【米国】ロスE3開幕 MS、ソニー、任天堂が次世代ゲーム大戦 韓国勢3社も参加[06/08]
1 :
なつあかねφ ★:
1000億ドル(約8兆円)に達する世界のゲーム市場で、ソニー、マイクロソフト(MS)、任天堂など
業界の「巨人」が次世代商品をめぐる競争に突入した。各社は米ロサンゼルスで開かれた世界
最大のゲーム見本市「E3」で新技術や新製品を相次いで発表。MSは動作認識技術に続き、音声
認識技術をゲームに応用した。ソニーと任天堂は次世代ゲーム機を秘密兵器として準備した。
韓国のゲーム業者による新作発表も相次いだ。
■音声認識するゲーム
MSは6日、三大ゲームメーカーの先頭を切って記者懇談会を開いた。家庭用ゲーム機(Xbox360)
に音声認識機能を搭載し、これまでの動作認識機能を強化するというのが主な内容だった。現実
にさらに近いバーチャルの世界をゲーム上で実現するのが狙いだ。
MSは昨年、ゲーム用の動作認識補助装置「キネクト」を発売し、世界で1000万台を売り上げた。
キネクトはレーザー技術を活用し、ワイヤレスで人間の動作を読み取り、ゲームの中のキャラ
クターを同様に動かす装置だ。
今回MSはキネクトの機能を強化した。代表的なのが音声認識だ。まるでスマートフォン(多機能
携帯電話端末)のように、ユーザーが単語さえ発音すれば、思い通りにゲームや音楽、映画など
を選んで楽しめるようにしたもので、検索プログラムにはビング(Bing)を採用した。
従来の動作認識機能も大幅に強化した。例えば、ユーザーの顔や衣服をスキャンし、バーチャル
空間でアバター(分身)を作ることができる。ユーザーはアバターを使い、友人とチャットを
楽しんだりできる。MSのクドウ・ツノダ取締役は「操作方法が分からなくても、気軽にゲーム
を楽しめるようにしたい」と話した。
■ソニーと任天堂、次世代ゲーム機を公開
ソニーも6日、記者懇談会を開き、次世代の携帯用ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」(PSヴィータ)
を公開した。ソニーは同機種で思い切って自社のソフトウエアを捨て、グーグルのスマートフォン用
基本ソフト(OS)のアンドロイドを採用した。ユーザーはアプリケーションを通じ、インターネット上で
友達をつくり、音声、画像によるチャットも楽しむことができる。ソニー・コンピュータエンタテインメント
の平井一夫グループ最高経営責任者(CEO)は「ゲームのユーザーが互いに結ばれる世界をつくり
たい」と述べた。
任天堂は7日、家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」を2012年に発売すると発表した。Wiiは2006年に
発売されて以来、世界で8600万台を売り上げたが、MSやソニーの攻勢で最近は販売が伸び悩んでいた。
韓国勢では、ネクソン、ブルーホールスタジオ、イーストソフトが単独ブースを出展した。韓国勢は
「ドラゴンネスト」「テラ」などオンラインゲームを主体に展示を行う。ネクソン関係者は「最近世界の
ゲーム市場では、テレビとインターネットが融合し、伝統的なゲームの意味が変化している。韓国が
強みを持つオンラインゲームサービスのノウハウを生かし、変化に積極的に対応していきたい」と述べた。
白承宰(ペク・スンジェ)記者
ロサンゼルス=禹ゴウン(ウ・ゴウン)記者
朝鮮日報 2011/06/08
http://www.chosunonline.com/news/20110608000040
韓国は何かハードウェアあるの?
って思ったら、MMORPGツクールか。
ベンチマーキングのために出展したんですね?
いつになったら日本はオンラインゲームで韓国に追いつけるの?
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:30:22.22 ID:sQJjSQJm
オンライン(笑)
なんでオンラインゲームに限定するの?w
そういうえば2、3年前に、ガンダムを超えた鉄鬼とかいう、朝鮮製オンラインゲー
はどうなってんの?
威勢が良かった割には、世界を席捲したという話が聞こえてこないが。
いつ寝てるんだろう?
【南シナ海】フィリピンは南シナ海問題で中国に勝てない、敵対せず友好を 決して情けない行動ではない−フィリピン紙[06/07]
203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage]:2011/06/08(水) 02:21:12.16 ID:kzZspMeG
>>88 ネトウヨは戦争どころか
お外にも出られないよw
【韓流】 日本人はなぜ韓流が好きなのか?〜チェ・ドンスル下関市立大講師[06/07]
239 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage]:2011/06/08(水) 05:50:08.94 ID:kzZspMeG
やはりコンテンツでも韓国がアジアをリードする
単純にコンテンツのレベルが高いから魅力に惹かれる。
韓国に学べて日本もいい刺激になるだろう
243 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage]:2011/06/08(水) 05:59:59.79 ID:kzZspMeG
嫉妬が酷いですね。
まあ日本のメインコンテンツ
POPS、映画、ドラマの、ここ10年の凋落っぷりが半端ないので
仕方ありませんね。自業自得です。
>>7 もともとFPSツクールで作られたテクスチャ張り替えたシステムは同じもののパターンばっかりだから。
今時オンライン機能なんてコンシューマゲームでも当たり前に積んでるよね。
ソロプレイ特化のソフトでも無い限り。
>クドウ・ツノダ取締役
どっちが名字なんだよw
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:40:48.96 ID:tpb9FCa6
民間のゲームメーカーがやる事に、何故かいきなり”日本は”とか
言う人がいるけど、国は関係ないからw 気持ち悪いんだよw
>>4 > いつになったら日本はオンラインゲームで韓国に追いつけるの?
10年前も日本が本気をだせばって威張ってたぜw
>>12 え?
まぁ、プレイしてるとわかるんだけど日本で1ヶ月未満でサービスが終了した某FPSと同じシステムなんだよねぇ・・・アレw
勝者はアルヨ製のAndroid端末。
何せパクリ放題カスタマイズやり放題。
日本のセコいゲーム機じゃハナシにならない。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:47:59.37 ID:Ttoclm82
パチンコが20兆円とかおかしいよな
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:50:01.16 ID:z4vXwtns
ソニー頭悪いな。「只の教育ソフト」を徐々に作って、ソニー製品しか、
使えないようにすれば、
親はソニーを買わざるを得ない。
学校制度が不要になるようなソフト。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:51:50.23 ID:Tfs9hU6n
朝鮮すべてのソフトウェア、オンラインゲーム会社の売上高の合計額はコナミ一社の売上高にも遥かに及ばない
豆な
オンラインゲームでしか生きる方法がないんだよ、韓国
世界屈指の違法コピー大国で
ソフトを販売しても複製されまくって製作費が回収できない
これまで、何度も韓国ゲーム会社の据え置き機や携帯機の話は出てきたが
実現できないのは、国民のモラルが低いからなんだよ
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 13:59:39.33 ID:uIjSG/p1
サムソンも参入してきたら面白いのに。
ココでひとつ。
韓国で三星って言ったらサムスンらしいけど、悪評価の場合に使う名前らしい。
それで韓国のゲームオタクの間では、三星が関わったオンラインゲームは、ことごとくダメになるらしいと。
日本で言えば「(有名なオンラインゲーム)●●の日本鯖決まったって。運営は×××だってさ」「・・・●●オワタ」「マジか・・オワタ」
そんな感じらしい。
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:04:23.18 ID:KH0bgxGU
韓国は何の物でも違法コピーや不正ダウンロードが多すぎて商売にならないんだよ。
たとえば音楽。韓国の人口は日本の約半分も有るのに、音楽の売り上げはわずか30分の1。
国民一人あたりで15分の1しか買ってくれない。
韓国の全てのアーティストの売上げを足しても、日本の嵐一つの売上げ
よりも少ないのはどう見ても異常。国内で食っていけないから
韓国人芸能人が同じ努力で30倍稼げる日本に続々と出稼ぎに来る。
----日本と韓国の音楽市場の規模比較(2009年)----
----日本---- (うち嵐の売上) ----韓国---
人口 1億2700万人 4850万人
音楽市場 3440億円 (144億円) 123億円
(参考)音楽売上ランキング 2009年
1位 アメリカ 4632(単位百万ドル)
2位 日本 4050
3位 イギリス 1574
4位 ドイツ 1533
中略
15位 韓国 145
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20100714194900
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:07:43.08 ID:KH0bgxGU
映画の世界でも同じ。韓国は不正コピーが多すぎて商売にならないから、
ハリウッドの映画会社は次々と撤退して今や一つも残っていない。
違法コピーをする連中は、自分で自分の首を絞めているのに気付いていない。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:10:18.69 ID:Vi1PKp75
>韓国勢では、ネクソン、ブルーホールスタジオ、イーストソフトが単独ブースを出展
数年前に韓国ブースが隣のセガブースに喧嘩を売ってトラブルになり
主催者と観客の顰蹙を買って叩き出されたことがあったのに、懲りずにまた来たのか
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:13:42.66 ID:qJzlMdnE
音声認識とな。
シーマンとオペレーターズサイドの新作来るな。
朝鮮人の作るゲームってパチンコみたいな射幸性を煽るようなゲスなものしか作らないから世界に悪影響ありすぎ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:21:28.13 ID:hsDwb2Pd
音声認識でいいことってカラオケくらいしか思い付かんな
むしろ画面の中のおにゃのこが自分の名前をすらすら呼んでくれるほうに技術を発展させるべし
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:28:55.55 ID:IMeeuZlx
>>29 音声認識とカラオケってどんな部分で関係してるの?
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:48:42.60 ID:fyUgM/hI
しかしなんでも日本の後追いパクリだなw
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:50:42.37 ID:cwDASmi0
また生首育成ゲームでも出すのか?
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 14:54:58.19 ID:dW6MXotY
>>34 本来は、プリンセスメーカーを韓国で同じのを作ろうとしたが、絵師が逃げた。(たぶん労働待遇の問題だって話)
で、残されたものだけで組み上げたのが、アレだ。
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 15:12:17.04 ID:6f1Wj0HW
auユーザーなんで下手なアンドロイド携帯よりPSヴィータ欲しいな。
Wi-Fiのみでかまわなし。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 15:14:55.85 ID:6f1Wj0HW
>>33 これ300円で売ってるんだけど買ってみるかw
音声認識と言えばバンゲリングベイ。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 15:15:06.37 ID:cwDASmi0
>>35 絵師が描いてこのザマか、俺より画力無いな。w
>>24 日本の売り上げ多すぎるだろう
JASRAC頑張り過ぎじゃねーの?
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 16:06:33.27 ID:UMhusXuf
>>39 俺が聞いた話だと、ゲームショーで配ったジョークソフトだったけど
あのインパクトある画像が受けちゃって市販版を作ったって話だぞ
どっちが本当なんだろ?
>>26 kwsk
セガに喧嘩売るって、単純に日本企業だから絡まれたんだろうか
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 16:29:54.64 ID:UMhusXuf
>>43 NCソフト(リネージュ開発した所)が規定以上の騒音を出して罰金刑くらった件じゃないかな?
社長だったか副社長だったかがステージに上がって
隣のセガがチクッたニダー!、とか散々悪口言った後、
クレジットカード投げつけて、金が欲しいならくれてやるニダ!、もうE3には来てやらないニダ!
とか火病したとか言う話www
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 16:34:46.96 ID:KH0bgxGU
>>40 日本の人口はイギリスの倍有るから、そんなに過多とも言えない。
>>43 セ○は大昔、当時の社長が東京ゲームショーで「お前とこのこのパズルゲーム、うちのパクリじゃねーか」って
某S○K社長に口火切って「お前の所の野球ゲームなんかうちの関連のアル○ァー○子のパクリだろ」って
言い返された
その後マジ殴り合いになって2人とも事務局に連れて行かれた経験を持つ楽しい会社w
ちなみにS○K社長は昔アマチュアで結構頑張ってたボクサーだったりする…
中○さん元気なときにそれがあったらNCソフト会長と殴り合いになってたかもねw
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 16:42:49.06 ID:KH0bgxGU
>>44 こりゃマジで真性だな。日本相手なら何をやっても許されると思ってるだろ。
>>28 パチ台の基本設計は村正って言う名古屋の日本人がコリントゲームをヒントに開発、パテントフリーだったから今日まで発展したみたいよ
ただパチ台メーカーが周辺特許を取って今は新規参入は無理だとか
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 16:56:25.22 ID:ir1x2FCR
>>44 E3ではそんな楽しいイベントやってるのかw
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:01:34.22 ID:+q4EKsGZ
今回のE3を見て、Saint's Row3とGears of War3への期待が高まったね
日本製新ハード二台は、今後どんなソフトが発表されるかが鍵かな
韓国?参加してたんだ、興味ないね
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:02:11.03 ID:dd23Ng+D
自分とこのブースにちっとも人がこない
隣のセガは大盛況
よし!音量上げるニダ!
退場
ってことだろうな
>>44 E3ではそんな愉快なアトラクションが見れるのか…すげぇなw
>>44,46
ありがとう面白すぎる
特に>44は想像の遥か斜め上をいっていたwww
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:26:52.42 ID:81HvFHzY
オンラインw
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:32:10.38 ID:81HvFHzY
明広が作たゲ一ム機はどうした?
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:38:30.40 ID:zoidEoZN
コピー大国だからいくらいいソフトをパッケージ製品として販売しても、
それが正規に購入されず、ソフトメーカーは倒産するくらいに
著作権は守られていないんでしょうね。
これは恐らく、韓国人の所得とかなり密接に結びついているはず。
雇用状況は殺伐としていて、時給200円ぐらいで働いている非正規労働者の人々にとったら、
ソフトが一本あたり7000円から8000円ぐらいしたら、とてもじゃないけれど
食費や光熱費を支払ったら何も残らない暮らしではとても買えないでしょう。
そうなると、金を出し合って一本のソフトをみなで購入して、
それをコピーしまくるような方法で遊んだり、露天商みたいな人が違法コピー屋をやって
金はないけれどゲームをしたい、音楽を聴きたい、アニメを見たいという人達に
格安で販売すればこれは相当な需要があるので後を絶たないでしょう。
一方オンラインならユーザーを完全に掌握出来るし、課金システムで金を支払わない人には
門前払いが出来るから、それでオンラインにソフトメーカーが流れた、ということでしょうか。
要するに、韓国のソフトメーカーは韓国人のことを信用していないんですよ。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 17:47:37.40 ID:j5CMRPNZ
>>53 エクストラ・ステージだから見るのは難しいかもなー。
>>44 韓国のオンラインゲー開発の大手がきてるのにNCがいないなーって思ったら。
それだったかw
>>12 日本の鉄騎はサービス終了してもファンがエミュで続けてるのに、韓国の鉄鬼はあっさり終了か・・・
韓国(笑)のオンラインゲームなんてどうでもいい。
TES5の新情報が見られて満足。
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 20:38:03.21 ID:AtQ4cAeD
>>7 集金重視の的外れなアップデートを繰り返した結果、過疎化
あっさり終わった
>>62 そのところもLANDMASSと同じだなw
ジャパンエキスポの隅に呼ばれてもいないのに勝手にブース作ってつまみ出されたあげく、
逆切れして韓日エキスポじゃないのはおかしいとか言い出した民族だから
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 20:47:34.87 ID:d3ha//0k
>>1 あれかww
サムソンはメガドライブのライセインス生産を再開するのかww
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 20:50:03.44 ID:e10WQOwJ
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 21:00:29.84 ID:/8CtEu/a
たけしの挑戦状は、攻略本無しではクリア出来ない。名作だが。
ゲーム機なんていうゲームぐらいしかまともにできない
かつハイエンドPCより低スペックな汎用性のない機械を
数種類も買わせられるなんていい加減馬鹿らしい限りだ。
PCプラットフォームは割れで無理だとしても
くだんねーゲハ戦争も起きるし、いい加減統一してほしいもんだ。
>>41 まさか半島のゆっくりだけ中身が辛いキムチなのか?!
>>67 ソフトを500円で売って、攻略本を4500円で売ればいい。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:05:19.07 ID:FL2Yzm1h
違法コピー天国の末、ネトゲが普及したけど結果オーライだね。
韓国のネトゲは主力輸出産業になったし、コンシューマー主流の日本と競合することもない。
パッケージで売らないから売上げ高は少ないだろうけど、工場や販売店を通さない分利益率は良い気がするがどうだろう?
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:08:56.74 ID:hmaJEwlI
MS、ソニー、任天堂
世界にはこの3メーカーしか無いのかよ。
情けねーな外人。
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:09:29.97 ID:h8MtZjv1
韓国は違法コピーしたどきどき魔女神判でハァハァ言いながらキャッキャウフフしてりゃあいいでしょ
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:17:36.59 ID:MyGd8aV5
PSヴィータか。
ボイスチャットしながらWi−Fiでオンライン対戦か。
ラグ無しで遊べる環境なんて日本以外にあんのかよ。
それに外人から付き纏われるのは嫌だぞ。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:23:34.45 ID:FL2Yzm1h
>>25 いや、最近は違う。洋画公開は日本よりも早いぐらいだし
最近はアバターみたいに韓国で大ヒットした映画も多い。
>例えば、ユーザーの顔や衣服をスキャンし、バーチャル空間でアバター(分身)を作ることができる。
キモヲタがネットの中でも虐げられるお・・・
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 11:59:38.53 ID:tw59lW1l
vitaはアンドロイドじゃねーだろ
>>79 ソニエリのPSP携帯と混同しているな
あっちはアンドロイドだけどハイブリッドでPSPゲームが出来る奴だし
>>80 あれ?PSのエミュが乗ってるんじゃなかったっけ?
>>81 Experia Playでしたっけ。
ハイブリッドというより、Androidエミュでしたね。
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/09(木) 17:52:55.60 ID:lLgZkP1v
坊やだからさ
>>70 そいや・・・高橋名人は確か今月でハドソンを退社するそうな
>>85 先月退職されて、もう新会社にお勤めですよ
移籍会社での役職が名人なんだそうでw