【韓流】視聴率43%の韓国人気ドラマ「善徳女王」、盗作の判決-盗作訴訟が多数進行中[12/25]
1 :
帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:
裁判所が43.6%の視聴率で歴代ドラマ視聴率10位となったMBC(文化放送)「善徳女王」を盗作と判断した。
ソウル高裁は24日、精神的な損害に対する慰謝料1000万ウォンなど計2億ウォン(約1600万円)の賠償を命じ、
事実上の原告勝訴判決を出したと明らかにした。ミュージカル制作会社「グレイトワークス」のキム・ジヨン代表が
「ドラマ『善徳女王』が創作ミュージカルを盗用した」とし、MBCと「チャングム」のキム・ヨンヒョン作家、
「共同警備区域JSA」のパク・サンヨン作家らを相手取って起こした訴訟の控訴審裁判でだ。「盗作とは見なしがたい」という1審裁判所の判決を覆した。
ソウル高裁は「善徳女王」の地上波・ケーブル・DMB・インターネット再放送を禁止し、DVDや書籍など2次著作物に対する販売を禁止した。
「善徳女王」は広告収入や海外輸出などで計540億ウォン台の収入を生んだ人気ドラマだ。
今回の判決は、04年に裁判所がMBCドラマ「狐と綿菓子」がキム・スヒョン作家の「愛が何なの」を盗用したと判断して以来、
ドラマ盗作訴訟での2番目の原告勝訴事例となる。
「善徳女王盗作」訴訟の核心争点は▽ミュージカルの台本に被告が接したことがあるかどうか▽主題・ストーリーの類似性
▽登場人物の関係および性格の類似性−−だ。
ソウル高裁は「原告が韓国初の女王の『善徳女王』を研究しながら、ミュージカル・出版・展示などを企画した
“ローズ・オブ・シャロン”プロジェクトを進行した事実が認められる」とし
「MBCが本の出版などを理由に原告と接触した点などからみて、台本に接近した可能性が高い」と判断した。
続いて主題とストーリー・登場人物など内容についても「事件台本とドラマはジャンル的な特性、登場人物の数、性格や役割、
細部的な描写と事件の展開の細かさなどに違いがあるが、全体的にストーリーが一致し、登場人物の性格や葛藤などがかなり一致する」と判断した。
裁判所は▽宣徳が西域砂漠で苦難の中で成長する点▽宣徳とキム・ユシンの愛▽ミシルと宣徳の権力対立など歴史的事実と違う虚構まで一致する点
−−を盗作の主要根拠に挙げた。被告側は「類似性を認めても、アイデアの場合は著作権保護対象でない」と抗弁した。しかし裁判所は
「劇著作物で主題・人物・構成など設定一つひとつが独立的に著作権保護を受けられないとしても、全体的な著作物は保護対象になる」と判断した。
「善徳女王」盗作訴訟で勝訴したキム・ジヨン代表は「09年のクリスマスイブに訴訟を始めて今まで3年かかった」とし
「裁判所が明確な基準を設けて、創作者の権利を侵害する放送局などの横暴をなくし、創作意欲を高めてくれることを願う」と述べた。
善徳女王盗作訴訟で1審と2審で異なる判決が出たのは、盗作に対する明確な規定がないためと解釈される。
韓流ブームなどで文化コンテンツが重要になり、毎年、韓国著作権協議会に40−50件の盗作鑑定要請が入っている。
ソウル中央地裁などでもKBS(韓国放送公社)ドラマ「アイリス」など約10件の盗作訴訟が進行中だ。
しかし盗作に関する詳細なガイドラインがないため、まだ判断の基準が不明確だ。
善徳女王の場合、1審裁判当時、ソウル大「技術と法センター」で4カ月間鑑定した末、盗作という結論を出したが、裁判所が認めなかった。
裁判所は知的財産権裁判部を設置し、盗作訴訟を担当している。しかし「善徳女王」訴訟のように裁判所での判断が異なる場合が多い。
知的財産権裁判を担当するある判事は「音楽・ドラマ・映画などは人間の考えと感情表現を扱うものであり、類似性を論理的に判断するのが難しい」とし
「最高裁の判例も多くないため、盗作かどうかを判定するのが容易でない」と述べた。
法務法人「太平洋」のファン・ウィイン弁護士は「韓米自由貿易協定(FTA)などが本格的に発効すれば、海外でも盗作訴訟が続く可能性が高いだけに、
盗作に対する明確な基準を急いで設ける必要がある」と指摘した。現在、著作権関連基準を設けて紛争を解決するところは、
文化体育観光部関連機関の韓国著作権委員会と裁判所しかない。
http://japanese.joins.com/article/513/165513.html?servcode=400§code=400 http://japanese.joins.com/article/514/165514.html?servcode=400§code=400
善にも徳にも縁がない民族
実に韓国らしい日常
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:14:36.05 ID:IS9VQjWL
長いから読む気なくした
5 :
◆65537KeAAA :2012/12/25(火) 20:15:49.68 ID:6DRAJhKc BE:68493773-PLT(13000)
>盗作に関する詳細なガイドラインがないため
1.日本からの盗作は「ベンチマーク」と言えば無罪
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:15:56.47 ID:5lrFiE3n
朝鮮人って自分で考えたり調べたりできない族
テコンV
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:19:08.24 ID:fqRWb7Gl
知的財産権や良心の無い民族ですね。。。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:21:00.92 ID:tQ2XO0cg
どんだけ盗むんよ。
訴えた方もパクリで訴えられる無限地獄
相も変わらず倒錯した国だなぁw
手っ取り早く儲けるのが一番
モラルは二の次w
↑
やつらの動きは全てコレで説明出来る
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:23:19.92 ID:voTd4lvt
一昔前、韓流とかいう言葉がありましたな
いまは捏造という意味でつかわれますね
チョッパリからの盗作は良い倒錯
ウリナラでの盗作は悪い倒錯という風に倒錯しているニダ!
パクリ劣等民族、www
∧,,∧
ミ..Θ。Θミ 朝鮮には独善王女が居たっけなぁ…なんて名だったか……
(ミ;;;;;;;;;;ミ)
〜ミ;;;;;;;;;;ミ
∪"∪ シュゴー
(((∈三三∋ノシ...。,
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:27:52.42 ID:PexiHy0I
日本は学校で歴史を習い、TVでは時代劇・歴史ドラマを楽しむが
韓国ではTVドラマで歴史を習い、学校では歴史は習わない
韓国の歴史は半世紀しかなく教師が1時間喋っただけで語りつくせるのが理由らしい
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:28:26.32 ID:eR13aWe8
同胞からも盗んでるのかよ
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:29:21.15 ID:6aj6oEfH
韓国は著作権問題だらけだろ
日本漫画や 日本お菓子等 ありとあらゆる日曜製品が日本の模倣だろ!
タイトルだけで韓流ドラマと分かるな。
やぼった杉w
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:32:18.03 ID:lnAsILt/
韓国に済んだら捏造だらけで気が狂いそうだな
本当の事を教えてくれない 本当の気持ちを言えない で
特定アジアに住んでいる人に個性が無く
量産アンドロイドみたいな気がする
韓国何か顔まで
国内でパクったパクられたと騒ぎ出すようになったら末期かな
>歴史的事実と違う虚構まで一致する点
「歴史的事実」とやらがそもそも事実なのかさえ怪しいんだが
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:39:22.82 ID:9aMt5Hhu
これって、DVDを販売している会社とか放映権買わされたりした
日本のテレビ局が結構損害大きそうだな。
訴えれば賠償してくれるのかな。
韓国ドラマってシンデレラストーリーばっか
要所要所で留学とか交通事故とかワンパターンだし
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:42:55.77 ID:TJB40ni1
どうでもいい
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:44:48.29 ID:vrWZXpNk
裁判の沙汰も金次第
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 20:53:25.36 ID:+l4zgL5D
チョンドラだがストーリー的に面白かったよ。パクリだったんか、へー。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 21:05:02.82 ID:S2d1xYZ3
>>23 チョン裁判所「日本の損害賠償は無効ニダ ホルホル」
なんだ、パクリか。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 21:49:05.03 ID:sGukfdEG
fあんけつ うんこさん「 」w
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 21:55:18.15 ID:m2klzmE3
異常な視聴率
昭和40年代の日本みたい
娯楽はテレビだけ?
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 21:57:38.66 ID:PV4Lr4dn
朝鮮放送は気持ち悪いので見ていません。
日本で放送しないで下さい、不快になります。
韓国じゃ盗まれる方が悪いんだっけ?
そうなら美徳女王ってのも納得
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 22:21:52.20 ID:y+hf1d3k
仁-Jin のリメイクDr JIN も原作者から内容がおかしいて放送刺し止めされたよな。どうなったかしらないけど。
あの息子と子供作ったキチガイ朝鮮女物語か!
こんなクズをよくドラマにしたなぁ・・・
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 22:56:52.19 ID:brf/ftvD
まさに人種的問題だな、パクリで成り立ってる国が今更って感じ。
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/25(火) 23:48:10.34 ID:8jiAiQU1
在日が視聴率の大半を、、
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/26(水) 09:17:41.31 ID:UMofBhW+
盗作と捏造とパクリは韓国の文化ニダ。
ファスト・フォロワーって言葉もあったな
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/26(水) 13:19:08.93 ID:AgiKkbz/
有名な脚本家でもパクるんだ
どうしようもない民族だね
存在自体が恥
文化を侵害するな
パクリ文化を
>>23 ポニーキャニオン(→蛆テレビ子会社)だからざまあとしか思わない。
>>41 ユン・ソンジュのように2回盗作疑惑をかけられても切り抜けてきた強者も
いたりするw
『キツネと綿菓子』というドラマで盗作をやらかしたキム・ボヨンは、
盗作元があっちの脚本家業界の長老キム・スヒョンが手掛けた超人気ドラマ
だったから、脚本家協会から除名されたが。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/29(土) 16:03:47.71 ID:iCz0TtzU
>>43 キム・ヨンヒョンは、独立事務所をたたんでヤクザとうわさの高い大手事務所に入ったんだけど、ヤバイからかな?
あと2013年にMBCで大作ドラマの脚本を書くことになっているそうだが、影響出るかな?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/29(土) 16:44:38.57 ID:LHvzfAoJ
善徳w
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/29(土) 19:39:57.34 ID:AxRjcptd
韓国では当たり前。
南チョン歴史ドラマはフル創作ドラマだが、
必ず、日本の武士とか忍者、武術、日本刀の起源と解釈させる様に意図して造られている。
韓国大衆に対して刷り込んでいる。
善徳女王ドラマにもそれは濃厚に有る。
花郎→武士団
黒覆面集団→忍者
花郎腹切り→切腹
花郎の頭武具→武士兜
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/12/29(土) 23:39:08.67 ID:ykv72U5L
パクリに決まってました、最初から。
>>35 『Dr.JIN』はきちんと版権取ったのに、作品舞台はともかく、内容を
あまりに改変しすぎたのがまずかった。
あれをリメイクと言えるのか、というくらい違う。
村上先生はそこにキレたんだろうね。
でも『Dr. JIN』が差し止めで、同じ作品の盗作版であるSBSの『シンイ』が
何食わぬ顔でスマホ配信&DVD発売とか、どう考えてもおかしい。
>>44 あれ、KP&SHOWはなくなったの?知らなかった。
『ホジュン』のリメイク作品は、普通に脚本家を別の人に差し替えるか、
裁判で無罪が確定するまで企画をストップするかのどちらかで対処でしょ。
>>50 所属事務所、確か変わったと思う
ドラマ、「ホジュン」なんだ。チャングム2だと思ってた
>>51 馬医が終わるまで待って、イ・ビョンフンが書けばいいよ。
>>52 日本人が耐えられる史劇の脚本をかける人は多くないよね
イ・ビョンフンだったら2014年かな