俺たちでタクティクスオウガみたいなSRPGつくらね?2
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 22:57:49.92 ID:1mIwwDWy0
おやすみー(^o^)ノ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 22:59:37.05 ID:7e6VwJH9O
/\」
(^0^ )
) ( _/
/さては\/
wwwwww
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 22:59:59.94 ID:GJt28QM20
10ステージってえらい短いな
まぁ現実的に完成を考えたらそんなもんが限界なのかもしれんが
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:02:59.40 ID:BtikOElm0
マップチップの大きさは実際のタクティクスオウガのサイズなのかな?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:07:04.95 ID:BtikOElm0
おっとsageてたwww
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:07:35.52 ID:0k+RyeFQ0
>>4 正直どれくらいのステージ数にしようか深く考えてなかったw
20だと多いと思うけどシナリオ考慮しつつ10から20の間で決めていくことに
なるんじゃないかなーと思われ
>>6 オリジナルの大きさ知らないけど多分同じではないと思う
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:09:44.87 ID:BtikOElm0
wikiみたらいつのまにか大まかなシナリオが書いてあった…
ちょっと読んでくる
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:10:20.89 ID:GJt28QM20
確か、FFTやTOだとさ
プロローグにあたる1章が10ステージちょっとなのよ
だから全10ステージだと短すぎるんじゃないかなぁとねぇええ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:12:14.57 ID:BtikOElm0
>>10 手間を考えたら短いくらいがちょうどいいと思う
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:14:41.23 ID:9x8lQ0170
一夜にして、シナリオのあらすじができていることに感動。
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:14:41.81 ID:cH3WcmJy0
ここでドッター登場
といっても規格が決まってないか(汗
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:16:12.20 ID:BtikOElm0
wikiのシナリオ読んできた、雰囲気は把握できたしいい感じだと思う
けど仮とはいえ主人公ペターって名前は考え直さないか?
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:17:28.06 ID:0k+RyeFQ0
>>9 シナリオは叩き台程度のものだから
「あ〜こういうノリね」
程度に読んでもらえれば良いかと
>>10 FFTは遊んだことないけどTOもそんなに長かったか・・
ステージ数はもうちょっと真面目に考えた方がいいかも
>>11 それは作る方の手間だよね?
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:18:39.68 ID:bwYRDo5LO
後でマップチップの型だけうpってもいい?
昨日でてた規格で作ってみるよ
確かにペターだと情けない三枚目キャラ?
ってイメージになるかもねぇ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:20:19.55 ID:7IEXUU9/O
支援
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:21:11.88 ID:BtikOElm0
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:21:41.07 ID:0k+RyeFQ0
>>12 本当はもっと書きたかったが時間なかった
>>13 いらっしゃいませw
なるべく早く規格決めるね
ドッターの立場から意見あったらビシバシよろ
>>14 Wikiにも書いてあるけど名前関係は全部仮のものだからね!!!w
本当はAとかBにしようと思ったけどさすがに読みにくいだろと思って適当に名前つけた
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:23:16.73 ID:0k+RyeFQ0
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:23:19.13 ID:GJt28QM20
ペターだと田舎の心優しい少年
ニワトリだけが友達で、ガキ大将からイジメられてるってイメージ
TOは全部で1ルート40ステージくらい それに加えてランダム戦闘、死者の宮殿が100階だからものすんごいボリュームだよ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:25:02.42 ID:0k+RyeFQ0
>>22 ふぇぇ・・・すんごいね、まじで
まぁそこまでいかないにしてもチップ使いまわすなり
使いやすいエディタ整備するなりして
遊ぶ立場からすればたくさんのマップを用意したいとこだよね
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:25:41.27 ID:4hZLx/m90
出来ればツクールを作って欲しいんだがなあ
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:26:03.07 ID:CNJB7pG/0
リア厨の頃ずっと暖めてたこの手のゲームの案いる?
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:26:28.17 ID:cH3WcmJy0
参加はまだ謎ですがドッターとして気になるのは
パレットは全部通して255色なのか、フルカラーなのか
キャラとマップチップのサイズはどうなるのか? こちらで決めれるのか
複数人のドッター使うなら全体の色合いを調整するリーダーっぽい人が要るかも?
と思いつくまま書いてみた
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:28:28.05 ID:GJt28QM20
キャラサイズの限界もTOくらいになるんでない?
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:28:43.74 ID:WhTVMYEZ0
おそらくDXlibを使用していることからフルカラーでもいけるし
32bitpngも使えると予想
ちょうどTOやってる俺になんというスレ
と言うかなんで俺はヘドン山なんてとこで詰まってるんだ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:31:33.83 ID:BtikOElm0
>>26 リーダーとまではいかなくても誰かうまい人のやつを
お手本として一つの基準にできればいいな
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:31:47.02 ID:0k+RyeFQ0
>>24 気持ちはよくわかる
>>25 読みたいw
>>26 フルカラーになると思う
マップチップは32x16に入る大きさの菱形チップ
キャラチップは未定、ただしチップ複数サイズ分のキャラは構想にはある
リーダーという形かどうかはわからないけど
何らかの形で統一感を持たせる必要は感じてた
一応こんな感じ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:32:32.16 ID:GJt28QM20
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:38:20.56 ID:BtikOElm0
>>31 マップの高さは未定?
やりやすい高さとかある?
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:41:10.12 ID:BtikOElm0
あと前スレで
>>1のプログラムのレベルが知りたいって人がいたけど
どんなもんですかね?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:41:53.11 ID:cH3WcmJy0
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:44:05.56 ID:CNJB7pG/0
>>31 本当に厨二だから許してね
まず種族から
人間、獣人、ドラゴン、エルフ
人間は平凡だが成長が早く、獣人は肉弾戦向きで重装備不可、
エルフは魔法向き、竜はすべてに優れ、飛行移動が出来るけども成長が異常に遅く防具装備不可
まだあるけどPSPからじゃきついんで需要あるなら明日続き投下する
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:46:25.65 ID:GJt28QM20
普通ッ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:46:42.90 ID:BtikOElm0
>>35 32×16だから左の方じゃね?
それに高さ加える感じだと思う
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:47:14.75 ID:bwYRDo5LO
>>35 普通のクォータービューじゃないのかな?
どうなんだろ
>>22 死者の宮殿は「1F〜4F(4MAP)」「5F、10F・・・95F、100F(20MAP)」「汎用MAP(1MAP)」の25MAPか・・結構多いな。
>>29 あそこは足場悪いし敵も固いの多いから待ち伏せして一匹ずつ倒すんだ
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:50:10.76 ID:0k+RyeFQ0
>>33 高さは未定
だけど今のフィーリングだと8ドットくらいかな
>>34 自分が元いた企画で参考用に作ったプログラムを
少し改良したのを近いうちにうpしようと思う
それまでもうちょい待っててー
>>35 左のものに8ドット程度の高さを加えたような感じで
なので画像サイズとしては32×24程度になるかな
>>36 もし長いんならテキストファイルかZIPに固めたものを
うpろだにあげてもらえれば読みやすくて良いかも!
>>38 その通り
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:50:13.20 ID:BtikOElm0
TOのチップの高さ頑張って数えたら16っぽい
だから再現するなら高さ加えて32×32でぴったり収まる感じかな?
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:51:52.07 ID:0k+RyeFQ0
>>42 意外と高いんだね
横幅&縦幅は32×16?
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:54:59.57 ID:BtikOElm0
>>43 横幅&縦幅がよく分かんないけど
キャラが乗る面の部分が32×16でそれに壁面をくっつけた場合32×32になると思う
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:56:38.35 ID:0k+RyeFQ0
>>30 特にキャラチップの雛形欲しいねー
各キャラ共通モーションについて
するとどういったモーションが必要なのか決めなきゃな
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/27(月) 23:57:24.63 ID:GJt28QM20
TOからコピってくりゃいんじゃね?
シミュレーション好きとしては、このスレッドの主たちの会話だけでわくわくしてくる
がんばってください
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:00:18.48 ID:uSXZEWW00
今TOのSS見てみたけど、どうやら比率から言って
高さが16だとすると64x32ぽい感じがする
つまり画像の大きさだと64x48てこと・・・・か
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:01:26.12 ID:ctTrOOcB0
蝉族:数百年の長きにわたり地中に単独で隠棲している昆虫の様な外見を持った生命体
大地のマナを永年吸収し続けた甲殻は並の攻撃を寄せ付けず、高い魔法防御力を誇る
成人になったと自身で認識した瞬間から地上に向かって這い出てくるが、その個人差は様々であり
また、成人になったと認識した後の彼らの寿命は十数年と言われている。
それに伴って地上にいる彼らの個体数は絶対的に少ない
その容貌とは裏腹に高い知能を有し、地上に出てきた瞬間から知識の探求を厭わなく、とても社交的であるため
人語やエルフ語、魔族言語を数年で理解し、彼らと共生することも可能となるが、そうした個体は少ない
大抵の個体はつがいとなるべきパートナーを探しに旅に出る。どことなく哲学者や詩人的なものいいをするのも彼らの特徴である
また、この世界でも数少ない音魔法の使い手である
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:01:52.60 ID:3k6iQ1lw0
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:02:46.52 ID:p8zdt2ei0
>>45 どうせまた夏だしと同じだろ?wwwww
最初から素材共用で行っとけよwwwwwwwwww
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:03:46.12 ID:dn+jRJ090
>>50 今おもったんだけどテレビって大抵横長だから1ドット自体正方形じゃなくて長方形になってる
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:06:24.92 ID:dn+jRJ090
>>51 キャラはちっこくした方がいいんじゃないか?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:07:01.58 ID:uSXZEWW00
>>50 うん、32x16に16は高いと思う
おそらく64x32だろうね
>>52 それは落とし穴だw
こっちの環境で向こうの比率にあわせるとすると
結局64x32x16か32x16x8になるんじゃないかな
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:08:55.34 ID:3k6iQ1lw0
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:09:14.35 ID:ctTrOOcB0
はっきりいって相当恥ずかしいわwwwなに妄想してんだおれwwww
華麗にスルーしてくれwwwwww
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:12:20.37 ID:64Y1dCfk0
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:12:29.59 ID:S8U0E27X0
まあ中断しないことを祈るよ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:16:57.88 ID:gyS0Xout0
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:21:27.77 ID:64Y1dCfk0
前スレが嘘だったかのように、過疎ってるな
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:28:01.61 ID:3k6iQ1lw0
議題が無いからか?
ともかく決めないといけない事は
・大体のストーリー筋(どんなキャラが出て、どんな雰囲気のマップがあるのか)
・必要な素材一覧(マップチップ、キャラチップ、顔グラ、インターフェース、エフェクト、SE、BGM)
でしょうか?
>>1さんは作業中?
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:29:50.13 ID:S8U0E27X0
そこまで案出して実行できる香具師がそうそういるかよw
しかもここはvip・・・未成年とかじゃあ知れてる
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:31:26.89 ID:Ngcpm6BbO
>>60 制作スレの初代スレが500行かずに落ちるってのが新しかった
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:33:29.18 ID:uSXZEWW00
>>55 やっぱそっちだね
>>59 少々平たすぎるかなという気がしないでもないけど
どうなんだろう?
>>60 こんなもんじゃ?
>>61 ・ストーリー
文面とか考えながら書いてたけど、とりあえずでいいから最後まであらすじ書こうと思う
・素材一覧
まずはドット関係だと思うんだよね
とりあえず今それ話してるとこだから今日決めてしまおう
作業してたちょい待って
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:34:03.36 ID:64Y1dCfk0
ストーリーは、とりあえず
>>1があらすじを最初から最後まで書くのを待ったほうが良いような気がするな。
住人が口出すのは、
>>1が詰まったときに助言するか、また、ある程度完成したあとにダメ出しして修正していくほうが。
素材に関しては、何がどのような規格でどれだけ必要かを決めないといかんが。
どれだけ必要かに関してはまだ決められないのは当然として。
規格はさくっと決めてしまえばいいと思うけどね。
あんまり伸びないのは、
>>1がゲームデザインをざっくりしてたからだろうな。
かってな妄想垂れ流して伸ばすことが出来なかったからだわ。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:35:50.64 ID:uSXZEWW00
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:36:11.39 ID:6jLyapvG0
過疎は当然
夏だしが長期間立ってるから、VIPPERがSRPG製作スレに飽きてる
もしくは、夏だしの本スレだと勘違いされてスルーされてるんだろう
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:36:58.28 ID:64Y1dCfk0
ああ、そうか。
今まさに夏休みの宿題やってんのか。
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:39:56.81 ID:gyS0Xout0
>>64 ストーリー頑張れ!期待してる
これが決まらないとどんなキャラがいるかとか色々決められないからね
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:43:01.07 ID:6jLyapvG0
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:43:34.67 ID:64Y1dCfk0
64x32x16は無いと思う。やっぱ半分だろう
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:43:37.14 ID:Ngcpm6BbO
このままじゃ数日で確実に共倒れするぞ
夏だしの規格をザクザクパクって踏み台にしろや
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:44:03.45 ID:uSXZEWW00
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:46:12.40 ID:3k6iQ1lw0
>>66 ドットはサイズが2倍になると作業量が2倍弱ぐらいになる法則
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:46:29.64 ID:uSXZEWW00
>>69 だね
>>70>>71 そっかー
こっちディスプレイの解像度高いから
自然チップをでかくする傾向があるのかもしんない
じゃあ〜32x16x8で決定で
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:49:19.31 ID:64Y1dCfk0
とりあえず、向こうを片っ端からパクるのはちょっといただけないが、
向こうでよろしくなかった点を反面教師にするのは良いことだと思うんだよね
つうことで、決まったことはどんどんwikiに書いていこう
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:51:48.30 ID:6jLyapvG0
つーか向こうからパクれるところなんてほとんどねぇじゃねぇか
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:53:22.73 ID:D4EltQf/0
だよなwwwwwwww
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 00:59:13.36 ID:+cRFyEJKO
>>74 2倍以上にも思えちゃう
マップチップ規格の審議中?
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:02:37.05 ID:uSXZEWW00
>>76 おk、とりあえずウィキに素材規格のページ追加した
>>79 面積比4倍だもんね・・
マップチップ規格は終了
次はキャラチップか
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:04:25.48 ID:gyS0Xout0
>>80 キャラチップは高さにだけは注意な、高すぎるとキャラが把握しづらい…
かといって低すぎるとしょぼくなるしな…難しいな
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:05:15.64 ID:6jLyapvG0
TOと同じでいいじゃん<>
83 :
歌い人 ◆neP5D9PRPc :2007/08/28(火) 01:05:50.02 ID:8NOtcHfN0
裏ボスは歌い人で頼む
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:06:27.15 ID:gyS0Xout0
wikiのストーリーよく見たらバルス王国だったんだな
バルスwww
>>82 TOってどれくらい?
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:07:19.22 ID:uSXZEWW00
ちょっと風呂いってくる10分で戻る
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:07:45.66 ID:C3YORQ2DO
BSみたなのでいいんじゃね?
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:07:55.27 ID:+cRFyEJKO
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:08:25.98 ID:64Y1dCfk0
16×24ぐらいだな
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:11:03.33 ID:3k6iQ1lw0
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:17:49.23 ID:gyS0Xout0
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:18:09.48 ID:+cRFyEJKO
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:20:58.78 ID:6jLyapvG0
>>84 ほぼマップチップ二個分の高さだから…32dot?
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:21:35.00 ID:3k6iQ1lw0
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:23:45.03 ID:uSXZEWW00
ただいま
>>81 >>88くらいだと思う
チップ上に16x24の枠表示させたら
ちょうど良い感じだった
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:24:59.22 ID:US4dcHNf0
急に現実味出てきた気がするわ 絵が出ると
96 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:26:41.04 ID:uSXZEWW00
>>89 うまい!
>>93 全然違和感ないね
まさにそれくらいがベストじゃなかろうか
TO風のゲームにはしたいけど
無理に似せようとは考えてない
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:27:15.77 ID:6jLyapvG0
>>94 ん、それはマップチップの中心を軸にして置いたって事?
それともマップチップ下部に合わせて置いたって事?
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:28:42.47 ID:64Y1dCfk0
あくまでも16×24"ぐらい"だな
この範囲内にすべて納めようと考えるとつらいこともあるはずだ
ツンツン髪とか、そういうのは、はみ出してもよさげ
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:29:17.13 ID:BJhGoa5W0
ちなみにさ、音楽ってどうすんの?無しなら無しでもいいんだが
やっぱあったほうが盛り上がるよな
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:30:06.68 ID:3k6iQ1lw0
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:32:30.56 ID:6jLyapvG0
あぁ、キャラチップ規格って
キャラ本体"のみ"で話してたのか
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:34:33.92 ID:3k6iQ1lw0
>>101 あぁ、なるほど。長身や巨大なキャラの事を考えるなら
マップチップは16×32で作ったほうがいいかもしれんな
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:34:43.23 ID:gyS0Xout0
>>99 多すぎると容量でかくなるけどいくつかはないと寂しいね
>>100 でかっ!
やっぱ24くらいだね
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:34:59.18 ID:+cRFyEJKO
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:36:05.70 ID:YOGw4C9t0
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106 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:36:18.54 ID:uSXZEWW00
>>97 中心の方
>>98 キャラの雛形としては16x24に収まる大きさで作っといて
あとはキャラごとに横にちょっと広いとか髪が高いとか画像のサイズが違うのは構わないと思う
>>99 有りの方向で
ぜひとも欲しい
>>100 でかいw
やっぱキャラは16x24か
>>101 ここで話してるのは主人公サイズのキャラの話だね
モンスターなんかは1チップまるまる使うくらいでもいいと思う
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:38:57.90 ID:BJhGoa5W0
>>103 確かに。音楽が容量圧迫してゲームに支障が出るのはもったいないよね
>>106 把握。ちょこちょこ書いてる曲あるから、
もし良ければ明日にでも投下させてくれwww
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:39:24.96 ID:6jLyapvG0
>>97 やっぱりかwwwどうりでおかしいとwwwww
俺がいってた32dotっつーのは、そのキャラのマップチップの下部から数えた数字でした\(^o^)/
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:39:34.13 ID:3k6iQ1lw0
>>106 キャラごとにサイズ違っていいのか?
いや、苦労するのはプログラマーだし、
>>1さんが良いなら構わないんだが(汗
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:42:32.81 ID:gyS0Xout0
>>109 サイズ違うと何か問題あるのかな?
チップの幅ははみ出さないと思うし余白合わせた全体の画像サイズの統一じゃ駄目?
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:44:27.44 ID:3k6iQ1lw0
>>110 ごめん、そういう意味だよね(汗
キッチリ16×24が標準でキャラごとにチップサイズが変わるのかと焦った
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:45:59.10 ID:6jLyapvG0
(^o^)
113 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:49:05.34 ID:uSXZEWW00
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:49:32.72 ID:gyS0Xout0
>>111 じゃあそのサイズも決めておいた方がいいね
とりあえず幅の上限は32だと思うが高さの上限はどのくらいだろ?
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:51:30.31 ID:gyS0Xout0
>>113 高さは40ですか、それくらいあれば大丈夫そう
116 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:53:32.72 ID:uSXZEWW00
>>115 自分で言っといて何だけど一応余裕見て48くらいあった方がいいかもと思い直した
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:53:39.67 ID:2vFfa3bj0
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:54:13.98 ID:6jLyapvG0
志村ー派生スレ派生スレー
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:54:21.36 ID:2vFfa3bj0
ごめん誤爆した
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:54:30.04 ID:v1PiPkvn0
大作なんて妄想で終わるんだから、とりあえず小規模なもの作ってみれば
121 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:56:06.65 ID:uSXZEWW00
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:57:05.63 ID:z9wiQgWM0
初めて見たスレだけどマジがんばれ
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:58:07.24 ID:gyS0Xout0
>>116 48か、多いに越したことはないね
それでいいんならwikiに書いとくといいかも
>>120 新PG氏は夏だしで小規模なもの上げてたよ
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 01:58:23.62 ID:3k6iQ1lw0
さて、そろそろ寝ます
結構面白そうなのでまた来るぜ、ノシ
125 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 01:59:42.03 ID:uSXZEWW00
んじゃ〜・・・
キャラは32x48でマップチップの菱形部分下部に合わせる形で揃える
また16x24の枠内の大きさで主人公サイズのキャラの雛形を
マップチップ菱形部分中央に足がつく位置で作成
これでおkかな
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:01:24.66 ID:OpD14FYv0
もしやここは、君窓から派生した?
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:01:49.99 ID:gyS0Xout0
>>125 おk
決まったことはwikiに反映させる癖をつけとこうぜ!
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:02:06.11 ID:6jLyapvG0
タクティクスオウガに似せるんならタクティクスオウガの標準体型人間ユニットから雛形作り出すのが一番だと思いましたまる
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:04:49.74 ID:gyS0Xout0
130 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 02:07:17.90 ID:uSXZEWW00
131 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 02:09:33.61 ID:uSXZEWW00
>>127 とりあえず簡単ながら素材規格ページを更新した
>>128 そこまで厳密に似せなくてもいいけど
何かしら困ったときには原作を当ってみる感じにはなってると思う
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:11:39.03 ID:US4dcHNf0
昨日の夜中にゃーできるわけがない見たいな連中が集まってきてスレ閉じちゃったけど
今見るとなんとかなりそうなもんだな いや これからなんだろうけど
楽観的すぎかもしれんが応援してるぜ 今日も死者の迷宮もぐりながら監視だー
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:12:18.29 ID:6jLyapvG0
職業妄想とかアイテム妄想ができる段階まで早くいかないかなハハハァハァ
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:12:23.54 ID:OpD14FYv0
TOクローン目指そうぜ
それからオリジナル要素の追加って感じがいいと思うが・・・
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:12:45.40 ID:Ngcpm6BbO
のびねーな
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:14:22.90 ID:gyS0Xout0
>>131 更新乙
今日はもう寝ますね
ストーリー作るの大変だろうけど
大体固まれば人も集まってくるだろうし
無理のない程度に頑張って下さいな
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:15:34.98 ID:amDmhjdO0
俺はなにすればいいの?ドラムしかできないけど
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:16:20.26 ID:6jLyapvG0
139 :
新PG ◆ltLs5f87/I :2007/08/28(火) 02:16:21.71 ID:uSXZEWW00
>>132 昨日のは何気に実のある批判をしてくれてたので結構参考になる
>>133 お楽しみにネ!
それじゃあ今日はお開きかな
とりあえずストーリー書きますわ
ではおやすみノシ
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:17:13.88 ID:6jLyapvG0
つまりスレ落ちである!
現状の最優先事項はキャラチップ雛形作りかな?
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:18:55.15 ID:amDmhjdO0
>>138 なんつーマジレス
じゃあプログラムをちょっぴり協力しようかね
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:23:41.22 ID:6jLyapvG0
レッツ避難所!
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:24:37.09 ID:US4dcHNf0
いつごろまでの発表が目標だっけ?
できることあんまりなさそうだし 何か覚えて協力使用と思う 間に合うかわからんけど
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:25:48.53 ID:+cRFyEJKO
こっちでも1つくらいドット参加したいな
掛け持ちになっちゃうから駄目かもしれんが
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:27:16.18 ID:6jLyapvG0
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:27:57.65 ID:ydl8kD2n0
>>141 補助ツールとか作ってもらえるといいね
>>143 4月1日頃かな?あくまで仮だけど
協力してくれるならドットがいいと思う
初心者でもドット講座のサイトとか見ればできるんじゃないか?
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:30:43.81 ID:ydl8kD2n0
>>144 掛け持ちでもきちんと仕事してくれる人なら
誰も文句は言わないと思うよ
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:31:18.31 ID:US4dcHNf0
>>145 るせーw 自信ねーから人がいないときに言ってんだよww
>>146 ドットね… 調べてみるわ
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:35:05.69 ID:+cRFyEJKO
>>147 逃亡は絶対にしないと言える
だがかなりの遅筆だ…
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:41:37.68 ID:ydl8kD2n0
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:44:47.62 ID:+cRFyEJKO
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:46:43.19 ID:ydl8kD2n0
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:49:03.21 ID:+cRFyEJKO
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 02:56:08.45 ID:ydl8kD2n0
おやすみ!
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:11:49.91 ID:ydl8kD2n0
保守
もう寝るので保守出来ない…
落ちたらごめんね!
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:30:55.51 ID:ydl8kD2n0
えぇぇー
誰もいないな…
これが最後の保守だ
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:32:53.25 ID:7ua34b2d0
保守ったほうがいいのかな?
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:34:03.24 ID:ydl8kD2n0
>>157 まあ1のストーリー待ちだから落としても構わないっちゃ構わない
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:35:52.76 ID:7ua34b2d0
そっか。
ま、おきてる間はだらだらスレ見とくよ。
落ちたらdatあげとくさ。
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:36:31.29 ID:6jLyapvG0
1以外スタッフいないしな
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:37:05.89 ID:ydl8kD2n0
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:47:20.20 ID:7ua34b2d0
保守
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 03:52:34.85 ID:871DsBBfO
保守
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 04:05:49.85 ID:7ua34b2d0
保守
保守
保守
保守
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 06:09:44.92 ID:7ua34b2d0
保守
保守
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 08:52:05.82 ID:7ua34b2d0
保守
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 09:20:54.60 ID:lamINw4v0
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 09:24:11.03 ID:+cRFyEJKO
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 09:38:10.76 ID:606bwQcm0
>>171 テラ摺り足wwwwwwwwwwwwwwwww
足踏みの速度と移動速度調整しようぜ
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 10:16:54.33 ID:pV8tBsnl0
保守
早く、装備品とか装備部位とか防御属性とかの話したいなぁ。w
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 10:26:34.02 ID:6jLyapvG0
>>171 メダロットのイッキ?
マジレスポンスすると彩度が高すぎる
普通はもっと淡い色でドットを打つ
あと、マップチップの角度とキャラの角度があっていない
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 10:29:18.46 ID:6jLyapvG0
>>176 俺は職業とかモンスターの話がしてえwwwwww
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 10:37:49.32 ID:3k6iQ1lw0
おはよー、昨日マップチップ作った輩です
さて、いろいろ作るかねー
あ、プログラムに詳しい人いるかな?
ふと思ったんだけど高い遮蔽物(岩、木、建物)を作ったら後ろが隠れるんだけど
描画順を
一番奥のマップ→その上に乗ってるキャラ→二番目に奥のマップ→・・・・
って順番で描画って出来るのかな? 可能ならある程度高い物も作れそうな
>>171 GJ
>>179 普通は一番奥から順番に、マップチップ置く→キャラ設置→手前のマップチップ→以降最後まで
奥にあるやつに次々と手前のやつを上書きしていくから、手前に建物とか大きなオブジェクトがあって背後が隠れてても問題なくおk
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 10:52:42.33 ID:606bwQcm0
>>179 それができないなら
>>1はアホということになる、それぐらい簡単なこと
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:13:31.61 ID:3k6iQ1lw0
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:20:01.86 ID:pqwMiCIu0
おはよー
>>182 おお!細かいです
壁の部分が左右1ドットずつ出てるから壁含めると幅が34になるのかな?
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:24:48.44 ID:J/fKm08/0
草地の端は、上側だけで良いはずだけどなあ
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:29:50.96 ID:6jLyapvG0
緑の地面、もしくはびっしり生えたコケに見える
夏だしのマップチップが上手いから、参考にしてきては?
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:30:54.75 ID:pqwMiCIu0
あ、でも全部左上と右上を濃くしてるチップでもいいかも…
平らな平地でもグリッド線みたいな感じになりそう
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:46:47.13 ID:Xz6sQZYk0
何億ぐらいつんだら
オウガバトルの続きできるんだ?
今ならネトゲになるんだろうけど。
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:47:53.41 ID:J/fKm08/0
7億だ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/28(火) 11:48:13.72 ID:3k6iQ1lw0
>>183 いや、平面のほうが左右1ドット無いのよ
削らないと重なる部分が出てくるもので
>>184-185 夏だしすげぇ、これは参考になったっス
あっちはファンシーな感じがしますねぇ、こっちは渋くか?!w
>>186 どうだろ? 個人的にはリアルな感じが良いと思ってるので
境界線は見えないほうが良いと思うのですが
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
7億?意外と安くないか?