保守
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|⌒ Xヘ ダレモイナイ……
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|ノ ))〉〈 ホシュスルナライマノウチ
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ー゚ノ! ))
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|⊂
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
775 :
7e ◆Q4EYlRuV3c :2007/07/15(日) 05:36:06.53 ID:wIZ3oZt4P
776 :
7e ◆Q4EYlRuV3c :2007/07/15(日) 05:50:38.73 ID:wIZ3oZt4P
んで、昨夜せっかくプログラマが来てくれたのに、SLGパートの話がぜんぜん進んでいないことに気が付いた。
ということで、
>>742の質問に対する、俺の意見。
>ADVパートと戦闘パートの割合(どっちが重要なのか)
一番重要なのはエロシーンだw
ただ、ゲームとしてみた場合、ADVパートよりSLGパートの方が重要になるんじゃないかと思ってる。
ADVパートは主にストーリーを進めるのに使われるのでは無いかと。
>トップビューとクォータービューどっちなのか
個人的好みはクォータービュー。
他の部署(例えばドッター)との兼ね合いもあるので、その辺の長所短所も考えなければいけないかも。
>自分が動かすユニットは何対くらいなのか
うーん、あまり多数のユニットを動かすのも本格的すぎちゃいそうなので。
仲間にした災害から選んで5人、とかが適当じゃないかなあ。
>勝利条件は敵の全滅か、それともマップにより変わるのか
ここまでの話の流れから、ステージの目的は災害を捕まえてえっち、なので、
ボスキャラ(災害)を倒すことかと。
>素早さが早いユニットから動かせるのか、全てを動かしたらターン交代どっちなのか
うーん、どっちがいいんだろう。
個人的には、ターン制の方がすき。
……俺的にはこんな感じですわ。
777 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 05:58:38.71 ID:fBBif0g+0
SLGパートへの食いつきが少ないのはあれだ
みんなわかってるんだよ
立ち絵とテキストで作れるADVだけのゲームですらまともに完成せずに消えていくのに
SLGなんて面倒な部品組み込んだら絶対完成しない、って。
778 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 06:02:32.35 ID:mFrCTNZA0
SLGの場合、ゲームバランスに合わせた敵方の思考ルーチンとか作らなきゃだからな。
ぬるぽ
780 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 07:18:31.61 ID:jFDtfcs6O
ADVよりSLGに重点置くって言って書き手さんくるかしら。
781 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:14:52.91 ID:6PRw/9Ru0
ADVよりSLGに重点置くとシナリオを重視することにならないってのが不思議だな
どっちに重点置いても短い話になろうと物語の内容は変わらないだろうに
そもそも776がやってくれるって言ってなかったか?
782 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:27:47.93 ID:jFDtfcs6O
ログ見ようよ
783 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:28:36.27 ID:6PRw/9Ru0
あと
>>742の意見に対して、概ね776の意見と同じだが
>自分が動かすユニットは何対くらいなのか
とりあえず最初は3人くらいで考えておくのがいいんじゃないか
>勝利条件は敵の全滅か、それともマップにより変わるのか
多勢に無勢で逃げるとか誰かを守るとかで条件変わるのが燃えるので
「マップによって変わる。基本は全滅」がいいと思う
784 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:36:25.05 ID:mFrCTNZA0
>>783 >>自分が動かすユニットは何対くらいなのか
>とりあえず最初は3人くらいで考えておくのがいいんじゃないか
それ後で増やされるとプログラマーがものごっつ困るぞ・・・
どのぐらい困るかっつーと「そんな考えなら降りる」って言われても不思議じゃないぐらい困る。
785 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:38:36.41 ID:6PRw/9Ru0
786 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:40:21.78 ID:6PRw/9Ru0
>>784 そうなの?
そういうもんだと思ったんだがどんな感じに困るの?
命令を間にはさまなきゃいけないとか?
787 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:41:59.39 ID:jFDtfcs6O
>>785 ところで短くても内容かわらないって何?
短かったら入れられる内容減ってくるんじゃ?
788 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:47:15.57 ID:6PRw/9Ru0
>>787 肉付の仕方が変わるだけで大筋に違いはないだろってことだよ
789 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:53:34.18 ID:mFrCTNZA0
>>786例えば味方は三体までって言われれば、少なくとも三体までなら耐えられるように作る。それが■たまたま■五体まで耐えられるなら、後から五体に増やされても大丈夫。
だが、実際にどんな考えでどういうデザインや想定をして作るのかはプログラマーに任されるわけだから、最初に言われたことと異なったことを後から言われる場合、下手をするとそれまで作ったもののほとんど全部を作り直さなきゃならん場合が出てくる。
どんな形であれ「変更」が入る場合、プログラマー以外はプログラムが中でどうやってるのかはわからないから、最初から作り直さなきゃならんレベルの変更である可能性がある。
だから、最初から変更すること前提となると、変更以前のプログラムは無視できない確率で最初から作り直さなきゃならなくなる。
プログラマーが「試しに作ってみる」つもりで作ってくれるならいいんだけど、ちょっとしたものを作るにも結構な労力がかかるから「試しに作ってくれる」ってプログラマーはなかなかいないでそ
790 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 08:58:41.29 ID:6PRw/9Ru0
>>789 なるほど。言われてみれば戦闘参加人数の変更は難しいは当然か
変更聞かないといわれると隠しキャラ的なもの含め五体は欲しいところだが
現実的に可能な人数なのかがちょっとわからないんだよな
791 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 09:04:05.77 ID:jFDtfcs6O
今だ!2get! ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
793 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 09:57:44.32 ID:xuSI/M9aO
てす
(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
795 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 10:32:14.78 ID:0Z7W21mH0
天災と人災合わせて8人だっけ?何ステージくらいになるんだろ一人1ステージで8ステージ、2ステージで16ステージ、
合間に気象庁との真っ向勝負があるだろうから+2、3くらい隕石との戦いで+2、3くらい、あとetcで+2以上
と考えたら最低12ステージ、最大で25ステージ?
で、人災天災全員とヤるなら8人分のセクロスシーン、ルート分岐があるなら+2〜8シーンで隕石で更に+1
つまり全員とヤるならセクロスシーンが9〜17
なんかフルパワーでやると想像以上に多いな、ヤれない災害とかも居ないとやってらんねーんじゃね?そうでもない?
796 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 10:32:54.91 ID:z7Eu9qLrO
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
798 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 11:15:45.38 ID:r0FMXgdj0
799 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 11:30:51.50 ID:mFrCTNZA0
>>798乙
ホントに流れが速いなw
でも導入部分としては悪くないと思う。
エロゲやらないんで普通はどんなもんだか知らんがw
800 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 11:34:23.31 ID:r0FMXgdj0
長くしていいんだったら流れは普通に出来る。
でも戦闘パート重視なんだろ?
801 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 11:51:03.02 ID:mFrCTNZA0
>>800そんな流れのような感じにも思えなくも無いと断言することが不可能ではない雰囲気
とりあえず
>>775にも貼って来たら?
m9(^Д^)プギャー!
803 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 12:17:54.53 ID:jFDtfcs6O
俺はスタッフじゃないからなんともいってあげられないけど
さっきSLGパートについてなんか言ってた連中はどうして黙るの?
ヽ(´ー`)ノ
\_WWWWWWWWWWWWWWWW_/
≫ ≪
≫ この後、衝撃的な展開が! ≪
≫ ≪
/MMMMMMMMMMMMMMMMM、\
\(^o^)/
807 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:09:11.79 ID:zVJqw2o70
お早うございます。ドットです
>>658 あまり無理なとこもないし、いいんじゃないかな
ちゃんと天災娘たちと協力する理由も説明してるし
>>798 これは台風とは戦わないってこと?
('A`)マンドクセ
809 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:29:06.03 ID:jFDtfcs6O
810 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:35:49.63 ID:zVJqw2o70
んー、どちらかと問われれば、前者の方が好みではあるかな
せっかく絵師さんが絵うpしてくれてたようだけど、落ちちゃってるので
誰か保存してる人いたら上げてくれないだろうか
811 :
昨日の絵師 ◆LRy3QOb4sU :2007/07/15(日) 13:43:19.21 ID:LS2yBEU90
おはよう、どれ上げたらいい?
812 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:44:04.53 ID:jFDtfcs6O
絵師さんはどっちがいいんだぜ?
813 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:49:03.73 ID:zVJqw2o70
昨日の夜から今朝にかけて上げてくれたやつは、全部見れてないっす
814 :
昨日の絵師 ◆LRy3QOb4sU :2007/07/15(日) 13:57:07.52 ID:LS2yBEU90
おk。しばしお待ちを
815 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 13:57:09.34 ID:zVJqw2o70
( ̄ー ̄)ニヤリ
817 :
昨日の絵師 ◆LRy3QOb4sU :2007/07/15(日) 14:17:01.02 ID:LS2yBEU90
818 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 14:22:39.63 ID:zVJqw2o70
サンクスです
地震と凪はまだ色未定?
819 :
昨日の絵師 ◆LRy3QOb4sU :2007/07/15(日) 14:34:56.20 ID:LS2yBEU90
今は地震を塗ってるところです
820 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 14:35:53.57 ID:r0FMXgdj0
>>801 おk
>>810 差はなんなの?
>>807 人間にやられるようじゃ台風があまりにも弱すぎると思って。
ヒロインだし、最初からいてもいいかと思って。
821 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2007/07/15(日) 14:39:19.46 ID:hwjEEMdfO
ランスでいうシィルみたいな感じ?
822 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:
>>821ランスならわかるな。どちらかというと3のかなみじゃないかな、と思う。