612 :
以下、名無しにかわりまして生肉がお送りします:2006/08/08(火) 22:49:19.82 ID:ix1JLzZb0
>>611 把握した。
早めに自信がついてくれることを願って待ってますよw
613 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/08(火) 22:49:56.97 ID:eSH6TW1JO
>>611 自分でこれなら大丈夫かなって思えて、まだこのスレの事を覚えていたらお願いしますです。
待っていますねー。
614 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 22:51:11.09 ID:rx1xGOdo0
>>604 確かに配慮の足りない発言だったな、と後悔
615 :
いつかのスクリプター:2006/08/08(火) 22:55:28.75 ID:fNgCkIOe0
>>611 いつか自信がついたら覗いて見てくだしあwww
>>610 ボタン作ってて気づかなかった
じゃあ決めちゃおうか
>>今いる住人のみんな
話してもおk?
616 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/08(火) 22:57:46.06 ID:eSH6TW1JO
617 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 22:59:34.74 ID:ix1JLzZb0
618 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:01:11.47 ID:rx1xGOdo0
619 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:12:12.06 ID:ix1JLzZb0
ほ
620 :
いつかのスクリプター:2006/08/08(火) 23:12:56.93 ID:fNgCkIOe0
>>616-618 トンクス!じゃあ話させてもらいます
エンジンの話だけど
今のところNスクか、新しく自作するエンジンで構築するのかということになってるけど
この前おれがストップをかけたのはこういうメリット、デメリットがあるから
Nスク
メリット・新規のスクリプトさんが来やすい、元々やってるから応用が利く、スクリプトで躓いても聞ける
デメリット・簡単に分解できる・半角の文字が本文中で使用できない
自作エンジン
メリット・自由度MAX、分解される可能性が低い
デメリット・1から作らなければいけないので時間がかかる、新規さんが入りづらい
デメリットの簡単に分解できるってのは結構デカイ。
曲データや画像データはもちろん、ソースが読まれるってのは・・・・・
とりあえずこういうことがあるってのをスレのみんなに確認を取っておきたい
621 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:15:23.08 ID:E3Mkhaub0
すみませんね突然消えて
上司に強制的に連れ出されたものでw
そうだ暇だからFlash作るよ。
あの格好良いホワイトとブラック描いた絵師さんいる?
622 :
いつかのスクリプター:2006/08/08(火) 23:17:58.36 ID:fNgCkIOe0
追記
吉里吉里とか有名どころのエンジンは同じように簡単に分解可能
プログラム言語で作るとしたら二人じゃ人数的に問題があるのと俺のレベル不足で不可
ちなみに某ツンデレ喫茶は分解するのに三分もかかりませんでした^^;
623 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:18:04.56 ID:E3Mkhaub0
>>620 ソース読まれるの嫌いなんだ。
どうして?
624 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/08(火) 23:20:52.74 ID:eSH6TW1JO
楽な方で大丈夫なんでないかな、と外野としては感じてしまう。
625 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:22:25.95 ID:E3Mkhaub0
>>622 JAVAを研究中ですが?w
あとParlと少しPHP。
とは言っても力不足は確実w
本職じゃないしね。
626 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:22:30.31 ID:kq7cVPju0
>>623 スクリプタってのはシャイなものなのさ。
627 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:24:37.24 ID:E3Mkhaub0
>>626 分解するほど興味があるなんて良い組み方した証拠なんだと思うけどなw
それほど良かったんだろうよ。
628 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/08(火) 23:29:16.98 ID:UknqIt9jO
>>620 ソースどうこうは個人的には別に見られても構いませんけど…確かに自分の稚拙なソースを見られるのは恥ずかしくはありますがw
絵や音もどうせまとめで公開しちゃってますし、お金を取るわけでもないですしねえ
まあ確かに自作エンジンならほぼ100%クラックされることはありませんが、メリットはそちらよりは"自由度"が主かと
まあ問題は面倒臭さですかね
629 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:31:32.96 ID:E3Mkhaub0
>>628 あぁソース見られるの嫌な理由が痛いほどに分かったw
630 :
いつかのスクリプター:2006/08/08(火) 23:33:51.24 ID:fNgCkIOe0
>>626 いいこといった!!!111!!!
>>627 うn、世の中の人すべてがそういう人ならいいんだけど
問題はその中の素材を悪用するバカが出てくる可能性があるからね
>>628 たしかに自由度は高いんだけどめんどくさいよなぁ・・・・
俺はJAVAはもちろん、Cも満足にできないし、他の奴なんて触れたこともないよ
631 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:38:50.80 ID:E3Mkhaub0
>>630 他のチームは何か悪用についての対策は取ってるのかな?
直接ゲームに関係の無いファイルを組み込み、それはウィルスってのはw
周りに反感買うな絶対・・・
632 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/08(火) 23:44:55.49 ID:UknqIt9jO
>>630 独自にエンジンを組むってもCでやるのは面倒ですよ
GUI組むだけでアホみたいな手間かかりますし
逆に言えば初めから標準でGUIやら画像処理関係が出来ちゃう、
もしくはライブラリやモジュールが公開されてるようなのは作成ツールより"ちょっと"難しい程度の難易度のはず
具体的にはDelphiとかHSPなら楽なはず…ってどっちも僕が使えるからってだけなんですがw
要するにその程度の難易度ってことで
なんならエンジンだけなら僕が全部組んじゃってもいいんですけど、100%完成させる自信は無いんですよね^ω^;
テキスト表示と画像表示、音声ファイルの再生にデータの暗号化…あとなにがありましたっけ
あ、あと素材の悪用っての考えてませんでしたが、
それはどちらかというとシナ師さん絵師さん音師さん方の諸氏の要望に沿うべきかと
隠したいというのでしたらもちろん全力で隠すべきですが、そうでないなら適当でもいいかと
素材作成チームの方々もやっぱり恥ずかしいとかあるんだろうかw
633 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:50:31.91 ID:E3Mkhaub0
>>632 一部意味ワカンネw
本職はやはり違うなぁ・・・
内燃機関だもの本職は
634 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/08(火) 23:52:44.21 ID:UknqIt9jO
>>631 RC4やらBlowfishやら、あのあたりのアルゴリズムで暗号化しちゃえばほぼ間違いなく解析されることは無いです
出来なくは無いでしょうが難解で時間がかかりすぎるので誰もやろうとしないかと
ファイルやらロジックボム仕込むのは容量の無駄ですし確実に反感買いますねw
それから他のチーム、少なくともvipで作ろうというとこは大体既存のエンジン流用っぽいです
もし独自エンジンでやろうとするならここが初になるかと。。。
635 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/08(火) 23:55:46.07 ID:E3Mkhaub0
>>634 むすろ作ったゲームを携帯に持ち込もうとしてるのもおそらく初だぞw
こりゃ中途なのは作れないや・・・
636 :
いつかのスクリプター:2006/08/08(火) 23:56:58.23 ID:fNgCkIOe0
>>630 それを世間では論理爆弾(ロジックボムというw
どこかの会社では本当に実装してすごい反感かってたからどこもやってないとおもう
>>632 確かに、Cで組むつもりはないですけど手間をかければ・・・って感じですかね
あとはエフェクト関連ももちろん、あとから何か追加したいときに外部のアプリが起動できるよようなのが実装できれば理想だとおもうんだけど・・・
素材の悪用うんぬんってのは14日みんなが集まるときに確認とりましょうか。
>>634 それだけで果てしない時間がかかるwww
ネット上での配布だから容量は少な目が理想ですよね
初の試みか・・・・・
637 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 00:00:34.19 ID:Edmj951b0
初の試みに皆ちょっと・・ね?w
638 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 00:07:47.90 ID:weRA6Ad30
こりゃ、俺らスクリプト陣だけじゃ決められないね・・・
日を改めてスレのみんなや絵師や物書きさんに意見を聞いてみないと・・・
639 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/09(水) 00:09:44.31 ID:PVtl3xANO
>>635 確実に初ですねw
>>636 >エフェクト
ある程度なら
>外部のアプリ起動
これは余裕
果てしない時間がかかるってのは何でしょう?
何故容量の話が出てきたのかも分からない。。。
やべ、話についていけてないのかorz
640 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 00:15:08.81 ID:weRA6Ad30
>>639 果てしない時間がかかる
→アルゴリズムでの暗号化です、言葉が足りませんでした・・・
容量
→分解させないためのロジックボムやらトラップ系統を仕込むとしたら
俺が頭の足りない子なだけですから、気にしないでください
むしろ、俺がいっぱいいっぱいです。夜勤明けで眠くて・・・・
なんせ、基本情報の資格とろうと修行中の身なだけで資格も技術もないっすからww
641 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/09(水) 00:19:12.63 ID:PVtl3xANO
>>640 ああ、そのことなら僕が前に組んだモジュール流用させちゃえば30秒で出来ますよ、マジな話
RC4とBlowfishと…DESもやったかな?あとXOR使ったビット反転とかあの辺を使ったオリジナル暗号もいくつか
ダミーやらロジックボムは仕込む必要ないですし、容量食いませんよ
それにもう一つの独自エンジンのメリットとしてファイルサイズが軽くなり、実行速度も速く、軽くなるってこともありますしねw
642 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 00:25:06.21 ID:nIZQ67i8O
凄ぇなホント!
何がマルチエンジニアだよ俺…orz(称号を与えてくれた人スンマセン)
内燃エンジンだけじゃなくPCのエンジンも勉強しなくちゃなw
643 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 00:25:17.53 ID:weRA6Ad30
>>641 ・・・・・・・・・・・何者ですかあなたはwwwwwwwwwww
確かにそれならダミーもなにもいらないですね
ロジックボム→容量食う
なにいってるんだかwwwww馬鹿なことを言いましたwwwwwすいませんwwwwww
確かにメリットも増えますね・・・
具体的に独自エンジン作るのにどれくらいかかるとおもいます?
644 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 00:29:09.13 ID:nIZQ67i8O
>>643 ホント正体気になる…w
俺の目標である『格ゲー』のロジックすぐ組めちゃいそう…
いやいや俺自身がやらなければ!
645 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 00:31:17.08 ID:weRA6Ad30
もう、ししゃも氏ガンガン進めちゃってください
ちょっとスクリプト組めるからってエラソーにしてた自分が恥ずかしいです
俺はししゃも氏の決定があればそれに従います・・・・
646 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/09(水) 00:31:37.64 ID:o/+OCUKrO
CはHello worldしかしたことない自分に出来ることはあるだろうか
647 :
一人二千万もしもし ◆M.76e9/nVY :2006/08/09(水) 00:32:55.76 ID:Hq5Zr/g50
Cはポインタと3次元配列で赤点取った自分に出来ることはあるだろうか
648 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/09(水) 00:33:55.83 ID:PVtl3xANO
>>643 真面目にやれば一週間くらいですかね…
コミケ前はバタバタしてるんで(w)14日から始めたとしたら20日くらいに出来るくらいかと
>>644 何者とかないっすw
ここに来たときに書きましたけど某所でひっそりと自作ソフトを配布してるだけの人間ですお
要するにただのフリーウェア作家
もちろん格ゲのロジックなんか僕に無理無理w
649 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 00:34:27.86 ID:nIZQ67i8O
>>645に同意
ししゃも氏がメインスクリプター
いつかの氏がサブ
俺が他キャリアとのパイプ役ってとこですなw
勝手に決めてスマソ
>>648 知識量の問題ですよw
早く組めるようになるか、ならないかの違い。
『CAPCOM VS SNK』のような色々な作品のキャラクターが出演する格ゲーを作るのか目標なんです。
メイン鯖無しでオンライン対戦が出来る!っていう無謀なイメージを持っていますw
関係ない話だし恥ずかしいからsageよ…
651 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 00:42:23.57 ID:weRA6Ad30
>>648 コミケ行くんですか?
三日目ならもしかしたら会う機会があるかもしれませんね。
お互い平日は仕事だから多く見積もって二週間くらいですかね?
>>649 ししゃも氏がよかったらメインのスクリプターとして・・・・
レベルの差がハッキリしててほとんど役たちませんけど補助します!
>>646-647 俺も大して変わんないからなんともいえない・・・・
652 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/09(水) 00:50:22.05 ID:PVtl3xANO
>>646-647 強いて言うならいいシナリオを書くことですかねw
>>649 んー、僕まだ何もしてないんですがそれでいいんですかねえ
>>650 格ゲ自体は好きなんですけどねえ…想像も出来ないw
>>651 行きますけどお互い体力を使い果たしてる状態だからどうなるかw
夏のコミケは初参加なんですか地獄と聞きますし…
それからメインになるのは構いませんけど、具体的にどうしたらいいのか^ω^;
エンジン組みをやればおkですかねえ
653 :
子持ちししゃも ◆K0p.bEBztI :2006/08/09(水) 00:59:29.22 ID:PVtl3xANO
あ、あとそろそろ寝ます('A`)ノシ
654 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/09(水) 01:01:39.51 ID:o/+OCUKrO
3日目、今年は何かヤバいらしいですねー。
>>652 自信はないですが頑張ってみます、はい。
655 :
一人二千万もしもし ◆M.76e9/nVY :2006/08/09(水) 01:06:36.11 ID:Hq5Zr/g50
コミケとか本当にわからないw
>>652 うー…一昨日から筆が1ミリも進みませんが、頑張ります。
おやすみなさいノシ
656 :
いつかのスクリプター:2006/08/09(水) 01:06:37.72 ID:weRA6Ad30
>>653 遅くまでご苦労さまです ノシ
またの機会に・・・・
俺も明日仕事終わったら本屋行って見てきます
もしかしたらエンジン組み手伝えるかもしれませんから
>>654 ねこねこソフト解散もあるし、今年は一波乱ありそうな悪寒
じゃあ、俺もお先に失礼します ノシ
657 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 01:07:45.68 ID:6RzGnzN60
658 :
ザコ太郎 ◆fFmB3SC3do :2006/08/09(水) 01:12:41.35 ID:o/+OCUKrO
659 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 01:24:33.45 ID:uxfdFs660
☆
660 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/08/09(水) 01:29:34.66 ID:o/+OCUKrO
保守
661 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
保