWnO8M0
おれは素材の規格の説明の話かと思ったw
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:05:04.37 ID:j5g0DQQs0
正直ぶっちゃけて良いですか
今の企画で作ってるのでそっちでお願いしますww
ループ部分を含めて作り変えるのがめっさ面倒
ところでキャラの横最大が32ってでか・・・・
巨大キャラ以外は16でも良いような・・・
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:07:16.31 ID:6VB01mg50
うーん、こういう場合世界観とかは一人の人間が考えると
いろんなところで矛盾が生じにくいと思うんだが
>>37 そのサイズは武器とか装飾含めてじゃないのかな?
>>38 1に任せたらどうかなー
1はスレで出た意見でいいのがあれば取り入れたらいいし
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:10:50.87 ID:TFY81x6Q0
>>37 >>32x48のサイズに収まるサイズで、その画像をマップチップの菱形部分最下部に揃える形で表示する。
>>人間サイズのキャラは概ね16x24サイズに収まる程度の大きさとし、そのサイズの雛形画像を加工する形で作成。
41 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 21:13:54.08 ID:/6JaBCSW0
>>22 俺もそれくらいでいいと思う
もうちょいコントラスト強くてもいいかと思うくらい
>>26 まだ主人公の扱いは未定
正直かなり迷ってる
>>30 なんかユダヤ人を連想したw
でも古代王国の筋を考えるとき主人公を
古代王国と縁がある設定にしようかとはちらっと考えたことあるな
それってアリかな?
でもオリジナルのTOも確かカチュアが・・
>>32 それかなり考えたけど、ドット打つ立場からするとやっぱり
前者の方がいいのかな?
個人的には前者の方がいいと思う
>>29>>32>>34 別に対抗心燃やして規格変えようとか
そういうつもりは全くないけど
わざわざ合わせる意味もないと思う
>>33 サンクス!
飛び降りと飛び上がりのモーションはいるかな?
オリジナルってどうなってたっけ?
あと弓を射るモーションはいりそうな気がする
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:15:46.03 ID:6VB01mg50
>>39 だよなー
で、他の奴がいろんな矛盾とか説明不足を指摘するとかがいいね
というわけで1が世界観を設定してくれんと後々困るので早めにしてほしい
キャラデザは世界観に基づいて誰かがするの?
それともこれも1がする?
キャラと敵はどれくらいの数でてくるんだろうー
44 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 21:18:24.23 ID:/6JaBCSW0
>>35 >しゃがみ→背伸び
あ、そうなんだ?じゃあ飛び降りにも応用利きそうだな・・
>>37 今の企画?もうすぐ夏のこと??
ごめん、話がよく見えない(汗
>>38 まぁ最終的にはそうなるんだけど
考えるときにヒントになるような意見を
色々出して欲しいな〜って感じなのれす
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:19:13.83 ID:YvCWnO8M0
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:22:20.33 ID:TFY81x6Q0
ジャンプの時はしゃがみ→歩行グラで上にポーン
飛び降りは普通に落下→着地時一瞬しゃがみ
溝飛び越えは歩行グラのまま跳んで着地時一瞬しゃがみ
だった気がする
>>41 俺も
>>32の前者の方が、武器ごとにグラを変えたりするのが楽そうでいいかなぁと思う
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:22:27.63 ID:j5g0DQQs0
>>40 あぁ、ごめん。その部分は分かってて
随分余白があるな〜って意味で言ったのです
>>39の言うように武器含めて描くならそのサイズのほうが良いですかねぇ
でも持ち替え武器が増えるたびに描くよりは別描きのほうがいいと思いますが
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:22:34.97 ID:HTi0e7uF0
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:23:48.01 ID:j5g0DQQs0
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:30:33.29 ID:TFY81x6Q0
>>47 >随分余白があるな〜って意味で言ったのです
んぬぁ
TOとほぼ同じ仕様だぜ多分。
実際にキャラを並べてみると、標準体型人間ユニットで丁度良くて、大型ユニットでは狭いくらいになるはず。多分。
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:32:17.57 ID:6/cBaTnP0
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:33:02.91 ID:j5g0DQQs0
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:34:11.19 ID:6VB01mg50
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:35:27.35 ID:TFY81x6Q0
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:37:21.11 ID:6/cBaTnP0
>>51の横向きってのは後ろ向きの間違いだ
分かるだろうけど一応
>>52 乙!
けど右斜め前と右斜め後ろを反転すれば大体のキャラは二方向だけでいけるんじゃね
左右非対称のキャラもいるだろうけど、極力手間は減らしたほうがいいっしょ
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:39:51.33 ID:TFY81x6Q0
(^o^)
>>52 おおおお!乙!
塗ってこよう!!
と思ったがキャラデザがまだだった
ところでシステム色ってなに?
デジタル8色じゃなさそうだし…
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 21:52:36.03 ID:TFY81x6Q0
おいちょっともうまぁいいか
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:00:21.83 ID:fw6k8WvZ0
>>41 実は王族でした、とか、実は選ばれしものでした、とかはまあありがちで稚拙だけど、
でもそれぐらいの「実は……」がなけりゃあ、物語の主人公にゃあなれんからなあ
古代王国と縁があった、とかでも別にいいんじゃあないかね
>>58 何か言うことがあるなら今のうちに言ってくれ
気になるじゃないか
ほ
62 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 22:16:28.37 ID:/6JaBCSW0
>>46 背伸びモーションがあるなら
飛び降りるときは背伸びの方がそれらしく見えそう
>>47 じゃあそのへんはキャラと武器は別画像ってことにしよう
で、武器画像の仕様はキャラチップの仕様と全く同じで
つまり、キャラチップ画像と武器画像と同じ大きさで、
同じ位置に重ね合わせる、と
>>51 仕事早いなーw
なんか違和感感じたのはどうも手前向きのとき
足を開きすぎだからかな
>>52 アニメーションさせたらどんな感じになるんだろう
>>55 画像としては一応4方向あった方がいいんじゃないかな?
確かに反転すれば済むんだけど、それは画像作る段階で楽できるわけだから問題ないし
やっぱりこれは反転じゃまずいってことになったとき対応できるし
>>59 そうなんだよねー
結局オチをどうするかで一番悩む
避難所にあったあらすじ読んだ
おもしろそうな感じだと思う
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:25:58.09 ID:fw6k8WvZ0
どういうストーリーにするにしろ、
上でも言われてるが、矛盾やら不統一感を出さないために、基本的には
>>1があらすじ書くのがいいだろうな。
あとは住人がそれを見て、ああだこうだ言って、直すべきとこは直すぐらいのほうがまとまりやすいだろう
>>64 でもネタが不足してるっぽい…
俺らが大幅に変えるわけにはいかないし
1が今考えた中でとりあえず細かいとこは放置して
主人公は何が目的でどうしてどうなるみたいなものを明確にして欲しい
VIPPERみたいな屑共がTO風ゲームを作ろうなど笑止千万ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:33:55.83 ID:b5ZSjtDm0
タクティクスオウガってファイナルファンタジータクティクスのパクリだろ?
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:33:58.01 ID:fw6k8WvZ0
>>1が「巻き込まれ型」にしたいのはわかったんだが、
ただ巻き込まれて右往左往して終わりじゃあちょっといかんからなあ
せめてオチをどんな感じにしたいか、くらいは決めて欲しいところ
69 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:34:04.30 ID:FqfsMOlH0
無理無理、お前らvipper如きが神(松野)になどなれぬのだよ。
神に成り代わろうとはおこがましいものよ。
クルクートやレーヴァテインくらいのクオリティのが造れないとな。
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:34:05.50 ID:j5g0DQQs0
71 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:35:01.86 ID:bIRPTtAa0
ぶっちゃけラウンジの方がゲーム作るセンスあるよな
お前らまずRPG
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:37:28.53 ID:TFY81x6Q0
正直、それは雛形として機能しないと思うんだ
73 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:39:02.61 ID:bIRPTtAa0
お前らが作るTO風のゲーム等、ルミナスアークから萌えキャラを取った様な物になるに決まってますわwwwwwwww
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 22:39:39.30 ID:fw6k8WvZ0
輪郭線が無いのと、髪型を載せるスペースの確保が無い
とは思ったが、使えなくもないような気がするが
75 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:42:59.21 ID:FqfsMOlH0
んー。
冒険者としての側面を残しつつ、かつ、最終的に王にする方法が無いことも無いな。
記録がほとんど残ってないほどのはるか昔に、世界大戦で滅ぼされた国がある。
その国民の生き残りは、長い迫害の歴史を経て、今は流浪の民として暮らしている。
主人公と、彼がまとめる傭兵軍団は、その流浪の民の子孫であり、口伝に残る伝説の故郷を探すため、
世界各国を渡り歩き、傭兵稼業で日々食いつなぎながら、古代遺跡の発掘していた。
世界は「帝国」の世界征服と、それに対抗する各国による戦乱の時代。
で、まあなんやかんやと巻き込まれながら物語がすすみ。
中盤で帝国が狙う、北方の小さな国の遺跡に、自らのルーツを見つける。
最後にはその小さな国を救い、その国の王となる。
無理があるなあ。
____
/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\ /⌒)⌒)⌒)
| / / / |r┬-| | (⌒)/ / / // <だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒) | | | / ゝ :::::::::::/
| ノ | | | \ / ) /
ヽ / `ー'´ ヽ / / バ
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
77 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:45:11.26 ID:FqfsMOlH0
まともなバランスのTOがやりたければ
バイナリスレのハクロムでもやれ
かなりの試行と改良が加えられた良作に仕上がっている
中二病全快のぼくがかんがえたクソゲー
が作りたいだけなら止めはせぬ…
78 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 22:45:52.37 ID:bIRPTtAa0
____
/ \
/ ─ ─\ 結局企画倒れで終わったお・・・
/ (●) (●) \
| (__人__) | ________
\  ̄ ./ .| | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
/ ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \. 俺はこの3ヶ月何をしていたんだろう
| (__人__) | 無駄に浪費した莫大な時間を何か有意義なことに使っていたら・・・
\ ` ⌒´ /
/ \
↑新PG ◆ltLs5f87/I
カスマラスルーされすぎワロタ
>>74 こういうサイズのドットを本気で打つのは初めてなので
稚拙な部分があるかもです
輪郭線はいつも描き終わったあとに入れるので考えてませんでした
入れたほうがいいのかな?
>>81 どもっす
伸びに関しては間に立ち入れなくてOKです
保守
84 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 23:03:11.75 ID:/6JaBCSW0
85 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 23:04:45.37 ID:FqfsMOlH0
しょぼすぎるwwwwww
しょぼ
87 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :2007/08/30(木) 23:06:48.47 ID:bIRPTtAa0
お前らMSXでゲーム作ってたのかw
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:07:12.81 ID:fw6k8WvZ0
そういえばマウスオペレーションを考えてないっていってたなあ。
そこは何とかできるように頑張って欲しいところ
>>84 乙
心なしか前より動きがちょっと速くなってる気がする
そうやって実際に動いてるの小まめにうpしてくれると励みになるな
ところでドット単位で動かないっすか?
し
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:27:18.83 ID:kzPUHs+10
age
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:34:20.43 ID:kzPUHs+10
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:36:35.45 ID:83yE/8jO0
>>90 たしかにもっと滑らかに動いて欲しいな!
でもきっと無理なんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwww
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:40:54.23 ID:DgeNU7lP0
カードワースみたいにストーリー主軸とか関係なくシナリオとか追加できれば面白くね?
今北ばっかでスレよく読まない無責任なレスだが
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:45:02.84 ID:1rzR5Yue0
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:49:35.30 ID:DgeNU7lP0
>>97 初期に酒場で任意の6人だったかのPT作るんだ
で、ネットで色んな人が公開配布してるシナリオ無作為に突入して遊ぶだけ
カードワース自体にはメインストーリーはなく酒場にクエスト依頼が舞い込んだって形。
wiki見たらメインストーリーとか固定キャラいるみたいだし合わないわwww
99 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 23:49:45.61 ID:/6JaBCSW0
>>89 ズームなくしたからだと思う
前のやつだとひいた状態でもオリジナルの2倍で表示してた
=ズーム機能オンだったから常にその分の負荷がかかってた
>>90 このバージョンはまだできないけど
もちろんそのようにするYO
>>96 RPGでそういう感じのは作りたいと思ったことがある
SRPGだとどうなんかな
てかオリジナルのサイズだとちょっとチップが
小さすぎるような感じがするんだけどこんなもん?
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:50:50.36 ID:j5g0DQQs0
>>98 面白いなあ
これもクリア後とかに、シナリオ追加で遊べるように出来たりしないかな
余力があればだけど。
103 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 23:54:34.01 ID:/6JaBCSW0
>>101 むしろ自由シナリオシステム面白そうだなー
と思ってる俺がいたりするw
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:56:01.53 ID:1rzR5Yue0
>>99 できれば2倍くらいのサイズがいいけど重くなるなら今のままかな?
っていうかウィンドウサイズはあれで行くのかな?
それも決めとかないと後々色々と問題が出てくると思う…
あとさっき気づいたが移動範囲より1マス多いマスにも移動出来てるけど
これは直せるのかな?
>>100 頑張れ、期待してる
105 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/30(木) 23:58:00.21 ID:/6JaBCSW0
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:58:26.54 ID:6/cBaTnP0
シナリオ作るのに労力さくのもなんかあれだし、新PGには正直プログラム頑張ってもらいたいし、
今回作るのは
>>98みたいな形式でいいんじゃね?
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:58:52.13 ID:mNsXFgmL0
タクティクスオウガときいて飛んできました!!!!!1111111!!!!!
産業で状況たのむ!
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/30(木) 23:59:33.73 ID:p1tTbzx50
おいすー^^ノ
これは良スレw
残念ながら自分にはゲーム製作技術がないので
皆さんの奮闘を見守らせてもらうお!
なんかワイワイ話し合ってて楽しそうだなぁ
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:00:54.97 ID:kjfBIFrL0
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:02:26.51 ID:i/hBWGgq0
矢張りレンドルポジションのキャラが欲しいところ
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:03:02.97 ID:DsBdKLpN0
雛形あれでいくのか?
112 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 00:04:26.06 ID:oqBh/84G0
>>104 自由なズーム機能ではなく最初から
2倍決め打ちなら負荷はさほど増えないよ
ウインドウサイズは640×480か800×600にしようかと思ってる
あげたやつだと小さいかな
移動範囲はバグだねww
もちろん直せるぜー
>>106 まぁとりあえずはシナリオ制作がんばってみる
仮にフリーシナリオだとしてもサンプルシナリオのひとつはないとまずいし
>>99 チップ、そんなに小さいかな?
背景が真っ暗なせいもあるかも
背景って最終的にどうなるの?
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:07:40.39 ID:Ka2Xd22u0
で、結局ちびキャラのドット関係はどうなったん?
>>112 あ、いや別に負担じゃないならいいんだ
俺が早く戦闘シーンだけでも完成して欲しいと思ってるだけだからw
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:07:58.94 ID:vdYJp3JQ0
企画倒れで終りそうな気がする。
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:08:38.72 ID:kjfBIFrL0
>>112 ならズームなしの2倍でお願いしたいかも…
正直ズームはlsvが勝手につけただけだから実装しなくておk
ウインドウはできれば大きいほうがいいと思う
でも負荷がかかるならちいさくてもいいけどフルスクリーンは個人的に苦手
フリーシナリオもありだね
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:10:08.10 ID:FhpYQVxr0
ムラムラ来たからドット絵で貢献できるよう頑張ってみるわ
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:12:36.22 ID:kjfBIFrL0
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:12:40.15 ID:DsBdKLpN0
じゃあ俺設定厨&妨害班として貢献できるよう頑張るわ
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:13:09.40 ID:dy4jbjFA0
妨害は俺の仕事だ
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:13:46.90 ID:FhpYQVxr0
いやいや、ここは俺が
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:14:08.04 ID:DsBdKLpN0
いやいや俺が
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:14:27.76 ID:9gjILYLg0
いや、ここは俺が
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:14:39.15 ID:DsBdKLpN0
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:16:17.30 ID:FhpYQVxr0
どうぞどうぞどうぞ
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:16:18.02 ID:kjfBIFrL0
>>119 設定厨でも
>>1に何かしらヒントを与えられるかもしれないからどんどん妄想してくれw
127 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 00:18:13.94 ID:oqBh/84G0
>>111>>114 もうちょい描きこんだ感じのにしたいとは思うけど・・
102氏、「もうすぐ夏」チックな裸体ぽい雛形って描けそうデスか?
>>113 オリジナルだと単色ぽいね(未確認)
マップごとに指定する感じかな?
背景用画像を表示させることもできるけどマップの広さが一定じゃないし
色々大変そうだからマップごとに指定色で塗りつぶしにするのがいいと思う
>>117 おお、やってくれますか!
もし継続的に参加してくれるって人は
コテ名乗ってもらえるといいなーと思うぜ
>>120-125 なんだこの流れはwwww
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:19:00.09 ID:1RCit0+/O
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:19:08.10 ID:9gjILYLg0
俺としてはやはり民族同士の争いが…
ただいまー
なにっ妨害とマップパーツは俺の仕事だ!(ぇ
>>127 んじゃ夏っぽく変更してきます
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:21:18.51 ID:DsBdKLpN0
そこは夏っぽくじゃなくてタクティクスオウガっぽくせえよwwwwwwww
132 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 00:25:50.29 ID:oqBh/84G0
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:26:00.04 ID:9gjILYLg0
ドット絵の人がんばってくれー、応援してます。
キャラが細かく動いてると楽しくなるんだよなw
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:27:54.31 ID:9gjILYLg0
>>132 やっぱりTOっぽくあったほうがいいです(^q^)
これしか言えないけど頑張ってくれー
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:32:48.56 ID:OhyLAb6z0
じゃぁ誰かマップチップ切り分けて背景透明化してくれよwwwwwwww
キャラチップ打てる段階まで進むのが楽しみで仕方がない
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:38:17.08 ID:DsBdKLpN0
キャラチップ雛形はマジで慎重に決めようぜえええええ
後々動きおかしくね?って事になったら、それまで作った素材が全部ボツになるんだからな
夏だしのマップチップのように、なーなーやら馴れ合いで進めたら痛い目見ると思うんだ
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:39:29.98 ID:+NJEein70
あぁ夏だしは実は方向ずれててなんかもめてたからなwwwwww
ぶっちゃけ多少おかしくてもそこまで違和感あるかなあとか思う
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:41:41.48 ID:srFSVSJr0
>>137 角度はいいと思うけど頭部の形とか足下の影とか修正した方がいいかもしれん
>>141 乙!
添削する必要あるのかな?
ところで黒縁つけるの?
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:45:49.31 ID:cS63XnKf0
>>141 あといきなりで申し訳ないんだけど
歩きの真ん中のコマ(画像でいう左上)の手がちょっと後ろにいってるから
振ったとき違和感があるかも
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:52:26.75 ID:v7JTNJlu0
とりあえず、町に火を放とう
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 00:54:00.72 ID:GPQLYuAC0
>>144 炎をドットのアニメで表現するとかっこいいな…
手間だけど
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:02:02.71 ID:pWxllYHw0
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:02:43.62 ID:GPQLYuAC0
>>145 すまん、書き方が悪かったらしい…それの左の奴だ
GIFで見てると左手が真ん中から後ろに行くときに不自然な動きなんだ(右手の手前に行くときも)
一番左上の画像の腕を肘から真ん中に寄せた感じがいいと思う
しかし直してくれたとこもいいと思う
腕を引いた時と普通の時じゃ指先の高さが変わるね
気にしてなかったわ
150 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 01:04:56.87 ID:oqBh/84G0
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:07:46.14 ID:0sh/Wzi10
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:08:53.87 ID:Oct7N7RD0
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:10:47.18 ID:WHgAUF0j0
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:13:28.00 ID:DsBdKLpN0
妨害班の俺の本領発揮の時が来たようだな!!!!!!!かもすぞ!!!!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−↓好み・推定の範疇で修正した方がいいと思うの−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タクティクスオウガはそんな頭身ではない
足の形が長靴みたい。もっと先細りで小さめの足がいい
デブすぎる。特に下半身。棒立ちの時、左足と右足が離れるくらいが良い。雛形に色々着せていくことになるというのに、雛形の時点で既にパッツンパッツン。
しゃがみはアイテム使用モーション、呪文詠唱モーションで使いまわされる可能性があるので、もっと思い切りしゃがみこむ事が望ましい
背伸びも同様に使いまわされる可能性があるので、腕を上に伸ばすだけではなく、つま先で立つことが望ましい
−−−−−−−−−−−−−−−−−−↓好みとか抜きで普通にアウアウだと思うの−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
歩きモーションがおかしい(そもそも、体格がみっちりしすぎて動きを表現しにくくなってる)
ダメージモーションのポーズが意味わからん
攻撃モーションのフレームの数が足りない
攻撃モーションがその場で腕を振ってるだけなのが格好悪い。肩ごと腕を上げ、身を乗り出すように腕を振ることが望ましい。
攻撃モーション中に足を組みかえるのはおかしい。
弓モーションっぽいのの正面は腕をピンと伸ばす。
155 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 01:14:44.63 ID:oqBh/84G0
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:15:20.20 ID:0sh/Wzi10
>>154 ちょwwwww
妨害とも言えるが、修正箇所のリストアップでもあるな!!!
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:15:45.11 ID:WHgAUF0j0
ついでに外枠についてはTOは
>>145のような色使いで枠くくってるっぽいよ赤や肌色にはこげ茶みたいな
一部分真っ黒だったりしてるけど
タクティクスオウガまるまるコピーなら
エミュ超スローで動かして、一こま一こまトレースすればいいだけ。
そんなの、面白くない
どうせだから、オリジナリティー出したらいいじゃない。
みんな、デネブ並みに足が長いとか。
通りすがりのチラシの裏でした。
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:18:40.50 ID:+NJEein70
>>155 ごめん透過画像使うのかと思ってたよ
って半透明チップつくれなくね?w
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:21:03.89 ID:DsBdKLpN0
夏だしみたいな独特の雛形規格も、タクティクスオウガには無い可愛らしさがあるからいいと思うんだが
今回の雛形は可愛くは無いし、格好よくなりそうにもないんだもの
妨害班のチラシの裏でした。
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:22:22.25 ID:FhpYQVxr0
>>153 色遣いで特定した 気がする
じゃなくって、乙!
アニメはわかりやすいなあ
163 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 01:24:41.89 ID:oqBh/84G0
ドット班の奮闘ぶりが鬼気迫るものがあるw
俺もkskしなきゃならんようだな・・がんばっちゃいるが
>>152 なんだか体つきが妙にゴツいというか太く見えてしまうのは
俺だけなんだろうか?
別に裸体だからって本当に鎧なんかを脱いだサイズにしなくてもいいんじゃないかという
気もしないではないけど腕を露出するキャラを描くときわざわざ細くしなきゃいけない、
ってことはないんだろうか、そのへんちょっと気になる
ホント気のせいかもしれないけど、一応
>>153 もし意欲が残ってるなら参加してみないか?
ゲーム作りは楽しいYO!
>>154 妨害ってより普通に的確なアドバイスだなw
>>154 的確すぎてGJ
ちょいと今晩中には直せそうに無いのでまた明日
てか眠いw
あと作成中に気になったので
>>1さん質問
重心移動する攻撃はこちらでずらしたほうがいいかな?
それとも重心固定でプログラム上でずらす?
規格に関しては了解デス
マップもそろそろプログラムで使う用に整理しないと・・・・
165 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/31(金) 01:37:51.78 ID:oqBh/84G0
>>159 使ってるライブラリの仕様上どうやらPNGの通過機能使えないぽいorz
本当に使えないか確認できてないが、一応半透明での表示自体は可能
ただ、それをするために少々やっかいな手続きが必要になる
そのどう解決するかまだ決めかねてるから
ちょっと待ってくれ
ひょっとしたら背景緑じゃなく透明に変更になる「かも」しれない
>>160 いや、かなり参考になった
ありがとう
>>161 意外とずんぐりとした体系だな
>>164 重心固定かな
ホント乙でした!オヤスミ
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:40:00.77 ID:N0/9hoDn0
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 01:58:40.07 ID:bL7euyYQ0
今思ったけど手も222にラインに合わせない駄目じゃない?
期待あげ
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 02:05:24.62 ID:PLJrOxveO
>>171 ごめん
じゃあ、上の改変は忘れておくれ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 02:34:34.83 ID:WHgAUF0j0
ほ
ブラゲ民の俺が保守
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 03:01:32.63 ID:PLJrOxveO
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/31(金) 03:23:39.38 ID:PLJrOxveO
保守
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
もはや毎度のことなんだが
新PGが次に来るまでかなり時間が空くんで、頑張って保守してもあまり意味がないぜ