VIPでゲーム製作してる人、してた人達が製作のノウハウを語り合うスレ
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
VIPでゲーム製作系のスレが乱立する今、こんなスレが必要じゃないかと思って立てました。
企画途中で挫折した人から、
現在企画進行中のスタッフまで集まって色々話そうぜ。
今後ゲーム作ってみたい名無しが経験者に質問するのもあり。
企画進行中のスタッフは、何か製作上で問題点があれば言ってくれ。
最初にこうしとけば良かった等。
挫折経験のある人は、どうして途中で駄目になったかなど、
今後ゲームを作る人達にアドバイスを。
実際ゲームを作るにはどうすればいいか。
ゲームを完成させた企画は、製作過程の何が良くて何が悪かったか。
とにかく、色々語り合おう。
関連スレ
【手動保守】VIPのみんなでエロゲ作ろうぜ!ガス室【負けちゃだめ】
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1155211835/
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 12:50:49.72 ID:n7P9colK0
制作者はもう・・・・・・。
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 12:51:18.21 ID:MO5kvD3l0
やっぱりグラフィックに映画ゲームテイクスチャーだよね
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 12:52:44.17 ID:EogL7KXX0
無軌道に思いついた企画を乱立しては消えていくVIPのゲーム製作スレ。
こういうノウハウ語り合うスレがあれば、
少しでもみんなの役に立てるかな、と。
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 12:54:27.47 ID:dGBeZWO10
ゲーム製作は一日一時間
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 12:58:18.25 ID:KP5dY2N80
1日1回オナニーを
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:02:42.33 ID:EogL7KXX0
みんなヒドス
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:14:57.93 ID:EogL7KXX0
とりあえず、自分が今まで参加したとこや知ってるとこで企画ポシャった理由をいくつか
・ディレクターが熱意だけはあるが、何の知識もなかった
ゲームを作りたいんだが、何をどうすればいいのか分からない。
とりあえずスタッフを集めたが、
「ディレ、俺達まず何すりゃいいのか指示くれよ」
とスタッフ中から非難の後、企画頓挫。
・ライターの文章能力がうんこだった
起承転結の意味を知らない。
5W1Hについては聞いたこともない。
結果、半端なSSしか書けないのにスタッフになった挙句、
シナリオを上げることができなかった。
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:19:07.86 ID:6fiznVjUO
吉里吉里使おうとして挫折した俺が今北産業
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:22:39.92 ID:EogL7KXX0
立てた時期が少しまずかったかな、とちょっと反省
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:32:17.51 ID:6fiznVjUO
保守支援
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:37:00.89 ID:EogL7KXX0
人来ないな
スマソ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:46:08.30 ID:dBbDryFk0
ゲームつくりとか知らんが、とにかく企画が大切
アイデアとかじゃないぞ?設計図って意味
企画書があって、あとは作業すればおkって段階まで作れないと意味ナス
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:49:26.52 ID:6fiznVjUO
企画書の書き方知らないけど
ゲーム作ろうって人かなり多いな
具体的にゲームの内容書かずに
〜みたいな感じのゲーム
作りたいって言う
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 13:56:10.20 ID:RiX/2gJd0
ゲーム作ろうって人は、まず最初に明確なゲームの完成像を
きちんと文章化汁ってことね
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:01:49.12 ID:4GWA/zeM0
「SS書くのとシナリオ書くのは全く違う」
こんな事すらわからないシナリオ希望者が多くて困る。
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:02:16.54 ID:RiX/2gJd0
たとえば、ギャルゲ作ろうぜ!ってスレ立てて
ヒロインはツンデレと幼馴染と猫耳で
主人公は仲良くなってセックル…
みたいに書かれても、どんなゲームを作りたいかはワカンネ
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:11:17.45 ID:RiX/2gJd0
質問とか出れば、スレも盛り上がるかもな
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:18:41.23 ID:TEEgXlPK0
VIP発のゲームはどれだけあるんだ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:20:57.61 ID:RiX/2gJd0
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:24:29.66 ID:DIG16OoG0
企画書とかどうでもいいと思うけどな
結局は人材の問題
まともな人が中心にいればうまくいくしそうじゃなければダメだ
まともな人なら企画書をちゃんと書いてくれるよ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:28:08.04 ID:TEEgXlPK0
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:31:24.25 ID:RiX/2gJd0
まともなディレクターって、どこが境目だろうね
知識なくて全くの素人ディレクターだけど、そのやる気に打たれて周りのスタッフが協力して
その結果ゲームがちゃんと完成するとかありえるんだろうか
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:32:08.48 ID:bGp6uO9f0
やる気だけじゃ越えられない壁はある。
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:32:45.42 ID:K9wgsQXn0
周りのスタッフが有能ならあり得ると思うけど、
その状況だと多分ディレクターは元々必要なかったとかそういう
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:35:11.97 ID:RiX/2gJd0
>>23 20個以上企画があって、中には開発開始から1年以上経過してるのもあるというのに
その中で完成したのがしぇいむ☆おんの1つだけという現実。
VIPらしいと言えばそれまでだけど、
ゲーム作るって上での作業的な面倒な工程の事を考えてない人が多いからかな。
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:37:06.73 ID:DIG16OoG0
その成功したしぇいむがディレクター兼絵描きがゲーム製作素人だけどうまくまとめてたな
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:39:59.65 ID:RiX/2gJd0
>>28 しぇいむ☆おんって、1回スタッフ解散までなったくらい荒れてなかったっけ?
そっからどうやってゲーム完成まで漕ぎ着けたんだろうか
その絵描き兼ディレクターがハッスルしまくったおかげか?
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:41:07.24 ID:bGp6uO9f0
絵が魅力的だったからね。その事実はすごい説得力になる。
専業ディレが自らの言動に説得力を持たせるには、かなり有能じゃないと無理だと思う。
たいていの人はディレの仕事を軽視するから。
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:48:53.17 ID:RiX/2gJd0
>>30 つまり、絵師兼ディレが率先して絵を描いて仕事しつつ、
他の人を頑張ってまとめたから、
スタッフ解散の状況から起死回生で上手くいった・・・って事かな?
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:49:54.09 ID:4GWA/zeM0
ディレクターは絶対専業じゃない方が良い。
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:49:54.32 ID:VcQr0NKD0
あとはVIPから離れたから(ry
>>31 たぶんね。絵みたいに、視覚的成果がわかりやすいモノを率先してあげれば、
他の皆も触発されてやる気出るでしょう。さらにその人物が尻を叩く立場の人間なら、
尻を叩かれる人間は申し訳なくなって(「あの人は頑張ってるのに……」)頑張らないわけには行かない。
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 14:58:29.43 ID:+ax1wUHP0
ツンデレ喫茶は原画自体はそれほど大したレベルじゃなかったな。
線画とか崩壊寸前だったし。
ただ、一部のイベント絵の塗りが、崩れた線画さえも
魅力的に見せるくらいのいい仕事してたんで、
てっきりグラフィッカーが頑張ってた結果なのかと思ってた。
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:05:02.88 ID:bGp6uO9f0
>>35 原画の技術はほんとお粗末だった。絵柄に安定性もなかったし、手とかひどいもんだったよ。
ただ、魅力はあったんだよね。3年真面目に学べば、雇いたいと思えるくらいには。(もちろんその過程で歪まなければ)
それと35の言うとおり、グラフィッカー陣の頑張りはもちろんあった。
っていうかグラフィッカー陣がいなかったら、あの原画師はやっぱりあと2〜3年は使い物にならなかったと思う。
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:12:59.83 ID:+ax1wUHP0
3年って結構長いなw
何だか内部事情もよく分かるためになるスレですね
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:18:28.39 ID:bGp6uO9f0
>>37 実際、あのレベルなら3年くらいはかかるっしょw
むしろ時間をかければ大成する道がある分だけ幸せだと思うがね。
どんなに努力しても、魅力ってのは一生宿らない人には宿らない。いわゆる死んだ絵。
っていうか人少ないなw
みんな聖地巡礼か……。
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:20:28.69 ID:6fiznVjUO
このスレは役に立つと思うんで
頑張って保守るぜ
聖地から帰ってきた人達がいずれ集うさ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:33:09.81 ID:+ax1wUHP0
>>38 塗りの方はそこまで詳しくないけど、
やっぱり塗りにも生きた塗りと死んだ塗りがあるのかね?
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:39:36.93 ID:bGp6uO9f0
>>40 どうだろうねぇ。自分としては塗りの如何は努力の範囲内だと思うけど。
見る人が見れば違うのかもしれない。
ただやっぱり、一目見てセンスが別格だって思える塗りは存在するよ。ふたばとかでたまに遭遇する。
んで、あれが血の滲む努力の賜物なのか、本人はサラっと感覚だけで描けちゃってるのかは、自分にはわからないw
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:50:33.29 ID:SvCcoPlb0
ライター兼ディレなら「妄想乙」で終わるだろうなw
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 15:53:32.95 ID:6fiznVjUO
少し技術不足でも、
それを補って絵師がみんなを
引っ張っていけたのがでかいな
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:04:15.62 ID:qzj+A0lm0
>>29 したらばを見たがディレクターが二人いるみたいだ
二人三脚が成功のカギか?
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:09:08.56 ID:SvCcoPlb0
>>57 >あと多少のgdgdは仕方ないです。どこも同じですから。
どこも同じだから完成しないんだと思うのは俺だけ?
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:09:34.56 ID:SvCcoPlb0
誤爆した。
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:16:57.25 ID:CF8s+OC00
ネット上で人集めて1年でゲーム作り上げる方が凄いと思うけどどうなんでしょう
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:17:43.78 ID:6fiznVjUO
ディレクター2人って、
1人は補佐では
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:21:08.16 ID:KP5dY2N80
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:25:57.79 ID:qzj+A0lm0
>>48 見たかんじだが絵の人が管理ディレクター
もう一人の人が仕様ディレクター
したらばみただけだけどな
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:33:36.49 ID:05iaxp6M0
結局ディレが有能かつ努力家だとうまく行くってことなのかな?
〜やりたいって奴も、ある程度企画を作ってからスレ立てした方が良いんだろうな。きっと。
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 16:48:05.40 ID:6fiznVjUO
管理ディレクターと仕様ディレクターか
納得
ディレクター以外にも、
各スタッフはリーダー決めてないと上手くいかないよな
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:04:36.38 ID:6fiznVjUO
保守
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:20:20.38 ID:6fiznVjUO
人がいないなぁ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:31:52.39 ID:gas842QbO
д゚)ジー
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:32:56.02 ID:SvCcoPlb0
>>54 VIPPERはここにレス出来るだけのノウハウ持って無いから仕方ない
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:35:49.20 ID:bGp6uO9f0
っていうか語れる範囲が狭いからさ。
VIPで完成までいったのってツンデレだけだし。
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:35:57.23 ID:qzj+A0lm0
しぇいむのしたらば読んでた
ディレクターが何人いるかわからなくなった
あそこ読めばどうやって製作すればいいかわかる希ガス
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:38:38.29 ID:DIG16OoG0
でもあんなふうにやるならはじめから素直に2ch外のゲーム製作仲間募集のとこでやったほうがいい気がする
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:43:20.50 ID:Pb4tGJwr0
まとめ見たけどエロゲ率タカス
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:50:55.56 ID:CF8s+OC00
エロは偉大ナリよ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:51:21.19 ID:Rdo3yjT/0
VIPはエロゲヲタのすくつだからな
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:53:45.77 ID:DIG16OoG0
しかし抜きゲ製作はあまりない罠
ほとんどが月系か鍵系
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:54:19.23 ID:Qk64gU6H0
>>59 しかし、vipで人集めると大抵は並以下の人ばっかりだが
稀にとんでもない大物が参加する事もあるから困る
この人すげぇ線画が上手いなーと思ってたら、
実は市販のゲームで原画やった経験ある人だったとか
そんなこともあった
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:54:36.09 ID:CF8s+OC00
その、なんとか系をkwsk
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 17:59:04.48 ID:Rdo3yjT/0
そしてその裏で自称プロが多いのも事実
絵師の自称プロは実際上手いのが多いから良いが、製作法に口出しはじめたら危険信号
ライターの自称プロは8割方騙りかおちこぼれ。「リアルの仕事が〜」とか言って書かなくなったら即切り推奨
と、某スレの受け売りを語って見る
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:08:31.76 ID:Rdo3yjT/0
>>67 お涙頂戴はともかく能力バトルはそんなにあるのか?
どっちかって言うとコメディな感じのものが多いように思ってたが
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:12:27.73 ID:Qk64gU6H0
>>6 セリフの掛け合い重視か
地の文重視かのどっちかじゃね?
小窓にテキスト出すか
全画面にテキスト出すか
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:15:03.31 ID:VcQr0NKD0
>>68 月系と聞いて思い浮かんだイメージがそれってだけで実情は知らない
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:19:23.00 ID:qzj+A0lm0
ここって保守した方が良いのかな
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:33:41.03 ID:6fiznVjUO
オナニーほす
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 18:50:16.93 ID:6fiznVjUO
きちんと話し合いが続けば、いいスレになると思う
だから保守
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 19:15:23.39 ID:6fiznVjUO
人がいないので、
どなたか質問等あればどうぞ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 19:48:06.16 ID:KP5dY2N80
保守しとくか
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:18:46.31 ID:6fiznVjUO
ほす
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:47:39.36 ID:ewckJSpB0
今北保守産業
今現在ゲーム製作の企画に関わってるけど
何か質問あれば特定されない範囲で答えます
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:50:03.50 ID:bGp6uO9f0
>>78 せめて担当くらいは教えてもらえないと質問のしようがないっす。
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:50:06.73 ID:Rdo3yjT/0
>>78 製作の進行具合
スレのgdgd具合
初代スレからの経過時間
スレの名前
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:55:44.90 ID:ewckJSpB0
>>79 基本はライターで参加
後は塗りの手伝いや、背景写真の用意等
>>80 製作はやっとシナリオ上がってきて、開発着手ってとこかなぁ……
シナリオが長引いたせいで、スレは最近立ってない
スレの名前は特定されるんで勘弁
経過時間は半年ほど
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:56:56.30 ID:uX53fz9w0
よく知らないけど、半年でシナリオ完成ならまずまずのペースじゃね?
ちなみに完成したシナリオは何kb程度?
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:57:24.59 ID:hNDwnDXcO
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 20:58:42.84 ID:Vn10de8g0
javaはまさに神だなw
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 21:00:28.13 ID:ewckJSpB0
>>82 ライター複数でやって、
シナリオ総量は全部で1MBちょっとくらいかな
まだ校正とか終わってないし、ペースとしては遅い方だと思う
最初は締め切りすらなくて、みんなが自由にやってたのがまずかった
>>83 よく思う
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 21:00:53.56 ID:b4gKnwpAO
こんなスレまで立ったのか…
スレでプロット書いたり、
現実世界でプロット書いたりしてましたよ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 21:02:25.34 ID:uX53fz9w0
>85
その量は立派なもんじゃね?いやマジで
複数ライターで締め切りなくて自由にやって
それでも空中分解しなかった理由は何だったのだろう
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 21:05:43.12 ID:ewckJSpB0
>>87 ライター班はうんこレベルだったが、
絵師班とサウンド班のレベルが非常に高かったためかな。
ある日ライター陣は他のスタッフ達から説教されて、
そこから何とか気合入れ直してまとまっていった。
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/12(土) 21:06:56.46 ID:TKRwKsYu0
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 02:43:53.52 ID:tamm5Die0
>?
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 02:44:57.99 ID:0IXHC72H0
ふかつ?
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 02:54:14.77 ID:tamm5Die0
復活っぽいな
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:05:38.16 ID:tamm5Die0
保守っとこう
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:09:09.06 ID:lrX0udUY0
うんこレベルでテキスト量1Mだと逆につまんなくなりそうだがな
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:11:55.34 ID:tamm5Die0
やる気がうんこレベルだったんじゃね?
しかし、てっきりスレ落ちたかと思ったぜ
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:13:16.83 ID:0IXHC72H0
冗長にならないように長い話作るのは大変ですね
俺はどんな話考えても映像と台詞でしかうかんでこないから
ライターとか作家マジ尊敬
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:14:55.26 ID:tamm5Die0
スレ再開したけど、さすがにこの時間は話題がないかな?
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:17:29.23 ID:0IXHC72H0
今頃から朝まで一番人がいない
保守
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 03:39:38.56 ID:Nm+a9AfFO
保守しとく
101 :
◆2d.AlKjN5I :2006/08/13(日) 04:00:01.73 ID:tamm5Die0
保守
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 04:56:42.43 ID:0IXHC72H0
らいたえすくり
保守
104 :
◆2d.AlKjN5I :2006/08/13(日) 06:00:02.33 ID:tamm5Die0
保守
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 07:59:32.15 ID:wg3Gz0gx0
ほ
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 08:25:23.84 ID:0IXHC72H0
ほあー
気合入れるだけで文章能力が高まるんなら
これほど羨ましい話はないな
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/13(日) 08:54:40.28 ID:0IXHC72H0
完成へ導く一番の方法はまず「俺ががんばっちゃう」ことだな
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
あれだ、幾度ものゲーム制作スレ見たが
最初は分岐点とかあんま考えるな、一つのシナリオ終わったら新しいの考えろ
風呂敷広げすぎてgdgdになる
あとは制作に入ってからのモチべーション維持