【コリエイト】キム教授の「孔子は儒教思想の創始者ではなく『仁』の漢字もなかった、儒教が韓国に悪影響を与えた」に中国が激怒[03/16]
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 02:19:45.29 ID:WnSMJOvg
>>123 論語は、孔丘が著者じゃね〜べさ。端木賜あたりが商売で資金を稼いで
孔丘の弟子が編纂した孔丘礼賛の問答集だべさ。
儒教の四書のひとつではあるけど。
当時の戦国七雄の状況だと、孔丘の思想なんて、ポッポの東アジア共同体
思想のように空理空論でしかないのだが。
孔丘自身は、夾谷の会の故事に見るに、ポッポに比べてはるかに現実主義
者ですが。
てかキム教授とかリ教授とか、名字だけでスレタイこさえるの止めれw
一番最初に習うのが孔子だからな
李白がテストに出たの憶えてるw
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 02:59:39.86 ID:NrHkgHDo
>>127 >孔丘の弟子が編纂した孔丘礼賛の問答集だべさ。
孔丘の弟子が編纂した孔丘の言行録ではあるが、「問答形式」の言行は少ない。
当然ながら弟子による加上や脚色も大いに考えられるが、少なくとも孔子の言動や思想を知る上での二次史料ではある。
儒教と宦官が中国文明の宿痾であり、韓国にとっても負の影響
があったと推定するのは一見妥当に思われる。が、儒教の影響
よりも朝鮮半島が今の韓国人の祖先に乗っ取られた時から
悪しき歴史へと堕ちていったことを考えれば、儒教の影響は
問題ではなく、半島に浸透して新羅を乗っ取り、唐をだまして
高句麗、百済をだまし討ちし、さらに唐を裏切って建国し、
それから古代半島の歴史をすべて奪い捏造して、不作で食料庫が
空になるたびに西日本の島々を襲い、モンゴル人に迎合して
日本に大艦隊で攻め入り、倭寇討伐を名目に対馬を侵略して撃退
され、そんな悪の半島の負の要素を孔子や儒教になすりつける
のはどうかと思う。時事問題である仏像窃盗についても、明に
事大して儒教を国境にして廃仏毀釈を行ったのは事実だが、
儒教が悪いのではなく、単に寺院襲って略奪する口実に使った
韓国人の負の心がそもそも問題だったのだ。責任転嫁は許しては
ならない。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 03:55:26.97 ID:j08EUtSo
例えば儒教には、巧言令色すくなし仁という教えがある
平たく言えば口が上手いヤツだの外見を取り繕う事に熱心なヤツはロクな人間ではないという意見だ
そういう見解は少なからず大勢の人間にとって共感しやすい経験則なのかも知れない
だが、仁の多寡という概念を数値化して計測した結論という訳でも無いなら、
どれだけ賛同者が大勢名乗り出た多数意見であろうと結局は個人な主観、私見の集まりに過ぎない
そんな代物を客観的事実であるかのように錯覚するのは学術でも何でもなく、
結局は思い込みを蓄積した信仰に過ぎない
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 04:30:43.47 ID:nL6QGrlg
>>1 よく分からん。
孔子を批判してた共産党が、
孔子を持ち出して、
海外展開。
無恥だな。
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 04:37:09.59 ID:nL6QGrlg
>>127 ポッポの東アジア共同体
思想のように空理空論でしかないのだが。
ポッポに失礼アル。
今度、飛んでるポッポを見つけたら、
豆あげるあるよ。
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 04:41:13.30 ID:eS0kSNbg
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<`,皿,´#>
と と ノ
と と ノ
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 04:58:19.90 ID:3vPR+/pw
中朝韓に儒教なんかねーよ
歴代支配者が皆ぶっ殺したろうが
だから道徳の欠片も無い
あの原始人ぶりなんだろ
近年、中国で孔子の子孫の村が発見され
何百年も隠れて暮らしてたとか
どんだけ迫害されてたのって
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 05:02:28.01 ID:g5+YtODv
ちなみに歴史上、孔子が探し求めた理想の王に近い存在は、「天皇」
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 05:42:48.23 ID:sC/8nDyG
朝鮮は儒教によって悪影響を受けたと言うより、良い部分に影響を受けずに悪い部分に影響を受けたって事なんじゃねーかな。
仏教もキリスト教も儒教も朝鮮人にかかれば劣化する。
朝鮮の儒教って「逆」なんだよな
朝鮮の「孝」は、子が親を尊ぶ徳ではなく、親が子へ尊ぶよう要求するもの
朝鮮の「悌」は、年少が年長を尊ぶ徳ではなく、年上が年下へ従うことを要求するもの
朝鮮の「信」は、自分を信頼してもらえるに値する存在とする徳ではなく、自分を無条件に信じるよう要求するもの
孔子の教えでは、いわゆる八徳は「忠恕」、つまりまごころと思いやりから当人の心に生まれるものなのに、朝鮮では自分を対象とする「徳」を要求するものに歪んでる
ニダさんのは言うまでもないけど、
西朝鮮の王朝も腐れ儒者に散々腐敗させられて滅亡の主原因の一つになっているじゃないか。
中国王朝の衰退って宦官か外戚のどっちかって思ってたけど
儒者のせいって具体的な例があるのかね
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 09:13:43.90 ID:j08EUtSo
日本文化も儒教の影響が少なくないからこそ、
儒教の教義が根本的に社会の文明化を甚だしく妨げ、社会の構成員を容易に野獣の群れに成り下がらせるようなリスクに満ちた猛毒の塊であるという事実にまだ気づいてない日本人も少なくない
日本では儒教の毒性がかなり緩和されるような転機に恵まれたので、
あたかも儒教が素晴らしい思想みたいに思えている半可通は少なくない
だが、それはフグ刺をたらふく食っても何とも無いからフグには毒が無いとでも勘違いしているのと同じだ
日本で生じた儒教の転機とは、忠と孝の優先順位を逆転させるという教義の一大改革が発生した事だ
その結果、儒教的価値観を育んだ人間の反社会性、反道徳性が抑制され、
猛毒を持つトラフグが安全なフグ刺へと加工されたように儒教的価値観が社会に与える毒性が日本では最小限に留められる転機となった訳だ
「子の曰く」
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 09:30:34.95 ID:smEZx7rB
儒教の創始者は孔子であって孔子じゃない(述べて作らざる…だっけ?)。
周公の霊が孔子に憑依して孔子の口を通じて正しい道を伝えたんですw
仏典は如是我聞だからまぁ許せるけど、孔子は内容はともかく詐欺師だよw
捏造の元祖は孔子かもねwww
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 09:47:06.18 ID:bOpqThk9
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 09:48:28.25 ID:q1WJ9LMb
先天性のキチガイです
>>139 日本では「儒学」として研究対象だった。朝鮮では「儒教」として宗教になった。
学問は、疑問を持ち探究することで進展する。信仰は、疑問を許さない。
疑問を許さない宗教に権力が結び付くと、盲目となり形骸化するのも歴史の訓。
>>37 パウロ「おっしょさんのアレとかアレとか、書かないであげましたやん」
ヨハネ「せやせや。アグダラのなんたらの一件とか」
>>144 既知外説をかますなよ
日本人まで同列に見られるじゃないか
憑依したとかなんとかw
先行テキストがあって(五経なんかがそれだな、孔子以後の偽作も多く入ってるけど)、それらを集めて
編纂してるわけなんだから
えっっと、いざとなったら玉を出せ!ってことでよろしいか?
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/17(日) 17:59:27.23 ID:WQPok4V0
チョンは、またまた宗主国を怒らせちゃったの?
>>139 ナルホドー> ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
日本の場合論語が道徳レベルで浸透してる
己の欲せざる所は人に施す勿れとかね
孟子は易姓革命が日本にはあわないけど
惻隠の情とか普通に使う
バチカンから破門されているウリスト教国と
バチカンと国交がない国が争ってどっちが勝つのか
これが今年二度目ののコンクラーベ
155 :
せいしょっ! 【東電 65.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) ◆jPpg5.obl6 :2013/03/18(月) 00:35:31.98 ID:NB2ZFnBK
両国とも火病起こして終わりますw
根気なんてかけらも無いので根競べはできません
コンクラーベも無理でしょうw
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 01:46:27.25 ID:Y9C0Hy8H
>>121 > 儒学は宗教じゃないし、孔子は宗教は説いていない。
葬式宗教だよ。
殷との繋がり示すため醢(人肉の塩つけ)持っていた(殷人は食人風習があった)
実際、弟子の目の前で旨そうに食べて見せたりしたのだろう
弟子の一人が醢(塩ずけ処刑)受けたときこれ見よがしに捨てているから
食人は好みではなく、ただの殷人の末裔だと誇示するためだったと思われる。
157 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 02:11:29.36 ID:zQLGjv/9
どれだけ邪悪な教祖であっても人前で良い事を言うのは当たり前
信者という名のカモを騙して搾取する為には、しきりに良い事を言って善人だと錯覚させる必要があるからな
麻原彰晃だって一生懸命に仏教やヨガを勉強してしきりに良い事ばかり言ってたから新進気鋭の宗教学者たちが絶賛するようになったり、
宇宙開発事業団に就職するような超エリートが弟子入りしたりしてたんだよ
始皇帝が儒教を排斥したのは根拠も客観性もない勝手なオレ流価値観で
世を乱すという理由で、いわばカルト認定をしたからだね。
始皇帝は非情ではあったが言論を封じたりはせず、論理的根拠があれば
意見・提言を積極的にとりいれていたから、儒教が見限られたのは
よほどのことだ。
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 02:39:27.86 ID:RR8kXAyd
また始まったか。
仮説を立てるのはいいことだと思うが、
そこに至る過程も、証拠もなしに心証だけで発表するところが朝鮮人たる証かねぇ。
そんなこと繰り返すから、まともな論文すら誰も取り合わなくなるってのがわからんのかねぇ
160 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 02:42:10.92 ID:zQLGjv/9
始皇帝は幼い頃から不遇で命懸けの権力闘争を生き延びた苦労人だからね
権力の本質と恐ろしさを幼い頃から思い知ってる始皇帝だからこそ、
社会に与える儒教の腐蝕性の強さをすかさず察知できたのかも知れないね
>>158 焚書坑儒って実際は始皇帝を食い物にしてたいかさま方士連中に対する仕返しと
文化統制が目的でしょ?
儒教の連中がその中に入ってたのと始皇帝の統治理論が法家だったから
後世の儒教の連中が殊更に始皇帝を悪辣に描いただけじゃないかと。
>>161 岡田英弘によると始皇帝が統一王朝作る為に必要な作業である文字を統一し一般に広めるためにやったそうな
>>161 六国文字と言ってな、7種類の文字があったうちの、
秦の文字を覗いた他の文字6種類を焼き捨てた。
発音ではなく表意で意思伝達するのに文字が異なっていたら出来ないからな。
変体仮名をやめたような物。
儒に関しては、秦は法家だからし、儒教は政治には向かないよ。
無理に使うから特アみたいになってる。
法律ルールより身内優先の考えが至上の道徳だったら、
公共のルールなんか守らないじゃん。
>>161 項羽と劉邦のお話もその辺はかなり大げさに書いている。
あの広い地域を一代でそれだけやれたらたいしたものだと思う。
ITの時代でもないのにな。
韓国なんて儒教と最も遠い生活してるじゃん
本当に儒教を信じているなら、竹島や従軍慰安婦の問題であんなに騒がないよ。
儒教なんて言っているが、特亜の言動を見ていると忘八としか言いようがない。
いざとなったら玉をだせ!
煩悩溢れる小さい玉だ!
169 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 20:32:19.86 ID:884Nb7sZ
GSの念珠かよ
中国は下僕に教育するべき
>>150>>168 あの国だと、敵将の首を取って来た褒美に伏姫を嫁に…
って前に八房喰っちゃうだろ
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2013/03/18(月) 21:48:01.62 ID:zQLGjv/9
公共の秩序よりも身内の血族集団の利益追求を優先する事を当然の善行として太鼓判を捺す非常に反社会的な価値基準と、
死後の地獄行きを心配しない現世利益至上主義というケダモノ丸出しの価値観を社会全体で育んだのが儒教国なのだよ
儒教の教義が原理的に反社会的であり、反文明的な危険思想である事は疑問の余地が無い
儒教の教義が根本的に有害である事実から目を背けたがる日本人は少なくないが、
それはトラフグの危険性を指摘する人に向かってフグ刺を食べても何とも無いよと言えば反論が成立したと勘違いしてるアホと変わらない
>>161>>162 え〜と、確か始皇帝は文字は統一できたけど話言葉の統一はできなかったって話でしたっけ?
>儒に関しては、秦は法家だからし、儒教は政治には向かないよ。
無理に使うから特アみたいになってる。
法律ルールより身内優先の考えが至上の道徳だったら、
公共のルールなんか守らないじゃん。
これ、すんごく納得できます。今の中国見てても身内優先の論理だしね。
文字は自分の名前が書ければいいって言ってた人が身内優先だったけどなw
>>171 たまずさの怨霊をレイプしてできた八匹の子熊の神話があるんだったか?
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>3 いあいあ、やつらには仁義礼智信全て無いwww