1 :
犬と初詣:
2 :
家出娘と初詣:2006/12/11(月) 07:34:11.10 ID:9iRucXZn0
3 :
犬と初詣:2006/12/11(月) 07:34:11.30 ID:OD66mFxj0
おはよう保守
4 :
彼女と初詣:2006/12/11(月) 07:35:53.95 ID:dCSD1+8R0
5 :
彼女と初詣:2006/12/11(月) 07:36:09.62 ID:dCSD1+8R0
6 :
彼女と初詣:2006/12/11(月) 07:36:25.40 ID:dCSD1+8R0
7 :
彼女と初詣:2006/12/11(月) 07:36:41.29 ID:dCSD1+8R0
8 :
猪(音速):2006/12/11(月) 07:36:49.65 ID:r/Vfrw6l0
なんか昔もやらなかったっけ?
9 :
彼女と初詣:2006/12/11(月) 07:37:06.09 ID:dCSD1+8R0
10 :
調整:2006/12/11(月) 07:38:24.02 ID:DzJejeJ+O
最近保守がすくないな
11 :
猪(酒乱):2006/12/11(月) 07:51:15.75 ID:azx9NwsWO
携帯から保守
12 :
猪(ベース):2006/12/11(月) 08:44:09.95 ID:2BPtGPhpO
また落ちちゃったのか
13 :
猪(汗かき):2006/12/11(月) 09:55:33.44 ID:DzJejeJ+O
ほ
良く落ちるスレだ。んじゃ行ってきま。
15 :
お年玉(とられた):2006/12/11(月) 11:13:29.71 ID:Y7UqsDk10
>>14 ここは俺が保守する、お前は早く行くんだ!
なぁに、すぐに追いついてやるさ
16 :
VIP皇帝:2006/12/11(月) 11:32:20.69 ID:FKYPmCMnO
wiki見たけど、既存のゲームのシステム踏襲しちゃってるんだな。
もっと斬新に考えれば良かったのに。
18 :
調整:2006/12/11(月) 11:44:28.41 ID:DzJejeJ+O
>>17 結局はこうなるんだよな。後で追加ルールでオリジナリティあふれるのをつくるしかない
19 :
お年玉(もらいたい):2006/12/11(月) 12:10:44.22 ID:FKYPmCMnO
まあ、だからといっておもくそ斬新なシステム作ったら、
よほど神がかった完成度でない限り「公開オナニー乙」だの「厨企画乙」だの言われるのは目に見えているが。
第一
>>1さんはハナっから普通のTCGを作るつもりだったみたいだし、予定通りでは?
ここでまた横車を押したら、それはそれでてんやわんやだしね。
20 :
おせち(5,000円):2006/12/11(月) 12:33:29.05 ID:2BPtGPhpO
ほ
21 :
おせち(8,000円):2006/12/11(月) 13:02:22.62 ID:2BPtGPhpO
ほ
俺しかいない予感!
22 :
巫女に初詣:2006/12/11(月) 13:28:35.67 ID:DzJejeJ+O
ほ
23 :
巫女に初詣:2006/12/11(月) 13:32:07.95 ID:jdgjP46Q0
24 :
黒豆(四粒):2006/12/11(月) 13:56:33.51 ID:DsqnbAzmO
今からほしゅ
うだ。後は頼んだぞ…
25 :
調整:2006/12/11(月) 14:01:15.87 ID:DzJejeJ+O
vip的な感じをだすなら大勢でバトルできたらいいよな
26 :
初夢(こんなにもてていいの?):2006/12/11(月) 14:08:29.03 ID:Gdwd6PFJ0
ほ
27 :
妹と初詣:2006/12/11(月) 14:15:32.30 ID:jdgjP46Q0
28 :
おせち(10,000円):2006/12/11(月) 14:18:21.36 ID:2BPtGPhpO
おぉ良かった人がいた
29 :
wiki”管理”人 ◆JOJO/qkVow :2006/12/11(月) 14:19:13.40 ID:NuuHDqrZ0
>>27 まあ2対2ができるんならそれはそれで満足じゃね?www
30 :
おせち(10,000円):2006/12/11(月) 14:34:29.79 ID:2BPtGPhpO
ぬ
31 :
猪(しいたけ目):2006/12/11(月) 14:40:09.24 ID:azx9NwsWO
携帯から保守2
32 :
調整:2006/12/11(月) 14:58:54.44 ID:DzJejeJ+O
あとオリジナルは
場に揃うと勝手に現れる
とか?
33 :
おせち(12,000円):2006/12/11(月) 15:20:50.36 ID:2BPtGPhpO
ぬ
34 :
年賀状(裏も表も印刷のみ):2006/12/11(月) 15:56:30.09 ID:pa/bJnNA0
だんだんみんな飽きてきてかな?
35 :
乱 ◆kil/HS1/z6 :2006/12/11(月) 15:59:09.26 ID:Dt1Nzc9eO BE:902097779-2BP(444)
VIPにいない間によくわからないことをしてたんですね
36 :
おせち(15,000円):2006/12/11(月) 16:21:05.01 ID:2BPtGPhpO
ぬ
37 :
黒豆(六粒):2006/12/11(月) 16:21:14.53 ID:YSzZmf+nO
保守多くね?w
38 :
circles ◆NG3pY45COE :2006/12/11(月) 16:34:08.96 ID:pa/bJnNA0
39 :
猪(おまっ):2006/12/11(月) 16:45:43.10 ID:azx9NwsWO
悪いが俺は最後までこのスレに居続けるぜ
絵しかかけないけど
40 :
おせち(5,000円):2006/12/11(月) 16:46:38.99 ID:UGvexVFbO
パー速でやれ
41 :
猪(赤詐欺):2006/12/11(月) 17:47:37.80 ID:DzJejeJ+O
ほ
42 :
書初め(給料倍増):2006/12/11(月) 17:51:27.08 ID:V3qTsFpe0
これはひどいwwwww
43 :
家出娘と初詣:2006/12/11(月) 17:59:38.84 ID:OD66mFxj0
プログラマさんとか壱がいないと保守だらけになっちゃうから
どうせなら避難所いっちゃったほうがいい気もするんだぜ?
44 :
書初め(点滴必要):2006/12/11(月) 18:06:28.42 ID:V3qTsFpe0
45 :
初詣でころんだ:2006/12/11(月) 18:18:31.68 ID:OD66mFxj0
根本的なシステムがなってないな
全部作り直した方が良いと思う
47 :
書初め(点滴必要):2006/12/11(月) 18:28:50.82 ID:V3qTsFpe0
さすがに全部となるときついだろ
48 :
ライブラさん ◆Q9uPLZ4pUI :2006/12/11(月) 18:44:42.67 ID:FKYPmCMnO
49 :
circles ◆NG3pY45COE :2006/12/11(月) 18:45:58.58 ID:pa/bJnNA0
>>44 編集した後で申し訳ないが
レイヤごとのデータもこっちにはあるから
別に編集しなくてもよさげw
>>45 ATKに直しておくか。
>>46 俺もそう思う。
50 :
初夢(ホスト修行中):2006/12/11(月) 18:52:19.56 ID:uf85udM10
コテがいる製作スレはチョットアレなんだぜ?
過疎ったのもそのせい(・´ω`・)
51 :
黒豆(六粒):2006/12/11(月) 18:59:41.61 ID:UF4vyZ/y0
コテが居るかどうかは置いておいて、確かに多すぎる気がするな
52 :
親父と初詣:2006/12/11(月) 18:59:42.05 ID:pa/bJnNA0
>>50 そうなのか・・・
過疎るとまずいし外すか
プログラムがだいぶ進展するまで名無しに戻ってるわ。
53 :
書初め(蛙の子は蛙):2006/12/11(月) 19:16:09.91 ID:V3qTsFpe0
54 :
友達と初詣:2006/12/11(月) 19:31:21.78 ID:qvb4NwLh0
ho
55 :
なまはげ(悪い子はいねがー):2006/12/11(月) 19:38:23.45 ID:JL8TdNl30
今ちょっとまとめ見てきたけどさあ……
ルールつまんなすぎじゃね?もうちょい斬新なの考えろよ
56 :
歯科助手と初詣:2006/12/11(月) 19:59:53.84 ID:OD66mFxj0
57 :
初夢(またバイトか):2006/12/11(月) 20:08:37.34 ID:a6SOchhTO
ルールは単純であればあるほどよいんじゃない
とりあえずVWWzeroみたいな遊べる程度のテスト版を完成させてから付け足していってVWWをだせば
最初にいろいろつけると後々いらねーって言われてボツになるのは精神的にもつらいだろうし
58 :
恵比須(えびす):2006/12/11(月) 20:13:15.66 ID:JL8TdNl30
>>56 俺が昔考えたのは、バトルオークションってやつ
ランダムに提示された3枚のカードのうちどれが欲しいかを、一斉にしめすの
それで欲しいカードが被ったらオークション開始
あらかじめくばっておいた金のカードで欲しいカードを競り合う
で、最終的に取ったカードのポイントの総計で勝負
金は使いすぎても後で困るし、残しすぎてもポイントを取れない
誰も狙わないようなカードを欲しいっていって、タダで持っていくのがコツ
59 :
猪(今日もカップラ):2006/12/11(月) 20:22:41.90 ID:3aQYg0Kt0
>>57 それはシステムから見直すなら別のスレでやるべきという意味でつか?
60 :
おみくじ(人吉):2006/12/11(月) 20:31:49.91 ID:DzJejeJ+O
とりあえずα版だせってことだろ
61 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 21:03:13.67 ID:kGz73am0O
このゲームは既存のゲームの雛形を2ちゃんにこじつけた用語を用いて作ったゲームでなおかつ用語が直接的でないため分かりにくくしただけって気がしなくもない
62 :
大黒(だいこく):2006/12/11(月) 21:09:19.68 ID:JL8TdNl30
スルーかあ……
63 :
猪(60才):2006/12/11(月) 21:11:32.97 ID:mQS1/amw0
64 :
大黒(だいこく):2006/12/11(月) 21:16:07.68 ID:JL8TdNl30
>>63 違うんだよ。取ったカードの絵の組み合わせとかで、更にポイント追加されたりするんだよ
奥が深いはずなんだよ
でもここまでできてるのにまた新しいゲームなんて無理だよな……
65 :
のびたと初詣:2006/12/11(月) 21:26:30.69 ID:OD66mFxj0
66 :
凧(ひもなし):2006/12/11(月) 21:43:08.41 ID:ymxPzrm30
今買えって北ショッピング
じゃあこのゲームの特色を挙げてみるか。wiki確認せずに思い出せるだけだが。
1.モンスターが兼エネルギーのような感じ。 MTGやポケモンにはエネルギー取得専用のカードがある。
勿論そんなもの無いカードゲームもある。
2.モンスターを破壊する事で相手にダメージを与える。サイズの大きい≒強いモンスターほどダメージが大きいので、
逆転の可能性は大。ルール的にこれが採用されてるのはとりあえず知らない。
3.モンスターの攻撃方法が二種類あり、基本的に全てのモンスターが何らかの特殊能力を持っている。
4.相手ターンに攻撃できる応戦というシステムがある。最大2対までという制限も他では見られないと思う。攻撃する側にもリスクあり。
今のルールだと強制的に1回は攻撃→応戦行う仕様で、ゲームの展開を早める効果があると思われ。選択肢は減るけど。
モンスターのサイズ、フィールドコストはモンコレの土地の概念にほぼ同じ。
属性分けされたポイントを使ってカードを行使する所はMTGと同じ。
こんな感じだろうか。2.の項目はゲーム性を考えても(最終的なカードバランスにもよるが)面白いと思う。
67 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 21:43:46.90 ID:kGz73am0O
昔考えた案
・クォリティを50ためるのが目的のゲーム
・カードはスレカード、レスカード、イベントカードの3種
・まずはスレカードを使いスレを立てる。カードの効果によりクォリティの上げ方が違う(スレを伸ばせば上がる、うpの回数だけ上がる等)
・立てられたスレには誰でもレスカードを置ける
・スレがDAT落ち(1000突破、スレスト等)したときスレに貯まったクオリティがスレを立てたプレイヤーに加算される
保守がわり
68 :
おみくじ(中がよろし):2006/12/11(月) 21:45:59.60 ID:jdgjP46Q0
まぁ殆どのカードゲームは最終的に「モンスターで敵フルボッコにしてライフ0にする」だけだからね。
遊戯王もポケモンもMTGをインスパイヤしたっぽいし。似てる似てないはいまさらどうでもいいんじゃないか?
そういうのはとりあえず完成してからにしようなんだぜ?
69 :
おみくじ(中がよろし):2006/12/11(月) 21:47:31.97 ID:DzJejeJ+O
今の流れは
はじけてまざれ!!
状態ですか?
とりあえずなんちゃって土台はできてるからそこに保管工事をしまくるしかないだろ。プログラマさんはテストだし
70 :
のびたと初詣:2006/12/11(月) 21:47:59.86 ID:OD66mFxj0
71 :
猪(60才):2006/12/11(月) 21:53:41.83 ID:mQS1/amw0
これはMTGよりもDMに近い感じかもな
72 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 21:58:39.31 ID:kGz73am0O
73 :
猪(子持ち):2006/12/11(月) 22:02:08.13 ID:kGz73am0O
74 :
猪(カビ):2006/12/11(月) 22:19:01.15 ID:i1y+FiggO
なんかDMとデジモンとポケモンを足して割った感じのゲームだな
75 :
姉と初詣:2006/12/11(月) 22:42:23.08 ID:OD66mFxj0
ほ
76 :
凧(100連):2006/12/11(月) 22:49:39.24 ID:ymxPzrm30
MTGっぽいところもアルヨーって、そんだけ足して割られると別のゲームだろ、とか思う。
流れ的にはビビッとくるような特色を出したいって事なのかな?
>壱さん
そうそう一点気になってたのだけど、相手モンスターを「戦闘によって」破壊しdat(墓場)に送った時に
相手へダメージを与えるのはわかるんだが、「カードの効果で」破壊して墓地へ送ってもダメージ与えられるんだっけ?
ここんとこ詰められてなかったような。戦闘によってのみの方が面白いと思うんだが。
思い切って山札とHP連動させるとか。カード1枚=HP1。0になったら負け。
ドローするカードの枚数は毎ターン、例として1〜5枚の範囲で自分で選べる。
丁度スレが書き込まれていって1000になるともう書き込むスペースがゼロになるのと同じ感じで。
相手プレイヤーへのダメージのポイント分は直接山札を削る形になる。
この設定だと早くて札を揃えた方が勝てるんだが、揃えるためには相応の山札=HPを消費しなければいけない板ばさみになる。
77 :
おせち(3,000円):2006/12/11(月) 22:57:36.14 ID:xKpWDxLL0
壱です。
規制に巻き込まれました\(^o^)/オワタ
>>76 モンスターに直接、数ダメージ与える場合のみで、
モンスターを完全破壊するとか除去する場合はダメージなしでいいのでは。
もしくは、モンスターを破壊できるカードにそれぞれダメージいくか記載しとくとか。
78 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 23:00:48.56 ID:DzJejeJ+O
>>76 おもしろい
と、なると山札が多くなるんじゃないか?
少なくても出来ないことはないが戦略性に欠ける
79 :
女教師と初詣:2006/12/11(月) 23:10:58.87 ID:OD66mFxj0
>>76 となると少ないデッキは引きはよくなるけど寿命も短くなる
多いデッキはなかなかいいカードが来ない分長生きするってわけか
>壱さん
了解。
>>78 しかし山札が連動しているので、ダメージを与える=相手の山札を削る=相手の反撃手段を削るという事で、
ワンサイドゲームになりやすいという欠点もある。
逆転性を高めるなら、相手によって自分の山札から削られて直接墓地に行った時に効果を発揮するカードが多くする。
もうひとつの修正案としては山札を引くなどして減らしていくとHPも減るが、モンスターからの直接攻撃でHPダメージは受けても山札は減らない。
でもモンスターの効果で山札を削ればそれはそれでHPダメージは当てられるとか。
>>79 そんなかんじ。
81 :
おみくじ(いいのこいっ):2006/12/11(月) 23:18:03.79 ID:DzJejeJ+O
んあ?ってことは山札の他にHPはちゃんとあるのか?
>>81 否。解りにくくてすまん、行間開けるべきだったな。
もうひとつの修正案として〜以下は山札とHPの関連性を山札=HPでなくした別案。
山札が減る→HPが減る。
HPが減る→山札は減らない。
の山札からHPへの一方的な連動ルール。
83 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 23:29:26.03 ID:DzJejeJ+O
逆のがよくね?
84 :
女教師と初詣:2006/12/11(月) 23:41:46.46 ID:OD66mFxj0
HPが減る→山札が減る。
山札が減る→HPは減らない。
って事か? でもこれだと余計にワンサイドゲームになりやすいと思うんだが。
上で書いたけどHPが減って山札も減ると反撃手段も減ってしまう。
>>82の案だとその山札が減ることによるHP減少は自分の裁量で選べる=ドロー枚数で調整可能ってのが改善点。
HPダメージを受けても山札が減らないので、HPの許す限りではあるけど、引く枚数=反撃手段の数は自分で選べる。
選択権があるかないかは結構大きい。
87 :
猪(病気がち):2006/12/11(月) 23:50:42.43 ID:DzJejeJ+O
あ、そっか…俺の意見で行くとポケモンにちかづいちまうのか。なら前のやつだな。
>>56
88 :
おみくじ(いいのこいっ):2006/12/11(月) 23:57:10.09 ID:DzJejeJ+O
89 :
毘沙門(びしゃもん):2006/12/12(火) 00:02:31.10 ID:Dp0K2lWV0
おやすみ
あとはたのんだ
90 :
友達と初詣:2006/12/12(火) 00:05:16.26 ID:YfeXghz70
このスレ落ちたら次は避難所へ
ただ、全員移動してこれるか心配だけど、とくに壱とプログラマのみなさん
91 :
VIP皇帝:2006/12/12(火) 00:12:43.71 ID:0FUhPC5cO
誰かwikiに書いといてくれ避難所
92 :
毘沙門(びしゃもん):2006/12/12(火) 00:13:49.67 ID:Dp0K2lWV0
避難所行ったら分からなくなるとおもわれ。
93 :
友達と初詣:2006/12/12(火) 00:15:27.59 ID:YfeXghz70
>>92 wikiの現行スレに書いとけばいいかなと思ったんだが。
とりあえず今日は朝6じ7時まで起きてるはずだから、このスレはきっと大丈夫と思う。
避難所ってパー速のこと? 良く知らないんだが。
95 :
友達と初詣:2006/12/12(火) 00:18:32.54 ID:YfeXghz70
パー速に避難所あるならそっちのほうがいいのかな
俺はVIPのしか知らないんだけど
96 :
友達と初詣:2006/12/12(火) 00:21:30.76 ID:YfeXghz70
wiki行ってみたら現行スレの欄が消えてる予感
おやすみ
97 :
猪(青詐欺):2006/12/12(火) 00:23:06.49 ID:b2tR+vo20
VIPの避難所は見つけた。
ほ。
100 :
初夢(ゴキとの思い出):2006/12/12(火) 00:58:26.03 ID:ytuWq9pk0
って上げないと意味ないのか。
101 :
初夢(こんなにもてていいの?):2006/12/12(火) 01:33:21.93 ID:ytuWq9pk0
ほ
102 :
猪(甘党):2006/12/12(火) 01:50:15.78 ID:CmNXm8WsO
ビップにスレも立てるべきだと思うが
103 :
初夢(またバイトか):2006/12/12(火) 02:01:07.58 ID:ytuWq9pk0
てゆうかこのスレ深夜と昼間人がいなくなるから結構な確率で落ちるんだよね。
いざとなればdatをロダに上げておけばいいか。とか思ったりもする。
よし。コストポット送りでAP増えた。
なでしこ要注意メモ。
ボタンのテキストだけでなく、配列やら変数も内容がが別の変数(参照元)で与えられる場合、
その別の変数に変更を加えたときに再読み込みしないと情報が更新されない。
つまり参照するのではなく、変数は常にコピー使用。中身を写した後は元の影響を全く受けない。
変数A、B、C
A=3
B=A #この時点でBは3
A=A+3 #この時点でAは6、でもBの内容は「3」のまま
B=A #これでBは6になる。
105 :
初夢(またバイトか):2006/12/12(火) 02:59:37.56 ID:ytuWq9pk0
カードの拡大表示手札だけだけど実装。説明文も表示できるようにしてみるか。
っていうか、モンスター召喚の方が先か?
106 :
愛のVIP戦士:2006/12/12(火) 03:33:05.66 ID:Re7Wv0vi0
ほ
107 :
愛のVIP戦士:2006/12/12(火) 03:33:32.32 ID:Re7Wv0vi0
下げてたw保守
108 :
初夢(空も飛べるはず):2006/12/12(火) 04:04:12.42 ID:ytuWq9pk0
なんか無限ループかまして処理してたらメモリを異常に食う事が判明。何が原因かは調査中。
「****をクリックした時は〜」がならんでるとふえるっぽい。
109 :
初夢(空も飛べるはず):2006/12/12(火) 04:34:18.03 ID:ytuWq9pk0
ほ
110 :
初夢(みんなと仲間だった):2006/12/12(火) 05:04:30.32 ID:ytuWq9pk0
なでしこ要注意メモ。
バグの元を見つけた。どうやら画像ファイルを使用するオブジェクトを定義する時に画像が無い状態だと、
呼び出されるたびに無い画像の枠を取る?模様。定義時に画面クリアするなどして一旦リセットをかければおk
111 :
初夢(みんなと仲間だった):2006/12/12(火) 05:28:59.88 ID:ytuWq9pk0
ほ
しゅ
113 :
初夢(みんなと仲間だった):2006/12/12(火) 05:57:04.98 ID:ytuWq9pk0
!
114 :
おせち(150j):2006/12/12(火) 06:34:38.76 ID:SDVO1G8MO
ぬ
る。
なんかループさせるだけでもそのうちメモリリークするっぽい。
とりあえず画像は実際に表示される、画像クリアされる時に実際メモリを使用する模様? もう良くわかんね。寝る。
116 :
初夢(アキバでびゅーしてきた):2006/12/12(火) 06:58:14.15 ID:ytuWq9pk0
あげそこねた。っぽ。
117 :
お年玉(800円):2006/12/12(火) 07:15:30.01 ID:DkbksnYCO
ガッ
118 :
調整:2006/12/12(火) 08:00:34.83 ID:0FUhPC5cO
今wikiみてきたんだがチュートリアルごっそり抜けてね?
119 :
おせち(200円):2006/12/12(火) 09:48:41.26 ID:3g3scL4tO
ぬ
120 :
猪(アイドル):2006/12/12(火) 10:57:23.69 ID:0FUhPC5cO
る
121 :
初夢(みんなと仲間だった):2006/12/12(火) 10:59:09.33 ID:oifqfHHd0
ぽ
122 :
猪(委員長):2006/12/12(火) 12:05:50.66 ID:0FUhPC5cO
123 :
猪(ベース):2006/12/12(火) 12:10:16.85 ID:R/UtIoo50
ガ
124 :
猪(ボーカル):2006/12/12(火) 12:11:12.01 ID:b2tR+vo20
ッ
125 :
お年玉(すずめの涙):2006/12/12(火) 12:26:12.45 ID:dcDq/jr8O
126 :
おせち(8,000円):2006/12/12(火) 12:40:36.05 ID:3g3scL4tO
昼
127 :
おせち(10,000円):2006/12/12(火) 13:09:37.93 ID:3g3scL4tO
wikiのルールの欄の
エンドフェイズのところ
繰り返しスタンバイフェイズに戻るって書いてあるけど
セットアップフェイズの事でFA?
128 :
おせち(10,000円):2006/12/12(火) 13:28:44.97 ID:3g3scL4tO
(´・ω・`)
129 :
おせち(12,000円):2006/12/12(火) 14:05:58.63 ID:3g3scL4tO
俺しかいない予感!
130 :
猪(ばくち打ち):2006/12/12(火) 14:15:33.20 ID:0FUhPC5cO
俺もいるぞ
131 :
おせち(200円):2006/12/12(火) 14:15:36.02 ID:R/UtIoo50
今北これなんてGW?
132 :
おせち(12,000円):2006/12/12(火) 14:30:11.37 ID:3g3scL4tO
ほ
133 :
おせち(15,000円):2006/12/12(火) 15:01:03.74 ID:3g3scL4tO
も
134 :
おせち(15,000円):2006/12/12(火) 15:25:52.74 ID:3g3scL4tO
す
135 :
年賀状(気があるってことなのか?):2006/12/12(火) 15:31:20.84 ID:Dp0K2lWV0
てかVWWって名前自体カッコワルイ
136 :
初夢(見るの忘れた):2006/12/12(火) 16:13:40.69 ID:dcDq/jr8O
まあな
137 :
ウリ坊:2006/12/12(火) 16:26:49.04 ID:NSCuNOQX0
Vwwwwwwwwwwwwwwww
138 :
猪(メイド服):2006/12/12(火) 16:28:45.42 ID:b2tR+vo20
もう終わったな。
139 :
ウリ坊:2006/12/12(火) 16:54:30.83 ID:NSCuNOQX0
諦めたらそこで
140 :
猪(赤):2006/12/12(火) 16:57:24.43 ID:OkoXcggC0
諦めなくても試合終了は訪れるんだぜ?
141 :
猪(求職中):2006/12/12(火) 17:01:57.90 ID:NSCuNOQX0
その方が良くね?
142 :
御雑煮:2006/12/12(火) 17:41:54.99 ID:HRrGzk6A0
だいだいモンスターだHPだのなんだのと言ってる時点で厨臭すぎる
143 :
猪(ピンク):2006/12/12(火) 17:44:16.93 ID:OkoXcggC0
144 :
猪(給食中):2006/12/12(火) 19:08:28.97 ID:NSCuNOQX0
クリーチャーやLPの方がいいとか言わないだろうな
145 :
金魚と初詣:2006/12/12(火) 19:32:06.55 ID:Dp0K2lWV0
「化け物」と「体力」にしようぜ
146 :
おみくじ(人吉):2006/12/12(火) 19:52:47.35 ID:0FUhPC5cO
ねーよwwwwwwwww
147 :
初夢(宝船の夢):2006/12/12(火) 19:54:19.92 ID:LfXlxFWDO
じゃあ、メシを食ったらちょっとネタを投下しにくるかなノシ
148 :
猪(イタ電中):2006/12/12(火) 20:15:16.31 ID:TVJQuOzB0
スーパーハカーとK札にしよーぜ
149 :
旦那と初詣:2006/12/12(火) 20:40:03.51 ID:oHv/yB3w0
ほ
150 :
猪(青詐欺):2006/12/12(火) 21:12:48.85 ID:Z+b8UolJ0
ってなわけで、早速投下してみよう。
俺が現行のルールで訂正すべき点を挙げるとすれば、
「相手の20ポイントのHPを0にする」ではなく、
「自分のHPを20ポイントまで上昇させる」って風に改訂したらどうかと思う。具体的には
こんな感じ。
ipWorldWar改定案
世界観:
プレイヤーは2ちゃんねるの職人という設定。AAやコピペ改変などを駆使してクオリティを上げ、
最終的に2ちゃんねる一の職人を目指す。
ゲームの目的:
ゲームに勝利する条件は、次のいずれか。
・相手AAを倒したり、相手の職人を直接攻撃したりして得られる「クオリティポイント」を20ポイント得る。
(要するに発想の逆転。相手を攻撃してHPを削るようなスタイルではなく、
相手AA(=モンスター)を倒す、ダイレクトアタックをお見舞いするetc...により、
クオリティを上昇させるという加点方式)
・相手の山札を0にし、かつ手札に使用可能なカードがない状態に追い込む。
(=相手職人をネタ切れに追い込む、という事態の再現)
151 :
猪(青詐欺):2006/12/12(火) 21:13:08.91 ID:Z+b8UolJ0
クオリティポイントについてkwsk:
設定的には、その職人がどれだけスレ住人を楽しませているかという評価。
相手の繰り出したAAを倒したり
(=相手職人より面白いネタを繰り出して人気をかっさらう、という事態の再現)、
相手にダイレクトアタックをお見舞いしたり
(=相手職人が次のネタをひねり出そうとしている隙に、独壇場でネタを投下しまくる、という事態の再現)、
などして職人としての評価を上げる。
逆にDQN行為・厨行為を行うと、スレ住人の評価が下がりクオリティポイントを失う。
(=ゲーム的には、これはクオリティポイントを代償にせねばならないカードや、カードの効果を使うことを指す)
ちなみに煽りや釣りで相手職人に対し、DQN行為や厨行為に走るよう仕向けたり、
批判や叩きでクオリティポイントを下げることも可能
(=ゲーム的には、相手プレーヤーに対する直接攻撃カードを使う事を指す)
152 :
猪(青詐欺):2006/12/12(火) 21:14:20.98 ID:Z+b8UolJ0
各カードの概要:
VipWorldWarには、次のようなカードが存在する。
・AAカード(=従来のモンスターカードに相当)
職人の投下するネタの基本となるカード。職人の投下するネタそのものを再現したカード。
これを介してネタを競わせることにより、スレ住人の人気を確保する。
ちなみにこの場合、各パラメータを次のように解釈してみるとよい。
攻撃力=そのAAのネタとしての面白さ、インパクトの強さ
防御力・HP=そのAAのネタとしての中毒性や根強さ(高ければ高いほど、なかなか飽きが来ないということ)
AP=そのネタを投下するときの職人の労力
フィールドコスト=まんま、そのネタをスレに書き込む際に必要な容量
・コピペカード(=従来のマジックカードに相当)
2ちゃんねるで知られている有名フレーズやネタフレーズを再現したカード。
他のカードと組み合わせて用いることで、職人がクオリティを生み出す手助けをする。
・流行ネタカード(=従来のイベントカードに相当)
その時々の、2ちゃんねる内のトレンドの流行りすたりの趨勢を再現したカード。
このカードを出して2ちゃんねる内の流行を操作することで、その職人に有利な流れを作り出す。
・小ネタカード(=従来のアイテムカードに相当)
AAカードと組み合わせて使うカード。本ネタを更に引き立てるための小ネタを再現したカード。
これにより、投下するネタを更に引き立てることが出来る。
以上、現行ルールを最大限尊重した上で、
2ちゃん風味を加えるべく独自解釈やらなんやらも付けてみた。
153 :
猪(大人):2006/12/12(火) 21:36:51.76 ID:0FUhPC5cO
確かに2ちゃんっぽいな
まぁ壱と話し合ってくれ
154 :
猪(赤):2006/12/12(火) 21:47:18.23 ID:NSCuNOQX0
なんか「得る」っていうと緊張感がないなあ
155 :
猪(大人):2006/12/12(火) 21:48:52.73 ID:0FUhPC5cO
じゃあ奪い取るのは?決められた人気を二人で奪い合う
156 :
猪(赤):2006/12/12(火) 21:49:09.34 ID:NSCuNOQX0
それとイベントカードだからといって流行ネタなわけでもないし
(鯖落ちなんて流行るもんじゃないっしょ)
モンスターだからといってAAなわけでもないし
そもそも何でもかんでも2chネタにすればいいってもんじゃない
157 :
猪(赤):2006/12/12(火) 21:53:50.45 ID:NSCuNOQX0
VIP発ってのはむしろオール2chってよりも
普通のゲームの所々にVIPネタが混じってるって感じ
しぇいむ☆おんしかり。
158 :
猪(2ch中):2006/12/12(火) 21:55:43.22 ID:XupGjGsO0
もう試作のプログラム上がってる?
言語何でやるのか教えてくれ
159 :
おみくじ(やぶれた):2006/12/12(火) 21:57:17.14 ID:0FUhPC5cO
たぶんc++
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/12/12(火) 21:57:28.93 ID:OAliYivi0
161 :
毘沙門(びしゃもん):2006/12/12(火) 22:38:58.23 ID:HRrGzk6A0
もうルール新しく作ったりできないの?いろいろ考えたんだが
162 :
初詣って何?:
>>161 ルールはまだ未確定だからとりあえず書き込めばいいと思うよ