【南北】 歴史共同研究で分かった両国の「民族主義視点が主流」でほとんど差異なし。 [02/10]
1 :
夏髪φ ★:2011/02/10(木) 21:33:50 ID:???
★韓国・北朝鮮の歴史観 ほとんど差異なし
いまだ緊張状態にある朝鮮半島だが、韓国と北朝鮮の歴史研究者が近年、
共同研究を進めていたとの話を聞いた。歴史の用語や概念について南北の違いを埋めようとの試み。
その結果、両国とも、冷戦期の歴史解釈から大きく転換し、民族主義の視点が主流になっていたこと
がわかったというのだ。
冷戦期には、韓国は反共の立場から、一方の北朝鮮は共産主義の視点から歴史を書き上げた。
違いが大きいと、将来、統一が実現しても歴史を共有できないのではとの懸念を背景に、
南北融和に力を注いだ韓国の盧武鉉政権の時期に両国で合意、2007年に共同研究は始まった。
古代・中世・近代と分け、各300ほどの用語を選び、双方が納得できる解説をつくることを目指した。
事件や人物、概念が対象。違いが明白な現代は除外し、1919年の三一運動までを検討した。
韓国側リーダーの鄭泰憲(チョン・テハン)高麗大教授によると、当初は
「差異を固定化し、統一に逆行する動き」といった批判もあったという。
それが昨年5月に終わった時には、「あまりにも違いがないので、研究した意味がないのでは」
との冗談まで出たという。
冷戦が終わり、1990年代以降、韓国の歴史観が変わったことは知られている。
反共に代わって民族主義の視点が重視されるようになった。
だが、北朝鮮も民族主義に転換していたとは鄭教授も予想していなかった。
北朝鮮の現代史は、金日成主席を中心とした革命の歴史として描かれていた。
ところが、94年の金日成の死後に刊行された回顧録で大きな変化が現れる。
金日成は共産主義者であると同時に民族主義者だった側面が強調され、
以前は無視されていた金日成以外の独立運動グループも評価されていた。
「北朝鮮の歴史観も時を同じくして転換していた。大きな変化なので、
生前の金日成が語っていたという形にするしかなかったのでしょう」と鄭教授はみる。
歴史は自国の正統性を主張する大切な道具だ。冷戦の構造がそのまま残ってきたと言われる
朝鮮半島だが、冷戦の終結により質的に変化し、イデオロギー的には似てきたことを示しているのだろう。
しかし、そうすると現在の緊張状態は何のためなのか。一段とわからなくなってくる。(渡辺延志)
ソース 朝日新聞 2011年2月10日15時22分
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201102100288.html
チョンだもの。
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:36:39 ID:YfZvmeV4
正しい歴史認識があれば、平和は維持できると主張する馬鹿が問題なんだろ
戦争ってのはそんな簡単に防げるものか
両方キチガイという結論
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:39:01 ID:/XaxzEth
わかったからさっさと統一しろよ。
血で血を洗ってな。
南北共同宣言「ニッテイの所為ニダ」
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:41:31 ID:kLuU3sFF
百済の寺なんて残ってないだろ。
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:45:22 ID:/kShZhhd
ホルホル歴史に書き換えた韓国に、北朝鮮が同調したというだけなんじゃねーの?
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:45:50 ID:jFiwassv
同じだからこそ争うんだろ、国民なかでも嘘と嘘で戦う民族だからな
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:50:21 ID:h6dxPSvZ
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 21:52:31 ID:S/adxuQL
それ知ってた
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/10(木) 22:33:17 ID:sZTvnsnf
南はクマの子孫で現在はウニ、北は黒い山葡萄原人の子孫なのに?
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 00:20:10 ID:ZFvR1EzJ
捏造はご自由に
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 00:28:20 ID:4NZmGsZV
■倭人の世界
日本列島にもカラ半島南部にも、紀元前から、長江以南の越地方から多くの越人(倭人) が移住しており、
日本列島とカラ半島南部の倭人は、紀元前から日常的に交流していた。
つまり、『同一の文化』を共有していた。古代においては、日本列島もカラ半島南部も『倭人の世界』だったのだ。
対馬海峡を挟んで向かい合う日本列島側の倭人と半島南部側の倭人が、同族どうしで交流していたというのが
古代史の真実である。
この『交流』は、あくまでも同一文化を共有する倭人どうしの交流であって、ワイ族(朝鮮人)は、
何の関係もないのである。
ワイ族は、9世紀頃まで漢字の読み書きができなかったようである。ケリン(鶏林)はワイ族の国であり、
神武天皇の皇兄=稲飯命(イナヒ命)が建てた志羅紀[シラキ]国とは異なる国である。
中国の漢書・地理誌に出てくる半島南部の『韓』(カン。日本名カラ)こそ、倭人国・シラキ(辰国=弁韓)
なのである。
そして、このシラキ(新羅=弁韓)は、あくまでも日本人が建てた国であって、ワイ族(今の朝鮮人の先祖)は
無関係なのである。
ワイ族の国は、東ワイ地方(江原道)の南部に建てられたケリン(辰韓とも呼ばれる。辰国とは無関係)
なのだ。
朝鮮最古の歴史書、三国史記=新羅本紀(実際は『ケリン本紀』だが)の中に、
「新羅を建国した初代王、キム・アチ(韓国語読み:キム・アルヂ)が鶏林(ケリン)という林の中で、
金色の柩(ひつぎ=カンオケ)の中に入った状態で発見された」という記録がある。
どうやら、新羅本紀の原資料となった古文書は古代日本語で書かれていたらしい。
その古文書には、おそらく、次のように書かれていたのだろう。
「初代王=キム・アチは、鶏林(ケリン国)において、ヒツギ(日嗣=王の意味)になった」
日本人ならば、ヒツギが日嗣(王)の意味だと理解できるが、三国史記の編纂者=金富軾は
ワイ族なので、日本語で書かれた新羅古文書の「ヒツギ」(比通魏などと書かれていた可能性がある)の
意味が分からず、国語辞典のような古文書を調べて、「ヒツギ=棺のこと」という説明文を見つけたのだろう。
それで、ヒツギとは棺=カンオケのことだと勘違いして、上記のカンオケ伝説を創作したのだろう。
笑える話である。
キム・アチの子孫がキム・ナモツであるが、このキムという苗字は「キム族」という部族名だ。
したがって、キム・アチとは「キム族のアチ」という意味になる。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 00:30:52 ID:ysrtye+J
>>11 朝鮮に飛鳥大仏のような仏像はあったのか?
つーか半島の寺も大陸様式でオリジナルじゃないぜ。
こんな下らん記事、朝日か。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 01:13:25 ID:isp2amNS
韓国人は歴史に対して無知である。
日韓併合の「韓」を「今の韓国」だと勘違いしている。
日韓併合の「韓」とは、本当は大韓帝国のことなのである。
日韓併合は1910年、大韓帝国建国は1897年、今の韓国の建国記念日は1948年
8月13日なので、当然の様に、日韓併合の「韓」とは「今の韓国ではない」というのが
本当の話なのだ。
そもそも、大韓帝国とは日清戦争での日本の勝利により、清の属国であった朝鮮の独立を
清に下関条約で認めさせ、その後、もはや清の藩属国でなくなった以上、国王号を使用す
ることは望ましくないという儒者の建言により1897年に朝鮮国王高宗が初代皇帝とな
り「大韓帝国」を名乗ることになったものである。
ソウルに「独立門」があるが、これも「日帝からの独立」などと勘違いしている。
本当は、清からの独立、千年属国からの離脱の記念碑なのである。大韓帝国の国名に帝国
との文言があるが、華夷秩序、中華柵封体制の世界からの離脱なくしては有り得ない国名
であるとの基本知識が韓国人にはないのだ。
皇帝がいるのは中華ただ一つで、属国には中華皇帝が任用した王がおり、属国の王が皇帝
を名乗ることはあり得ず、同様、国名でも帝国は名乗れないのだ。
当時の日本は大日本帝国を名乗っており、天皇は「皇」の字を用いているが、これは聖徳
太子の時代から千年以上も続けてきた日本の独立の証であり、属国朝鮮とはまったく違う
ということを理解しないので、大韓帝国を名乗れた名誉とか意味も、今の韓国人には理解
できないのだ。ちなみに、リアルタイムでは日韓併合なんて言い方はしない。朝鮮併合だ。
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 01:21:36 ID:osWP5397
両国とも未だに歴史観やイデオロギーで歴史を創る国て事は認めるんだな
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 01:43:12 ID:e6qb+Rhn
世界一惨めな歴史を有する朝鮮民族にまた新たな歴史の1ページが加わったのか…
気違いの考えることは気違いにしか理解できん、ということはわかった!
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 08:07:12 ID:WnyrbvRO
朝鮮人が書いた新聞かと思ったら、やっぱりアサヒ新聞だったwwwwww
要は全く同じってことかw
日本人にとっては、どうでもいいこと。
こんなものを記事にする理由がわからん。
>現在の緊張状態は何のためなのか。一段とわからなくなってくる。
>渡辺延志
わかって書いてるのか、天然なのかわからんが、アホだ脳。
>(自国の正統性を主張する)違いが明白な現代は除外し、1919年の三一運動までを検討した。
だからで、朝鮮は継承していて、その代表はどっちかってだけだろ。
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 09:19:54 ID:VBLWX3oU
北朝鮮こそが本来の朝鮮民族のあるべき国家の姿である事は否定しない。
貧困と飢餓、疫病の蔓延、特権階級の横暴、地上の地獄絵図が日常
差異はないけど統一はしないニダ
>>7 日本人学者が言い出したその飛鳥寺百済起源説(王興寺起源説)は、最近になって
韓国の研究者(韓国国立博物館学芸研究官イ・ビョンホ)によって否定されたな。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2011/02/11(金) 23:46:56 ID:isp2amNS
韓国の中学・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に
伝えられたとの話が出てくるが、その根拠は「日本書紀」を土台にしている。
韓国には古代の文献はほとんどないので、日本の「日本書紀」を土台にしている
のである。その同じ日本書紀には任那の日本府が登場するのだが、何故か韓国で
は任那は登場せず、百済・高句麗・新羅三国が「文化を伝えた」という記述にな
っているのだ。
韓国の態度は明らかな矛盾であるのだが、その矛盾は、日本の教科書の韓国化で
「解消」されている様だ。日本の教科書では15年前くらいまでは任那の日本府
の記述はそれ以前と同様にずっと記載があったのだが、最近は記載がなくなって
いる。日本書紀の記述が半島史観で汚染されている実例である。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配
しつつ、三国文化を運んでいったと記載されているのだ。
「日本書紀に記載がある任那日本府」が虚偽ならば「百済・高句麗・新羅三国」
も虚偽なのだ。驚くべき事に韓国には歴史書がなく、我が国の日本書紀から都合
のいい部分だけを摘み食いしているのだ。韓国が言う正しい歴史とはこのレベル。
つまり、ろくな資料が無いから相違点が見つかりにくかった、とw
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>1 >>冷戦の終結
・・・それはソ連・東欧だけの話でシナ・朝鮮ではまだ終結など程遠い状態だ。
植民地独立(チベット・ウイグル・内モンゴル)もまだシナでは実現していないしな。