1 :
愛のVIP戦士:
「著作権を甘く見過ぎていた」――。ピアノの生演奏を売り物にしてきたバーの経営者に、東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。
ビートルズなどのナンバーを無断で演奏させたことが著作権法違反の罪に当たるとされた。著作権を軽んじた“ツケ”は、あまりにも大きかった。
有罪判決を受けたのは、東京都練馬区で「ビストロ・ド・シティ」を経営する豊田昌生被告(73)。クラシック好きが高じ1981年、ピアノの生演奏を聴かせるバーを開店。
地元の音大生をアルバイトに雇い、週に数回程度、ショパンなどの名曲を演奏させた。
「ビートルズも弾いてよ」。客のリクエストに軽い気持ちで応じ、ビートルズやビリー・ジョエルなどの曲も披露するようになったが、当時は違法演奏と思っていなかった
JASRACへのお問い合わせはこちら↓
ttps://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
2 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:19:30.43 ID:Hj5MnGrt0
僕の肛門も甘く見過ぎていました
3 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:19:53.92 ID:8QbR1cJc0
4 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:20:32.87 ID:8QbR1cJc0
福祉の喫茶店からも著作権料
地域とのふれあい、社会参加をめざす障害者たちがスタッフとなって
経営している喫茶と軽食の店、コーヒーハウス「ぱれっと」=宇治市小倉町蓮池175、
小倉接骨院ビル2階=で開かれているサタデーナイトコンサートなどの演奏活動に
社団法人日本音楽著作権協会=JASRAC、東京都渋谷区上原、
吉田茂理事長=が著作権料の支払いを要求していることがわかった。
ぱれっと関係者も著作権保護そのものには理解しながらも
「うちのような団体でも支払わなければならないなんて。支払額によっては赤字になってしまう」と、
思わぬ事態に戸惑っている。
http://mainasu.egoism.jp/ud/archives/2004/07/08/1135-78.html
5 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:21:33.17 ID:8QbR1cJc0
Wikiより
JASRACと楽曲利用者などとの間で起きている問題を以下にまとめた。
建前上として、JASRACが所定の手数料を差し引いてから各権利者へ払っているということになっているが、
消費者からみて「権利者へ使用料を支払っている」ことを示す明確かつ直接的な証拠が何一つ存在しない
。権利者側からは、適切に楽曲使用料が配分されているという明確な根拠も存在しない。
JASRAC管理楽曲を使用していない各種イベント、ジャズ喫茶、クラブ、ディスコなどに対しても
、調査を行わずに使用料の請求に及ぶことがある。課金の根拠を明確に示さず、時に訴訟まで
起して集金しようとするため非難の声が高まりつつある。 ジャズ喫茶などでの徴収額は、
演奏された楽曲が何であったか関係なく、店舗の客席数や床面積に応じて決定される。
また、その時に演奏された曲が何であったのかをJASRACが確認することはほとんど無い。
このため、徴収された著作権料が、そのとき演奏されていた楽曲の権利者に渡ることがほとんど無い。
その上、権利者へ渡ることのなかった徴収金がJASRAC内でどのように使われているのかをJASRACは明確に示していない。
小規模飲食店等への使用料請求が近年目立ってきている。障害者福祉目的の喫茶店「ぱれっと」
でのボランティアによるコンサートへの著作権料支払い要求や、レストラン「銀河のほとり」での
月一回の歌声喫茶に個別契約ではなく年間包括契約を要求し法的手段の行使をちらつかせるなど。
6 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:22:41.53 ID:8QbR1cJc0
みんなの意見
「じゃスラックってまるでたかりだな・・・」
「音楽って誰のものなんだろなホントに 皆が自由に楽しむこと を作り手も望んでいるだろうに それが単なるずる賢い金儲けの
道具にしか使われていないことは悲しむべきことだ」
「たとえ商業利用であっても、自分の店でハーモニカを吹くことが、
どうビートルズの商業活動を邪魔したことになるんですか?」
「ハーモニカを吹いた73歳の爺さん1人を逮捕して、『見せしめ』
に牢屋に入れるという行為の是非を問いたいそれは人間として正しい行為
と本当に思っているのか」
「JASRACは、日本の音楽文化を消滅させようとしてるのか?」
7 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:23:35.31 ID:8QbR1cJc0
8 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:25:38.79 ID:8QbR1cJc0
カラオケを配置するスナック等の飲食店に直接JASRACの社員
または委託業者が出向き、カラオケの演奏権に係る著作権利用料の請求が行われている
。レーザーカラオケではそのディスク作成時に録音権として著作権利用料が盛り込まれており
、また、通信カラオケでは送信権の利用料がカラオケ会社に支払う料金に盛り込まれている。
その上に個々の飲食店から演奏権の利用料の徴収が行われ、飲食店の中には「二重取りである」と主張して、
支払いを拒否するところも少なくない。
しかし、異議を申し立てて契約や支払を拒否した場合、JASRACは刑事告発や店舗機器の差押さえ、
民事裁判などの法的手段に出ることが多く、ほぼすべてJASRAC側の主張が認められているのが現状である。
「週刊ダイヤモンド」の記事(下記)によれば、JASRAC職員が店を取り囲んで罵声を浴びせる、という暴力団顔負け
の方法まで行われているという。こうした処置を恐れて止むを得ず契約を結ぶ飲食店も少なからず存在する。
JASRACによるとカラオケを利用している全ての飲食店の内、JASRACと契約を結んだ店舗の割合は80%以上になっていると言われている。
9 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:27:57.54 ID:8QbR1cJc0
■ カス役員一覧
会長 船村徹
理事長 吉田茂(元・文化庁長官)
常務理事 加藤衛 斉藤満雄 泉川昇樹
常任理事 野木武壽 角山由美 菅原瑞夫
理事
朝妻一郎 荒木とよひさ 大竹健 岡田冨美子 川口真三 枝成彰
猿田清 鈴木淳 たかたかし 竹内一 都倉俊一 平尾昌晃 堀一貴 松井高俊
10 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:28:59.30 ID:8QbR1cJc0
http://homepage1.nifty.com/azegami/jas.html ●著作権者の権利を守るという大義名分を隠れ蓑にしている。
●JASRACという組織が文化庁、つまり国の役人の天下り組織である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(前JASRAC理事長・加戸守行氏は文化庁の著作権課課長補佐だった。現理事長の吉田茂氏も文化庁からの天下り)
●多くのムダと思われる歳出需要(天下り役人の年俸、ヤクザまがいの集金を全国でくりひろげる取り立て人に人件費、数多い裁判費用や腕利き弁護士をたくさん雇う費用など)がある。
11 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:32:37.79 ID:myPzHmq00
12 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:33:17.87 ID:myPzHmq00
オーケン事件
160 :最近風呂入ってないけど、 :2006/10/31(火) 19:32:46 ID:w586Zf1z0
ジャスラックに纏わる伝説で一番凄かったのがオーケン事件。ググると結構出てくる。
大槻ケンヂが自分のエッセイに筋少時代の曲(高円寺心中。もちろん本人作詞)の歌詞を引用したんだけど
製本後いきなりジャスラックが「知的財産権は我々にある。使用料をよこせ」って言って来て
かなり頭に来たけど事を荒立てるのもアレだから素直に支払った。
その後、印税明細が来るのだが何故かジャスラックからの印税が一円も無い。
一応、ジャスラックの名目は「中間マージンとして摂取後、アーティストに一部印税を支払う」んだから
オーケンが払った使用料の何%かは還元されなきゃいけないハズなのに1円も還って来ない。
ジャスラックに「歌詞使用料が振り込まれてるはずだろ?つか、払ったのオレ自身なんだから間違いない」と問い合わせるも
「知らない」「わからない」の一点張り。
「一体これまでいくらボラれてるんだろう・・・」てライブで話してた。
13 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:38:17.39 ID:myPzHmq00
ttp://ewind.homeip.net/bbs/p03_2000/1937.html >JASRACのサイトにも書いてあったけど、これらが「ストリートパフォーマンス」や「運動会」に
>相当するなら無料らしいですけどね・・・
ストリートパフォーマーもJASRACの管理曲を演奏することがあるから、年間いくらで使用料を徴収すべきではないでしょうか。
運動会もJASRACの管理曲を流します。教育委員会に問い合わせれば運動会の日程は分かります。職員を派遣して使用される
曲を調べて使用料を徴収すべきではないでしょうか。練習で使われた回数も数えるべきですね。
そうやって、「徹底的にとれるだけ著作権使用料をとって」会員の「著作権を守る」のが、JASRACの役目ではないのでしょうか。
なぜやらないのでしょうか。
そうやって著作権使用料を徴収しても「JASRACの費用・人件費」が得られる金額を上回ってしまうからですね。「著作権を守る」ではなく「得られる利益」が重要。
いままでネットワークで、個人の活動が「野放し」にされていたのは金を取ろうとしても「儲からない」からですね。
いまでも、個人から徴収しても「儲からない」でしょう。しかし、個人の活動を潰すことで、金を払ってくれる営利活動を守ることができるというからくりですね。
14 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:41:59.26 ID:myPzHmq00
例えば、某ピアノバーの3年前からのJASRACからの著作権料の請求です。
請求金額は、過去約10年間のピアノ演奏料810万円也です。
算出方法は以下の通り(お客がいなくても関係なし)となります。
生演奏25曲での日額 90円×25曲= 2,250円
生演奏25曲での月額 2,250円×30日= 67,500円
年間合計 月額 67,500円×12月= 810,000円
10年間の請求金額 年額810,000円×10年=8,100,000円
このピアノバーでは実際には週に4回しか演奏しておりません、また著作権料のかからないクラシックも演奏している為、
上記の料金にはなりえません。
しかし、JASRAC側の調査によると上記演奏曲数から、この請求金額になってしまいます。
過去10年の間、まったく請求を行わなかったにも関わらず、数年前から全国規模で著作権料の徴収を行いはじめ、
上記金額のように実際の演奏とはかけ離れた金額を請求するJASRACという組織をみなさんはどう思われますか? これが著作権を守っているという事なのでしょうか?
ttp://www.local.co.jp/news-drift/news-toukou.html
15 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:42:47.02 ID:myPzHmq00
17年度一般会計
●収入
手数料収入 14,715,176,058
利息収入 39,838,960
雑収入 13,767,451
貸倒引当金戻入益 370,682
諸預り金取崩 243,000
---- 合計 --- 14,769,396,151
●支出
管理費 8,127,415,024
業務費 5,511,363,862
会員費 84,040,253 ← 著作者配当分ってこんだけ?www
普及振興会計振替 243,000
当期収支差額金 1,046,334,012 ← 差額どうなったのよ?www
---- 合計 --- 14,769,396,151
16 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 01:43:03.26 ID:myPzHmq00
和歌山のデサフィナードは現在JASRACと裁判で戦っています。
1月30日、大阪地裁で被告デサフィナードの判決が出ます。
なお、被告がJASRACである裁判は和歌山地裁で係争中です。
この裁判は、JASRACの調査員がプライベートなパーティに不法侵入し
個人的な会話を録音したことなどに対する損害賠償請求事件です
17 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 02:40:48.28 ID:ZSbCL/1NO
パートスレ風に建てた以外はめちゃくちゃいいスレだな
18 :
愛のVIP戦士:2007/01/24(水) 02:43:23.23 ID:3wf3VqOT0
19 :
愛のVIP戦士: