【韓国】韓国人のLINE開発秘話…送信数1日70億超え 〜李 海珍氏 [転載禁止]©2ch.net
いまやスマートフォンユーザにとって必携に近いアプリとなった「LINE」。
ご存じのとおり、文字をメインとしたコミュニケーションツールで、2013年7月には利用ユーザ数が2億人を突破したほどの人気を獲得している。
今回はそんなLINEの開発を主導した、NHN社の創業者でもある李 海珍氏(以下敬称略)をキーマンとして紹介しよう。
李 海珍(イ・ヘジン)は、1967年に大韓民国にて誕生した。高校を卒業後、ソウル大学に入学。大学ではコンピュータ工学科で学んだ。
同大を1990年に卒業すると、同国の科学技術研究の最高峰である国立大学・KAIST(韓国科学技術院)へ進学。
在学中には国家情報機関の検索システムなどを開発し、1992年にサムスンSDS社へ入社した。
サムスン財閥グループの中でIT事業を担当する同社で李はめきめきと頭角を現す。
1999年には、同社にて社内ベンチャーを立ち上げ、とあるサービスの提供を開始する。
それが李の独自開発した検索エンジンを使った検索ポータル「NAVER」だ。李はそれをひっさげ独立し、ネイバードットコム社を設立した。
NAVERは「統合検索」「知識検索」といった機能を搭載し韓国内で圧倒的な人気を獲得することとなった。
翌2000年にはネイバードットコム社をはじめ、ハンゲームコミュニケーション社など韓国のいくつかのIT企業を買収して合併。
総合インターネットサービス提供企業であるNHN社を設立。同社の初代CEOに就任。2000年に同社は日本へ進出を開始。
オンラインゲーム「ハンゲーム」を足がかりに徐々に日本のIT界への影響力を強めていった。
李は2001年にNHN社の共同代表取締役社長に、2004年には会長兼最高戦略責任者に就任。
同社が日本進出を目論んでいるときにはその責任者として頻繁に日本と韓国を行き来し、月の半分を日本で過ごすほどだったという。
当時、あるインタビューにて「Googleも日本に根を下ろすまで3年の歳月を費やした。今、長距離レースを準備している」語っており、その覚悟と情熱のほどがうかがえる。
つづく
http://news.mynavi.jp/news/2015/01/27/149/
>>1 2001年に「NAVER日本語版」が提供されたのだが、人気を博することなくそのサービスはあっさり翌年に撤退。
しかし李の努力がみのったのか、ハンゲームは成功を収め、2003年にNHN Japan社が設立された。
ハンゲームでのオンラインゲームを主軸に、ブログサービス「NAVERブログ」やSNSサービス「CURURU」など、さまざまなサービスを提供することとなった。
李は2007年にNHN Japanの取締役に就任。日本でのサービス拡充により力を注いだ。その結果誕生したのが「NAVERまとめ」だ。
いわゆる「キュレーションサービス」で、「編集者」となったユーザが特定の事柄に対してインターネット上のさまざまな情報を収集する。
2010年には月間総アクセス数約1億2000万ページビュー、ユニークユーザ約943万人を突破し、まとめサイトの定番として人気を博することになった。
そんな中、李にとって非常に大きなターニングポイントが訪れる。
2011年3月中旬、例によって李は日本に出張で訪れていた。同年3月11日に発生した東日本大地震の直後の訪日だった。
直接被災したわけではないが、東日本大震災の被害の様子をテレビなどで見て、通信インフラの断絶が発生したために家族や親戚と連絡の取れない被災者がたくさんいる状況であることを知って李は思った。
「コミュニケーションツールは、結局大切な人との意思疎通を強化するのに使うべきではないだろうか」
そして企画を練ったあと、同年4月NHN Japanの開発陣に新製品の提案を行なった。それこそが「LINE」である。
李は提案しただけではなく、自身で開発の指揮を執った。
そして本国のNHNではなく日本法人に開発を命じたのは、規模の小さめな日本法人のほうが開発の速度が速く、自らの開発意図が伝わりやすいと判断したためだったという。
その結果、わずか1カ月半後の同年6月、「LINE」アプリの開発が完了し、正式サービスが開始された。
ご存じのとおり、文字チャットだけでなく音声通話や「スタンプ」と呼ばれる独自のイラストアイコンを送りあう機能が人気を呼び、LINEは19月後の2013年1月にユーザ数1億人を突破。
Facebook(53カ月)やTwitter(49カ月)を遙かに上回る速度で1億ユーザを達成した。
また、現在はメッセージが1日あたり70億件、スタンプは1日あたり10億件利用されているという。
李は2012年には米・FORTUNE誌によって「Asia's 25 Hottest People in Business(アジアで最も注目される企業家25人)」の1人に選出されて注目を集めた。
また、相変わらず財閥の台頭が続いている韓国において、個人で事業を開始した起業家ではもっとも総資産額が多い。
2012年の資産総額5733億ウォンは、名だたる財閥経営者、財閥2世・3世に混じって第7位を誇っている。
成功を遂げた李が心に掲げてきたキーワードは「情熱」のようだ。
「能力も重要だが、より重要なのは情熱だ」「情熱に満ち溢れた人は環境を変化させる。問題があるのは環境ではなくて自分自身だ」などという名言をいくつか残している。
今後もその内なる情熱を昇華させながら、アジアのITを牽引するキーマンとして活躍していくことだろう。
おわり
ご開陳
宣伝するときは日本製を強調→安心です!
成果を誇るときはウリ製を強調→ウリはアジアのインターネット宗主国ニダ!
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:16:07.73 ID:qyZkCd9v
韓国人はほんと優秀だな
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:16:18.28 ID:M1lnfBc5
<丶`∀´> 誇らしいニダ
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:19:44.41 ID:PvcHypQp
政府機関による傍受され放題
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:21:25.17 ID:SQ6nWVDB
基地外かチョンしかやってないよね
やってる奴いたら警察に通報して職質してもらったほうがいいよ
家族ともども不法入国かもしれないからw
やってる日本人はいないだろ
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:23:08.11 ID:ZM4W/2BL
>>8 そもそもアホの日本警察がLINEを使って捜査してるんだが
この前の京大の事件で話題になっただろ
あれ、日本製()じゃなかったの?w
成功の秘訣は日本のマスコミに
100%日本製です
と宣伝させたことです
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:30:21.70 ID:v8GsHXv9
情報ダダ漏れ
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:31:54.43 ID:pyt2+5wE
今日も明日もホルホルしてろwww
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:32:29.92 ID:lHhMwDCo
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:33:06.38 ID:pScU5SS8
犯罪に使われまくり。
∧_∧
O、 <丶`∀´>O 開珍!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_)
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:44:45.84 ID:29/UMnog
日本乗っ取り作戦
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:56:14.16 ID:jLmJ11yo
LINEクリエイターズスタンプの分配額を2月から引き下げとか
その下げた分で収益アップ、私腹を肥やす訳ですねw
なんで日本製って嘘ついたの
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 18:58:43.75 ID:BPqPHy++
犯罪に巻き込まれていることは事実だ
>>20 韓国製だと誰も近寄らないから。(・ω・)
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:07:02.45 ID:PvcHypQp
>>20 南朝鮮が海外に売り込む時の常套手段優秀な日本製と思わせて購買させ様とする
LINEに関しては上手くやったなってのが正直な感想
当初、ガキと出会い系の情弱相手でシェア伸ばした作戦は大当りだったな
姦國製って知っててもインフラに近いほど浸透していると
外的圧力で使わざる得ない環境の会社員もいる
純国産でオープンフリーなアプリが台頭するのを期待
LINEって朴った物とかスリとか性犯罪自慢する犯罪者必須のアプリだろ
俺はkikだよ
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 19:44:56.51 ID:LKhjRAt9
確かに日本製と宣伝しまくってた時は登録者数もうなぎ登りだった様だけど、
チョン製と知れ渡った以降偽ってた時の数百分の一まで落ち込んでるんじゃなかったっけか?
それも、半島と日本だけでそれ以外ではほとんど使われなくなったって話なんだけどな。
今喜んで使っているのは、文明の利器を与えられて狂ったように喜んでるヒトモドキと、日本のバカなガキだけだよwww
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:09:16.91 ID:nqmzeqKg
ガラケーの俺に隙はなかった
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:11:13.08 ID:/nWIxwpq
会社の営業職が半年前に「らいん(語尾上げ気持ち悪いw)活用しましょう!らいん!」と連呼してたけど最近は言わなくなった。
妖しいものという判断を下したんだろう。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:24:05.99 ID:TOeCijRA
>>1 開発を日本法人にお願いしたって書いてあって、なんで開発の陣頭指揮を取ったみたいな書き方?
バカだろww
結局作ったのは日本人ってことだ。まぁサーバーが半島にある以上、未来永劫使わないよ
かんけーねーww
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:25:02.17 ID:d95jZ7Hw
2ちゃんねるを参考にしたキャラクター作りが笑えますwww
おれはLINEやらないので、実際に誰がどう作ったか、実態がどうかは知れんが、
流行ってしまったのは確かな実績だ
ここまでは誇っていいんじゃないか
別に興味は無いから、「賠償汁!」とか言い出さなきゃどうでもいい
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:32:57.13 ID:/nWIxwpq
>>30 頼んだことすらあやしいな
プロジェクトは2010年に立ち上がってる
ほぼ出来上がりのところで、メッセ先行リリースの指示出しただけじゃね
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 20:33:09.35 ID:SRGYhQ92
日本製だと言って売った、とか言ってたサムスンの元社長と同じ言葉だねw
朝鮮人
36 :
銀鱗@転載は禁止:2015/01/28(水) 21:03:50.18 ID:QPqRlv+m
TwitterやInstagramのがマシ
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 21:22:47.35 ID:hhWVQIMe
以前は遅刻者の事情確認にLINEで確認する同僚もいたけど、会話のなかにLINEという
言葉が出なくなってきた。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 21:50:35.70 ID:uhuPrFP5
僕らはどんなに普及しても宗教上の理由でこれを使わないんだ
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:16:24.57 ID:aQNHXpZe
LINEが出来た当時は「カカオトークのパクリだな」と思ったもんだ
ネトウヨそっ閉じ
SNSとかやってない。
ツィッターもやってない。
LINEって何?
でも、なんの不自由もない。
無料通話がヒットのきっかけだと思ってたけど記事見る限りちがうぽいな
まあ、ここまでユーザー獲得したのは素直に凄いと思う
俺はガラケーだから無縁だが
>>10 あのね。先入する時目立たないように使ってるだけだぞ。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:43:27.98 ID:JiuHIjR/
テレビで観たけど開発者は稲垣って日本人の女性だろ
>>40 韓国内での独占禁止法に触れないための兄弟アプリだしね
作った胴元は一緒
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 22:49:59.73 ID:UTPSE5Vs
欧米の主流アプリが無料だったらそっちが流行ったんだろうなぁ
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:07:44.10 ID:FeaJZ25n
Wiki だと
LINEは韓国NHN傘下の日本法人NHN Japan(現:LINE)が開発したアプリケーションソフトである。
当時「NHN JAPAN」であったLINE株式会社会長[6]でNHN創業者の李海珍(イ・ヘジン)が、家族や
親戚と連絡を取ろうとする東日本大震災被災者の映像を見て発案[7]し、自ら日本に滞在して開発
プロジェクトを推進した。規模が拡大した本社の代わりに小さな組織の速やかな意思決定力と
集中力を活用するため、韓国本社ではなくNHN JAPANが開発を担当した。
日本発のようです。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:46:46.64 ID:iPJx+5IG
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/28(水) 23:54:57.44 ID:iPJx+5IG
開発にトンスラーってなんかしたの?
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/29(木) 00:57:34.60 ID:IBh8D6E/
>>50 日本産ってことにしたい奴ら多いからね
今、韓国産なんて言ったら間違いなく批判されるし
そりゃ一ヶ月半で出来るさ。
カカオのパクリだし。
敵国のアプリ使うとか馬鹿すぎる
レイコップも馬鹿が買うんだろうな
干すより綺麗w
小中学校の先生が生徒にLINEを使うように推すらしいんだが、ITリテラシーを養うためにも教育者なら「LINEは危険だから使わないように」と注意する義務があると思うんだが
日本製と言っておきながら広まったところで
実はウリでしたwwww
と、こんな感じ?
LINEスレは伸びない
なぜなら・・・どう考えても嫌韓の敗北だからw
>>24 複数企業がからむプロジェクトとか
Line禁止令でたりするんたけどね
ハンゲームも韓国人が作ったのか!
アバターに散々金遣ってしまった
ってことはハンゲームのハンは例の意味なのか?
だとしたら腹立つわ
ハンは一つのって意味らしい
でも、日本人が日本法人で作って、日本に売上に対する税金納めてるわけで、
さすがに日本製ってことに対して否定するのは無理なんじゃないか?
コアラのマーチだって日本製だし、ルノー子会社の日産のタイ工場製の
日産車も基本的には日本製ってことで売られてるし。
中国で台湾企業が作ってるiPhoneもアメリカ製だし。
インドでプログラミングされてるMSのソフトもアメリカ製だし。
イラン人がメインで作ったファイナルファンタジーも日本製だし。
アメリカのマクドナルド社の日本支社で開発した「サムライバーガー」も日本製って
ことで世界中で売られてるし。
まあ、今の時代、「どこ製」ってのはなかなか難しいよね。
工業製品で純粋な日本製なんていまやほとんどないわけだし。
バッテリなんかはセルは日本製、組み立ては支那大陸ってのが多いかも。
殊更支那で組み立ててどれくらいメリットがあるか素人に分かりやすいように教えてほしいもんだ。
>>65 特にTV生産はいまや中国、タイ、トルコ、ポーランドしかないと言ってもいい。
そこで、通常考えるのは輸送コストが段違いに安くなる中国かタイの2択に。
で、その2つを比べた場合、インフラ面、パーツの集めやすさ、日本語の浸透度、
人件費(いまはタイも中国もほぼ同じ)の面で中国が圧倒的に有利。
民度や親日感情で言えばタイのほうが上だけど、政情面ではタイのほうが若干不安。
トータルで見れば、中国のほうがリスクは上だけどコストは安いという感じ。
だから中国を選ぶのは経営者としてはしょうがない。「反日とは商売しない」なんて
言ってたら従業員食わせられないからね。
「売上減るけど、中国は反日だから商売しないよ」なんて、従業員にも株主にも
納得させることはできないし。
>>66 言ってることは間違ってないかもしれないが、「チャイナリスク」を考慮しないとだめだろ。
どっちが会社に得になるかを経営者が判断すべきだろ。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:29:45.55 ID:IBh8D6E/
LINEはチョン製
69 :
眼鏡男の名前は山本真@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:33:24.94 ID:xS07Dqt2
いまだにLINEを使用推奨してるマスゴミが信じられないな
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:35:52.56 ID:1eHoBlgX
我が家は宗教上の理由でチョソ謹製お断り
whats app→カカオ→LINE
この業界はパクリだらけ
>>63 ん〜、実はそのくらいがちょうどいいと思ってる。
リアルの友達とか面倒で。。。