【書籍】 朝鮮の没落…16〜18世紀の日本に答えを探す〜『愚かな朝鮮』ムン・ソヨン著★3[10/29]
1 :
蚯蚓φ ★:
http://img.seoul.co.kr/img/upload/2010/10/29/SSI_20101029181603_V.jpg 21世紀に成功学と同じぐらい脚光を浴びる分野が失敗学だ。失敗の原因を知ってこそ成功のた
めにより大きな跳躍が可能だからだ。「愚かな朝鮮」(戦略と文化出版)は19世紀末の朝鮮がな
ぜ日本に強制的に開港させられ、100年前にはなぜ植民支配の苦痛の中に歴史の断絶を体験し
なければならなかったのか、16〜18世紀朝鮮と日本の比較を通じて鋭く指摘した本だ。
ある財閥総師は「中国が追いかけてきて日本は先んじる状況で韓国はサンドイッチの境遇」と言っ
たが、本を書いたムン・ソヨン、ソウル新聞記者はすでに歴史的に16〜19世紀に朝鮮は当時の中
国(明・清)と日本(江戸幕府)の間に挟まったサンドイッチである可能性が高かったと指摘する。
朝鮮が蛮夷、倭寇程度と無視した日本は16世紀からヨーロッパや東南アジアなど外部世界と疎
通して交流を拒否しなかったし、数百年間蓄積された経済力を土台に日本独特の文化の花を咲
かせることができた。著者は18世紀頃から朝鮮と日本の間の文物交流逆転現象が起き始めたと
主張する。
代表的な例として18世紀中頃、ヨーロッパ王室では日本の彩色陶磁器とともに漆器木家具が流
行した。英語でジャパン(Japan)は日本を意味するが「漆器・漆」という普通名詞でもある。チャイナ
(China)は中国を意味するが陶磁器も意味する。ヨーロッパは16世紀以後、中国や日本から輸入
された陶磁器や漆器に該当国家の代表性を付与して「国家の名前=普通名詞」に転換したのだ。
だが、同時期、コリアの普通名詞は存在しない。
著者は文化、経済、社会、政治の四つの部分に分けて朝鮮と日本両国の姿を綿密に分析する。
自ら「陶磁器強国」を主張する韓国はなぜ世界的な照明を受けられず、韓国より数百年遅く陶磁
器産業に飛び込んだ日本は陶磁器元祖のようにそびえ立ったのだろうか。
ここにも朝鮮と日本の差があった。17〜18世紀彩色陶磁器でヨーロッパ王室と貴族を魅了した日
本は明治維新以後、産業化された生産方式に切り替えたヨーロッパと競争するために西洋の専
門家を雇用し、近代的陶磁器技術を導入したが、何の準備もなしに開港期をむかえた朝鮮の窯
は「倭磁器」と呼んだ磁器が安い価格で輸入されて門を閉じるほかなかった。この過程で朝鮮末
期まで命脈を保ってきた伝統陶磁器の製作技法も空しく消えた。
朝鮮末期に生産力増大に必須の人口増加がほとんどなかったことに対する分析も興味深い。中
国と日本は16世紀、遅くとも17世紀にジャガイモ・サツマイモなど救荒作物を受け入れたが、17
〜18世紀の深刻な大飢饉を体験した朝鮮は救荒作物伝来が遅れて草根木皮で延命する苦しい
生活を送るほかなかった。だから停滞した朝鮮末期の人口は朝鮮の手工業と商業の発達に悪影
響を及ぼしたというのが著者の主張だ。
「思考の枠組み」である両国言語も比較する。ハングルは1446年に朝鮮王の世宗(セジョン)が作
ったが朝鮮王室や支配層からは敬遠された。だからハングルで書かれた古典文学は日本に比べ
てかなり少ない。反面、日本は漢字の草書体を模倣したヒラガナなどを作った直後から各種の詩
や小説を出したことが後の日本文学の成果と出版の発展に大きな影響を及ぼした。
この本の最も大きな長所はこれまで歴史学者が資料不足を理由に、あるいは国民感情をおもん
ばかって躊躇してきた時点を選んで朝鮮と日本を比較したことだ。この本は表面では歴史書物の
姿をしているが、現在の韓国社会が直面している問題とも直結した部分が多い。本を閉じた後「真
実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば新しい未来を作る力になるだろう」という著者の話が長
い余韻を残す。
イ・ウンジュ記者
ソース:ソウル新聞(韓国語) 朝鮮の没落…16〜18世紀日本で答えを探す【愚かな朝鮮】ムン・ソヨン著
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20101030017006&spage=1 前スレ:
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288446584/ ★1の立った時間:2010/10/30(土) 18:52:42
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:06:37 ID:nPj3N8YK
どうせ理解出来ないでしょ
あの国と土着民はもうあきらめの領域
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:07:22 ID:mpFZygm5
岡山へ行こう
岡山いいよー
どこの県より安心して、緊張感なく旅ができましす(個人的感想)
なにより、岡山の方々は来訪者に対して親切ですが、
田舎者に特に親切にしてくれる方が多いと感じます。(ただし外人は除く)
東北の自称大都会と違って何回もリピーターとして訪れても楽しいです。
美味しくて安全な地産地消食品や愛想のよい料理店。
何でも揃う天満屋や高島屋、表町、奉還町。
グルメやショッピングが楽しめるのも東京と同じです。
瀬戸内の海では海水浴や釣りもでき、
さまざまな魚介類は見て良し食べて良しです。
西大寺ではだか祭が行われ、勇壮な男による
宝木の奪い合いは壮観です。
岡山駅から四方八方に延びる鉄道で市の外へ
瀬戸大橋、鷲羽山の遊園地、倉敷美観地区、吉備津、津山・・・
岡山の豊かな自然も堪能できます。
疲れたらOHKのOH!体操で心身を癒しましょう
伝統と歴史もあり、古式豊かな風俗も現在に息づいています。
岡山に行った事のない人また、しばらく行っていない人
新たな岡山がそこにあります。
岡山に行こう!
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:07:25 ID:pNH/JUD/
真実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば新しい未来を作る力になるだろう
売春婦→従軍慰安婦への捏造もそうなんだよ、君たち。
不愉快だろうが「あれは親に売春婦として売られた貧家の娘だった」と
シッカリ現実を受け入れなさい。
暴漢に襲われるんじゃないのか。心配する。
この程度では、まだまだ真実を見ているとは言い難いな
朝鮮人に現実把握はもっとも困難なこと
だから四ね
頑張れよ。
反省の中にすら間違いがある事に驚く
日本と比較している限りコンプレックスから抜けられねーのに気が付いてないのかね?
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:14:46 ID:i0hw2Juh
今のキーセンを見れば、
慰安婦なんていうのは、
言いがかりや、ゆすりたかりの類だということがよくわかるな。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:18:46 ID:DtYKFLVP
没落ってのは興隆したことがある事象が対象になる概念だよな。
よって朝鮮と没落は無縁だからw
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:21:17 ID:Bz5B3jt0
もう没落の最終章な訳で、100年後には朝鮮民族なんて地球上に存在していないこと
を在日は本能で分っているらしい。
だから、日本人は嫌いでも本国に帰ろうとしないのだろう。
あわよくば、日本を乗っ取る魂胆だろう。
だから、われら正当な日本人は在日に油断してならないのである。
中国って、いまだ日本に劣等感をもってるんだw
いいかげん
中国は日本に戦争で負けたことなんて忘れろよw
あれから何十年たったとおもってんだよ
日本に戦争で負けたのがそんなに悔しいのかね?
日本が中国に戦争で勝ったから日本人が優秀で
中国が日本に戦争で負けたから中国人が劣等だなんて
思ってる日本人はいませんよ。
中国人は日本人へのコンプレックスを捨てて自信を持ちましょう。
昔、中国人は満州で日本帝国の威を借りた高麗棒子の朝鮮人に棒でブッ叩か苛められていた弱虫だったけど
今は、あなた達中国人は間違いなく韓国人や北朝鮮人などのFUCKING GOOKよりも
優秀なのですから。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:23:44 ID:Ue2OqNkb
日本を追い越すのは永遠に無理だお
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:26:02 ID:woMGYfqd
朝鮮人に真実は不要。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:27:26 ID:6FtaHVnV
韓国が国としての機能を失う時日本は救ってくれるのですか?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:31:10 ID:D/4cvpPq
>>13 忘れないように学生には、日本の侵略行為に関してはあること無いこと詳しく教えています。
忘れないようにテレビドラマでは、日本軍の残虐行為を垂れ流しています。
忘れないように各地で日本軍の残虐行為の記念館を作り人々に教育しています。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:31:16 ID:bf2ebALm
この本に書かれた歴史的事実に耐えられるようになったなんて
韓国人も「昔と比べれば」成長したね
歴史が願望と同義語じゃ学問とはいえないからね
19 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:33:17 ID:wR8YmKiw
>11
ホント、その通りですよね。
コリアのGNPは、日本の6分の1。
その程度の奴らが日本・中国と比較する事がおかしい。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:37:09 ID:5KdRYvMa
酷い画像だw
さすがにCで始まるかww
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:37:55 ID:ndnWUP5K
突っ込みどころ満載だな
>日本独特の文化の花を咲かせることができた
日本に文化は無い、火山の中からは文化は湧いて出てこない
>コリアの普通名詞は存在しない
近世になって失われたが、「ユーラシアの東の東夷民族」を意味する言葉、
存在しないというのは低水準な議論
>「倭磁器」と呼んだ磁器が安い価格で輸入されて門を閉じるほかなかった
韓民族の陶磁器に嫉妬したHIDEYOSIが破壊し、日帝が止めを刺した、それが衰退の理由
>ハングルは1446年に朝鮮王の世宗(セジョン)が作ったが朝鮮王室や支配層からは敬遠された
水準低い妄言、では何故日帝は必死になってハングルを禁止し、弾圧したのか、説明が付かない
こんな駄文を信じてはだめ
シナの植民地だった朝鮮を
助けようとした日本人がバカだった。
こいつらはどうしようもない連中だった。
没落もクソも、
クソ溜めから這い出たことすらねーじゃねぇか
一度たりとも
>>21 >火山の中からは文化は湧いて出てこない
たまに東亜で見かけるけど日常生活でまったく聞いたことも見たことも無いんだよな。
慣用句か諺なんだろうけどどういう意味なの?
25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:55:20 ID:uu87d6v4
古代韓国は世界最大の文化経済大国だった
倭国と中国は謝罪と賠償しろ
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 08:59:31 ID:cqvQ5tXo
>>1 おれは偏見が強いのか余り朝鮮や中国の友を持ちたいとは思わない。
その理由は基本的に彼等のメンタリティが好きになれないが、それ
でも韓国は最近、結構頑張ってるじゃないの。 家電や原子力、高速
鉄道とか。
日本も本来の技術立国のあるべき姿に戻り政治的な混乱と売国根性を
改めて行きたいね。 韓国は夢見る詩人ノムヒョンの後の元在日の
李さんはとてもやり手じゃないか。だが日本は日本版ノムヒョン鳩山
のあと相変わらず迷走が続く。
白頭山って火山らしいけど、朝鮮半島だとあそこから文化が生まれるとかいう
妙な伝説でもあるのかね?
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:01:14 ID:GdN3AKFO
>>1 >21世紀に成功学と同じぐらい脚光を浴びる分野が失敗学だ失敗の原因を知ってこそ
成功のためにより大きな 跳躍が可能だからだ
んなもん日本人は太古の昔からやっとるわい(失笑
またナントカ強国か
キムチ強国でも名乗ってろ
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:07:37 ID:cqvQ5tXo
>>29 確かに日本の場合は歴史と文化の継承が本当に連綿と行われているもんね。
縄文時代から一定の文化が日本にあったと考えざるを得ない。 だから
漢字を導入して以来、権力者、学者、庶民を問わず絶えず日本の文字に
親しみ改良を重ねてきて今日に至っている。 全ての文化や道具、芸術が
そうだ。
片や朝鮮でも中国でもいつも賽の河原で前の文化は廃墟しか残らない。
今後はそうではないだろうが。
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:11:46 ID:zP9rPI0a
朝鮮没落の原因?
そりゃあ、高麗がモンゴルに負けたからさ。
「日本のせいで落ちぶれた」って言う思考から脱却した点は評価出来るな
>コリアの普通名詞は存在しない。
いえいえ、今では一杯あり過ぎて、どれなのか迷うくらいです。
例えば、キムチ、基地外、バカ、白丁、ウンコ、トンスル、放火、レイプ、万引き、等々
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:14:14 ID:GzIiC9eU
>>32 モンゴルが来る前から駄目になっていただろ。
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:14:47 ID:BolJosHR
東アジアの大中小の秩序を忘れているな。
大韓民国>>>>>>>>>>>中華人民共和国>>小日本
この秩序を壊すことはなかなか難しいね。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:16:54 ID:8NA5HOo5
やっと朝鮮人みずから馬鹿だと気づいたか 長すぎた
>>36 国力なら朝鮮はず〜〜〜〜〜〜〜〜っと下でしょ
あんたは大中小をただ並べてるだけwww
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:18:30 ID:bf2ebALm
>>36 コンプレックスが浮き出てて、とても痛々しい
かわいそうに
半島では情報は自分だけでキープして後進に指導する慣習が無いから文明が発達しなかったんだろ。
>>31 中国の王朝交代は虐殺がデフォだから文化の伝承が途切れがちなんでしょうね。
しかも遊牧民の支配が3分の2を占めているから支配者側の文化が浸透して全王朝の文化が
消されちゃうというところかな・・・
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:21:07 ID:zP9rPI0a
>>35 いや、高麗の地方豪族は、王族の降伏以後もモンゴルに抵抗してるんだよ。
だから、大国や強国に抗おうとする気骨のある人々はこの時点で滅んで、後には事大しか能のない連中しか残らなかったんじゃないかなあ、と。
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:24:45 ID:bCtvDrqm
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:26:50 ID:GzIiC9eU
朝鮮人は、惨めな過去など知ってはいけない。
朝鮮文化の惨めな実態を知る
=>李氏朝鮮の悪政が原因である事を知る
=>日本によって朝鮮人民が開放された事を知る
=>教育されてきた歴史は嘘だった事を知る
=>自我が崩壊し、火病となる
従って朝鮮文化は偉大でなくてはならず、嘘歴史を教えなければならないのだ。
だめだコリア〜
次行ってみよう〜
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:28:24 ID:bCtvDrqm
>>39 すまん!間違い!
>>36 言い直そう!
その順位は、捏造・妄想力の順位だなw
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:31:00 ID:LbmupCBd
>>36 ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
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49 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:34:27 ID:RMZH0u+x
>>36 中国に行ってそう言ってデモを盛り上げてきなよ。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:36:48 ID:13ou5ipM
モンゴルに抵抗し続けた高麗人勢力である三別抄も、
実態はショボい口だけ番長みたいな連中だったみたいだよ
高麗の文官たちがモンゴルに早々と臣従した事に不満を持って反旗を翻した癖に、
勝ち目が無いと見るやモンゴルに降伏条件を打診したりしているが、
その時の降伏条件というのが高麗とは別個の国家としてモンゴルの支配下に入りたいという話だった
要は高麗の独立なんてどうでもよくなってて、虫の良い降伏要求を繰り出してるだけ
支援を求めた鎌倉幕府に門前払いを食らったのも当然のヘタレチンピラというのが三別抄の実態だよ
>>42 打倒した側の現王朝は、その正統性を喧伝するため前王朝を徹底的に否定するから
残滓を消して断絶するのはむしろ意図的な要素が強いだろうね。
要するに、チャンコロにとって歴史とは常に「上書きするもの」。
日本ってネトウヨの国?
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:41:30 ID:ptKp2h9p
まずは清の属国だって認めなきゃ、話進まないだろうに……
下関条約でも確かなんだから、いくら韓国人でもウソ突き通すのは無理なんだがなあ……
やっぱり、朝鮮人は現実知ると死ぬのか?
この著者は暗殺されるかもしれないな。怖い
朝鮮と日本を比べるとしたら、平安時代辺りからにすべきでは
>>51 >チャンコロにとって歴史とは常に「上書きするもの」。
つまり「本当にあった事」なんて連中にはどうでも良いということですか・・・
こんな連中と歴史教科書がどうとか話しても無駄ですね。
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:47:19 ID:v1V5VQYB
隆盛の無い没落…
めり込んでるの?
58 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:53:44 ID:vOoGzQC9
>本を閉じた後「真実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば
>新しい未来を作る力になるだろう」という著者の話が長い余韻を残す。
大丈夫、大半の朝鮮人は短絡的な怒りを残すだけだから。
>>57 ちっぱい?・・・は、めりこんでないか?
胸部装甲板の損傷した不憫・・・・
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 09:57:08 ID:8NA5HOo5
朝鮮は異民族の公衆便所 純粋なんはおらん なぜか言葉だけが残った
あたしぃ大学で西洋美術専攻しているんだけどぉ、そこのチューターがエゲレス人で
漆と陶磁器に惹かれて日本に来たらしいのね。でも日本の漆と陶磁器が朝鮮起源だと知って
来年から韓国に行くって言ってた。
虚言による見栄だけの国家だからなぁ
最近、泥棒産業で成り上がってるみたいだけど
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:01:19 ID:cUHhna3C
案外こういう人間が集まれば「一心会」の再来も夢じゃないかもよ
年末には両班記者ソンウ・ジョンも帰国することだし、二人で
新しい新聞社作ればまともな韓国人の受け皿になれるかも。
海外で開眼した人間が総ラリ状態の韓国内で生きるって本当辛そうだもんな。
その頃の日本を見習って鎖国汁
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:03:58 ID:miZf7U8l
>コリアの普通名詞は存在しない
アメリカでは差別を指す普通名詞になったんじゃないの。
つまり朝鮮の没落は必然だったと。
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:04:37 ID:pEya3I14
>>58 だよなー。
あの民族はもう後戻りできないレベルまで無意味に自尊心膨らませてるからな。
「捏造ニダ!」しか思わんだろ。
もし、真摯に受け止め過去を振り返るものがいたとしたら、そいつはもはや朝鮮人とは呼べない。
民族の存在意義自体を否定する羽目になるからな。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:05:46 ID:8NA5HOo5
蒙古兵古兵の子孫だけが残った
>>63 ムリムリ。
同じ朝鮮人に殺されて終わるんだ。
永久にそれの繰り返しだ。
そうでなけりゃ朝鮮人とは呼べん。
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:11:05 ID:XnJ4V91i
江戸期の日本と李氏朝鮮の決定的な違いは「鎖国政策」の内容だろ。
日本は例外として、蘭清両国限定で貿易を行っていた。
特にオランダは欧州国家であり、同国と関係を持っていた事は非常に大きい。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:12:06 ID:kuZmrdOg
>>67 そしてアメリカにわたりアメリカ人になると
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:13:49 ID:Ceq2OeCJ
親日罪で逮捕されるんじゃないのか?
日本の歴史と朝鮮の歴史は似ても似つかないので、答えを探しても無駄じゃね?
>真実は不快で痛みを伴うが
大半は受け入れられずに火病・・・だが、それでいい
この手の歴史書は他国との時系列で比べるからおもしろいよね。
韓流ドラマの歴史物ではカラフルな町並みが描かれているけど
実際には日本と違って染料に恵まれなかったからじみだったとか・・・
江戸の都市機能とか・・・・
まあ、おもしろがるのは日本人だけかもね。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:22:52 ID:jCC3TF0H
自己矛盾が理解できないご都合主義だから、永久に属国朴李国家なのだよ
民族のアイデンティティーが朴李の漬物と残飯、
それと意味がわからないシベリアの民謡くらいしかない
捏造で、悲惨な過去に背を向けてホルホル
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:32:59 ID:GzIiC9eU
>>75 糞尿まみれ、道路はでこぼこ、死体が転がる街並みを歴史ドラマに出せない
からな。綺麗でカラフルな街並みにするしかなかろう。
コレコレアがあるじゃないか、がっかりするな
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:43:01 ID:cqvQ5tXo
だからまあどうしようもない昔の事より、これからが問題でしょ。
毎度言ってるが金豚一家を追い出し、国語を改良し、キムチ過食に
よる脳への悪影響を戒める。 この三K改革がKANKOKUには
必要。
近代朝鮮史は偶然が重なって、アメリカだかの海軍を撤退させちゃって、調子付いた結果近代化が遅れたのが全てだろ?
>>61 行ってぇ、どぉするのぉ?
百億歩ゆずって陶器漆器の起源が朝鮮だとしてもぉ、物も技術も朝鮮には残ってないのにぃ。
学問は物知識の残ってるところでやるものでぇ、起源であるかどうかはどーでも良いことでーす。
(古代ギリシャ哲学やエジプト史を学ぶのに定評のあるところはぁギリシャやエジプトじゃあありませーん。)
(ちなみにぃ極東史を学ぶのにぃもっとも評価の高い国はぁ支那朝鮮では無くぅ日本でーす。)
>>70 > 江戸期の日本と李氏朝鮮の決定的な違いは「鎖国政策」の内容だろ。
それはどうだろうか。他のアジア諸国は鎖国していなかったのに植民地に
なったわけだし。
オレは識字率の差だと思うな。
江戸時代の朝鮮通信使は、「日本人は誰でも文字が書ける」と驚嘆していたらしい。
「誰でも」というのは誇張もあるだろうが、識字率が相当に高かったことは事実だろう。
それゆえ、近代産業や軍隊などが欧米から導入されたときに、すぐに浸透したのだと思うが。
83 :
イムジンリバー:2010/10/31(日) 10:51:29 ID:HbAnDAlC
>>1 真実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば新しい未来を作る力になるだろう
良く言ってくれた。
これは、日本人が韓国人に言いたかった事だ。
これからも、大きなお荷物(=北朝鮮)を背負って行かねばならないから前途は大変だとは思うが、他人に転嫁せずに素直に頑張ってくれ。
全ての現実を受け入れて、未来を見据えるようになったら韓国は一回りも二回りも大きくなれる気がするんだけどな。まあ、未来永劫無理だろうけど。
85 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 10:55:26 ID:Igf41Vod
>>82 商業的な出版文化が成立していたのは、その証左だろう。
南総里見八犬伝など、現在のライトノベルだ。
売れっ子作家が手軽に読める小説を書いて、売れっ子イラストレーターが
表紙や挿絵を担当するという形態は、既に江戸時代にあったわけだね。
たまに こゆまっとうな人でるけど すぐ親日派認定されて 消されるんだろうなぁ・・・
>>84 一回り二回り大きくなってもまだチョッパリを見下せないニダ!
チョッパリを見下せない成長などウリナラはやらないニダ!
88 :
イムジンリバー:2010/10/31(日) 11:06:16 ID:HbAnDAlC
>>82 アヘン戦争で、英国は香港から山東省に至る都市を植民地化し、その次は日本に矛先を向けていたね。
その当時、日本は、列強の侵略容認に傾く幕府と、それに反発する地方との内戦状態にあった。
英仏、とくに英国は、この内戦を機に双方を弱体化させ、その隙に植民地化しようと画策していたようですね。
それで、敵味方双方に武器を売っていた。
ところが、薩摩藩は薩英戦争で英国の艦隊を撃退し講和に持ち込んでしまった。
これで、日本は植民地化される事を免れ、かつての侵略軍だった英国海軍と長期の交流を結ぶ事になった。
英国式の海軍を作り、薩英戦争で、身をもってその威力を確認したアームストロング砲と軍艦を得、日清・日露に臨んだ。
英国との海戦で薩摩が折れていたら、日英同盟も、連合艦隊も、日清・日露も、帝国海軍も無かっただろう。
江田島に飾られているネルソン提督の遺髪(英海軍より寄贈)が、中国や朝鮮が辿った道との違いを物語っている。
>>82 識字率もそうだけど、資本主義のエトスが農村部にまで浸透していたのは大きいな。
なんせペリー来航で山奥の農村まで騒ぐほど、農民の意識が開かれていたし
労働のエトスもあった。
マルクスの言ったように、中国・朝鮮は「古代奴隷制度」のまま西洋式近代に突入した。
日本は封建制度を経て前期資本主義を迎えていた。
中国のエリート達が、いくら西洋に学んでも日本のようになれなかった事で、
当時は中国の知識人の間でも、いろいろな議論があった。
今のように愚民化する前の中国知識人は、偶然、「ペリーが来航したから」とか、
「日本人は物まねが上手だから」なんておろかな結論は出していない。
ある人は教育にあるといい、ある人は日本人や西洋人の持つ利他性は宗教にあると
考えた。ある人は元々の農村の豊かさが関係していると考えた。
他にも深い考察があるんだけど、基本的には資本主義のエトスを持っていたんだろうなあ。
古代奴隷制度の「読書人が上から農奴を動かす」式の発想では無理なんだよ。
典型的なのが北朝鮮。あれはエトスは完全な古代奴隷制の農奴。
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 11:10:35 ID:e4isihcf
歴史的事実を受け入れた時、ニューコリアとなり、朝鮮の栄光は始まると思う
失敗学は大切です、日本はいまだにバブルの後遺症から抜け出ていない。
しかし、朝鮮時代の写真が出て来た事は大きいなあ・・・
あいつらがいくら強弁しても朝鮮の貧困は一目瞭然だもんな。
昔、在日が編集した朝鮮の写真集を見た事があるんだけど、
あの朝鮮末期の貧しい家や火田民の家の写真が、日本帝国主義者によって
困窮した朝鮮の証拠写真になっていた。
当然、俺も信じていたわけだ・・・・・・orz
>>90 もう時間切れ、20年早ければ中国の台頭前に抜け出せたんだけどねw
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 11:18:34 ID:f8i/2/Io
乳だしチョゴリショーはどこで見れるんだ
劣等だから歴史を捏造するか
歴史を捏造するから劣等なのか
鶏卵の問題なんだぜ
俺は劣等だから捏造派だ
だから朝鮮人が朝鮮人であるかぎり歴史の捏造スパイラルからは抜け出せず
何百年たっても日帝が日帝がと人のせいだけして進歩がないままなんだろうと思うぜ
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 11:27:42 ID:ivGKTTLZ
まともな評論で
驚いた。
>>77 死体が転がっていたかどうかは解りませんが
都市の通りが糞尿まみれなのは16世紀〜とかなら
ヨーロッパでもパリなどの大都市以外はどこも似たようなもの
日本では農家が肥料として買い取っていましたが
朝鮮では日本が統治するまで・・・・
歴史って残酷だけど韓国でこの手の本が出る事も歴史的転換点ではないだろうか?
ジミンガージミンガーと同じ国の中で争ってる日本人より
日本がーと国内で争わず他国に目を向けてるだけ、少しマシだろ
99 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 11:42:10 ID:Ceg87Td0
>>21 もうちょっとわかりやすく書かないと
みんな釣られちゃうぞ
>>98 あの国は継続中の内戦に目を背けてるけど。
>>1 &83
全くだな、意識向上して欲しいわ本当に。そうなれば通名とかふざけた制度も減るかも知れない。
あと在日コレラ向けに、
俺は前々スレに大久保通り掃除しろゴミと書き込んだ者だけど、今日も指導に行くから宜しくな!
やっぱり秀吉の侵略が没落の一番の原因かな。
>>102 李氏朝鮮の建国だろ、北朝鮮そっくりの厳しい統制が根本原因。
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 11:59:08 ID:8duY2POF
李朝は太平洋に面していないから、大洋国家の経験がない。
李朝は四方が大陸でないから、大陸の離散集合する人間移動がわからない。
文化は、陸の道と海の道から伝わる。
李朝の版土は中途半端な地域で、為政者には山の民海の民を豊かにすることが国を豊かにすることだとは考えていなかった。
李朝に愛民の責務意識はなく、我が一族の利益だけを優先した、仕入れた知識を我がための道具だけに使っていた。
李朝の協力と秩序は、自発せず、箇条を読んで教える程度のもの。
李朝には、寺子屋に当たる教育を授かる場所がない。そもそも広い板の間を設けた部屋がないので、集合する建物がなかった。
個人の徳より、個人の家督を優先してた。財産あるから徳なのだと考えてた。
日本は、四方を海に囲まれたシルクロードの終端である。
渡って来た文物知識は、敬意を持って扱われた。
幕府は家督を認めていたので、一応、公平な事前主義があったので、
江戸時代、農民は貧しいが統治は庄屋経由で武士とは一線を画した独立の地位であった。
いわゆる士農工商は、身分制度だけではなく、賞罰は他の身分が口に出せない不干渉の意味があった。
>>1 >この過程で朝鮮末期まで命脈を保ってきた伝統陶磁器の製作技法も空しく消えた。
そうそう、HIDEYOSHIやニッテイのせいじゃないって日本向けに周知してくれよ
>>97 こういう文字資料や書籍は散発的に出てるよ
ただ、韓国人の読書率は高くないし、反日教育されてるからトンデモ本扱い
皆が見るテレビ番組は親日的なモノだとネチズン(笑)からクレーム襲撃だから
まともな学者を呼んでも史料に反することを言わされたり、編集で変えられたりするとか
この本に載ってた
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4876473846/ だからみんな口をつぐむわけだ
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 12:03:36 ID:ItbTiKP+
「醜い韓国人」ってあったよね?
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 12:10:23 ID:JuGgGuBY
言っていることは至極まともなことではあるが、
それでもまだ朝鮮人の悪弊が残っている
>100年前にはなぜ植民支配の苦痛の中に歴史の断絶を体験し なければならなかったのか、
断絶は支那を習った易姓革命による朝鮮人自身の問題であるにもかかわらず
まだ日本のせいにしようとする悪い癖がなおっていない。
>>103 古代も嘘つきで信頼できないって言われてるし。
それでも高麗が元に侵略される前まではまだまともだったような。
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 12:19:38 ID:LQNZGiWw
古代より朝鮮人なんてゴミみたいな存在だったのが真実
▲古代には多くの朝鮮人が日本に亡命してきました。朝鮮の王からその領民まで
亡命してきたんですね。心優しい日本は彼らに住む土地を与えて保護してあげ
ました。その帰化朝鮮人が住んでいた所に彼らの神を祭りました。
それが今日まで残っているんですね。……しかし神社は天皇が大本です……
「帰化朝鮮人の神」が神社に祭られているという事は彼らの神が天皇に服属した
という事なんですけどね(笑)
▲高麗神社の主祭神はかつて朝鮮半島北部に栄えた高句麗国からの帰化人高麗王若光
(こまのこきしじゃっこう・「王」は他に「こしき」「こにしき」
「こにきし」などとも読む)です。
若光の故国高句麗は、紀元前1世紀ころ朱蒙(しゅもう)によって建国されたと
いわれています。最盛期は5世紀の広開土王(こうかいどおう)長寿王(ちょうじゅおう)
の100年で、中華人民共和国吉林省集安県にある広開土王碑からはそのころの
高句麗の強勢ぶりをうかがうことができます。
▲ 若光が来朝した年代についての社伝はありませんが『日本書紀』天智天皇称制5年(666)年
10月高句麗から派遣された使節の中に「二位玄武若光」の名があります。
『続日本紀』文武天皇大宝3年(703)年に当社の御祭神が「従五位下高麗若光に王の姓を賜う」
と記されており、高句麗が668年に唐と新羅によって滅ぼされてしまったことを考えると、
『日本書紀』にある「玄武若光」と高麗王若光は同一人物と思われます。
若光は元正天皇霊亀二年(716)武蔵国内に新設された高麗郡の首長として
当地に赴任してきました。
当時の高麗郡は未開の原野であったといわれ、若光は、駿河(静岡)甲斐(山梨)
相模(神奈川)上総・下総(千葉)常陸(茨城)下野(栃木)の各地から移り
住んだ高麗人(高句麗人)1799人とともに当地の開拓に当たりました。
若光が当地で没した後、高麗郡民はその徳を偲び、御霊を「高麗明神」
として祀りました。これが高麗神社創建の経緯です。
▲なお「従五位下」というのはとても低い階位です。当時の日本が朝鮮半島に対する
関係がよくわかると思います
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 12:24:11 ID:bGBQc/++
当時の朝鮮って秀吉が攻めてくるころには腕のいい陶磁器職人も最下級同然の扱いじゃなかったっけ?
そんな扱いしてるから日本に職人が逃げ出すんだよ
>>109 従五位下はそんなに低い官位でもないだろ?
一応昇殿もできるし。
ただ、王と呼ばれた人間に対するほどではないわなw
>>85 更に、イラストを担当した絵師による同人エロイラスト集(姫×犬)なんてのも出版されている。
ところで、そもそも論として、没落を云々する対比としての『朝鮮の隆盛時代』が果たして在ったのだろうか?
国家規模で栄華を極めたことが無ければ、没落を論じること自体噴飯ものなのだが
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 12:52:16 ID:UzDkMDlJ
>>111 お上から官位を頂いた五位鷺って鳥がいる。
鳥並だから高いとは言い難いwww
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 13:00:57 ID:Vu23OpeO
中御門天皇が象さんに従四位与えたから、
動物最強は象なのかな?
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 13:01:29 ID:GzIiC9eU
>>113 高句麗や百済を含めれば、あの頃は確かに軍事的にも文化的にも見るべきものがあった。
新羅による統一後に衰退が始まる。高麗初期までは八萬大蔵経など、まだ見るべきものを
生み出したが、李朝になるとそれも弾圧され、見るべき文化はほぼ壊滅。
李朝が生み出したものは崇礼門くらいだが、その崇礼門も消失。
残されたものは愚民文字による春香伝やホンギルドンくらいの昔話のみ。
>>114 中御門天皇の頃には 『広南従四位白象』 という
立派な官位名を持った象さんがおりましたしなー。
しっかし、この象…帝に続き将軍と対面した後で
飼育費用が掛かりすぎるため、民間に払い下げられようとしたものの
誰も引き取り手が現れずひっそりと天寿を全うしたそうな。
後、平安時代の昔っから お猫様 は
宮中のアイドルとして持てはやされ
貴人の側におわすことから
従五位を与えられることもままあったそうな。
つか、枕草子にそう書かれてるw
ちなみに犬はもちっと位が低かったらしい。
>本を閉じた後「真実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば新しい未来を作る力になるだろう」という著者の話が長
い余韻を残す。
無理に真実を直視すると、火病で死んでしまうぞ!
>>118 ちとググったけどよー判らんかったのです。
その代わり、権力者の面白エピソードを見つけたんだお。
(死の大天使)ロベスピエールの鳥好きは有名です。
妹シャルロットの回想録では、子供時代飼っていた
鳥が嵐で死んでしまった時に兄は号泣したという記述があります。
鳥について書いた美しい詩も青年時代に残してます。
処刑者のリストにサインをしたその日も、会議の合間に野鳥を餌付けしてたという話もあります。
彼が可愛がっていたオウムはテルミドール後下宿先の末娘ルバ夫人に引き取られ
ナポレオン三世の時代まで生き残ってます。
ロベスピエールを称えテルミドールクーデターを呪う言葉を喋り、ラ・マルセイエーズを歌う
恐ろしくジャコバン的な鳥だったそうです。
>>116 丁寧なレス、有り難うございます
当方甚だ勉強不足にて、『朝鮮』というくくりで捉えて良いのは、精々新羅からという認識でした
(それも『前朝鮮』というイメージで)
李氏朝鮮の無様な国家経営こそ『朝鮮』の実相との認識は変わりませんが、高句麗・百済にも命脈はあったとの観点で、少しは勉強し直した方が良さそうですね
>>56 日本には各時代の中国の歴史書が保管されてて、王朝が代わる度に前の歴史を改竄している証拠として残ってるのだ
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 13:50:01 ID:cUHhna3C
スマン流れぶった切りかもしれんが、こういう記事を読むと
最近国力が落ちたという話題ばかり続く日本でも他山の石に
せねばならないと思うな。
韓国中国に技術が抜かれた云々というニュースをビジ板や国際板で
読むと嫌韓と諦日のせめぎ合いでどれを信じていいのかわからなくなる。
おそらくどっちも真実を含んでいるんだろうが、中庸が一番難しい。
全員自分が中庸にいると思っているだろうからね。
朝鮮半島には偽書が多そうだなあ
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 14:01:17 ID:yJIZDlCO
選民思想の植え付けは人をダメにする。
優柔な自分たちが思い通りにならないことは全て相手が悪いからだと思い
自分を振り返ることをしないからだ。
自分が特別だと思ってきた人間が、実は普通の人だったと知ったときの衝撃は大きい。
自分の存在が根底から覆るからだ。
立ち上がるのに時間がかかる。又は立ち上がれずダメになる。
自分の利益のために洗脳教育をしてきた人達の罪は大きい。
人間なんてどんな人種でも脳力はたいして変わらない。
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 14:02:50 ID:W8iNPokC
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 14:16:01 ID:cUHhna3C
>>127 今はそうだと思うが、部分的にという可能性は今後も排除できないだろ。
抜かれるはずがないという思い込みを持った人たちと事実を列挙する人たちの
せめぎ合いを見て、自分も常に前者だからちょっと不安を覚えたりしたんだよ。
「我が国があの列島国に負けるはずがない」という思い込み・刷り込みって
まさに自分がいつもネタにして笑うあの国の連中の常套発言なわけでw
>>124 問題は硬直化した社会で停滞してしまうことであって
中庸云々はどうでもよろしい。
130 :
126:2010/10/31(日) 14:39:55 ID:yJIZDlCO
優柔 ×
優秀 ○
131 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 14:52:38 ID:GzIiC9eU
>>122 高麗時代に編纂された「三国史記」と高僧一然による「三国遺事」などは、
現代朝鮮人ならば消しゴムで消してしまうような黒歴史も書き残している。
衰退したとは言え、この頃までは希望があったのかもしれない。
やはり半島を根本的に駄目にしたのは李氏朝鮮ではなかろうか。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 14:55:06 ID:kuZmrdOg
>>128 単純に日本が競うべきは欧米先進国でいいわけで、
特アの反日国家ではない。
自国内では人権蹂躙や環境破壊、世界では国際ルールを無視して
自国だけの利益に集中してる国家なんぞ、すぐに破綻する。
世界の模範的国家として、日本はすべきことをコツコツと積み上げて
行けばよい。
やつらは勝手に自滅する。
>>132 長期的に見ればね。
でもルール無用で無茶やって、短期的にはダメージ与えてくると思う。
それが対欧米の戦いで足を引っ張りそうで面倒くさい。
つか向こうはそれを利用してくるだろうし。
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 15:34:55 ID:kuZmrdOg
>>133 短期的なダメージの回避ばかりに目を向けているから、今の状況になった。
売国政権、売国マスコミ、売国教師、売国企業、
これらは全て、短期のダメージを回避したい日本に対して行った周恩来以来の
中共の長期的な戦略により醸成されたもんだろう。
今は長期戦略に基づいてこういった売国奴の勢力を抑制し、真の国際協調と
平和を希求しその中で日本の発展に尽力する「国士」を育成するよう
日本を変えて行かなければならない。
ニトロを使い続けて走るしかない特アの躍進に慌てて追従すれば、
日本も疲弊し国家破綻を招くだけだ。
135 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 15:45:27 ID:iXLtxeOD
他国の歴史を間違えて語る。とは、いかに無礼な事かを学ぶべきだな朝鮮人は。
はじめから栄えたことがありませんから。
>>136 栄えた事、あるじゃないか。
百年ほど前に
朝鮮は南も北も鎖国して独自の文化を作ってから
やり直した方がいいという事だな。
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 16:30:33 ID:bf2ebALm
この3レス目は、とてもためになるレスばっかでいいなぁ
いずれヘンなのが乱入するだろうけど
朱子学だよ。もう、これに尽きる。最近は、またぞろ朱子学の悪いところが出てきている。
142 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 16:54:32 ID:verVVZdm
143 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 16:56:15 ID:verVVZdm
水稲は日本から朝鮮半島に伝来。
米には品種特性を決定づける遺伝子が7種類ある。
このうち古代から現代に至るまで日本で発見された米の遺伝子は2つしかない。
日本に存在する遺伝子をNO.1とNO.2とする。
朝鮮半島の米は、NO.1だけは存在しない。
稲作の発祥地である支那はもちろんNO.1からNO.7まですべて揃っている。
米の伝来はごく限られた回数で支那の特定の地域から伝来したと考えられる。
近年、炭素14年代測定法という最新の年代測定法の成果で朝鮮半島の稲作より
日本の方がかなり古いことが分かってきている。
日本の稲作開始は陸稲栽培で6700年程度前まで、水稲栽培で3200年程度前
まで遡ることが判明している。
これに対し朝鮮半島では水稲栽培は1500年程度前までしか遡れない点、
九州北部と栽培法が酷似していることや遺伝子学的に日本の古代米に満州から
入った米の遺伝子が交雑した米が多いことなどから、
水稲は日本から朝鮮半島へ、陸稲は満州経由で朝鮮半島へ伝わったことが判明した。
支那政府の研究機関でも調査が進み間違いないという結論が出ている。
144 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 16:58:09 ID:verVVZdm
任那日本府
日本人 = 日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服したと書いてある。」
韓国人 = 捏造だ。
日本人 = 三国史記「新羅本記」にも慶州を倭兵に包囲されたと言う記録がある。
新羅は何回も王子を人質に差し出している。百済の武寧王は人質の子として日本で生まれた。
韓国人 = 捏造だ。
中国人 = 満州にある碑文にも倭国が海を渡って百済と新羅を臣下にしたと書いてある。
韓国人 = 捏造だ。
中国人 = 中国の歴史書の宋書にも倭国が朝鮮半島南部を支配した記録がある。
韓国人 = 捏造だ。
中国人 = 中国の歴史書の魏志倭人伝には既に3世紀から倭国では鉄の鏃を使ったと書いてある。
韓国人 = 捏造だ。
中国人 = 中国の歴史書の随書にも倭国は産物も豊かで鉄の鏃で武装した軍隊を持つ。
百済と新羅は倭国を大国として敬ったと書いてある。
韓国人 = 捏造だ。
日本人 = 日本や中国の歴史書や発掘品は全て捏造なのか?
韓国人 = そうだ!韓国に都合の悪い歴史書は全て捏造だ。
中国人 = 中国の歴史書まで捏造か?
韓国人 = そうだ。歴史書が本物だとしても,日本という名前は7世紀まで無かった。倭と日本は違う。
日本人 = 三国史記に「670年の十二月に、倭国が国号を日本と改名した。
日の出る所に近いから、これをもって「日本国」としたとの事である。」とあるが?
韓国人 = 捏造だ!
中国人 = 中国政府も外交部のホームページ(www.fmprc.gov.cn)で
「5世紀はじめ、大和国が隆盛した時期に、日本の支配が朝鮮半島の南部にまで拡大した。」と公式に認めている。
韓国人 = 中国人の捏造だ!!
日本人 = イギリスのオックスフォード大学の出版社(www.oup.com/ca)の教科書が、
「5世紀の日本の勢力は朝鮮半島南部まで支配した。」 書いている。それを世界50か国の学校に発行している。
韓国人 = オックスフォード大学の捏造だ!!
日本人 = アメリカのコロンビア大学やアメリカ議会図書館が「5世紀の朝鮮半島南部は日本の大和政権の支配下にあった。」と記載している。
韓国人 = 世界中が朝鮮半島を捏造している!!
まさに韓国人はバカの見本!
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 17:00:10 ID:verVVZdm
生き地獄だった奴隷社会・李氏朝鮮時代
「半島の両班は、まるで支配者か、暴君のごとくふるまっている。両班は、金がなくなると、
使者を送って商人や農民を捕えさせる。その者が手際よく金を出せば釈放されるが、
出さない場合は、両班の家に連行され投獄され、食物も与えられず、
両班が要求する額を支払うまでムチ打たれる。両班の中で最も正直な者たちも、
多かれ少なかれ、自発的な借用の形で自分の窃盗行為を偽装するが、それに欺かれる者は誰もいない。
なぜなら、両班たちが借用したものを返済したためしが、いまだかつて、ないからである。
彼らが農民から田畑や家を買うときは、ほとんどの場合支払いなしで済ませてしまう。
しかも、この強盗行為を阻止する守令は一人もいない。」マリ・ニコル・アントン・ダブリィ主教「韓国事情」
李氏韓国の残酷な死刑や拷問に対して「こんな状況がまだこの地球の片隅に残されていることは、
人間存在そのものへの挑戦である。とりわけ、私たちキリスト教徒がいっそう恥じるべきは、
異教徒の日本人が半島を手中にすれば真っ先にこのような拷問を廃止するだろうということだ」
スウェーデン人 アーソン・グレブスト 「悲劇の韓国」
「韓国は古くから中国の属国だった。国を統治する王家はあったが、
彼らは中国朝廷に朝貢し、外交政策は中国に指導を仰いでいた。」アメリカの鏡・日本 ヘレン・ミアーズ
1871 年から、1872年にかけて、驚くべき飢餓が半島を襲い、国土は荒廃した。あまりの酷さに、
西海岸の人々のなかには、娘を中国人の密航業者に1人当たり米1升で売るものもいた。
北方の国境の森林を越えて遼東半島にたどり着いた何人かの韓国人は、
惨たらしい国状を絵に描いて宣教師達に示し、「どこの道にも死体が転がっている」と訴えた。
しかし、そんなときでさえ、半島国王は、中国や日本からの食料買入れを許すよりも、
むしろ国民の半数が死んでいくのを放置しておく道を選んだ。」フランス人宣教師 シャルル・ダレ(韓国事情・平凡社東洋文庫)
http://www010.upp.so-net.ne.jp/japancia/onjin.html
146 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 17:00:42 ID:Oo8cvlLH
>>141 凄いな・・・グリフィスだっけ。
朝鮮人は
「つらい現実には国産塗料を塗りたくり、黄金に見せかける。
さらに後世の事件に対しても、公的な虚飾が巧妙に施され、敗戦すら輝かしい勝利に変えられる。」
まさに朱子学。
148 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 17:03:13 ID:bCtvDrqm
>>140 そうね。
朱子学、儒教、小乗仏教と、アジアのネガティブ精神の佃煮が朝鮮文明だからwww
>>143 まあ、水稲についちゃ稲作文化を持つ集団が
半島にも列島にも流れ着いたって事でいいんじゃね?
>>140 「どこがどうだというのはもはや議論にならない。朝鮮は偉いから偉いのだ」
というのが、朱子学だっけ。韓国の新聞見ると、そのまんまだな。
朱子学って、儒教解釈の中でも突出してヒネクレてる。
宋が北方の蛮族に蹂躙され不遇の中で生まれた恨み・つらみ・僻み・負け惜しみが満載の哲学。
朱熹が、蛮族に対抗するために考えたのは。
・血統の優位性 (どこの馬の骨ともわからない成り上がりものども)
・歴史・系統の重視 (大事なのは歴史、昔ほど大事なの!お前ら力はあるけど歴史はないだろ)
・序列 (万物には序列があるのだから蛮族は土下座せい)
・攘夷 (中国民衆よ!立ち上がれ)
理気二元論なんて、根本はこんなもんだよ。
そこに捻くれた民族が飛びついて、他の儒教を排斥したのが朝鮮。
どっちにしても朱子学を国教にした国はロクでもない。
人間がヒネクレるんだろう。
中国は、これ以降碌な文化を生み出せなかった。
唐や初期の宋までは素晴らしかったのにね。
だから、朝鮮人の行動がまるで朱子学
・血統 いわゆる在日認定だの、天皇家に百済人の血が混じってるの類
・歴史・系統 誰が先生かが重要。だから絶対にパクリを認めず起源を捏造する。
・序列 万物には序列があるので、序列関係を国家にまで拡大する。
兄の国・弟の国なんて言ってるのは朝鮮人だけ。
そして、一旦この関係が決まると変わらないし、
弟は全てを兄の為に捧げる。
兄と弟の関係は「過去に決まる」従って、彼らの歴史捏造は豊かになればなるほど
過去から豊かだった事にしなければならない。
これが朝鮮人の発想。
だから西洋人に現在生きる人より先祖が大事な「死者の国」なんて呼ばれた。
>>149 とりあえず、本当に稲が育ってたのかねえ?と言う疑問があるなあ。
例えば、支那だったら長江流域から南部は、気候が温暖で稲作が出来たんだよな。
だが、黄河周辺から北というのは、稲の発育にむかず(品種改良なんぞないでしょ)、
主食が小麦なんだよね。
今でこそ北海道でもうまい米作れてるけどさあ、そりゃ日本人農学者達の血と汗と涙の結晶があっての話しだし。
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 18:09:27 ID:ifcDDdrh
熊に強姦されてできたのが超賤人で、
うんこ食ったり小便飲んだり自分の子供を殺して食べたり。家族内で強姦したり。
野獣が聞いたら怒り出すような最低の人型野獣の生活してたんだから、何があっても上昇しかないだろ。
没落はありえん。
>>1 【韓国】 李朝=インカ帝国説〜古田博司筑波大教授「李朝には木を曲げる技術がなかった」★7[06/09]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244733237/ http://blog.goo.ne.jp/littorio/e/accd6a554fc2f08d6fa2d4bf6f7dbf26 <中世については、この間、朝鮮中世経済史の某氏と話した時に、私が「ちょっと言いにくいんだけ
ど、昔、日本では停滞史観だといって批判されたけど、どうも僕は、長い間やっていた感触として、李朝
はインカ帝国に似ていないか」と聞いたんですよ。そうしたら、彼が「僕もそう思う」と言うんですね。/つ
まり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかとい
うと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ>
これが李朝の技術水準だというのだ。にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いて
あるという。要するにこの時代にすでに資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいの
だ。しかし、実態は停滞した李朝の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。
が、それを認めたくない。そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統
治時代を過酷なものとして描くのだ。何れも作り話だが、韓国の歴史問題は我々の想像以上に彼らの
自尊心に関わっているのだ。古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。
> この本の最も大きな長所はこれまで歴史学者が資料不足を理由に、あるいは国民感情をおもん
> ばかって躊躇してきた時点を選んで朝鮮と日本を比較したことだ。この本は表面では歴史書物の
> 姿をしているが、現在の韓国社会が直面している問題とも直結した部分が多い。本を閉じた後「真
> 実は不快で痛みを伴うが、受け入れれば新しい未来を作る力になるだろう」という著者の話が長
> い余韻を残す。
韓国起源説
韓国起源説(かんこくきげんせつ)とは、韓国の個人・団体などが、他国の文化などの起源・伝播を朝鮮半島に求める、
根拠不十分で非合理な言説群の俗称。韓国起源論ともいう。研究者や文化人が個人的に主張する説から、
公的団体が正式に主張する説まで多岐にわたり、一時的にマスメディアで流布される場合から、継続的に国際的な
広報活動が行われる場合まで様々である。特に、日本文化や中国文化が対象とされる場合が多い。
韓国起源説がいつごろ始まったかは定かではないが、ある文化が世界的に有名になると、その文化に対する
韓国起源説が主張され始める場合が多い。
日本のインターネットでは、このような起源主張を朝鮮語で「我々の」を意味する「ウリ」をかけて「ウリジナル」と
揶揄している。この「ウリジナル」という言葉は、雑誌などが取り上げたり[6]、大学教授が用いたりする[7]ほど
広まっている。似たような言葉に「コリエイト(korea+create)」がある。
歴代朝鮮王朝は日清戦争まで中国の冊封体制下におかれ(朝鮮半島を中国とみなす記述の項目を参照) 、
「中華文化こそ正しい文化、朝鮮独自の文化は卑しい文化」と考える事大主義と「中国に地理的・文化的に近い朝鮮が
優越で、遠い日本は劣等」という小中華思想の時代が長く続いた[8]。 その後、韓国併合で日本による近代化を受け、
日本文化が大量に流入すると、日本に対する劣等感や反日感情が広がった。 このため、第二次世界大戦後に
独立したが、国民国家形成と国際的な認知を得るためのアイデンティティーが不足することとなった。
そこで、既に世界的に認知度の高い日本文化や中国文化などを韓国起源と剽窃することで、国家アイデンティティの
形成、海外からの認知向上、自国を併合地化した上に、長年大国として君臨してきた日本に対する劣等感の克服を
同時に、容易に果たそうとしていると考えられる[9][10]。
公教育
国籍ある教育
韓国の建国当初の民族主義は「反日主義」一辺倒で、「日帝に対する闘争」を掲げることで民族の紐帯を醸成
していった[23]。
韓国の朴正煕元大統領は自著『国家と革命と私』で、次のような言葉を遺している。
「我が半万年の歴史は、一言で言って退嬰と粗雑と沈滞の連鎖史であった」
「姑息、怠惰、安逸、日和見主義に示される小児病的な封建社会の一つの縮図に過ぎない」
「わが民族史を考察してみると情けないというほかない」
「われわれが真に一大民族の中興を期するなら、まずどんなことがあっても、この歴史を改新しなければならない。
このあらゆる悪の倉庫のようなわが歴史は、むしろ燃やして然るべきである」
朴正煕は朝鮮史における事大主義と属国性を自覚し、自著『韓民族の進むべき道』で韓国人の「自律精神の欠如」
「民族愛の欠如」「開拓精神の欠如」「退廃した国民道徳」を批判し、「民族の悪い遺産」として次の問題を挙げている[24]。
事大主義
怠惰と不労働所得観念
開拓精神の欠如
企業心の不足
悪性利己主義
健全な批判精神の欠如
党派意識
特権・エリート集団意識
朴正煕は独裁体制(維新体制)を確立すると、上記のような朝鮮民族の問題点を払拭するために、「民族の中興の
使命を達成するための主体的民族史観」に基づいた「国籍ある教育」を掲げた。
157 :
156:2010/10/31(日) 18:19:42 ID:ZOssY6RO
歴史教科書
上記のような「朝鮮民族の問題点」を払拭するために行われた「国籍ある教育」に基づいた韓民族優越史観で編纂
された韓国の国定教科書が韓国起源説を加速させている側面がある。教科書では、「先進的な韓国が未開な日本
に文明を授けてあげた」という歴史観が一貫して強調されており、日本に対して、日本の独自性の強い社会・文化や、
日本が最も影響を受けた中国との東シナ海交易ルートや、日本から外国への文化伝播が存在しないかのような誤解を
与えている。また、朝鮮半島が歴史上ほとんどの期間中国の従属国で政治・社会・文化の面で隷属していたことに殆ど
触れられていないため、韓国人が「歴史的に朝鮮は文化先進国」という認識を一層強くする原因となっている[25][26]。
韓国起源説や「日本人の野蛮性」という認識を補完する主張として、「日本による韓国文化の抹殺・略奪説」がある。
日韓併合時代や文禄・慶長の役の際、日本が朝鮮半島の文化・文化財をことごとく抹殺・略奪したというもので、
「現代の朝鮮半島に存在しない文化も、日本に抹殺・略奪される前には存在したはずだ」との前提で、
多くの韓国起源説が主張されている(例:折り紙)。
西尾幹二は、「韓国は日本のコピーである。だから、ほかでもない、韓国人は韓国のコピーを日本にさせたい。
それは妄執に近い彼らの欲望となっている。日本海を東海と呼ばせようとするのも、空手の一流派をテコンドーと
名づけてオリンピック競技に仕立て、韓国起源を演出するのも、『竹島の日』が出たらただちに『対馬の日』と
言い立てる荒唐無稽も、こういう子供っぽいことをしようとするのはすべてみな日本を意識しての話であって、
世界地理学会が古くから日本海と名づけ、日本人が長い伝統を持って柔道を世界的に普及させてきた....等などの
日本の真似をそっくり演じ、しかもそれを日本にも強制する。コピーのコピーをさせようとする」と分析している[297]。
桜井誠は、「韓国人の日本文化朝鮮起源説は、対日劣等感の裏返しであり、言い換えれば朝鮮にはまともな文化
がなかったと認めているのに等しい。常に歴代中華帝国の徹底的な蹂躙を受けてきた朝鮮半島では、自分たちを
小中華と呼んで中華の正統な後継者と勝手に位置づけ、また中華文化圏からいち早く抜け出した日本などを東夷と
呼んで蔑むことで、かろうじて崩壊寸前の精神の均衡を保ってきたのである。(中略)現在に到るまでの朝鮮に
共通しているのは『日本のような東夷に立派な文化などあるはずがない、あるならそれはきっと朝鮮半島から
渡来したはずだ。世界が日本の文化を賞賛するのは間違っている。賞賛するなら宗主国たる朝鮮を賞賛するべきだ』
と多くの人が本気で思っている事であろうか。だからこそ、今後も世界で賞賛されるような日本の文化が表に
出てくれば、必ず『それは朝鮮起源だ』と主張してくるであろう。日本文化朝鮮起源説とは、まともな文化を何一つ
持つ事が出来なった朝鮮民族の悲しい叫びなのである」 ・・・
>>153 半島南部では水田の遺構が発掘されてる。
何を根拠にしたか不明だが日本の弥生遺構にそっくりに復元されてるw
まあ、そいつらが倭人と考えても辻褄はあうなw
>>158 まぁ、そう考えたほうが辻褄は合うよね?
日本から半島に移り住んだときに、米も持っていったと。
で、稲作にチャレンジ。
161 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 18:45:07 ID:VTZf8hit
>>1 没落というのは、栄華を極めてから起こる現象。
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 18:49:07 ID:Wky0uTrf
古典もロクに残ってないしなあ。
江戸時代の百姓は趣味で数学解いてたのになあ…。
>>159 弥生人がわざわざ半島に行くと考えるよりは、漂着場所が別々でそこに住んだと考えたほうが良くね?
まあ、大した事じゃないが
世界史に出てこないよね。
海外に渡った朝鮮人がマナーの酷さを指摘されたり犯罪起こして非難される度に
悔い改めるのではなく「韓人の正しいイメージを伝えるニダ!」って論調になるからね
客観的な思考ができる人間には朝鮮人なんて務まらないんだよ
>>124日本の国力が落ちてんのであれば、在日は祖国に(ry
167 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 19:09:32 ID:wT2PxtbV
縄文時代から日本海(津軽海峡から北九州まで)は海運航路が発達してたから、対馬や朝鮮半島にも比較的簡単に行けたと思われ
半島は海洋民族じゃないから
>>167 わざわざ条件の悪い地域に行く必要も無いと思うんだ
半島南部は気候はまあ良いとして、梅雨の時期が遅いんだよね。
だから田植えが始まったのは17世紀になってから。
稲作の条件は何より水だからなあ・・・と昔の連中が考えたかどうかはわからないw
>>163 >>168 当時のゴミ捨て場半島ってのがどういうものだったのか、と言うことだね。
チョンが居つく以前は自然にあふれ、意外に住みやすかったんじゃねえかな?
木も豊富だったろうし。
川もあるから水にも困らない。
平地を求めて移動、と言うのはありえる選択だと思うよ。
171 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/10/31(日) 19:18:30 ID:wT2PxtbV
東南アジア、琉球とも文化共通点があるんだから対馬、佐渡、隠岐、北海道とも船で交易してたら行くのが当たり前。目の前に陸地が見えるんだから。半島南端に基盤築けたってことは当時朝鮮人は南端まで来てなかったのかもね
>>168 資源を求めて移動を繰り返したのだろう。
この頃には鉄の生産が盛んで、倭国を含めた周囲の国々がこれを取ったとある。
173 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/11/01(月) 02:10:14 ID:PRuU02Mo
朝鮮が没落って何?
没落ってのは興隆した国が使う言葉で、さいしょから底辺の場合は、没落って言葉言葉は
使わない。千年属国朝鮮はずっと底辺で、没落したくても、する余地なし。
朝鮮側を誤解させたのは「日本人の美徳」だ。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う様に、たとえ相手が自分よる劣っていても、礼を
尽くすというのが何百年前からの日本人の美徳である。
一方、支那と、その属国朝鮮では、序列をハッキリとさせるのが美徳であり、礼を尽くす
ものは下の者の務めであり、上の者は、それを尊大に受け入れるのが儒教的美徳である。
朝鮮通信使に対して、日本側は「遠来の使いに対して礼をつくす」という現代の日本人が
するのと同じ様な歓迎をしただけなのだが、朝鮮通信使側は「礼を尽くす側の日本が下」と
誤解したのだ。それがいつの間にか「文化・文明を伝えたのは朝鮮」などという話に転換
してしまったのだ。実際、朝鮮通信使が鶏を盗んだという記録がある様に、朝鮮側が文化
・文明に優れていたわけではない、というのが真相だ。
Korean ってレイプ犯の一般名詞でしょ? 転じて侮辱語・差別語になった。
そもそも国ですらなかっただろ
対馬が古来から日本の領土だし、朝鮮南端にも日本の居住地があり、
しかも鉄資源を採掘しに渡航してたというから、
どう見ても大まかな人の流れは日本→半島だろう。
その逆であるなら、対馬は朝鮮人の住む朝鮮領になってなきゃおかしい。
>>1では江戸時代に逆転されたと言っているが、
秀吉の朝鮮出兵の時点で圧倒的な格差が開いているのは自明だし、
近代日本が半島に進出した時、朝鮮は貨幣経済も発展してなくて、
ちょうど日本の平安時代程度の文化レベルだと認識されてたそうだ。
ということは、平安時代日本の頃には明らかに日本の方が発展した社会だったし、
おそらく奈良時代から、白村江の戦いで、日本と半島が分断されてしばらくして、
もう文化レベルが逆転していたのは間違いない。
整理すると、弥生稲作文化は気候、水資源に恵まれた日本で盛んになり、
人口が増大し、人口増から弥生人は新天地を求めて東遷していくと同時に、
半島に北上した勢力もあり、それが、北方遊牧民は、中国からの遺民などとともに、
古代半島の基層民の一つになっている。
中国遺民が大陸文化を持ち込むことで一時的に朝鮮が先に文明に浴していたが、
半島に勢力を持つ日本にも文化が流入することで、
国防上安全な日本で文化の華が開いてあっと言う間に朝鮮を追い越した。
朝鮮が日本より発展していた期間は非常に短かったと思われる。
>>178 現代においても古代においても日本の人口と半島の人口は2:1ないしは3:1であり、近代以前の戦争は
人口が軍事力に直結してるので日本側が半島に進出したと考えた方が筋は通りますね。
いや、それについては推測でしかないけど、
三々五々戦乱を避けて出航したなら、半島に漂着する連中はいたと思う。
この時代は、縄文人は九州には殆どいない安全な場所だったけど、
半島は既に中国の準植民地になっていたから、危険があった。
それに農業をするなら明らかに九州のほうが立地が良い。
危険を冒して海を渡り、他民族のいる場所へ行くより、南の開拓の方が
楽なんじゃないかな?
つまり、半島にも九州にも漂着した倭人がいたと考えた方が無難じゃないかな?
統一国家があった訳ではないので。
あと、三国志なんかだと、今と違って日本のほうが圧倒的に人口が多かったみたいよ。