【韓国経済】ネクソン・NHNなどゲーム業界各社、昨年第4四半期の業績悪化[02/14]
1 :
帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2014/02/14(金) 16:10:35.89 ID:???
主なゲーム開発業者の昨年第4四半期(10−12月)の業績が
前年同期に比べ悪化したことが分かった。通年では前年業績を上回った。
ネクソンは13日、昨年第4四半期の売上高が
前年同期比12%増の3636億ウォン(約348億円)、
営業利益が96%減の34億ウォン(約3億円)だったと発表した。
同社は日本に株式を上場しているため、円安進行で営業利益が減少した。
通期業績は売上高が前期比43%増の1兆6386億ウォン(約1569億円)、
営業利益は7%増の5349億ウォン(約512億円)だった。
NCソフトは昨年第4四半期の売上高が前年同期比26%減の2100億ウォン(約201億円)、
営業利益が50%減の567億ウォン(約54億円)だった。新作発売効果があった前年同期に比べ、
売り上げが伸び悩んだ。通期では売上高が前期並みの7567億ウォン(約725億円)、
営業利益が前期比36%増の2052億ウォン(約196億円)だった。
昨年は新作を発表しなかったため、マーケティング費用が減少したほか、
「ブレイドアンドソウル」などを海外でサービスしたことによるロイヤルティー収益が発生した。
昨年8月にネイバーから分離されたNHNエンターテインメントは、
昨年第4四半期の売上高が前年同期比5.2%増の1638億ウォン(約157億円)、
営業利益が47%減の268億ウォン(約26億円)だった。
減益はマーケティング費用の増加が原因。
「アニパン」で知られるモバイルゲーム業者のサンデートズは昨年の売上高が476億ウォン(約46億円)、
営業利益が173億ウォン(約17億円)で、いずれも前期比で倍増し、過去最高だった。
チェ・ミンギ記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/14/2014021400790.html
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 16:11:45.10 ID:iE2/4MDo
韓国人は癌だから当り前
癌呆は?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 16:23:56.27 ID:55s82lbC
半島ゲームはやってない
96%減っておま…
オンラインPCゲーム関連って日本の景気がよくならないと無理だからな。
オンゲする可能性がある人が、スマホのほうに行っちゃってるから
日本でのプレイヤー数は激減してるだろうし、景気わるいから
遊んでる場合じゃないっつって学生はオンゲしないで勉強する。
グラボがついてるような、ある程度値段が高いPCは今の学生じゃ買えん。
携帯のバカ高い固定費を払いながら、NTTの糞高い固定回線とプロバイダ料は
払えんし、そこに上乗せでゲーム代月3000円とか無理。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 16:38:03.53 ID:qFTFrxdZ
政権が民主党から自民党に戻った機会だからついでに頼みたいのだが、
日本国内でコリアンが猫を飼うのを禁止してほしい…
うちの町内に何件かコリアンの家族が住んでいるんだが、
こいつらみんな猫を飼っていて、その猫の糞害がひどいんだよ…
町内会の会長の人が日本人住民の意見を代表して何度か話をしに訪問したんだが
最初の頃は「どう飼おうと内の勝手だ、他人の家庭のすることに口出しするな!!」
「猫ってこんなに可愛いのに日本人は嫌うんですか?ウンチぐらい認めてくれてもいいじゃないですか」
と気が狂ったように逆切れされて、会長さんは殺されるんじゃないかと怖い思いをさせられたそうだ。
だが、自民党政権に戻ってから今年に入ってからまた会長さんが勇気を出して話に言ってくれたところでは、
今度はどのコリアン家庭も逆ぎれはしなかったものの、
どの家庭もみんな同じセリフを言ってみんなで泣きわめいて大騒ぎしたそうで、そのセリフは
「私たちをいじめないでください!!これ以上言うなら猫を殺して私たち家族もみんなで自殺します!!」
と言ったらしい。どうもコリアンたちが集まって「こう言おう」と対策を立てていたらしい。
こうなるともう、法律で規制してもらうしかない。
民主党政権じゃ話にならないだろうが、なんとか安倍政権は聞いてくれないだろうか?
2ちゃんの皆さんもどうかひとつ官邸にメールしてください、おながいします。
96%減ってすごくね?
そのわりにCM打ちまくりだよね
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 16:49:41.03 ID:Tidh4dUz
売上げと利益の相関関係おかしくない
経費かけすぎって事か
とにかく韓国が誇るゲーム産業も斜陽してきたか
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 16:52:27.84 ID:iFOKr/0J
>>9 てかオンゲーぐらいしか誇るもんねえよな
知名度が低いゲームばかりw
でもLINE絶好調だよね?
>>6 グラフィックチップのCPUへのオンダイ化が進んで付属グラフィックしては性能向上したけど
重たい3Dゲーが高精細なCGで動くレベルではないからな。
おかげで廉価PCの中身が糞になったぶんビデオカード高級化したし。
>>8 半島の本社系の会社の事じゃ?
日本法人はソシャゲーで勢いがある会社もあるから。
あっちで死ぬまでゲームやってた連中が止めちゃってPSYの動画を回す方に移行してたりしてw
廃人呼ばわりされるよりVANK入ってこういう事したりディスカウントジャパンに加担した方が褒められる国だしな。
>>9 昔みたいに一定の収益を出したら即廃止みたいなゲームも減ったし
既存ゲームの鯖維持や更新に費用がかかり過ぎてるのかも。
あとは新製品の開発費用か。
システムはともかくCGが派手で重いのが増えたからなあ。
>>11 連結してないんじゃ?
NHNとネクソンじゃ会社の形態が違うし。
ネイバー系って韓国企業なだけでバラバラだからな。
もうチョンゲーの課金システムって消費者に見破られてるし内容はあまり変らんしbotやマクロは放置だし
高いPCに張り付くよりもっとライトでカジュアルな方へ目が行ってそう。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2014/02/14(金) 17:59:44.48 ID:pjoIwoyX
課税逃れ?ケイマンにいってんじゃね?
>>11 LINEのどの辺が高収益をあげられるコンテンツだと思うんだね?
おまいらガンホーに貢いでないだろうな。
艦隊これくしょんとパズドラに流れたんじゃね?
あとドラクエ10とFF14あるし。
>>11 アニメのLINETOWNは4月までだそうですよ、スタンプとか低年齢層向けは諦めたみたいですね
あとは広告が頼みの綱かな・・・正直そんなに儲かってないでしょサーバー代だってソシャゲの比じゃないだろうし
営業利益が96%減m9(^Д^)
株式配当しねーよってこと?