【米国】米ヒットアニメ『ブルー/初めての空へ(原題:リオ)』の仕掛け人、6人の韓国人アニメーター[08/16]
1 :
なつあかねφ ★:
【ニューヨーク=オ・ヒョンソク記者】 『アイス・エイジ』シリーズを手掛けた米国のブルー
スカイ・スタジオは、アニメーション業界で新たに台頭したCG(コンピューターグラフィックス)
アニメ制作会社だ。同社が制作し、今年各国で公開された3D(立体)CGアニメ映画『ブルー/
初めての空へ(原題:リオ)』は、4億8229万ドル(約370億円)の興行収入を上げるヒットと
なった。ブラジルのリオデジャネイロを舞台に、主人公のブルーをはじめとするオウムたちの
冒険を描いた作品だ。
http://file.chosunonline.com//article/2011/08/16/996997202150023604.jpg コウカンチョウ「ペドロ」
「ブルースカイ」ブームを巻き起こした立役者には、韓国人アニメーター6人が含まれている。
主役クラスの動物キャラクターをデザインしたイ・サンジュン首席キャラクターデザイナー(40)、
3Dモデリングチームのイ・スクヨンさん(37)、照明チームのカン・ジンアさん(37)、ソン・ウォン
チャンさん(37)、チャン・ヨンウンさん(37)、ソン・ジヨンさん(34)だ。先ごろ米ニューヨークで
会った6人に話を聞いた。以下は6人との一問一答。
−『ブルー/初めての空へ』の成功の秘訣(ひけつ)は。
「ラテンの要素を盛り込んでいるが、同時に世界に通じる動物の物語でもある。最初はおばあさん
が、主人公のオウム・ブルーを育てる設定だったが、社内からつまらないとの声が出たため、観客
の多くを占める若い女性に変えた。ターゲットをじっくり見定めるのがここのシステムだ」
−オウムのキャラクター表現がずば抜けていると評価されているが。
「ニューヨークのブロンクス動物園に行くと、鳥たちが調教師と感情を交わしていた。音楽を聴く
ときと飼料を食べるときでは表情が違う。ストレスがたまると自分で羽をむしってしまう鳥もいる。
そんな観察を基にキャラクターと質感をつくり上げた」
−ブルースカイ・スタジオは光をうまく活用することで知られている。
「照明チーム35人のうち、スーパーバイザーを含めた4人が韓国人だ。光の効果により場面が大きく
変わる。ブルーが雌のオウムのジュエルと踊るシーンでは、ピカピカのナイトクラブの照明からほの
かな照明まで、さまざまなバージョンを活用した」
−6人は早期留学組、または在米韓国人なのか。
「違う。韓国で大学入試を受け、(男性は)兵役の義務も終えた。語学研修などで渡米し、イラスト
レーションンやコンピューターアートに専攻を変えた。韓国での専攻はインスタレーション(空間芸術)
や機械工学、陶磁器などさまざまだ」
http://file.chosunonline.com//article/2011/08/16/175053056169505012.jpg 『ブルー/初めての空へ』の主人公、ブルー(右)とジュエル。この2羽だけでなく、カナリアのニコ
など主要キャラクターの大半がイ・サンジュン首席キャラクターデザイナーの作品だ。/写真提供
=20世紀フォックス・コリア
>>2へ続きます
朝鮮日報 2011/08/16
http://www.chosunonline.com/news/20110816000044
2 :
なつあかねφ ★:2011/08/16(火) 14:48:29.49 ID:???
−米国で認められるのは容易ではなかったはずだが。
「とても大変だった。同じデザインを10人に描かせ、一番よかった作品を選ぶといった形で競わ
せることも多い」
−米国のアニメの強みは。
「徹底した分業で緻密に制作していく点だ。鳥の羽の表現を担当する人だけで7人いる。色感
を出すチームも7人いた。そのため、同じ鳥を描いてもはるかに生き生きと感じられる。さら
に驚くべき点は、このプロセスがベルトコンベヤーのようにシステマチックに動くことだ。照明
チームが後半の作業をするころには、絵を描くチームは来年の作品を手掛けており、キャラク
ター・シナリオ開発チームは2年後の作品に取り掛かっている。途切れることなくノウハウを
蓄積し、発展を続けていくというわけだ」
−韓国のアニメと比べると。
「留学前に韓国でもアニメの制作に携わったが、韓国の環境は非常に劣悪だ。締め切りに追わ
れながら絵を描き、スケジュールもタイトなため徹夜で仕事することになる。大ざっぱなとこ
ろが多い」
−結局は資本力の違いでは。
「その通りだが、クリエーティブに働ける文化があるかどうかも大きい。ここでは上司と考え
が違っても『こうしよう』と言える。部下の意見を黙殺するケースは全くない。最初にスケジ
ュールもしっかりと協議する。そのため、悩みながらよりよいアイデアを求めるようになる。
韓国では、受動的に言われた仕事だけをすることも少なくなかった」
−外から見た韓国アニメの問題点は。
「韓国のアニメにもよくできたシーンがあるが、反対に『あれでいいのか』と思うほどに未完成
のシーンもある。韓国では、アニメーターたちが実力を発揮できるきちんとした場所がない。
大手・中堅制作会社がクリエーティブに作品を制作するシステムを整えれば、実力のあるアニ
メーターたちが集まるだろう」
−韓国アニメをよりよいものにするため、一つだけアドバイスするなら。
「ストーリーをもっと補完すればよいと思う。韓国的な要素を盛り込むのはよいことだが、そこ
で止まっては駄目だ。米国や欧州、南米、アフリカなど、どこでも通用するストーリーと絵を
持つことが大切だ。吹き替えだけすれば自然とその国の作品になるのがアニメだ」
http://file.chosunonline.com//article/2011/08/16/395634183979920441.jpg 米コネティカット州のブルースカイ・スタジオで、韓国人アニメーターたちが『ブルー/初め
ての空へ』のキャラクターを手にポーズを取っている。左後ろから時計回りにソン・ウォンチ
ャン、ソン・ジヨン、チャン・ヨンウン、イ・サンジュン、イ・スクヨン、カン・ジンアさん。
/写真提供=イ・サンジュンさん
以上です
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:50:31.90 ID:xH5QACHC
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:51:35.03 ID:TKlRDvML
そうか、良かったな、ちょっとでも関わりが持てて。
>>4億8229万ドル(約370億円)の興行収入を上げるヒット
どのくらいのランクなんだ?
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:52:44.00 ID:TKlRDvML
次はウリジナル目指してがんばれよ。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:53:22.50 ID:qV+V+5/8
>>1 日本にアニメーションの描き方を教えてもらってよかったな
8 :
気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI :2011/08/16(火) 14:55:41.03 ID:DXw22Pki
また下請け自慢か…
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:55:55.16 ID:8FxBBMnQ
なんかまるで監督でもしたかのように語りまくってるが
キャラデザの一部を担当しただけじゃないか
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:56:31.89 ID:eaOiD6IS
脈絡もなく日本との比較を始めたりしていない点で、この記事は南朝鮮としては良質な方だと思う。
11 :
気弱なクリオネ ◆HPbPYoY6YI :2011/08/16(火) 14:57:48.39 ID:DXw22Pki
絵コンテ、脚本ぐらいができないと自慢には、ならないぞ。
12 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2011/08/16(火) 14:58:20.58 ID:GbtbCBOX
test
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 14:58:20.55 ID:bbtSNWCf
スタジオの掃除のおばちゃんでも製作スタッフって言い張りそうだな
噂すら、聞いた事の無いタイトルなんだけど・・・
本国と切り離して自由に作品創れるようになったら良いものが出来るさ。
漫画家だってたぶん日本で自由に描いた方が良いものができる。
つまり韓国そのものに問題がある。
ヒットアニメ・・・知らんがな(´・ω・`)?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 15:07:47.53 ID:k5Z0eKve
アメリカアニメは、絵や動きにリアリティを求める。
そのうち、すべてCGで作った本物そっくりの動物に台詞入れそう。
ただのアニメ土方やんけ
何このアメリカっぽいキャラは。 好浣腸?
言われなきゃ誰も韓国製なんて思わんだろ。
まーた、知らない内に入り込んでました、作戦かよw
下請け?
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 15:19:50.08 ID:G7I9zIPj
日本で公開する予定だったのが中止されたほどのウンコ映画かw
絵が上手いアニメーターはいっぱい居るんだろね
あとは脚本、原画、絵コンテだな
能力のある半島人は、必ずと言って良いほど、移民するよな…
これが古代から続いているから、劣等な遺伝子しか残らないのか?
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 15:41:14.71 ID:8sc7r0aH
ディズニーっぽい
いいかげんこの質感なんとかならないのか?
モフモフしたくなる奴作ってみろ
韓米合作と言い出すに、10ウォン。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 15:55:09.53 ID:Mr1cO92J
コンテがきれるようになるといいでちゅね〜
>>17 > アメリカアニメは、絵や動きにリアリティを求める。
> そのうち、すべてCGで作った本物そっくりの動物に台詞入れそう。
リアル志向は日本だろ
アメリカのアニメの根本キャラクターアニメーション
キャラクターアニメーションでは台詞なしで、シルエットだけで、
ソノキャラクターのキャラクター(性格)を表現させる
それを徹底的に鍛えて身につけさせる
リアルからかけ離れた、ゴムのように伸び縮みする
誇張された表現が3Dアニメにぴったり合ってる
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 16:23:19.59 ID:wUFagJ85
トランスフォーマーやカーズよりこのアニメが興行収入上なん??
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 17:34:43.87 ID:u/31Q6iY
今度は懐柔作戦できたか
散々嫌がらせしておいて今頃かよ
もう遅すぎw
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 17:39:26.87 ID:Mo6EIiIl
下請けか
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 17:42:18.52 ID:Mo6EIiIl
>>22 <`ヘ´>の下請けは凄く評判悪い
デッサンとか目茶苦茶で日本で直さないといけないとか聞く
情報漏れも酷い
>>17 米は何事も大袈裟にする
何を喋るにも手や足を動かす
で、大口で喋る
顔も無駄に動かす
全て大味が欧米
日本は最低限の身振り手振りで、大袈裟にはしない
特に宮崎アニメはそう言った表現の上でヌルヌル動かす。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 17:53:08.11 ID:kwde101S
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 18:00:07.50 ID:v1rMygDv
韓国人は与えられた指示に対して色々と工夫するのは得意なんだと思う
ただ創造力とか発想力という点は何百年かかってもダメでしょうね
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 18:03:37.82 ID:kwde101S
>>26 ピクサーの3DCGアニメは絵コンテを切らない。
一度CGを作ればどんな角度からも撮れるためいろんなアングルを試してベストショットを検討する
未来のアニメとも言われる3Dアニメの世界ではアメリカと韓国の2強体制だからなあ、日本は技術的に遅れてマトモな3Dアニメが作れん
困った事に3Dアニメが作れないから2Dアニメにしがみついてる
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 18:17:41.71 ID:bnkkNFbL
>>37 日本は永遠に2Dでいいと思うよ
3Dはいらん
>>37 韓国の3Dアニメつーとえーと
ポンポンポロリとかいうやつだっけ
米国のアニメスタイルにはCGが向いてるってのは、あっちのフォーラムでたまーに目にする。
目まぐるしく変化する形、まさにCGが得意とするところだ。
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 18:24:10.90 ID:ilJld5OG
ジブリ、ドラえもん、ポケモン、クレしん、あんぱんまんが3Dなんかになったら
誰も見んわ
チョン「ポロロの版権を売ってくれと頼まれたが拒否したニダ(キリッ)」
ディズニー「言ってないし欲しくもない」
ってのが前にあったよね
>>37 で、韓国が3Dアニメ強国ってポロンだかポロリだかの他に何があるの?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 19:57:32.51 ID:iAsFN8uU
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 20:09:40.83 ID:nTYUIOl3
見たことも聞いたこともないなww
48 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/08/16(火) 20:13:59.38 ID:I24MMmI5
>>44 ウリの記憶では何も無いニダ
日本だとファイナルファンタジーが映画になってたっけ?
あれこけてた気がするけど。
スクウェアは熱い展開とか無くなったんだよな。
ただの画像表示してるだけ
49 :
.:2011/08/16(火) 20:14:51.14 ID:60/5FDJx
韓国が作らなくてもこういうCGアニメはハリウッドでイヤというほど作られてるじゃないか。
チャングムとか冬ソナのアニメとか、もうちょっとお国柄が絵にでないもんかね。
日本で上映してもコケて終わりだと思う
3Dアニメって、萌えないんだよな…
>>45 アップルシードと比較すると凄い進化
でも俺は2D派。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 20:28:25.74 ID:vx4XA/N7
3Dでも
米>香>欧>日>>>韓
だろ
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 10:36:46.18 ID:AE5mdt8B
3Dはどうでもいいや
アメリカさん、ガンバ
>>55 相変わらず、無意味に踊ったり歌ったりするんだな
日本人は、たしかにこういう能天気まるだしな展開にはしない
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 12:10:10.46 ID:wuncvLR+
>>55 ディズニーや手塚が大昔にさんざんやり尽くしてる。
CGについては時間さえかけりゃどこがやってもこんなもんだろ。
いくら予告編だと言っても、センスのいいフックがなけりゃ全く興味引かれないわな。
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2011/08/18(木) 12:11:28.44 ID:/9NK2Pvc
韓国人は日本人に褒めてもらわないと何もできないの?幼児じゃないんだから…
>1 うっとおしい‼
>>55 さすがアメリカこってるよね
FF12のベンチマークを思い出したのは内緒だ
日本では手書きの方がウケがいい場合も多いようだ。 特に板野サーカスとか。
CGにすると迫力がなくなるからねぇ。
ストパンでも言われてた気がする。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 12:59:40.96 ID:mLYp8zqs
日本人やアメリカ人の指示通りに出来たニダ。
誇らしいニダ。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 13:37:21.86 ID:WtufytL5
はいはい、日本を越えた日本を越えた
どうでも良いがな
64 :
エラ通信:2011/08/18(木) 13:40:35.57 ID:roaaOAfh
>>57 ディズニー的だけど、コリアンっポイ 馴れとベタつきがあるね。
正直、見た後、時間の無駄だと確信しちまうわ。
ああなるほど
「マスゲーム」か
腑に落ちた
なんか韓国アニメ「庭を出ためんどり」に雰囲気が似ているね。
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 14:10:05.83 ID:XAIqJQfO
>>37 3Dが2Dより優れてるっていうチンケな前提が、そもそも日本人にはないから
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 14:15:07.30 ID:XTJ2TwHt
> 未来のアニメとも言われる3Dアニメの世界ではアメリカと韓国の2強体制だからなあ
これはつまり、事実としては、アメリカ1強だってことか?
69 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 14:22:01.61 ID:AE5mdt8B
監督がブラジル人で「アイスエイジ3」が世界で超大ヒット
しかし日本では超大コケ。日本人にはあわないんだろう
しかしこの感覚が理解できないと 世界で大ヒットする劇場アニメ
は作れないな
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 14:23:57.26 ID:3WoIxxPK
基本的に日本で受け入れられない映画は失敗する。
興行収入ベースで日本の売り上げが米国欧州に匹敵するから。
ホッタラケの島とか大コケだったのか・・・
ファイアーボールでも見直すか。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/18(木) 14:46:34.19 ID:2W4oMM+z
どうでもいいけど韓国独自のものがまるで感じられないね
>>69 世界で大ヒットする作品を作る必要性を感じる前に、作りたいと思うかどうかだな
日本人がこれすげー、オレも作りてーと感じれば作ると思うよ
74 :
エラ通信:2011/08/18(木) 15:17:10.43 ID:roaaOAfh
>>73 日本人がおもしれー、って思った場合、リスペクトして、場合によってはそれ以上のつくっちゃう。
>>1みて、すばらしい、って思って、同人作るやついないだろ。
75 :
エラ通信:2011/08/18(木) 15:22:44.14 ID:roaaOAfh
今は、そういう人材はMMDに集結してるからなあ。
一昔前だが、ハートキャッチ・ドワーフは、原作 指輪物語をリスペクトしたすばらしい作品でした。
なんか、どっかの誰かがナンクセつけて、youtubeから消しちまったが。
なんか同じ動きの個体がやたら出てきて群を作っててレベル的にはちょっとなと思った。
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:44:51.55 ID:QLqWq9Bq
この映画、日本でいつ公開するのかと思ってたら、結局公開中止かよ。しかもケッタイな邦題つけやがって。
それはそうと、こんな3D映画は日本人じゃ作れないってことは素直に認めろよ。おまいらが無理矢理開き直ってるの見てたら、日本はこの先駄目だなと思っちまう。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:48:09.98 ID:kD6BZkuJ
>>77描くのが面倒なメカとかは既にCGになってますよw
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:48:33.85 ID:ODj83PMJ
>>69 見たくもないものは、作りたくないのが日本人。
>>77 なんか色々勘違いしているけど
日本人でも技術的には作れるよ
でも日本の場合、金銭面の問題と、採算がとれないとやりたがらない。
3Dと言えばプリキュアのエンディング。
代を重ねる毎に、その進化度合いが分かるっていう優れもの。
って訳で、東アニも絶賛実験中っと。
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:51:19.98 ID:kD6BZkuJ
>>1のキャラ見て
「よし、ウチも」
とは思わんよなw
>>77 日本は、日本にしか出来ないオリジナル文化で行きますので、金魚の糞とは違いますよ。
日本のおもしろいところは2Dをリアル3Dにするんじゃなくて、何故か3Dを違和感なく2Dに
取り込むところですから。
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:54:32.46 ID:ODj83PMJ
>>77 ペンギンの問題なんかはCGなんだけどな。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:56:09.33 ID:kD6BZkuJ
>>77人間の動きをトレスしてそのまま3Dキャラにかぶせるやり方は日本でも既にやってる。
でもアニメだと基本は2Dなw
>>70 日本のアニメ市場なんかパラガゴス市場でじり貧だが?
そういや、カービィは3Dと2Dを上手く組み合わせたアニメだったな
やや古いけど良くできてると思った
パラガゴス・・・
パラガゴスか・・・
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 12:58:24.47 ID:FA9V2O+O
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:00:12.79 ID:CXFGMi+b
>>58 初期の東映動画時代のさくひんや長編映画だとよくこういうシーンあったよね。
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:01:32.72 ID:FA9V2O+O
サクラ大戦3みたいに人物は2Dアニメで背景3Dアニメに作れば良いのに
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:01:41.45 ID:kD6BZkuJ
自前で作ってから自慢しろよ・・・
テメー等が作ったような宣伝してんじゃねーよ。
まぁ、いつものことだが
つか数百数千のスタッフのうち6人入り込んだだけで、全ての手柄は韓国のものという顔を擦る韓国人達。
ジブリは純日本スタッフでやってるから韓国起源説の魔手は伸びてないが、ひとりでも入り込んでたら大騒ぎなんだろうなw
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:16:01.10 ID:S9HHGcLA
倭製アニメの終焉時だ罠。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:17:01.78 ID:ODj83PMJ
だからこういうのはアニメじゃない
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:26:13.54 ID:sKjYFOdq
日本アニメって世界進出考えて作ってないだろ?
ゆえにガラパゴス化してるんだろうけどw
前から思ってたんだが、日本メーカーが日本のニーズに合わせてローカライズした製品を
作ったらガラパゴスと揶揄して馬鹿にするが、韓国メーカーが販売する現地に合わせて
製品を作ったら(インドでの鍵付き冷蔵庫とかw)、マーケティングの鏡と大絶賛。
全く日本のマスゴミは腐ってやがるぜwww
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:28:05.22 ID:ODj83PMJ
ガラパゴスでも面白がってもらえればいいんでない?
進化の袋小路に取り残されるよりはさ
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:31:13.36 ID:kD6BZkuJ
>>98世界進出考えてたら逆に何も作れなくなる。
あれは駄目、これも駄目、これ出しても外人には判らねえw
とか、マイナス要因ばかりだからw
>>77 アメリカは、50年前からずっとこれをやってるわけだよ。これしかできない。
しかし同じことをやりつづけて人を惹きつけられるんだから素晴らしい。
こういうのを伝統という。
映像表現で独自の伝統がある国はそう多くない。
日本にも独自の表現がある。
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:31:33.16 ID:b8M4e1n4
ふーん。べつにいいんじゃない。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:37:57.78 ID:sKjYFOdq
>>103 アメリカアニメみたいに人種がどうたらで肌や目の色規制されたくないしな。
表現者の自由奪うなよ。
今、昨夜のワンピース録画したの見てるけど
ワンピース自体初めてだけど面白いな。
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 13:55:24.12 ID:CXFGMi+b
>>106 ワンピースもそうだけど、プリキュアでも白黒時代から周到している「友情努力勝利」の流れだからな。
時代によってロボットや美少女の付加もあるけど、東映アニメ系は基本浪花節。
そういやダンスも「宇宙戦隊ロビン」でもやってたぞ。
>>1 知らねえし。
つか、単に下請けじゃねえかよ。
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 14:02:45.17 ID:XntDnbML
ゴキブリのようにどこにでもいることをアピールしなくていいよ
>>31 昔シュラトのあたりで下請けが増えたのだが
指定した色とちがう色を平気で塗るので
当時のテレビ放映でも顔の影が緑!?とかいうのが普通にまざってた
>>27 リアリティと言うか
アメリカのアニメは「三次元をアニメにしてる」って感じ(今の3Dがどうとかじゃなくて)
日本のアニメは「二次元が動き出す」のが根底にあるアニメなので
アプローチが全然違うと思う
>>70 ハリウッド映画が想定する、米本国に次ぐ二番目の市場が日本だしね。
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/21(日) 14:16:26.24 ID:QIB2M1fA
>>92日本はハルパゴスニダって言ったらあっちの人釣れるかしら。
まあ近いうちに「ば〜かじゃねぇの?」ってケツに火が付いた韓とか管とかに言ってそうだけど。
日本の3DはACFAのOPなんかすごいよね。
>>114 そういうのは大体、韓国のスタジアムに丸投げだよ
またお前か
ちょっとわざとらしくね?
117 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/22(月) 21:01:54.12 ID:DVduRhd+
>>110 シュラトは下請けどころか代アニの生徒の教材使ってたんだよ。
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/23(火) 09:56:23.89 ID:LXKZ5IRP
千と千尋公開時に、「パパパパパフィー」でジブリの森美術館でロケをした時に、
チョイ役の声優として出演した大泉洋が、千と千尋の魅力を語り、最後に「素晴らしい作品なのでぜひ見てください」と言ったら。
パフィーから「お前はハヤオ気取りか!」とつっこまれてたのを思い出した。
足手まといが6匹もいるのかよ、大変だったな。
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/23(火) 11:21:31.19 ID:E78gQtoC
dKHsEQcY はレス2つ目で飽きられたのか・・
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/23(火) 11:24:36.38 ID:cZCPmCLj
僕達韓国人は優れてると必死にアピールしてるけど嘘 大袈裟 詐欺師 捏造 韓国人を使いたくない
金バラまいて参加さして貰ったんだろうな
金背負ってない韓国人は意味ないからな
個人的に、日本のポリゴンアニメって
ゲームメーカーの作るゲーム内のムービーか
アマチュアの自主制作アニメの印象が強いです。
SEGAが作った初音ミクのCMを初めて見た時は
ねんどろいどが動いているように見えて
感動したものです。