【韓国】「征倭紀功図屏」〜壬辰倭乱(文禄慶長の役)最後の戦闘を明の視点で描いた屏風絵が英国から韓国へ[02/01]
1 :
水道水φ ★:
∞壬辰倭乱最後の戦闘を描いた屏風絵が韓国へ
壬辰倭乱(文禄慶長の役)勃発420年になる今年、壬辰倭乱最後の戦闘を描いた記録画が韓国
にきた。国立中央博物館は31日、壬辰・丁酉倭乱の最後の年の1598年に起きた露梁(ノリャン)
海戦などを描いた屏風絵「征倭紀功図屏(倭を征伐した功を記念した屏風絵)」を最近英国から購
入したと明らかにした。
壬辰倭乱専門家のイ・サンフン海軍士官学校博物館博士は、「明の視点で壬辰倭乱を描写した
屏風絵だ。朝鮮の視点で描いた『平壌城奪還図』、倭の視点で描いた『蔚山城戦闘図』とともに朝鮮
・倭・明が登場する壬辰倭乱関連世界3大屏風絵だ」と評価した。大きさは縦155センチメートル、
横356センチメートルで、紙に彩色した6幅の屏風だ。本来6幅屏風2点1組で構成されており、その
うちの後半部に当たる。前半部6幅はスウェーデンの東アジア博物館が所蔵している。
屏風絵は画面の右から左に時間・空間順で話が展開する。順天(スンチョン)倭城戦闘から始まり
露梁海戦、南海島掃討作戦を終えて明軍が朝鮮朝廷と明の皇帝に報告する場面で終わる。博物館
のカン・デギュ遺物管理部長は、「『征倭紀功図巻』を下絵として後代に中国や日本の画家が描いた
19〜20世紀の作品と推定される」と話した。「征倭紀功図巻」は明の従軍画家が巻き物に描いた戦
闘図で、屏風絵と似た内容を含んでいる。絵の一部が紹介されているが所蔵先は不明で実物が公
開されたことはない。
韓国では戦闘記録画自体が非常に珍しい。壬辰倭乱関連の絵では高麗(コリョ)大学博物館が
所蔵する「平壌城戦闘」の屏風のほか、1592年の釜山鎮(プサンジン)戦闘の場面を描いた「釜
山鎮殉節図」(宝物391号)と同じ年の東莱(トンレ)城戦闘を描写した「東莱府殉節図」(宝物392号)
があるだけだ。イ博士は「釜山鎮殉節図と東莱府殉節図は壬辰倭乱が勃発した初日と翌日の戦闘を
描写した絵で、今回入手した屏風は戦争の最後を含んでいる。韓国が壬辰倭乱の初めと終わりを描
写した絵の両方を確保したという意義も大きい」と話している。
ソース:中央日報日本語版 2012年02月01日09時43分
http://japanese.joins.com/article/867/147867.html 画像:辰・丁酉倭乱の最後の年の1598年に起きた露梁(ノリャン)海戦などを描いた屏風絵「征倭紀功図屏(倭を征伐した功を記念した屏風絵)」(写真=国立中央博物館提供)。
http://japanese.joins.com/upload/images/2012/02/20120201100436-1.jpg
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:25:28.54 ID:4JPYKe1m
征倭w せいぜい排倭ってレベルだと思うが
中国に返してやれよw
イギリスからは購入で日本には返還要求かよ
死ねよ
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:28:15.96 ID:4JPYKe1m
縦列陣?
未だに「乱」、扱いなんだよなぁ彼の国では・・・
そのくせ自分達が攻め込んだ時は「征」、と
「乱」は国内での争い、「征」は外国へしかけた争いって扱いだよな彼の国
7 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/01(水) 11:31:46.91 ID:LyR0gNgN
あ、そういやお寺の鐘盗みたいんだっけ?韓国人が最近動いてる奴
あれ、今の価値なら600億で売れるだろ。
だから韓国政府はきちんと対価を払って購入しろ。
お寺は新しい梵鐘が届いてからくれてやればいいよ。
輸送費用全額韓国政府モチで
日本人作家ぽくね?
写真が小さくて分からないけど
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:34:52.19 ID:bgpznFeq
今度は滅倭図類がコレクションの引っ張りだこになるわよ。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:35:04.55 ID:iWJxNvdG
朝鮮征伐の屏風か、一週間で漢城(ソウル)まで進軍した戦記物か。是非見たいな
>「『征倭紀功図巻』を下絵として後代に中国や日本の画家が描いた
>19〜20世紀の作品と推定される」と話した。「征倭紀功図巻」は明の従軍画家が巻き物に描いた
え?新し過ぎるだろw
13 :
◆65537KeAAA :2012/02/01(水) 11:39:28.66 ID:u34gYnzx BE:91325647-PLT(13000)
>韓国では戦闘記録画自体が非常に珍しい
戦闘だけじゃなくて記録自体が珍しい
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:40:24.00 ID:bOT76+gA
>>1 韓国では戦闘記録画自体が非常に珍しい。
そりゃあ、そうだろwww
古来より朝鮮人は、文化財を破壊し放火し叩き壊す事が得意な民族ですからw
15 :
◆65537KeAAA :2012/02/01(水) 11:40:36.16 ID:u34gYnzx BE:156557186-PLT(13000)
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:41:52.76 ID:nCgoGA3S
20世紀の新作じゃな歴史的価値ゼロニダね。
征伐されました絵巻?
19 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/01(水) 11:42:46.88 ID:LyR0gNgN
そういえば、またもや韓国人そのものは何の関係もないものなのな。
製作したのは日本と中国、題材は明の地方、記録してたのは明の高官
>韓国では戦闘記録画自体が非常に珍しい。壬辰倭乱関連の絵では高麗(コリョ)大学博物館が所蔵する「平壌城戦闘」の
>屏風のほか、1592年の釜山鎮(プサンジン)戦闘の場面を描いた「釜 山鎮殉節図」(宝物391号)と同じ年の東莱
>(トンレ)城戦闘を描写した「東莱府殉節図」(宝物392号 があるだけだ。
そりゃ、歴史文化財を守るという概念が無い国だからなw
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:49:10.51 ID:EL2Gbl+j
なぜ中国じゃない?
なぜ韓国に渡す?
なんだ、朝鮮が買い取ったのか
>露梁海戦 李舜臣将軍は順天倭城に駐留した倭軍を露梁近海へ誘引し掃討した。
そんな風に教えてんのかwww
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 11:52:45.94 ID:nUkAIfT7
朝鮮征伐ですか。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 12:01:32.63 ID:TxzSdEFi
李舜臣は日本軍との戦いで死ぬ、よかったな。
これって朝鮮空軍と花郎による世界初のエアランドバトルが行われたんだろ?
このスレの9割は在日で構成されています。
李舜臣の死に方はギャグにしか思えん
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 12:18:53.28 ID:YWPga54Y
CGは無理としても
ワイヤーアクションぐらいは
やったんだろうね?
例によって突っ込み所しかない記事かw
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 12:33:37.61 ID:YOzAZHoL
現代韓国をあまり知らないイギリス人が朝鮮時代に興味持つとは考えられない
イザベラバードが未開朝鮮半島に初上陸したのに…
けったいな話だな
31 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/02/01(水) 12:39:40.93 ID:LyR0gNgN
>>30 イザベラバードから報告を聞く>イギリス国王は朝鮮半島に価値なしと判断した。
結果イギリス人は朝鮮半島には寄らずに日本へ商売しに行った。
これはイギリスから見ても韓国は商売相手にふさわしくないほどの
貧乏人だったと言うことが窺い知れます。
数年後東海シールで埋め尽くされます
>>8 山の描き方が明らかに日本の画家とは違う
明の画家にしても大した腕の画家じゃない
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 13:27:50.96 ID:CGuQ3Drg
朝鮮国内での戦闘なのに
征倭はおかしいだろ。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 13:35:27.86 ID:OakdKGfP
朱印船貿易だったから
日本は明の柵封国扱い
それで反乱なんだね。
第二次ネオ・ジオン抗争が連邦側からだと「シャアの反乱(公式)」になるのと一緒。
(シャアは第一次ネオ・ジオン抗争時に連邦に帰順した扱いになっていた)
倭軍とか、馬鹿にしてんの?
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 13:43:56.04 ID:n4UVeDow
★英国学者、キムチの起源は日本の九州
英国人の東洋史学者ホールデン教授(日本・中国の歴史専攻)の研究の結果、キムチのルーツは日本だと分かった。
この英国人学者の研究によると、キムチに不可欠の唐辛子は、15世紀 にポルトガルから南蛮貿易で日本の長崎にもたらされた。
その後、九州で栽培に成功し薬剤として普及していく。
唐辛子を白菜と漬け込んだ食品が(元祖キムチ)が、九州の漁師達の保存食として用いられるようになった。
漁師や漁民たちの持病である脚気の防止に大変効能があったためだ。
16世紀後期になり、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、日本水軍の九州兵が、保存食・滋養食として携行した。
この戦争において、日本水軍兵の食する元祖キムチが朝鮮兵と朝鮮民衆に伝わり、その保存性・滋養が注目され、戦闘食として朝鮮軍にも食されるようになった。
「こうしてキムチは、日本から朝鮮に伝わった」と、この英国人東洋学者は語る。
この英国人学者は、この研究結果を近く、ロンドンの出版社より図書として刊行する予定といい、日本や米国でも出版する考えだという。
19〜20世紀の作品が戦闘記録画??
20年前に捏造記録元に作ったとしても不思議じゃないわけだ
ていうか、屏風絵ってそもそも中韓で記録的に残されてるようなもんなん?
19〜20世紀?なんだ、なんの価値もないわ。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 14:44:20.26 ID:Q4jwGt3a
そう古いものじゃないのに、屏風の折り目の変色がけっこうあるな
ぼったくられてないといいけど
なんか鮮人がホルホルしそうな絵描いたら結構な商売になるような気がしてきたのだね
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:13:12.83 ID:3YUdiqQ/
作者もワカリマセン
いつ描かれたかもワカリマセン
美術性も歴史的価値も、極めて低そう
美術や歴史資料がほとんど無い半島では国宝級だな
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:14:13.65 ID:UI4T1xOJ
東海のために買ったんだろwww
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:45:51.80 ID:gDNyRd31
>>42 最初は金儲けになるが些細なことでクレームの嵐になり
最後は酷い目に遭うぞ…過去の事例から考えて
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:52:41.85 ID:msWCmR30
金額に合う歴史的価値ならいいけどね…
ぼったくられてホルホルしてんのならまあいんじゃないの
放っておきなさいw
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:53:26.88 ID:zmL8B6Pf
やっぱりね、日本側の歴史歪曲なんだよね
HIDEYOSIは反撃されて涙目で逃げ帰った
これが正しい事が証明されているよ
そうでなければ「征矮紀功図屏」なんて名称を付けることはできないはず
韓国提督が、「世界3大提督」と称賛されるはずがない
ちょっと考えればわかることなのに
頭つかって
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 15:55:56.77 ID:3YUdiqQ/
保存状態が良ければ
長期間、半島には無かったろ
絵はチョン絵ぽいよな。写真小さすぎ
19世紀末から20世紀始めに外国人向けの土産かな
そもそも、秀吉の朝鮮征伐が日韓併合以前は
朝鮮の支那に蹂躪させられ続けた歴史の中では
日の目の見ないほど些細な記録でしかないからな
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 16:00:31.69 ID:rRs1BPzJ
「花の慶次」原作の「一夢庵風流記」にも秀吉の朝鮮出兵の記述があったな
その前年に朝鮮に渡った慶次が懇意になった朝鮮の武将が、すっかり駄目になった
自分の祖国に嫌気がさしながらも、勇敢に戦い戦死したとか
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 16:04:09.22 ID:msWCmR30
>>47 HAHAHA!
ちっせぇ釣り針だな!
まるでお前のチムポのようだぜ?w
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 16:07:16.97 ID:YshYsNYN
パチもんぽいから捨て先探してたんじゃね、英国は
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 16:08:04.05 ID:8qFrWGWu
行ってやっつけるのではなく、来たのを追い出すのを「征」というのは違和感がある
まあ、有史以来外に打って出たことがない奴らだから仕方ないか
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 16:23:53.53 ID:Q4jwGt3a
>>52 この屏風絵の元絵だといわれてる「征倭紀功図巻」は明人が描いたらしいから
そんなに間違ってないかも
>>1 何もかもウソ臭いんだが・・・・
>『征倭紀功図巻』を下絵として後代に
>中国や日本の画家が描いた
>19〜20世紀の作品と推定される」と話した。
>「征倭紀功図巻」は
>明の従軍画家が巻き物に描いた戦闘図で、
>屏風絵と似た内容を含んでいる。
明の従軍画家??
『征倭紀功図巻』なんて名前なのに・・・
>中国や日本の画家が描いた
>19〜20世紀の作品
えええ??
>>54 元絵は明の水軍提督の陳リン(記憶違いで陸将の劉テイかも)が自分の武功を本国政府に誇り広めるために描かせた絵だからねえ。
元寇における竹崎季長の絵巻物みたいな位置だな。
しかし、それの写しなら中国のもんじゃないの?
日本人がやられている絵なら、なんでもいいんだよ
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 18:22:17.37 ID:8eWg0shT
>>54 ようは贋作をイギリスが高く売りつけました
じゃね?
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 18:51:52.04 ID:Q4jwGt3a
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 19:00:07.43 ID:FwrjwxP5
>>47 >世界3大提督
初耳!
韓国人以外にそんな事を言ってる奴いねーと思うぞw。
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 19:00:51.60 ID:HXWktILc
鉄製の亀船って結局いまだにあったかどうかよくわかってない。主張してる韓国側の資料が全くあてにならないからで出て来たと言われる資料も船の全ての形が違うらしい
戦った日本側のいくさ目付が戦いを詳細に書き残してるはずだが鉄鋼製の船があったって資料はいまだに出てきてない
>>60 アジア圏の船に鉄板装甲を艤装したら不安定過ぎてすぐに沈むというのが韓国以外での常識。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/01(水) 22:50:42.14 ID:fwT7cw4T
>韓国では戦闘記録画自体が非常に珍しい
いや、あらゆる記録が何も残ってないからww
>>59 東郷平八郎が、自身の功績を称賛されたとき
「世界で最も偉大な提督BEST3に入る偉人で、自分はとてもかなわない」といったんだよ
あえて名前は伏せておきます
勉強して
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 00:48:24.90 ID:JJitj2dN
>>64 実際に言ったかどうかわからないんじゃなかったような。司馬によるフィクションとの話も。
>>65 司馬以外のソースってあるのかな
薩摩の肝練りも怪しいもんだ
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 01:32:37.84 ID:D9RA7zXc
>>8 なんか、画風が日本ぽいよねぇ
そもそも屏風絵って日本以外にあったの?
と思ったが、やけに新しいんだな。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 02:00:33.86 ID:w9Ey6W1p
帰ってきたら速攻で説明文を書き換えると思います
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 04:08:50.80 ID:nnfLw8sP
司馬を史実と思う奴がいることに驚く
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 04:48:03.87 ID:gnSw928X
韓国人の中にはごく希に「韓国政府の嘘」を見抜く人が現われることがある。
たとえば、韓国済州島出身の韓国評論家の金満哲はこう言っている。
同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。韓国の近代化は
日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、
日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも
言えない。誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに
強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。日本から賠償金という名目で莫大な
経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。一体、併合前の朝鮮半島のどこに
「文化」なるものがあったのか。併合前、我々先祖は乞食同然の生活をして
いたではないか。現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて
自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 05:07:12.00 ID:+lM0edHv
>>6 それだと韓国史上「征」の字を使う場面がないだろうが
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 05:22:55.43 ID:XtsS5i4T
これ日本画風の構造だけど、日本画の構図だと構成に無理が出るのでそれを隠すために
雲が使われるんだよ。雲なしで描ききってるし構図自体がいい加減。
線の流れが汚いし気持ち悪い。小学生の作品みたい。芸術的には下手くそ。
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 05:46:16.42 ID:mIElSCkS
日本の文化財を強奪した韓国の屁理屈を適用するならば、中国に返還しないとダメだろwww
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/02/02(木) 05:51:25.69 ID:mIElSCkS
>>47 考えるまでも無い。
いつでも捏造出来るお前の脳味噌が腐ってるよw
>>61 宋代のジャンクでもガレオンより積載量安定性とも勝ってるよ
日本の屏風って、16世紀のものがポルトガルに大量に保管されてるからね。
そういうのは凄い歴史的価値が有るけど、19〜20世紀の作品に何の価値
が有るのかね。チョンの感覚が判らんな。勿論、ポルトガルが貿易で手に入
れたものだし返還しろなんて言うバカは日本にはいません。それをガチで言っ
てくるのが韓国だからな。
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>47 世界4大珍味としてホンオフェを加えるあの手口だなw