【韓国】 朝鮮はなぜ近代化に失敗したのか〜宮島博史、成均館大教授[08/09]
565 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/11(木) 06:37:17.92 ID:gtKSzBgG
>>555 俺的には本質を突いている意見だと思う。
つまり、物は言いようで、形而上的議論を日常的に延々と繰り返していた
李朝の儒家たちは、武力というこれ以上わかりやすい物理力はないのに
それでも、言葉で誤魔化し、とりつくろうことが可能だからね。
自分たちが体を張って戦う側じゃないから
それに対して武家は自分が「戦う人」である以上、観念論の入り込む余地は少ない。
自分が圧倒され、仲間が戦死すれば、嫌でも西欧の物理力のリアルに直面するわけだし。
ただ、気になるのは、今の日本がこの李朝末期の観念論的議論の繰り返し状況に
あるのではないかということ。戦後、日本が文官優位社会になったことと関係あると思う。
何も難しく考える必要なんて無い。
今現在でも朝鮮民族は精神的には盗賊同様。
理解力も無いし理解する気も無い。
ましてや、李朝時代じゃあ近代化の可能性なんて微塵も無いわ。
567 :
肉食うさぎ:2011/08/11(木) 06:40:55.23 ID:A1swZGkS
/ ヽ、
ィ i
/ i ヽゝ
//´ / ノ イl 、ヽ
l , ‐ィ ´ir'´〃', トl
{ f三ミ'' アT ー-'ヽ ノ
ヽ !、´ /i ヽ }、 /
ヽ l´ .ノ `ー 'ノ l l
_,. - Jィヘ. `、''__ ヽ'ノノ ,.人、 <(高麗)棒子だからさ・・・
/ /ヘ ヘ ー `ィ_ / lヽ\
l _,\ /`ー,. ''_,.ゝ' / | \
| r┴―┐' r´-く ハ l
l l_ ! .| ゝ、 / ヽ--
r '´__,.)〜┤ !ーi ヽ / `7
/ /, -‐- 、 l /i | / /
} '´ _, =-く┘' l / /
l '' , ィ ! /
ヽ ‐ ´ ノ | /
568 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/11(木) 06:45:48.44 ID:gtKSzBgG
>>564 李朝的残滓の発想でしょうねえ。
もし、宮島教授の方法論が正当なら、
例えば、飛行機を発明したのは、イタリアってことになる。
ダビンチの思考図を持って「実は............」って言い方できる。
571 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/11(木) 07:44:47.98 ID:1Fppz/3j
>>1 朝鮮人は何百年かけても近代思考民族にはなれんだろう。イスラム教徒と同じだ。
李朝社会を実体験した著名人がこう言ってるんだが、、、。 本当に近代的な権利意識があったのかね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宗主国中国の影響のもとに、朝鮮の両班たちは貴族社会の全体的風潮である搾取と暴政をこれまで事実上ほしいままにしてきた。
この点について日本は新しい理論を導入し、庶民にも権利はあり、各階級はそれを尊ばなければならないということを一般大衆に理解させ、無料新聞も同じ路線をとった。
朝鮮の農民には、日本と西洋の指導手段を通して、食い物にされるばかりが自分たちの運命ではない、自分たちも市民としての権利を持ち、法的見地からみた平等に値し、収入を守られるべき存在なのだということが徐々にわかりはじめてきたのである。
わたしは日本が徹頭徹尾誠意を持って奮闘したと信ずる。
経験が未熟で、往々にして荒っぽく、臨機応変の才に欠けたため買わなくともいい反感を買ってしまったとはいえ、日本には朝鮮を隷属させる意図はさらさらなく、朝鮮の保護者としての、自立の保証人としての役割をはたそうとしたのだと信ずる。
イザベラ・バード著 「朝鮮紀行」
儒教は生活全般を統制する宗教で、李朝末期には国民の7割にも達した両班階層は
仕事もせず、税金も払わず、軍隊にも行かない。長男は12代前まで、ちょっと位の高い
家では20代前まで、先祖の命日に祭祀を行う。つまりしょっちゅう法事というわけで他に
何もできない。これに限らず韓国社会は儒教にがんじがらめにされていた。この儒教の
呪縛を破ったのが日韓併合であり、これが市民革命の役割を果たして近代化に寄与した
というのだ。
本書の著者の一人、金完燮氏は前著『親日派のための弁明』(草思社)において、韓国側
には市民革命を起こして李王朝の封建体制を打ち倒す力がなく、日本による韓国併合は
市民革命の役割を果たしたもので韓国の近代化のために有用であったとの斬新な主張を
展開した。
このように書けば、金氏の論は韓国でも突飛なものと受け止められているように思われる
がそうではない。本書によれば、韓国では10年以上にわたって、経済学者を中心に「植民
地近代化論」なる学派が形成され、朝鮮総督府を日帝の弾圧機構ではなく、古い李氏朝鮮
を代替した近代的な国家だったとする論文が相次いでいるという。金氏は学者たちが保身
のために自分たちだけで通用する難しい学術用語を用いていたのを誰にもわかる言葉で
語ったというのだ。
このような「植民地近代化論」が韓国で展開されるのは、李氏朝鮮が小中華主義から
本場の中国以上に固陋な儒教社会に陥り、近代社会への脱皮が自力では不可能だった
との認識が彼らにあるからである。
儒教は生活全般を統制する宗教で、李朝末期には国民の7割にも達した両班階層は
仕事もせず、税金も払わず、軍隊にも行かない。長男は12代前まで、ちょっと位の高い
家では20代前まで、先祖の命日に祭祀を行う。つまりしょっちゅう法事というわけで他に
何もできない。これに限らず韓国社会は儒教にがんじがらめにされていた。この儒教の
呪縛を破ったのが日韓併合であり、これが市民革命の役割を果たして近代化に寄与した
というのだ。
西尾幹二のインターネット日録 2003年07月27日
http://hpcgi1.nifty.com/bellwoods/i-nikki.cgi
一万年前を基準に考えたら
100年前の朝鮮は近代化していたと言っても差し支えないな。
>>1 ( ^▽^)<日本は民衆の戸籍は寺が管理してた
侍は藩が
実は韓国の制度も同じだったが 李朝が仏教を弾圧し
お寺の所有物の奴隷を手に入れた (戸籍)
奴隷は公共工事に必要で莫大な利益を生む
日本にそんな制度なかったからねw
( ^▽^)<李朝は お寺の所有物の奴隷を手に入れるため 仏教を弾圧し
顔の無い仏像とかこの為
秀吉のせいにされてるが 当時寺を打ち壊し火を放ったのは
朝鮮の寺の奴隷たち 寺の持ってる奴隷名簿(戸籍)を消す為
その後 李朝に完全に破壊され 朝鮮のお寺は逃げ延びた山奥にしか無いw
>>279 ( ^▽^)<戦前 韓国に配慮した歴史にしてたのは
まあ併合して 普通にそうしてたが
未だにやる理由がわからんw
578 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/11(木) 16:31:55.76 ID:hpp77f5F
579 :
通りすがり:2011/08/11(木) 16:51:36.49 ID:58yhkG4s
日本の観光客も拒否してください。
私たちも朝鮮人を拒否します。
ついでに在日も連れ帰ってください。
ちょっとこの日本人おかしな事を言うねえ。
あの和田春樹程度だな。
まあそうであるから、チョン国の教授になったんだね。
>>1 日本でいう平安末期(芥川の羅生門)の時代から産業革命時代への自力移行なんて日本人でも無理
582 :
名無電力14001:2011/08/13(土) 17:59:38.05 ID:Ei69ciKg
愚問だな「朝鮮はなぜ近代化に失敗したのか」答えは簡単明瞭“朝鮮人だから”、
北朝鮮を見れば一目瞭然。
583 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 18:01:04.91 ID:CLcAcke9
答えは簡単:朝鮮人の7割超は精神障害者
584 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 18:40:47.53 ID:tOx5nrsn
>>551 阿片戦争の情報は日本に入ってきて長州の高杉晋作などが現地視察に行ってシナ人が列強の奴隷扱いになっていることを見ているしな。
薩長は西欧連合国と戦争して負けた結果、米英と結託して倒幕に進んだ。
これは日米戦争の結果、戦前日本の大東亜共栄圏派を排除して米英派が政権についたことと同じだろう。
今の民主党東亜共同体派も排除される運命にある。
585 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 18:46:38.03 ID:Gwawli3e
>>581 まぁ、ちょっとづつ外国の風を取り入れて独自発達しただけだしな。
でチョンは、その機会が日本より多かった気がするんですがどうなりました?
586 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 19:06:19.92 ID:akqiEmhu
>>583 そんなに少なく見積もってやるなんて・・・
587 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 21:12:49.64 ID:owX6yNNJ
588 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 21:26:29.90 ID:K+dwgd6R
A.アジアの白人だから
あ、間違いました
アジアの白丁だから
589 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 21:44:09.68 ID:+T8PL4dJ
>>544 朝学の教科書に そう書いてあったのか?
590 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:00:18.48 ID:XRXJdUB4
こんなんだから日本の学会に居られなくなったんだろうね〜あまりにも事実誤認が酷くて左の学者にも受け入れられないよな
591 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:13:21.14 ID:7Pfa7DIs
チョンだからさ
592 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:34:09.14 ID:AOUFoP9n
学問より飯のためにキワモノ学説で芸を売っているんだろう。
韓国で付き合いのある学者はいるの?
593 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:34:32.22 ID:cx9gpftL
だってウニなんだもの みつお
594 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:45:57.06 ID:TLPLct8M
595 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/13(土) 22:48:15.73 ID:AHCPqK+b
>>593 最近、ウニ好きからクレームが入るようになりました。
うんこ喰ってたからじゃね
>>1 >なぜ近代化に一歩さらに近く近付いていた
>朝鮮が日本に逆転されたのか。宮島教授は「西欧と日本で近代に入ってはじめて実現された相当
>部分が朝鮮ですでに実現されていたという条件」それ自体が障害物だったと見る。
>つまり、すでにある程度そのような制度が根をおろしていたと見れば「近代的変革を実施するため
>の課題が何か不明確になり、これによって西欧文明を受け入れる必要性が切実に認識されず、
>同時に西欧文明を相対化しようとする動きが必然的に登場することになる。」ということだ。
この教授、商売とはいえ、苦労してるな〜〜。
いかにも苦しい理屈だ。 ww
問題は、本人がどこまで自分の言ってることを信じてるかだね。
案外、内心では泣いてるのかもね。
ともあれ、言っちゃ悪いが、人間ここまで落ちぶれたくないものだね。
曲学阿世の学者はどの国にも、何時の時代にもいるんだろうが、、、、。
外国でそれをやると、哀れさが際立つね。
598 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/14(日) 04:57:03.06 ID:LfaQAi5+
野壷に、宇宙があったのか!?
599 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/14(日) 11:00:49.44 ID:GmFUUHkb
江戸時代の中期以降の江戸は、世界でも例が無いほどの大都市だった。
その事は無視するのですね。
貨幣経済が未熟で市場が発達していなく、資本の蓄積も無い、また、人材の育成登用が未発達な李氏朝鮮が独自で近代化できる訳ない。
王族、両班が権力争いで内部権力闘争ばかりしていては国力の開発と富の蓄積は出来ず、国家停滞するのみ。
500年の停滞のツケは李氏朝鮮末期に、列強植民地時代に国家併呑で現れた。
国の近代化とはその国の実業が自国の資本によって工場制機械工業になって
産業革命に達しているか否かそれに尽きる。所有権云々は関係ない。
602 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/14(日) 21:59:43.70 ID:uudffdgl
土人の韓国には元々無理。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
603 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/14(日) 22:18:49.86 ID:ZNw10Mz8
国会の近代化というのは一部の貴族だけでは成り立たない。
そのため、受け皿となる大衆の経済・文化・教育が
一定の水準に達していなければならない。
江戸時代の江戸と李朝時代の漢城の庶民生活を比較すれば
簡単に諦めがつく話。
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/14(日) 22:34:39.52 ID:2V8IIPxS
605 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/14(日) 23:53:22.59 ID:VrHsyYFw
>>605 識字率.......だろうな江戸で9割、地方でも7割っていう
その当時の世界からすると脅威の識字率。
606 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/15(月) 00:21:57.95 ID:WSLU5hu9
朝鮮はなぜ人間化に失敗したのか。
てst
608 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/15(月) 20:08:24.16 ID:RSQwfmEB
江戸日本よりはるかに隠したの李朝が
恥ずかしい過去を隠して「明治期に逆転された!」と吠えても無駄だよ
歴史を勉強している人はみんな分かってるからね
今の北朝鮮が、わが国は世界でもっとも自由で民主的で科学技術が発達していて
豊かな国である、って言ってるのと同じ。
610 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/15(月) 20:45:16.41 ID:4vVgCRBL
所有権?の概念を論議しなければならない韓国の歴史。
http://www.youtube.com/watch?v=GO66iUxJvzA 子供の頃にNHKの番組に陰気くささにすごい嫌悪感を覚えて以来、NHKが大嫌いで
一切見ていませんでした。
ただ自分の好き嫌いとは別問題として、公共性という言葉に押されてなんとな
く今まで受信料を払ってきました。
でも友人の、「いったいどこの国の国営放送だよ」って言葉に気付かされ、
私が払った受信料の一部が、たとえ極わずかでも韓流ドラマの代金として
韓国に支払われるのがどうしても我慢できなってきて解約しました。
612 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 09:51:21.13 ID:9tbKhn0E
近代化は「身分から契約へ」という言葉で表現することができる。
早い話が契約社会へ移行することだが、
両班が農民の土地を力ずくで取り上げて金も支払わないような社会には、
そもそも近代化の芽は育っていなかった。
契約が守られるという保証がないので商売が成り立たない。
江戸期の日本で、為替取引、先物取引などが行われていたのと格段の差がある。
613 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/08/16(火) 13:45:26.03 ID:PISxymH7
近代化に必要な条件やそのための下積みはおろか、その気すら持ち合わせていなかった朝鮮人。
まずは、そうであったにも関わらず、「自力で近代化できたはず」などと思える夜郎自大を治さないと。
そうしなければ、自分の実力に見合ったこれからの発展ができないしね。
マッコリの歴史とか見てると両班がいかに民を虐げ略奪三昧だったかよくわかるけど、この宮島何某っていう日本名を名乗ってる妙な奴は何言ってるの?