俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね?3
つらあ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 19:51:52.27 ID:/WGxLFUQ0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 19:54:23.16 ID:uSXZEWW00
さて、今日はマップチップとシナリオ
について話したいと思うぜー
まずシナリオ
ちょっとあらすじ書いてみたので
今からウィキにうpするので待ってて
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 19:59:35.56 ID:uSXZEWW00
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:00:13.75 ID:/WGxLFUQ0
ちょっとマップチップに関して言っておきたいことが…
wikiの参考画像の方は一番てっぺんが4ドット分で構成されてるんだけど
今日の昼に画像上げてくれた人のはてっぺんを2ドットにして平面の幅が30になってって
壁部分に左右1ドット足す感じで幅が32ドットになってるんだけど並べる時どっちの方がいいんだろ?
昼の人はこうした方が平面の並びがいいみたいなこと言ってた
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:01:03.53 ID:uSXZEWW00
まーこれを叩き台にしていじくって行きたいなと
今からチップ用の参考画像用意してくる
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:04:26.04 ID:uSXZEWW00
>>6 えっと、ちょうどさっきそれについて検証してたんだけど
昼に上げてくれた画像のものを最終決定にしたいと思う
実は以前ほぼ同じサイズのクォータービューを作ったことあるんだけど、
サイズ調べたら昼の画像と同じだったw
ただし端処理に関してちょっと違うようにしようと思うので
その説明用の画像準備してるとこっす
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:06:16.60 ID:/WGxLFUQ0
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:06:53.60 ID:+b+KLurO0
縦積みしたときにてっぺん4ドットの方が綺麗にはまるらしいよ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:14:45.89 ID:/WGxLFUQ0
モンスターって国に管理されてるの?
それとも野生?
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:16:00.47 ID:SMkZ+PXd0
平面の並びをよくするには向こうのスレの上面の規格を使うという手もあるwwwwwww
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:21:53.07 ID:/WGxLFUQ0
主人公ってもといた国を壊滅させたのに王位譲られるのか?
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:23:03.32 ID:+b+KLurO0
チップは向こうのろだの01521が解りやすいww
まだwikiには上がってないみたいだけどね
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:25:33.83 ID:XOn36G1B0
って向こうのロダかいwwwwwwwww
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:28:43.02 ID:uSXZEWW00
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:33:32.06 ID:/WGxLFUQ0
>古代王国の秘法に関する書物
これ放置されてるから最後に秘宝取りに行くってのはどうかな?
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:33:50.23 ID:LvQOfHEa0
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:40:27.97 ID:gtP44BnU0
>>16 境界線って色選べますか?
選べるのならチップ毎に色変えられます?
チップに合った色の方が綺麗だと思いますんで
シナリオ読んだ。
どうせなら、王位は継がずに初期の目的だった秘法探索の旅に出た方が、
もし続編を作る時に話繋げやすいと思う。
シナリオそのものを伸ばそうって話になった時にもいいんじゃないかな?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:52:58.12 ID:3k6iQ1lw0
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:53:33.79 ID:uSXZEWW00
>>17 半分忘れてたwでもそれ最有力
まずはここまででボリューム的にはどうかな?
>>18 なんか凄いw
まぁそんな感じなのかな
>>19 まだ選べるようにするかは決めてないけど技術的には可能
TOはみな同じ色っぽいけど
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 20:54:08.98 ID:64Y1dCfk0
シナリオにちょいちょい無理な流れがあるなあ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:01:42.95 ID:64Y1dCfk0
細かいツッコミはおいとくとして。
まずは前半の展開の遅さと、後半の展開の速さの差が気になる。
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:03:01.03 ID:8WF/WabC0
こういうゲーム作るのって何言語が向いてるの?
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:03:31.13 ID:gtP44BnU0
>>22 ボリューム的には少ないかな…
でも作ることを考えたら少なくて内容が詰まってる方がいいと思う
あとシナリオの似通った戦闘は一つの戦闘のイベントでまとめて
違った場所の戦闘を加えたらいいかな
スパロボとかだったら一度クリア条件満たした後でもMAP上でイベント挟んで
また新たなクリア条件出されること多いし
同じマップ上で闘うなら新たなマップチップ作る必要ないから
10ステージってのはマップの種類で数えた方がいいかもね
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:07:36.86 ID:gtP44BnU0
>>26 ちょっと日本語おかしかったな…
>>24 多分
>>1はなんとか10戦闘挾まなくちゃって思い、最初に戦闘数増やし過ぎたんだと思う
余った戦闘数で最後に秘宝捜すのを長くしてもいいね
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:07:58.71 ID:3k6iQ1lw0
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:10:31.86 ID:64Y1dCfk0
32×15ドットの菱形にすればいいんじゃねえの
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:13:38.08 ID:gtP44BnU0
>>21 二連戦のうち一戦目は操作方やルールを誘導されながら教えてもらうチュートリアルみたいなので
二戦目を実際に自分が操作してクリアするって形にすれば親切かも
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:14:10.91 ID:uSXZEWW00
>>20 だよね、やっぱ継がずに(てか譲られる話自体消すかもしれんけど)秘法探索の旅続けさせるかー
区切りが良いからとりあえず秘法探索の旅に出るまでのストーリーを一通り細かく作り上げたらいいんじゃないかと思った
そこで終わりにしてもいいし、余裕があれば続き作ってもいいし
>>21 案外チップ問題はすんなりいかないね、マップの変形処理自体はしようと思ってる
絨毯の端なんかを自動生成させるような感じで草原も同様に変形させればいい感じにできると思う
ただ指定の大きさからはみ出ないのが前提になる
>脱出戦闘
なるほど
でもストーリー説明は一応ないわけじゃないウィキの「ゲームの流れ」に書いてあるような感じで
ステージごとに簡単なストーリーの説明があったあとに戦闘マップに入る
ってのを繰り返すような感じになるので
>>23>>24 そういうのを修正していこう
>>25 わからんけど俺はC++で作る予定
>>26 そうだね、特にエルフ戦なんて自分でもなんかマンネリだなーって思ってた・・orz
>>28 俺は上2ドットでいいと思うよ
ちょっとこれから用事があるので返信滞りがちになると思う
マジごめん、ちょくちょくスレはチェックする
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:17:25.12 ID:3k6iQ1lw0
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:23:24.95 ID:hmD84oKQ0
>>16の端処理だけど、50%くらいの半透明にすれば
結果的にチップに合った色になるんじゃないかな
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:26:43.81 ID:hItCBciC0
>>32 それ夏だしの新規格だね…
綺麗なんだけどあんまり被っちゃうと向こうに迷惑かも分からんね
A国って特に必要がないような気がしないでもない
どこかに絡ませるとかしてもいいかも
そういえば主人公達はどこの国の人なんだろう…
各地の宝を探してるから全く関係ない国の人たちかな?
中にはBとかC出身の人が仲間にいて話に絡んでくるのもありだな…
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:34:13.90 ID:W0IPYLok0
ほ
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:38:16.29 ID:3k6iQ1lw0
>>34 そうなんか、んじゃ上2ドットでもいいか・・・・
っていうかはっきりいってどっちでも余り変わらないわな
上に隙間が空くか左右に隙間が開くかの違いだけ
細かいキャラシナリオは後で詰め込む感じになるでしょなぁ
タクティクス系は途中でキャラが死ぬかもしれないからシナリオが無く
主役以外の影が薄くなるのが難点
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:45:56.78 ID:W0IPYLok0
顔グラフィックはどうするんだろ…
人数が多そうだから複数の絵師で描くと思うんだけど
キャラの体の大きさとかの比率がバラバラになっちゃうから
四角いマスに顔入れる程度の方がいいかな?
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:51:29.92 ID:3k6iQ1lw0
>>37 むしろ優先度低いから最初は無いって方向でもいいんじゃね?
無くてもゲームは成り立つし
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 21:52:07.85 ID:+Ny1J3DJ0
>>1が戻ってくるまでスレ落としたくないけど
保守できそうにない…
誰か保守してくれる人はいないか?
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
>>32>>34>>36 あー向こうの規格なのか
うーむ、じゃあ上2ドットに決めちゃおう
>>33 あれってチップの外側に出てるので
向こう側に見えてるチップの色に重なっちゃうね
秘法及びA国は一応最初の構想ではあとに絡ませる気だった
特にA国は最初の構想ではラスボス的な扱いにしようとしてたけど
王国に攻める感じで終わってしまったので存在感なくなっちゃったね
続きを書くので、これから絡ませようと思う
主人公の出身国は特に決めてないけど
ここまで出たどの国でもない感じにしたい
故郷ネタを残す意味で
B国C国出身の仲間ネタは結構いいねー、それ是非やろう
顔グラは一応有りの方向では考えてるけど
とりあえずその詳細は保留で