【人民日報】中国の国産アニメ・漫画、今は乳離れの時期[06/15]
1 :
帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/06/15(土) 19:19:23.69 ID:???
業界の関係者や専門家による包括的な分析によると、中国の国産アニメ・漫画が立ち遅れている要因には、
▽さまざまな技術・設備の不足、▽産業チェーンの不整備、▽徹底されていない著作権保護、▽人材の不足などといった点が挙げられる。
このほかにも無視できない要因がある。それは、中国政府の過度な支援や保護政策が、
もしかすると国産アニメ・漫画からチャレンジ精神を失わせているかもしれないという点だ。
近年、中央政府が地方政府に対して公布した国産アニメ・漫画に関する政策措置を調べてみると、
その他の文化産業とは比較にならないほど、中国政府による国産アニメ・漫画に対する手厚い支援に誰もが気づく。
税収の面でも具体的な優遇措置を採択し、財政部(財政省)など関連部門は特別に国産アニメ・漫画産業の発展を推進するためにいくつかの案を制定している。
文化部(文化省)など十数部門の委員会はアニメ・漫画聯席会議を設立し、足並みを揃えて国産アニメ・漫画を支援している。
このような措置は文化分野においては非常に珍しいものだ。
一部の地方政府ではアニメ・漫画企業を現地で設立した場合、3年間免税される優遇措置を受けられる上、高い新技術を誇る企業と同様に、
用地や設備、人材などを引き入れる場合などにも優遇措置が受けられるように規定されている。
これらの政策措置は共産党と政府の国産アニメ・漫画への重視や幅広い青少年に対する極めて高い関心・保護を示しており、
同時に、国産アニメ・漫画を急速に発展させている。
国産アニメの製作量は、「第11次5カ年規画」(2006−2010)時には22万分、2011年には27万分に達し、現在、世界首位に立っている。
しかし、これらの政策は実行される際に、アニメ・漫画の質ではなく、量に重きが置かれることが多い。例えば、ある地方政府は、
現地で製作されたアニメ・漫画がテレビ局で放映されるだけで、長さに応じて補助金が支給されると規定しているため、
結果的に一部のアニメ・漫画企業は政府の補助金を獲得するためにわざとアニメ・漫画の長さを伸ばし、1000話を超えるテレビアニメを製作する。
深夜の誰も見ないような時間帯にこういったアニメを放映しても、同じように補助金が得られることになる。
このほかにも、政策の支援の下、各地方にアニメ産業園区が建設され、全国にすでに100を超える似たようなアニメ・漫画祭やアニメ祭、
ゲーム祭などが開催されている。表面的には繁栄しているように見えても、これは目の前の利益だけを求める気持ちや行動の現われでしかない。
例えば、まるで他作品のコピーのようでありながら1200万元(約1億8556万円)で撮影した「巨編」も、
キャラクターイメージからシーンに至るまで、その内容が何かのパクリと疑われても仕方のない「力作」なども、多くのアニメファンを深く失望させている。
国産アニメ・漫画と比べると、映画・テレビ業界や出版業界は、このような政策上の優遇措置はあまり多く受けていないが、非常に健闘し、
過去10年間にわたって急速に発展・進歩してきた。
これらの文化業態の成功の原因を総合的に分析すると、
政府の支援や保護による功績はもちろん無視しがたいものはあるが、否定できないのは、あらゆる分野で比較的早期に徹底的な市場化改革を行ったことだ。
政府が過度な支援政策を採らず、関連分野の市場競争は比較的規範的かつ熾烈だったことだ。
これらの文化業態は最終的にいずれもある種の法則に沿って、発展の道を歩むことになり、中には株式上場を達成する企業も現れた。
アニメ・漫画企業を逆の観点からみると、政府から補助金やプロジェクト、優遇措置が過剰に与えられているため、
結果的に企業は資金を手に入れることはできたが、観客の期待に応えるような優秀なアニメ作品は市場から姿を消してしまった。
質が高くない作品でも生き残れるため、アニメ・漫画企業は本当の意味で観客や市場を重視することが難しくなってしまった。
この調子でいけば、アニメ・漫画企業の向上心は必ず失われ、ひいては業界自体が消滅してしまうだろう。
そのため、国産アニメ・漫画は徐々に政府からの乳離れが必要な時期に来ていると言える。
さもなければ、常に政府の胸に抱かれて母乳を与えられたままで、いったいいつ独り立ちできるというのだろう?
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73323&type=0 http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=CFP407558222.jpg
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:22:26.75 ID:KmWBX2jS
検閲してる限り育たない
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:26:08.45 ID:BWnlg9Zh
本場の日本ですら産業としてカツカツな状況なのに、中韓で成り立つ訳がないだろ
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:27:06.08 ID:v/rtgqv/
侵略の馬鹿ムート
抗日アニメでも作ってろ
日本の政府は無い乳離れさせようとして反発受けてるけどなw
どっちのベクトル向いてるにせよ過剰介入はするなってことだろ
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:28:33.52 ID:y8oBb/vG
中国なんて国内向けだけでアニメ作れるだろ
最初から輸出しようなんて図々しいこと考えるんじゃねー
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:30:18.69 ID:RJNGIq7G
乳離れと聞いて、真っ先に「貧乳キャラにでも走るのか?」と思ったウリは心が汚れてる……。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 19:31:27.43 ID:jUla2Zch
毛沢東のアニメでもつくってろ
702 :水先案名無い人 [sage] :2012/09/16(日) 12:18:43.80 ID:nrSgGMoe0 [PC]
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒) 「ひとりきりのイスラム教徒はイスラム教徒ではない」という言葉は、
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 「人が見ていなければなにをやっているか分からない」という意味だ!
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i 「ヒンヌー教徒」に言い換えても、違和感が無いなっ!
| / `X´ ヽ / 入 |
703 :水先案名無い人 [sage] :2012/09/16(日) 13:12:34.32 ID:DzLSAe0C0 [PC]
r ‐、 ヒンヌー教徒はソロプレイの時には巨乳も賞味するのか?
| (| r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧lマ │∧
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l だまれ
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
著作権保護が存在しない国なんだから支援、補助金が無いと誰も手を付けないだろ
以前製作数(総時間数)が日本を超えた
中国はアニメ大国アルとか言ってたなw
工業製品と同じでパクって粗製濫造か
ビジネスになる市場と表現の自由がなければ、産業として
成立するのは困難だろうな。アメリカじゃ表現コードが厳し
過ぎて、子供向け以外のものは作り難そうだし。中韓は
まず著作権保護をやらないとどうにもならんだろう。
>現地で製作されたアニメ・漫画がテレビ局で放映されるだけで、長さに応じて補助金が支給されると規定しているため、
>結果的に一部のアニメ・漫画企業は政府の補助金を獲得するためにわざとアニメ・漫画の長さを伸ばし、1000話を超えるテレビアニメを製作する。
>深夜の誰も見ないような時間帯にこういったアニメを放映しても、同じように補助金が得られることになる。
ww
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 20:08:29.28 ID:WGZ5wsL/
>期待に応えるような優秀なアニメ作品は市場から姿を消してしまった
はじめから無いだろ。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 20:12:06.35 ID:YwVmeXiD
抗日ドラマを紙芝居化しただけの奴を量産してれば良いじゃん
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 20:50:30.87 ID:h/I3yvhQ
支那畜は取り敢えず北朝鮮アニメでも観ろ。
乳揺れに見えた。汚れててごめんなさい
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 21:41:12.65 ID:JoYO64oy
蝗・韓国中国はCONTENTSは窃盗消費である。
CRESATORは再生産できない蝗AREAだ
乳揺れなんて高度な技術はまだ無理だろw
何でもかんでも日本の真似すんなよ
日本離れしろ
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 21:56:31.37 ID:dLesfTC/
夏達だっけ?
彼女の漫画は良いと思う
あれだろ、32bit機初期のようなポリゴン揺れ
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/06/15(土) 22:15:03.37 ID:4QnsOKpA
日本のアニメの背後には少年(青年)週刊誌やラノベといった無尽蔵の「原作」バックヤードが広がっている。
中韓にはそれがない。
つまり中韓でアニメを作るということは「原作」のないオリジナル・アニメを作るということ。
「原作」を持たないアニメをヒットさせるのは日本においても至難の業。
結局は日本の「原作」を買うか朴るかのどちらかにならざるを得ない。
原作を作るシステムは原理的に中韓では育たない。
したがって中韓のアニメ業界は永久に日本の下請けを続ける以外にない。
>>26 博打商法と言うか、爆雷漁法的商売と言うか、
何でもかんでもアニメ化して10個に一個当たればラッキーみたいな
一期投げっぱなしの作品濫造なのはどうかと思うけどね
最近は待望のアニメ化!ってよりは順当にアニメにされて
作画やらアレンジやら中の人のチョイスやらで成否が決まっちゃうような感じだし
>>26 アニメとその周辺のコトに興味があるヤツなら、普通にその結論になると思うんだが
いまだに「日本の技術が流出しているから、何年か後には中韓のアニメに抜かれる」
って言っているヤツが後を絶たないのは何故なんだろうな?
アニオタが来るような板でも、そう言うヤツが居るのが不思議。
>>28 オワコン病はどこにでも湧くってか、風邪くらい罹患・蔓延しやすい病気だわ
謙虚ですね
パクリ上等の上に、内容によっては規制、支援もない
うん無理ゲー
普通の映画ですら撮影中に使われる台本をスタッフの一人が他の制作会社に売りに行く国だからな。