【中央日報】北米ゲーム市場「韓国オンラインゲームが大勢」[08/29]

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1なつあかねφ ★
27日(現地時間)、米シアトルのワシントンコンベンションセンターで開催された「ペニー・アー
ケード・エキスポ(PAX)プライム2011」の現場。 韓国企業NCソフトの「ギルドウォーズ2」
に対する現地ゲームファンの関心は熱かった。 昨年より規模を30%ほど拡大した3000
平方メートルのブースは開場10分で観覧客で埋まり、足を踏み入れる余地もなかった。
ファンは一度でもゲームを体験しようと1、2時間ほど列を作って順番を待った。

http://japanese.joins.com/upload/images/2011/08/20110829154037-1.jpg
近く発売される「ギルドウォーズ2」の一場面。

この日、ブースで会ったロレンゾさん(21)は「ギルドウォーズ2をしてみたくてロサンゼルス
から来た。 30分間待っているが、興奮する」と話した。 ロレンゾさんは「ギルドウォーズは
北米・欧州地域だけで700万個以上が売れている。 米国には私のようなギルドウォーズ
ファンが多い」と語った。 サンフランシスコから来たというシンシアさん(32)も「発売日
が待ち遠しい」と期待を表した。

26−28日の3日間開催されるPAXは北米ゲームファンの最大の祭り。 企業がメディアに
新製品を知らせるのが主な目的である他のゲームショーとは違い、一般消費者が参加し、
試演会・ゲーム対決などで構成されている。 ここでのうわさが売り上げにつながるケースが
多く、「米国ゲーム市場のリトマス試験紙」とも呼ばれる。

8回目となる今年のPAXはエレクトロニックアーツ・マイクロソフト・任天堂・ブリザードをはじめ
とする約70社と約8万人の観客が参加し、歴代最大規模で開催された。 今年のゲームショー
の主人公は、これまで北米市場を主導してきたビデオゲームではなくPC基盤のオンライン
ゲームだった。 「アジアはオンラインゲーム、欧米はコンソール(専用機器)ゲーム」という
従来の地図に変化が生じたのだ。

その中心にはNCソフトのような国内オンラインゲーム企業がある。 この日、記者と会った
ウォルドマンNCソフト米国法人副社長は「北米でMMORPGゲームの人気が上昇している。
270人が4年間開発した先端MMORPGゲームのギルドウォーズ2は米国でも人気を得る
だろう」と述べた。

http://japanese.joins.com/upload/images/2011/08/20110829154259-1.jpg
27日、PAX2011ゲームショーの観覧客がNCソフトの新作「ギルドウォーズ2」をしている。

実際、今年のPAXでオンラインゲームブースの人気は高かった。 トライオンワールドの
「リフト」、バイオウェアの「スターウォーズ:旧共和国」、ライオットゲームズの「リーグ・
オブ・レジェンド」のようなオンラインゲームブースの前は多くの人々で混雑した。

オンラインゲーム市場の成長は統計でも立証されている。 韓国コンテンツ振興院によると、
北米オンラインゲーム市場は過去5年間、毎年15−18%ずつ成長し、今年は21億1900
万ドル(約2兆2900億ウォン)と予想される。 2014年には35億6900万ドル(約3兆9000
億ウォン)に達すると見込まれる。 オンラインゲームに強い国内企業にとっては好機だ。
NCソフトの場合も現在、主力オンラインゲーム「AION」と「ギルドウォーズ」がそれぞれ
米国内のMMORPGゲームで2位(利用時間基準)と8位に入っている。 ネクソンの「メイプル
ストーリー」も5位にランクされている。

こうした成功の秘訣は徹底した「現地化戦略」だ。 NCソフトは02年、シアトルのゲームスタジオ
アリーナネットを買収した後、韓国人職員を一人も派遣せず、現地人の力だけで新しいゲーム
を開発している。 アリーナネットのオブライアン代表は「ゲーマーの選択によって内容と進行が
変わるように、フィードバックと相互作用が可能なゲームを開発中」と述べた。

NCソフトのもう一つのMMORPG新作「ワイルドスター」の場合、使用者がゲームを始める時の
目的と進行方向を探険・戦闘・研究・定着の中から選ぶことができる。 同じゲームだが、楽しむ
人によって性格が全く違う4つのゲームになるということだ。


中央日報 2011/08/29
http://japanese.joins.com/article/272/143272.html?servcode=300
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:28:49.95 ID:Nd8hnAxY
それはないわ
3ゆきすら ◆5WXwdy27/E :2011/08/29(月) 17:30:45.66 ID:rKXUJ/kk BE:871005683-2BP(1078)
これは、廃人生み出して規制かかるぞ
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:30:46.50 ID:1uEMnDkw
韓国コンテンツ振興院って何なんだ
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:32:34.13 ID:5BVCgDli
チョンゲーが許されるのは小学生までだよねー
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:33:39.88 ID:+EpePK6o
残念ながら日本人もチョンゲに夢中です
7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:33:42.46 ID:nfJNXCmB
いつもの自画自賛w
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:33:54.63 ID:JaPW+rYB
>ギルドウォーズは北米・欧州地域だけで700万個以上が売れている。

聞いた事ねえぞ
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:39:19.60 ID:2O4V5rZM
アメリカで一番売れたゲームでCoDBOが5500万てニュースを今年見たがそれより売れてんのか?
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:40:07.37 ID:Fy/8IGR3
>>8
俺も初耳
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:43:07.11 ID:8YQXZJOe
量産型MMORPGをいくら作ろうともWoWの一人勝ち。
でもまあギルドウォーズは結構面白い。
FEZやMOE、GWとみたいなもっとスキル制の対戦メインのMMOが増えて欲しいもんだ。
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:44:28.39 ID:88YPuZty
オンラインゲームに関しては日本は完全に立ち遅れてるからなー
コンシューマー癖が抜けないというか、ユーザーが文句言っても
対応が悪く、フィードバックが遅い。とにかく融通が利かない。
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:46:06.37 ID:jaOPGRMv
単に数いっぱい出してるだけの話だろ
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:46:56.58 ID:qxZCbCj/
劣化をたくさん出している韓国と言うことですね
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:47:56.54 ID:jszEWm4S
EA:BF
MS:フライトシミレータ
ブリザード:ディアブロ3
ぐらいしかわからん・・・

PS3で気軽にできるFPSありゃなぁ。
PCでやる気がどうしてもおこらん。
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:49:46.66 ID:aiSLS2yN
欧米で賞金付きのオフライン大会が定期的に開催されている韓国産のゲームってないよなw
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:52:56.53 ID:jaOPGRMv
>>16
そもそも韓国製で有名なオフラインゲームなんて生首のアレ以外あるのかな?
http://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2011/a/20110227madoka07.jpg
18 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/08/29(月) 17:58:45.38 ID:Pk3QRsO3
>>17
オフラインゲーム市場有るのか?
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 17:59:58.49 ID:iFYOHouS
>>17
わけがわからないよ
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:01:30.21 ID:/JVbNe+B
<丶`∀´><オンラインゲームの起源は韓国ニダ!
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:01:42.56 ID:ku+cr+tM
>>18
既に割れで壊滅済みかと思われ
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:02:31.21 ID:k7bMPFcz
>>18
割られないために課金オンラインに特化したんじゃなかったか
23 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/08/29(月) 18:03:17.31 ID:Pk3QRsO3
>>21
だよねw
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:04:03.39 ID:C27AHPC4
韓国は割れが大杉てコンシューマーが市場に出せないからオンラインゲームに力入れてるんだっけ。
力入れてるだけあってグラフィックはすごく綺麗だよね。
内容はどれも似通ってて薄いものだけど
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:07:25.87 ID:ElBgVzib
んー
割とマジで分からないんだけど
韓国系のネトゲーで最近人気なのある?
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:09:39.84 ID:jaOPGRMv
>>25
TERAとか言うのを4亀辺りが必死に宣伝してる位じゃね?
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:10:25.11 ID:8YQXZJOe
>>24
グラ綺麗なのは米国製のアンリアルエンジン使ってるからだろうw
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:11:07.70 ID:TyEoHkpI
ゲームのマップに東海や独島が登場してそうだ
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:14:23.12 ID:8T4RTzSp
日本のでも思うんだが、MMORPG多すぎね?
ネクソンだっけ?同じ会社でも2,3個平気で出しているけれど、、ユーザが長続きしないんじゃないの?
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:20:18.83 ID:egCZr0zg
それでも儲けは和ゲーの遥かに下
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:30:55.46 ID:W4J6OVPf
4ゲで記事見てきたけど似たようなゲームが多過ぎて全然気にして無かったよ
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:39:22.20 ID:+qk4Z5OG
オンラインは人数は集まるけど、収益は低いよ



33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:39:34.53 ID:JYdnGXlo
TERAとか、韓国でもオワコン状態のゲームを、日本で販売するのやめてください
しかも、月額料金が、韓国やアメリカの倍近いとか詐欺です
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 18:56:13.95 ID:TrRvGPzS
>>33
どうせやらないからいくらだろうが関係ねえっすw
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:00:17.43 ID:TrRvGPzS
韓国はオンラインゲーム大量に出してるけどその割に
クオリティあがらない。

グラフィックは良くなっても動作はもっさり。
クリックゲー以上のものは作れない。

採算ベースに乗っているゲームとか1割未満だろ。
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:05:31.03 ID:+hqVASIX
オンラインて廃人との戦いだよな
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:10:59.58 ID:5ubA+LpL
>>16
アメリカのリアルタイムストラテジーや日本の格闘ゲームとかだな
韓国の大会でもそう
韓国人はMMOしか作れない
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:21:43.42 ID:oAIbtyog
>>37
韓国の格ゲーと言えば「ファイトフィーバー」位しか知らないな
NEOGEOアーケードのみで出たパクリ格ゲー…

スーファミで動かしてるかのような…クソゲーとか超えた超低レベルゲームだった
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:22:08.02 ID:N/m0zkG4
>>28
コーエーのオンラインゲーム「大航海時代」では東海の代わりに朝鮮海という記述が…

>>29
死にかけのネトゲを吸収合併しているから
現在運営しているmqbinogiと年末から運営予定のmabinogi英雄伝とあるな
更にmabinogi2なんてものも…
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:40:36.43 ID:3W12ItNa
ギルドウォーズ2は米アリーナネット社が開発してるからな
キャラデザインはNCソフトを通して和ゲーの影響があるし
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:43:42.55 ID:yYquL5Wn
>>37
韓国はFPSも作ってるじゃん
糞しょぼいけどな
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:46:02.47 ID:r7M91KyO
ネクソンのCMのセンスの無さは、異常
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:54:11.03 ID:eym7c+2p
>>38
あれか?
キャラが他の格ゲのキャラのトレスだったヤツ。
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 19:57:29.96 ID:jaOPGRMv
>>43
プレイヤーキャラが全員テコンドー使いで
ラスボスの名前が「空手健児」なんだよなw
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 20:02:28.86 ID:oAIbtyog
>>43,44
そうですw

不知火舞を意識したような日本人設定の女キャラが勝った時の「やったー」っていうセリフ…
発音がまるっきり韓国人だったwなんで「や」を妙に強調すんだよって当時思ったなあ
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/08/29(月) 22:59:53.19 ID:HHUzqEuD
>>8
2006年のことだからな
超有名ゲームだよ
DIABLO作ったメンバーが移籍して作ったやつ
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
MMOの対戦なんて簡単でいいよな。
AIつくらなくていいからさ
ルールのなかで人間が勝手に動いてくれるもんな。