【朝鮮日報】ガイナックス代表に聞く「オタクの力とは?」[11/15]
1 :
帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:
「オタク」とは主にアニメ・ゲーム・漫画などの分野に情熱を傾ける人を指す言葉だ。
彼らは趣味や愛好家といったレベルを超えて時間と金をつぎ込み、専門家顔負けの知識を持つ。
オタクの「究極」はその分野のクリエーターになること。そうした見方をするなら、
日本のアニメ・ゲーム制作会社「ガイナックス」は「究極のオタク集団」だ。
山賀博之氏・庵野秀明氏ら20代前半の若者が1984年に創業した同社は、
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(1995年)やゲーム「プリンセスメーカー」(91年)などを世に送り出し、
新たなオタク文化とオタク現象をリードした。
富川国際学生アニメーションフェスティバルで特別展を開き、
マスタークラスに出席するため来韓したガイナックス代表取締役の山賀博之氏(51)が11日にインタビューに応じた。
−「オタク」は時にネガティブな意味合いで使われることもある。この30年で変化は?
「30年前、日本でオタクは『迫害』された。『宅』、つまり小さな家にこもって仲間同士交流するという否定的なイメージの影響もあっただろう。
学校はもちろん、職場でも『アニメオタク』と言えなかった。たとえカッコ良くてもオタクだとばれた瞬間、周囲の女性が全員離れていった(笑)。
1980−90年代のバブル期の日本は西欧志向だったので、オタクに対して非常に否定的だった。
だがその一方で、海外では当時から日本の新しい文化として注目され、あがめられていた。
日本ではバブル経済が崩壊したころに国内文化に興味が持たれるようになり、アニメが若者の文化に入り込んでいった」
−30年間でガイナックスはどう変わった?
「以前は絵が上手な人材を求めていたが、今は文学的・哲学的な素養や演出能力がある人材へと幅を広げている。
日本のアニメーターの絵のうまさは今、最高レベルだが、ドラマの感動を引き出すのは依然として年齢が高い人たちの役割だ」
ガイナックスの代表作であり、シンドロームを巻き起こした『エヴァンゲリオン』は、無気力な10代の主人公がわけも分からないまま、
地球を侵略しに来た「使徒」と戦うことになるというストーリー。興味深いことにオタクたちが作ったこの作品は
敗北感やニヒリズム(虚無主義)に陥った90年代半ばのオタクの若者たちに「自分を直視し、外に出てこい」と訴えた。
この作品は当時、ネット上で白熱の議論を呼び、社会現象にもなった。
ファンは作品中に隠された宗教的・政治的意味に関する推測をネット上に次々と書き込み、
作品の主人公を扱ったファンによる2次作品も続出した。オタクたちが作った作品が新たなオタク文化を生み出したということだ。
ネットを中心にオタクが作り上げた文化は、ポップカルチャーの中でオマージュ作品やパロディー作品になり、
オタクが熱狂した怪獣・ロボット物やSF作品はハリウッド映画にも大きな影響を及ぼした。
映画『マトリックス』『パシフィック・リム』などの監督たちは「オタク文化の影響を受けた」と公言している。
−『エヴァンゲリオン』で示されたオタク文化はポップカルチャーの一領域を開いた。オタクの力とは?
「物事を楽しむ能力だ。(記者の名刺を手に取り)例えば『名刺オタク』だとしたら、この名刺を受け取ってから大きさ、
活字デザインと配置、色などを細かく研究し、これについて同じ趣向を持つほかのオタクと共有すべきだ。
こうしたことを完璧に楽しむ人々が多方面で活動することこそオタクの力だ」
卞熙媛(ピョン・ヒウォン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501353.html
ガイナックスってまだ生きているのか…
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:36:30.32 ID:vlw3J9wj
最後の2行でガッカリした。
ガイナックスのラジオ番組が終わっちゃってて残念。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:38:11.62 ID:rEDc3Ahb
電脳学園
.ヘ⌒ヽフ
( ´・ω・) アルコール燃料?
( つUと )
と_)_)
何オタクでもオタクはオタクだろ?
能力、とか何をポジティブに表現してるんだよ
ガイナックスの本体は全部カラーに移動して
今はただの抜け殻
>>8 最後まで残ってた連中もTRIGGER作って出て行っちゃって、今のガイナックスはマジでカスしかいない
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:43:42.69 ID:hQNCWWzV
それで産み出したのがゆら公
ガイナのピークはナディア劇場版
只々消費するだけのオタクと
制作側にまわるオタクの差はどこにあるのか
>「オタク」とは主にアニメ・ゲーム・漫画などの分野に情熱を傾ける人を指す言葉だ。
一行目から間違ってるじゃねぇかw
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:47:45.84 ID:/cnJVe32
********************************************************************
【ライダイハン3万人】【ベトナム市民大虐殺30万人】これは韓国軍の戦犯行為です
********************************************************************
近代史上最悪最大のレイプ犯罪…それが”ライダイハン”
韓国軍に強姦されたベトナム女性から生まれた混血児が”ライダイハン”その数なんと3万人
大多数のベトナム女性はレイプされた後、韓国軍に惨殺された、、、
村ごと韓国軍に焼かれたり、村人全員を井戸に投げ入れ圧殺されたなど虐殺が行われた
【アジアで戦犯旗と言えば韓国国旗】【韓国国旗=戦犯旗】
☆詳しくは、、ベトナム戦争時の”韓国軍ホロコースト”の生存者『ランおじさん』が語る
**************
☆【 ランおじさん 】で検索!!
**************
☆【 ランおじさん 】で検索!!
★慰安婦とは?→韓国軍が米兵向けに用意した慰安隊(韓人売春婦が主も、韓政府による強制連行あり)のこと
慰安婦問題は韓国内の問題。慰安婦という”造語”と捏造・ウソで韓政府の性犯罪を日本に責任転化したもの。
オネアミスに触れないとかw
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:49:18.62 ID:ABnMzBq7
__
, ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. / そんなことよりイーガーでも見ようぜ!
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/
http://www.youtube.com/watch?v=C54UG7hu9KA . {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 墨 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /
金だろ
入手経路はいろいろあるが
使うことに関しては躊躇ないからなあいつらは
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:51:31.17 ID:A0EsmoC9
職人は機械オタク
オタク力 = お宅化
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:52:12.06 ID:St+xoPD8
いまだにエバンゲでしか稼げないのかw
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:53:06.78 ID:A0EsmoC9
職人は機械オタク
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 11:54:52.60 ID:xhbkiung
そのガイナックスを取材する朝鮮日報...
>>21 そのエヴァも実製作は別会社だけどね
まあガイナから抜けた組だけど
>>21 エヴァの権利は全部庵野が持ち去ったんじゃね?
山賀博之ってまだ51歳なのか・・・
プリンセスメーカーも2までは良かったんだけどねえ
2で娘をデッパイにして国の女王様にして
結婚相手を父親にするとかやったもんだ
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:02:17.03 ID:fDvQolZ8
オネアミスは
無かったことになってんの?
アオイホノオのあいつか
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:07:36.97 ID:4zFr07bO
>25 今の劇場版以外は未だ持ってるでしょ
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:08:00.33 ID:9rwl482Y
グレンラガンがいっちゃん好き
>>28 オネアミスの反省を踏まえないと
>日本のアニメーターの絵のうまさは今、最高レベルだが、ドラマの感動を引き出すのは依然として年齢が高い人たちの役割だ
って発言は出ないんじゃね?
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:12:07.02 ID:LIuQItrj
ガイナはもう終わりだろ。
戦力になりそうなのはほとんどトリガーいってしまったし、
ちょっとだけ絵の上手いアニメ会社になってしまった。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:13:18.33 ID:c1bSbniI
だいこんでお腹いっぱい
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:14:36.23 ID:r+CWRxMu
進撃出てもう抜かれた
ゆらンボー楽しみだったのに・・・
これこそ801だよ・・・
電脳学園
オタクであれば、パクリは許されるニダ。
キルラキルはガイナだろ確か
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:22:29.50 ID:VMbkU2Km
オネアミスが一番の名作だと思うが
商業的にはエブァか
おたくのビデオもあったなあ
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:22:55.30 ID:+O3oV4+p
どうでもいい、こっちを見るな
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:23:20.56 ID:cyJg17mG
日本人はキモオタだらけで気持ち悪いんだが
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:23:51.51 ID:f3WbtuUY
>日本のアニメーターの絵のうまさは今、最高レベルだが、ドラマの感動を引き出すのは依然として年齢が高い人たちの役割だ
韓国や中国の絵は雑なだけだろw
韓国に出した仕事を、日本で直したとかしょっちゅうだし
大事なシーンは韓国に発注しないw
>>30 そうなんだ。
庵野が原作者だから権利もすべて庵野が持っているのかと思った。
>>39 元ガイナの中の人の会社。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:27:59.63 ID:qmRuLsma
オタクの力?
可処分所得の割合が異常に多いと言う事だろ?
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:30:28.04 ID:WP/8QzBq
そういえば蒼きウルを作るって言ってたけど
その後全然情報が無いんだけどどうなった?
またぽしゃった?
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:38:51.95 ID:Fo7zcIme
へえ、今そんな状況なんだ。
東映動画以外は治乱興亡栄枯盛衰複雑怪奇だな。
東映も昔は東映労組の件とか
FUTURE WAR 198X年の件とかあったからなあ
おかげでBDどころかDVD化もされてないという
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:48:36.14 ID:yLeGBIGs
シンエヴァンゲリオンまだかよはやくしろ
違う会社だけど
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:53:26.32 ID:WP/8QzBq
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 12:56:44.86 ID:4rnRxyf3
超少子高齢国家でアニメが国の顔
なんという皮肉、現実逃避
lヽ 元在日ニダ!!
l 」
‖ ∧_∧ 世田谷一家殺
⊂< `∀´ ,> 人事件
ヽ と) の犯人
(⌒)ヽ
J
制作の当事者に聞いたって何もわかんねーよ
わかんねーからパチ屋に売ったりしてるんだから
はだかじゃいや
ガイナが前期?に制作してたアニメは、確か円盤爆死してたよね・・・
>>59 グレンラガン以降
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(2010年)
ダンタリアンの書架
めだかボックス
ステラ女学院高等科C3部
とあるみたいだけど総じて死んでるねw
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 14:19:15.44 ID:B1yX5/w7
DAICON FILM時代が懐かしい
>>60 ステラは序盤は見れたんだけど中盤あたりから、なんつうか人間関係のドロドロした面ばかり見せられてウンザリして視聴やめたな。
最後まで見てはいなかったけど、暗いままで終わってないと良いのだけど。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 14:33:25.97 ID:1WhkGCJE
グレン、パンスト作った連中は、トリガーとして抜けちゃったろ。
※現ガイナに庵野はいません。
パチで売り出す方向性に反対したため離反した。
>>47 集英社漫画とかひでえぞ?
漫画家に情弱多いの逆手に取って
こっちで版権管理しますねって
バカ売れした時と逃したくない作家がいる時用に
利権全部奪っていく。
67 :
ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2013/11/15(金) 14:54:08.23 ID:odfhUFym
>>66 何故か別会社で書かれた作品すらコンビニコミックにしちまうしな、集英社。
パチ化の尻馬乗りで稼ごうって下心見え見え。
>>62 私としては、暗いドロドロ劇で最後まで突っ走った方が良かったなぁ、って思った。
ラストでなんか無理矢理明るく大団円。最終話の前の話でそれまで険悪だったみゆきちの
キャラと元友達がいつの間にか関係修復してたりとか。(ここの最終話ってのは、
本編最終話で、テレビ放送ラストの特別編のひとつ前)
30年でガイナックスはどう変わった?
人が居なくなって弱体化した
これだけ
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 15:21:07.60 ID:9cwVbWqt
宮崎勤は最先端を走ってたんだな
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 15:40:25.06 ID:CPlFDo3n
山賀博之、こんなに老けてたのか
庵野が変わってないから山賀も変わってないかと思ってた
73 :
ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2013/11/15(金) 15:50:50.21 ID:odfhUFym
>>71 村枝なんか「子供の小遣いで食ってる」って意識から、将来養護学校慰問するんだって。
その為に着ぐるみ買い集めてるそうな。
ドラえもんの3DCG映画化ってのは無謀と地雷が激しいと思う自分が居る・・
>>66 小林よしりんが描いてたね。
連載が決まった!!10週で切られる?
現金が底をついて、バイトしないとペン入れ出来ない。
編集が専属契約金をすぐ振り込む!と50万円を振り込んできた。
このお金なに?一年間他社で描いちゃいけない代わりのお金だよ、と。
出版記念のパーティで、編集長からお前の時代は終わりだ!となじられたり。
今はエンターブレインが似たような事やってるね。
76 :
ぷよぷよ☆ななよん ◆bVmfXsKFqw :2013/11/15(金) 16:01:07.95 ID:odfhUFym
>>75 それ打ちきりちゃうよ。
新人だとページでの金も安いし、単行本の印税で始めて儲かるのが漫画家だから。
>>75 >今はエンターブレインが似たような事やってるね。
「アレ」以外あそこ単行本を買った覚えがない。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/15(金) 16:25:57.47 ID:2KBQ2SSn
ステラC3部はキャラクターが可愛かったから
北米版BDBOXが出たら速攻で買うよ
日本であれだけ惨敗したなら北米版もすぐ出るだろ
>>75 それでも作家は出版社に頼るしか無いんだよね。
自分達で組合だの協会作るわけじゃないし
大御所が役員勤めてる名前だけの組織はあるけど中身無いし。
誰か作家が単独で出版社訴えてもみんなで便乗することはない。
若手に自分と同じ苦労しろと言うだけで
稼げるようになっても労働環境改善も何も動かない。
愚痴まがいの作品描くだけで実際に行動する作家なんて滅多にいない。
いても孤独な戦いでその場限り。
>>5 懐かしいな
当時としては画期的なゲームだった
>>76 アシスタントに給料払うお金を貯金から出してて、原稿料も使って払って
とうとうお金が無くなって
「もうお金がありません。どうしたらいい?」
って編集に電話したら
「単行本の印税入ってますよね?」
って言われたのって鳥山明だったっけか。
キルラキルのスタッフがTRIGGERとして出て行ったのはこれか
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/11/20(水) 19:05:07.43 ID:L2KeRz4v
グレンとキルラキルのタイトルは出ても、ここまで今石と中島の名前なしw
そういやキルラキルは「カエアンの聖衣」に発想が似てる
リトルウィッチアカデミアへの言及もなし まあありゃ短編だけど
おたくのビデオの続編作ってくんねえかな
今の業界の状況で