【日韓】日本の国宝・絵因果経、朝鮮半島由来の品か[05/20]
1 :
壊龍φ ★:
1888年に書かれた米国の専門家の鑑定書、東京芸大が公開
日本で国宝に指定されている「絵因果経」について、韓半島(朝鮮半島)で描かれたと推定する東洋美術研究者の鑑定書が
公開された。
東京芸術大学美術館は先月7日から開催している展示会「芸大コレクション展−春の名品選」で、絵因果経と共に、アーネスト・
フェノロサ(1853−1908)の鑑定書を公開した。フェノロサは、東京芸大の前身に当たる東京美術学校で教授を務め、日本の近代
美術の発展に寄与した人物だ。フェノロサは1888年
3月に書いた直筆の鑑定書で「この作品はコリアン(Corean)がコリアか日本で描いたものだろうが、おそらくはコリアで描かれたと推定
される」と記した。
絵因果経は、早ければ6−7世紀、遅くとも8世紀後半に描かれたと推定される絵巻物で、長さ11メートル、幅26センチ。釈迦牟尼
(しゃかむに)の生涯を絵と文字で記録している。20枚の紙を張り合わせて作られ、そのうち2枚が失われてはいるが、中国や韓国には、
これほどよく保存された当時の絵画作品はないという側面から、日本が誇る国宝に挙げられてきた。
東京芸大は、明治維新直後の1880年代にフェノロサの鑑定を受け、この絵を当時220円(現在のレートに換算すると約750万円)で
購入した。これまで東京芸大は、絵因果経だけを毎年展示してきたが、今回初めて鑑定書を公開した。東京芸大の関係者は「フェノロサは
この絵を“コリアン”が描いたと言ったが、当時そのように鑑定する根拠はなく、その後の研究で日本で描かれたという解釈が定説となった」
と語った。
安輝濬(アン・ヒジュン)ソウル大学名誉教授(韓国美術史)は「線の描き方など多くの点で、韓国古代絵画に表れる特性が見られず、
日本的な趣向が多く出ている作品。1888年は、美術史研究はまだ軌道に乗っていなかった時期だが、西洋の研究者が学問的な考察なしに
推定したことだけをもって、韓半島で描かれたと断定的に語るのは困難。徹底した研究が必要」と語った。
車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2011/05/20 09:53:16
http://www.chosunonline.com/news/20110520000030
あれ、前に同じ記事があったような?
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 20:25:20.29 ID:i3/9t27c
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 20:26:33.81 ID:TBOdEsQ9
前の記事は肯定的で今回は否定的
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 20:26:40.56 ID:nOgACFfg
日本の重要文化財が盗難されて韓国で見つかったが韓国が検査を拒否したってのはあったな
珍しくソウル大教授ってーのが冷静な分析…
7 :
07USai。 ◆ITbpsOD9g9oz :2011/05/21(土) 20:31:29.89 ID:C3SsmH5w
日本は全部金で買い取るかインフラ整備整備を提供し支払えない分は現物交換で行いました。
それをタダで剥ぎ取ろうとするチョンっていったい・・・
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 20:36:07.65 ID:WkhesbUW
盗む気まんまんだな
伊万里焼も返さないと
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 20:53:37.70 ID:X//cmVqB
国交断絶希望
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 21:18:47.47 ID:xJhSmzwE
おい、在日、見てるか?
お前らの祖国はここまで嫌われているぞ
祖国のために帰国して何かやれ
電波な分析じゃないのが怖い
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 21:28:49.26 ID:GfcPTjpf
>>1 自国に文化財がないからといって、全て半島由来とこじつけた上で日本の美術品を収奪しようと
画策するのが乞食半島人メンタリティwww
オメーらの国では伝統的文化財何てこれっぽっちのねえじゃんか!ほぼすべてが捏造。偽装民族w
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 21:39:33.47 ID:ypQfrzU2
朝鮮の文物なんて、支那由来のもの以外何もないよw
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 23:22:17.86 ID:SrxTzZ8R
いまさらって感じなんだがw
奈良、飛鳥、それ以前の日本の文化、文物は、全部が半島系だよ。
法隆寺にしてからが、半島から木材を運んで、半島系の人間が設計して、半島系の職人が建てたんだから。一部、一番下っ端の労働者だけが倭人らだった。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 23:22:53.59 ID:9zVDpbDl
絵柄は素朴で幼稚。ということで半島起源にフェノロサはしたんだろ。
しかし、どう見ても今の韓国とは無関係。絵柄を見ても韓国の白衣や、乳出しチョゴリの
を着たコリアライズが、聖母マリアに白衣の乳出しチョゴリを着せたようには、されていない。
絵には極彩色の服を着た人々が描かれていて、また漢字が使われている。
結論を言うと、この作品は漢字が使いこなせずにハングルだけを使うようになった韓国人とは、
全く別民族によって作成されたもだと言えるw
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 23:25:43.70 ID:qIVGoPjR
少なくとも朝鮮族は関係ないw
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 23:32:27.55 ID:A8CrEOMy
人類はアフリカ由来だから、Kannkokuha国ごとアフリカに戻ってくれないか?
そこで本当の差別と植民地支配について学習してきてくれ
かなりまともな記事
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/21(土) 23:46:28.65 ID:AEtPDC/E
朝鮮人が、350年前から変わっていない証拠! 朝鮮通信使(1764年)大阪 『日東壮遊歌』より
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。 凄い。 大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の
10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。 信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10,000倍の発展だ。 穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやって来た。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。 嘆かわしく、恨めしい。
>安輝濬(アン・ヒジュン)ソウル大学名誉教授(韓国美術史)は「線の描き方など
>多くの点で、韓国古代絵画に表れる特性が見られず、日本的な趣向が多く出ている
>作品。
「日本的な趣向は韓国が起源」な主張をしないとは、韓国人らしからぬ珍しい教授ですな。
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 01:54:38.47 ID:iAbzLfft
こういうのはゴミ売りが喜んで記事にしそう
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 01:56:30.63 ID:YfWujTWS
安輝濬(アン・ヒジュン)ソウル大学名誉教授(韓国美術史)は「線の描き方など多くの点で、韓国古代絵画に表れる特性が見られず、
日本的な趣向が多く出ている作品。1888年は、美術史研究はまだ軌道に乗っていなかった時期だが、西洋の研究者が学問的な考察なしに
推定したことだけをもって、韓半島で描かれたと断定的に語るのは困難。徹底した研究が必要」と語った。
はい、親日派w
日本由来の韓国鉄道網が返ってくると聞いてw
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 01:59:12.12 ID:CEYUeTBQ
何を根拠にそう鑑定したのか記録が無いのか
な、に・・・まともだとムチャクチャな論調を期待したのに
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 02:11:40.06 ID:oDmfDvRe
独島は我が領土
ネトウヨはバカ
まともな論調いってるお前ら、
>韓半島で描かれたと断定的に語るのは困難。徹底した研究が必要
>徹底した研究が必要
>徹底した研究が必要ってまだ諦めてないってことだよ
なんだよ、また妄想全開でバカ言ってるのかと思ったら…
つまんね
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 02:37:38.06 ID:NpwgEmPa
別にどこが由来だの言うのは日本は歪曲も隠蔽もしてないわけだが。
国産だろうが海外製だろうが文化的価値があれば国宝になる。それだけ。
権威付けや都合のいい歴史のために国宝指定してるところとは違うわな。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 02:42:51.57 ID:pSsnrWaZ
何で朝鮮とやらには多数ある筈の同じ作者の作品や文献が残っていないんだ
日本だって戦国時代等の世の中が混乱した時代は有ったんだぜ
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 07:49:27.46 ID:r6H1d5ge
韓国の男こそ本当のサムライ(勇者)だ。
日本の男は精子の薄い哀れなオカマだ。
私の学校では韓流ブームの話題で持ちきりです。
結婚するなら韓国男性に限ると皆が言っています。
韓流ブームのおかげで解ったことは、韓国男性は
勇者のサムライで日本の男性は臆病なオカマだということです。
韓国男性は徴兵制と愛国教育で愛する国と愛する女
の為に、命を捧げて戦う命知らずのサムライです。
日本の男性はジェンダーフリーと反日教育で、戦争になったら
女達を捨てて自分だけ逃げ出すブザマなオカマです。
しかもオカマ化教育の徹底で精子の数も減少したんですよね。(笑)
女の本心は命がけで自分と子供達を守ってくれる韓国人サムライの
お嫁さんになって、優れた子孫を残したいと願うのです。
間違っても日本のオカマ達の負け犬劣根性だらけの劣等種の子供を生みたいとは
思いませんよ。 (笑)
サムライや武士道は日本の文化でしたが、それは過去のことです。
今ではサムライや武士道や剣道は韓国の文化と言えるようになりました。
これからの日本にはブザマなオカマ文化と放射能汚染が残るだけ。(笑)
韓国人男性の濃い精子で子孫を残そう日本女性の会。
日本のオカマから日本女性を解放する女性の会。
会長 辻本きよみ。
副会長 岡崎とみこ。
顧問 田島陽子、鳩山幸。
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 07:55:56.56 ID:FCHK6yKF
また始まったか
てめーんとこの歴史より日本の歴史のほうが詳しいんじゃねーか?
チョーセン人間は
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 09:28:27.26 ID:JhwYKFe/
注文つけるとギャースカうるさいし、
放って置くとホルホル気分で返せ寄こせとうるさいし、
ほんと、面倒くせぇな
>>15 しかし朝鮮半島には法隆寺に相当する建築物は存在しない。
朝鮮日報の記事は東京芸大が購入したこと書いてるのな
この記事は2つの重要事項を述べている
一つはこの絵巻物は誰が書いたのかという事
これは原理原則に則して考えればすぐにわかること
「東アジアでは文化は西から東へ流れる、例外は存在しない」
絵巻物が優れたものなら韓国人の手によるもの考えるのが自然
2つめはなぜ日本に有るかという事
1880年は日帝の蛮行でアジアが苦しんでいる時期
日本が不要にりゃくだつした可能性が高い
鑑定云々など意味のない議論なんじゃないかな
日本はアジアを侵略して迷惑をかけた、本質を見失ってはいけない
>>38 その論法でいくなら、朝鮮に存在する優れたものは全て中国製か?
そして1880年の日本の蛮行とは何か具体的に言ってみろ。
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 10:18:31.06 ID:SWDkrX+u
海外由来の国宝って別に珍しくも無いだろ
歴史が無い国ならともかく
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 10:43:00.81 ID:i8Pa6U4M
運慶や快慶の仏像の足の下に踏みつけられているやつも
朝鮮半島由来の可能性がある。
返してくれといわれないか心配。
>>38 ついでに在日の不法入国とお前の生い立ちも調べたらどうだw
生きる価値がないのが一目瞭然
>>33 朝鮮人は一般に、頑固で、気難しく、怒りっぽく、執念深い。
それは、彼らがいまだ浸っている半未開性のせいである。
異教徒のあいだには、なんらの倫理教育も行われていないし、
キリスト教徒の場合も、教育がその成果をあらわすまでには時間がかかる。
子供たちは成長した後は、男も女も見さかいのないほどの怒りを絶え間なく爆発させるようになる。
しかし不思議なことに、にもかかわらず軍隊は概して非常に弱く、
彼らは重大な危機があるとさえ見れば、武器を放棄して四方へ逃亡することしか考えない
シャルル・ダレ『朝鮮事情』
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 17:04:14.98 ID:r6H1d5ge
韓国の男こそ本当のサムライ(勇者)だ。
日本の男は精子の薄い哀れなオカマだ。
私の学校では韓流ブームの話題で持ちきりです。
結婚するなら韓国男性に限ると皆が言っています。
韓流ブームのおかげで解ったことは、韓国男性は
勇者のサムライで日本の男性は臆病なオカマだということです。
韓国男性は徴兵制と愛国教育で愛する国と愛する女
の為に、命を捧げて戦う命知らずのサムライです。
日本の男性はジェンダーフリーと反日教育で、戦争になったら
女達を捨てて自分だけ逃げ出すブザマなオカマです。
しかもオカマ化教育の徹底で精子の数も減少したんですよね。(笑)
女の本心は命がけで自分と子供達を守ってくれる韓国人サムライの
お嫁さんになって、優れた子孫を残したいと願うのです。
間違っても日本のオカマ達の負け犬劣根性だらけの劣等種の子供を生みたいとは
思いませんよ。 (笑)
サムライや武士道は日本の文化でしたが、それは過去のことです。
今ではサムライや武士道や剣道は韓国の文化と言えるようになりました。
これからの日本にはブザマなオカマ文化と放射能汚染が残るだけ。(笑)
韓国人男性の濃い精子で子孫を残そう日本女性の会。
日本のオカマから日本女性を解放する女性の会。
会長 辻本きよみ。
副会長 岡崎とみこ。
顧問 田島陽子、鳩山幸。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 18:21:52.82 ID:ZQLdc0YI
>>41 つーか、あれは朝鮮人そのものの可能性が高いw
46 :
璃 ◆laZuLi/Jn2 :2011/05/22(日) 19:03:17.22 ID:ga5D22vd
>>45 ある意味間違ってないです。
あれは天邪鬼で、人の心に潜む悪そのものですから。
で、この絵因果経、なんでも8世紀製作なのだそうです。
ということは、高確率で日本製(原案中国)、もしかしたら百済人が日本に亡命するときに持ち込んだ可能性もゼロではない。
というところです。
どちらにしても韓国には関係ないし、むしろ現生朝鮮人は百済人を追い出し、滅ぼした方なので、完全に無関係です。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/22(日) 19:34:22.17 ID:d7SwCJWC
この記事は2つの重要事項を述べている
一つはこの絵巻物は誰が書いたのかという事
これは原理原則に則して考えればすぐにわかること
「東アジアでは文化文明は東から西へ流れる、例外は韓国しかない、
文化文明空白の地」
これはノーベル賞、フィールズ賞などの数々の学術・芸術分野の
国際的賞の受賞数により証明され、もはや自明の理とされている。
絵巻物が優れたものなら韓国人には無理と考えるのが極めて自然
2つめはなぜ日本にあるかという事
1880年は日帝が世界の列強に名を連ねる時期
日本の錦絵・浮世絵などの名作が世界に離散したことから、
日本古来の美術品芸術品を保持しようと気運も高かった。
後に日本植民地となる貧困弱小国には無縁のない話だが。
鑑定云々など意味のない議論なんじゃないかな
韓国は有史以来アジアの三等国、本質を見失ってはいけない。w
>>47 <丶`Д´>それではまるでウリが文明の真空地帯みたいな言い方ではないニカ!
(´・ω・`)・・・
( ` ハ ´)・・・
また、盗むか、返せ、と言い始めるぞ、悪辣チョン。
今のアニメみたいに昔も建築とか技術者とか下請けで半島にいろいろやらせてたっぽいよな
まーた始まった。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/24(火) 18:01:36.08 ID:hCUMVJN8
鑑定士を買収して送り込むこともあるんだろうね。
55 :
アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :
サウルアビも最初は歴史に無関係な数学者が「夢想する」と著書に書いたものが、いつの間にか韓国では定説になった。
このソウル大の学者の冷静な評価も数年後には無かったことになり、「韓国人が日本に絵画の手法を教えてやった証拠」「日帝に奪われた」になるから安心だ。