【経済】ZOOM:国内アニメ縮小 新ビジネスモデル模索、中国企業との共同制作で巨大市場参入へ[05/12]
1 :
依頼683@なつあかねφ ★:
2 :
なつあかねφ ★:2011/05/12(木) 20:56:12.30 ID:???
■制作費回収が困難
帝国データバンクによれば、国内のアニメ市場は縮小の一途をたどっている。
アニメ制作会社主要118社を対象に行った調査では、09年度の収入高の総額は前年度比
3・9%減の1648億3千万円と2年連続で減少。美少女キャラが登場する“萌(も)え系”
と呼ばれるジャンルのブームが終息したのと、無料動画サイトの増加などで、DVD販売で制作
費の一部を回収する従来の事業モデルが成りたたなくなっているといい、「出資者が集まらず
にアニメ制作自体が行いにくくなっている」と分析する。
日本動画協会の調べでは、09年に制作されたテレビアニメの本編の時間数は、萌え系ブーム
が始まった05年以前の水準にまで落ち込んだ。
だが、テレ東の川崎部長は「(家族で楽しむような)王道のアニメ市場は世界的にみればこれ
から。これまで培ってきた制作ノウハウの使い道は日本市場だけではない」と話す。将来的に
インドやブラジルといった子供の増加が見込める新興国ともタッグを組み、国内制作会社の受注
アニメ本数の維持、向上につなげたい意向だ。
■ヒット作リメーク
東映アニメーションも世界市場開拓に向けたプロジェクトを始動させている。
同社の海外展開は、国内で制作されたアニメの放映権販売が中心だったが、今回、中国のメデ
ィア企業「SMG」、子供向け専門チャンネル「Toonmax」と共同で劇場向けアニメ
「一休さん」(12年2月、中国で公開予定)を制作する。日本側がシナリオや絵コンテなど
を、中国側が作画以降の作業を行うという。
東映アニメーションの大山秀●常務取締役は「今回はリメークだが、新しいヒーローを誕生
させてもいい。中国に限らず、世界のプロダクションとアニメを作っていきたい」。中国では
アニメ制作を担う人材育成が進むが、「ヒットと呼べる作品はまだまだ少ない。日本にはヒット
アニメを作るノウハウがある」(同社経営戦略本部)のも強みだという。
日本市場だけでなく、いかに各国で受け入れられる作品を作っていけるか。日本のアニメの
グローバル化をめぐる挑戦が始まっている。
●=徳の心の上に一
以上です
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 20:57:29.15 ID:e3KO7rK3
海賊版の山賊版の盗賊版とか色々です
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 21:02:59.51 ID:CS8q3Tjz
そもそも作り手が作りたいと思うものじゃないと
いい作品なんか出来ないよ
6 :
忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/05/12(木) 21:03:22.83 ID:qMOgm+VF
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 21:05:21.23 ID:UbuER9cy
ちゃんと中国の”市場”ってもんを把握してるのか?
把握した上での進出なら良いが、他の失敗した事例と同じ鐵を踏む気がしてならん。
てか、海外向け前提は過去に失敗してるだろうに・・・。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 21:07:01.43 ID:A5nQa1Gg
僕と契約してアニメを制作するよ
万が一売れるような作品が出来たら版権を中国側に奪われなければいいけど
中国にコンテンツに正当な対価を支払うって習慣が根付くかねえ。
国内のアニメ市場は縮小の一途をたどっている
むしられるだけだと思います
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 21:24:43.13 ID:5nXoj9WZ
放送するだけで制作費が回収できないとマズイんだろうけど
中国で儲けて資本が充実すれば日本の(輸出されない)アニメの質もあがるから良いことだ。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/12(木) 22:48:38.08 ID:9vBbSfCC
後にやっぱりやらなきゃよかったと言われる赤字拡大事業になるわけですな
ジェノサイド、ファランクス、ゼロディバイド・・・
中国ではソフトで成功って聞かない
マイクロソフトさんですら海賊版でぼっこぼこにやられてんのに
アニメなんて違法コピーし放題
グッズもパチもん作られて公式は壊滅
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/13(金) 10:05:58.72 ID:kK6q6EAl
しばらく前から深夜アニメのいくつかについて
「これ中国や韓国で作ってるんじゃないか?」と感じることが多くなった。
内容が、なんだかなー…
ヲタの好みはわからん…
カイジだけは抵抗なく見られるが。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/13(金) 10:18:37.21 ID:1aUrPH6u
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/13(金) 10:45:33.91 ID:gr2lp6bx
最近のアニメって身内受けの小ネタか、オタ狙いの萌えモドキばっかり。
糞バラエティと大して変わらん。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/13(金) 13:03:49.62 ID:/efePEd4
少なくともラブコメ風学園物はお腹いっぱい
>超高速鉄道をモチーフにしたヒーローたちの活躍を描く物語
昔そういうロボアニメがあったような・・・
最近そういう昔あったような、子供と交流する喋る変形ロボアニメをめっきり見ないけど人気ないのかな〜
好きだったんだけど・・
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/13(金) 13:12:30.00 ID:vWlkrsrG
>>22 乱発してたのでネタ切れになったのでしょう。
と言うか変形以前にロボット物自体をとんと見なくなりましたね。
>>18 カイジやアカギは
韓国の稚拙さが逆に不気味なイメージを出している
ヘタウマ的効果がでているねえ。
>>23 リメイク物がほとんどだしねー。
いやまあ、面白いんだけどさ。
完全新作というと結構少ないわね。
>>23 ガンダムやその亜種みたいなのくらいしか見ないような。
AIでも異次元生命体でもいいから喋るロボとの友情交流が見たい今日この頃
>>26 エルドランシリーズだと「やりきったから」ってのが終了理由なんだとか。