これ解けたら天才

このエントリーをはてなブックマークに追加
1VIP足軽zip
俺の作った超難しい問題をだれか解いてみてください。
俺は丸半日かかりました。
甲さんと乙さんがカードゲームをします。
ルールはカードに 攻撃力、防御力、素早さ、HP(ヒットポイント)の4つを記入し 合計を10にします。(分数ありです)
簡単のため攻撃力、防御力、素早さ、HP(ヒットポイント)をそれぞれA、B,C,Dとします。
で勝敗はどのように決まるかというと
自分の攻撃力から相手の防御力を引いた数字のダメージを相手に与えることができます。
ただし自分の攻撃力が相手の防御力より小さくても1は与えることができます。
で素早さは1秒間に攻撃できる回数です。
これで相手を何秒で倒せるかを算出し、短いほう、つまり早く倒せる方が勝ちとします。
たとえば
甲がABCD=4,3,2,1で
乙がABCD=1,2,4,3のとき
甲は乙に対し1回あたりの攻撃で4-2=2を与えることができ
それを1秒間2回だから1秒で4与えることができます
で乙のHPが3なので3/4秒で倒せます。
それに対し乙は1回の攻撃で1-3=-2で1未満なので1与えることができ 1秒間に4回攻撃して4のダメージを与えることができます。 で甲のHPが1なので1/4秒で乙の勝ちになります。

問題です
 甲と乙がA,B,C,Dの数字をひとつずつ言ってその後ゲームを始めることになりました。
で甲が先に宣言することになりました
たとえば甲が先に俺のHPは3といいます
それに対して乙がゲーム理論の要領で最適解を考えたとえばじゃあ俺の防御力は1 とかいいます
あと自分の攻撃力が1.5で相手の防御力が2のときもダメージ1を与えられます。

甲はまずどの数字がいくらだと宣言するのが最良でしょうか
ただし数字は0から10の実数とします。(マイナスはだめ)
これとけたら相当頭良いです。
2ようかんマン ◆ji0PVPaHPk :2006/11/19(日) 16:40:12.89 ID:L2xghfLi0
                         _ノ(
                ,、-――ー-- 、___, て
              // /   __,ノノノ、  く  (
              /   / 、_,   从 |
              //l/ / o=,、  ''、!| l|ノ i |l
             イ | l|イ!   `' , l;;メ川l ,,   
             !l川 ノ| " (`ヽ "川  "''ー- 、,, _    
            モミ   ノVl|ハト、_  `´ ノノノ       |   ̄`l  
              モミ     ノノ  _ '´⌒ヽ ,-、       |    | 
          / /  nノ´   ´     l´)_,ヽ    .|    | 
           | l  l´ )     :r;:  Y  ノ  /    |    |  
.   ズッ        `/   ゙      | /  /●   |    |
.       ズッ  //     / ̄`ヽ   /     /    |
      __ / / '   /     ヽノ ///  /    /
   /´     ̄ ̄'    ´  l⌒l    ヽ    /_   /
  /      // lλ '     ヽ \   ヽー''"  _)  /
      ノー----/::::,'、_   _,ノ `ー`ヽ  ヽ―''"´  /
    /',  `''‐- |::ノ(| ゚。 ̄///    (   \ ヾ /
  /  /`)   '、:::: ''‐- 、,,     / `ヽ、つ_) l |
      /     u`" //  "'' ヽ/     / ノ ノ
        `'' - 、,, J   r‐、   ',     /
            "'' - /  /   ',   /   ズッ
3VIP村人p:2006/11/19(日) 16:40:38.38 ID:FjmH5LEs0
nagai
4武器屋のじじぃ:2006/11/19(日) 16:40:53.59 ID:0CTnJCNW0
ながい
5VIP村人m:2006/11/19(日) 16:40:55.51 ID:Gx5n3wuc0
天才の俺様にも読めるように三行にまとめろ
6VIP足軽roop:2006/11/19(日) 16:41:07.28 ID:jmSxagir0
モミモミまで読んだ
7VIP村人XL:2006/11/19(日) 16:41:41.03 ID:5HnNES1T0
「雅夫は洋子のたわわな乳房を掴み」まで読んだ
8VIP乙女:2006/11/19(日) 16:42:00.49 ID:PLwQGxV20
そうか そんなにホオジロザメは恐ろしいそんざいなのか
9VIP足軽orz:2006/11/19(日) 16:42:02.61 ID:tHZ+ZaRC0
日本語でおk
10VIP足軽j:2006/11/19(日) 16:43:08.80 ID:QG5Qq9cw0
一行も読まない
11長谷川平蔵 ◆o1K35rd8lc :2006/11/19(日) 16:43:09.04 ID:hkpSjGUh0
誰か海馬呼んで来い
12VIP足軽wwwww:2006/11/19(日) 16:43:30.03 ID:/zgtaEx1O
>>1三行にまとめると
・遊戯王
・すばやさつき
・俺つえぇぇ
13VIP村人r:2006/11/19(日) 16:43:32.55 ID:S/0FqUr30
マンコーーーー!!!あひゃひゃひゃひゃひあw;じぇふぁ
14VIP足軽zip:2006/11/19(日) 16:44:13.25 ID:6yveg1cf0
攻撃力1と宣言するのがいい
15VIP村人x:2006/11/19(日) 16:44:29.68 ID:kenkTecCO
長井
16悲しい一人暮らし:2006/11/19(日) 16:44:34.63 ID:DSrdIi8mO
解く前に読まないよ
17猿回しの勘三:2006/11/19(日) 16:44:49.61 ID:iET9/YhE0
なーがーいー
18VIP足軽utu:2006/11/19(日) 16:45:46.18 ID:OZF8zLiVO
素早さを7じゃね?
19VIP村人x:2006/11/19(日) 16:45:52.72 ID:kenkTecCO
乙さんがサレンダーして
甲さんの勝ち
20VIP足軽MS:2006/11/19(日) 16:45:56.06 ID:7u5wqsrE0
ロシアがなんだって?
21VIP侍:2006/11/19(日) 16:46:26.87 ID:Iz/yd2WE0
6
22VIP足軽j:2006/11/19(日) 16:46:32.99 ID:gbjmKyco0
このゲーム作ればヨクネ?
23アルマジロ:2006/11/19(日) 16:47:00.35 ID:Kdnxgx0hO
('A`)ムズいんじゃなくてめんどいんだろコレは
24VIP足軽zip:2006/11/19(日) 16:47:15.54 ID:6yveg1cf0
つーか素早ささえあれば攻撃力必要なくね?
25VIP村人t:2006/11/19(日) 16:47:56.40 ID:rUol7Kg3O
>>1が作ったのに>>1が半日かかった

ん?
26VIP足軽t:2006/11/19(日) 16:48:01.50 ID:Z7fm9ZfT0
適当に数字答えまくってりゃそのうちわかるんじゃね?
27VIP村人u:2006/11/19(日) 16:48:09.36 ID:zOIb9zN8O
攻撃0、1かな
28VIP村人w:2006/11/19(日) 16:48:26.44 ID:zTPNdECe0
この長さ・・・VIPPERには無理だ・・・
29VIP悪魔:2006/11/19(日) 16:48:29.76 ID:muQGOXT00
じゃあ俺が代わりに問題出すよ

パンはパンでも食べられないパンといえば?
30荒巻スカルチノフ:2006/11/19(日) 16:48:39.12 ID:42eS01yj0
ずっと俺のターン!!
31VIP村人s:2006/11/19(日) 16:49:00.78 ID:nbAXG9rP0
そらとぶパンだろ
32VIP無職:2006/11/19(日) 16:49:21.86 ID:C3qqCH/I0
読むのが万独裁
33壷ふりお京:2006/11/19(日) 16:49:56.96 ID:O8dnabia0
甲さん乙さんなんて名前の人いるわけねーだろ。
34VIP村人r:2006/11/19(日) 16:49:57.70 ID:5cSc3ra+O
兜 甲 児
早 乙 女博士

つまりマジンガーZ対ゲッターロボってことか。
ゲッターに一票
35VIP盗賊:2006/11/19(日) 16:50:24.94 ID:amzByeyD0
           , -─- 、  , -‐- 、
        ,, -'"     `V     `‐、
      /                 \
    ./                       \
    /                      ヽ
   ./  /                   l  ヽ
  /  / /  / ./ /          l   | .l .lヽ
  |  l. l  /  / / ./ .l    |  |  l  / /  l l.〉   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
   l、 | |  l  / / ./ ./   |.  l  | ./ ./ ./ | |./   <                    >
    l、| | l // ///|   l  / / //// / /   .<                   >
    l、l | /l///_/ l  / //_|/_∠| / | /     .<                 >
    /⌒ヽ | \ `ー' ゝl  // `ー' /|/⌒v'     <                   >
    | l⌒l l|    ̄ ̄"//|〉 ̄ ̄ ̄  .|/^_l.l       <                 >
    ヽゝ(ー| /|   ´ \|       ll ),l'ノ      <                     >
     lヽ_ /  |   ┌───7   /._/          ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
     .l/   |     l ̄ ̄ ̄/    / /   ,ノ!
    /       |..   V´ ̄∨   ./ /,.-‐'" .|
    ./   (;;)   |\   `ー‐'´  / /       |
    |     _|_\       /| ./      |
   (|   ,.-‐'"    | \__/  .|/    _,.-─;
   |/    .(;;) |─────┤ _,.-‐'":::::::::/
   ̄         |::::::::::::::::::::::::::::::|^l::::::::::::::::::/
36VIP足軽zip:2006/11/19(日) 16:51:01.43 ID:v9ICMfTg0
そんなカードゲームやりたくない
37VIP村人v:2006/11/19(日) 16:51:13.84 ID:2DWLhY/sO
>>29
ダパンプだろ
38駅前食堂のメグ:2006/11/19(日) 16:52:13.81 ID:xJfEndqM0
そんなことより好きなゲーム挙げようぜ!

ところさんのまもるもせめるも
39内藤ホライゾン:2006/11/19(日) 16:52:35.95 ID:knJvo+NKP
バルキスの定理を使えば簡単に解ける。
40VIP村人t:2006/11/19(日) 16:52:37.26 ID:rUol7Kg3O
  `¶ `┃
 ` ('A`)`┃ マンドクセ侍参上 
  ノ^ yヽ╂
 ヽ,ノ==l ノ
  /  l|
"""~""""""~"""~"""
41だんご屋のはる:2006/11/19(日) 16:54:04.96 ID:zEZbQ7N60
おまえらほんとに馬鹿だな
11人いたら正解できるぞ
42VIP足軽zip:2006/11/19(日) 16:54:45.97 ID:6yveg1cf0
>>41
40人じゃね?
43はぐれVIPPER:2006/11/19(日) 16:56:00.46 ID:9InRLTf/0
手札にエクゾディア揃ったから俺の勝ち
44VIP村人t:2006/11/19(日) 16:57:46.89 ID:7vnSEHGXO
素早さ最小
45悲しい一人暮らし:2006/11/19(日) 16:58:52.32 ID:mcJq5zX20
俺の作った超難しい問題をだれか解いてみてください。
俺は丸半日かかりました。
甲さんと乙さんがカードゲームをします。
ルールはカード

まで読んだ
答えはtanashinn…
46VIP村人w:2006/11/19(日) 17:00:10.03 ID:2DWLhY/sO
初めからHP0にしとけばダメージ受けても死ななくね?
ロックマン3がソース
47VIP足軽wwwww:2006/11/19(日) 17:01:01.94 ID:6yveg1cf0
>>46
でもそれやるとロックバスターも撃てなくなるんだぜ?
48VIP村人u:2006/11/19(日) 17:02:08.76 ID:7vnSEHGXO
>>46
トゲ食らうと死なね?
49VIP足軽orz:2006/11/19(日) 17:03:05.20 ID:FXRefoJt0
ゲーム理論を専攻している俺が来ましたよ。


なになに?うん、分かった。>>1しね
50VIP村人u:2006/11/19(日) 17:03:35.10 ID:7vnSEHGXO
どう考えても後に宣言する方負けなくね?
51VIP村人l:2006/11/19(日) 17:04:04.04 ID:bhWdFfck0
>>22
ルパソ
52VIP村人v:2006/11/19(日) 17:05:02.95 ID:zOIb9zN8O
倒すのにかかる時間をsとす

(A>B'のとき)
D'-(A-B')C×s=0
s=D'/(A-B')C
(A<B'のとき)
s=D'/C

53VIP足軽orz:2006/11/19(日) 17:05:43.08 ID:FXRefoJt0
ついでにマジレスすると、一回あたりの攻撃で4-2=2を一秒に2回だとHP3倒すのに3/4秒じゃなくて1秒だからな、普通。
そのあたりが馬鹿馬鹿しい。
54VIP村人y:2006/11/19(日) 17:06:04.30 ID:mWbWEUksO
素早さ9.9じゃね
55水汲みおしち:2006/11/19(日) 17:07:26.24 ID:kElcaQlsO
一秒間に三擦り半だから二秒で出ちゃう!ぴゅっ
56VIP村人w:2006/11/19(日) 17:07:35.48 ID:y7UVR7c60
とりあえずASPD最大まであげれば関係ないんじゃね
57VIP足軽orz:2006/11/19(日) 17:08:15.60 ID:FXRefoJt0
>>52
わざわざ計算したのかw乙ww
でも多分条件は(a>b')じゃなくて(a-1>b')だな。
58VIP村人u:2006/11/19(日) 17:10:42.09 ID:7vnSEHGXO
攻撃が防御より低かったらダメージ1って
低い=以下なのか未満なのか
未満だったらゲームが成立しないし
59門番の娘:2006/11/19(日) 17:12:14.73 ID:E4/SQA7nO
攻撃力0じゃね?
60VIP足軽l:2006/11/19(日) 17:12:42.39 ID:HJuRn7Z30
長い
61VIP村人Ecup:2006/11/19(日) 17:16:55.10 ID:fQE4PfaWO
ttp://i.z-z.jp/?50th

こいつらVIPPERに喧嘩売ってるおwww
突撃汁wwwwwww
62VIP村人w:2006/11/19(日) 17:19:15.78 ID:1vqde27cO
答えマダー?
63VIP足軽wwwww:2006/11/19(日) 17:21:30.58 ID:tu5j4sJs0
わかんねぇからここに聞きにきたんだよwwwwwww
64門番の娘:2006/11/19(日) 17:22:06.30 ID:OZF8zLiVO
A0→B'0→B9/2→A'5→C9/2→C'5→D1→D'0
でよくね?
65北町奉行:2006/11/19(日) 17:30:57.71 ID:6PGHFp3d0
B=0
66VIP足軽wwwww:2006/11/19(日) 17:32:40.76 ID:tu5j4sJs0
>>65
理由きぼん
67VIP毒蛇:2006/11/19(日) 17:38:46.04 ID:WzCECncd0
防御0だな

残りの数字は多く残したほうがいい
速さとHPが0は無理
攻撃か防御が0がいいけど多分防御
68sage:2006/11/19(日) 17:41:42.60 ID:6PGHFp3d0
多分あいてはA=0にするから。・・・ごめん半分カン
69一生足軽:2006/11/19(日) 17:42:03.92 ID:42eS01yj0
防御が相手の攻撃力を上回ってもダメージは1受ける
この条件がある限り攻撃力も防御力も0でよくね?
70南蛮ムキトス:2006/11/19(日) 18:53:26.29 ID:S2OpltY20
誰か答え頼む

まじわかんねwwwwwww
71VIP足軽x:2006/11/19(日) 19:01:13.26 ID:OZF8zLiVO
>>64では?

>>1答えうpしてくれ
72猿回しの勘三:2006/11/19(日) 19:02:23.22 ID:S2OpltY20
>>71
理由頼む
73VIP足軽になりたい:2006/11/19(日) 19:17:15.77 ID:t2/zBlXt0
語尾に(ぁ とか(ぉ とか付ける意味がわからん
教えて誰か
74駅前食堂のメグ:2006/11/19(日) 19:20:32.84 ID:eMxo+phTO
正解は甲乙つけがたい
75VIP番長:2006/11/19(日) 19:24:38.93 ID:UJAMS8wf0
乙さん

好きです
76VIP足軽neet:2006/11/19(日) 19:25:38.11 ID:EiuzTna10
827 :WE ARE PRIDE ◆puBhcPozPQ :2006/11/19(日) 18:21:11 ID:d5V003v/
>>815
馬鹿じゃねーのお前???
俺がカストンから情報貰いの乞食ってかwwwwwwwwwww
死ねよこの単発自演カストンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ふざけんなアホwwwwwwwww何であんな偽物と同じにされなきゃ行けないのか?
まじで消えろこのカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺はわざわざ同一じゃないと証明してあげただけ何だが?誠に遺憾だな。死ね

http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/k1/1163812757/l50

ここに「カスペは嘘つき」と書き込むと発狂するよw
77VIP村人xxx:2006/11/19(日) 19:28:28.07 ID:bVin5WeiO
>>1
バカじゃねーの( ´,_ゝ`)プッ
78猿回しの勘三:2006/11/19(日) 19:29:31.29 ID:S2OpltY20
数学板誰か頼む
79VIP村人w:2006/11/19(日) 19:32:07.21 ID:rUol7Kg3O
>>1は答えが分からない
そこでVIPにスレ立てて答えを探してるところ
だと思う
80はぐれVIPPER:2006/11/19(日) 19:36:09.34 ID:bPx+3Xm7O
てす
81籠屋の銀二:2006/11/19(日) 19:36:52.07 ID:qMIwMRKx0
数学版の誰かが半日かけてつくった問題だぞよ
82籠屋の銀二:2006/11/19(日) 19:37:10.87 ID:qMIwMRKx0
数学版→数学板
83はぐれVIPPER:2006/11/19(日) 19:37:43.10 ID:bPx+3Xm7O
てす2
84猿回しの勘三:2006/11/19(日) 19:38:12.45 ID:S2OpltY20
>>82
回等わかります?
85VIP盗賊:2006/11/19(日) 19:42:28.60 ID:0XkqYl+10
俺俺甲ル簡で自たでこた甲乙甲そでそH 問 でたそあ 甲たこ

翻訳頼む
86VIP村人s:2006/11/19(日) 19:42:44.63 ID:cHl2+UkW0
ていうか後攻有利じゃね?
87VIP村人d:2006/11/19(日) 19:45:55.89 ID:8x+ZKQoH0
すばやさが10なら1ターンで殺せる
自分が先に言うと相手に読まれるから
すばやさ9のHP1これで確実に動転まで持っていけるw
こんなの半日かかる問題じゃね枝路ww
つーかこんなので頭のよさわかるわけねえだろwwww
88VIP村人s:2006/11/19(日) 19:49:54.01 ID:cHl2+UkW0
HP5、素早さ2に負けるけどな
89VIP村人d:2006/11/19(日) 19:54:00.19 ID:8x+ZKQoH0
じゃあ、HP5のすばやさ5だなww
半々にしとけばなんとか定理で値がでかくなるはずww
これで負けん
90籠屋の銀二:2006/11/19(日) 19:55:43.69 ID:qMIwMRKx0
>>84
んにゃ
91VIP村人s:2006/11/19(日) 19:56:42.62 ID:cHl2+UkW0
>>89
攻撃5の素早さ2、HP3に負けるな
92VIP村人XL:2006/11/19(日) 19:56:46.04 ID:scu2TlRd0
>>89
0055vs5023
甲→乙2/5T
乙→甲1/3T
乙勝利
93VIP村人XL:2006/11/19(日) 19:57:38.17 ID:scu2TlRd0
あれ?DがHPか・・・
94VIP村人Ecup:2006/11/19(日) 20:01:20.65 ID:scu2TlRd0
とりあえず先手がAをXといったとき
後手がBをY(Y→X-0)的な値をだせば先手→後手のダメージが→0になるから
先手はA以外を言うかA=0しかなくね?
95VIP村人e:2006/11/19(日) 20:02:26.22 ID:8x+ZKQoH0
つーか変数多すぎww
式にすると難しすぎww
96VIP村人t:2006/11/19(日) 20:07:36.19 ID:cHl2+UkW0
詰め将棋的に後攻の対応考えてみた

甲:素早さ → 乙:HPを甲の値+1
次に、1)甲:攻撃 → 後:防御を甲-1
    2)甲:HP → 後:攻撃=0?
    3)甲:防御 → 攻撃=0?

ここまで考えてめんどくなった
97VIP村人t:2006/11/19(日) 20:10:09.72 ID:cHl2+UkW0
そもそも
甲:素早さ → 乙:HPを甲の値+1
これだと>>89に勝てんな……わかんね
98VIP足軽になりたい:2006/11/19(日) 20:12:11.14 ID:tKJtsAZ00
すばやさを9.99999999999999999999999999999999999999999にすれば最強なんじゃね?
99VIP村人e:2006/11/19(日) 20:13:50.65 ID:8x+ZKQoH0
小数ありってことは使うんだよな
予想的に
攻撃以外0それ以外3/10っぽいけど・・・
どんな攻撃力が少なくても1ダメージってのは引っ掛けなんかな?
というか何かひとつ値を固定しないとわからねww
100VIP村人h:2006/11/19(日) 20:13:51.34 ID:JNDpKffk0
防御9が最強だろ
10199:2006/11/19(日) 20:15:16.66 ID:8x+ZKQoH0
みすw1/3だw
102VIP足軽の子:2006/11/19(日) 20:22:35.92 ID:rtk9xhIl0
>>29

普通に食べられないパンを言う
解:腐ったパン

フライパンを間違えてみる
解:ナベ

別のパンと付くものにしてみる
解:パンツ

下ネタにしてみる
解:うんこパン

「食べられない」を間違える
解:フランスパン

「なぞなぞ」を「質問」と間違えてみる
解:コロネが苦手です

すべて間違える
解:乳輪大納言
103VIP村人e:2006/11/19(日) 20:32:21.36 ID:8x+ZKQoH0
自分、abcd
相手、ABCD
D-(B-a)c,
a<Bの時(B-a)c=c
つまり兮<a<1は無駄になる
よってaは1以上か0
104南蛮ムキトス:2006/11/19(日) 20:42:04.05 ID:DHpdXeD80
>ただし自分の攻撃力が相手の防御力より小さくても1は与えることができます。

ってことは相手の攻撃とこっちの防御を一緒にすれば相手はこっちにダメージ与えられない
つまり相手に攻撃を言わせれば勝ちでFA?
105VIP村人Ecup:2006/11/19(日) 20:45:42.19 ID:scu2TlRd0
>>104
>>1
それに対し乙は1回の攻撃で1-3=-2で「1未満」なので1与えることができ
例よりそれは違うんじゃね?
106南蛮ムキトス:2006/11/19(日) 20:49:24.69 ID:DHpdXeD80
>>105

もしも攻撃が防御未満だったら1ダメージでしょ

それ以外だったら攻撃-防御がダメージなんだから攻撃=防御だったらダメージ=0じゃないのかって事
107VIP村人Ecup:2006/11/19(日) 20:55:23.68 ID:scu2TlRd0
>>106
>たとえば
>甲がABCD=4,3,2,1で
>乙がABCD=1,2,4,3のとき
>甲は乙に対し1回あたりの攻撃で4-2=2を与えることができ
>それを1秒間2回だから1秒で4与えることができます
>で乙のHPが3なので3/4秒で倒せます。
>それに対し乙は1回の攻撃で1-3=-2で1未満なので1与えることができ
>>1の例で攻撃-防御が1未満のときは1になってるけど?
108南蛮ムキトス:2006/11/19(日) 20:59:38.63 ID:DHpdXeD80
>>107
あぁそういうことね
例でそうなってるって事ね
109VIP村人xxx:2006/11/19(日) 21:40:12.97 ID:scu2TlRd0
甲ABCD
乙EFGHとする
甲→乙
sC (1≦s≦A) (s=A-F)
H/sC ターンかかる
乙→甲
tG (1≦t≦E) (t=E-B)
D/tG ターンかかる
H/sC < D/tG で甲勝利
よって tGH < sCD で甲勝利
A,Eは0または1以上
sCDの最大値は1000/27 (s=C=D=10/3)

甲が最初に C=10/3 または D=10/3 と言った時
乙はそれに対して影響を与えられずE,Fを決めると
甲がそれを見て最良のA,Bを決めるから
乙は G=10/3 または H=10/3 というしかない?
よって甲は最初に C=10/3 または D=10/3 と言う?
110VIP足軽になりたい:2006/11/19(日) 21:43:05.61 ID:tu5j4sJs0
制約条件
 A+B+C+D=N
 0<=A,B,C,D<=N
のもと、
自分が i, 相手が j とすると
 Dj/(max{Ai-Bj,1}*Ci)≦Di/(max{Aj-Bi,1}*Cj)
変形して、
 Di*Ci*max{Ai-Bj,1}≧Dj*Cj*max{Aj-Bi,1}
を目指す、と。

(1). Ai<=1 を宣言したら明らかに Bj=0 が宣言されるだろう。
よってもし Ai<1 にするなら Ai=0 にすべき。
⇒ Di*Ci>=Dj*Cj*max{Aj-Bi,1}となる。
このとき、Bi>0だとAj=0,Cj=Djに負ける。
また、Bi=0だとAj=Cj=Djに負ける。

(2). Ai>1 を宣言し、相手がBj=Ai-1とすれば、
⇒ Di*Ci>=Dj*Cj*max{Aj-Bi,1}となる。
このとき、Bi>0だとAj=0,Cj=Djに負ける。
上と同じく、Bi=0だとAj=Cj=Djに負ける。

(3). Bi>0に対しては相手がAj=0とすれば、
⇒ Di*Ci*max{Ai-Bj,1}>=Dj*Cjとなる。
このとき、Ai<=1ならBj=0,Cj=Djで負ける。
また、Ai>1ならBj=Ai-1,Cj=Djで負ける。
111VIP足軽になりたい:2006/11/19(日) 21:43:36.85 ID:tu5j4sJs0
B=0宣言の場合
i)相手がBを宣言してきた場合
お互いの干渉がなくなるので積の最大値とって引き分け
ii)相手がB以外を宣言してきたとき
(A1-B2)*C1*D1=A2*C2*D2
ACDは等価なのでC2を宣言したと仮定して、C1=C2を宣言します。

(A1-B2)*D1=A2*D2
A1+D1=A2+B2+D2
a)今度こそB2を宣言してきたとき
また(A1-B2)+D1=A2+D2になるので、
A=(10-C1+B2)/2
D=(10-C1-B2)/2
を宣言して引き分けです。
b)またAとかDとかの時
等価だからD2として、D1=D2
このとき、
(A1-B2)*CD=A2*CD
となるが、
A1-B2=A2
となるため、この時点で引き分けが確定する

以上より、B=0を宣言した場合、先手は引き分けに持ち込むことができる
112VIP足軽になりたい
まとめ

「正解:
 まずB=0を宣言する。
 以降、相手がB以外を宣言したらCまたはDで相手の前の数と同じものを宣言する。
 相手がBを宣言したら「A-B」とC,Dの残りが等しい数になるよう宣言する。」

以上で引き分け。
補題:
相手が自分と同一の宣言をしたら引き分けなので「必ず勝てる」解はない。
故に最低引き分けを担保できる戦略が取れれば十分
C,D先宣言については補題より言及しなくていい