1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:05:10.12 ID:XfBnULcT0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:08:16.45 ID:BvhJ9S8y0
Dominoというマイナーなアプリの技術者が通りますよ・・・
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:10:19.85 ID:05C35p930
IBMじゃね?
そんなにマイナーでもないとおもうけどメジャーかっていうとそうでもないか
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:12:42.17 ID:nSlB7pX40
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:12:56.15 ID:9KTq5k0Z0
Dominoと聞くとシーケンサしか思いつかない
8 :
AA厨 ◆U/V/AA/V/U :2007/08/03(金) 23:13:13.74 ID:5vQuwO1j0
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) お断りします
/ つつ
(_⌒ヽ
⌒Y⌒ ,)ノ `J
( ^ω^)保守ツールがこのスレに興味を持ったようです。
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:17:13.37 ID:nSlB7pX40
WikiのC言語のアルゴリズムのページが荒れてるな・・・・・・
(・_・ 三 ・_・)ダレモイナイ
(`・ω・´) シャキーン
__________________________________
[ホリエモン専用しおり] ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ
ミ ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
l i''" i彡
.| 」 ⌒' '⌒ |
,r-/ <・ > <・ > |
l ノ( 、_, )ヽ. |
ー' ノ、__!!_,.、 | 今日はここまで妄想の範囲内
∧ ヽニニソ l
/\ヽ . /
/ ヽ. `ー--一' ノ/ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
保守
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:44:26.44 ID:bsRssCQO0
あのさ、配列a[30, 30]
があってその全部に処理を加えるfor文って
for (i = 0; i < 30; i++ ){
for (j = 0; j < 30; j++ ){
a[i, j]を弄くる
}
}
って感じのはならったんですけど、
a[0, 0], a[0, 1], a[1, 0], a[0, 2], a[1, 1], a[2, 0], a[0, 3], a[1, 2], a[2, 1], a[3, 0],・・・・・・・・・
って順番で処理してこうとおもったらどういうループしていいのかが分かりませんどなたかおしえてくれませんか
配列を平面をマス目としてみるなら、縦や横の行を一列づつ処理するのではなく斜めの一行づつ処理していく感じです
アルゴリズムの課題?
情報を小出しにするな
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:48:08.67 ID:T9w7OhDtO
斜めって考えた事ないな
そういうときは紙に書いて考えるもんだ
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:52:00.78 ID:XfBnULcT0
>>16JPEGの解析か?ww
int i,j;
// 題意より x = 30, y = 30;
for( i = 0 ; i < x+y ; i++ )
{
for( j = 0 ; j <= i ; j++ )
{
some_function(a[j,i-j]);
}
}
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:52:53.92 ID:PTjZ6kE60
[0, 0]
[0, 1]
[1, 0]
[0, 2]
[1, 1]
[2, 0]
[0, 3]
[1, 2]
[2, 1]
[3, 0]
区切って縦に書くと分かりやすい気がする
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:53:06.45 ID:nSlB7pX40
>>17 別に情報を小出しにはしてないんでね?
とりあえずその配列表現は初めて見たんだがa[n][m]の間違いじゃないかといってみる
22 :
サザソのトリヴィア:2007/08/03(金) 23:53:29.29 ID:Lfx4q9n+0
|ω-)。oO( |ω・)ノ スレストストップ! )
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:55:21.28 ID:Jk5o00SX0
DEEPDEEP
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:55:36.79 ID:XfBnULcT0
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:58:01.50 ID:nSlB7pX40
iとjの和が徐々に増えていくんだから
for (s = 0; s < 30; s++) {
for (i = 0; i <= s; i++) {
a[i, s-i]を弄る
}
}
でおk
>>24 こういう表記あるのね、thx
>>16 for(k=0;k<30;k++){
for(i=k,j=0;i>=0;i--,j++){
a[i, j]を弄くる
}
}
変数増えたけどこうかな?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 23:58:16.10 ID:bqfYhWnF0
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:00:19.45 ID:ksL8hdoB0
じゃあ俺はパスカルの三角形か何かと予想してみる
チョットー ハヤクシテクレル? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:04:51.46 ID:7Mjt8Kjb0
数学的なことは全然関係なく複雑に考えすぎてるだけだと予想してみる
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:09:56.69 ID:m9H7RK610
>>25-26喪舞等・・・
a[29,29]のことを忘れないであげてくだちい
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:10:48.30 ID:WYsZQ9Fj0
なるほど、a[i, j]のiとjの足した数を基準に考えるといいのですね
ありがとうございました
ちなみに正方行列の行列式の計算をするプログラムを課題で作ったんですが、
斜めに一行づつ処理していければもうちょいきれいになるかなと思って聞いてみました
元のは横一行をそれぞれ変数に代入して、次の行は一つずらしてそれぞれかけていく感じだったんです
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:10:58.45 ID:m9H7RK610
って! モレの
>>19もバファーオーバーランしてるwwww
人稲
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
_ ‘ー’ (⌒)
. ,-、 //⌒ / (こ○こ)
てOう 〈.::.{ __, ベ.ー-< ‘ーヘ_ノ
‘ー’ ,ゝ'´.::.::.::.::.::|.::.::.::.::`丶、
/ :.::.::.::.::.::.::.::j.::.::.::.:: く ̄
{ヽ ,'.:/.::.::⌒/|.::.::ハ⌒.::.::.:ヽ ハ
∨\_ {/.::.::/:./ |::/ ヽ\.::.::|.::V } 占領したのら〜♪
. / / ∨イ.::/≡≡l/ ≡= ハ.:.|ヽ「∨
ヽ_{ |.:ハ:::::: 、_,、_, ::・{:.W ∨
\. |ヘ.::.:l、 _(_ ノ_ イ.::| /
/.::.\ ヽ::| ∨{ / |.:/ .xく
/:/.::./\ ヾ\ 「] /| ノ'/.::.::l
/.::./.::./.::.::.: _} |lヽV/ l|r'´.::.::l.::.|
l_;斗-く :.::.::. 〈 j >ω<.| :.::.:: l.::.|
V`ーく¨ヽ.::j≧ヘ / ∧ }| :.::.:: l.::.|
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 00:35:18.17 ID:ksL8hdoB0
>>31 じゃあ追加
for (s = 30; s < 59; s++) {
for (i = s-29; i < 30; i++) {
a[i][s-i]
}
}
('A`)マンドクセ
test
( ^ω^)おっおっおっ
\(^o^)/
m9(^Д^)プギャー!
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 01:14:11.04 ID:imMwDZAY0
>>16 #include <iostream>
using namespace std;
#define LENGTH (30)
void main(){
int x, y, i;
for(x = 0 ; x <= LENGTH - 2 ; x++){
for(i = x, y = 0 ; i >= 0 ; i--, y++){
cout << i << " " << y << endl;
}
}
for(x = LENGTH - 1, y = 0 ; y <= LENGTH - 1; x--, y++){
cout << x << " " << y << endl;
}
for(y = 1 ; y <= LENGTH - 1 ; y++){
for(x = LENGTH - 1, i = y ; i <= LENGTH - 1 ; x--, i++){
cout << x << " " << i << endl;
}
}
return;
}
なんか見た目汚いけど結果はおそらく合ってる
ヽ(`Д´)ノ
('A`)マンドクセ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 01:31:50.40 ID:imMwDZAY0
一人解説をば・・・
上のループが ◇
真ん中のループが ■
したのループが □
◇◇◇◇◇◇◇■
◇◇◇◇◇◇■□
◇◇◇◇◇■□□
◇◇◇◇■□□□
◇◇◇■□□□□
◇◇■□□□□□
◇■□□□□□□
■□□□□□□□
(数は省略)
test
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 01:46:35.53 ID:ksL8hdoB0
>>47 既に答え出てるってのは置いておくとしてもさ・・・・・・
真ん中分ける必要なくね?
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 01:48:08.31 ID:imMwDZAY0
それ 正解!
上のループに含めれるんだけども
真ん中線対称のほうが、なんかいいかなあ とか
思って分けてみたw
(・∀・)つ∴ ニクコプーンクエ!
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:00:20.79 ID:ksL8hdoB0
____
/:::::::::: u\
/:::::::::⌒ 三. ⌒\ こいつ・・・・・・
/:::::::::: ( ○)三(○)\ 絶対switch文にcase300個くらい列挙するタイプだお・・・
|::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |
\:::::::::: ` ⌒´ ,/
ノ::::::::::u \
/:::::::::::::::::
|:::::::::::::
ヽ::::::::::::
ヽ::::::::
(`・ω・´) シャキーン
本スレどれだよ
オブジェクト指向良くワカンネ・・・
例えばある数をxに代入して、1〜xに含まれる素数を全て表示するプログラムを書くときって、
どういうクラスを作れば良いんだ・・・?
その程度なら「素数を計算するクラス」、でええやん
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:27:45.98 ID:yGRNyAvO0
>>55 その規模じゃオブジェクト指向って関係ないんじゃね
素数を計算するモジュールとそれを呼び出すメインがあれば良い程度でしょ
>>56-57 いや、そうなんだが無理やりクラスに当てはめるならどうすれば良いのかな・・・と思って。
ってか自分の認識が合ってるのかも怪しくなってきた・・・
オブジェクト指向って、何か大きいものを作ろうとした時に、
機能をまたいで変数を弄ったり出来なくするって事で合ってるの?
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:32:08.75 ID:ksL8hdoB0
>>58 無理矢理クラス作ってもメリット無いよ
オブジェクト指向の基本はカプセル化だな
クラスの持つ値への他からの直接的アクセスを遮断することで安全性を高める
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:34:11.50 ID:yGRNyAvO0
>>58 無理やりも何もオブジェクト指向言語で作ればクラスにはなるよ
あとその認識はたぶん間違ってる
結果的に間違ってはない気もするけどきっと間違ってる
そもそも根本的な観点からずれてる気がするなぁ・・・
情報の隠蔽化は恩恵の一つに過ぎない。本質は定義付けと関連付けかな?
もともと中〜大規模のアプリ製作向けの概念だと思うし
小規模の研究プログラムには無用の長物。だから素数の例には当てはめようが無い。
>>59-61 dクス。
とりあえず今の漏れに不要と言う事は分かった。
えと、例えば計算結果を今は画面に表示するだけだが、
それを2chに書き込むだとか、メールの本文に入れて送信するとか(あくまで例え)
そんな感じで、一つのプログラムに色んな機能を詰め込もうとする時に効果を発揮したりする訳ですか・・・?
それと、オブジェクト指向の目的ってソースを読みやすくする事で合ってますよね?
それよりもまず構造化プログラミングをちゃんと理解してるんだろうか
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:44:59.89 ID:yGRNyAvO0
>>62 前半はそんな感じ
最後の行は違う
ていうか
>>61もいってるけど、さっきからオブジェクト指向に対する視点が違う
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:45:31.40 ID:ksL8hdoB0
>>63 そうですよね。良く考えたら構造化プログラミングとゴッチャになってました。
構造化プログラミングは一応理解できている・・・はずです。
>>64-65 そですか。完全に外してますか。
何か全然理解できて無いみたいなんで、とりあえず勉強しなおしてからもう一度来ます。
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:50:20.12 ID:ksL8hdoB0
ZBxLb/TO0のレスに対して即座に3倍否定のレスが返る
何か一人旅をする勇者に襲いかかる魔物の気分が分かったよ
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:51:32.68 ID:imMwDZAY0
より人間の考え方に近い記述ができるという点から
読みやすくするというのは間違っていないと思う。
人が楽をしたい楽をしたい。でできたパラダイムだと思うから。
ただ本読んだだけだから実際に作ってないけど。
俺踊り子
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 02:57:15.07 ID:ksL8hdoB0
>>69 はい、一応入門書に書いてある程度のことは大体覚えました。
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 03:05:16.28 ID:yGRNyAvO0
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 03:06:50.00 ID:ksL8hdoB0
>>70 オブジェクト指向云々に関して厳密な話はとりあえずおいといて
オブジェクトは雰囲気で言えば構造体に関数を含めた感じに似ている
C言語で構造体ってどういうときに使うかい?
例えば一塊の意味のあるデータをまとめておくのに使うだろう?
他には構造体へのポインタを使ってツリー構造やスタックを作ったりとか
オブジェクトも"何か意味のあるまとまり"であるべきなんだ
まぁ初めはそういうところから考えるといいかもしれない
>>71 >>55ぐらいの量をちょっと書いてみようって程度だったらmainに直接書いちゃうと思います。
何より分けると面倒くさそうですし。
長くなりそうなら関数に分けると思います
>>72 あ、何となく分かった気がします。
本当に何となくなんで、自分でもどう言っていいのか分からないんですが、それでもイメージは掴めた気がします。
説明ありがとうございました。
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|⌒ Xヘ ダレモイナイ……
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|ノ ))〉〈 ホシュスルナライマノウチ
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ー゚ノ! ))
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|⊂
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
\(^o^)/
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 04:26:06.22 ID:ML0+icI80 BE:300078353-S★(555556)
(`・ω・´) シャキーン
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 05:53:39.21 ID:ML0+icI80 BE:1260328379-S★(555556)
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 05:57:26.36 ID:mp3Jl5ba0
>>74 オブジェクト指向という用語自体、べつに厳密な定義はないし
それが提供する言語機能など昔からあたりまえに備えている言語もある(e.g. Lisp)
そもそのこの大袈裟な用語は Smalltalk 信者が流行らせたが、結局
構造体に関数定義(メソッド)が書ける+既存構造体にメンバが追加できる(継承)
というだけのこと
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 06:26:42.39 ID:aGbBrU3I0
専ら一万行に満たないコードを一人で書いてる俺のような奴には
オブジェクト指向はほとんど役に立たないって認識でおk?
カプセル化とか多態とかインタフェースと実装の分離は有用だと思うけど。
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 07:06:51.70 ID:HmHJ18Ax0
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 08:15:22.88 ID:aGbBrU3I0
>>83 そうなのか?
オブジェクト指向の良い所として宣伝されている特徴のうち、
オブジェクト指向でなくても普通に実現できるもの(カプセル化)とかを取り除いていくと、
最後に残るのは、他のプログラマとのコミュニケーションが円滑になるという点かと思ったんだが。
用語が整備されていて、例えば初めて見るコードでも
「ここはMediatorになっている」と説明をもらえばすぐ構造が掴める、とか。
>>85 逆に考えれば、
1人で書いたシステムでも整理しやすくなるんじゃね
。。
゜●゜ ちょっとここ通るクマー
。。
゜●゜
。。
゜●゜
。。
゜●゜
/ソヘヘ
┣¨ 'v=0=w` ┣¨
┣¨('( ゚∀゚ 9m きさま、みているな!
┣¨ ヽ::::ノ〈ゝ
┣¨ ヽヽ_) ┣¨
(・∀・)ニヤニヤ
(´・ω・`)
パイソンの動画がニコニコに!
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ド素人なんですけど
まとめスレみて勉強する言語パールかPHPかのどちらかに迷ってます。
どの言語を学ぶべき?を見るとPHPがパールより優れてる点しかかかれていないのですが……。
俺がよくネットで見るほどんどは.cgiで.phpじゃないんですよね……。
もうちょっと詳しい説明とか、なんでphpほとんど見ないのかとか説明お願いします。。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 11:35:45.80 ID:45ZJ55ls0
俺は普通にどっちも見る
_, ._
( ゚ Д゚) ナニコレカソ?
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 12:08:18.95 ID:tLSux2ZK0
本スレに誘導したのに本スレ過疎sgwwwwww
UNIX/Linux触る予定があるなら文句なしでperl
さわらねーよ!ならPHPでいいと思う
あ、あとC言語触ったことあるならPHPが近いかも
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 12:23:35.90 ID:XSU0y8qX0
暑くてやる気が起こらないんです(´・ω・`)
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
\(^o^)/
人稲
(´・ω・`)
PPP
。。
゜●゜ ちょっとここ通るクマー
。。
゜●゜
。。
゜●゜
。。
゜●゜
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:04:56.89 ID:ML0+icI80 BE:700182757-S★(555556)
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:08:13.61 ID:ML0+icI80 BE:360094436-S★(555556)
どっちが本スレか分からんが・・・
>>81 それはオブジェクト指向を体現する為に出来た
クラスサポートの機能であって本質とは無関係だろう・・・
>>85 自分が書いても三日も経てば他人のコードに早変わり。
それにデザパタを活用したコードなんかは本当に整然としていて分かり易い。
機能拡張する時とかも変更し易いコードになってる(はずだ)し・・・
ま、言語レベルでサポートしてくれるなら使わない手はないだろ。
>>105 cueシートっぽいな
アルバムかなんかのCDイメージを一曲ごとに切り分けたいんじゃない?
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:21:35.27 ID:ML0+icI80 BE:480125546-S★(555556)
>>107 切り分けに使うファイルだったのか
とりあえずアルバムだから、と思って「アルバムメイカー」とか的外れな名前つけてしまった・・・(´・ω・)
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:23:24.29 ID:23xvJ+Zj0
ぬるぽ
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:50:51.91 ID:ML0+icI80 BE:240063034-S★(555556)
頭出し?(゚Д゚ ) つまり全部繋がってるCDイメージをトラックごとに分けるためのファイルだったのか
そのまま解凍するだけじゃトラックごとに分割できないのね(゚Д゚;)なんて面倒な・・・
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 14:53:45.68 ID:ML0+icI80 BE:1120291687-S★(555556)
ん?頭出しということは元々全部繋がってる奴を再生してて頭出しする時に必要な補助ファイル?( ; ゚Д゚)
なんだかわからなくなってきた・・・
testes
testes
testes
testes
人稲
(´・ω・`)
hogeの中身はいらないから、もう消すか
$ rm -rf fuga
アッーー!
まじで、へこむ。。
(・∀・)つ∴ ニクコプーンクエ!
ヽ(`Д´)ノ
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
保守
そろそろどっちかのスレにしぼらないか?
レスが分散してしまうし
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 16:33:45.34 ID:9MBY4HuV0
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 16:34:18.02 ID:3Waz7mQu0
javascript微妙にやって秋田俺に対してお勧めのPC言語教えてくれ
_, ._
( ゚ Д゚) ナニコレカソ?
__________
<○√
‖
くく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しまった! 落ちそうだ!
オレが止めているうちに保守れ!
早く! 早く! オレに構わず保守れ!
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 17:02:29.40 ID:aGbBrU3I0
>>106 「整然として分かりやすい」とか「機能拡張に耐える」というのは、
クラスとオブジェクトとデザインパターンを使って書いてれば自然とそうなる、
というものではなくて、そうなるように気を遣いながら書くか、または
意識しなくてもそうなるように訓練した上で書くかしないとだめだよな?
クラスとオブジェクトで書いたからといって、別段こういう努力の必要性が減るわけでも
ないので、最初からクラスとオブジェクトにこだわらなくても良いように思える。
>ま、言語レベルでサポートしてくれるなら使わない手はないだろ。
なるほど。でもそれほどオブジェクト指向に最適化されていない言語(C++とかLispとか)だと微妙だな。
( ̄ー ̄)ニヤリ
>>4 もしかして"MIDI音楽編集ソフト「Domino」"のdomino?
有意義なスレだ
ヽ(´ー`)ノ
保守
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 17:50:44.25 ID:Nz+6jOxK0
ルータやスイッチの作業ってなんじゃらほい
>>130 C++はテンプレートと抽象使いこなせば結構いける。
>クラスとオブジェクトとデザインパターンを使って書いてれば自然とそうなる、
>というものではなくて、そうなるように気を遣いながら書くか、または
>意識しなくてもそうなるように訓練した上で書くかしないとだめだよな?
まーね。アンチOOとニワカOO信者が沸く所以だな。
OOの概念を理解するだけではなく、一定以上のプログラミング能力が無いと語れない。
ネトゲで言えば二次職みたいな存在。クラスチェンジ出来る人はしなくても十分強いけど
クラスチェンジする事で更にステータスの上限が上がる。
レベルが低い人がデザパタを使ったところでモドキしか出来ない。
確かに既存のモノでも代用出来るところがあるが、
逆に言えば既存のモノに拘る必要が無ければOO使っても良いよね、って話だし。
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 17:57:54.98 ID:FEMeDB1E0
要するにOOの本質とか言ってるけど本質だけじゃ役に立ちませんってことか
( ^ω^)おっおっおっ
便宜上持ち出しただけなんだが
そんなんで揚げ足取ったつもりなのか?
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 18:19:49.63 ID:BDS5+/Y80
よっしゃあああああああああ 始めるぞ!!!!
でも、目的がマジでねぇ・・・
保守
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 18:39:45.78 ID:aGbBrU3I0
>>137 把握、thx。
>逆に言えば既存のモノに拘る必要が無ければOO使っても良いよね、って話だし。
別にOOに有効性がないと主張したい訳じゃなくて、
webでよくある「OOを使うのが当然」みたいな雰囲気に不安になっただけなんだ。
俺はどうもOOが苦手で、例えば素数を列挙する処理を部品化する時にクラスを持ち出すのは
不必要に面倒に感じられて苦痛なので。
ぬるぽ
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 18:51:29.97 ID:NW7NzjOaO
スレ乱立しすぎワロタ
ここが本スレなのか?
。o O (マターリ………)
(´ー`)y−~~~
(・∀・)つ∴ ニクコプーンクエ!
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 19:33:54.12 ID:mp3Jl5ba0
>>143 OO の源流の一つ(lisp, smalltalk)は GUI 周りのコード量を減らすために考えられたコーディングテクニックだし
そういう、どちらかといえば頭を使わない土方仕事には向いている
もう一つの源流(simula)であるシミュレーション系にも向いてる
まあこれも土方仕事といえばそうかもしれないが
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 19:35:36.48 ID:ixK67skP0
このスレm9(^Д^)プギャーとMP3がいるなw
( ^ω^)おっおっおっ
m9H7RK610 と mp3Jl5ba0 かw
test
('A`)マンドクセ
見ているか知らんが最後のレス
>>143 webでよくあるのか・・・?
さっき言ったように言語レベルでサポートしてるから一応触れてるだけの気もするが。
別にC++でCのコード書く人も珍しくないしそれが悪いとも思わん。
昨夜もそんな話が出てたが関数にするだけで済むならそれで問題ないだろう。
ただ、徐々に浸透しつつある設計概念だし
大規模製作に向いてるから上司がOO設計を推奨する可能性もある。
無理に覚える必要も無いが少しずつ覚えていって損は無いだろう。
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
m9(^Д^)プギャー!
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 20:32:00.91 ID:aGbBrU3I0
>>155 気をつかってくれてありがとう。
でも俺はプロじゃないので強制される心配はないんだ。
他人のコードを読んだり、OOな設計のライブラリを使う分にはいまでも苦労しないし。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
( ̄ー ̄)ニヤリ
今だ!2get! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
人稲
OOP至上主義者の声は無視した方がいいぞ
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:20:22.88 ID:CCRCxxFA0
至上主義者ってwww
嫌いすぎだろwww
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:24:52.36 ID:ksL8hdoB0
なんでも至上主義者はキモいもんだ、OOPもそう
strict HTML至上主義者はキモいだけじゃなくて迷惑極まりない池沼の域に達する
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:25:46.12 ID:P2pMu+5v0
OOPは一種の作法だから別に使わないなら使わないでいいと思う
ただお互いに「OOPで」って決めていると、意思疎通がしやすくなるけどな
けどOOPなんて言っても、「なにそれ?」って返してくるプログラマなんてわんさかだし……
今俺が研究してるのはOOPとAOPの共存を図る方法
ただこれをやると、方向性の決まってないソースコードに似てくる諸刃の剣。
素人にはお勧めできない。
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:29:58.87 ID:j1wWtyXg0
仕事でphp使ってるんだがjavaの方がかっこいいよな
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:32:17.26 ID:P2pMu+5v0
>>167 かっこいい、かっこ悪いで言語を選ぶんじゃない
PHPでも仕事ができればいい
逆に仕事でJavaが必要になったらすぐに使う
言語が仕事を選ぶんじゃなく、仕事が言語を選ぶんだ
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:32:53.42 ID:mp3Jl5ba0
OOP のダメな部分を理解するためには意味があるね AOP
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:36:02.11 ID:um9JZ3hc0
APOPってあったよね
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:37:39.22 ID:ksL8hdoB0
オブジェクト指向言語ってまだまだちゃんと確立してないような気がするんだよな
C++は良いっちゃ良いけど複雑過ぎる部分あるし、Javaは良いが用途が少し限られる
C#はまぁ良いんだがMSが気にいらない(まぁC→C++→Java→C#って流れだし)
Perl5とかでも色々やってるみたいだがオブジェクト指向にするために何か無茶してるように見えて困る
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:41:45.45 ID:mp3Jl5ba0
OOL は所詮手続き型言語
2年前位にデザインパターンの存在知った
それまで Javaで色々試しながら、オブジェクト指向を体得してきたんだ。
あんなことも出来る、こんなことも出来る、すごい!!!
なんて思ってたら、ほとんどデザインパターンの本に載ってた
あの時は驚いたな〜
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 21:45:58.92 ID:LZsHopkZ0
職人の知恵、満載だよね
変な言い方だけど、オブジェクト指向より先にデザインパターン学んだほうが良いんじゃないかと。
文法よりも、日常会話を先にやるみたいに
♪ ∧,, ∧ ♪
♪ ∧,, ∧ ・ω・)
∧,, ∧ ・ω・) )
♪∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ ♪ ∧,, ∧
∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .∧,, ∧ )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 ∧,, ∧ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 .∧,, ∧ ) ) Οノ
( __フ(_/彡 ∧,, ∧ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_) 【審議中】
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
test
。o O (マターリ………)
(´ー`)y−~~~
(・∀・)ニヤニヤ
保守
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 22:24:31.71 ID:m9H7RK610
ヽ(`Д´)ノ
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ヽ(´ー`)ノ
保守
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ぬるぽ
( ^ω^)おっおっおっ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:18:10.27 ID:aGbBrU3I0
CLOSむずい(´・ω・`)
人稲
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:22:01.25 ID:AKnYl4D40
C#かね
\(^o^)/
194 :
191:2007/08/04(土) 23:31:57.70 ID:AKnYl4D40
C#です。
俺がかじった中で最も簡単な言語だったので。。。
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:34:16.82 ID:ksL8hdoB0
>>194 Wikiに何か資料のせてくれると嬉しい
遠慮せずに図々しい位で頼む
C#が簡単・・ まじっすか
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:37:06.69 ID:TCtO3ALc0
座標軸の見た目だけなら俺にも作れるぞ!
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:38:08.38 ID:ksL8hdoB0
アルゴリズムのページ結局キレて消しちゃったみたいね
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
WikiのXAML編集してみようかな・・・
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/04(土) 23:45:48.26 ID:CCRCxxFA0
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
_ ‘ー’ (⌒)
. ,-、 //⌒ / (こ○こ)
てOう 〈.::.{ __, ベ.ー-< ‘ーヘ_ノ
‘ー’ ,ゝ'´.::.::.::.::.::|.::.::.::.::`丶、
/ :.::.::.::.::.::.::.::j.::.::.::.:: く ̄
{ヽ ,'.:/.::.::⌒/|.::.::ハ⌒.::.::.:ヽ ハ
∨\_ {/.::.::/:./ |::/ ヽ\.::.::|.::V } 占領したのら〜♪
. / / ∨イ.::/≡≡l/ ≡= ハ.:.|ヽ「∨
ヽ_{ |.:ハ:::::: 、_,、_, ::・{:.W ∨
\. |ヘ.::.:l、 _(_ ノ_ イ.::| /
/.::.\ ヽ::| ∨{ / |.:/ .xく
/:/.::./\ ヾ\ 「] /| ノ'/.::.::l
/.::./.::./.::.::.: _} |lヽV/ l|r'´.::.::l.::.|
l_;斗-く :.::.::. 〈 j >ω<.| :.::.:: l.::.|
V`ーく¨ヽ.::j≧ヘ / ∧ }| :.::.:: l.::.|
ぬるぽ
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
。。
゜●゜ ちょっとここ通るクマー
。。
゜●゜
。。
゜●゜
。。
゜●゜
210 :
191:2007/08/05(日) 00:32:04.13 ID:k/9udQjI0
>>194 おkkやってみます。
>>196 少なくともC,C++よりは覚える事が少ないかと思います。
とは言ってもかじっただけなので本当のところどうなのかはわかりません><
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:32:51.96 ID:k/9udQjI0
\_WWWWWWWWWWWWWWWW_/
≫ ≪
≫ この後、衝撃的な展開が! ≪
≫ ≪
/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:40:20.60 ID:o7QgrRAw0
>>210 少なくとも C よりは覚えることが多いような..
プロパティとかデリゲートとか
でも GC 付きだから楽そうだね
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:42:14.00 ID:6oIA4UkG0
GC は七難隠す
保守
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:47:56.70 ID:XeMDJbJn0
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:49:18.33 ID:SqMkcYlE0 BE:1080281669-S★(555556)
>>216 (;゚Д゚)っ[なでなで] ソーッ・・
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:51:04.89 ID:CjdIq35S0
>>216 delphiも良いよっていいたかったけど、やっぱここでならなでしこだよなwww
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 00:56:26.78 ID:XeMDJbJn0
>>218 DelphiはIDEの不安定さとコンパイルした実行ファイルの大きさが糞
なでしこはインタプリタだから実行速度が糞
C#も.NET入れないと動かないから糞
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 01:01:05.02 ID:CjdIq35S0
実行ファイルの大きさを気にするのが理解できないけど
最近のDelphiがウンコなのはしょうがない
ヽ(´ー`)ノ
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 01:05:43.73 ID:bcOLJu5k0
C#の作業効率は素晴らしいが
>>220が糞
どれも一長一短で困るよね
保守
(・∀・)つ∴ ニクコプーンクエ!
今だ!2get! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(`・ω・´) シャキーン
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
test
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
ヽ(`Д´)ノ
_, ._
( ゚ Д゚) ナニコレカソ?
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 02:12:37.24 ID:o7QgrRAw0
Joel on Software にも書かれてるが .NET は使えんな
個人で作るぶんにはいいんだが..
('A`)マンドクセ
ぬるぽ
( ̄ー ̄)ニヤリ
_ ‘ー’ (⌒)
. ,-、 //⌒ / (こ○こ)
てOう 〈.::.{ __, ベ.ー-< ‘ーヘ_ノ
‘ー’ ,ゝ'´.::.::.::.::.::|.::.::.::.::`丶、
/ :.::.::.::.::.::.::.::j.::.::.::.:: く ̄
{ヽ ,'.:/.::.::⌒/|.::.::ハ⌒.::.::.:ヽ ハ
∨\_ {/.::.::/:./ |::/ ヽ\.::.::|.::V } 占領したのら〜♪
. / / ∨イ.::/≡≡l/ ≡= ハ.:.|ヽ「∨
ヽ_{ |.:ハ:::::: 、_,、_, ::・{:.W ∨
\. |ヘ.::.:l、 _(_ ノ_ イ.::| /
/.::.\ ヽ::| ∨{ / |.:/ .xく
/:/.::./\ ヾ\ 「] /| ノ'/.::.::l
/.::./.::./.::.::.: _} |lヽV/ l|r'´.::.::l.::.|
l_;斗-く :.::.::. 〈 j >ω<.| :.::.:: l.::.|
V`ーく¨ヽ.::j≧ヘ / ∧ }| :.::.:: l.::.|
保守
。o O (マターリ………)
(´ー`)y−~~~
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 03:24:34.53 ID:K2eowubg0
あげ
__________
<○√
‖
くく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しまった! 落ちそうだ!
オレが止めているうちに保守れ!
早く! 早く! オレに構わず保守れ!
今だ!2get! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
♪ ∧,, ∧ ♪
♪ ∧,, ∧ ・ω・)
∧,, ∧ ・ω・) )
♪∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ ♪ ∧,, ∧
∧,, ∧ ・ω・) )っ__フ(_/ 彡 .∧,, ∧ )
( ・ω・) )っ__フ(_/彡 ∧,, ∧ ) )
(っ )っ__フ(_/彡 .∧,, ∧ ) ) Οノ
( __フ(_/彡 ∧,, ∧ ) ) Οノ ヽ_)
(_/彡 ( ) ) Οノ 'ヽ_)
( ) Οノ 'ヽ_)
(ゝ. Οノ 'ヽ_) ♪
♪ ミ ヽ_) 【審議中】
\_WWWWWWWWWWWWWWWW_/
≫ ≪
≫ この後、衝撃的な展開が! ≪
≫ ≪
/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
ヽ(´ー`)ノ
。o O (マターリ………)
(´ー`)y−~~~
_, ._
( ゚ Д゚) ナニコレカソ?
保守
保守
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|⌒ Xヘ ダレモイナイ……
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|ノ ))〉〈 ホシュスルナライマノウチ
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ー゚ノ! ))
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|⊂
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
なんという保守スレ
漏れ以外はきっと夏休みを楽しんでるんだな。。。。
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 10:40:15.73 ID:3eGf7Hf80
一番役立つ言語は?
Cでもやればいいの?
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 10:41:56.25 ID:19xZQDfjO
ここどういうスレ?
ゲームプログラミングについても受け付け中?
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 10:52:25.62 ID:6prr0f7l0
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 10:53:24.34 ID:JstrHjYrO
ゲーム作ってるやつは結構いっぺ
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 11:16:51.75 ID:ew/Y36EHO
やりたいことって何?
後一般的な言語を何個かあげてくれ
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 11:20:17.77 ID:JstrHjYrO
やりたいこと:言語
ゲーム:C++
Webprog & DB:php
GUI:C#
数学:fortran
美しく:haskell
バッチ処理:perl
何事も適材適所
チョットー ハヤクシテクレル? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 11:47:37.92 ID:6oIA4UkG0
>数学:fortran
数値計算:Fortran
数式処理:Mathematica
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 11:55:03.21 ID:JstrHjYrO
細かいことは抜きだぜ
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 12:06:07.96 ID:yB9SKLoB0
C言語は覚えることが少ない、初心者向きの資料が充実してると言う点では初心者向きだな
でも初心者はそんなの見ないわけで
265 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 12:12:46.16 ID:6oIA4UkG0
覚えることが少ないという意味なら Lisp が最も少ない
>>257 テトリスからFPSまでピンキリあるだろ
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 12:24:19.85 ID:ew/Y36EHO
DB、GUI、バッチ処理についてkwsk
やっぱりCが良さそうだな
test
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/05(日) 12:57:15.78 ID:19xZQDfjO
FPS作りたいんだけど
プログラミングの素人が1人で作れるもんなのだろうか?
なせばなる、なさねばならぬなにごとも