【ゲーム/韓国】コーエーテクモコリア、10年間韓国で維持してきた会社を12月で閉鎖[12/25]
1 :
はるさめ前線φ ★:
【コーエーテクモゲームズ】コーエーテクモコリア、12月で閉鎖
コーエーテクモコリアが2010年12月、10年間 韓国で維持してきた会社を終了すると伝えた。
2000年1月10日コーエーコリアという名称で設立されたコーエーテクモコリアはコーエーテクモゲームズの
韓国法人で、自社の製品をローカライズ(現地化)して韓国内に流通する業務を担当していた。
代表作では'三国志'シリーズ、'真・三国無双'シリーズ、'全国無双'シリーズ、'NINJA GAIDEN'シリーズ、
'DEAD OR ALIVE'シリーズなどがあり、今回の撤収決定には最近開かれた経営会議で
韓国内コンソール事業のビジョンがないということが最も大きい理由だが、
時期的にゲーム等級委員会の審議手数料引き上げともかみ合わさり今回の決定に至ったようだ。
特に韓国では未だにコピー製品が多く、日本のコンソール事業を韓国で展開している企業は
大打撃を受けているに違いない。
Sgame 2010年12月25日 20時03分
http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=4&datacd=6774 ※依頼ありました(依頼スレ134、
>>268)
法則
法則発動
なんつうか状況判断が鈍いんじゃね? と思わざるおえない。
アレだなぁIMF傘下になった韓国で最後まで頑張った日系銀行のようだな。
多分、恨みを買う事になるだろう。韓国に夢を抱いて頑張ったのにさ(苦笑
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:09:09 ID:FafZ+sQ+
辛・韓国夢想
>>4 知的財産権がマトモに機能してない国で商売なんて出来るわけないし
加えて、日本相手ならパクリ犯罪何でもありのカス土人相手とか狂気
日本の本社も逝ってよし
身をもって法則の恐ろしさを味わってほしい
>>1 >日本のコンソール事業を韓国で展開している企業は
って言うか、他にもあるんだw
頑張っているんだなぁ(棒
今だから明確にアホだと分かるが
正直10年前だとそんな判断できなかっただろ
「知れば知るほど嫌いになる国」なんだし
ジーワンジョッキーの続編出してくれよ
せめてデータ更新だけでも
コーエー、法則が発動したか。終わるまで行くかな?
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:30:09 ID:x+gb3wMd
韓国に関する日本人の見識は、2002年を境に全く別物と言っても良いくらいだからね
2002年以前の段階では直接の被害者を除けば韓国人の異常性を常識として知っていたのは2ちゃんねら位だろ
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:32:04 ID:fsaWzV4X
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:} 逆に考えるんだ
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´ 「これで朝鮮と手が切れた」
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) |
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ そう考えるんだ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / !
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:32:56 ID:wScGPduC
東海だの亀甲船パラだの…
この子会社が原因かいな?
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:35:48 ID:r4CXU9ym
社長も実質クビになったしな。
でもこれで本当に法則が終わるのか?
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:36:48 ID:MQIh/+y5
法則ってなに?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:37:22 ID:IRXrarxl
naze2002
ここが大航海時代のオンライン版作ったんだっけ?
隠匿してたけど。で、朝鮮海問題でばれたと
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:40:33 ID:Lq4TXm5T
チョンに媚びておきながら、なんにもならなかったなw
【話題】 コーエー人気ゲーム、デモムービーの地図で「日本海」が「朝鮮海」に…修正求める声が殺到★4
・波紋が広がっているのは、ゲームメーカー「コーエー」の「大航海時代Online 〜El Oriente〜。
12月15日、これを拡張する形で東アジア地域での冒険が楽しめるようになる「エル・オリエンテ」のサービスが
始まったのだが、このオープニングムービーに登場する表記が問題化している。
問題とされる箇所は、オープニングムービーが始まっておよそ20秒が経過したあたりだ。ムービーの冒頭では、
古い世界地図のようなものを背景に、船がブルネイ、マニラ、グアムなどを経由して日本にたどり着くまでを
描いているが、日本列島と朝鮮半島との間に、不鮮明ながら「MER DE COREE」とも読める文字列が確認できる。
これは、主に18世紀にフランスで制作された世界地図で確認されている表現で、その意味は「朝鮮海」。
日本海の名称をめぐっては、03年ごろから日本と韓国の間で論争が再燃しているが、この論争で、焦点になって
いるのは「『日本海』か『東海』か」。韓国や北朝鮮でも、「朝鮮海」の名称を主張する声は多くない。
これを受けて、「大航海時代 Online」の掲示板は、「日本人ユーザーの気持ちを無視してるとしか思えない」
などと、表記の修正を求める声であふれている。
コーエーの宣伝部広報課では、問題の表記が掲載された経緯について、「ムービー中の古地図は、現存する
古地図をそのまま利用したものとなります」とのみ説明。さらに、「ムービーの内容を差し替える予定はあるのか」
という記者の問いに対しては、「ご意見は関係部署に伝えさせていただきます」とだけ答えた。
ゲームで日韓をめぐる地名表記が問題化したのは、今回が初めてではない。例えば07年には、マイクロソフトの
「Xbox360」を利用したサービスの登録画面で、「竹島」と入力するとエラーが出るのに対して、韓国が竹島の名称
として主張する「独島」を入力すると正常に登録されることが発覚。日本側の利用者が猛反発したことから、
08年になってマイクロソフトはプログラムを修正し、お詫びの文章を掲載することになった。
今回の問題でも、さらに波紋が広がる可能性がありそうだ。(抜粋)
http://www.j-cast.com/2009/12/16056350.html http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261018002/
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:40:49 ID:UEWRoEYI
>>12 2002以前は2chの中でもハン板ぐらいだった
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:46:10 ID:x+gb3wMd
2002以降はハングル板に常駐しているコテハン連中も病的な党派性が濃厚になって劣化したのは皮肉なもんだ
ハングル板は明らかに後世日本史の教科書に記述されるくらいに大きな役割を果たしただけにな
朝鮮海と共に沈め糞光栄
オンラインゲーム事業も駄目だったのか…
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 21:53:45 ID:vziSP1er
朝鮮海と腐海のどっちに沈むのですか?
提督の決断がどっちに沈んでも泣きそうですが…
>>19にあるような事して日本ユーザーにかなり嫌われただろうしな。
大方朝鮮人どもに大半の事任せてたからこんな事にもなったんだろうが、
こいつらがどれだけ恥を知らないか分かってない癖に一緒に仕事するからこうなる。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 22:10:24 ID:bFTha4M+
法則発動
これは逆法則発動の予感‥
29 :
地獄博士:2010/12/27(月) 22:12:20 ID:8OIrhMSM
信onで朝鮮侵攻とかやればよかったのに。
零の続編出してくれ
なんでテクモはコーエーなんかと。。。
>>29 戦国無双でやったら面白いかもしれんけどさ…考えてみてください
朝鮮側には出せる武将がせいぜい一人なのですw
32 :
地獄博士:2010/12/27(月) 22:26:52 ID:8OIrhMSM
>>31 信onは最初のころ武将とか無理ゲーだったしな・・・
>>32 信onは体験版レベルでしかやった事がないのです。
複数のMMORPGって一緒にやるの無理
特にメインがFF11なので
#1ヶ月以上ログインしてませんけど
あはは、ざまぁ
大航海の件以来コーエーのゲームは見向きもしなかったが
まさにざまぁ
>>1 リチャード・ギャリオットやスター・ロンすら避けられない法則だからなー
>>30 ウリ的にはエアーマネジメントの続編出してほしい
てか内需が小さい国なんて商売にならないだろ
37 :
マイティ凡百:2010/12/27(月) 22:41:34 ID:lvvMQ2wY
>>1 さあ、これに懲りて提督の決断の新作を(ry
39 :
地獄博士:2010/12/27(月) 22:48:43 ID:8OIrhMSM
ロイヤルブラッドとかだせよw
>>38 もちろん、軍人手帳と赤紙つきでですね。
したら買う。
結局韓流スターの出稼ぎも自国で売れないからか
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 23:06:58 ID:Ur5e+AMZ
信長の野望、武将FILEにゲーム中に一切登場しない朝鮮出兵について
長々と書いてるのを見たときからアレな会社だと思ってたが・・・
>>36 内需が小さいというより泥棒だらけなのが問題
武将ファイルと言えば群雄伝の三成の扱いはひどい
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 23:11:45 ID:tIL4uIy2
これに懲りたら、早く太閤6を作るんだw
影牢3を出してくれ。
ただし、敵キャラは絶対に縦マス・横マスの移動だけで斜め移動無しの影牢1バージョンで。
こうやって尻すぼみになっていくんだろうな
知的権利を守らない韓国では仕事持ってくる会社なんか無くなるね
じゃあ輸出で上手くいくのかっていったらそうはならない
国策でアニメやゲーム産業を育てているけど、国内で市場ができなきゃ
どうしようもない、何か一つでも世界的ヒットを飛ばして次ぎに繋げる事ができたら
まだ可能性があるが、ワンピースや宮崎駿、そんな人材はまったくいない
自分の国である程度稼いで、それで継続しながら海外に販路を広げる
韓国だと
国策で人材を育てて、即海外市場で売り上げを上げなければならない
政府の資金が尽きたらそれまでの運命だ
国内市場はまったく当てにならないから。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 23:39:58 ID:Ts7ly1LE
ようやく提督の決断の新製品ができるのか?
49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 23:43:05 ID:uxnbdIac
コーエーは竹島とか日本海でを韓国が指図した名前で表記した売国企業だからな。日本に帰ってくるなよ。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/27(月) 23:57:18 ID:Ovm2vWc8
そんなコトより、マトモなノブヤボつくれや
高いくせにフザけんな
さて天道PKやるか・・・
>>50 天道?
何それ?
信長の野望って、確か蒼天録以降出てないですよね?w
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:02:22 ID:NsDruqo7
>>28 豊臣秀吉で大陸侵略し制覇するゲームでもつくったら逆法則発動かもねえ
伊藤博文無双とか
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:03:49 ID:tOwUFZlq
チンギス・ハンを作ってくれたら不買やめてもいい
メヒチルデはあはあ
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:05:54 ID:yBKgiFvZ
ついにこれらの作品はつくられなかったか
907 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2010/12/22(水) 23:36:18 ID:+53kH/pp
属国志online (new!
病身演義 (new!
ウリナラの野望
大後悔時代
シムコリア
清・韓国無双
清・韓国無双 妄想伝
太極立志伝
うんちを喰らう
総督府の決断
コーエーテクモコリア・・・・名前からして激しい不協和音が
>>56 そもそも何が悲しくてテクモと合併したんだか。
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:16:00 ID:eLuCKuVV
>>57 てっきり、くにおくん無双出すもんだと思ってたw
テクモ、そんな事になっていたのか。
これはセガファンの呪いか・・・
DOA3でのテクモの仕打ちは忘れないヽ(`Д´)ノウワァァン!!
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:26:54 ID:EW/7Kixd
これで維新の嵐無双が出せるな。
無双シリーズ好きだったけど、大航海時代の件で一切ここの製品買わなくなった。
>>61 私は全人物プレイが出来る維新の荒らしが欲しかったのであって、あんなわけのわからん幕末アドベンチャーなんぞ望んではいなかったと(ry
2000年といえばまだハン板が差別主義者のレッテルを貼られていた時期か。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/12/28(火) 00:36:51 ID:eLuCKuVV
>>59 これは凄まじいっすなw
しかもサビ残で訴えられてるw
スクエニに買収されたほうが良かったような気もするけど。
潰れろと言ってる奴をはったおしたくなるぐらいには好きだよ光栄
まともに立ち直ってまたリコエイションゲー出しとくれ
韓国面に落ちてたのがこれで回復するといいが
>>58 節子、それはテクモやない
テクノスジャパンや!
俺も2002年にテレビしか観てなかったら、ずっと馬鹿なことしてたかも・・・
李明博大統領は最近、「韓国でも任天堂のゲームのようなものを開発したらどうだ」と発言。
(韓国は)ITの水準が高いと言われてきただけに、この発言は国民の共感を呼び、大きな
注目を集めた。 だが、この大統領の言葉に対し、業界の人は冷ややかだ。
ゲーム業界で働くイさんは、「韓国版任天堂が誕生するには、ビデオゲーム産業を復活させる
必要があるが、お金を払ってプログラムを買う人がいないのにどうやってゲームを開発するのか。
韓国で任天堂やマイクロソフトのような会社が登場することはあり得ない」と言い切る。
実際、不法なコピーが横行することにより、ゲーム機開発の芽が摘まれている。韓国のゲーム
開発会社ゲームパーク・ホールディングスは2001年、任天堂のような携帯ゲーム機「GP32」を
開発した。 しかし、発売されるやコピー製品が出回り始めた。以来、当然だがどの企業も
ゲーム機を発売しようとはしない。
昨年、海外のゲーム開発会社アクティビジョンは、韓国に蔓延している不法コピーに屈して
韓国市場から撤退した。 バンダイ、カプコン、セガなどいわゆる大手以外は、韓国でのゲーム
販売を避けているのが現状だ。 任天堂の韓国法人の関係者は、「いくら不法コピーを防ぐ技術
を開発しても、韓国政府が強力な対策を立てない限りコピーをやめさせることは難しい」と話す。
不法コピーがIT業界の不振の原因だと言っていい。 米国のソフトウエア著作権団体BSAが
昨年、IT調査機関IDCに依頼した調査の結果によると、韓国ソフトウエアのコピー率が10%
減れば、新たな職が7600生まれ、7億3600万ドルの租税収入につながり、13億ドルに相当
する経済成長が望めるという。 不法コピーが韓国IT産業の競争力を蝕んでいるのだ。
(By ミョン・スンヨン記者、ムン・ヒチョル記者、ジョン・コウン記者 c「毎経エコノミー」2009年4月22日号)
政府の無策で「IT先進国」韓国に危機:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20090416/192094/?bv