【音楽】「K-POPは詞なんて二の次(笑)。でもセンス抜群だから受ける」…AKB48、アニソン、K-POPに見る、音楽の時代の終わり[4/28]★2
「音楽ソフトが売れない」とされる一方で、AKB48やK-POPのセールスが好調なのはなぜ? 丸山茂雄氏が音楽ビジネスの変化を
読み解く。
CDに生写真やイベント入場券などの特典を封入して複数買いに導く、いわゆる「AKB商法」が成功し、アニソンのイベントでは
物販会場が大きなスペースを占める。さらに、マスコミの手を借りずにライブチケットを完売させるK-POPグループが登場するなど、
今、音楽業界では商品の売れ方に大きな変化が生じている。こうした現状を、音楽業界のスペシャリストはどう分析するのか。
ソニー・ミュージックで音楽産業を引っ張り、現在は247Musicで音楽のネット配信を積極展開。K-POP業界にもアドバイスを
送っている丸山茂雄氏に話を聞いた。
(中略)
<丸山氏>もう一つ、著作権管理の限界以外に、分かったことがある。「音楽だけの時代は過ぎ去った」ということです。ここ数年、
アニメのイベントがとても盛り上がっていますよね? アニソンの歌手がステージで歌うのをファンは楽しむわけですが、アニメ業界では
これを「コンサート」とは呼ばない。「イベント」だそうです。見に行ったら、朝早くからグッズを買うためにファンが行列を作っている。
関係者に聞くと、イベントの主目的はコンサートではなくて、物販だとのこと。その辺りを、きちんと割り切っているんですね。
■音楽だけの時代は終わった
つまり、コンサートの演出に力を入れて、チケットを売って、という僕らが意味する“音楽”から、別のジャンルに時代が移ったように
思えます。この前、アミューズの大里洋吉 最高顧問と、東方神起や少女時代といったS.M.エンタテインメント所属アーティストが
総出演するイベント「SMタウンライブ」を見ていました。大里さんが「バンドはどこ?」って聞くので、「いないよ」って教えてあげました(笑)。
驚くのは当然ですが、だから3時間で60曲もの歌を披露できるわけです。国立代々木競技場第一体育館が満員だったから、
1万2000人くらい入っていた。それをバンドなしでやっちゃう。僕からすれば、バンドを入れることが、音楽的にきちんとしているという考え
です。
歴史的に見ても、大里さんのアミューズがここまで成功したのはサザンオールスターズのおかげですよね。エピック(現エピックレコード)
がここまで来たのは、シャネルズのおかげです。両グループともヤマハが主催するアマチュアバンドコンテスト「イーストウェスト」出身。
ヤマハが楽器メーカーとして「子どもにもっと音楽を」と楽器を売り込んだからこそ、音楽が日本に定着した。一方、中国にも韓国にも
楽器メーカーはなかった。だから中国でも韓国でもメジャーなバンドが少ない。それは極端にいうと“音楽がない”ということです。
その代わり、彼らにはコンピュータという武器があります。今、アジアでは楽器を使わずに曲を作っているわけです。ある意味、
K-POPは、僕たちがバンドを組み、みんなで一から作詞作曲してきた音楽とは違うジャンルのもの。基本的には、映像が9割で、
それを生かすために斬新な音が1割ついているという新しいエンタテインメントです。K-POPは詞なんて二の次でしょう(笑)?
でもそれが日本の若い子にも受けている。センスは抜群だものね。
これは別にK-POPに限ったことではないですよ。日本にも打ち込みだけで曲を作る人間がたくさんいるし、今、嵐が売れ、AKB48が
売れ、K-POPが売れているのは、絵を生かすために音がついている、新時代の新しい形のソフトが求められているということを証明
しているだけなんです。
でもレコード会社は“音楽”をやろうとしている。僕も音楽は大好きだけど、“音楽という季節”は終わったと思います。音楽を否定は
しません。ただ、それだけだと、レコード会社は1000人規模で社員を雇っていたら続かない。
(以下略。抜粋です。全文はソース元でどうぞ)
ソース(日経トレンディネット)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110419/1035257/ 前スレッド(★1が立った日時 2011/04/28(木) 08:50:05.20)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303948205/
それ、歌じゃありませんダンスショーですって意味にならね?
どこで受けてるんですか?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:17:11.37 ID:Y2klEHFw
まともな日本語の歌ないよなw
どんだけ不勉強なんだよw
>>2 そうだよ。少なくともこの人が顧問をつとめているSMエンターテイメントはそうなんだろう、たぶん。他はどうだか知らないが。
そして、その「詞が二の次」であるが故に伸び悩んでいるのが今の現状。
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:20:11.98 ID:0SL0nXdU
週刊大衆:最新号(3月21日号)
P38.芸能かわら版
テレビ東京ドラマ「URAKARA」関係者
「KARAはとにかく時間を守らないんですよ」
「撮影準備が出来て楽屋に呼びに行っても、それからメイクを始める始末」
「だから、毎回KARA待ちで撮影スケジュールはガタガタですよ」
「休憩中、彼女たちがしている雑談は、韓国語が解るスタッフに聞くと、ほとんどが日本の悪口や愚痴ばかり」
「調子に乗りすぎじゃいかって憤慨してるスタッフも少なくないですよ」
↑
マスコミに煽られてCDやDVD買ってるアホども、出てこいやwww
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:22:34.32 ID:YFSl2pye
>>5 つまり糞と
つーかレスする時ぐらい帽子脱げや
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:26:31.31 ID:Ugp0TBZa
飽きた
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:26:52.98 ID:98zYKixR
でも俺は往年のフォークソングが好きだし
中島みゆきやユーミンやオフコースが好き
ごめんお前ら、これには同意するわ
正直AKBアニソンよりは幾分マシだと思う・・w
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:27:41.15 ID:syNwQt6d
韓国人かっこいいよ♪
(^ε^)-☆Chu!!
K-POPが宣伝は産物な事意外は大体合っている。
アニオタは怒っていい
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:30:19.82 ID:bqvhGKPv
ロックしか聞かないから アイドルとか笑えてくる
歌詞がつまらない曲はすぐに飽きる
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:32:15.82 ID:/ujJqzJF
センス抜群ってのはどうかと思うけど、
なんか昭和のアイドルグループっぽいイモくささが受けてるんだろうなぁ。
特に男の韓国グループとか見てるとそう思う。
歌詞がどうでもいいってのは別に韓国人に限ったことではないでしょ。
AKBで良い歌詞だから聴いてるなんてヲタはいないだろ。
普通に歌手は活動してるし勝手に売れてるだろ。
なんでアイドルしか存在しない世界になってんだ?
口パクなAKBやK-POPよりもアニソンの方が
はるかに格上だろ
KARAほどダンスが大胆でも無いから日本では終わったんだよな反日時代って。
K-POPのファンなんて
パンツに札をはさむストリップ劇場の客みたいなもん
肉体を売ってる
>>11 それははっきり言うと「比較対象がひどすぎる」というだけのお話なのだよな
>>17 作詞が秋元だからなw 「オッサンの願望がモロに反映しているJK像」の詞に共感できるヤツってのは…色々とアレだなw
歯の抜けたような歌声を好んで聞くなんてどんなバツゲームだよ さっさと消えろ!
つーかこの記事書いた奴、テクノやハウスやアンビエントやガバや
インストゥメンタルやクラシックをまったく聞いたことが無いんだろうな。
その程度の知識で音楽語るなんて、流石に知識無さ過ぎだと思う。
「K-POPは詞なんて二の次(笑)。でもセンス抜群だから受ける」
(笑)
>>24 いや、
>>1のソースもとの経歴ぐらい見てくれw どう考えても、俺らよりはるかに音楽の知識あるに決まってるだろうw
プロ中のプロだぞw
丸山茂雄
まるやま・しげお
1941年東京都生まれ。大学卒業後、読売広告社に入社。68年にCBS・ソニーレコードへ。
78年にEPIC・ソニーを設立し、“異端のロックレーベル”としてシャネルズ、佐野元春、渡辺美里、TM NETWORK、
バービーボーイズなどを世に送り出す。
92年にソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役副社長に就任。98年には同社長となり、音楽産業の発展に寄与。
一方で、93年にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)を設立。同社代表取締役副社長に。久夛良木健氏とともに
プレイステーションで一時代を築く。2003年に247Musicを設立、現在も代表取締役としてインディーズを支援している。
10年より東方神起や少女時代ら人気K-POPアーティストが所属するS.M.エンタテインメントの顧問も務める
>>24 それはJPOPで起こってることと関係ない。
ウォーリーを探せ的な脳科学的センスだろ
最近KARA?の二トロだけ覚えたが、顔の判別はつかない
だいたい、クォとかチェとか覚えにくいんだよ
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:42:51.67 ID:3BQwfM2S
何のセンスか具体的に言えよ
パクリのセンス?
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:44:16.48 ID:TSoztpql
自分で作った歌詞に、聞いた風な節で詠うラップ。
リズムはあるがね。
センスが絶望的な件
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:47:43.65 ID:nfxLCaFO
AKBの事では?
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:49:22.22 ID:sCcaaRno
アニソンじゃねーよヴォケ
声優ライブだ
けいおんとかチンカス
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:51:07.17 ID:3NRvs7Lm
単純にレンタル屋が拡大したからだろ?
歌詞や韻より音が過大になったから。
地方のFM番組のランキングにはK-popが全然入っていないw 今日もw
(´・ω・`)フシギw
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:53:56.02 ID:nlxiU/Zk
k-popだか何だか知らないが、
祖国でのファンをないがしろにして日本でばかり眼の色を変えて金儲けに血道をあげていたら
韓国に帰った時いる場所がなくならないのか?
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:54:59.66 ID:3i+ijYz+
なに歌ってるかわらんな。
アニソンの部分だけでもう1スレ立てても面白いのに
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 20:59:12.66 ID:xbk29hM8
バカチョンシンガー
>>26 権威なんて金の前の塵 レコード会社の役員が音楽全てを知ってるわけじゃなしカスゴミ業界人じゃないの
だいたい朝鮮歌謡がセンス抜群って 笑うとこですか?
整形 カラオケ 糞ダンス 金太郎飴アイドルユニット いいところあったらマジ教えてくれよ
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:02:02.06 ID:z2iteoeo
比較対象の歌謡曲の歌詞にも意味なんて、ほとんどないけどな。
オベラとかならストーリーを載せないといけないけど。
会いたい、会えないとか言ってるだけだし
整K−POP
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:05:26.15 ID:8EcoEBKa
韓流を流しているテレビ局は見ちゃダメだぞ。
お兄さんと約束な!
( ̄ー+ ̄)キラリ
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:11:24.34 ID:8EcoEBKa
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:24:57.85 ID:36BcDhVf
チョンw
ほんと、在日以外で聞いている奴はいるのか?
>>34 声優さんの方がはるかにまし
口パクやカラオケしかできない連中より
生バンド使ったライブやってるぜ
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:27:27.10 ID:yWM9ycdx
ん?センスが良いって言ってんの?
はぁ?あの小便臭いのが?
>>35 まぁ、なので俺は
>>5で、「この人が顧問をやっているSMエンターではそうなんじゃないの」と言った。
つーか、東方神起はまだしも、少女時代に関しては明らかに「日本語に手抜き感」ありありだからな。
その辺が今や足を引っ張っている要因なのだけど、さてそこに気づくのはいつなのかな、とか思っていたりする。
もとから日本に音楽なんてないだろ
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:46:22.16 ID:P9CMV0MY
センスが抜群って誰が言ったの?キムチ野郎必死すぎ!
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 21:59:48.33 ID:QEXOLZ4H
はよおわれ
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 22:22:34.23 ID:Ugp0TBZa
>>37 ウチのところもそうだ
一回も聴いたことない
今回の諸君(雑談)スレはここですか?
前スレ1000行超えたらこっちに移動って記者本人が言ってたくせに
埋まる前にその記者がこっちに移動してきてなにしてんだよ?
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 22:43:43.75 ID:Ugp0TBZa
織田裕二の外交官黒田?が韓国で放送されてるね
早くね?つか禁止じゃないの?
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 23:00:13.20 ID:9iHebF8p
まぁ、どこで流行ってるかは知らんが
仮に流行ってるとしてもメディアの影響だけだろう。
CSなんて韓国の番組がやたらと多いし。
もう完全に日本は抜かれたな
ろんどんでも韓国人がライブしたし
だれがなんと言っても韓流の方が受けてる
しかたないよね 島国の猿なんだから
はっきり言って日本人にセンスはないし
バカの一つ憶えみたいに嫌韓やってんじゃねーよ
カニが好きな黒子さんは清純派
またうつけ者が性懲りも無くキャポつけたまま雑談しとるでござる
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/28(木) 23:27:12.99 ID:52TaHtfj
日本で洋楽を消費するヤツのほとんども「詞なんて二の次」なんじゃ・・・
>38
韓国に帰る時なんてのを考える韓国人は韓国人じゃないよ?
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:13:08.49 ID:RMN5ipdh
世界を目指すとか言いながら
日本にこびりついて良くも悪くも注目を集めてる韓国歌手を尻目に
初音ミクさんは昨年カリフォルニアでライブを開催していた
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:16:52.85 ID:xlQhqCCX
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:18:00.21 ID:BHcfDaIk
まぁひょろひょろの日本人より逞しい韓国人がうけるのもわかるな
67 :
赤羽共同募金運動 ◆FHrkL0xbC6 :2011/04/29(金) 00:19:46.92 ID:IC+OcB9V
もろだしって諸君なのか。
まあキャップモロ出しで書き込んでいる段階でバレバレッスけどねw
相変わらず、朝鮮脳(韓国脳)の奴がいるな
日本が駄目になったからって
そこのポジションに韓国が入るわけではないことを
いい加減理解しろよ
(日本と韓国には大きな差があって間にはたくさんの
国がある)
どんなになったって日本の音楽が
韓国の音楽に代わることはないから
>62
基本的に無料なのも大きいよね。ボーカロイド。
多く金を使っても必ずしもヒット曲が出るとは限らない。
形のある物だったら値段を材料のせいにできるけど、音楽は評価点がセンスだけだ。
これからの音楽業界は厳しいと思うよ。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:25:59.04 ID:p3+O0fsI
テレビの露出度の割りにCD売れてないんだよな(・∀・)なんでかな(笑)
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:28:11.22 ID:Sctphymk
何でヒトモドキは母国語で歌わないの?
>>69 『みくみくに〜』と『ルカルカ★ナイトフィーバー』は
あのJASRACの管轄になっちゃったからなあ…
前者はそのせいでボカロPが曲製作から手を引いたそうじゃないか
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:39:41.64 ID:I0yeCJKU
K-POPって「チョンワ、チョンワ」って奴だろ?
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:40:15.32 ID:UdM3HoJJ
意味不明な歌詞と言えば井上陽水の歌が多いな。でも、名曲も多い。
少年時代みたいに、誰でも歌える曲ってKーPOPにないだろ。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:47:27.39 ID:I0yeCJKU
NEKO JUMPのPOOなんかタイ語だしな
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 00:55:52.65 ID:FYXh2C9E
>>24 音楽と商業音楽は違うじゃん
エイベックスでさえ昔は雑居ビルの片隅で
マイナーな洋盤を輸入販売する零細企業だったんだから
個人的にはアシッドジャズやハウス、テクノの良曲を知る取っ掛かりを
エイベックスやremix magazineから受けていてありがたい会社だったけど
テクノハウスとユーロビートの自家盤のスマッシユヒットから儲け主義に走ってしまった
その頃には個人的にはDORADOとかXLレコードの輸入盤を直接買って
エイベックスの世話にはならなかったけど
エイベックスは新しい音楽を広める会社から商業音楽のみならず
アダルト部門まで作って儲け主義の会社に変わってしまった
でも、そうしなければエイベックスなんてとっくに潰れているんだろうけど
K-POPの流行=音楽の時代の終わりっちゅーことかい
整K−POP
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 01:40:05.20 ID:NDe6gODa
>>19 アニソンは最下層だw
一般人相手に趣味として答えてみろ、どの趣味よりも変な目で見られるから
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 02:03:45.09 ID:V9gExXrK
聞いたこともないから、歌詞があるのかも知らない。
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 02:04:01.50 ID:Rsz7EBeU
まあ韓国勢が出てくると末期症状というのはどの業界どの産業においても定説なんだけどね
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 02:19:17.39 ID:I0yeCJKU
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 02:29:28.30 ID:MVbdgtAM
Kylie Minogue (豪人)× VERBAL (朝鮮人)/ We Are One
http://www.youtube.com/watch?v=DjPXFX6__gk 日本人としてこの映像を最後まで見てください。
カイリーのすばらしさ、まさに現代のアフロディーテとしか思えません。
今回カイリーの来日は苦渋に満ちたものでした。
周りからのキャンセルして当然というような雰囲気の中、
スタッフからも来日拒否を訴えられ、
日本に行ってくれるスタッフらを集めて彼女の公演としては、
非常に貧弱な環境の中、ベストパフォーマンスに徹してくれました。
心より感謝したいと思います。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 04:04:57.49 ID:eUsAEZIK
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 09:54:05.14 ID:ukiXKi+3
韓流は 売れない映画の 代名詞
朝鮮人 千年前から 人さらい
朝鮮人 別の名前は 犯罪者
暗闇に 薄気味悪い 朝鮮人
気をつけろ チョンとかかわりゃ 身の破滅
盗人が 被害者気取る 朝鮮流
韓流の レイプ集団 跋扈する
朝鮮人 北も南も 朝鮮人
朝鮮人 神父を名乗り 強姦魔
韓流は 放火強姦 詐欺たかり
嘘つきチョン 嘘をごまかす 嘘をつく
危ないぞ その宗教は チョンの罠
強姦は 朝鮮人の 国技です
売春は 朝鮮人の 文化です
脳みそが 両班儒教で 腐ってる
朝鮮人 今日もせっせと 嘘をつき
朝鮮人 息吸うように 嘘を吐き
朝鮮人 いつまで経っても 朝鮮人
朝鮮人 厚かましさも 半端じゃない
ほう。では貴様は水樹奈々のライブで、エターナルブレイズが来たときの盛り上がりはオマケだというのかね?
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 12:09:37.91 ID:+cOEFFVN
902 :可愛い奥様:2011/04/29(金) 12:01:23.45 ID:ntCu8WYx0
昨晩、キャンディーズの特番を観終わって余韻に浸ってたら
ニュースで朝鮮アイドルがどーのこーのと言い出した
速攻で消したけど、気分が台無し
わざわざニュースで扱うなよ
すごく不愉快になった
どこの局だ一体・・・
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 12:14:48.60 ID:oRrOtRW0
で、誰?
芸能は昔から知らん
日本人タレでも誰も知らね
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 12:15:11.72 ID:qiC18JtD
>マスコミの手を借りずにライブチケットを完売させるK-POPグループが登場
在日同胞の手を借りてライブチケットを何とか一応完売させるK-POPニダーが登場
映像が微妙な古臭さを感じるのは
何でだろうな?。
80年代にフィルムで撮った物を
今見てる感じ。
色が薄いと言うか、くすんでると言うか。
阪神教育事件は、1948年に大阪府と兵庫県で発生した
在日朝鮮人と日本共産党による民族教育闘争、逮捕監禁・騒乱事件。
GHQは、戦後唯一の非常事態宣言を布告した。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
>>87 パワゲとかも盛り上がりまくりだよな
あと田村ゆかりのライブで世界一可愛いよ!って
叫ぶのもオマケとは思えないな
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 14:33:20.04 ID:smDoXXTV
K-POPは詞なんて二の次(笑>あぁ…だから全く響かないんだ。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 14:46:14.21 ID:X3YUlSYK
チケット複数枚購入は当たり前みたいだよ。
「○○君にガラガラの客席を見せられない!」と大量購入。
で、ファンの間で売買するんだけど、売捌けなくて値下げ。
値下げしても余ってるんだなこれが。
近所の奥さん方にただであげるらしいが。つまり、ファンの絶対数が少な過ぎるって事。
ヨメが韓流にどっぷりはまってて、側で見てるから凄く肌で感じてるんだよ、この偽ブームを。
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 14:47:00.45 ID:s9Z2SRKA
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 15:01:21.11 ID:tA6+onse
>>90 草加に比べれば規模は小さいが草加並みの組織的な活動をやってるって事だよ
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 15:14:37.59 ID:l8dZhrca
見栄張るだけによくそこまで出来るわ
仮に朝鮮アイドルが人気出たからってコンプレックス消える訳でもないのに
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 15:27:52.46 ID:I7b9xWQI
能書きはいいからコリアンエキスポやれよ
ジャパンエキスポに寄生してないでさ
誰も止めはしない
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 15:30:18.21 ID:QXY7B/Jq
>>100 寄生虫は宿主がいないと、生きていけないから無理ニダ
センス抜群 っておまえらマスコミの影響でみてるは無視か
「日本がK−POPをコピーしてグローバル化を推進?」
ってスレはまだ立ってないのかな?
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 16:27:51.41 ID:x03aoIO1
韓国だけってのがよくわからんし面白くないな。
どうせやるならアジア各国まわって良いミュージシャンを発掘して欲しい。
そっちのほうが日本の音楽業界に良い刺激を与えるだろうし、
探す方も仕事として楽しいだろう。
AKBはともかく、Kなんとかは売れて無いだろうw
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 16:41:23.15 ID:aaaFo6i9
>>1 ・・・だから歌詞を日本語に訳すのは必要ないからやめてくれと?
ミリオンセールもしてないのに受けてるとかマジで言ってんのか?
半島の流れを汲んでるか金貰ってるかのどっちかだろ。
どんな媒体でも、その文化衰退に必ず現れる
それがコリア
かわいい娘がキレたのかと思った
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 18:15:45.83 ID:vDgMhWm3
受けるって笑うほうの「ウケる」だろう
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/29(金) 18:34:02.60 ID:ypYb5o6h
インチキワクチンの家のヒト?
109
一応踏ませて貰ったが時間の無駄でした やっぱり朝鮮語は無理だし 肝心の女の子が汚らしい
握手券やミュージシャンによる音楽文化が無い韓国の音楽が
どれだけ売れても音楽ファンは全く喜んでないんだがな
ビジネスの事ばっかりで音楽ファンを完全に無視してるな
日本は過渡期を迎え今後は衰退する一方だろう。韓国は日本に30年遅れてこれからいい時期を迎える。
やはり勢いのある国は、芸能界なども盛り上がるのではないだろうか?
日本の芸能界も華やかだったじゃないか。
今はクソオモロない芸人ばかりで、若い人がK-POPにいくのも分かる気がする。
>>110 可愛いツインボーカルの娘がエレベーターで殴りあってユニット解散に追い込む
それがけいぽっぷ
>>116 じゃあなんで韓国内だけでやらないんだ?
勢いのある国は芸能界も盛り上がるんだろ?
自殺女優の話題で盛り上がってる韓国芸能界がどうしたって?
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/30(土) 10:03:20.21 ID:P8ni/fuL
行き過ぎた教育でエリート層は自殺して行き
それ以下は中身のない繰り返しの音楽をただひたすら聴いて
馬鹿が量産されていく
K-POP大いに結構
姦国の未来は明るいよ
120 :
アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2011/04/30(土) 10:07:43.87 ID:qFveBKBU
Perfumeを抱えるアミューズが歌詞なんて二の次で驚く方がありえない。
122 :
アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2011/04/30(土) 10:37:58.82 ID:qFveBKBU
>>121 バブルボブルと零戦しか知らない。<売春時代
今思えば80年代を10代で過ごせたことは本当に貴重だったな
ろくな音楽のない平成生まれの連中ってかわいそ
>>124 とても世代間ギャップなんて言葉では説明できんなー
明らかに音楽業界全体のレベルがぜんぜん違う
>>125 クラッシック最高とかになっちゃうぞ。
自分の中の思い出補正に気づける人間はなかなかいないぞ。
年取ればなおさらそうなってくる。レベルの定義を説明できる?
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/30(土) 10:59:00.30 ID:98NNUBha
2000年くらいのモー娘。ビジュアル系バンドあたりから衰退してきてる印象だな
>>127 ビジュアル系も、バクチク辺りは頑張ったんだけどねえ…。
ちら裏見たけどやっぱマネロンだったんだな。名声欲しさの偽ブーム作りにしては
やけに豊富な資金量だと思ったけど
>>126 定義は難しいが、あえてするなら
・アーティストの力量(歌唱力、楽器の演奏力)
・楽曲自体のよさ(メロディ、歌詞)
これらの点から見たら、思い出補正とか関係なく
クラシック>80〜90年代初期のバンド>>
>>90年代後半以降のバンド>>>>>今の変なアイドルグループ
なのは明らかだと思うが
>>130 ランキングにいい曲がのる割合は減っているのかもしれないけど・・・
昔の曲がいいならこの情報化時代、若者にも簡単に届くはずだし生き残っていくはず。
その頃の曲は平成生まれの親が家で流していると思われるから、
若者は今も昔も公平に見ていると思うけどな。
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/30(土) 13:10:06.51 ID:EqJuvUWT
でもKARAは間違いなくゴリ押しなくても、売れてると思うけどな。
何か踊りもスゴイけど、音楽が耳に残るんだよ。
俺、24歳だけど回りの友人はKARAはスゴイって認めてる人多いよ?
JーPOPが落ちたんだよ。
耳に残るってあれらはどこぞ欧米から買ったりパクッたりした曲ばかりだろうw
奴らのクネクネ見てたら背筋がゾーっとするようになったわw
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/04/30(土) 13:20:02.87 ID:EqJuvUWT
>>134 欧米から曲を買ったり、パクったりは日本も一緒だろww
ってか事実、日本のアイドルにKARAに匹敵するアイドルはAKB以外いないじゃん。
この状況でKARAが売れるのは仕方がない。
大人数で、若い女性で、うまい下手はともかく
歌って踊るってジャンルのものってそんなに数が
多いは思えないからなー
比較対象が少なすぎて、その中で
売れてる売れてないって言っても・・・・
あんまり どーなの?
ましてや、それで日本が終わりって言われてもねー
聴いてる方が恥ずかしくなるような歌詞も多いが、
MV?PV?のクオリティは高いと思う
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 00:42:24.69 ID:O5UzFzGN
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 00:49:28.59 ID:Jogw21rj
>>135 CDの売り上げでKARAに匹敵するのはSKE48だよ。
AKB48>>>>少女時代>>KARA=SKE48
朝鮮ゴキブリの対日コンプレックスは凄まじい
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 00:54:15.82 ID:Jogw21rj
確かに「チョンワ、チョンワ♪」は耳に残るな
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 00:59:08.98 ID:b/xZJWgK
詞が二の次?わざわざ日本語で歌ってるのなんで?チョン語で歌えよw
センス抜群て日本の一昔前の流行りのパクリなのに何いっちゃってんのw
だいたい聞いてる日本の若い子なんて見たことない
どこに行けば見れる?
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 01:01:22.02 ID:Jogw21rj
NEKO JUMPなんか日本のアニメのEDをタイ語で歌ってたのにな
※日本語版もある
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/02(月) 01:12:12.81 ID:124XlKTq
アニソンって昭和な感じ
確かに韓国人なら何でも応援って特殊なファンだから
歌詞とか関係無いだろう
そもそも聴いてる事すら怪しい
KARA聴くぐらいならkalafina聴くわ
生で聴いたけど歌唱力が違うわ
ダンスは4流 歌は5流 整形は5流 在日が買い支えているだけ
総合評価 見る価値なし
K-POPがセンス抜群…
書き手の程度が知れる文章だな
>>132 そうなんだよな
歌って元々は感情を表現する一手段だったのに今のテレビや街角で流れてる曲にはそれが殆ど無い
そういった意味だとまだ作るときに作品のツボをきっちり押さえたアニメやゲームの曲がいい、ってことになる
人の感情を揺さぶるような曲を本当に聞かなくなったな
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 01:01:43.61 ID:oJf2GFHt
>>149 むしろ普通に聞けるしアニソンとかゲームミュージック。言っとくけどオタでは無いからね。
それにセンス抜群って、まじで言ってるって失笑だし。それに歌詞を二の次ってそこ重要なんだよ。
それ言うと歌手、アイドルにとって致命的なんだけど。
何ちゃっかりセンスは良いからとか付けてんのよwww
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 01:14:28.47 ID:dsq+1kob
妓生の客引き、芸能まではまだまだ
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 01:18:18.16 ID:V+L2gZ9C
アイドルヲタはアイドルの歌なんか聞かないので騒げる曲が良い曲
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 02:15:09.56 ID:nLLqcchm
>>135 匹敵っていうか…そもそも売上で言えば10倍差ぐらいでAKBが勝ってなかったか?
日本に今非ロリ系のアイドルが少ないのは事実だが、アイドルが音楽の全てではないからねぇ
逆に韓国人やKPOPが好きな奴らは、どうしてたった一つのグループが(ごり押し相まって)メディアに注目されてるというだけで、日本の音楽に勝った!みたいな発想になるんよ
アメリカでPuffyが話題になったからってJ-POPがアメリカの音楽に勝った!なんて言う奴いなかったぞ
156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 02:20:16.47 ID:31mb6ccO
禁酒法時代のニューヨークの場末のキャバレーで、尻振りダンスな物。
歌もへったくれもあるかよ。
朝鮮人と違って日本人は洋楽聴きなれてるから
センスとか寝ぼけたこと言われてもねぇw
158 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 03:08:16.91 ID:0Lni1v4q
この糞ジジイ何わけわかんね〜ことほざいてんだよ!!!!
馬鹿ジジイ
KPOP好きから言わせてもらうと全く、全てが見当違い
分析力皆無だなこいつ
不快だから黙ってな!!!!!
159 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 03:12:30.06 ID:pZS1o18H
てか洋楽聴けよ
160 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 03:12:46.65 ID:0Lni1v4q
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 07:21:16.41 ID:H9RblF5E
というか、アイドルに上も下もある?
踊りとか歌の技術なんて求められてないでしょう。
宣伝費どれだけかけられるかの違いじゃない?
テレビでずっとやってりゃ、食いつくミーハー層が一定数いるんだから。
今はあらゆる国、時代の良い音楽を探せるし、CDならAmazonでワンクリックで買える
皆が趣味を持てるし、本当のブームは無理なんでないの
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 07:25:01.39 ID:WgZGUN/z
>>161 アイドルに一番求められるものは「スター性」であって、これは訓練で習得できるものではない。
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 07:44:42.02 ID:sa6EIJn/
まぁ音楽は終わったってことだよな。音楽から総合エンターテイメントへの
切り替えが必要なんだろうな。音楽そのものを売るのは難しいってことだな。
桑田の曲なんて編曲でパクるし歌詞なんて記号だけど、聞いてて心地よいからな
>>164 つうかあれだけ歌謡曲からロックから何でもぶち込んで編集してしかも桑田の楽曲だと聞けば分かるのって凄くね?
珍しい在日だな 本国の韓国人に嫌われてるのを自覚しているだけましか
168 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 14:08:35.25 ID:JS9ITlIO
能天気の歌って残らないよ
ヒント:アラベスク
169 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/05/08(日) 15:32:54.73 ID:ELEVZMxV
アニソンと同レベルwwwww
って言うか普通にアニソンのほうが好きな歌多いぞ?
金銀淑って人の演歌と李博士のゴキブリ―以外無いものな
170 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2011/05/08(日) 15:34:35.39 ID:ELEVZMxV
>>6 カラの中身はすっからかんw
つーかあんなもん使ってるフジテレビがウンコなんだから業界やめりゃいいのに。
マジでテレビなんぞ見てるのは阿呆以外もう居ない。
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 17:37:48.86 ID:96Meqp1P
普通に十年ぐらい前のCD売れば?
ポケビにイエモン再販希望
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 18:03:47.39 ID:nLLqcchm
>>158 KPOP好きの意見に興味があるんだけど、具体的にこのおっさんの分析はどう外れてるの?
むしろKPOPは歌詞が良い、とか?
歌詞もくそだけど。
曲も世界中から耳ざわりのいいフレーズを集めてきて
適当に合成して作ってるだけやしな。
なんだかね。こういうのがいいのかね
最近の人達は。
>>169 そんなあなたに
っ【アニメタルマラソン】
42分19秒メドレーで歌い叫べ!
>>173 聞いた限りでは韓国風整形美人歌謡って感じw
魅力はまあ、感じませんな…
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/05/08(日) 19:04:46.00 ID:CaVoilu2
809 :名無しさんの行動:2011/04/16(土) 10:51:48.81 ID:EUUjHYZx0
:::::: 台湾人と韓国人の民族性の違い :::::::
昔、本田技研の創業者・本田宗一郎氏が台湾と韓国へ技術支援に行った。
技術を伝えて、しばらくすると台湾から、
「日本と同じものが作れるようになりました。是非見に来てください!」
と連絡が入った。 台湾人は腕を上げたことを先生の本田氏に報告した。
そしてまたしばらくして韓国からも連絡があった。
「日本と同じものが作れるようになりました。もう来なくていいです。」
そして韓国は本田とのライセンス契約を一方的に解消し、エンジンから
デザインまで全くのコピー品を“韓国ブランド”として販売し始めた。
つまり技術を盗み終わったら先生は「用済み」だと言い、しかも技術提供の
代価であるライセンス料は払いたくないというのが韓国の言い分である。
本田宗一郎氏は大変失望して、「韓国とは絶対に関わるな」と漏らした。
この話は『夢を力に ―私の履歴書』という本田氏の自伝にある。
『併合で散々援助されたのに、身勝手な独立をした韓国』という
韓国民族とは、そういう人達である。
177 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
すれ違だけどさ、今日新聞見たら109のとこで原発デモやってる写真がのってたの
そしたら左の看板に何だったかビックバン?のニセモノに気をつけて?
みたいなのがある。凄いね(笑)