【韓流】「毎日徹夜、睡眠薬で仮眠、撮影現場は地獄」後進的なドラマ制作システム「第2、第3のハン・イェスル」は避けられない[08/18]
1 :
なつあかねφ ★:
女優ハン・イェスルがドラマ『スパイ・ミョンウォル』(KBS第2)の撮影を拒否した騒動は、
「トップスターの責任感欠如はもちろん、韓国のドラマ制作システムが遅れていることも露呈
した」と指摘する声が上がっている。「システムが改善されなければ、今後『第2、第3のハン・
イェスル』騒動がいつ起きてもおかしくない」ということだ。
■テレビ局も認める「遅れたシステム」
KBSは16日、発表文で「ほかのドラマ撮影に比べると、『スパイ・ミョンウォル』には『チョク
台本(撮影直前の台本引き渡し)』や『殺人的なスケジュール』はなかった」と述べた。裏を
返せば、『スパイ・ミョンウォル』はそうではないが、ほかのドラマは、「チョク台本」「殺人
的なスケジュール」で作られていることをテレビ局側が自ら認めたことになる。
現在の韓国ドラマの制作システムが遅れていることを象徴するのは「チョク台本」という言葉だ。
「チョク台本」の「チョク」は韓国語で「ページ」「一部分」という意味で、その日に撮影する
分の台本を現場で直前に渡すことを言う。台本は普通、ドラマが放送される2−3週間前に本の
形になった完成版が渡されるものだが、現実はそうでない。1話分が3−4回に分けられて出て
くるのが常態化しているだけでなく、ひどい場合には出演者たちが撮影している最中に脚本家が
台本を変更し送ってくることもあるという。中には、当日撮影分の台本を1−2ページずつ分け、
電子メールなどで撮影現場に送る脚本家もいる。
こうした状況では、出演者もスタッフもストーリー展開をきちんと把握できないまま、とりあ
えず演技し、撮影することになる。一例として、ある時代劇の撮影では、出演者・スタッフが
前後の状況も分からないまま、ヒロインが王と同じ床に入るのを拒否するシーンを撮影したと
いう。
「チョク台本」では撮影スケジュールが遅れがちになる。ハン・イェスル側は先日、「午前2時
ごろ終了する予定だった撮影が午前5時に終わり、すぐ朝7時に撮影が始まると言われ、あぜん
とした」と言った。ハン・イェスルのヘア担当を名乗る人物は17日、ツイッターで「(ハン・
イェスルは)2週間ほとんど徹夜し、はうようにして家に帰り、歩く力もなく、しばらくソファー
に座った状態で『気絶』していた。それで(撮影時間に)遅れた」と主張した。助演俳優なら
撮影現場で2−3日待たされることもある。
朝鮮日報 2011/08/18
http://www.chosunonline.com/news/20110818000048 http://www.chosunonline.com/news/20110818000049 写真
http://file.chosunonline.com//article/2011/08/18/630201162242022317.jpg 今年、メーンキャストのけがや事故で放送に支障が出たドラマ。上から『オレのことスキでしょ。』(MBC)、
『スパイ・ミョンウォル』(KBS)、『ATHENA−アテナ−』(SBS)。各テレビ局のホームページより
2 :
なつあかねφ ★:2011/08/18(木) 15:58:08.67 ID:???
6月に終了したMBC『最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜』でヒロインを演じたコン・ヒョジンは、
あるインタビューで「撮影現場は地獄だった」と言った。「日曜日から金曜日まで徹夜で撮影が
行われ、睡眠時間は3時間くらい。仮眠しようと睡眠薬まで飲まなければならなかった。わたし
は、当日放送されるシーンをその日の午前に、相手方俳優(主演のチャ・スンウォン)はその日
の午後に撮影することもあった」と告白した。
撮影の全権を握っているプロデューサーの問題も取りざたされている。『スパイ・ミョンウォル』
の出演者の関係者は「プロデューサーは台本より多めに撮影しておきながら、放送しないことが
多かった。かなりの出演者がこれを強く不満に思っていた」と話す。昨年、SBS『ジャイアント』
に出演した俳優の関係者も「台本がその場で書き直される上、プロデューサーまでが常識的な
範囲を超え、撮影・撮り直しを繰り返すため、俳優は台本を覚える時間もなかったし、睡眠も
取れなかった」と証言した。
このような「ほとんど生放送と言ってもいいほどの撮って出し」は、放送に支障を来す事態に
つながる。メーンキャストに何かがあれば、すぐに放送に穴が開いてしまうことになる。代表的
な例が、主演のチョン・ウソンとパク・シネが交通事故に遭ったため、通常放送ができなかった
SBS『ATHENA−アテナ−』とMBC『オレのことスキでしょ。』だ。2007年には、「SBS『王と私』
に出演している妻チョン・インファが、台本の遅れで撮影現場で苦労している」として、タレ
ントのユ・ドングンがスタッフと衝突するという出来事があった。
■視聴率に縛られる構造を改善すべき
ベテラン俳優のイ・スンジェは16日、ハン・イェスル騒動について「俳優はどんな理由があっ
ても現場を離れてはならない」と言いながらも、「それよりも優先すべきなのは、制作環境を
変えることだろう」と言った。長年の課題だが、ドラマ関係者は「事前制作システム」の早期
導入が解決につながると口をそろえる。
あるテレビ局のプロデューサーは「視聴者の反応に応じ、ドラマ展開や結末が変わるのが韓国
ドラマの現状。事前制作はまだ無理」と言う。事実、『ロードナンバーワン』(2010年、 MBC)、
『パラダイス牧場』(2011年、SBS)といった事前制作ドラマのほとんどが視聴率が振るわな
かった。
そうは言っても、「今のシステムが続けば共倒れになる」(全北大学新聞放送学科キム・ソンス
教授)という声が多い。キム教授は「テレビ局が方針としてドラマの回数を減らしたり、制作
慣行を変えたりするなど、特別な措置を取らない限り、ドラマの質はますます落ち、視聴者に
そっぽを向かれてしまう。そうなればドラマ市場も大きな打撃を受けるだろう」と指摘している。
鄭智燮(チョン・ジソプ)記者
無理しなくて良いよ
誰も望んでないから
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:00:11.54 ID:KiUyaBTb
2なら韓国消滅
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:00:44.24 ID:TQgTIBv+
得意の自爆が始まったぞ、TVは梯子を外され最後は日本が悪い・・・
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:00:50.55 ID:rbXHgaUs
____
.ni 7 /ノ ヽ\
l^l | | l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.| | /)
/ 〈 | (____人__) | | U レ'//)
ヽ\ |lr┬-l| / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ |
`ヽ l
─┐||┌─┐ l ─ ‐┼‐ ‐┼‐ヽ l ノ │ .| | ‐┼‐ ‐┼‐
日 フ 口 メ __|__ フ |┬ | | ‐┼‐ d
(__ .六 ↑ .田 (___ (丿 ) ↑.ノ│ ノ ヽ__ノ (丿\ ノ
これはもちろん日帝が悪い
一刻も早く日本のテレビ局はドラマの買い叩きを辞めるべきだ
ああ、高く買えって意味じゃないよw
直台本?
韓国政府が金を出して、売れても売れなくても製作会社のリスクは補填され、外国に安く売りつける
損をするのは給料ダンピングされる俳優と税金払っている韓国民と、諸外国の腐敗した芸能界
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:06:17.26 ID:+8Pd4g48
何やっても駄目なんだね。
だから捏造と強弁で繕わないといけなくなる。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:08:19.64 ID:gShtAA0C
おとなしくパクって呂
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:08:53.32 ID:Hjd1WPGC
>、「チョク台本」「殺人的なスケジュール」
これは韓国型のドラマ制作システム上、仕方の無いことだろ
まあ各回放送後に視聴者の意見に合わせて次回以降のシナリオやストーリーの改変とかを止めれば解決するけど
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:12:37.34 ID:FJYR9SQX
元々計画性の無い民族で、商談でも「今直ぐ」とか「今日中にしろ」とか
無秩序で無茶苦茶な土人なので、何をやっても無駄。改善などされないでしょう。
>『最高の愛〜恋はドゥグンドゥグン〜』
ドゥグンドゥグンwwww
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:16:16.49 ID:bhQIHNr7
だから犯家留守って誰だよ
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:25:06.39 ID:+zXU9Ujq
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:25:53.49 ID:yD7EK6jO
チョク台本
こういうスタイルを先進的とか、かっこいいとか、ハリウッド的って
ほめまくって、浸透した,日本の馬鹿監督や演出家が、何と多いことかwwwwwww
こないだも大河ドラマの坂本龍馬の監督が、韓国スタイル大好きだったな
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:30:49.50 ID:++gAKd8Q
>>17 詳しくは知らないけど、ハリウッドってしっかり事前に台本ができてるイメージある。
そうでないと合成とか難しいだろうし。
台本ページをその日渡しか。
まったく台本ないまま撮影してたころよりすごく進歩したじゃん!
>>18 大金を投入する映画だけに、
ハリウッドも、台本練り直しだけは時間と金をかけるようになった。
アホ台本だと、監督や役者の努力だけじゃなんとも挽回できないし、
日本と違って、現場で台本勝手に書き換えできないし。
(役者のアドリブは演技のうちオッケーなのは変だが)
もちろん、過去作や外国映画リメイクものは、
設定変更がハンパだったり、やりすぎてたりして、
やはり地雷映画となること度々だけどね。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:40:53.69 ID:xQVYXCY9
チョク台本 って元々は香港映画界でやってた事じゃね
事前に台本を渡しておくと いつのまにかライバル会社に流出して
パクリ映画が作られてしまうから その対策として・・・
日本の漫画原作は酷いよね >ハリウッド
23 :
忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/08/18(木) 16:42:46.67 ID:m4+v+A18
とりあえず…
( ^∀^)朝鮮人きめぇ〜
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:44:26.61 ID:2qu0tNTs
その日渡しができるなら冬ソナが君のぞのパクリで時間的に無理とか言ってた知恵袋の答えは認められないな
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 16:52:29.65 ID:orw1W8zy
>>22 日本も大変遅れれて、放送局とかが著作権を持ち 製作者・出演者には金行かないかな
円谷とかタツノコとか、全部潰れたからね
一週間に二話放送する
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 17:30:35.28 ID:GderWmvL
日本でも余裕を持って収録しているのはNHKくらいでしょ。
ドラマ10なんかは放送開始時には全話収録終わってる。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 17:36:39.71 ID:SyDG2XFU
>ハン・イェスルのヘア担当を名乗る人物
なんでこんな胡散臭い紹介の仕方なの
週に2話も放送するのがいけないんじゃねーの?w
>>30 まったく正論。
韓国テレビ業界は ドラマばっかり 力入れてるので
良質なドキュメンタリー番組は 現状、作れない。
BBC放送とか作ってる良質なドキュメンタリー番組なんぞ
韓国放送業界では 今後、永久に作れないだろうね。
日本でも制作現場のひどさは変わらんなー
娯楽に金を回せるのは海外セールスを念頭にした
アメリカのドラマくらい
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 19:26:00.76 ID:KPh1Lx3I
死ね!一匹残らず死滅しろ!チョン猿!
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 19:42:53.03 ID:LNpnLs8u
まぁトンスル飲んでがんばれや
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 19:45:10.90 ID:6ZISeHQU
>>1 スレタイだけで疑問がわいたのだが、
毎日徹夜なら、睡眠薬飲まなくても仮眠できるだろ
つか、チョンって文明ってものを理解してる?
睡眠薬をまじない道具だと勘違いしてない?
韓国の台本がその場で渡されるのは日本のスパイなどに脚本が盗まれてパクられる恐れから
かって、テコンVの脚本が盗まれて日本でパクリZが作られた虎馬
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 19:49:50.93 ID:6ZISeHQU
>>36 釣りにしても全然面白くないぞ、ボケ
トンスル飲んで出直して来い、クズ
待ち時間にでも寝てろよ
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 23:31:29.05 ID:JZ5hEuFe
わずか100年前、当時の欧米や日本から見た朝鮮人と、現在の彼ら特有の民族的性情は、少しも違うことがないからだ。
つまり、世界中のどの民族よりも虚言を弄す狡猾さ、執念深い嫉妬心、被害妄想が強く、殺人、強盗、放火、強姦などの
凶悪犯罪に対する罪悪感の欠如した鬼畜だ。無能で怠惰であるにも関わらず、相手に対して尊大に振る舞う夜郎自大の
民族性だ。反日か否かを問わず、虚栄心に囚われて真実に正対できない卑怯者ばかりだ。
『韓国は、なぜ反日か?』をググって見てくれ。
『きままに歴史資料集』をググってくれ。
『朝鮮進駐軍の非道を忘れるな』をググってくれ。
『在日韓国人の犯罪史』をググってくれ。
正常な判断力のある人なら、現在も未来もこの民族との共存は、到底不可能だということを認識できる筈だ。
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>39 こういうレス見ると
日本人の民度もこいつのいうチョン並だというのが良くわかるねw