【美術】ナム・ジュン・パイク作品評価は趙無極の10分の1!?「『コリア』という名の下、不利益を被っている」[06/06]
1 :
荒波φ ★:
http://file.chosunonline.com//article/2011/06/06/752465017279186580.jpg 韓中第1世代を代表する世界的アーティストの作品
ナム・ジュン・パイク(韓国名:白南準〈ペク・ナムジュン〉、1932−2006年)と趙無極(90)。
先月28日、世界的なオークションハウス「クリスティーズ」の香港・アジア現代美術イブニングセールに、
韓国と中国のモダンアートを代表する巨匠2人の作品がそろってオークションに出品された。
2人は1950年代の同時期に、ドイツとフランスでそれぞれアーティストとしての活動を本格的に開始し、
世界の美術界に自身のルーツを知らしめたパイオニアだ。
しかし、この日のオークション結果は対照的だった。
横95センチ×縦130センチある趙無極の油絵の大作「2.11.59」(59年)は激しい競合の末、
4098万香港ドル(約4億2300万円、以下、手数料込み)で落札され、競売価格1位になった。
だが、ナム・ジュン・パイクの高さ230 センチの立体作品「TV is Kitsch(テレビはキッチュだ)」(96年)は、
422万香港ドル(約4350万円)と推定価格の下限すれすれで落札され、この日競売にかけられた42点のうち30番目の落札価格にとどまった。
一般的に、アーティストの死後の作品は価格が上がるものだが、ナム・ジュン・パイクの作品は「惨敗」だった。
この日のオークションを見守っていた韓国美術界の関係者らはため息をついた。
美術・文化財専門出版社「学古斎」のオ・チャンギュ代表は「趙無極が中国抽象美術の第1世代なら、
ナム・ジュン・パイクはビデオアートの創始者として、世界の美術史において新たな流れをリードした人物。
だが、作品性に比べ価格的に非常に低く評価されている」と語った。
クリスティーズ韓国事務所のペ・ヘギョン所長は「韓国を代表するアーティスト、ナム・ジュン・パイクの作品の価格が安ければ、
ほかの韓国のアーティストたちが、国際市場で立場がなくなる」と懸念している。
ナム・ジュン・パイクの作品でオークション最高価格を記録したのは、美術市場が好況だった2007年11月、
クリスティーズ香港オークションで502万4000 香港ドル(約5180万円)の値が付いた「ライト兄弟」(95年)だ。
ナム・ジュン・パイクと共にフルクサス(1960年代の前衛芸術運動)に参加したドイツのアーティスト、
ヨーゼフ・ボイス(1921−86年)の作品「Bett(ベット)」は08年5月に
サザビーズのニューヨーク・オークションで104万9000ドル(約8400万円)の値が付いた。
また、ナム・ジュン・パイクの弟子で米国人アーティスト、ビル・ヴィオラ(60)の映像作品「永遠なる回帰」は
06年10月に37万7600ポンド(約6億6000万ウォン)で落札された。
これらの作品と比較しても、国際美術市場における「ナム・ジュン・パイク割安感」は目に付く。これは一体なぜだろうか。
>>続きます。
記事入力 : 2011/06/06 14:27:32
http://www.chosunonline.com/news/20110606000054 記事入力 : 2011/06/06 14:27:44
http://www.chosunonline.com/news/20110606000055
2 :
荒波φ ★:2011/06/06(月) 15:59:35.13 ID:???
>>1の続き。
■韓国の無関心・国力の違い
江南大学のソ・ジンス教授(美術市場研究所長)は「中国人は『自国アーティストの作品の値段が
欧米アーティストに引けを取るはずがない』という自負心から、国際市場において高値で買い取る。
しかし、韓国人にはそうした民族認識が不足している」と話す。
また、アートカンパニーのキム・スンウン代表は「『チャイナ・プレミアム』『コリア・ディスカウント』という考えが、
株式市場と同様に、美術市場にも存在する。ナム・ジュン・パイクは『コリア』という名の下、不利益を被っている」と語った。
■部品の入手が困難
ナム・ジュン・パイク・アートセンターのパク・マンオ館長は「ナム・ジュン・パイクの作品は80−90年代のものが多いが、
故障した場合、今は製造されていないテレビモニター・部品、修理の専門家を探すのが難しい」と説明する。
事実、果川国立現代美術館に設置されたナム・ジュン・パイクの88年の作品「多多益善」は、
1003あるブラウン管のうち100以上の電気がついていない。
2011清州国際工芸ビエンナーレのチョン・ジュンモ展示監督は「ナム・ジュン・パイクは生前、
『私の作品で重要なのは映像であって、モニターの種類ではない』と言ったが、コレクターたちはオリジナリティーを重視する」と話した。
■多作で作品管理が混乱
ある美術界関係者は「ナム・ジュン・パイクは90年代半ばに脳卒中で倒れて以降も多数の作品を生み出した。
だが当時、どのような作品が作られ、誰に売られたのかという情報がはっきりしていない」と証言する。
別の美術界関係者は「ナム・ジュン・パイクの死後、彼の作品を多数取り扱っていたギャラリーと遺族の間で確執が生じ、
ギャラリーは作品管理から手を引いた。ナム・ジュン・パイクの作品管理が体系的ではないのは、そうした理由もある」と分析している。
■まだ希望はある
クリスティ・アジア現代美術のエリック・チャン・ディレクターは「ナム・ジュン・パイクの作品はユニークで創造的、
歴史的な意味があるため、時間がたてば必ず値は上がる。ただし、ナム・ジュン・パイクの作品を人々が理解するには時間がかかる。
ナム・ジュン・パイクをどのようにプロモーションしていくかについて考える必要がある」と話している。
おしまい。
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:02:10.62 ID:fIZPxUII
はい、おしまい。 www
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:02:17.39 ID:+DqfxqS0
価値が無いものを高く買わないと言って火病するスレはここですか?
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:02:20.00 ID:hl/Ptk4N
浣腸の像のことニカ?
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:03:22.16 ID:AUGyjXjD
_ノ乙(、ン、)_需要と供給 コンプレックスで故人を汚すチョンw
ナム・ジュン・パイクは唯一好きな韓国人。
と言うよりパイクを知った頃は韓国なんて話題にもならない時代だった。
平和でしたね。
これがホントのだめだこりぁ
故人の作品をくだらない自尊心マネーゲームの素材にすんな。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:05:19.95 ID:AUGyjXjD
_ノ乙(、ン、)_アートに国境は無いとは言わんが、民族主義全開でチョンきめぇw
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:07:18.10 ID:LU3BuC7w
ペクを何故パイクと読む……。
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:07:26.35 ID:Cjjgv76P
ブラウン管ならべるだけの猿と中国人画家を同列にならべるんじゃねえよ糞チョン
13 :
名無しさん:2011/06/06(月) 16:08:44.04 ID:F4/A4MBM
芸術も国の価値とする民度の低さ
日本も不利な状況から世界に羽ばたき、芸術としての地位を築いた。
前衛はもともと価格が上がりにくく、中国は海外バイヤーにとっては
中国人への転売目的が落札の理由だ
何だこの自意識過剰な勝負w
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:09:19.68 ID:i+JX5Lsg
ナム ジュン パイクは偉大なアーティストだと思います。
自分たちで買い支えればおのずと値が上がりますよ。
韓国にもお金持ちの収集家が沢山いるでしょう。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:10:37.14 ID:AUGyjXjD
_ノ乙(、ン、)_
>>12 一方、アメリカ人はキャンベル缶を並べた
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:10:53.41 ID:mjIUX0dH
せめて同じジャンルの作家で比べようよ
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:13:57.73 ID:AT7FVVP2
昔ボアダムスとライブ(?)やったの観に行ったな。
これが現代美術ちゅう奴か〜と、ちょっと興奮した。
でもその帰りに偶然入ったワタリウム美術館でやってた
岡本太郎展の方が衝撃的だったけど。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:16:07.65 ID:/N5LTY6M
金の価値でしか美術品を評価できねーのかよ、ばかチョンは。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:16:48.92 ID:VRYmttCa
>>16 また一方、フランス人は便器に作品名をつけた
一見おもしろい作品だと思うよ
深みは感じないけどね
それに、かさばるし、重いのも難点だな
>しかし、韓国人にはそうした民族認識が不足している」と話す。
なんつーか、無粋。
なんか色々勘違いしていてどこから突っ込んだらいいか迷うな・・・
>だが当時、どのような作品が作られ、誰に売られたのかという情報がはっきりしていない」と証言する。
だから何百年も同じ過ちを犯すなよ…。え、もしかして「日本人が異様に記録好きな民族」なだけか? ていうか記録をするのは普通だろ?
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:20:54.29 ID:1l62iUn2
昔、ナム ジュン パイクとかヨーゼフ・ボイスの作品を何の事やら分からないのに有り難がって見てたなぁ〜。
今でもさっぱり分からん。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:22:35.67 ID:i+JX5Lsg
韓国に美術は根付かないようです。
そもそも投資目的だけで美術見定め理解する気がないようでは駄目ですね。
実際美術品の保護、保存などでも粗雑な扱いで紛失、破損は日常茶飯事と聞きます。
ナム ジュン パイクの場合も作品が作品として見れないことや作品管理が出来ていないことがもってのほか。
作品を語る前に作品ですらない、評価以前の問題です。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:24:04.19 ID:4jy2owUm
返してやる糞蚊在もオークションにかけてやれ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:27:33.01 ID:bN4GUTRk
マジレスしてやるけど、パイクのビデオアートって
80年代の一発屋という感じだから、たぶん価値なんかあがらないよ
割安なら収集のチャンスだろ…
故国のパイク美術館を充実させてやりゃいいんだ。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:33:10.45 ID:VRYmttCa
ジャンル違うと相場も違わなくないかい
版画と肉筆画とかでも相場違うし
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:33:25.18 ID:LiPat9wY
突っ込み所満載な記事だけど、とりあえず「安くて悔しいニダ」って言いたいんだな。
ところで韓国って、国立美術館で展示していた彼の作品の中に「フランス語で日本海って文字がある。けしからん!」という理由で、作品を撤去しちゃったんだよね。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:34:30.64 ID:Q7Otmfz0
美術品の価値を決めるのは買い手だろ
芸術的や技術的にどうだと言ったところで、買い手に価値無しと判断されたら価値はないんだよ
子供の落書きみたいな絵だろうが買い手が価値を認めれば立派な美術品なんだよ
「コリア」という名の不利益?そういうものも含めて美術品なんだから仕方ねーだろ
チョンはつまらんことでギャーギャー騒ぐな
>>32 いつもの調子だと、勝手に書き換えるのに、その時は良心的な対応だったんだね。
「『コリア』という名の下、不利益を被っている」?
不利益被るほど名を貶めたのは自分らだろうに
何というか、もう論点がズレズレだな……
まだ日本を引き合いに出してないだけマシな記事と言えるが。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:39:56.56 ID:fKmGwIvk
チョ・スンヒは韓国人
白南準はアメリカ人
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:40:32.89 ID:5gGVziOk
韓国の中だけで高値で取引してればいいんじゃね。
他に買いたい奴いないんだしw
39 :
◆65537KeAAA :2011/06/06(月) 16:43:31.21 ID:O2vCZZnl BE:78278483-PLT(12345)
「韓国の美術品の値段が低いのは民族差別!」ってことか?
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:50:12.64 ID:sqllisRG
>>28 うわ、まあ、なんつーか、やっぱ芸術ってわからんなw
そんなウリの尊敬する画家はダリだが。
美術に基準つくったら駄目だと思うの。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:51:49.69 ID:5d5zBs4R
分相応の価値だろ。
値段がつくこと自体、信じられん。
>>40 美術品の価値(値段)なんて、欲しがる人の数で決まるものだよ。
結局好き嫌いの問題であって、正しい価値や基準なんてものは無い。
で、ファンが付くとその人の駄作であっても希少性に応じて値が上がってく。
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 16:59:06.20 ID:KmFPIjrN
ビデオアートに値が付けにくいだけだろ。
韓国が買うチャンスだと思うんだ
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:01:59.73 ID:i+JX5Lsg
人のせいにしてはいけません。なんでもかんでも…
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:08:08.90 ID:i+JX5Lsg
日本が統治した時代のお金持ちで親日家で韓国系アメリカ人であることを付け加えておく。韓国ではアートは育ちません。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:08:43.90 ID:4jy2owUm
戦後、コリアどもを日本人の枠から追い出せて、本当によかった
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:10:30.47 ID:dZAEH0gc
この自覚のなさと、傲慢さが美術品としての価値を貶めている。
ナムジュンは先駆者として評価されているわけであって
作品自体はあまり価値ないでしょ
あとナムジュン自体はコリア色をかなり消していたんじゃw
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:11:54.47 ID:dZAEH0gc
そんなに格安なら、韓国が競り落としているだろう。
もっと適正な価格で。
えっ、違うの?
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:12:04.81 ID:LiPat9wY
でも、美術的価値を認めて高い金出して買っても、50年後に「略奪された!返還しろ」とか言い出すんだろ。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:15:53.26 ID:3Ud1VJY2
>『コリア』という名の下、不利益を被っている
ってのはあると思う。
>>11 >ペクを何故パイクと読む……。
彼は韓国系アメリカ人だからね。Paik=パイク
>>2 > 別の美術界関係者は「ナム・ジュン・パイクの死後、彼の作品を多数取り扱っていたギャラリーと遺族の間で確執が生じ、
> ギャラリーは作品管理から手を引いた。
やっぱり、「いかにも韓国」な問題が…
>>20 マルセル・デュシャンの「泉」だったかな?
ナム・ジュン・パイクは早くから、海外に出て活動し、韓国のショービズムとは一線を
画してきたために、韓国でもあまり注目されなかったと聞いた。
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:18:30.28 ID:XuOLPUL1
じゃあコリアの評価を上げるために努力すればいい
>>55 それもあるけど
日本留学してその後海外に渡って
評価されたあと韓国無視して日本人と組んだりしていたから
韓国人にとってみれば微妙な人だろうね
>クリスティーズ韓国事務所のペ・ヘギョン所長は「韓国を代表するアーティスト、ナム・ジュン・パイクの作品の価格が安ければ、
>ほかの韓国のアーティストたちが、国際市場で立場がなくなる」と懸念している。
なぜこういう発想になるのか?理解できない。
創作活動の努力を無視して
違法コピーにバクリにベンチマークwで
ホルホルしている朝鮮人が、
己の所業棚に上げて、ナニ言ってんの。
長いので、全く読んでませんが
朝鮮人はキチガイです。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:24:57.32 ID:RYWtRpGx
>私の作品で重要なのは映像であって、モニターの種類ではない
なに知らないけど日本製だから言ったとかじゃないよな?
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:25:50.05 ID:y+lQ72W+
一つや二つないと寂しいんだけど、こればっかり並べられても困るのがナム・ジュン・パイク
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:26:21.82 ID:gD2P9ZFg
>>60 そこは読んでおけよ
だが、お前の答えは合っている
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:27:02.19 ID:i+JX5Lsg
韓国では嫌われていた。
世界の評価が高いと知ると急に美術館こさえてみた。
意味も分からず管理も出来ない。
しかも日本、ドイツが好きなアメリカ人だった。
安いなら手に入りやすくていいじゃん
中国のものなんて、近年高騰しまくりで
昔から収集していた人は、もう無理だって言ってるよ
>>65 美術作品というより、
>>28見る限りでは、ダリが好んでやったアートパフォーマンス
に近い作品だもんな。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:30:52.31 ID:moqWvl/g
いいかげんおおっぴらに評価が〜、価格が〜、とやると逆効果だと気づけよw
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:34:01.55 ID:H8LTpDt9
何時また「返せ」と言い出すか分からん国のアートなんざ
怖くて値段なんかつけられねーよ。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:35:12.19 ID:nnIFP2l9
「『コリア』という名の下、不利益を被っている」のが自業自得だと思い当たることは決してないのだろうね。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:41:29.44 ID:PFjnZ7Cf
ブランド委員会出番ですよ!
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:44:55.21 ID:bUOVNCWE
「コリアと呼べ」と叫んでみたり、「コリアは差別」と叫んでみたり
本当にチョンはキチガイだな
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:48:02.63 ID:3DeJrnV6
作品物としての評価はこんなもんだろ
この人のアートの本質は展開されるパフォーマンスにある
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:49:36.90 ID:KSZ7g/wp
世界の一流画家や富裕層に愛された浮世絵はすごいなw
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:52:06.16 ID:itGubKHX
>中国人は『自国アーティストの作品の値段が欧米アーティストに引けを
>取るはずがない』という自負心から、国際市場において高値で買い取る。
こんな下衆の勘ぐりをする限り、韓国芸術は底辺だろうな。
中国人は投資のため、韓人は自負心のためだろ。
自分たちのことを言うなよwwwwwwwwwwwwwww
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:53:37.26 ID:4Yhd2LsF
チョンで高値付けてやれ
せっかく良い物を作ってもこういう社会だと辛いな
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 17:57:55.90 ID:i+JX5Lsg
この文章を書いた人が韓国「コリア」を自己嫌悪的に嫌いなことが理解出来ました。
アートとパイク作品に興味が無いことも
パクナムジュンってアメリカ人だろ
評価されたら韓国人か
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 18:03:13.04 ID:bTUFBiJY
日本で韓国車が売れない理由と似てるよな。
「韓国」って響きだけで胡散臭い、場末の風俗街的なイメージ
海外で高く売れたら売れたで
「ウリの芸術がウリに買えないようにされたニダ」
とか言ってファビョるんだろう
なんでも“差別”と言えば良いと思ってる・・・・
ただ、芸術性が低かっただけだろ。
キムチくさかったのかな??
自分らでガンガン買い漁って
レア度高めて市場価格を高騰させりゃ良いじゃん。
オークションの落札価格なんて10年もたてばコロコロ変わるしな
ナム・ジュン・パイクは著名な美術家だと思うよ
つーか落札価格が評価なら吊り上げればいいじゃん
それこそ10倍くらい値段をつけて
韓国がナム•ジュン•パイクの名前出すのって珍しいな。
アメリカ人だとか親日だとかの理由だと思ってた。
おれから見ると唯一世界的に有名な韓国系だと思ってた。
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 18:32:03.36 ID:OwJIEH7M
まあ妥当じゃねーの?それなりにいいし
中国の現代アートを高値で買いまくっていたのはリーマン・ブラザーズの経営者とか、
アメリカのバブルで踊っていた金融ビジネス成金ですよ
奴らが市場価格よりもはるかに高い値段で買い、釣り上げた
そしてリーマン・ショック後はバブル崩壊で中国美術品は値崩れしている
これが実態ですよ
あえて言おう。
ナム・ジュン・パイクに誤れ!誤れってんだコンチクショウがあ!!
ゲージツなんぞ糞の役にも立たないと思ってるくせしよって。
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 18:43:22.99 ID:IF6LFcOQ
この人の奥さん日本人だったよね?それも確かブサ系の
芸術家仲間なんだったっけか
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 18:53:04.09 ID:ZqlEB3nf
同じ人でも名前で評価が変わる話かと思った
95 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:02:43.23 ID:LWKXiFk7
パイクはインスタレーションはいいと思うんだがね。ビデオガーデンは衝撃だった。
ああいう、なんと言うか照明とか建物とかの展示環境まで含めてが作品だから、絵画や彫刻みたいにホイホイ売り買い出来るものじゃないんだけどな。
パイクが凄いのはコンセプチュアルアートをビデオやテレビと言った身近なテクノロジーを用いて一気に解りやすい表現として提示した事。
コンセプチュアルとポップを貫く新しい視点を与えてくれた事なんだよ。
だから作品に付く値段なんかでは絶対に計れないし、計っちゃいけないんだ。
例えば、ビートルズが世界の音楽を変えた。
けど当時のレコードは数百円、現在のコレクター価格でも何百万もするわけじゃない。
だからと言ってビートルズの音楽は価値が低いか?
違うだろ?
何故韓国人は値段でしか物の価値が判断出来ないんだ?
そういう自分達を恥とも思わない国にはまともな文化は、やっぱり育たないんだよ。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:03:21.81 ID:90klZFe4
元来、芸術とは美の持つ永遠性を求めるものだ。
TV映像とは流れ消え行くもの、そのうつろい行くものの中にも
美は存在するが、その美を追い求め芸術作品としようとしても、
自ずと限界があらわれる。美術品の価値と美術史で言う価値だ。
結局、美術として価値をとどめ置く形式ではなかったのだ。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:18:05.57 ID:/VxnnkI+
>>1 ギャラリーと遺族との間に確執が生じギャラリーが管理から手を引いた…
朝鮮人らしいですw
法外な利益を要求するナム・ジュンパイクの親族が目に浮かびますw
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:30:58.43 ID:IF6LFcOQ
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:31:06.04 ID:dVcelQE+
パイクの作品で日本海と記された地図が使われていることを理由に展示取止めにした
韓国美術界がよくも偉そうに「正当に評価されてない」だの言えたもんだな
>>99 韓国美術界にとっては、パイクの作品よりも重大な問題だったのだろう。
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 19:51:15.29 ID:5TXig0ym
103 :
◆65537KeAAA :2011/06/06(月) 19:56:54.36 ID:Y7wCTZdh BE:65232645-PLT(12345)
でも、あの変なフィギュアが何億ってのは、流石になんか…ねぇ?
>>1-2 ねーよ馬鹿共w
少なくとも白人は「私はこれが好きだ!→で、これ作ったの誰なんだ?」だもの
どんだけ小中華思想なのよ。外人馬鹿にしてるだろ
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 22:57:11.84 ID:ZvrwJlMC
>>87 > おれから見ると唯一世界的に有名な韓国系だと思ってた。
たまにで良いですからチョン・キョンファの事を思い出してあげて下さい。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/06(月) 22:58:51.46 ID:UgUzx/7e
坂本龍一とTVでなんかやってたな
シャンパン注いでるしょーもない中継(アートのつもりだったのか?アレw)
見ててイライラしてたわw
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 00:31:28.30 ID:h7lZnPIG
>ナム・ジュン・パイク(韓国名:白南準〈ペク・ナムジュン〉
ミドルネームを捏造したのかと思ったが、そういうレベルですらなくて
例えば金日成がイル・スン・キムと名乗るみたいな物なんだな。
なんでこう朝鮮人は自分の名前に誇りを持てないのか。みっともない。
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 00:48:59.73 ID:+gp3SKHB
唯一、尊敬できる韓国系アメリカ人だ
メンタリティーは日系アメリカ人だとは思うけど
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 00:53:31.07 ID:CJY6jOwF
あれ?
誰か韓流は世界中でブームって言ってなかった?
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 00:59:06.81 ID:kgrcS0qK
韓国人が高く買えばよいと思います。
海外の韓国系でも良い。
韓国人にとっても価値がないから安い。
このオッサンが言うほど価値がない。FA
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 01:06:17.40 ID:6kg/9YLY
歴史的価値を除いても古代エジプトの壁画の方がよっぽど芸術的価値は高いな…
>ナム・ジュン・パイクはビデオアートの創始者として
世界の美術史において新たな流れをリードした人物
ホントか、オイ
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 01:13:33.15 ID:EJk2pUCj
そのうち「なんでも鑑定団」がチョンのダサいゴミ作品に占領される悪寒…
芸術て お好きな人にはタマラナイ
それ以外の人にはガラクタ
そんなもんでしょ 前者が多ければ値段が上がる
ヨーロッパで浮世絵が流行った頃、日本は国力もクソもなっかたぞ。
こいつらのバカはいつになったら直るんだ。
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 01:49:47.51 ID:yWp6bzI3
>>108 > >ナム・ジュン・パイク(韓国名:白南準〈ペク・ナムジュン〉
>
> ミドルネームを捏造したのかと思ったが、そういうレベルですらなくて
> 例えば金日成がイル・スン・キムと名乗るみたいな物なんだな。
> なんでこう朝鮮人は自分の名前に誇りを持てないのか。みっともない。
ファーストネームとファミリーネーム入れ替えただけだろ?
何か問題あるのか?アメリカに帰化したんだぞ。なんでもかんでも朝鮮人だったら非難すればいいってもんじゃないぜ。
>>108 それを言うならイサム・ノグチも…
単なる慣例だから
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 02:08:46.34 ID:E8N44cEg
横95センチ×縦130センチある油絵の大作(59年)
_-=─=-
_-=≡///:: ;; ''ヽ丶
/ '' ~ ヾ:::::\
/ \:::::\
| 彡::::::|
≡ , 、 |:::::::::|
≡_≡=-、___, - -=≡=_ 、 |:;;;;;/
|| ,ー● | | ●ー |─´/ |
|ヽ二_,( )\_二/ >6 |
| /( )ヽ |__/
| / ⌒`´⌒ ) |
.| / | |
( |_/ヽ_'\_/ | |
ヽ 、\_ ̄  ̄/ヽ / /|
.\ |  ̄ ̄ _///\
\__ ヽ____/ / / \
-ー~ |\ー─ / / \
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 02:34:58.49 ID:0jRPRGvT
そもそも韓国なんて世界的な知名度も低いし、国として歴史文化でも低辺
だからこういったものでの評価なんて低いだろwwww
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 03:33:03.58 ID:u/UA4Tz3
この思考の仕方が朝鮮人なんだよ。
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 04:41:25.97 ID:8AP1XMnJ
>>98 >パイク氏は日本語も書けるんだね
当たり前でしょ
東大卒、ミュンヘン大学、フライブルグ高等音楽院で学んだんだから
日本語、ドイツ語、英語はペラペラ
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/07(火) 04:59:23.69 ID:s1O2vb3s
ふ〜ん
ここのスレ読んでたらナムジュンパイクなる人物知ってる人以外と多いんだな
オレか?まったく知らん
>>124 へたすりゃ韓国人より日本人の方が知ってるヤツ多そうw
懐かしい名前でスレ開いたわ
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/06/08(水) 07:06:29.55 ID:FAfOzvz3
>>124 40代くらいの人だったらウォーホルは勿論のこと、
パイクくらいは知っている
音楽ならクセナキス、建築なら安藤忠雄、
振付ならベジャール、哲学ならクリプキ、チャーマーズ
物理学ならホーキング、化学ならプリゴジン
くらいを知っていて当然
127 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/06/08(水) 07:09:39.51 ID:JGLWJXMJ
>>28 テーマが解らん。
面白いとは思うけど欲しくない。
ブラウン管に固執してるのか?
って位しか無かった。なんて言うか、シュール
>クリスティーズ韓国事務所のペ・ヘギョン所長は「韓国を代表するアーティスト、ナム・ジュン・パイクの作品の価格が安ければ、
ほかの韓国のアーティストたちが、国際市場で立場がなくなる」と懸念している。
国内随一の美術の目利きであるべき人物の発言がこれじゃあな
芸術における先達の価値を後輩に利益をもたらすかどうかで計るのか?