【中国】アニメ業界に減税措置 業界の将来に大きな期待[01/04]
1 :
なつあかねφ ★:
■アニメ関連企業が減税策の対象に
最近、中国財政部と国家財務総局は、アニメ漫画業界の発展を補助する増値税、営業税政策を
打ち出した。増値税が一般納税者の範囲にあるアニメ漫画企業が販売する自主制作のアニメ漫画
ソフトウェアに対しては税率17%で増値税を徴収後、その増値税の実税負担が3%を超過した
部分については即時徴収・即時還付策を実施する。このアニメ漫画ソフトウェアの輸出増値税
減税措置は2011年1月1日から2012年12月31日まで実施される予定。
このほか、アニメ漫画関連企業がアニメ漫画作品を製作するために提供される脚本、キャラク
ターデザイン、背景デザイン、動画デザイン、動画製作、吹き替え、音楽、字幕作成、および
アニメ漫画関連企業が中国国内で譲渡するアニメ漫画版権取引収入など (アニメブランド、キ
ャラクター、コンテンツのライセンス譲渡、転売を含む)には、税率3%の営業税を減額する。
この件について、中国伝媒大学文化産業研究院学術委員会の斉勇峰主任に取材した。斉主任は
この政策の積極的作用は確実に期待できると同時に、アニメ漫画業界の税収に関する減免は比
較的、遅いくらいだったという。
斉勇峰主任によれば、アニメ漫画関連企業が受ける減税措置の恩恵は、企業や業界にとっては
間違いなくプラスの知らせとなる。3%の営業税を即時徴収・即時還付する優遇策は、業界に
大いに歓迎されるだけでなく、斉氏は中国のアニメ漫画業界の税収減税面が今後さらに減免の
方向に進むものとみているという。
チャイナネット 2012/01/04
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2012-01/04/content_24319481.htm
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 20:59:31.08 ID:VHUuZ79Q
産業に資金面で国から補助や税制処置が受けれるのは普通に羨ましいが。
それが業界の発展に繋がるかは別問題だと思うがね〜
意味ねえだろうなあ
良質なコンテンツを生み出す土壌が無えもん
違法ダウンロードに海賊版やり放題だし、
制作者は製作者でパクリしかできねえし
海賊版やら違法ダウンロードを取り締まらないとこういう分野は発展しないだろうな。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 21:00:47.24 ID:+8b6xGOj
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 21:01:57.90 ID:wUimokrU
中国だと脚本の検閲で面白い作品なんか出来ないだろ 可哀想に
金で日本のアニメーター大量に引きぬいても作画のレベル上がるだけだしな
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 21:05:51.33 ID:+8b6xGOj
みんなで力を合わせて巨悪に立ち向かうストーリーは放送されません
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 21:10:10.25 ID:NUn78+Ac
>>3 中国朝鮮は「無」から生み出すことが出来ないからね。
日本が資源もない小さな島国が経済大国になったのは「無」から作り上げる能力があったから
中韓はパクリにせいぜい良くて上乗せすること以外は出来てない
日本は止まったと言われてるけど相変わらず無から生み出してる技術は今でも多いから一気に落ちないともいえる
言いたいことは分かるけど、無からはさすがに生み出せないだろ。
誇張表現とか嘘とかを混ぜるのは止めたほうがいいと思うんだぜ。
減税すると良作ができるの?
まあ、日本からの下請け業務は増えて景気よくなるだろうけども。
>>10 アニメ漫画は無からでしょ
むしろアニメ漫画の内容だから無を使ったのをねらーなら気付け
アメリカで1%流通してたら日本より流通してると思うんだが
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 21:25:59.68 ID:O/rdzZqI
特アじゃクリエイティブな作品は無理
当の特ア民族自身が証明している
あいつら、本国の漫画だかマンファ(笑 とか、つまらんから読んでないんだぜ? W
売り上げランキングは日本の漫画ばかりの現実WW
コンテンツ産業に入れ込むんなら、ほとんど下地が無い商業アニメより、
香港映画をもっと育ててやれよ。
>>12 どうやら言葉の定義からして違っていたみたい。
まぁ、揚げ足取りのようなものだから気にしないでくれ。
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/04(水) 22:22:28.28 ID:WTVjZdnj
YouTubeの影山ヒロノブ スペインでのコンサート
見てアニメって凄いと実感した
ドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢は主題歌も凄いな
神の雫はワインの知識が深いし
ドラえもん、ピカチュウ、ソニック、トトロ、ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマンは非現実で発想力が凄い
キティちゃん、セーラームーン、プリキュア、マイメロは女の子らしさで可愛いさ満点
爆丸のオモチャや遊戯王のカードゲームなんかはバカ売れした
スーパーマリオやポケモンのゲームも売れた
中国人にそんなキャラや歌作れるのかな?
はいはいステマステマ。
あれ?本物のステマじゃん。ツマンネ
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 02:27:16.56 ID:Bd2e5Ww9
>>15 もう、香港映画みたいにストーリーは適当にやって
ひたすらアクションで魅せるって映画は盛り上がらないんだよ
15年くらい前に衰退して沈没したジャンルに投資してどうするんだ
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 02:56:23.95 ID:9momJva8
日本のアニメーターはクソみたいな条件で働いてる
日本のアニメ業界に先はないね
萌オタに媚びる作品ばかりになったし
作品よりも声優とかがクローズアップされる
声優なんて日本語しかできないから無意味
AKBとかジャニ叩いてるやつが声優厨だから笑えるわ
日本のアニメって言うけど、実際は原作も制作も韓国だしな、
FateZEROとか
>>22 すげー釣り針だなw
元コンパイル社員の作ったTYPE-MOONと徳島出身社長のufotableのどこに韓国が絡んでるんだ?
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 03:23:48.21 ID:WQKvTHB/
減税すれば作り手は増えるだろうけど、いい作品が
たくさん産まれるかどうかは別問題
いい作品を作らせたいなら思想を開放しないと無理だろ
時には自国政府を否定してもいいような許容力が必要なんだけど
まあ中共には無理な話だよな
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 03:28:59.68 ID:d3Mw03+7
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 03:36:47.11 ID:7rHTiiI6
韓国じゃまだ「アレもコレも韓国製」って言ってるのか?
>>24 でも、日本でもハイジとか世界名作劇場みたいに
思想や暴力みたいなものを入れずに、誰もが見て共感できて
海外に出してもなんの問題もないようなアニメもたくさんあるじゃない。
まあ、その基盤としてフリーダムな制作環境ってのがあるのかもしれんが
問題意識や議論を醸し出す作品だけが「良い作品」とは思えないな。
>>23 徳島って名前からして韓国系じゃねえかよ
ああ、やっぱりなと、
あと、境界線上のホライゾンもどうにかしろよ、世界史をやり直すとか言いながら
韓国勢が出てこないのって日本人的コンプレックスだと思うけどな
>>28 徳島県出身の「近藤光」社長が韓国系の名前なのか?
まあおまえは何言っても韓国にしたいんだろなw
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:11:00.41 ID:Ll40bssL
言論の自由がない国がアニメとか笑わせるなよ
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:14:43.27 ID:d3Mw03+7
>>28 朝鮮勢なんて歴史上での扱いなんて皆無に等しいんだから当然の扱いじゃん。
朝鮮勢とやらが世界においてどんな影響与えたんだよ?
政治経済外交武力全てにおいて日の目を見る事が無かったのにw
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:17:05.52 ID:9momJva8
最近ドラマやってた妖怪人間ベム
あれも韓国下請けだよ
むか〜しから韓国中心にアジアに発注してんの
だからアジアは物凄くレベル高いよ
人と資本が集まれば、あっという間にレベル上がる
有能な日本人も買われていくね
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:18:44.08 ID:d3Mw03+7
>>31 だからおかしい、千葉の当たりは大韓帝国になってないとおかしいし
韓国の技術、文明が世界史に影響を与えたのを考慮してない
>>32 ベムは下請けと言うより企画脚本日本、コンテとフィルム制作韓国の合作だけどな
日本からサザエさんのエイケンが直接制作指導に行って成功したパターン
問題はその後韓国側は放送局が直接作ってたが言論統制の法律が出来てで国営放送に吸収されてなw
スタッフは散り散りになって根付かなかったんだよな
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:30:20.81 ID:d3Mw03+7
>>34 歴史上、朝鮮民族が朝鮮半島から出て行った例は日本に攻め込んだ時ぐらいの事だ。
こんな”ちっぽけ”な存在が取り上げられる訳ないだろうに。
本当に釣り師だなぁw
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 04:45:06.99 ID:a2xrdobS
言論表現の自由が無く、ニセモノが横行してる国でクリエイターが育つなんて
有り得ない。
ああ、だから韓国人はベムは韓国産だって言い張るのか。
国民の能力は決して低くないのは認めるんだが下らない民族主義が足引っ張ってるねぇ。
>>38 黄金バットの下請けしか経験無いのに、指導入れたとはいえほぼ国内と同等の物が出来たのは驚きだったって聞いた
これで格安で新しいアニメが作れるって喜んでたら…相手が消えて無くなったw
びっくりだったって…それが原因で総請負元のアサツーはアニメ制作子会社閉めちゃった
その後だいぶ空白があって下請け持って行くようになったけど、空白の技術力の差は未だに埋まってない
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 09:02:47.92 ID:4KkV7soL
>>39 いまは勝手にちょこちょことハングルの落書き混入させたりと質が悪くなってるしその時代のほうが優秀かもな。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2012/01/05(木) 09:55:50.46 ID:1EBtX/q2
他の産業と同じように、日本で引退したスタッフを雇えばいいんだよ。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
日本こそやるべきだろと思ったが、
「じゃあ製作費をさらに削っても大丈夫だよな」
と、駄目な方向にしかいかないわな。