【中央日報コラム】「韓国はおもしろいゲームの国」[09/02]
1 :
なつあかねφ ★:
先月25日、「ペニー・アーケード・エキスポ(PAX)」の取材に行く途中の米シアトル・タコマ
空港。 入国審査で「何をしに米国に来たのか」という移民局職員の質問に対し、「ゲーム
ショーを見に来た」と簡単に答えた。 職員の硬い態度は突変した。 「韓国のゲーマーか。
私はギルドウォーズとドラゴンネストが好きだが、あなたはどのゲームが好きか」。彼は目
を輝かせて質問をし、「韓国のゲームは最高だ」と言いながら親指を立てた。
PAXが開催された26−28日、ワシントンコンベンションセンターでも韓国ゲームはもう一つ
の‘韓流’だった。 展示場の中心に位置するNCソフトのブースは、同社の新作「ギルド
ウォーズ2」のロゴ入りTシャツを着た現地ファンで賑わっていた。 カナダ・バンクーバー
から来たというゲームファンは「ギルドウォーズ2が出るのを楽しみに待っていた」と語った。
「NCソフトが韓国企業であることを知っているか」と尋ねると、「もちろん」という言葉が
返ってきた。 彼らにとって韓国は「おもしろいゲームの国」だった。
ゲーム輸出10年間の成果だ。 NCソフトは01年に輸出した「リネージュ」が振るわなか
った後、「韓国的なもの」に対するこだわりを捨てて現地化に力を注いだ。 その結果として
生まれた製品が「スタークラフト」の開発者と手を組んで開発した「ギルドウォーズ」。 05
年の発売後、欧米市場でヒットした。 別の韓国ゲーム会社ネオウィズ(NeoWiz)は中国
で善戦している。 同社がサービスする「クロスファイア」は先月、中国で300万同時接続
を記録した。 中国オンラインゲーム史上最高だ。 「メイプルストーリー」のネクソンは昨年、
海外での売上高が全体の64%(5980億ウォン)を占めた。
これら企業は成功した国内ベンチャー企業の代表走者。 金沢辰(キム・テクジン)NCソフト
代表、金正宙(キム・ジョンジュ)ネクソン会長は成功を夢見る青年たちにとってすでに神話
のような存在となっている。 しかし「青少年をゲーム中毒にして金を稼ぐ」という非難からは
自由でなかった。 その度に彼らは「青少年問題をゲーム会社に押し付けている」と反論した。
「楽しむ文化を賎視する厳粛主義が問題」とも主張した。
しかし企業が消費者のせいにすることはできない。 ゲーム産業の地位と存在の意味を自ら
示さなければならない。 海外市場の開拓がその答えになる可能性がある。 韓国のゲーム
を世界の人々が楽しめば、国民がゲーム会社に拍手を送るはずだ。
中央日報 2011/09/02
http://japanese.joins.com/article/454/143454.html?servcode=100
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:21:55.94 ID:s+hD2UOx
盗んだ技術で走り出す〜
∧_∧__
<`∀´ > /
/○\//○ヽ )/
o○))o_/___ヽ_//
// //__ ヽ -‐ ノ/
,-−、//::||_)(二)∧_∧
// ̄// ̄ヘ00 | |<`∀´ ><ウェハハハ!
||| /。' |巛ヘ彡 |_/ ̄ ̄/ ̄ヽ
||| ゚゚' | ゝゝヘ( (___|| ・ |)
ヽヽ__ノ  ̄ ̄ ̄ ヽ__ノ
韓国と韓国人自体がおもしろい国だからな
はたからみてれば
俺結構詳しいんだけどやっぱりこの分野だと日本は足下にも及ばないよね
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:22:34.00 ID:RlScD/0C
パクリだろ。
おもしろいゲーム=強姦
じゃないの?
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:23:14.71 ID:XLIAwknc
パチンコは悪くてゲームはいいっていう論理がわからない
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:23:25.29 ID:SoU4sYgR
>>4 まったく。この一件で、経済規模や人口や社会の発展度などの「時の運」要素ではなく
人間の本質、いわば「魂の力」とでもいうべき人間そのものの絶対的な価値において
偉韓神族>>>>矮倭猿族 であるという事実が完全永久に絶対証明されたよね。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:23:32.36 ID:WXrtp8tL
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:23:56.20 ID:0KI1eyUW
まぁ、首だけ女神を育てるゲームとか、浣腸するゲームとかを作った所だし、面白いゲームを作る国の一つかもね(´・ω・`)
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:24:17.49 ID:aoz8Fp4I
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:24:21.64 ID:xlITIg7a
<丶`∀´> ・・も、もしかして
>>13はウリの弟じゃないニカ?
オンラインゲームは韓国の圧勝なんじゃね?
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:24:55.73 ID:tXAbmJEw
その他大勢の一つでしょ
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:25:00.57 ID:Wxc2wLRq
まあ韓国に生まれること自体が
ある種の罰ゲームみたいなものだしね。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:25:16.35 ID:vhDjiQHU
ウリナラファンタジーゲーム
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:25:25.54 ID:JPTvYKUE
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:25:57.01 ID:0KI1eyUW
>>8 でも、その「魂の力」とやらも日帝が朝鮮半島各地に打ち込んだ鉄杭によって、民族の精気だとかが遮断されてるから
発揮出来てないんじゃない?
ネトゲで出遅れた感は否めないね
家庭用が普及しまくったせいでもあるが
培ったコンテンツをネトゲで生かしてほしいね
直ぐに日本と比べたがる辺り
チョンコロ劣等感が見てとれるw
日本じゃなく世界と勝負しろやwww
ウリナラファンタジーオンライン
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:28:13.92 ID:1AVvv+i5
日本のゲームは2Dまで
見てる分にはゲームの様に面白い国だと思いますが。
韓国でネトゲが流行った理由は違法コピーが原因。
ゲーム作ってもコピーされまくって全く売れない。
ゲームメーカーは倒産回避するためにコピーできないゲーム、
つまりネトゲを作らざるを得なかった。
彼らは「ネトゲ先進国ニダ」とホルホルしていますが、
要するに犯罪対策だったんですね。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:29:49.41 ID:7ulxf1C7
ネトゲって一回はまると一ヶ月くらいやっちゃうが、
旅行やら仕事で1週間あくと一気に冷める。
ゲームって言っても、どこまで含めるかで話は違ってくる。
PSPやDSなどでは日本圧勝。ネトゲでは韓国が勝つかもしれないけど、
個人的にはジェンガが好きなのでイギリス圧勝
将棋も捨てがたい・・・
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:30:30.36 ID:aoz8Fp4I
まぁ、宇宙の起源も韓国だし・・・
>>1 ネトゲなぁ、やったことないから面白さ分かんないなぁ。
ウリは家庭用で十分ニダ。
しかし、
>>1に書かれたゲームで知ってるのがひとつも無い。
本当に世界で売りあがってるのか?
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:36:27.45 ID:c3gRp7FR
鮮猿ゲーしたこと無いな
確かにチョンのネトゲ廃人がショック死するニュースを見るのはおもしろいw
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:38:09.57 ID:UPNazWfU
ウリナラファンタジーYouTubeで見たら最高だったw
韓国が西はヨーロッパ前、東は日本や中国を統治してたとかいう妄想がw
韓国人特有の精神疾患の1つに火病が認定されてるが、
尽きることない誇大妄想も認定されてないのかな?
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:38:33.67 ID:g6lCNqaz
テラはどうしたの
韓国のゲームって言ったら、韓国経済の行く末をかけたマネーゲームだろ
もうほぼ完全に負けが決まってるけどw
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:38:54.17 ID:IgI0zPHb
そう、そして人生もRPG。あそこでああしておけばよかったと思っても
引き返せない。リセットボタンを押すだけ。
【中央日報コラム】「韓国はおもしろい外道の国」
コレなら意味通じるよ
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:39:16.22 ID:1AVvv+i5
廃人ショック死防止のために、スタミナ値設定があるからな。
>>39 リセットボタンは無いよ。電源ボタンはあるけど。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:42:39.83 ID:GhM22J4t
韓国の歴史教科書のことか?
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:43:16.88 ID:bMoM6PZL
ほへ〜!相手の国籍偽装や入国目的偽装を見抜くために、そんな知識まで勉強してるんや。
空港職員も大変やな。
それとも韓国の不法労働が多いんで、特に韓国に関する知識を勉強させられてるんかな?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:46:30.22 ID:+IsEYY90
面白いゲーム?
放火、強姦、窃盗 などなど・・・
けど半島だけでしてね^^
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:46:45.54 ID:ONj5unv7
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:49:28.04 ID:ytdnJfqV
>>8 お前スゲーな。
>経済規模や人口や社会の発展度などの「時の運」要素
前提が間違ってるじゃん。政府次第だろこんなもん。
あ、韓国は自力や努力じゃ無理だから運だな。
>>38,42,43
朝鮮人は、何でもリセット可能だと思っているんだろうな。
百年前の日韓併合とか日韓基本条約とか。
でも、下関条約で独立させてもらったのは忘れる。
いつも、ここまで戻りたいようだが、現実は乞食奴隷だったのにw
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:57:11.04 ID:CClCCsRd
韓国でネトゲは当たり前。逆にネトゲしかないと言える。
コピしかできない国にダウンロード販売やパッケージ販売は不可能。
そんなことをしたらソフト制作会社は潰れてしまう。
ネトゲはコピーしても意味がないから韓国向き。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 16:57:28.09 ID:qF2e8wIX
はーい。地元シアトルの情報です。
シアトル・タコマ空港(シータック空港)では数年前、朝鮮人の移民や留学生が増えたので
空港に朝鮮語の案内が設置されましたが、1年で全部撤去されました。
理由は鮮人の不法入国者やイミグレでの態度が悪すぎで、空港のみならず地元のタコマや
シアトルで「鮮人を入れるな、入国させるな」運動が起きたためです。
看板類は全て日本語に置き換えられました。(シアトルは日系人の街です)
まかり間違っても、イミグレの職員が鮮人に愛想のいい話題を振るなんてありません。
空港では成田経由で来る鮮人をふるい落とすための専用レーンが出来ていて、
日本人レーンならほぼスルーパスですが、鮮人レーンでは一人最低10分は取り調べられます。
留学ビザや就労ビザはもっと厳しくて、別室に連行されて1時間は出してもらえません。
シアトル近郊、キングカウインティでは鮮人の評価は最悪です。
鮮人は家を借りられない(キムチ臭で物件価値が下がるから)という暗黙ルールが出来ているくらいです。
>>1 ドラゴンネストの開発会社は中国企業に買収され中国企業の開発部門の一部に統合されたので韓国のゲームではなくなりました。
つかネトゲってどれやっても同じじゃん?
マゾ使用+ギャンブル要素で顧客確保→ウン万円も課金したんだから今更辞められない
チョンゲーは中身も同じ。代わり映えナス
>>51 醤油・・・ソースは?
最近ソースの無い物を受け付けなくなってなぁ
>>8 韓国でパッケージソフトで出すとすぐに海賊版が出て商売にならないから
オンラインゲーム特化になってるだけ
日本のPC・家庭用ゲームと比べてから言えよ
さすがネトゲ廃人生産No.1の国だな
ギルドウォーズは、アメリカのArena.netが開発したMORPGである。
運営はNC Softが行っている
韓国製ではありまてん
韓国の全ゲーム売り上げは、コナミ一社以下です
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 17:24:07.07 ID:65oYQZOh
韓国製ネトゲに嵌る奴の気がしれない
2〜3本やれば後は全部同じ 底が浅すぎる
同じ事の繰返し 3ヶ月で飽きる作業ゲー
こんなんで「ネトゲ大国」ですか? そうですかw
>>54 ソースは別にいらないんじゃない?
税関の対応時間なんてそもそもソースは存在しないし。
2ちゃんに書かれた一個人の情報で、信じる信じないは自由で。
>>56 韓国って面白いよなホント。
日本のいいところは企業や団体で起源主張するほど厚かましくパクる。
日本の悪いところは民間人がパクる。
>>1 韓国のゲームなんて、ネトゲの一部のオタクにしから知られてないのに、
どうしたら、こんなに自画自賛できるの??w
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 17:28:46.98 ID:7W+QvK3h
もう、韓国ゲームとかヲタクしかわからないような名前でホルホルするな
マリオやバイオハザードくらいの世界にみんなが知ってるようなものができてからにしろって思う
韓国のゲームってなにがあるのか。つまらんネトゲ量産してるだけだろ。
×韓国は面白いゲームの国
○韓国は面白い国
端から見ている分には…
UOルネッサンス辺りまでは本当に面白かったなぁ。
3Dクライアント導入辺りから迷走始めたんだよね・・・。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 17:39:38.69 ID:MSfhD6Tc
>>51 韓国人の不法滞在者、フィリピン並みなんだよなぁ
どこが先進国なんだろう
2009年02月25日
アメリカに移住した在米韓国人のうち、4.3人に1人が不法滞在者ニダ!
アメリカ国内の韓国人4.3人中1人は“不法滞在者”
アメリカ国内に滞在中の韓国人不法移住者が24万人で、出身国家別には韓国が6番目に多いことが分かった。
アメリカ国土安全保障省23日(現地時間)発表した《2008米アメリカ不法滞留移住者人口統計》の報告書によれば、
去る2008年1月現在、アメリカ国内の韓国人不法滞留者は全不法滞留者1,160万人の2%である24万人だと明らかになった。
出身国家別には、メキシコ(703万)、エルサルバドル(57万)、グアテマラ(43万)フィリピン(30万)
ホンジュラス(30万)に続き、
韓国が6位を記録した。
http://specificasia.seesaa.net/article/114786027.html
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 17:46:07.47 ID:7W+QvK3h
フジTVでランキングしてみればいいよね
「有名ゲームと言えば何?」
1位リネージュ★
2位マリオ
3位バイオハザード
4位ドラクエ
5位ギルドウォーズ★
とかになるのかな
嘗 糞 !
嘗 糞 !
嘗 糞 !
嘗 糞 !
嘗 糞 !
おもしろいニダwww
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 18:06:02.63 ID:Jhr75wKS
まあ韓国ではヤクザがしのぎにするぐらいだからな
中央日報は本当に外国人が親指立てる記事が多いな。
定型があるのか?
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 18:18:28.92 ID:J+CuCm93
PC房とかいう臭そうな所に集まってネットゲームに明け暮れてるイメージ。
韓国にも日本みたいなゲーセンってあるの?
ネトゲに比べれば、ゲーセンは友達とのリアルなコミュニケーションの場になって良いよな。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 18:27:18.48 ID:udtV1RpJ
>「おもしろいゲームの国」
そうだな、南北のミンジョク同志の戦争ゲームとか経済崩壊ゲームとか
ホント面白い国だなw
テレビのお笑いとはレベルが違うよな。
なんせ、体張って、マジでやってんだからなw
これからも楽しませてもらうよ、金は払わんがなww
罰ゲームの国じゃないの?
リアルオンラインのスタート地点からして最早無理ゲー、それが朝鮮半島。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 18:42:14.66 ID:sDO5nYQq
欧米や日本みたいに第三者的な記事は書けないのかね。
ゲームだとどう考えても日本が世界一だろ。
76 :
ネト魚:2011/09/02(金) 18:44:37.37 ID:DUePortu
「おもしろいゲーム」の国どころか
「いろいろな面でおもしろい国」だと思うよ。
ギルドウォーズは運営が南朝鮮になっただけで、作ったのはArena.netのアメリカ人だろ
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 18:48:40.92 ID:bMoM6PZL
欧米のゲームシステムに人物絵が日本なら最高なのに
>>73 やっぱ罰ゲームかなw
gameって英国じゃ、「狩り」とか「狩りの対象」って意味もあったもんね。
罰ゲームとして禿鷹に狩られる国、おもしろいゲームの国、韓国マンセーw
>>75 デモンズとかFEZその辺はどこにも負けないオンラインゲームだと思うけど
それ以外はここ数年日本のゲームでこれってのない気がする・・・
というか、あまりにも日本はPCオンゲーに参入しなさすぎ
しても南朝鮮を笑えない超絶課金するブラゲーとかばかりだし
鉄板のWoWかGW、それかつまんない南朝鮮産のオンゲーしかないから、
その中で面白いのはこれだ、みたいな極限られた低レベルな争いが繰り広げられすぎ
>>79 まあ、韓国+ゲームというと
昔は『enjoy korea』という大変面白いオンラインゲームがありましてですね(ry
>>81 あぁ、猿に餌を与える感覚で遊べるゲームでしたね。
>>82 刺激物を与えると見事に火病るんですのよw
ROもTWも大好きなんだが俺は売国奴なのか
将来プロのゲーマーになるために勉強の代わりに毎日ゲーム漬けとかされたら
日本人みたいに趣味でゲームやってる連中は勝てないわ。
87 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/02(金) 23:59:00.53 ID:gRAdlSPy
韓国人の不法滞在者、フィリピン並みなんだよなぁ
どこが先進国なんだろう
2009年02月25日
アメリカに移住した在米韓国人のうち、4.3人に1人が不法滞在者ニダ!
アメリカ国内の韓国人4.3人中1人は“不法滞在者”
アメリカ国内に滞在中の韓国人不法移住者が24万人で、出身国家別には韓国が6番目に多いことが分かった。
アメリカ国土安全保障省23日(現地時間)発表した《2008米アメリカ不法滞留移住者人口統計》の報告書によれば、
去る2008年1月現在、アメリカ国内の韓国人不法滞留者は全不法滞留者1,160万人の2%である24万人だと明らかになった。
出身国家別には、メキシコ(703万)、エルサルバドル(57万)、グアテマラ(43万)フィリピン(30万)
ホンジュラス(30万)に続き、
韓国が6位を記録した。
http://specificasia.seesaa.net/article/114786027.html
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/03(土) 00:03:53.55 ID:hfy0As5x
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/09/03(土) 00:03:59.47 ID:1D83/Q0A
花札しか能がねぇチョソがよく言うぜwwwwwwwwwwwwww
ゲームはドイツ人に任せとけ。
えげれす人、おめーらはつくるな!
鮮人?
しらん。