【コラム】中国アニメ、ゲーム事情(上海編) --海賊版は当たり前!でも魅力ある消費人口[03/02]
日本人にとって日本製のアニメーションおよび、ゲームコンテンツは、世界中で認知されているというのが定説。
しかし、ハーバード大学の准教授が、数年前に日本のアニメ産業の調査に来た時に、クールジャパンの象徴と
してアニメがあるにもかかわらず、国立大学で人材を育成するカリキュラムがないことに驚かされたといっていた。
また、北米、欧州などでのアニメ、ゲーム人気が取りざたされているが、もし一大ブームになっていればアニメ、
ゲーム企業は大幅な増収増益になっているはずである。
アニメ制作事業者の団体「日本動画協会」が毎年発表している事業者の収益構造比率をみると、海外からの
収入は全体の売上の6%程度となっている。一方、大手ゲームメーカーの海外売上比率も多くて20%、北米、
欧州での日本製ゲームの平均的売上は10%弱といわれている。
このことからもどうやら人気といわれているアニメ、ゲームであるが日本と世界とでは温度差があるのではない
だろうか。
ところで、新たなフロンティアとして期待が高まるアジアマーケットであるが、どうにもならない問題を抱えている。
氾濫する海賊版コンテンツである。
特に中国はコピー天国といわれ、その被害は莫大な金額になると試算されている。人気がある日本のアニメ、
ゲームの実態はどうなっているのだろうか。
先日、上海へ行ったときのことである。デパートの地下街で日本のアニメキャラクターのグッズがたくさん売られ
ていた。ショーケースには「ドラゴンボール」、「ドラえもん」、「ワンピース」など日本の人気アニメキャラクターが
そろい踏み。現地の人に聞いてみると、みんな日本のアニメが大好きだという。
13億人の中国で、ここまで日本のアニメが浸透していればアニメ関連企業は大儲けしているはずである。
商品のパッケージをよく見てみると、確かに本物らしい、日本から買い付けてきたのであろう。
そしてもう1つ手に取ると、おかしなところに気がついた。スタジオジブリが「スタジオジブソ」になっているのだ。
「ソ」とは…。これは本当に良くできている。
>>2に続く
ソース .CNET Japan 2011/03/02
http://japan.cnet.com/news/business/20426915/ 依頼がありました。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1297919524/357
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 04:13:05.47 ID:2ZsjZtYZ
/\
キラッ ☆ | _/ , ◇、\
|\ _,.ト‐:::'''"´::|| l 吉 〉.〉、
|::::::\´.| ::::::::::::::::::::::!! l .良 //::::::`::..、
_|: _ _人_ _ 「 ̄`ー-‐< ̄\:::::::::::\ /|
「 ,r‐- 、 `Y´ :::::::/:::;::::::::::/!::::`ヽ_/ ̄`ヽ/::::/
_,. -‐-、 ´::::::!::::::::/:::-/|--::/ .|::::::::;:::::\___」 ̄∨
´ (___.ノ、 ::::::::::::::::;'::/_」_:::/ !::::::/|::::::::::::\ /|
;'´ ノ、 :: ┼::::!/ァ'´ハ ` |:::/‐|-、/:::::::::::Y__.> _|_ _|_|_ ノ、 二_|_、
`;ー ''"´ ノ、.┌┐::|'弋_り レ' ァ'rく|::::::;::::::::!、> | | | ノ| .ニ |
-、ゝ-‐ ''´ .ノ _| |_:::!xw ̄ !り ノ!:::/::::::∧\  ̄ '、__! 、ノ □.人
_ `ー-イ´::: \/::| , ` xvレ'::::/ | |
`ヽ | ::::::;:::|::::::::| r─-- 、 ∧/| / / 、 _ _|_
/ |_ノ ::::/::/::::::;へ '、 ン /::::|/__/_/ 7.┼ i´__ -┼‐
././!:::::::/:::':::::/| ` 、 _,,. イ|_:!__ 〉┼ノ |. r‐┘
|/ |::::/::::_/r'7 ̄>、 `こ「r─ //\_ノ`:、 '^ ー--‐ ` ー‐
|/>'" ̄`ヽ\::::::::::`ーrr'::|::: //rェェtヽ:::::::∧
、_r<::::\___,ン::::::::`:::::=ー-||:::'::: | |三| |Ξ|::|/ |、 GO TO HELL !
\::\::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::○:::::::! |lコ lコ.!::| / |
∨∧::::::\:::::::::::::::::::::::::::::||::::::::|/ ̄ ̄`ヽ. |、
、|::::::|::::::::::::':;::::::::::::::::::::::::::!!:::::::|ゝ'"´ ̄`ヽ | ',\
>>1の続き
実際、日本のアニメは本当に中国で浸透しているのだろうか。
JETRO上海の調査資料によると、中国では「ドラえもん」が92.8%の人に認知されておりダントツのトップ、あの
ミッキーマウスを上回っている。そして、上位15位の中に日本のキャラクターは何と10作品もランクインしている。
しかし疑問が残る。中国では十数年前より日本のコンテンツに関して厳しい規制が掛けられているはず。よって
アニメのテレビ放映はもちろんのこと、マンガ、ゲームソフトなどについても容易に当局から中国国内への参入
許可が下りない状況なのだ。
ではどうして放映されていない「ワンピース」などのフィギュアが店頭で人気になっているだろう。まして日本の
マンガ本も中国では流通が認められていないはずである。
お察しの通り、中国では動画はインターネットを通じて視聴する習慣が根付いている。特に若い層ではメディア
視聴はテレビよりもPCが上。雑誌や小説などもPCや携帯端末で視聴することが多いとのこと。ではどういう
仕組みになっているのだろうか。
◇ライタプロフィール
戸口功一(とぐち こういち)
1992年(株)メディア開発綜研の前身、菊地事務所(メディア開発・綜研)にてスタッフとして参加。2000年法人
化で主任研究員、2005年より現職。1992年電通総研「情報メディア白書」の編集に参加。現在も執筆編集に
携わる。その他、インプレス「ケータイ白書」、「ネット広告白書」、新映像産業推進センター(現デジタルコンテンツ
協会)「新映像産業白書」、「マルチメディア白書」、「デジタルコンテンツ白書」の執筆および経済産業省、総務省
の報告書等を多数手掛ける。
以上
中国アニメはつまらないw
◇ライタプロフィール
戸口功一(とぐち こういち)
こいつは中国の現状を殆ど理解しないで書いているから抽象的なんだよ。
やるならちゃんと取材しろよボケw
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 04:18:03.97 ID:HK14KXL9
いらんしむしろ邪魔
最近でも閃光のナイトレイドに文句言って放送飛ばさしたりしたろ
中国市場で売れる値段で売れば、輸入盤が日本に入ってきて高い日本盤が売れなくなる。
日本盤の値段に合わせたら、中国では売れないし、安い海賊盤が出回ってるからますます売れない。
消費人口がいくらあろうが、売れないだろ。
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 04:22:07.56 ID:JnVa+ow2
百万年経っても盗っ人気質は変わらねーよw バカ!!!!!
8 :
(⌒,_ゝ⌒):2011/03/03(木) 04:22:46.62 ID:flrOFtR+
なんだこの記事はwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww素人かよw
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 04:28:17.46 ID:s7NCtwBk
消費じゃなくて食い潰す奴等の数だろ
何が消費人口だ。国民総悪党みたいな癖に
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 04:33:52.32 ID:2X5BbDI/
人口があっても金が無ければ買えない。だから海賊版が横行する。あほだろ。
箱一杯に入ったミカンだけど全部腐ってる。魅力無いよね。
政府が取り締まらないからどうにもならない
国際問題にしてでも圧力をかけるべきなのに
核兵器持ってない、憲法9条はある
これでは何も交渉できやしない
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 06:02:45.74 ID:u3/Ema/m
まあコンテンツ産業にとっては中韓は無い物と思って考えないとw
中国でデジタルコンテンツは無理だ。
ハードウェアだけ売ってればいい。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 06:11:24.26 ID:Hzl3Mo8H
独裁政権を倒せ
売国政権を倒せ
暴力組織を倒せ
カルト宗教を倒せ
革命大好き
なワンピースを中国人はどんな目で見ているんだろう・・・
消費人口は多くてもそれが海賊版などでは優良なマーケットとは言えないだろうに。
そういや昔の翻訳再翻訳のネタに「海賊王に俺はなる」→「私は著作権侵害王になる」ってのがあったなw
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 07:45:22.85 ID:XyYo8rRd
忘八国家中国
忘八民族中国人
地球から出ていけ!地球は中国人を必要として居ない!
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 07:53:45.86 ID:Bq9WvK7X
絶対数が多いとて、市販品を買うと言う基本的な思想だか思考を植えつけないとどうやったって無駄。
そして、それを押し付ける事が出来る訳も無く。
結局、中国共産党がそう指導しなきゃ何も解決せん。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 07:58:07.42 ID:UCADdYPC
日本人でも、シとツ、リとソを間違えるんだもん
中国人や韓国人に判断は無理無理
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 08:10:05.96 ID:xdHgC+9T
共産党が海賊品に規制なんかするわけないじゃんw
中国国内での著作権を共産党に全部渡せば規制してくれるんじゃない?
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 08:13:48.32 ID:7jh3gqkF
何時になったら気付くんだろう
中国人相手は商売にならないってこと
最初こそ、利益が上がるように見えるけど
結局は、相手に金を回さないようにするのが
中国人でしょ
支那土人の海賊版が世界中にばらまかれ
結果大損する現状
消費人口?1人?2人かな?
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 08:41:49.62 ID:O81Zq2Wm
消費人口ちゃうやん
>>15 世界政府ひどすwwwまじ全体主義wwww
こんな政府あったらこわいなあ・・・とか思ってるんだろう、きっと・・・。
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 09:49:30.80 ID:3645bFRe
スタジオズブリじゃないの?
貧乏人に快楽を教えるなと、あれほど・・・・・
その消費人口は全て海賊版がでしょう?
何も利益ならず、逆に不利被るのに何言ってるのか?
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 11:00:45.61 ID:YUgPpUqm
これから金を動かす一人っ子政策全盛期の世代は、中国人がびっくりするほどモラルがないとか…
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 11:15:32.43 ID:xlRfXvXn
何だこの〆は…
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 11:35:06.07 ID:xlRb0qsx
どうやっても、シナチョンに改心させるの無理だと思う
だから、割りきって戦略を立て直した方がいい
アニメは導入部と考え、無料にする
↓
そのかわり、キャラクターグッズの販売を強化する
素人意見だけど無理かな?
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 11:44:14.74 ID:Bq9WvK7X
>>30 そのキャラクターグッズが人気になると、模造品が出回る
と言う悪環境でござる。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 11:57:55.13 ID:gyknYW3d
>>30 アニメでDVDで収入を得るビジネスモデルは先進国だけだね
現実には、グッズよりもコミックスの販売の方が重要
そのためにはアニメの放映はコミックスよりも必ず遅れるようにしなきゃいけないし
コミックスもキャラクターを使った公式同人4コマ漫画なんかを載せて特典をつければ販売量も増える。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 12:03:29.15 ID:YcJVwf0Q
21世紀にもなっていまだにゲーム輸入禁止とか嫌がらせだろ
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 12:43:45.48 ID:5aIyKn8X
中国は滅びても、中国の海賊版は滅びない。
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 13:10:33.95 ID:YcJVwf0Q
中共の幹部って責任感がない情けない大人だな。
マンガやらゲームなんかこいつらの子供が使ってるんだろ?
子供が悪さして親が責任取らなかったら交流なんてできない
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/03/03(木) 13:14:19.53 ID:XpmEsKMF
著作権を理解できない盗っ人だらけの国に、魅力的な消費人口は無いと思うけどなあ
37 :
富士隼 ◆mDvXbT.QV. :2011/03/03(木) 21:13:12.25 ID:f3/vv/TT BE:3317847089-2BP(2000)
>また、北米、欧州などでのアニメ、ゲーム人気が取りざたされているが、もし一大ブームになっていればアニメ、
ゲーム企業は大幅な増収増益になっているはずである
ゲームは昔からだからいまさら増益も何もないだろ
アニメに関しては、不法手段で視聴するのはアジアだけじゃない、ってこった