【日中】東京ゲームショー:コンパニオンの「美人度」から見る日中ゲーム業界の違い―中国メディア[09/23]
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
2010年9月16日から19日にかけ、千葉市の幕張メッセで、世界最大級のゲームショーの一つ、東京ゲーム
ショーが開催された。21日、網易は「東京ゲームショーの三つの疑問=私たちに何をもたらしたのか」と
題した記事を掲載した。以下はその抄訳。
第一の疑問は「日本のゲームは没落したのか?」。東京ゲームショー最大の注目点は新作ゲームの発表
だが、中でも最大の注目作はカプコンの「デビルメイクライ4」。スタイリッシュなキャラクターたちを操る人気
アクションゲームシリーズだが、今作のキャラクターは「あまりにかっこ悪い」と一部で不評を買っている。
また、日本伝統のRPG市場が縮小する中、はやりの米国的なアクションゲームを開発する企業も増えて
いるが、本場・米国のモノマネに堕しているものも少なくない。その一方で、「重鉄騎」や「真三国無双6」
など期待の新作の発表もあり、「衰えた」とはいえ「死に絶えた」とまでは言えないようだ。
第二の疑問は日本製オンラインゲームの中国進出の可否。先日、スクウェア・エニックスの新作「ファイナル
ファンタジー14」の中国展開が発表された。中国本土のネットゲーム市場は空前の規模で成長を続けており、
今後も各社の大作が中国に進出するとみられている。しかし中国人ユーザーの好みに合わせるためには
大がかりなローカル化が不可欠。日本企業がパートナーとする代理運営企業の力も問われることになる。
第三の疑問は「東京ゲームショーは中国ゲーム業界関係者に何を与えてくれたのか?」。毎年、東京ゲーム
ショーが終了すると、日本のコンパニオンの質が低下しているとバカにする人が必ず現れる。中国最大の
ゲームショーであるチャイナジョイは、ゲームの展示会というよりもほとんど美女の博覧会と化しているだけに、
その違いは明らかだ。
しかし、日本のゲームショーでは、ゲームの紹介がメイン。コンパニオンの仕事もゲームや操作方法の紹介が
メインで、ステージの上でポーズをとっていればいいというものではない。経験が必要な仕事であり、それも
中国よりも年齢が上のコンパニオンが多い理由となっている。また今年は多くのブースでコンパニオンの写真
撮影が禁止されていた。中国では人気コンパニオンは芸能人の仲間ともいえる存在。こうした中国事情は
日本人には理解できないものかもしれない。
今や中国はゲーム大国となった。2009年のゲーム協会産業規模は45億3000万ドル(約3830億円)と日本の
154億ドル(約1兆3000億円)とはかけ離れているが、04年から14年までの年平均成長率は18.1%の高水準
に達すると予想され、世界最速のペースで拡大する。しかし品質面では見劣りするゆえに、ゲーム大国で
あってもゲーム強国とは言えない。市場の健全な成長は華麗な話題作りではなく、高品質の製品を作ることに
ある。ゲームショーはその国のゲーム産業の縮図。東京ゲームショーとチャイナジョイを見比べることで、中国の
ゲームメーカーは自分たちの本職は何か、もう一度考え直してもらいたい。(翻訳・編集/KT)
レコードチャイナ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45631 関連スレ
【ゲーム】スクウェア・エニックス、最新作の「ファイナルファンタジー(FF)14」を中国投入へ…中国オンラインゲーム大手と提携[9/16]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1284638881/
支那畜は抗日オンラインだけやってろ、永遠にwww
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:03:00 ID:wVW4Eaob
>>1 >レコードチャイナ
そんなにまでにして、尖閣侵犯事件から話題逸らししたいの?
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:03:37 ID:Xy4hry5y
えっ
またDMC4がでるの?
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:09:28 ID:CrUgUES6
ていうか今年って史上最高の入場社数の上に、中国のブースほとんど人がいなかったぞ?
描いてあることは至極真っ当だw
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:13:55 ID:d+pRL4RD
デビルメイクライ4ってずいぶん前のやつだよなあ?
なんで今頃?
そいえば、モンハンのぱちもんは完成したのかな?
>>9 相当評判悪かったのか、ただ単に新作を4と間違えたのか
12 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:25:25 ID:d+pRL4RD
>>11 きっとデトロイトメタルシティの4巻と勘違いしたんだな!
そもそも今年の最大の注目作ってモンハンだろ DMC目当てで見にきてるやつなんてほとんどいなかったぞ
ゲームに関しては、日本は完全に欧米に負けてる
しかも、その差は年々ひらいていってる有様
とりあえず、日本のクリエイターはユーザーの声を聞けや…
特に、大作は迷走してばかりで、ついていけんわ
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:33:26 ID:lwWmENXq
オンラインゲームでのみ言えば、中韓の圧勝。
オフラインはまだまだ日本は負けない。
FF14は黒歴史として語り継がれるだろう!w
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:40:38 ID:jZyoOvS8
大作ゲームより
いわゆるテレビゲームのほうが
日本人にはに向いてるんじゃね?
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:57:28 ID:DbuHAnX7
ロープレなんてどうでもいいからFPSの面白いのだせよ。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/23(木) 23:58:41 ID:zKPCjSF1
>>18 中国は知らんけど
オンライン専用ゲームに関しては、確かに韓国の圧勝
日本製のネトゲは質が悪すぎる
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 00:04:44 ID:3q1CdMAb
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 00:33:23 ID:q29q5g9X
>>1 シナはなにをやっても遅れた国
女を侍らすだけの目的で置くのはまさに後進国w
先進国はフェミがうるさい
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 00:38:26 ID:OLwUHi5D
>>20 オンラインゲームは民度が低い国専用ってことねw
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 00:39:17 ID:a1+jC5kW
>>19 まるで韓国製が質が良いような言い方だが。
アクティビジョンなんかはイベントでストリップショーをやったりするからなぁ
日本人がゲームに飽きたって感じじゃね?わざわざ架空の世界観を覚えるの面倒じゃん。
中国のブースはたしかにあったけど、おとなしいというか
何がやりたいのかよくわからない展示ばっかりだった。
しかも終了時刻になる前に誰もいなくなってる。
いい場所取ったんならちゃんと展示をしろ。
ろくな展示ができないなら見栄張っていい場所取るな。
恥をさらすだけだ。
>>15 中韓はオンラインしかないと言っても過言ではない状況だからね
韓国はプロゲーマーが多数いるくらいゲーム業界が成熟している
いまだマリオだのドラクエだの言っている日本のゲーム業界とはレベルが違うわけだ
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 01:54:48 ID:3q1CdMAb
>>27 それはよかったねw
確かに死ぬまでゲームやったりとか日本とはLVが違うよなw
あと、マリオやドラクエみたいな長年親しまれてるゲームって韓国にもあるのかい?
>>27 オンラインゲーム以外ではコピーゲームしか無いわけだ。
日本はパッケージソフトが正しく流通しそこそこ商売になるのだからまだマシだろ。
音楽用CDも、DVDもコピーされまくられて商売にならないのと、
単純に売れずに商売にならないのでは意味が違う。
ワーナーですら逃げ出したではないか。
中国、韓国で成熟したのは泥棒の手口。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 01:57:24 ID:a1+jC5kW
>>27 プロゲーマーの存在自体がアホ丸出しだな。
>>30 そういう考えは30年くらい遅れているな
いずれプロ棋士やプロ雀士のように社会的に認められる存在になる
>>27 >韓国はプロゲーマーが多数いるくらいゲーム業界が成熟している
だがギネス入りしているプロゲーマーは日本人w
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:07:49 ID:OLwUHi5D
太鼓名人と同等なの?
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:08:53 ID:3q1CdMAb
>>31 ウメハラはギネスに載る位社会的に認められちゃいましたね
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:09:32 ID:a1+jC5kW
>>31 プロ雀士が社会的に認められてる?
どこの国の話だそれは。
少なくとも日本じゃ日陰者扱いで決してメジャーじゃねーな。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:19:25 ID:74qFipaP
>>31 プロゲーマーなんか、俺がガキのころの、コロコロとかボンボンの世界だわ
25年ぐらい遅れてるぞ、その考え
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:21:34 ID:a1+jC5kW
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:22:54 ID:5QMEJ5Q7
尖閣諸島ゲームだせよwww
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:27:24 ID:VbEach/d
たしかに何年か同じ人いたな
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 02:28:36 ID:3q1CdMAb
そういえば、他国で開発したゲームの新作が出るのに大はしゃぎして
自国のフラッグキャリアがスペシャルカラー機まで飛ばしちゃった国が有るんだけど
なんで自国のゲームじゃやらないんだろな?
>>36 プロゲーマーを自慢にしてる割りにそれしか差が無いのか
日本に金銀のメダル取らせてる時点でプロの名が泣くぞ
スポーツ界でもプロアマ戦とかあるけどアマが勝つ競技なんて殆ど無いのに
朝鮮はレベル低くてもプロ名乗れんのか?実は自称??
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 03:33:27 ID:c2nqpS3+
日本のゲーム産業は既に複合化してるしな、
>>40 システムソフトの現代大戦略のシナリオに腐るほどあるよ。尖閣。
ってか普通に疑問なんだが韓国のプロゲーマーって聞きはするけども
どう言うシステムになってんだ?
>>31 いつそんな人間が社会的に認められたんですか?
いつ? どこでてしょうか?
全く 知らないので教えてください。
>>31 日本にはプロの上を行く「名人」がいたくらいだから。
>>36 プロゲーマーは、なにで飯食ってるんですか?
箸と茶碗とかいう食器で返答するネタ以外で素直に答えて教えてくださいな。
ここで開発として、中韓は相変わらず下請けとしては低レベルと言っておく
未だに信用ならないもの
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 05:14:22 ID:sSCAZRbk
>>50 そういや子供の将来の夢がプロゲーマーwww
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 06:28:13 ID:VGYvSBja
>>36 プロゲーマーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パクリは盗人ですよん ちゅごぉくさん
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2010/09/24(金) 10:36:07 ID:HepgufJ0
>>27 プレステのガンバレットのCMで、
一生懸命ゲームで遊ぶ男に、彼女が「へぇ〜上手なのね・・・こんなことばっかり」と、
チクチクと嫌味攻撃するのを思い出した。
>>1 違法コピーや違法ダウンロードやめてから言え。