【レコードチャイナ】欧米を敵視、でも先祖のように崇拝=複雑すぎる中国のロジック-映画プロデューサー[07/21]
1 :
帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:
2013年7月19日、中国の映画プロデューサー、周偉思(ジョウ・ウェイスー)氏は
中国の相反する考え方に対してと思われる意見をネットに掲載した。
周偉思氏は、「中国は民衆に西側諸国を敵視するよう求める一方で、欧米人を先祖のようにたてまつっている。
この世に救世主はいないと言っている一方で、自分こそが人民を救う存在だと提唱している。
さらに、孔子学院を世界に広めているにも関わらず、海外メディアを排斥している。
世界で最も重い税を課しているのに、自分が国民の生活を支えていると語る。何とも複雑なロジックだ」と意見を書き込んだ。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=74498&type=
,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ|
|i i| }! }} //| ありのままに思いついたことを話すぜ!
|l、{ j} /,,ィ//| 何を言ってるかわからねーだろ?フフフ
i|:!ヾ、_ノ/ {:}//ヘ
.|リ...... ...... V,ハ |
.!(・ )`~´( ・) i/
| (_人__) |
\ `ー' ./
/ \
うむ、一昔前のように欧米列強に
分割支配されて、白人様に足蹴に
されてりゃ、幸せではないかな。
チナ公としては。
>>2 安らかにお眠り下さい
過ちは繰り返しませぬから
なんか二律背反とか矛盾してるとかそういう事言いたげだけど
別に普通に両立して当たり前なことが並んでる気がすんのは気のせいか
ま、矛盾はしてねーかな>敵視と崇拝。
>>3 チナとは何だ
そんなおちょくった呼称を使うな
中国と呼びなさい
それでこそ、品格有る批判になるわけだ
China ってどー読むのか、教えてくれんか?w
>>8 英語とかではチャイナ
でも日本人なら、日本語を喋る人間なら、それにこだわらずに「中国」を使いなさい
それが普通の日本人の常識だ
チナ公とかシナとかシナチクとか
世界中で呼称されてるのにいちいち日本だけで言葉狩りすんなや
支那が
チノパン(支那パン)はいいんだよな
すべてが矛盾してるわ
さすが侵略合成国家
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 13:47:25.72 ID:HO/5b5qG
>>10 覚えておけ
日本語の「シナ」「支那」は差別・暴力・憎しみに汚れた言葉だ
だから日本語の「支那」は「チャイナ」とは全く違うものだ
俺個人がシナのことをウンコとかウンコ垂れとか
犯罪侵略国家とか痰吐き国家とかどう呼ぼうと勝手だろうが
聞かせたい人に伝われば十分だわ
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 13:50:12.77 ID:HO/5b5qG
>>13 日本語の「シナ」「支那」は差別・暴力・憎しみに汚れた言葉
ソースください
>>13 >日本語の「シナ」「支那」は差別・暴力・憎しみに汚れた言葉
チナはセーフだなぅ
ID:p9FnH93D
まさに
当該スレに合うネタを提供してくれるな。
欧米人からはシナチナ言われて
ダンマリ、日本人から言われる
のは断じて許さん、てか。
一般的には支那→China だっての。
このシナチク。
>>15 「暴戻支那」
「暴支膺懲」
こんな言葉がある時点で支那は差別にまみれた差別語です
あと、戦後「支那」を使うなというクレームが来たのも覚えておけ
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 13:53:32.40 ID:HO/5b5qG
>>18 支那ではマスコミから国民まで「小日本」平気で使ってるよ?
朝鮮人が差別と同じようなもんか
ゴキブリってだけで忌み嫌われるのと同じだろ
自分たちが先祖代々積み重ねてきた歴史だろ
努力し続ければ100年後にはなんとかなるかもしれんのに
短絡的に言葉狩りとかバカじゃねーの
今じゃ中国人もゴキブリと同じ扱いなのに
次はなんて呼べばいいんだ?
ID:p9FnH93D
「暴支膺懲」
まさに
共産独裁中国の傍若無人な振舞い
への当然の反応やね。
歴史は繰り返すw
>戦後「支那」を使うな
>というクレームが来たのも覚えておけ
オマエは雁屋哲かw。
誇れるものがないから、なにかにすがってないと不安なんだよ。
見栄っ張りでブランド品大好きなのも、コピー品だらけなのも、自身に
なんの価値がないと分かってるから、別なもので満たそうとする。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 14:10:34.59 ID:HO/5b5qG
なんだよ、もうおしまいか?>>ID:p9FnH93D
ID:p9FnH93D は遁走したモヨリ。
ブザマな奴、なんか鮮人臭いけどさ。
ID:p9FnH93D
「欧米人からはシナチナ言われて
ダンマリ」
日本人からは言われてダイゲキドー
この理由を説明してもらわんとな。
China なんだしw。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 14:18:08.62 ID:05HhYBhx
っていうか矛盾のない共産主義者なんて恐ろしくてやってられないだろ。
ほころびが見えるから愛されてるんじゃ?
愛されてる、のかなあw。
>>26 ChinaはOKでシナはNGってどんな理屈だよ
天安門の原資ですがな
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 14:37:53.08 ID:05HhYBhx
>>29 愛されてるだろw
ガチな共産主義国だったら、貿易とかしようと思うか? 昔のソ連を思い出してくれ。
「共産主義なのに自由経済?」というから、面白そうじゃないの、じゃちょっと付き合ってみるか
ってなってるのが今
共産独裁中国から距離を置こう
「コレが今」ですが?
アナタ、シナ人?
日本が居なければソ連に消耗品扱いされて
東部戦線や夏服で冬のカレリアに遊びに行けたのにね
> 欧米人を先祖のようにたてまつっている。
これ、どういう意味なんだろう?
>>36 うーん、言いにくいが
>>3 のような時代が忘れられん
ということかも、わりとマジで。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 14:57:19.09 ID:qrqcvw3y
これは映画に関してはそうじゃないのかなあ。ま、個人的には邦画にもルーツたぐってるけどさ。基本的に邦画感心しない。でも
’00年代後半はがんばってる感じはする。なにかもうひとこえ足りない。寸止め感。
>>37 ご主人様の白人が支配する世界で召し使い頭として権力を振るいたいってこと?
先祖…?
やっぱりわからない…
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 14:59:52.09 ID:qrqcvw3y
初恋の来た道とかさくっと撮るんで
きれいな話描かせれば結構ダヨナ中国人とは思ってますよ。でもまあ同時期猟奇的な彼女の、下世話と清涼の混在に
してやられた感はあった。あの監督あれっきりで残念@ぼくの彼女は超感心しなかった。あれなら台湾のタクシー運転手の恋のほうがずうーっといい。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:03:25.40 ID:qrqcvw3y
をれが’87、’05と訪中した感じでいうとお
紅いコーリャン路線 ありゃー ずれとるよな中共幹部にあわせすぎだよなと。ぼくも左翼ですが貴族は嫌いです。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:08:13.56 ID:qrqcvw3y
そして民主化には反対。歩くねぢれと呼んでくれたまえ。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:09:48.46 ID:qrqcvw3y
フリーチベットではにほんのあんぽんたんな左翼がいっしょーけんめー中国攻撃してるのとめまくったほうです。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:16:09.83 ID:qrqcvw3y
めんどくさい話ですけど チベット 身体弱いの迫害されてるの だから正義だから善
こいつぁ即断なのが、21世紀国際政治のようなんですよな。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:19:08.94 ID:qrqcvw3y
一方、日本で強制代執行対象にされて袋叩きに遭うひとびとも居るわけで 子どもの畑とごみ屋敷ですな
迫害=どうこう ではなく、
対三菱、対山口組、対薩長でどうなの?が 分水嶺と、その後数年眺めてて到達した結論。チベットは薩長べったりなんですは今。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:19:40.19 ID:V8NmHKCl
支那の次は中国人呼びを差別って言い出すのかね。
中国地方住まいとしてはいい迷惑だ。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:20:32.00 ID:qrqcvw3y
支那地方にはいくしねーかなーとおらわくわくして待ってますお。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:23:15.32 ID:jC7xTAY4
共産主義独裁体制による
国内の少数民族弾圧そして周辺国の赤化と
中国のソ連化が惨いな
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:24:44.55 ID:qrqcvw3y
>>48
全人代本会議場の壁面にはソウェト議会の鎌とハンマーのアイコンがでかでかと金色のモールド掲示してるって知ってるか。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:25:45.31 ID:qrqcvw3y
つまりそういう意味でソウェトは未だ崩壊してないのだよな。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:28:11.51 ID:qrqcvw3y
そびえ都か。ふむふむ。へー。
>>13 支那が中華を名乗るのは己の膨張政策を正当化するためだ。
東トルキスタン・チベットへの侵略を許さない立場からは中華を名乗らせるべきではない。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:35:42.53 ID:fZQKMf+t
>>13 そもそもシナ人がシナ国だと自分らで広めてたんだろ。
最近も他国の軍艦の自国EEZ内航行を禁止しておきながら
アメリカのEEZ内に侵入してやったぜと発表してましたな。
俺の物は俺の物。お前の物は武力で帰属を決めるぜ。っていうジャイアン体質は相変わらず。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:40:16.08 ID:qrqcvw3y
>>52
こまけーことはきにすんな。それより薩長が大々的に推進しとる全地球庶民子女やりまん売女化計画潰しが優先にきまっとる。
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:43:37.84 ID:+yxFkaV0
【コラム】「井戸を掘った人を忘れぬ」ではない。中国は「2人で井戸をのぞけぬ」怖い国…新渡戸稲造の慧眼[11/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351999754/ (中国)支那の家庭教育は「人に騙されるな!」から始まる
身内すら信用しない支那人の発想の芯は家庭教育で育まれる。支那の家庭教育は日本と対象的である。
一般家庭では、祖父母や両親が子供を躾けるという点では同じである。しかし、日本人が子供に
「ウソつきは泥棒の始まり」というふうに教えるところが、支那では逆なのである。
支那の一般家庭で子供に一番大事なこととして教えるのは、「人に騙されるな」「偽物を買ってくるな」ということである。
要するに人を信用するな、という教育が行われる。小さな頃から、それこそ赤ん坊のときから教えられる。
そのまま大人になるまで、人を疑うように教育され続けるのが中国なのである。
支那人にしてみれば、日本人の「誠実」とか「正直」という教えは、子供に「カモになれ」と教えているのと等しい。
支那には「一人で廟に入るな、二人で井戸を覗くな」と言うことわざがある。これは試験にしか出ないようなものではなく、
ごく一般的なことわざだ。「一人で廟に入るな」というのは、一人でお寺(廟)に入ると、悪いお坊さんに殺されたり
するかもしれないからである。坊主には悪い人間が多いから、一人で寺に入ると金品を奪われたり、殺される。(省略)
「二人で井戸を覗くな」というのは、もう一人に落とされるかもしれないから、一緒に「どのぐらい深いのかな」
と覗くというのはダメなのである。だから一人で安全なときに見るぶんには問題ないが、二人ではダメだという発想なのだ。
支那での「義」とは、「利」、即ち、「賄賂」を意味する。「仁」とは「義」を受けた大人の思いやりである。いつ出し抜かれるか
分からない騙し合いの社会で生きる支那人にとって儒教は、公のために奉仕するというような道徳感としては身につかず、
個人の利を優先させるような思想として都合の良いように解釈された。この点だけを比較しても、日本人が利他主義である
ということに対して、支那人は建前でグダグダいいながら本音は利己主義であることが垣間見れる。
驚いたことは、儒教の「礼」という徳目に対する利己主義な支那人の解釈結果である。以下のように、これから、自国を美化し、
他国を野蛮な国(夷狄)として扱う中華思想が生まれたとのこと。
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:46:01.01 ID:qrqcvw3y
>>56
ただいま中国の息がかかっとるはづの両親に日々袋叩きにおうとるので心配ゴム用にてござる。
隙あらば精神科閉鎖病棟にぶちこもうとする両親。しかしそれは両親がへっぽこ両親なせいなので無問題。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:46:44.43 ID:+yxFkaV0
・日清戦争前夜 清と中華思想 『日本・世界の再生』・歴史に学ぶ 歴史研究家:岡崎溪子
「礼」は文化的な進歩人が節度を守り、それを野蛮な四夷(東夷、西戎、南蛮、北狄)に教えていき、
世界の順列を守っていくのが人間の道であると説く。周が滅んでいき、異民族が漢民族の中になだれ込んでくると、
それを「礼」によって教化し、取り込んでさらに大きな「中華」をつくりあげていく。
このようにして中華思想が誕生したことによって、他国を侵略する建前ができ、現在も、その思想が続いている。
更に性質が悪いことは、そもそも自国民をも奴隷扱いする利己的な中国人が、
残虐な性格を帯びた共産主義という武器を持ってしまったことである。
「一人は万人のために、万人は一人のために」生きる社会。「人は、能力に応じて働き、必要に応じて与えられる」。
人類の理想を目指したイデオロギーが、なぜ「悪魔の思想」に堕してしまったのか?
ユダヤ教やキリスト教の「唯一神」信仰の影響を受けたマルクス主義においての判断基準は、(神の替わりに)
マルクス主義が絶対であり、「共産主義社会」に至ることが、科学で証明された「法則」であれば、それに反する者は、
「反動」であり「反革命」であり「反人類」であると云うことになってしまう。「唯一神」信仰は、それ以外の「真理」を認めない。
*会稽の恥から9年たったある日、文種は勾践にこう進言した。
「陛下、最近、呉の警戒心がゆるんでいるようです。そこで、食糧を貸してほしいと頼んでみたらどうでしょう。
もし貸してくれたら、呉が越を警戒していないことになり、今が攻め時かもしれません」
*落井下石:井戸に落ちた者に更に石を投げ、人の窮状や弱みにつけ込んで痛めつける
*軟土深掘:強勢な人が弱い人や反抗できない人にどんどんひどく苛め、より多く、無理な要求とかを与える事
*得寸進尺:寸を得ると直ぐに尺が欲しくなる、だから、こちらが一歩妥協すれば、相手はさらに付け入る
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:47:18.28 ID:qrqcvw3y
とにかく薩長潰しで共同歩調でいいのです。
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:49:20.75 ID:qrqcvw3y
彼らは苦しめられることに慣れてない。自分らが普段してることの極道を染みてもらわんと遺憾。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:56:53.99 ID:+yxFkaV0
◆支那の語源は、始皇帝の「秦」が起源。英語 チャイナ、フランス語 シーヌ、ドイツ語 ヒーナ。
支那での儒教は日本のような道徳としては昇華されず、朱子学的な秩序維持の方便にすぎなかった。
「礼」は文化的な進歩人が節度を守り、それを野蛮な四夷(東夷、西戎、南蛮、北狄)に教えていき、
世界の順列を守っていくのが人間の道であると説く。(中華を総べれば支那人になり蛮夷でなくなります)
「内田良平の支那観を読む」
「支那では各社会を通じ、賄賂を罪悪とは見なさない。しかも、大仰に儒教の経典といったところで、
一口でいえば賄賂を使う方法を教えるものと断じていいだろう。『易経』に、包むに魚有れば咎めなし。
包むに魚なければ凶を起こす。紀を以て瓜を包めば、章を含んで天より隕つこと有り。(苞に魚を包みこめば、
咎はない。苞に魚が入っていなければ、凶を起こすことになる。川柳の小枝を編んだつ苞に瓜を包み込んでいるのは、
内に美しさをそっとしまい込むようなものであり、天から幸運が降ることがある)
とあるけれども、「包む」というのは賄賂を意味する「苞苴(ほうしょ)」のことに他ならない。
孔子の言葉、礼と云い礼と云う、玉帛と云わんや。(礼だ礼だとよく言われるが、外国を訪問したとき、
善意のしるしに相手に渡す品物としては、玉や絹ばかりが礼の形ではない)
これも支那で言う礼なるものは賄賂と同じ意味であることを暗示している。
また孟子の、王何ぞ必ずしも利を言わん、また仁義あるのみ。
(王よ、どうして利益のことばかりを仰せになるのですか。王はただ仁義のことだけを気にかけたらよろしい)
というのも、支那における仁義が賄賂を引き出すときの道具であることを示唆しているように受け取れる。」。
「礼」*人間である支那人が獣である蛮夷を正して行く。
「仁」*利益を受け取る事で臣下へ思いやりを示す。
「義」*賄賂を使い尽くすことで自らに災いが来ないようにする。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 15:58:34.61 ID:+yxFkaV0
*春秋公羊伝には「復讐」を勧めている。
たとえ百年前の事件であろうともその仇を討つことは人間の道であると孟子の言葉として明記されている。
*法で縛り難い儒教
親が盗みをした事を子が隠すのは儒教的には孝行で○だけど韓非子法家ではX
*『論語』子路編には「正名」つまり、名を正すという思想がある。
ものの秩序は、名の秩序と連動している。名を正せば、ものの秩序も回復されるはずとのこと。ようは悪いことしても勝者が正義になる
◇日本では、仏教に心の芯を置きながら精査され儒教は、武士道の理論化、体系化に用いられた。火事場泥棒、
相手の弱みにつけ込むことで利益を得ようとする行為、武士道においては恥。 日本人は泥棒を軽蔑する。
空海著『三教指帰』で儒教と道教は批判される「六道輪廻諸行無常」
天上は、「もはや欲望などまったくなく、淡白であり、ひっそりとしてすべて静かで、もの音一つしない。
まさに天地とともに永く生存し、日月と共に久しく安らかな、楽しい境界なのである。なんと優れた、何と遥かなことであろう」。
「私たちは、菩提心という、仏陀に向かって進む心を、迷いの人生の夕暮れに発し、心の真の自由と平和、
仏教の最高目標である涅槃の境地を、悟りの朝に仰いで生きていこうではありませんか」。
・「礼」礼は節度を守り身分ごとに応じた生き方をする事を求めます。
「礼」五倫五常とは。人として常に踏み守るべき道徳のこと。
五倫は基本的な人間関係を規律する五つの徳目。父子の親/君臣の義/夫婦の別/長幼の序/朋友の信。
五常は仁-やさしさ/義-正義/礼-礼節/智-叡智/信-信用。
「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、
私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす」
・「仁」(相手を思いやること)「あなたが欲しない事を他人にしてはいけない」
・「義」を、武士道では、「正義の道理」即ち「義理」と解釈した。
「正義の道理」こそ無条件の絶対命令 武士道 新渡戸稲造(著)
情に依らず、怠惰に流れず「正義の道理」理性をもって己を律する。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 16:06:31.78 ID:qrqcvw3y
そんなのどこだってつっつけばざくざく出ますがな。無毛、いや不毛ですは。無毛はあんたらの嗜好。
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 16:07:56.65 ID:qrqcvw3y
そーいやーなんだ
中国そこっまで嫌いな割りに パイパン呼称の座はゆるぎないな。不動だな。風のかどうかは知らんけど。風はジュウザか。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 16:13:11.28 ID:qrqcvw3y
仁
これは二重人格のこと。医は仁術 すなわちなんでもド本音率直旨な香具師にはつとまらんのです。当然です。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 16:17:52.57 ID:qrqcvw3y
巧言令色則鮮仁
うまいこという香具師によいひとは少ない そーでない。
うまいこという香具師て 明らかに二重人格だよな。こちらが正しい。
日本は仁でうそついてるひずみを鮮に負わせてる。鮮とはとびうおのこと。フジヤマのトビウオ。
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 16:46:08.40 ID:kpsOW55K
夏は東夷、殷は南蛮、秦は西戎、それから後は北狄、北狄、…。
中原に居すわった北狄が漢族、北方から新たな北狄が来るか、匪賊が王朝を開いた。
宋は成り立ちからして、その当時でも北狄
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/21(日) 19:48:58.53 ID:DKj2L+6B
支那狗は純真無垢でバカだからなぁ
アヘン戦争のイギリスも革命時の毛沢東も恨んでもないし反省もないのだろう?
沢山の犠牲者が出たのに。
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/23(火) 23:51:37.04 ID:Cda9SCxe
弘法大師空海も使っている支那は良い言葉。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/07/24(水) 00:04:04.05 ID:EPNbzYrS
白人社会には意気地なしのヘタレシナチク(笑)
ダッセー悔しいなら戦ってみせろ(笑)
複雑も何も何処までも手前勝手なソシオパスでいいだろこれ
>>36 中国人は基本祖先崇拝
つまり白人崇拝の土人ってこと