【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 5【射手座の日】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|    たてたにょろ
         レ!小l●    ● 从 |、i|
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│          
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

テンプレは>>2-10くらい
2うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:39:12.28 ID:IXn12bWD0
ゲーム名(仮名):THE DAY OF SAGITTARIUS VIP (SAGITTARIUS = 射手座)
ゲーム内容:宇宙空間を舞台にしたチームワーク制、二次元的宇宙戦争。[ P134 L5 ]

 小説「涼宮ハルヒの暴走」、アニメ十一話、「射手座の日」に出てきたコンピュータ研究部が作ったゲーム、
 「THE DAY OF SAGITTARIUS V」を再現しようとするスレッドです。

まとめサイト
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/

開発用アップローダー(1ファイル500MBまで。関係のないファイルはアップしないでください)
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/upload.html

開発者用掲示板
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/combbs/

現在の仕様
 主にアニメ版を基幹にしています(主に索敵艇の仕様)。ただし、情報量としては原作のほうが多いです。
 詳しくはまとめサイトの SYSTEM まで。

お約束
・まとめサイトで仕様書を一読してみてください。
・何も出来なくても保守してくれると助かります。
・開発を急かす発言は控えて、ゆっくりスレッドを保守しましょう。

 試作品、開発状況は >>3 前スレ情報は>>4
3うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:39:48.51 ID:IXn12bWD0
現在の開発状況
・FLASHによるゲーム開発進行中。
 オンライン、チャット対応しました。また、10人対応鯖新設しました。
 ttp://void.heteml.jp/flash/tdos3/ (旧鯖、最大接続五名までです)
 ttp://jsn-home.net/~tdos3/ (新鯖、最大接続十名までです)

 その他のFLASHの試作品
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0034.zip
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0031.zip
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0028.swf

・C++で開発しようとする動きもあります。フラッシュだと動作が重くなるので、実行ファイルのほうがいい?
 プログラムが出来る人の協力があると助かります。

 C++の試作品
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0013.zip
 ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0007.lzh

・要望など
 音楽職人さんへ
 音源はBGMならmp3かoggかwav、SEならwavかoggで。oggはデコーダー用のプログラムが別途必要(DLLかソース埋め込み必須に)
 BGM以外は喜ばれません。後の手間も考えると、形式変換ができるとか無視してwavでの提供がいいです。

 画像職人さんへ
 無圧縮形式のbmpが一番喜ばれます。形式変換必要なら勝手にできますし、画像は不可逆圧縮なので。
 (※pngも可逆圧縮なのでOKです)
 あと一部クリッピング時にバイナリで切り取る場合があるため、jpg等でもらってもbmpにすることがあります。
 タイトルとか背景等変更や利用が少ないものはjpgでも問題ありません。
4うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:40:07.39 ID:IXn12bWD0
初代スレ:涼宮ハルヒの憂鬱 11話に出た THE DAY OF SAGITTARIUS を作ろうぜ
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150273911/

【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS V 2【射手座の日】
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150470353/

不意に落ちたスレ:【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 3【射手座の日】
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150710295/

【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 3.1【射手座の日】
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150722978/

600あたりで落ちたスレ:【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 4【射手座の日】
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1150970096/

前スレ【涼宮ハルヒ】THE DAY OF SAGITTARIUS VIP 4.6【射手座の日】
 ttp://ex15.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1151238452/

※ログはまとめサイトにあります。
5うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:40:32.82 ID:IXn12bWD0
適当なFAQその1

Q.どこでplayできるんだぜ?
A.こちらへどうぞ
 @ttp://void.heteml.jp/flash/tdos3/
 Attp://jsn-home.net/~tdos3/

Q.オンラインに入れないんだぜ?
A.現在、@は最大接続数が5人まで、Aは10人までとなっております。
  誰かがログアウトするまで、しばらく我慢しましょう。

Q.重くて動けないんだぜ?
A.マシンスペックによっては、動作が重くなることがあります。

Q.そこをなんとかしてほしいんだぜ?
A.「ゲーム画面を右クリック→画質→低」「画面の色を16bit」で、多少改善されます。

Q.しばらくplayしてると重くなるんだぜ?
A.仕様です。
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 15:40:34.32 ID:iw+wuhZT0
>>4
乙!
結婚式はどうした?w
7うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:41:00.68 ID:IXn12bWD0
FAQその2
(プレイ編)

Q.そもそも動かし方がわからないんだぜ?
A.「↑↓←→」キーもしくは「wsad」キーで移動。
  「z」キーでレーザー、「x」キーでミサイル発射。
  「1234」キーで画面の尺度を変更。
 ※マウスでも一通り操作可能です。

Q.画面のほとんどが暗くて見えないんだぜ?
A.メイン画面を左クリックすると索敵艇が発射されます。(MAX20)
  索敵艇の周囲が明るくなります。
8うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:41:17.28 ID:IXn12bWD0
FAQその3
(オンライン編)

Q.やっとオンライン入れたのに、勝手に落ちたんだぜ?
A.現在、10分間の時間制限があります。マターリしましょう。

Q.敵が速すぎるんだぜ?
A.個人のPCスペックによって、どうしても差がでます。
 あきらめて、DEFに100振ってチャットを楽しむのも手。

Q.連続でPLAYできないんだぜ?
A.30or25秒の連続IN制限があります。スレの保守でもしながら待ちましょう。


このスレでは、数名の職人様達が現在も開発を続けられております。
職人様に感謝の気持ちを忘れずに楽しんでいきましょう。

なお、現在進行形で開発が進んでいるので、仕様は突然変更される事がありますにょろ。
9うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 15:43:35.62 ID:IXn12bWD0
>>6
19時の飛行機だから、17時には家を出るにょろ。
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 15:44:38.83 ID:5dKiAXE80
めっさが乙にょろ
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 15:49:31.91 ID:68uwEp/a0
めさっが乙にょろ
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:04:35.91 ID:IXn12bWD0
ホシュ
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:12:28.87 ID:JHpQfQmD0
乙にょろ
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:18:39.75 ID:IXn12bWD0
ホシュ
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:28:15.27 ID:H3XIpoC80
hosyu
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:38:51.45 ID:X1OwxFB10
ほしゅ
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:39:27.83 ID:1P+jjrJ70
やっぱまだかなりラグがあるな

面白いけど
18うっかり保守隊 ◆toVOdkAYL6 :2006/07/01(土) 16:41:46.43 ID:IXn12bWD0
4.6スレ目、上げときました。
ttp://tdos3.te-neko.net:8080/uploader/src/up0087.zip

あとは頼んだぁぁぁ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:42:05.45 ID:HGqx8wFL0
よくここまでやったな、過程見ときたかったよ
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 16:59:17.47 ID:IXn12bWD0
ホシュ
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:05:11.52 ID:FpmKyKgo0
これハマるかね
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:20:50.94 ID:fPXP3ZZQ0
めっさが乙にょろ
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:24:57.52 ID:O0dMcC8G0
めがっさ乙
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:32:07.49 ID:fPXP3ZZQ0
このゲームの世界観の記述を見つけたから書いとくにょろ

P131 L14 - P132 L3
 時はいつの時代か解らん。途方もなく未来であることは確かなようだ。
 人類は外宇宙へと飛びだし、そこしこの版図を築き上げている。
 そんな宇宙スケールでの領地争いであるようだった。
 そこには2つの星間国家が樹立しており、互いに国境線の位置取りに関して果ても見えない闘争を繰り広げている。


なんだよぉ。領土争いだったのか・・・。
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:48:41.84 ID:L6IEsnj90
だったら自分たちの陣地だとパワーうpとかにしてほしいな
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:49:38.73 ID:ednBLuYF0
ありがちなアーケードゲームみたいに勢力ゲージがあったり
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 17:56:41.11 ID:c2udftUf0
司令官が有能だと、火力集中できて面白いな。
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:00:34.64 ID:mc/UhYoJ0
やっぱ「勝利」がほしいなぁ
次々と人が入ってくる以上敵全滅は無理っぽいからハルヒか部長撃破すれば勝ちとか
今のままでも十分面白いんだけど、何か物足りないんだよなぁ
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:01:49.28 ID:5QwyZEF90
これはシューティングもおもしろいが
原作どうりにしたらさらにおもしろそうだ

チャットがゆっくりできるし戦術も打ち合わせできる(´-`).。oO()
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:02:55.98 ID:ednBLuYF0
面白そうだけど一人プレイの練習みたいのは出来ないのか?
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:03:46.96 ID:O0dMcC8G0
リーダーの撃破を勝利条件にすると
オンライン入った瞬間ゲームオーバー、とかなりそう・・・
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:07:36.51 ID:mc/UhYoJ0
>>31
全員が初期位置に戻るだけとかどうだろ
で、勝利側はボーナスとして1分ほど時間UP
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:08:18.42 ID:Gk7uXLtW0
>>32
それじゃ上手いヤツが占領することになるぞ
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:16:05.23 ID:fPXP3ZZQ0
                    ,-、,
                   ノ i、ヽ,
  _,,、-‐‐‐‐‐‐-、,_,,----‐‐、,,_ /"/"ヽ ヽ
  ヽ、‐、---、../ "       '"./、、、.| |
    ヽ "'ー''"´___      .`'''、,;;;|; i
     ヽ'" /::/ / ヽ--、,,,,, ヽ'' i、/丶
     ノ /:://, '/     ヽハヽ,      i
      / /::〃 {_{ノ    `ヽリ| i、      'i
      ヽ:::レ!小l●    ● 从 i      ;i  
        \:|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃  .i、    .i   にょろ〜ん
     /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i.i  ._/
.     \ /:::::| l>,、 __, イァ/  / i./
       /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
.      `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:17:13.05 ID:L6IEsnj90
できることなら鯖いっぱい作って時間無制限のが楽しそう。
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:30:50.75 ID:Gk7uXLtW0
>>35
鯖いっぱいて・・・・・
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:37:49.68 ID:fPXP3ZZQ0
CentOSあたりに↓を入れればおk?

http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/
38コナミの人 ◆amu1NA2ako :2006/07/01(土) 18:38:52.22 ID:JZh3AUfF0
>>35
俺が作ってるFLASHの鯖は、Javaベースなので簡単に設置できる。
WindowsでもLinuxでも動くよん。
だいぶあとの話だけど設置マニュアルも作ろうかと思ってる。
39コナミの人 ◆amu1NA2ako :2006/07/01(土) 18:42:01.33 ID:JZh3AUfF0
>>37
FCS名称変わったらしいな。
価格はそのまま
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:43:19.22 ID:L6IEsnj90
>>38
それなら自分で鯖作って対戦とかできるな。
夢が(ry
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:47:43.53 ID:fPXP3ZZQ0
>>39
FCS高いよぅ。スペックも必要みたいだし・・。

Flash Media Server 2
■サポート対象OS
 Windows 2000 Server
 Windows Server 2003 ? Standard Edition (運用環境推奨)
 Linux Red Hat Enterprise バージョン 3.0 (運用環境推奨)
 Linux Red Hat Enterprise バージョン 4.0
■ハードウェア構成
 Pentium III、1 GHz以上 (運用環境推奨Pentium 4、3.2GHz以上)
 512 MB以上の空きメモリ (運用環境推奨1 GB以上)
 50 MB以上のハードディスク空き容量 (運用環境200 MB以上)
 1 GBイーサネットカード (運用環境推奨)

LinuxならRHELクローンのCentOS3.7でいけるんでない?
だれか試してにょろ
42コナミの人 ◆amu1NA2ako :2006/07/01(土) 18:50:50.03 ID:JZh3AUfF0
Fedoraでいけるとオモワレ
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:52:08.80 ID:AThviE1R0
ほす
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2006/07/01(土) 18:52:57.70 ID:AThviE1R0
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>42
そか。
FCには怖くて手が出せないにょろ