1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:28:13 ID:YAnYkku/0
2
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:28:34 ID:r9moXRqR0
Q.体験版だとデータベースで最大数が変えられない
A. 増やしたい項目を選択し、適当な場所(空データは×)で右クリック。
複数コピーを選択し、適当な数のコピー項目数を選択する。
増やしたい項目の一番下で貼り付けをする。
Q.他人の作ったマップにイベント追加できない
A.イベント三百個のマップを用意。「イベントを増やしたいマップ」と
イベント三百個のマップを全く同じにする。
Mapxxxx.lmu(イベントを増やしたいマップ)をフォルダの外へ捨てる。
Mapyyyy.lmu(イベント三百個のマップ)の名前をMapxxxx.lmuと同じにする。
Q.スイッチと変数増やしたい
A.まず2003体験版でプロジェクト作成
今作ってるゲームのRPG_RT.ldbをそのプロジェクトのRPG_RT.ldbに上書き。
その後データベースを開き、キャンセル、そして一回開いたら、
データベースが今作っているゲームと同じになる。
後はスイッチ変数増やしまくりんぐ
OKすると確認画面出るが承知でやってるのでOK。
後はそのプロジェクトのRPG_RT.ldbをコピーして自分のゲームに上書きして終わり
Q.体験版でもピクチャーを50使いたいwwww
A.まず、2k3体験版でプロジェクト作って、適当なピクチャーをインポートする。
んで、データベースのコモン(もしくはマップイベント)を開き
「ピクチャーの表示」で21〜50番のピクチャー表示のコマンドを一個づつ作る。
続いて21〜50番のピクチャーの消去、ピクチャーの移動のコマンドを作る。
んで全選択してコピー。2kに貼り付ければ完璧
後はコピーしてきた奴を弄くればおk。
ピクチャー番号いじらなければ
その後も設定変更し放題
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:28:53 ID:iodYuQ3E0
乙
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:28:58 ID:gqKEAH0O0
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:29:32 ID:r9moXRqR0
○VIPツクーラーの心得
作品投下する前に
・exeは抜け(2000のみ)
・2k以外のときは明記する
・ジャンル不問 VIPとかも意識しなくておk
・叩かれても泣かない
・相手にされなくてもくじけない
質問する前に
1.まずヘルプをみる
2.次に思いつく範囲でやってみる
3.まだ分からなかったら小一時間悩んでから質問
・技術的な質問は答えられなくても泣かない
・謝る時はゴメス
・実行ファイルのverを確かめる
・ニンニンは実はニート
・ムシャってルイージ的立場だよね
・ダークエルフは200GBのエロHD持ち
・ドラゴナスは変化の術の達人
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:30:27 ID:KWSF8SxG0
midか
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:31:14 ID:XNHzFqzT0
武者とかドラゴナスが出てるシリーズの本家ってどれにあたるわけ?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:32:14 ID:iodYuQ3E0
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:32:31 ID:d+XlCwYe0
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:33:39 ID:r9moXRqR0
前スレまた間違えたというかまた忘れて亜
ああ、あれだったのきゃ
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:35:37 ID:MdF9hnNA0
面白そうなスレを開く
↓
何故か前スレがある
↓
何故かまとめサイトがある
↓
そっと未読で閉じる
前スレ991
>そろそろ1000か。
>ゲーム製作技術板でまた会おう。
これ見てずっとゲーム製作技術板の更新を連打してた俺
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:40:37 ID:h/aDuRqw0
甘く切ない自作戦闘をつくるぜ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:42:33 ID:d5GQzQRO0
神ゲーあげれ
シルフェイド見聞録やってみたが、アレマダ途中なのか?
2003年で更新が途切れているがかなりちょっとアレだ。スン止めくらって欲求がたまる
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:54:01 ID:KWSF8SxG0
>>18 ツクールXPで作られてるっぽいシルノートとかいうやつを
完成させた後に開始するんじゃなかった?
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 00:58:27 ID:67kosvcv0
>>前スレ978
Lv6のトコまでは進めたけど、まだ先がある?
次に行く場所の指示がなかったんで、そこで中断してるが
>>18 掲示板を見ればシルフェイド見聞録に飢えた房共が
「まだですか??はやくしてください!!」と嘆いている
今はxpで別の作品製作中
xpにハマってそうだから、シルフェイド見聞録の続きは難しそう
いい作品なんだが…微妙にキリが悪いんだよな…
シルニート無職録
>>22 育成シミュレーションとかだったら、絶対売れないな
育たないから
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:09:32 ID:zcbRrxWP0
このsage荒らしは何ですか
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:11:44 ID:jqpivXA90
26 :
犯ずきん ◆71isWD/fFU :2005/09/02(金) 01:17:37 ID:jqoTlLgL0
久々にマリオ風横スクの製作を再会したけど
ふたたびエターナった
('A`)なんで段差の落下を2段ジャンプでキャンセルできるんだよ……
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:18:36 ID:jF8USpxy0
ラスボスの目的が思いつかないのでエターナりそうです
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:20:23 ID:h/aDuRqw0
>>26 俺も4年ぐらい前に横スクつくっててそうなった事がある。
仕様にしちまったが。
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:20:31 ID:r9moXRqR0
人間の撲滅とか地上の支配でいいじゃん
専ブラのデフォがsageなんだがsageって荒らし扱いなの?
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:21:14 ID:67kosvcv0
>>25 じゃあここまでってことだな
続き期待age
マップの方が強敵ってのはあるあるwww
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:21:28 ID:d+XlCwYe0
そんな事聞く前にデフォのsageチェック外そうな
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:25:51 ID:lOIKRgfK0
sage=荒らし とは言わないけど
VIPのスレでsageてると浮くよ
どうでもいいじゃん
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:28:54 ID:nBZUdN4+0
>>34 なぜそこで開き直る
今ツクってるんだが、選択肢処理と分岐処理って面倒だよな…
分岐が3重くらいになると意味が分からなくなる
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:29:02 ID:zFPpFd3+0
これからは揚げるか
>>35 ◆注釈: 注釈を入れる
変数ORスイッチにわかりやすい名前を付けてれば一目でわかるんだけどな。
ここで空気を読んだ俺がすかさずsage
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:30:51 ID:zFPpFd3+0
>>35 フローチャートをちゃんと書くんだ。
バグ鳥に殺られるぞ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:33:12 ID:vrqb5FDP0
技でMP回復させようと思ったら
技設定のどこにチェックつけるべき?
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:34:19 ID:r9moXRqR0
MP
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:34:47 ID:n/OXk31+0
>>40 使用者、味方単体、味方全体のいずれかを選択し、
MPにチェックを入れる。
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:35:04 ID:h/aDuRqw0
皆やさしいな
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:35:12 ID:vrqb5FDP0
thx!
>>37 >>39 選択肢が増えていく感じにしてる
例) rァ > ○○村はドコにある?
↓この会話を聞くと、
rァ >○○村はドコにある?
>○○村に行くにはどうすれば?
だから今条件分岐と選択肢分岐でごちゃごくぁwsっせdrftgyふじこlp;
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:38:17 ID:zcbRrxWP0
そういうときはコモンに1つずつイベントいれて
イベントの呼び出しを何個も置けば良いんだよ!11111111
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:39:18 ID:nYOT1TLl0
>>45 イベントを呼び出せばいいんじゃない?
もしくは
ラベル1:A村のこと ラベル99に飛ぶ
ラベル2:行き方 ラベル99に飛ぶ
ラベル99
みたいなのを最後のほうに作るとか
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:40:11 ID:vrqb5FDP0
あぁスキルのない自分が恨めしい…
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:43:01 ID:r9moXRqR0
ツクールを手にしてからその時点での自分のスキルのみを頼りに
自作戦闘の真似事を色々作りまくってたら(ほとんど完成しなかった)
知らない間にけっこうスキルアップしてた
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:48:36 ID:mm0+qPK40
☆簡単スキルアップのおまじない☆
ディスプレイの上に乗って白目をむきながら
「びっくりするほどゴメス!びっくりするほどゴメス!」とMAXで20回叫びながら
一心不乱にケツの穴にフリスク
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:49:06 ID:mm0+qPK40
そして俺のID
MMO PK
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 01:51:44 ID:vrqb5FDP0
戦闘のアイデアだけ聞いてくれ…
まずMP0の状態からスタートする。で、攻撃なんていうコマンドはなくて、「チャージ」「防御」「アビリティー」
の三つのコマンドがある。で、「チャージ」でMPがたまる。
で、アビリティーはすべてMPを使うから、最初のほうはみんなチャージするわけよ。
何せダメージ与えようと思ったらアビリティー使うしかないから。で、防御力とかあんまり関係なしで、
技固有のダメージがほとんどそのまま入るようにする。ただし、防御すればすべての攻撃を無効化できる。
でも防御は連続二回までしかできないから、相手がいつアビリティーを発動するか予測して
防御しなければならないわけだ。
もちろん、MPつまりチャージが大量に必要なアビリティーほど強力なんだな。
これでHPを削りあうわけ。
計画倒れorz
>>52 ちょwwwww俺が今作ってる戦闘システムと激似スwwwwwwwww
違うのはチャージじゃ無くて、毎ターンMPが1回復するようにしたとこ
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:02:55 ID:r9moXRqR0
ちょ、俺のはMPが2ターンに1回復するんですけどwwwwwww
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:03:04 ID:nBZUdN4+0
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:03:56 ID:hpy9kV/u0
おまいら聞いてくれ
すっごく複雑な計算式を作ってそれを元に変数やら分岐やらいじってたら・・・
エターなった
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:05:33 ID:vBAKq/2z0
>>52 昔はやった遊びに似てるな
寿司ネタで戦うの誰か知らない?
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:07:15 ID:vrqb5FDP0
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:07:26 ID:h/aDuRqw0
ツクールで限定ジャンケンって出来そうだな
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:07:49 ID:d5GQzQRO0
いまじゃんけん方式で自作戦闘作ってるんだけど
まず三つの技の種類があって、大きなダメージを与える「物理」
さまざまな効果を与える「魔法」、相手の攻撃を返す「カウンター」、この三つの技のどれかで攻撃するわけ
同時に技を出して有利な方が攻撃できる、あいこだとスピードが速い方から攻撃。
物理>魔法 魔法の詠唱が終わる前に攻撃する。
魔法>カウンター カウンターを無効にして攻撃できる。
カウンター>物理 これは説明不要か。
って感じなんだけど、どうも今一なんだよな。
なにか付け加えた方がいいかな、
61 :
犯ずきん ◆71isWD/fFU :2005/09/02(金) 02:09:52 ID:jqoTlLgL0
そのターンは無防備になって
次の行動の威力を2倍にするチャージとか。
チャージするターンに相手の得意攻撃がきたら(´・ω・`)、こなかったら( ・∀・)
これなんてらくがき王国?
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:10:01 ID:vBAKq/2z0
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:13:30 ID:d5GQzQRO0
>>61 チャージか、いいな。
で、らくがき王国ってなによ。
>>62 ドカ○ンやったことない
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:14:55 ID:vrqb5FDP0
で、俺が今日思いついたのは
これをタクティクスみたいにすること。
升目の上を動かして
移動→チャージ
移動→物理攻撃
移動→防御
あるいは魔法。
物理攻撃はレンジが狭い代わりに動いた後でもできる。
魔法攻撃はレンジは広いけど発動ターンは動けない。
で、物理主体の奴は移動距離も大きいから、
魔法攻撃の範囲を一気に突っ切って攻撃、
みたいなこともできる。
逆に、魔術師ばっかりでパーティー組んで、
敵が射程に入ったら一斉射撃とか。
で、5人とか3人とかでパーティー組ませて
敵を全滅させればクリア。
これを1面にして10面ぐらい作れば
それなりにおもしろそうなんだが
ス キ ル 不 足 。
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:15:19 ID:nYOT1TLl0
>>60 必殺技
必殺技はカウンターで返されるけど他は無意味
物理は純粋なダメージ
その戦闘がどこまであるんかわからんけど
後半にまでなってザコに苦戦するのとかダルイから
力押しの攻撃パターンが欲しい
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:15:19 ID:+XGyn0IE0
ドカ○ン…
攻撃側 ○攻撃 □必殺 △魔法
防御側 ○防御 □カウンター △魔法防御
攻撃 ⇒防御…ダメージ小
⇒カウンター…ダメージ中
⇒魔法防御…ダメージ中
必殺 ⇒防御…ダメージ大
⇒カウンター…ダメージ大のカウンター
⇒魔法防御…ダメージ大
魔法 ⇒防御…ダメージ中or特殊
⇒カウンター…ダメージ中or特殊
⇒魔法防御…ダメージ軽減or特殊回避
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:16:30 ID:YN4EP9p00
>>60 グラモンバトルをやってみろ
以外と頭使うから。少しだけ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:17:30 ID:nBZUdN4+0
>>68 あー、アレはかなり複雑で面白い
ド○ポンよりも
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:18:08 ID:mm0+qPK40
>>52に似た戦闘システム
魔法使いみたいなキャラだけがMP毎ターン少しずつ回復して
多目のMP消費してそれよりちょっと少な目のMPをパートナーの戦士みたいのに分け与える
最大MPはレベルアップによっては増えなくて
それぞれ専用のMPアップアイテムを使うか装備するかによってのみ上がる。
初期最大MPでは届かない消費量の魔法とかもある
魔法使いは2つまでつけられる精霊によって使える魔法が変わり
戦士は装備している武器によって必殺技が変わる。MP消費魔法は主に補助
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:19:23 ID:YN4EP9p00
それにくらべてムシキングは・・・
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:20:10 ID:d5GQzQRO0
やばい、これ以上戦闘システム複雑化したら
永遠の闇に飲み込まれるかもしれn
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:23:29 ID:cgMuzR4C0
HPと攻撃力だけあれば良くね?
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:23:48 ID:r9moXRqR0
ちょっとがんばったシステムとかほとんど完成して
あとはメインのマップとかイベントを作りまくっていくだけなんだがー
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:24:00 ID:YN4EP9p00
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:25:12 ID:KWSF8SxG0
>>68 グラモンってアレ?
金曜のNHKでやってるアレ?
アレのゲーム?
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:25:16 ID:e2fTixWJ0
戦闘なしでいいじゃん
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:26:43 ID:YN4EP9p00
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:27:01 ID:cWtlC6UY0
タイトル画面が決まらねえ
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:28:16 ID:cgMuzR4C0
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:29:26 ID:r9moXRqR0
なんでxyzやねん
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:30:08 ID:YN4EP9p00
なんでXYZじゃないんだ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:38:38 ID:nYOT1TLl0
正直ジャンケンは単調だと思うんだよなー
相手の手が見えないと運任せだし
相手の手が見えると楽勝だし
ジャンケンでずっと遊んだりできないでしょ?
その単調さをいかに無くすかだよなー
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:39:19 ID:n/OXk31+0
>>45 別にごちゃごちゃになるほどのものでもないと思う。
変数とページ分けさえ使えればな。
1 ○○村の情報用の変数を用意する。
2 会話の終了時に変数にこれまでの数値+1の数値(まあダブらなければなんでもいいけど)を代入する
3 2ページ目 イベントの出現条件 変数:○○村の情報 がX以上
4 2ページ目に、会話を突っ込んで終了後にまた変化を持たせるなら数値+1
以上繰り返し
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:40:18 ID:r9moXRqR0
ぶっちゃけ格ゲーもジャンケンみたいなもんだけどいつまでも飽きない
ただし攻撃側がひどく有利なジャンケン
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:44:10 ID:nBZUdN4+0
>>84 変数使う方法でやってるよ
まさに84の言う方法でやってる
でも、1ページの中でまた分岐させてるから複雑になるんだな、これが。
でも、今順調
主人公が村を出発する理由さえ出れば、ガンガンいけるんだが…
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:50:16 ID:n/OXk31+0
>>86 1ページの中でまだ分岐ってどういう事なのか説明してほしいwwwwwwwwwwwww
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 02:53:51 ID:67kosvcv0
1ページの中に選択肢や変数で内容が分岐する会話があるってことだろ?
>>87 スマン、説明が足りなかった
今挑戦してるのは「ワールドマップだけのRPG」
だから、一つの村を、一つのイベントで表現しないといけなくてね
村に入ると、ADV形式で町の人の話を聞くわけですよ
一人の人に話すとき、1ページ内で収めないといけない仕様
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 03:16:19 ID:n/OXk31+0
>>89 うはwwwwwwwww
ADV形式かwwwwwwwww把握したwwwwwwwww
なら、会話呼び出しの擬似コモンイベントを一つ(村・町ごとに変えないといけないから擬似で)、
会話イベントを住人の数だけ用意して、
擬似コモンからページまで指定して呼び出せば読みやすくなるんじゃね?
例えば、擬似コモンで
◆選択肢の表示:さえない男と話す、ブーンと話す、ツンデレと話す、その他
:さえない男と話すの場合
◆変数の操作 [0001:住人番号]代入,1
◆イベントの呼び出し:判断用擬似コモン
◆イベントの呼び出し:マップイベント[V[1],V[2]] //変数0002はページ数
みたいにして、場合によっては状況判断用のコモンイベントを用意
(スイッチとか、それに対応する住人番号でページ数を判定。
人によっては3ページだったり、7ページだったりするかもしれないから)
この方法なら、「一人一人の可読性」は向上する。
>>90 それ使えるかもなwww
でも今回は結構手抜いた感じwww
ADVはADVでも、コマンド入力式じゃなくて、コマンド選択式ww
つまり、選択肢が、
話す>A
>B
>C
って言うんじゃなくて、
>町の人に話しかける
>城の中に入る
>町を出る
みたいなね
だから、村・町によって、それぞれコマンドが違う
てか、内容が薄いから、結構擬似コモンなしでいけてしまうワナwww
次回真剣に作るときに使わせてもらうよwwwwwwww
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 03:49:02 ID:jF8USpxy0
レジェレスみたいなやつね。
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 03:52:35 ID:nBZUdN4+0
>>92 そうそう
シルフェイド見聞録:コマンド入力式
レジェンドオブレストール:コマンド選択式
あまりにも手抜いてるから、大きな町に人が一人しかいない感じがすr(ry
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 03:56:46 ID:n/OXk31+0
>>93 \n[\v[X]]を利用して、ランダムなメッセージを表示してみるのもいいかもしれない。
時々変な文になるけどwwwwwwwwwwwwww
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 03:58:19 ID:n/OXk31+0
そうか、ADVならマップ作らなくていいんだなぁwwwwwwwwwwww
ADVも一度作ってみるか………。まずはEQ0だがwwwwwwwwwww
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 04:04:04 ID:67kosvcv0
なんかよく話を聞いてみたら俺が今作ってるものとやけに似てる気がした件について
>>94 それも考えたけど、かなりメンドクサスww
主人公の名前の欄がヤバクなりそwww
>>95 俺は無駄に広い町のマップを歩き回るのが嫌いだから、
街中だけコマンド入力式のADVにすること考えたけどねw
ADVのシステム、テラメンドクサスwwww
マップ作ることをオススメするww
RTPで50*50くらいの町・村だったら作るけど?w
そのときは、詳細入れてくれたら助かるb
【見えている家の数】
【入ることの出来る家の数】
【入り口の数・方位】
【家の種類】木・石 とか
【その他要望】町の真ん中に公園を作る とか
>>96 うはwwwwww
どうしよwwwwww
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 04:29:48 ID:r9moXRqR0
製作が進むぜええええ
テンション上がってきたああああああああああ
けどもう明日に差し支えるので寝る
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 05:26:13 ID:jqpivXA90
ほsy
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 05:27:47 ID:jF8USpxy0
100ゴメス
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 05:49:06 ID:KWSF8SxG0
(^ω^;)
102 :
(つ・∀・)つ:2005/09/02(金) 06:21:10 ID:Y0x6FEHfO
おはよー!っぅぇwぅぇwwwww
っうぇwっうぇ
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 07:26:13 ID:KWSF8SxG0
保守
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 07:39:57 ID:Y0x6FEHfO
カフェオレは習作ADVとしては秀逸。
しかし作者がやる気ないのが残念。
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 07:47:40 ID:8fBCPkCK0
はじめてのテストプレー
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 08:10:14 ID:zLwxtfHe0
前、Vip Board っていうツク中のスクショうpしたんだけど、
>>64がそのゲームのシステムとほとんど一致してる件について
もう知らんがな
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 09:47:25 ID:mm0+qPK40
ちょ、すごい自作戦闘思いついた
行動が全部ランダム
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 10:04:47 ID:Y0x6FEHfO
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 10:22:04 ID:6cDhBzMKO
戦闘が完全に自動なのは進めアレックス
運任せ系の奴なら女神の涙がいいんじゃね
攻撃 必殺 防御 回避 魔法
これの内三個を選んで行動する
んでこれ全部に1〜4って数値があって
多い方が行動を優先される
この行動・数字はランダムでカードとして配られる。
敵の必殺は強力で即死する場合もある
発動する前ターンにランプが点灯したり、
予告行動をしたりする。(ガセの場合もあるので
こちらは予測して行動を選ぶ)
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 10:38:10 ID:8ZER0VGQ0
>>110 ラスボスとして利用させて頂く
ハフハフ
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 11:00:04 ID:PxZTAVvO0
アイテム1つのもてる数を制限するにはどうすればいいんだ
@保守
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2005/09/02(金) 11:04:35 ID:2rlYcH/k0
>>113 店を自作する
敵がアイテムを落としたとき、所持数上限を超過してたら減らす
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: