【書籍】 日本現代美術に大きな影響を及ぼした李禹煥(リ・ウファン)に直接聞く「もの派理論」〜「出会いを探して」韓国で出版[03/03]
1 :
蚯蚓φ ★:
は?
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:14:25.22 ID:UfgDuT+0
ゑっ!?
<丶`∀´><起源ニダ!
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:15:10.34 ID:MkAZMr97
ばか?
全否定するネトウヨ出現を予言しようw
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:15:52.46 ID:SIfVLKVu
誰?
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:16:39.59 ID:CiMA5uWq
日本時代生まれの日大卒の人。
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:17:43.53 ID:1giOWoO0
>母国語でない日本語で展開する理論が日本の戦後美術の主要な流れを導く軸の一つであった
ここは少し同意、
現代美術の理論って、
ドイツ哲学の翻訳書みたいな、
日本語として意味が取りにくいものに影響されている傾向があると思う。
まあ、リ・ウーファンは確かにビッグネームだからねえ。
また馬鹿チョンが頭のイカれた発言してんのか
いい加減死ね!
>>1 ,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <「もの派」の人だっけ?
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)__::::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ 余白の芸術か・・・
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:22:11.35 ID:WN3MXaQx
ああこれかイシマタラってのは
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:23:10.05 ID:Lh1AmKQt
へぇ〜 初耳、初耳
>>1 「もの派」というと、うちの母校にもその支流がありますね。(そもそもこの人、うちの母校出身ですし、たまにセミナーもありましたし)
しかしこの人、帰化されたものとばかり思ってました。(少なくとも韓国では全然活動してませんよ)
全く知らんし、そもそも現代美術に興味が無い
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:24:52.27 ID:8uquL+sn
Q : 誰?
A : チョン
誰?
まあ芸術はあんま知らんけど。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:25:54.48 ID:cQWpGucu
元小学校教員のパク・チョンヒも絵描きが趣味の一つだったよな…。
WHO?
知らない人だ
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:27:33.76 ID:tsk7oiRz
,..r'/r`ー--、_
r':::::il!i:ヾ::::::::::::::::::::ヽ-、
!::;:-`゛` `!::::::ミ::::::::::::::ヽ
r' ミ:ヾ:::::::::::::::::::::::i
l:: ミ::::::::ヾミ::ヾ::::::::!
ム..::::::::... . ヾ:r,r-、:::::::ヾ:::!
,.r.l::7:ヽ' 'ヾ゛ ' ヽ.lミ:::::::::l
l: ツ ヽ ' ´ノ lir::::::l
l ゝ ‐ ヽ ´ ''_./´ヾ、
,!i'::::::::::::ヽ、 .r ./:::::::::/::::`:-.、
./ l:::::::::::;;;;::r' r'´ .r':::::::::r'::;:':::::::::::::::`:::
r:'r;/ "::'"l::...__,.::',.r'´ ,.i':::::::::;r':::::::::::::::::::::::::::::
/l:' ヽ .::i! ,.i'´ ..r'i:::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::
/::::ヽ..二-::::'::l. /::::::`:´:::/:::::_;::/::;'::r'::::::::::::::::::::::::::
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/::::::::::::::::::::::::::;:'--':::::::::::::::::::::::/::::::::::::` -;:::i::::::::::::::::::::::::::::
デ・ダレ[Des Darez]
(1877-1951 ドイツ)
韓國の奴らは言ってて悲しくならないのかね?
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:31:14.82 ID:P/YX2oLX
で誰?
……誰?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:31:23.38 ID:ct7h49uj
いやさ、韓国や中国が絡もうとさ
どうでもいい。
町おこしに現代美術の馬鹿共が偉そうに絡むのに、一喝できる政治家がいないのかね、地方には。
たかが学生が公費使って「思ったよりいいのが出来たわ」とか抜かすのに
糞ガキといえる政治家はいないのか。地方には!
誰?
あのテレビのディスプレイをいっぱい並べる人?
でもあれ、日本現代美術に影響を与えたってほどかなぁ?
フォローワーって見たことないし。
,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <芸術はわからないでゲソw
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)__::::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ 少なくとも「もの派」の概念を形成した人ではあるんじゃないかな?
まあ現代芸術なんて代物は一般人の目や耳に触れる機会がほとんどありませんので
知らなくて当然だと思いますよ。
(いちおう日本で現代美術に携わる人なら、リ・ウファン氏については一度は耳にしているかと思います)
ハッタリっぽい芸術は何だか好かん
一瞬リ・ファインに見えて民明書房かと思ってしまった
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:37:39.00 ID:IZbSp2rK
>>32 ,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <芸術はさっぱりですw
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)__::::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ まあ、何か感じればよしと思ってますw
リ・ウーファンは有名だが
韓国と何の関係も無い話なんでホルホルしないでください
そういや独島は我が領土ニダの書家もいたな・・・
“中国では切手の裏をなめてはいけない”
豆ですよ
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:41:21.40 ID:hOBCustl
>>25 棄民として普段は侮蔑と嫌悪を抱いていても、あーら不思議!
世界に注目された瞬間から名誉韓国人と認定して一気に同胞扱いに早変わり!
そして自称親戚という連中が大量に会いに来ます
コ・ウンは知らないけど、
現代美術の世界ではリ・ウーファンはかなりメジャー。
しかし日本現代美術に「大きな」影響を及ぼした、とまで言うと言過ぎかも。
久しぶりの「まとも」な業績を残した朝鮮人じゃね?
*たいていは脳内ホルホルしかいないから。
>我が国で翻訳本が出たのは今回が初めてだ
じゃこの人の活動も作品も朝鮮とは何の関係もないってことですね。
>>32 昔鑑定団でフランシス・ベーコンと同じ名前の子孫の芸術家の絵が出てましたけれど
あれで正直7億以上ってのは無いかなと。
・・現代芸術全てがああ言う意味をってのでは無いとは信じたいですけれど。
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:46:16.70 ID:EFlrt8P7
多分、ビートルズの影響でズートルビが出来た!と同じくらいの影響なんだろうな。
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:48:36.96 ID:MOBUV57I
そもそも朝鮮に美術は存在しないんじゃ…
>>43-44 ,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <親日派に認定されなきゃいいけどねw
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)__::::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ 「もの派」って欧米の前衛芸術と決別した"もの"っていえるのかな??w
>>37 ちなみに公園や道路にある何かを模したオブジェも、虚飾を一切排したミニマル・アートに属しますので、
ある意味【もの派】の亜種と言えなくもないです。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:50:12.77 ID:aRB1Y6lF
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:50:40.37 ID:27xctI8W
だれ?
>>50 ,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <なんと!
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)__::::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ そうか・・・ 意外に「もの派」のアート見てたんだ・・・
無名のチョン出されても知らんがな
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:56:04.99 ID:27xctI8W
現代芸術って、今、流派なんてないんじゃない?
全部、自分流のように思えるけどな。
系統分け出来るのは、100年位前、あるいは戦前くらいまでじゃない。
>>50 地元(立川)のファーレにも街路沿いに
パブリックアートの類が設置されて居りまして。
>>45 それを言ったら日本の村上隆とかね。。。 ぶっちゃけ高名な評論家やパトロンがそれらの作品を気に入れば
芸術作品としての価値がつきますからw
>>48 現代作曲家のユ・イサン(故人)とかもそうですけど、日本からの恩恵を受けた韓国人芸術家は昔から多く存在しますし、
そういった方々はまず祖国である韓国に帰りたがらない傾向にありますね。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 00:58:15.93 ID:s7SBbeZU
日本とヨーロッパを行き来して活動するっていうんだから日本とヨーロッパからパクってただけの自称芸術家じゃね?
59 :
「ライタイハン」で検索。 もしくは 「ヘジン(恥)を知れ」で検索:2011/03/04(金) 00:59:08.86 ID:Em1M+uh6
今の韓国・朝鮮人と渡来人とはまったく関係が無い。ちょうど今のカンボジア人とアンコールワットを造った民族が違うように。
って今川幸雄元駐カンボジア大使が言ってた。
__
┌i_ ,.ィ:::::::::::::`丶、
Y ヽ ,:':.:.:'""''"~~"''ヾ',
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(:::ヽ '、 _,. -‐ '´:::::::::::::::l\ `= '.イ:::::丶、
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'、 ノ ヾ、:'、 丶、::::::::, ‐ '´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,!
`ー―‐ '´``丶 `ー'⌒ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l />
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国際社会は朝鮮民族・半島だけで通じる与太話をスルーしてきた。
その結果、アメリカで民族の嘘を知ってしまったチョスンヒは自身の精神の収拾がつかなくなり事件を起こした。
統一教会、創価学会の宗教法人の認可取り消し、前科3犯以上の在日の退去強制から日本の真の夜明けがはじまる!
在日参政権については民主党というよりも創価学会・公明党が必死ですよね。
【参政権】自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る![03/24]
──公明党が、そこまでして参政権付与に熱心な理由は何が考えられるでしょう。
平沢 当然、支持母体の創価学会に在日コリアンの会員が多いので、選挙基盤を固めるためという意味合いは強いでしょう。
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1269481872/
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:00:42.51 ID:1aJIiBmV
建物に負けるなよw
2010年03月18日
直島:李禹煥(リー・ウーファン)&安藤忠雄
李禹煥(リー・ウーファン)・プロジェクトと名付けられた個人美術館。
設計:安藤忠雄。
建設場所は、ベネッセハウスから地中美術館へ至る道沿いにある窪地。
収蔵されるのは、平面絵画と彫刻。地下の3つのアートスペースは、
作品に応じて、異なるスケールと、異なる素材感と、異なる光を持つという・・・
瀬戸内国際芸術祭2010 でも注目を集めそうですが
昨年夏の暑い最中に苦労して仕上げた美しいコンクリート打ちっ放しの壁が、
リーさんの「僕の作品が負ける!」との呟きでパネルで覆われ、
真っ白な塗装が施されたという、現場泣かせの話も伝え聞く
>61
安藤忠雄の設計に対して、なんてことをwwww
64 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:06:54.20 ID:27xctI8W
年代は少し違うだろうけど。
普通にナムジュンパイク(こんな名前だったよね)の方が人気はあったんじゃない?
嫁さん日本人で、カナダあたりで世界的にも活躍していたと思ったけど。
李禹煥の方がはるかに東洋的というか、日本的だけどw。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:08:27.85 ID:J2uFF321
ん?
朝鮮系の現代美術はナムジュンの功績が圧倒的で
この人は影響って意味ではたいしたことないだろ。
66 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:10:03.31 ID:LNNbc7OR
「日本現代美術に大きな影響を及 ぼしたと評価される」・・・はあ?????
何で日本なの?どうせ嘘つくんだったらもっとでっかくアジアにとかアメリカ
とかにすればいいのに。でもすぐばれるか。まあ日本にしておけば韓国人が信じると
思ってるんだな。朝鮮人というのはホントどうしょうもないやつらだな。
俺、美術部だったから。
けっこう美術画家は知ってますよ
で、誰?
だれ?
ナム・ジュン・パイク語る
「アカ、アオ、キ、トンスル
・・・・・ウマイ」
誰よ
アート商売だが、誰w
72 :
鉄腕カブト:2011/03/04(金) 01:24:06.07 ID:hittgtXB
>>63 僕の方がもっと上手で素晴らしい絵を描ける
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:25:18.35 ID:9MxanuC/
だれ?
均等にABCに芸術家を分けた場合
A級には入るくらいの人?
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:28:44.08 ID:5nebWZsR
まじで誰?
コレ、わかる人解説プリーズ
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:35:18.30 ID:27xctI8W
ぶっちゃけると、
昔の美術雑誌には、(多分、今も)
この系統がやたら載ってたよw。
壁のタイルみたいな感じで。何かを言いたいんだろうけど、なんにも分からんと言う。
ドン詰まりのような感じがしてたけど。
だから、村上とか騒がれてるんじゃない。閉塞感が無いしね。
>>19 画像を見ると日本庭園の枯山水をかなり意識してるっぽいね
【旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き】
一、いつ、いかなる時でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一、絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり、脱走の原因となる。
一、清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一、危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから、
日本兵二名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。
【米軍による韓国兵の扱いマニュアル 】
1.韓国人には強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思い、信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
【 旧ソ連共産党による朝鮮の扱い方 】
1、頭痛の種になるだけだから関わるな
2、手段を選ばぬキチガイ揃いだから関わるな
3、関わるとこっちが痛い目に遭うから関わるな
4、関わってきたらウォッカ飲んで忘れようぜ
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:39:51.25 ID:4dwM2Gyf
>>63 ホロンでももう少しセンスある絵が描けそうなレベル
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:41:38.86 ID:7FiiPJ87
いちおう1990年代芸大卒だけど知らねーw
84 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:42:33.69 ID:zjvhBEAl
誰?
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:49:00.04 ID:gV66bY67
>>19 この前直島行ってきた時に、ここの美術館見とけばよかった…
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:56:47.24 ID:R1cFAfCN
なぜ過去の偉大な実績が多いのに現代において評価されるものが無いのか。
不思議だ。
なにコレ的なモダンアートの東洋風味の代表的な人のひとり
であってる?
88 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 01:58:36.30 ID:sTYaaUEi
そのウリって
だ、、、、だれですかーーーー????
89 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:00:35.30 ID:5nebWZsR
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:02:13.62 ID:b3IHLLPq
この人は確かに有名だと思うが
現代アート自体が訳が解らないものなので
誰が誰にどう影響しているか端から見てもはっきりしない
まぁ、影響受けた人や評論家がそうといったらそうなんでしょうな
91 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:02:57.23 ID:27xctI8W
もう一つ言うと。
うろ覚えだけど、
美術雑誌の前のページより、後のページでよく見かけたと思う。
前のページは特集とかでカラーなんだけど。
後の方は広告が多くてさ。モノクロだったりな。そこでよく作品や名前を見かけた気がしたな。
なぜだろ?
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:04:35.60 ID:RqnfrR7j
知らねえな
騒いでる奴等は馬鹿じゃねえの
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:07:08.24 ID:3pUIu4q4
てか、だれ??
>>19 げんだいあーとって
おっきな石があれば出来そうな。
あの国って左右対称好きでなかったっけ?
>>83 全く調らないの? それはヤバくね?
声楽科とかだったら、全然ヤバくないけど。
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:33:05.27 ID:7FiiPJ87
>>95 デザイン科。別にヤバくねーよ。
現役デザイナーだし。こんなもん知らなくても何の問題もないw
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:35:50.11 ID:lDloH15b
誰?
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:36:05.55 ID:MbH6jmH+
安藤が設計した美術館なら知ってる!
でもこの人は知らなかったんだよなぁ
美術館の話題で初めて知った
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 02:43:22.13 ID:MbH6jmH+
自分も1991年芸大卒だったりするけど知らなかったよ
この人って、主にどこで活動してたの?海外で評価が高いのかな?
美術史自体がマイナーだから仕方ないけど、わりと知ってても良い人かもしれない。
野球に例えるなら張本勲が韓国で本を出しましたって感じだろ。
まぁそれでも野球を知らない人なら張本、誰?ってなるわけだけど。
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 03:12:50.34 ID:vReGvEjl
ウソも100回言えば本当になるニダ
と本気で思っている民族だからなぁ・・・
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 03:20:34.25 ID:szwrFdvc
馬鹿チョン語では理論の展開が不可能だったが、
日本語によって理論の展開が可能になったってことかw
103 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 03:57:36.06 ID:2QK4S9fQ
美術というか美術史知らなければ知り得ない人
でも戦後美術史の中では一つのムーブメントの中心の1人として名を残した人
彼が属した「モノ派」は一応世界美術史の中で日本独自の位置付けとして認められているよ
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 04:06:34.00 ID:MbH6jmH+
>>100 そうなんだ、勉強不足だったな
情報サンキュ
この人美術の教科書にも載ってるぐらい有名な人だよ
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 04:13:29.58 ID:ybj8IqpR
>>61 安藤忠雄
団塊特有のお花畑か成りすましのどっちか。著書でこれからは環境だ日本の海は恵まれている。資源は人類共通の資源だ日本の海を共通の食料基地の場にしていけば餓死も減って豊かになり北も中国も攻めて来ないって書いてるんだぞw間違いなくぶん取りにくるよw
の割りにリスペクトする人あんまいないけどな。
ナム・ジュン・パイクを評価する人はたくさんいるのに
何が違うんだろうねえ。
<丶`∀´>起源の主張が無理なら影響を与えたニダ!
>>100 張本は野球賭博の胴元で選手とゆうゴミだ
>>1 書名間違ってないか?
「出会いを求めて」のことだと思うんだが。
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 08:12:23.06 ID:h0G2YO28
ほとんどの日本人が聞いたこともないようなおかしな名前を突然持ち出してきて
「日本の現代美術に大きな影響を与えた」などと言っても笑うしかないですなwww
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 08:28:45.60 ID:qE3vtr0D
大きな影響を及ぼしたW
大きな影響を及ぼしたW
大きな影響を及ぼしたW
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 08:32:19.53 ID:9524xE1X
高評価=大きな影響
?
無理やり過ぎるな〜
>>24 そういうドイツ風名前ってあるのか?w
どっちかというと、フランスだと思うが。
大きな影響を及ぼしていたのは事実だよ。
当時の日本では彼の徹底した理論がもてはやされた。
俺は好きじゃないけど
また狂人の妄想自慢話のスレ立て人蚯蚓スレか。
読む価値もないし読む気もしないな。
ほらほら、東夷様でさえ同意せざるを得ないビックネームのリ・ウファンだぞ
ネトウヨよ。コリアンパワーを認めろ!
122 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 10:44:56.07 ID:7dGu+HrB
誰?
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 10:46:09.91 ID:k/4bLVe4
これってイエロー教授のこと?
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 10:46:25.60 ID:Hk2Myo59
マジで誰?
>>121 >本書は1969年、日本で初めて発行され、我が国で翻訳本が出たのは今回が初めてだ。
40年以上も見向きもしなかったくせにナニ言ってんだ?
>>121 ,.-―― 、
/ ,.- ┴- 、
/.| /:´ : : : : : : : :ヽ
. / :! i{: : : :/\;/ V }: :ゝ
〈.__V l:l:V-‐ ´ ‐ ,'l:/ <あんたも大多数の韓国人も、もの派もリ・ウファンも
. ヽ|: l: l、 ヮ_.ノ:l 興味すらないじゃんw
, -,===-、:/`,}:`ス/ ̄ ̄ ̄ ̄/
γ/人人ト、)_ :::つ/ FMV / カタカタ
ノOリ・ ヮ ・リ ̄\/____/ ̄ ̄
とノ=―=('_リ チョン高じゃ、教えてないぞw
え?誰……
ノーベル文学賞が欲しくてしょうがないウン・コの親戚……?
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 11:18:43.23 ID:p2tzKeVI
ほんとに誰?
初耳
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 11:22:55.50 ID:qbSGfViB
誰?
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 13:13:44.41 ID:1aJIiBmV
騒ぐほど有名じゃない。
ググった昨夜の時点で4400件しかなかったから。
で出て来た一件が
>>61 のブログ。
いやまあ有名だよ。ただ普通の日本人に現代美術なんて興味の対象外だし、狭〜い世界の中で有名って意味だけど。
もちろんナムジュンに比べれば超小物。
どこのバカ? て、やっぱ朝鮮だわなぁw
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 13:50:00.86 ID:XAyypP29
>>1 朝鮮人って脳内妄想ホルホルを記事にして発表して言い訳?
これは名誉棄損にあたるぞ
ふざけるな!チョン!
134 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 13:57:18.56 ID:l9Ajlr0j
日本の美術系大学の最高学府・東京芸術大学で
すら世界では三流大学として相手にもされないのが現実
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:00:38.37 ID:lsK7FMxv
>>134 世界から認められた芸術文化が、なにもないバ韓国www
136 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 14:06:09.52 ID:l9Ajlr0j
>>135 日本人がよく引き合いに出す浮世絵ですら実際のところは韓国が起源。
日本は今も昔も韓国の文化・芸術の影響下にある。
韓国の劣化コピー、、、それが日本だw
137 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:06:45.05 ID:wshrITjo
>>134 ところで世界の一流の美術大学ってどこだ?
2分以内に答えな。
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:07:50.70 ID:CThbTszO
225ページ.2万5千ウォン. これを売りたいだけだろ。
なんでチョーセン人が日本の事を書くのさ。
韓国とヨーロッパを行き来して・・・・で出せばいいのにwww
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:08:12.85 ID:sTiJX2tQ
知らないなぁw
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:09:22.77 ID:wshrITjo
>>136 ソースは?
まさか写楽じゃないだろうな。
141 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:09:23.47 ID:lsK7FMxv
>>136 バ韓国には、世界に誇る文化が、ひとつもない。
そのかわりあるのが、
世界に誇る文化だらけの日本文化の起源は韓国ニダ。
という恥ずかしい文化だけwww
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:18:48.48 ID:w8sBJBAw
>>136 お前のデタラメには飽きた。
もう少し事実を喋れ。
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:19:07.67 ID:lK2/e3I/
>>136 韓国は嫌いではないが
ここで理屈をこねるお前らは
本当に不快感を与えるよ。
ここは日本のバカが集う掲示板だ。
オマエは韓国の掲示板へ行けよ。
おや、わが恩師、李先生、お健勝で何より。
145 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 14:22:50.13 ID:l9Ajlr0j
かつての韓国には数多くの優れた文化芸術があった。
しかし日韓併合36年の間に、そのほとんどの文化が卑劣な日本人の手によって
跡形も無く破壊され現代への継承が途絶えてしまった。
また国内にあった多くの文化財も強欲な日本人たちによって持ち去られ、国外に
流失または消失してしまったのだ。
日本人は他国の文化を破壊した責任を取れよ。
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:25:35.27 ID:NWoO1boL
コリアンってホント日本文化に価値を置いてるよな
日本文化すべて好きだよなコリアンって
文化が無いからって、日本だけスキだよね
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:26:56.88 ID:lK2/e3I/
>>145 韓国は嫌いではないが
ここで嘘をつくお前のせいで
韓国に悪い印象を持ってしまう。
ここは日本のバカが集う掲示板だ。
オマエは韓国の掲示板へ行けよ。
ん?だれ?
知ってる?
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:28:55.21 ID:iDQwJxU3
>>145 たかだか36年で破壊し尽くされてしまうのか
たいしたことねえな
現代美術に関心がなければ知らないだろうな。
151 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:30:12.34 ID:wshrITjo
>>145 とりあえず日本が壊した文化とやらを
列記してみてくれ。
152 :
暴支膺懲 ◆CeoD2zuluY :2011/03/04(金) 14:31:10.24 ID:5HiqEzXi
▲■■|9 ┃ ―_
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■■▼ \∽┃ S/
■▼ \へ /
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゛━┛┗━〆
\ <⌒⌒>/ デ・ダレ [De Dale]
\ ⌒⌒ / (スペイン 1904〜1989)
\ /
 ̄ ̄ ̄
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:31:20.49 ID:27xctI8W
>>100 美術はそれほどマイナーじゃないよ。
誰でも、興味が無くても、10人20人の画家の名前は聞いたことあるだろうしね。
建築家の名前なんか、興味が無ければ5人も分からんだろ?
映画や音楽のように大衆性が高い娯楽のようにはメジャーじゃないけど。
文学くらいの大衆性はあるよ。
で、李禹煥だけど。
野球に例えると、美術館が出来、その設計が安藤ともなると、
名球会入りというよりは、その上の永久欠番クラスの選手。
・・・の割には・・・・。
俺も、作品を見ても「好き」「嫌い」とも全く食指が動かない。要するに「俺には分からん」
舞台装置があれば、感動を呼びそうな作品ではありそう。
インパクトとか個が大きく前面に出てくる感じでは無いタイプなんだろうね。
多分、他の人も記憶に無いという事は、同じ感じなのかもな。
現代芸術というもの自体が、一般の人とは乖離してるのかもな。
・・・の割には、村上とか日比野とか横尾とかは誰でも聞いたことがあるんだけど。
なんか変だよね。
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:36:19.98 ID:sMc6amfO
日本で 入賞 したぐらいで・・・・・。
155 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:41:53.41 ID:lsK7FMxv
>>145 破壊される文化?www
そんな文化しかないから、劣等ミンジョクと言われるんだろwww
156 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 14:44:58.93 ID:l9Ajlr0j
>>151 韓国の伝統文化に関する歴史的資料や文献もまた、汚い日本人によって
その全てが焼き払われた。さらに文化の担い手である継承者たちもほとんどが
日本人によって粛清された。
日本は韓国の文化を徹底的に破壊することで、韓国人の民族意識を崩壊させ日本人との
同化政策をより効率的に進めようとしたんだ。
日本からの独立後、多くの人々が伝統文化を復活させようと試みたが、過去の資料や知識
を持った継承者の不足が原因で断念せざるを得なかった。
今の韓国に伝統文化が乏しい事は、それだけ日本による過去の植民地支配が過酷で非人道的
だった事を物語っている。
>>105 教科書に寄生してるんだよ。
朝鮮の文物で価値のあるものなど存在しない。
朝鮮人の思考回路が体現された芸術を見て喜ぶのは、
芸術に人はいらないと言ってるようなもの。
人の心は作品には宿りませんと言ってるわけだ。
聞いたことが無いな。
だれ?なに屋さん?
韓国の伝統なら今も健在だよ
両班、放火、強姦に窃盗は
>>156 では、焼き払われたという証拠は?
なければ、無かったものの「合理化」と変わらないが?
161 :
暴支膺懲 ◆CeoD2zuluY :2011/03/04(金) 14:48:07.76 ID:5HiqEzXi
三彡'´ - ―- . ` ー- Yリ!
ー'´ 、 ヽ `ー ._ ` 、 iく
_,.ゝ-=ミ≧ヽ、 ` 、 ` .kヽ、
,x`⌒ ̄``⌒ヾミミヽ、.` ` 、 .::|彡'
/ _、x==-.、 ヾミソノハィ _ヽ}rヽ
:. i! rく:i't_`ヾヽ V彡'′ , { '´
:. l| ヽ ヽー'.___ハ }::. ,.-≦彡彡イ 油絵を専攻していたうちの
. :.:.. l! ` ` ̄ , /_二ニ.⌒´Y 奥さんも知らないってさ。w
:.:.:.:... li ー --‐ '´ kft'_`iヽ/
:.:.:.. li | `ゞ'._ノ'´
:.:.. li, , . lイ ヽr'′
.:.: .. ヾ / : l`ー 1
: . . . ヾ {ー- .:_ l ノ _,. -‐
. ::. {ヽ、 ` ー- ._ ,ノ ./ /
::.ゞミミ、_z, :}i::::: ̄ / /
-‐‐- 、ー‐'^' ; ;:;:、:. / _,,. -''´
::. `ヽ`_ー‐ヾミ,≠==‐'"´ デ・ダレ [De Dali]
`ヽ ー‐- .、_ ` ノ:::/ ̄´ (スペイン 1904〜1989)
::::::::::\ ` ー 、 `´.:.:/
:::::::::::::::::丶 .:./
:::::::::::::::::::::::`:ー:.:. :.:... /
:::::::::::::;. -‐''" ̄` ー‐'´
>>156 習慣と言語と概念を焼払うことは不可能。
それらが一切、片鱗すらも存在しない、これは実在してないという事実だ。
しかしうんこ食べてうんこと暮すことが文化で文明であり風習だと主張するなら、
文化、文明を奪ったという非難を受け入れざるを得ない。
しかし何でそれほど先祖の文明や文化を尊重するなら回帰しないのか?
これに答えてくれないか?
163 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:49:33.82 ID:wshrITjo
>>156 わかったわかった。
古代韓国では携帯電話が普及してたんだよな?
発掘しても電線でないから。
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:51:11.14 ID:lK2/e3I/
>>156 オマエのウソは本当に汚い。
今までめったに文句言わなかったが、
オマエのは見てて嫌な気分になるぞ。
ここは日本の掲示板だ。
オマエは自分のいるべき韓国の掲示板へ返れ。
>>161 奥さんに「もの派」ってなに?って聞いてみて。
知らないのは構わないが、誹謗中傷はやめてね。
この先生は反日ではないから。
167 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 14:54:44.04 ID:l9Ajlr0j
>>160 それらの証拠すら日本人によって焼却されたと言っているんだ、徹底的にな。
これほど徹底した文化破壊は人類史上他に類を見ない。
証拠が見つからない事自体が日本の執拗なまでの文化破壊の証拠なんだ。
168 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:55:01.19 ID:2XhxZq87
>>156 併合の前の韓国って酷い有様だったんだろ??
>>167 では、それの文化があったことを証明できないわけ?
もともと無かったのではないという事を証明できる?
なんだかよくわからないが、韓国に背を向けて活動すると
それなりに名前が売れたりする一例?
絵画科でも具象を学んでいた生徒さんだと接点はないから知らないかもね。
172 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:56:59.82 ID:lsK7FMxv
>>156 >日本からの独立後、多くの人々が伝統文化を復活させようと試みたが、過去の資料や知識
>を持った継承者の不足が原因で断念せざるを得なかった。
ありゃりゃwww
このバカは、
今の韓国に何の文化もないことを、認めちゃったよwwwwww
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:57:12.73 ID:2XhxZq87
>>167 言葉や概念全てを破壊する=民族絶滅しかないけど。
そうなると今存在するチョン(含むお前)は一体誰なのか?
もしかし本当に異星人?
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:59:11.85 ID:lK2/e3I/
>>167 オマエは自分のいるべき韓国の掲示板へ返れ。
その方がオマエのためになるよ。
それとも、そこまで韓国語できないのか?
176 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 14:59:19.93 ID:0k+Q0NSr
この人の本高いんだよ。探してもなかなかなかったし
>>167 最初からないから何も残ってないんだよ
そんな話を信じてるのは朝鮮人だけだバカ
破壊された文化があったかなかったかは、あったと主張する側が
あった証拠を提示するもんだと思うがまあ、それは置いておくとして
日本が徹底的に破壊しつくしたと言う証拠は?
179 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:04:37.07 ID:27xctI8W
「もの派」に大衆性が無かったんだろ。
商業性はあったけど。
矛盾してるようだけど。
大量に売り買いはされていたし、多くの場で見かける機会もあった。
しかし、一般の人の目には気にもならなかったし、記憶にも残らなかった。
俺には舞台装置が無ければ、正直キツイな。
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:06:56.76 ID:No76OmQm
この人、学生のとき(朴政権の時代)にちょっと帰国したら、
公安警察みたいなのに逮捕されて拷問されたんだってな。
気の毒な話だ。
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:08:38.08 ID:0k+Q0NSr
資料ないと廃れるような物を文化とか言うなよ
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:10:02.26 ID:lK2/e3I/
>>167 韓国人の教育がここまで嘘を徹底して
教えているならば恐ろしいことだ。
それとも本人が即興でここまで嘘をつけるほど
教育レベルが高いのだろうか?
つか誰?
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:11:46.44 ID:QdW0zjDj
「あった」という証拠はないのき、「あった」という主張する者は後を絶たない。
とかw
まあ、ここの住人には縁がないかもしれないが、
けっこうあちこちの美術館に作品が収蔵されている。
韓国では全く見向きもされていなかったんだが、
日本の美術界で高く評価され始めると、韓国内でも
評価する動きが出てきた。
186 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:14:15.69 ID:CThbTszO
>>182 >>167 >>韓国人の教育がここまで嘘を徹底して
>>教えているならば恐ろしいことだ。
残念ながらこういう教育をしてます。 何かにつけてヒデヨシがーだもん。
日本はとりあえず出版だけはされるからな、出版されることが特別な国から見れば
影響を与えたと誤解するかもな。(自主出版も金さえ出せば容易だし)
188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:15:07.56 ID:iBh/9DSX
>>167 イザベラバードの記録から
併合前に、そんな文化は無かったようだが
どう説明するの?
189 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:17:38.74 ID:lK2/e3I/
>>186 なんか寒くて悲しい気持ちになりました。
190 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:18:15.73 ID:CThbTszO
>>188 日本が歴史を捏造する為に金で雇った人間ニダ。
謝罪する二ダ。 になるよ。
正直、誰としか言いようが無い。
>>188 秀吉以降300年間文化らしい文化を生めなかったってことだよ。
193 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:21:52.06 ID:QdW0zjDj
>>188 確か、朝鮮は素晴らしい文化がある、とか嘘訳された本が出版されてたはず。
朝鮮を併合するのに大規模な戦闘なんてあったっけ?
195 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:31:18.17 ID:cUIHw8yF
まー日本はジャポニズムで西洋にとてつもない影響を与えたんだけどね
あれ写楽って韓国人でしたっけ?
日本で認められるのが記事になるほど誇らしいんだ…で誰?
197 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 15:32:48.29 ID:+cTFAOOe
以前、横浜美術館で展覧会やってて見に行ったんだが、
本人が来ててさ、屋外に展示されてる自分の作品を普通のデジカメで撮ってるんだw
こっちは、その写真を撮ってる姿を高級デジカメで撮っておいたけど。
サムソンがスポンサーについてたけど、経済的には結構きびしいのかもしれない。
影響与えて出来たの何?
>>197 先生クラスになるとプロがちゃんと撮影するから本人が高級機を
持っている必要はない。
ガチで知らないんだが
結論としては、安藤が設計した美術館があるので、
非常にめずらしい、それなりの業績を残した朝鮮人でFA?
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 21:57:37.43 ID:+cTFAOOe
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 22:01:16.36 ID:aV8rddT+
先月駅前で韓国伝統の布製品の展示会みたいなのをやってたんだが
デザインが明らかにみすぼらしい出来のパッチワークで
この日の為に即興で作ったと言う感じ
こりゃまた懐かしい人が出てきたな。
俺が居た頃はまだ藝大にもの派の残照が残っていたから
学生で似たようなのを作ってる奴がいっぱい居たよ。榎倉さんもご存命だったし
205 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 22:08:50.72 ID:SOS3wFBv
で、誰?
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 22:12:02.08 ID:Lh1AmKQt
扇風機おばさんはアート
誰って、かっこいいアーティストだよ。
一般の人には全くなじみがなくて当然だと思う。美術好きな人たちですらよく知らないかもな。
でも現在のコンテンポラリーアートをさかのぼっていくと、必ずこの人たちに行き着く。
色物じゃなくてまじめな方ね。
それまで政治思想のオマケか趣味の悪い見世物でしかなかったアバンギャルドをようやく脱して、
純度の高い内発的美学を戦後初めて確立した。その影響が大きすぎて、
自分が実はもの派の系譜に連なる事を知らずに作品作ってる作家が多々居るほどだ。
208 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 22:21:59.14 ID:fw93tZYB
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(ω・ )ゝ < あんだって?
. ノ/ / \_____
ノ ̄ゝ
209 :
地球市民@友愛:2011/03/04(金) 22:58:21.90 ID:l9Ajlr0j
祖国万歳!! 大韓万歳!! ネトウヨ氏ね!! 日本チン没!!
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/04(金) 23:17:42.08 ID:lK2/e3I/
>>209 オマエは自分のいるべき韓国の掲示板へ返れ。
その方がオマエのためになるよ。
この本だけ翻訳されても、意味が無いとは言わないが、もったいないよな。
>>207が言うとおり日本現代美術史を遡っていくと辿り着く人であって
前後の文脈に対する知識がないと面白みが半減するかと。
「リ・ウファン」こんな名前のフランス人がいるの?
聞いたこと無い名前だけど。
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/05(土) 02:17:16.46 ID:7qy9v7Sh
昔さ。日本がバブリーな頃。
鯨の絵が流行ったじゃない?
にわかバブリーな部屋には結構掲げてあったり、雑誌なども頻繁で見かけていた。
今は恥ずかしくて、誰も掲げていないけどさw。
怪しいシルクスクリーンの悪徳絵画商法に鯨の絵なんかと一緒に利用されていた感じがしたな。
あれは利用されてるのか利用してるか分からんけどな。
>>213 ラッセン?
あれはアールなんとかに利用された
とラッセンは主張したいだろうねぇ
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/05(土) 15:19:10.97 ID:TS4lK5bn
> 「日本の戦後美術界でリ・ウファンが常に高い注目をあびてきたことは
どこの世界の日本のこと?
216 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/05(土) 16:24:34.08 ID:QrgG8stn
チョーセンの美術でもいいものはあるよ
朝鮮民画がそれ
ヘタウマのたぐいだけど俺は好き
韓国人は見向きもしてないんだろうけどねえ
>>214 ラッセンはアレだけどマーティロは好きだぞ。
日本近代美術で影響受けた人って、、、誰?
日本人ならNYで人気の〜ってなるかな・・
220 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/06(日) 00:56:01.20 ID:iP8b8W/G
李禹煥は、今、振り返ると日本的なだよね。
石庭とか、書道を現代美術に取り入れた感じの作品がある。
ウィキ見たら、日本に来たの1956年だよね。日本語もほとんどなまり無いし。
だから、日本では影響力があった。
ある意味、日本人がやるべきことを先にやられてしまった。
反対に、韓国ではあまり注目されなかった。
日本を根拠地にしたからこそ生れたアーティストがと思えばいいんじゃない。
そうね。非常に東洋を感じさせる作風だよね。
そもそもこの人は国籍意外日本人なんじゃねーのか?
李禹煥の作品は正直見る価値は無いと思う。
美しさも緊張感も全然感じない。ただ、本はそれよりはるかにまし。
この人は考え方や概念には見るべきものがあるけど、それを形にする才能はあまりないと思う。
もの派は関根伸夫の位相 - 大地だけでいいよ。
関根も絵画はやばいけどね。
李禹煥? わしゃ知らんな。
どんな影響を与えたのかね?
日本とヨーロッパを行き来して、チョン国にはゆかないの?
それなら、チョン国には無関係じゃな。
いわゆる在日認定というやつだな。