もうすぐ夏だしSRPGなゲームでも作らね?

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600鎌倉幕府:2007/08/03(金) 13:11:45.65 ID:9Av+lMqB0
lsv氏が今のドットの大きさじゃまずいって危惧してるのは
多分、1024*768の画面でフルスクリーン表示した場合に
SLGは今の大きさのままだと、画像が400%表示された状態になっちゃうから
それだとかなり見栄えが悪いって心配してるんだと思う
(今はフィルタかませてるからちょっとぼけてる感じになっててわかりにくいけど
はずすと、ドット班の募集要項のところにあるサンプル画像を半分にした感じになる)

個人的に、1024*768のフルスクリーンをメインに考える必要はそこまでないと思うけど
メインの表示範囲の大きさを800*600(今PCのゲームで一番多い画面サイズ)で綺麗に見えるもの
として考えても、確かに今のドットが小さいってのはわかる
だから、2倍にしようって案が出るのは納得できないわけじゃないかな
(実際にその案を採用できるかどうかは全く考慮せずにあくまで案が出るのは納得できるって事です)


>>597
lsv氏のモチベが下がってきてるって発言があったのでXNAの代替頼むのも難しそうですし
なんか上手い折衷案考えないとかなりきついですなぁ…

ドットの表示する大きさは基本2倍サイズ(今のままにして)画面の見えてる範囲だけを広げるってのが
一番いい気がするんだけど、駄目なのかなー
個人的に、SRPGは画面に沢山のマスが見えてるほうが好きなので、今の見えてる範囲に結構不満があるのですよね
601以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:18:06.77 ID:v+W45tX6O
ドットは荒くても気にしないけどなぁ
気になるかな?

変更するとなると、前の仕様変更とはわけが違うんだよなぁ
602鎌倉幕府:2007/08/03(金) 13:25:39.66 ID:9Av+lMqB0
>>599
「○○なら辞退する」とか言うの禁止w
案を出し合ってる状態で、これなら辞退するってのを聞いちゃうと
ぎりぎりのラインの案が出にくくなるので、なるべくどの案でいくか決定するまでは
そういう話はなしにしましょ

顔グラに関しては画面にどう表示するかによって完全に扱いが変わるから
余り今の状況では具体的なことはいえないのですが
今より大きく表示の可能性は余り高くないと思いますよ

立ち絵と同時に表示の場合は、今より大きいのはありえませんし
顔グラのみで上下にウインド出して会話させる場合にも
今の大きさあれば全然問題ないですからな

>>601
私は2倍位なら特に気にならないです(今の512の表示)
ただ、4倍はちときついと思います(ステータス画面等で同時に表示される顔グラが等倍なので、浮くかと)

lsv氏が基本画面サイズを512→1024にしたいって案を出されてますが
これを、800までにとどめてもらい、キャラクタードットは今のを単純2倍化し
画面の見えてる範囲を少し広げる方向で進めるのが、見栄えもそれなりに上がるし
作りなおしの手間も要らないから一番だと思いますかな
603トンファー:2007/08/03(金) 13:25:41.96 ID:rifeQEvn0
ただでさえどうもゲームが動かなくて
モチベーション下がってるスタッフが多そうなのに、
このタイミングで仕様変更はつらいな。
604以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:27:33.81 ID:TGTEeGv00
lsvが説明不足なのは本人も認めてるしその通りだよな
で、lsvがゲームを良くしようと出した提案が作業量の増加
それに対して立ち絵ドット含めたグラフィック担当は「そうなるなら辞める」

これじゃlsvとグラフィック担当どっち取るんだ?って話だな
取らなかった方は、モチベが極端に低下or辞める
lsv居なくなる>プログラムどうする>ゲーム製作一時休止
一部グラフィック担当居なくなる>作業量に対して人が少なすぎる>超低速進行
どっちも全体のモチベが下がるのは必須

妥協案や折衷案も出さずに伝家の宝刀抜いちゃうと、話進まないね
605以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:29:45.72 ID:VzRMAZ2KO
256→512→1024
606トンファー:2007/08/03(金) 13:31:22.04 ID:rifeQEvn0
>>602
そのラインが決まって、自分がやめるって言い出すよりは
先に言った方がいいかなあと思った。 ごめん。
元々立ち絵は負担が大きいからやめるって話になったんだし。
607以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:36:11.93 ID:limH660z0
> lsv氏が基本画面サイズを512→1024にしたいって案を出されてますが
> これを、800までにとどめてもらい、キャラクタードットは今のを単純2倍化し
> 画面の見えてる範囲を少し広げる方向で進めるのが、見栄えもそれなりに上がるし
> 作りなおしの手間も要らないから一番だと思いますかな

>>602のこの案いいとおもう
608以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:39:17.38 ID:dYqztHcz0
なあ、2倍にするって単純な画像拡大で2倍じゃダメなの?
試しにやってみた。
ttp://www.vipper.net/vip295122.gif
609以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:39:48.05 ID:v+W45tX6O
>>602
あー… なるほど。
妥当ですね。
今の所それでいきたいです

>>604
ごめん
遅筆だから自信がないんだ…

でもモチベはいうほど下がってないから
出来るかぎりはやるよ
610トンファー:2007/08/03(金) 13:44:30.49 ID:rifeQEvn0
>>608
フィルタかける(ぼやけてるのはその所為なんだよね?)よりも
個人的にはそっちの方が見栄えが良いと思うんだけどなー。
インデックスカラーにして普通に拡大なら時間もほとんどかからないか?
フルカラーのまま拡大だと確かぼけるよな。
611鎌倉幕府:2007/08/03(金) 13:46:46.05 ID:9Av+lMqB0
>>603
動かないからXNAを変えてくれって、仕様変更を私達もlsv氏に問いかけてるので
向うから問いかけられること自体を責めるのは可哀想かとw
採用するしないは全く別ですがな!!!!

>>604
人数が他の班の方が多い分
lsv氏1人が、沢山の人に責められてるような構図になってるのが不憫すぐる

>>606
あまり詳しいこと話すとあれになるので省略しますが
一度やめるって言っちゃうと、自分が残る方の案が採用された場合の方がきつくなるので…
なるべく言わない方が自分の為になると思います

>>608
いいと思うよー
ただ、2倍で表示されるとちょっとでも変な場所があると目立つから
採用基準が高くなるかも?

>>610
フルカラーでもいけますよ
写真屋の場合、画像解像度:高さ200% 画像の再サンプルをニアレストネイバー法にすればOKです
612以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:46:48.23 ID:V3ZQDQVo0
よくわかんないけど
僕も2倍化3セット置いておきますね
ttp://www6.uploader.jp/user/rpg/images/rpg_uljp01301.gif
613トンファー:2007/08/03(金) 13:47:20.76 ID:rifeQEvn0
ゲーム画面をみてないから本当はよくわからないんだよなあ。
スクリーンショットが何種類かみたいんだが。
614鎌倉幕府:2007/08/03(金) 13:47:50.13 ID:9Av+lMqB0
>>613
とってくる
615以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 13:57:15.32 ID:dYqztHcz0
ドットだから画面全体にアンチかけるとゲームに使えないんだよな?
解像度2倍で主線と背景はそのままでキャラだけアンチかけてみた。
ttp://www.vipper.net/vip295133.gif
616鎌倉幕府:2007/08/03(金) 13:57:44.10 ID:9Av+lMqB0
SSとってきたよ
http://www6.uploader.jp/user/rpg/images/rpg_uljp01302.png

とってて思った事
1024*768じゃなくて、800*600なら
今のままのドットの大きさでいいんじゃね? って思った
最大望遠(オートでやってくれます)した時の画面のみやすさはかなりのもんだと思う
617トンファー:2007/08/03(金) 14:02:12.67 ID:rifeQEvn0
>>616
自分はドットとかは正直まったく気にならないな。
むしろ文字が読みにくいのが気になる、まあ多分既出だろう。
618以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 14:02:31.28 ID:CPN0GMFi0
619トンファー:2007/08/03(金) 14:06:35.12 ID:rifeQEvn0
>>616
あ、ごめん、言い忘れた。わざわざありがとう!
自分はちょっと外出してくる
620鎌倉幕府:2007/08/03(金) 14:07:37.77 ID:9Av+lMqB0
>>617
1024*768版
こっちだと文字は凄く見やすいです
http://www6.uploader.jp/user/rpg/images/rpg_uljp01303.png

向うだと文字のフォントサイズが小さすぎてつぶれてしまっているのだと思います
今気付いたのですが1画面に大量の情報を映す必要があるSLGにおいて、それはかなりの問題な気がします…
621以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 14:17:34.10 ID:v+W45tX6O
>>611
とりあえず現在は採用基準高めにしてます
自分か言うこともきつめにしてるので
描いてる人がやる気無くさないか心配だけど。

今まとめられてる分は大丈夫でしょうかー
622鎌倉幕府:2007/08/03(金) 14:21:52.75 ID:9Av+lMqB0
>>621
私はドットの事、今一詳しくないので評価基準は班長さんにお任せしますw
きつめに言えることはいいことだと思いますので、そのまま頑張ってください!!
623以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 14:40:12.21 ID:v+W45tX6O
>>622
了解です

でも、変な所見つけたら遠慮なく言ってもらえると
物凄く有り難いので、お願いしますねー
624以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:01:39.18 ID:VVfxjcDY0
二倍拡大を行うなら
>>620
みたいにアンチエイリアスがかかるより
>>615
みたいな拡大のほうが好きだな
625以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:08:47.22 ID:v+W45tX6O
>>624
んー…

各自チップを2倍化してアンチだけかけてもらう?
626以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:12:13.35 ID:limH660z0
細かいドットの処理いじること考えるのは
必要な画像出揃ってからでもいいと思うんだが
627以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:32:16.81 ID:z45NCfxG0
>>599
トンファー氏がやめたら
線画班までgdgdになるじゃないか!

ってことであんまり各スタッフに負担をかけないことが望ましい
lsv氏がいるときにその辺りをじっくり話し合って下さい
でもlsv氏が一番大変なのでその点をよーく理解しておくこと!!
628以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:52:01.41 ID:8Z1fQFX40
問題はlfmv氏は凄い深夜か週末にしか現れないからみんなでじっくり話し合うのは難しいんだよなw

dvd氏の作業量がとても多いのは基本プログラムから作るっていいだしたのは本人なんだから
ある程度は自業自得だろ
629以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 15:53:24.86 ID:dYqztHcz0
>>615これ正式な意味でのアンチじゃないよ。
5分も掛けてないw

これでいいなら全部加工してもいいよ。
そんでドット絵師は今までの状態で作業すればいいじゃん。
元々の絵だってそんなに気になるもんでも無いけど。
むしろ文字のボケの方が気になるな。
630以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:00:26.95 ID:8Z1fQFX40
>>620
つーかlsv氏が見るに耐えないっていってるのは
この画像の状態のことでいいのか?
ボケすぎなことさえなんとかすれば十分問題ないと思えるんだが
631以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:02:06.76 ID:limH660z0
個人的には>>608の方が好きだな
632以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:07:35.15 ID:8Z1fQFX40
>>608
>>615
>>620
のようにアンチエイリアスのかかり方にいろいろパターンはあるが、まずは

二倍拡大表示が荒すぎでアウトなのか、
そのままいけるのか、みんなどう思ってるかが重要じゃないか
荒くてダメってのはsvfh氏の独断なんだし
633以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:28:58.11 ID:lOUX/wxEO
今北産業不要
上読んでくる
634以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:34:00.35 ID:lOUX/wxEO
五分で挫折した
誰か朝からのことを教えてくれ
635以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:37:37.21 ID:W6zdZ69s0
>>634
大きいドット絵だといろいろ大変なのでどうするかひたすら話してる
単純拡大か,書き直しか、拡大しつつ修正加えるか
636以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:41:02.59 ID:M97x+XQl0
>>634
fmv画像サイズ変更(2〜4倍)の提案(見栄えが悪いから)
絵班はおkだけどドット班が死ぬという当然の意見
ドットサイズ変更ならドット班大量離脱の危機
lsvが荒いという画像は>>616>>620
もっと画像が必要なら撮ってくる

荒くても許容範囲だけど、俺は
必要スペックに対して荒すぐるのは問題だけどね
637以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:41:23.12 ID:lOUX/wxEO
>>635
なぜ拡大するのか分からんが把握した
638以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:43:56.83 ID:lOUX/wxEO
>>636
分かりやすい説明をありがとう、だが携帯だから画像は見れないんだ
流れは把握した!
639以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 16:59:20.34 ID:oU7/hf1PO
落っこちち
640以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:10:51.20 ID:z45NCfxG0
641以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:23:32.94 ID:lOUX/wxEO
>>640
これは素晴らしい夏
642以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:32:11.97 ID:SMo6xVaB0
wikiにある登場未定キャラの素材くれ
643以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:38:56.41 ID:J4aRZ1Z30
>>642
ちょっと待ってて
圧縮してうpするわ
644以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:53:33.08 ID:lOUX/wxEO
645以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:53:33.37 ID:oU7/hf1PO
おならプー
646以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 17:59:25.34 ID:J4aRZ1Z30
登場未定キャラ原画
http://www6.uploader.jp/dl/rpg/rpg_uljp01305.zip.html
多分これくらいかな?
647以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 18:15:16.76 ID:lOUX/wxEO
ほ?
648以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/08/03(金) 18:29:33.63 ID:oU7/hf1PO
ま?
649以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
ほっほ